デヴィッド・ボウイ、大いなる幻影

TJAPAN WEB
人生をシアターと見なして最終章を演じ切ったデヴィッド・ボウイ


 ロンドンのニュー・ボンド・ストリートに面するサザビーズ。世界で最も長い歴史を誇るこのオークションハウスの前を通りすぎたことは何度もあるが、そこに足を踏み入れるのは初めてだった。きっかけを与えてくれたのはウィンドウに掲げられたポスターに写る人物――ほかでもなく、今年1月10日に急逝したデヴィッド・ボウイである。11月に開催される彼のアート・コレクションのオークション『Bowie/Collector』を前に、プレビューが行われていたのだ。


 美術学校で学んだボウイは画家として個展を開いたこともあり、1990年代には権威ある美術雑誌『モダン・ペインターズ』の編集委員を務め、多数の評論を寄稿。アートに造詣が深いことは有名だった。だが彼が熱心なコレクターだったこと、そしてコレクションの規模や内容を知っていたのは、ごく一部の美術関係者だけ。「プライベートな趣味だったのであえて吹聴しなかったようですが、専属のキュレーターを抱え、彼自身もオークションに足を運んでいました」と、展示を案内してくれたサザビーズの英国現代美術のスペシャリスト、ブリン・セイルズは話す。しかしボウイの遺族は ここにきて、保管が困難なために、特に思い入れのある作品を残してあとは手放すことに決めたのだという。その数400点弱、約17億円に相当する。「彼はいっさい枠を設けず、知名度や価値に関係なく自分の直感を基準にして、パーソナルな接点を見いだせる作品のみを購入していました。それゆえに、著名なアーティストも誰も知らないアーティストも混在する、多様なコレクションが形成されたんです」。

 なるほど、そこにはアウトサイダー・アート― 精神疾患を抱える人など正式な美術教育を受けていない作家の作品― やアフリカの現代アート、1980年代に一世を風靡したメンフィス・グループのプロダクトなど、さまざまなジャンルの作品がある。最も高い値がつくと目されているのは、ジャン=ミシェル・バスキアの「エア・パワー」。ボウイが映画『バスキア』('96)で、 アンディ・ウォーホルの役を演じてから間もなく入手したものだ。なかでも半数を占めるのは、モダン・ブリティッシュ・アート― 抽象画家デイヴィッド・ボ ンバーグをはじめ、第二次大戦後の英国人アーティストによる絵画と彫刻である。1947年生まれのボウイが共感を抱いただろうことは想像に難くない。
「当時の英国のアートは、ヨーロッパやアメリカの抽象主義・表現主義を独自に解釈していました。海外のムーブメントを英国人の感性で消化するという点にも、ボウイはコネクションを感じたんじゃないでしょうか。また、戦時中の体験や戦後の混沌とした社会へのリア クションを映すこれらの作品は、当時は重要な役割を果たしたものの、その後はいまひとつ正当な評価を受けていなかった。彼のコレクションには、そんな非主流のアーティストが目立つんです」
オークション『Bowie/Collector』 のプレビューが開催されていたロンドンのサザビーズ。このあとロサンゼルス、ニューヨーク、香港に巡回した。 COURTESY OF MAKI NAKAMURA
 ああ、ボウイらしいな―と、説明を聞きながら思わずにいられなかった。生涯を通じてアウトサイダーたちを代弁し、主流にくみせず、異質な世界を交錯させることで独自のリアリティを作り出してきた人物のアート・コレクションであれば、もっともなことだ。それに今回のオークションに限らず、死後発覚した興味深い事実、いかにも彼らしい逸話は少なくない。そもそもボウイが1年半にわたってがんと闘っていたことからして秘密にされていたわけだが、1月8日に発売された最新アルバム『★(ブラックスター)』の意味 合いは、訃報を受けて一変。総じてミステリアスな歌 詞の一語一語から不穏な含みが浮かび上がり、別れのメッセージだったことが明らかになった。
『DAVID BOWIE is』の展示風景より。ボウイが1977年に描いた三島由紀夫の肖像画「Head of Mishima」。当時生活していたベルリンのアパートの寝室に飾られていたという。 ©EIKON/ G.PERTICONI
「実はボウイにノーと言われた」という暴露話が続々聞かれるようになったのも、彼が亡くなってからのこと。もはやみんな、恥じるどころか自慢げだ。コラボレーションを切望していたコールドプレイは、曲を送って打診してみたものの「出来がよくない」と突き離され、レッド・ホット・チリ・ペッパーズはアルバムのプロデュースを幾度も依頼し、毎回断られたという。〝前科〞も枚挙にいとまがなく、2012年のロンドンオリンピック開会式への出演依頼も、度重なる英国王室からの叙勲のオファーも辞退した彼は、相手が誰だろうと躊躇なくノーを言えた人。だからこそ、キャリアに汚点は少ない。
展覧会『DAVID BOWIE is』に出展される自画像。鋤田正義が撮影した、アルバム『ヒーローズ』のアイコニックなジャケットと同じポーズをとっている。PRINT AFTER A SELF-PORTRAIT BY DAVID BOWIE,  1978/ COURTESY OF THE DAVID BOWIE ARCHIVE/ IMAGEⓒVICTORIA AND ALBERT MUSEUM
 だが一方で、自分の感性に響けば称賛を惜しまず、コラボレーションにも積極的だったのがボウイだ。たとえば、BBC放映のテレビドラマ『ピーキー・ブラインダーズ』の大ファンだったというのは死から数カ月がたってからわかったことだが、リリース前の『★』を制作陣に聴かせて「ぜひ次のシーズンで曲を使ってほしい」と持ち掛けていたという。今年 2月、英国最大の音楽賞であるBRITアウォードの授賞式で、彼の追悼パフォーマンスに起用されたロードも、ひそかな お気に入りだった。現在19歳、3年前にアルバム『ピュア・ヒロイン』で一躍、音楽界を席巻したニュージーランド人のシンガー・ソングライターだ。常に新しい音楽をサポートしていた彼が惚れ込み、〝音楽の未来〞と絶賛していたため、家族と関係者が推薦したのである。また、インターネットの可能性にいち早く着目して1998年に独自のウェブサイトを設立していたボウイは、ソーシャル・メディアにも面白い足跡を残した。亡くなる前に、彼のツイッターの公式アカウントが最後にフォローしたのは、〝神(God)〞を名乗る人物。実際にはブロードウェイで上演中の演劇作品『アン・アクト・オブ・ゴッド』の宣伝用に設けられたものだが、この一件はボウイの遊び心を物語るとともに、彼の死生観やスピリチュアリティを巡ってさまざまな憶測を呼んだ。10代の頃に仏教に興味を抱き、神の存在を否定したニーチェに傾倒し、一時はオカルティズムに心酔して、キリスト教にも目を向け......と、持ち前の好奇心に任せてひととおりのオプションを掘り下げていたことは、よく知られている。
約40年にわたってボウイを撮り続けた鋤田正義が、1980年の来日時に阪急電車内で撮影。日本文化に深い関心を抱いていた彼は、新婚旅行でも日本を訪れている。 PHOTOGRAPH BY MASAYOSHI SUKITA
 そんなボウイに2002年に私がインタビューした際、「生きるために何らかの形のスピリチュアルな信条は必要なのか?」と質問を投げたことがある。すると、次のような答えが返ってきた。「確かアインシュタインだったと思うけど、"ヒューマニストとして生きることをできる限り学んで、あとは忘れていい" というようなことを言った。僕はそれを信じたい。重要なのは、この世界とそこで暮らす人々に、ヒューマニストの視点に立って接することなのだと。もちろん、何らかの大いなる知性が存在する可能性も完全に否定しているわけじゃないよ。まだ答えにたどり着いていないんだ」。
 つまり、人間主義の無神論者を理想としていたと察せられるが、それから間もない2004年に作成された遺言状の中では葬儀に言及し、バリ島での仏教式の火葬、あるいは散骨を望んでいたというから(バリの宗教はヒンドゥーだが仏教の影響を強く受けている)、仏教への関心はずっと抱き続けたのだろう。1990年代初めに発表した、バリ島に捧げた曲「アムラプーラ」を聴き直してみると、"竹の薪の上に身を横たえる君を焼き尽くす"と、バリ島での火葬の情景を描くくだりに出くわしてゾクリとしたが、果たして"神"をフォローしたとき、あとで起きる騒ぎを想像してボウイは笑みを漏らしたのだろうか? 同じ2002年のインタビューで、「僕について人々が知らないことがあるとしたら、ユーモアのセンスを持ち合わせていることだね」と話していたのが思い出される。『★』でさえ例外ではない。無性に不安をかき立てるアルバムでありながら、随所に粋なユーモアが垣間見えた。エンディングで繰り返される言葉“I can't give you everything”も、必死に遺作を分析するわれわれに、「すべてを明かすわけにはいかないんだよ」とウィンクしているようでもある。
1973年に鋤田正義が撮影したボウイ。着用しているのは山本寛斎が『アラジン・セイン』ツアーのために用意した、刺しゅうを施したシルクのスーツだ。ボウイは1971年にロンドンでショーを行った山本のデザインに惚れ込み、同ツアーの衣装制作を依頼。このスーツも回顧展『DAVID BOWIE is』で見ることができる。 PHOTOGRAPH BY MASAYOSHI SUKITA
 そういえば、2004年に心臓発作で手術を受けたことを機に活動を休止し、しばらく本名のデヴィッド・ジョーンズとして普通の生活を送っていた彼は、近年ほとんど公の場で語ることがなく、ますますミステリアスな存在になっていた。そう、浮世離れしたキャラクターの数々を演じた彼にとって、1965年から名乗っていた "デヴィッド・ ボウイ" もまた、ひとつのキャラクターだ。来年1月に東京で始まる展覧会『DAVID BOWIE is』では、1969年にボウイが披露したマイムのパフォーマンス『ザ・マスク (ア・マイム)』の映像を見ることができる。とある仮面を手に入れた青年が、それを被ることで一躍スターになったものの、いつしか仮面がはずれなくなって現実と虚構の境が見えなくなる―という内容だ。キャラクターが独り歩きすることの怖さを早くから意識していた彼は、私生活を頑なに守ってきたのである。いつでもジョーンズに戻れるように。本名が至極平凡な名前だというのもできすぎた話じゃないだろうか?
大ヒットしたアルバム『レッツ・ダンス』に伴う、 1983年の『シリアス・ムーンライト』ツアーより。  KEVIN CUMMINS, PREMIUM ARCHIVE/GETTY IMAGES
 ちなみに『DAVID BOWIE is』には、ボウイがひそかに維持していたアーカイブの収蔵品が多数展示されているが、そのアーカイブには彼の全活動を網羅する資料が7万点以上保管されているという。同展のキュレーターである、英国のヴィクトリア・アンド・ア ルバート博物館のジェフリー・マーシュいわく、このようなケースはきわめて稀。「私たちはたいていの著名ミュージシャンとコンタクトをとってきましたが、価値のあるアーカイブなど誰も持っていない。ものを大切にとっておくなんてロックな行為ではないですし(笑)、妻や夫とも別れ、バンドは解散し、何もかも失われてしまう。でもボウイは違った。しかも何が面白いって、保管されているのはすべてキャラクターに関するもので、デヴィッド・ジョーンズに関する資料はアーカイ ブにはいっさいない。彼は架空のキャラクターを核に、ひとつの博物館を作り上げたようなものですね」。
1997年の『アースリング』ツアーより。 衣装はすべてアレキサンダー・マックイーンが手がけた。 PHOTOGRAPH BY MASAYOSHI SUKITA
 そこまでしてふたつの人格を切り離していたがゆえに、余計に私たちファンは、〝デヴィッド・ボウイ〞は生身の人間とは異なる存在だと思い込んでいたふしがある。死なないはずの人が死んでしまったという現実に折り合いをつけるには、彼を人間化する必要があった。どんなに些細であれ、ここで挙げたような逸話に人々が夢中になる理由は、そこにあるのだろう。デヴィッド・ボウイがデヴィッド・ジョーンズだったことを、受け入れようとしていたのだ。
 そんなイリュージョンの達人は、2013年にアルバム『ザ・ネクスト・デイ』を発表し、もう一度〝デヴィッド・ボウイ〞に戻ると、『★』に至ってなお新しいキャラクター“Button Eyes”に扮して我々の前に現れた。あの独特の瞳の代わりにボタンを縫いつけた包帯を頭部に巻く、不気味な老人の姿で。人生をシアターと見なして最終章を演じ切った彼は、デヴィッド・ジョーンズとして亡くなり、デヴィッド・ボウイとして 不死を得たのだと思う。
キャリア最後のツアーとなった、 2004年の『リアリティ』ツアーより。 JON FURNISS, WIRE IMAGE/GETTY IMAGES
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  • 一枚でコーディネートが決まるワンピースは、eclat世代の必需品。気の置けない仲間との食事会も、雨の日のお出かけも、ワンピースさえあればおしゃれに。オケージョンに合わせたワンピース7着をご紹介します。レースの黒ワンピースで知人の出版記念パーティに出席 ワンピース¥66,000/SANYO SHOKAI カスタマーサポート(マッキントッシュ ロンドン) カーディガン¥21,000/八木通商(ルトロワ) バッグ¥160,000 /エッセンス オブ アナイ(ペリグリノ) 靴¥48,000/マルティニーク ルコント ルミネ有楽町店(ペリーコ)ニットワンピ×デニムのストレスフリーな着こなしで、姪とかき氷屋へ! ワンピース¥19,000/エリオポール代官山(エリオポール) パンツ¥23,000/ゲストリスト(アッパーハイツ) ピアス¥17,000(モダン ウィービング)・ネックレス¥71,000(ハルポ)/以上エスケーパーズ バングル¥100,000 /カオス丸の内(アフターシェイブクラブ) バッグ¥12,000 /ウィム ガゼット青山店(バリ ワークステッド) 靴¥39,000/ブッテロ トーキョー(ブッテロ) インナー/スタイリスト私物涼やかなフェミニンワンピースとフラット靴でワインの試飲会へ ワンピース¥28,000/エクラプレミアム通販(サクラ) ジャケット¥65,000/デザインワークス ドゥ・コート六本木ヒルズ店(デザインワークス) バッグ¥159,000/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) 靴¥48,000/エリオポール代官山(サンダース)他の画像を見る  >>7月の雰囲気出しワンピース31days 一覧はこちら撮影/金谷章平(モデル) 魚地武大(TENT/静物) ヘア/左右田実樹 メイク/小森由貴 スタイリスト/徳原文子 モデル/ゆうき 取材・文/坪田あさみ ※エクラ8月号掲載
  • 皆さんは辛いもの好きですか?今まで辛いものが苦手すぎて、ずっと避けてきました。 以前韓国旅行へ行った際も、痩せて帰ってきたほど。。 でも、友人に辛いもの食べられないなんて損してるよと必ず言われるので少しずつ解消していこうと思い最近頑張って食べるようにしてみたら、 少しずつ食べれるようになってきたのです!!純豆腐食べてきました♡私は豚キムチ純豆腐の2辛にしてみました! (6辛まである) めっちゃ美味しかった✨✨✨✨✨ 辛さが苦手な私でも食べれた!! 他にもナムルやライスや肉味噌などの 付け合わせもあって、味が変えられるので飽きずに食べられる〜♡ 辛いものが少しずつ食べれるようになってきたので、また韓国へリベンジしたいと思います! そして今年の夏は苦手な物を克服するシーズンにしようかなモアハピ部 No.685 rina のブログ
  • コーデがダレてしまいがちな暑い夏に、大人が頼れるのは黒のパワー。ドラマチックかつシックな魅力でリッチ感が大きくアップする、トップス・パンツ・スカート・ワンピースの5アイテムをご紹介します・1.フリルの甘さを黒で引き算。 夏のパンツスタイルを華やかに 体のラインを美しく引き立てる、極細番手の糸で編み上げたなめらかなシルクジャージー素材のつやめく黒は、それだけでリッチなムードを演出。黒のクールさが、たっぷりと入った袖のフリルの甘さを美しく軽減しつつ、華のあるパンツスタイルに。 カットソー¥43,000(クルチアーニ)・パンツ¥49,000(アリクアム)/以上ストラスブルゴ サングラス¥46,000/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) ピアス¥21,000/フラッパーズ(シンパシー オブ ソウル スタイル) バッグ¥288,000/ジミー チュウ2.繊細なディテールの黒で、上品に 上質なリネンの黒のブラウスは、肩下にぐるりと配されたこまやかなタックデザインで、ほどよく女らしい雰囲気に。 ブラウス¥34,000/マスターピースショールーム(サイ) スカート¥35,000/ブルーバード ブルバード ピアス¥20,000/チェリーブラウン バッグ¥37,000/コード(ヴァジック)3.とろみ素材だから、 女性らしさと心地よさを両立 センタープレスでほどよいきちんと感もかなえてくれるとろみ素材のパンツは、Tシャツスタイルでも大人のムードに。 パンツ¥19,000/ドレステリア 銀座店(ドレステリア) カットソー¥11,000/エイトン青山(エイトン) ジャケット¥31,000 /ヴェルメイユ パー イエナ 日本橋店(ヴェルメイユ パー イエナ) ネックレス¥42,000/エスケーパーズ(ハルポ) バッグ¥508,000/モワナ メゾン GINZA SIX(モワナ) 靴¥95,000 /ジャンヴィト ロッシ ジャパン(ジャンヴィト ロッシ)他の画像を見る撮影/金谷章平 ヘア&メイク/野田智子 スタイリスト/福田亜矢子 モデル/生方ななえ 取材・文/松井陽子 ※eclat8月号掲載
  • ノンノインタビュー 堀田真由ブルゾン¥45000・Tシャツドレス¥27000/ビューティフルピープル 銀座三越(beautiful people)ファッションの匂いがする女優さんになりたいインスタにアップする衣装や私服が可愛いと話題に。堀田真由さんは、今、絶対に知っておくべき注目女優だ。 「役者さんなのに“ファッションの匂いがする”って、なんかすごくいいなという個人的な思いがあって。憧れの女優の仲里依紗さんみたいに、『この人といえばこういうファッションだよね』っていうイメージを持ってもらいたいんです」  実は芸能界に憧れたのも、最初は「ファッション誌のモデルになりたい」と思ったことがキッカケだったとか。 「小学生の頃からお洋服が好きで、次の日に着ていく服を絶対に鏡の前でチェックして『よし、オッケー!』みたいな(笑)。ノンノさんも読んでいたので、今回の撮影が決まった時はガッツポーズしちゃいました。ただ、それは堀田真由として出させてもらう時だけ。役を演じる時は可愛いと思われなくてもいいんです。トップスをインしたほうが可愛くても、『アウトにしたほうがヤボったくて役に合うと思います』とか、自分から提案させていただくこともあります」 Q これまで挑戦してきたファッションは? ひと通りやってきたかも(笑) 小学校の頃はギャル系、中学生でラブリー系にいき、高校生の時は裏原系に。今はやっと落ち着いて、ちょっと大人っぽくて女性らしい、きれいめファッションに目覚めました。  今年公開される映画が5本控えるなど大忙しの堀田さん。最新作は漫才師を目指す高校生の青春を描いたドラマ『べしゃり暮らし』。間宮祥太朗さん扮する主人公・圭右の幼なじみの奈々を演じる。 「高校時代は自分の夢を追いかけ始めた時期だったので、幼なじみのそばで支え続ける奈々はすごくけなげだなと思いました。演出をされる劇団ひとりさんは、『言いづらかったら自分の言葉に変えて結構です』と役者に寄り添ってくださるので、割と現場ではアドリブが多いんです。主演の間宮さんと渡辺大知さんも、普段の会話から漫才みたいなので、とにかく現場が楽しくて。お二人のよさが、そのまま役に生かされていると思います!」 Q 「自分は関西人だな」と思う瞬間はある? 吉本新喜劇で育ちました! 土曜日のお昼は吉本新喜劇をテレビで見るのがルーティン。特に辻本茂雄さんが大好きで、テレビ局ですれ違った時に「茂造じいさんだ〜♡ 」ってドキドキしちゃいました(笑)。 P r o f i l e●ほった まゆ 1998年4月2日生まれ、滋賀県出身。2015年に女優デビュー。ドラマ『チア☆ダン』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』など話題作に出演。待機作に映画『かぐや様は告らせたい』(9月6日公開)、『超・少年探偵団NEO -Beginning-』(10月25日公開)など。『べしゃり暮らし』 『ROOKIES』などで知られる森田まさのりの人気コミックをドラマ化。学校一笑いに貪欲な上妻圭右(間宮祥太朗)は、元プロの芸人だった転校生の辻本潤(渡辺大知)と出会い、プロの漫才師を目指す。堀田さんは圭右の理解者であり幼なじみの土屋奈々を演じる。● 7月27日(土)スタート。毎週土曜23時15分〜(テレビ朝日系)撮影/斎藤大嗣 ヘア&メイク/間篠美歩 スタイリスト/山本隆司 取材・原文/松山梢 web構成/轟木愛美 web編成/レ・キャトル
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