柚木麻子・特別書き下ろし小説『ステファニー』Part4

SPUR.JP

着る人にロマンティックな夢を見せるシルクのスモックドレス。レモネードやミントの色の小花柄が、さわやかな初夏の薫りを運ぶ。裾に幾重にもティアードされた繊細なフリルや、きゃしゃなリボンが、センチメンタルな気持ちを呼び覚ます。ロブスターのイヤリングでひとさじの毒を加えて。

ドレス¥372,000/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー) イヤリング¥21,250/スワロフスキー・ジャパン(スワロフスキー・ジュエリー) リング¥7,800/ニューテリトリー

「早く帰ってこないかな」
 そうつぶやいたら、寂しさがこみ上げてきた。9歳からこのかた、毎晩彼女と語り合ってきたのだ。彼女は私がいなくたって別にいいのだろうけど……。その時、スマホが鳴った。非通知着信にもしやと思ったら、やっぱりステファニーだった。
「今、どこにいるの? 早く帰ってきてよ」
「ごめんね、あとちょっとで私、ようやく自分というものを見つけられそうなんだよ」
 生まれて初めて聞くその声は、ハスキーだけど愛嬌があった。彼女が自分を見失っていたなんて、これまで考えたこともなかった。
「そんなことより、私の服、裕子に似合ってるでしょ?」
「自分じゃよくわからないの。どうして、みんな笑わないのかな?」
「私よりも素敵だよ。それはね、裕子。裕子が本当は自分が一番着たい服を、私に作ってくれていたからなんだよ」
 私はどきっとして、ふわふわと肌にまとわりつくミント色のドレスを見下ろした。ファッション誌を見て、素敵だな、とインスピレーションを得て、生地を探し、一週間かけて縫ったものだ。そうだ、私はステファニーのことなんて考えていなくて、単に自分が本当に着たい服を作り続けていたのだった。
「ただ好きだから、似合うなんてことあるのかな? ステファニーみたいに完璧じゃないのに」
「裕子が惹かれた色や素材や手触りは、裕子の心の一部でもあるんだよ。着たいものを着るのが、その人を一番素敵に見せるんだよ。本当だよ」
「ひょっとして……ステファニーは……。私の願望に付き合うのに疲れて、自分探しの旅に出ちゃったってこと……?」
 自分がエゴイストに思えてきた。あの小さな部屋で私の好みを押し付けられながらステファニーはどんな気持ちで生きていたのだろう。
「ううん、そんなことないよ。でもね、世界中旅しているうちにわかってきたことがあるんだ。本当になりたい自分。じゃあね」
 翌日、ステファニーの姿はベトナムで目撃された。続いて、中国、韓国。台湾の夜市でりんご飴を舐めるステファニーの画像を見て、私は確信した。彼女は日本に近づいているって。
 この部屋に彼女が帰ってきたら、どんな顔をして出迎えよう。ありがとう、かな、ごめん、かな。ドレスは消えて、無印良品で揃えた元の部屋に戻ってしまうのだろうか。でも、服や雑貨をいちから集めていくのも、今なら楽しめそうだ。
その日、出社すると会社が騒がしい。なんと外資と合併するのだという。所属長がこう言った。
「みなさんの新しいボスを紹介します。ロサンゼルス本社から配属されたゼネラルマネージャー、ステファニーさんです」
 オフィスに姿を現したのは、ステファニーその人だった。彼女はすました顔で私たちを見回し、こう言った。
「皆様、初めまして。私の昔からの憧れは、ある日本人女性の会社員です。毎日ドールハウスみたいに小さな部屋でお弁当を作って、上品な服を着ていそいそしているのがまぶしかった。彼女のようにささやかなことから確実にこなすよう努力しますので、どうぞよろしくお願いします」
 地味なコットンのドット柄スーツを着た彼女が手にしているのはどうやら、中身がおかずの巨大なおむすびのようである。

(右)30年代のマニッシュな女性作家アンマリ―・シュワルツェンバッハに着想を得た今シーズン。フロントの片側に配されたプリーツは、女性のエネルギッシュな側面を象徴する。
ドレス¥1,111,000(参考価格)/ジバンシィ表参道店(ジバンシィ) バングル(大)¥26,000・バングル(小)¥17,000/エスケーパーズ(リジー フォルトゥナート)
(左)オリーブ色のコットン素材にドット柄をのせたボクシーなフォルムのセットアップ。パンツは八分丈で軽やかな印象に。インにはイエローのレーストップスを差し、ダンディな装いにセンシュアリティを加える。
ジャケット¥169,000・パンツ¥62,000/マックスマーラ ジャパン(マックスマーラ) レーストップス¥14,000/ルシェルブルー カスタマーサービス(ルシェルブルー) 片耳ピアス 各¥23,000/ライラトウキョウ(ピート ダラート)

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  • BAILA(バイラ)のファッションページは何人ものスタイリストさんたちのご協力のもと作られていますが、なぜか「どのスタイリストさんもみんなコーディネートに取り入れる超人気バッグ=リースがかぶりまくるバッグ」が存在します。その筆頭が、今回ご紹介するニューヨーク生まれのバッグブランド【ヴァジック(VASIC)】のバッグです! バッグ「BOND mini(ボンド ミニ)」(サイズ:高さ22×幅20×奥行き14㎝、付属のポーチ高さ12.5×幅17.5)¥35000/アダム エ ロペ(ヴァジック) 【ヴァジック(VASIC)】は、ヘアアーティスト&キャンドルアーティストとしてNY・パリ・東京などを拠点に活動してきたクリエイティブディレクター、水尾加乃子さんが2015年春夏からNYでスタートさせたアクセサリーブランドです。おむすびのようにコロンと丸みをおびた愛らしい形と、くるりとラフに結ばれたストラップが特徴のアイコンバッグ「BOND(ボンド)」(写真↑)をはじめ、かっちりスクエア型のクラシカルな「CITY(シティ)」「Bee(ビー)」など、ひと目で【ヴァジック(VASIC)】のバッグだとわかる、ちょっぴり個性的でアイコニックなデザインが人気の秘密。さらに、働く女性がバッグに求める機能性(軽い、やわらかい、使いやすい、大容量、持ちやすい、カラーバリエーションが豊富、お手頃プライス=高コスパetc.)が目白押しで、おしゃれな大人の心をがっちりつかんで離しません。今回は、BAILA(バイラ)のファッションページに欠かせない【ヴァジック(VASIC)】のバッグ&コーディネートをまとめました。 超人気バッグ【ヴァジック(VASIC)】目次1.圧倒的人気No.1アイコンバッグ「BOND(ボンド)」 2.カジュアルコーデが瞬時にしゃれ見え「BOND(ボンド)」の実力検証 3.スクエア型が通勤コーデにぴったりな「CITY(シティ)」&「BEE(ビー)」 4.スタイリスト私物スナップにもひんぱんに登場! 5.究極のモテバッグ!? 読者インフルエンサーも続々かぶり買い 6.2019秋冬新作&セレクトショップ限定モデルをチェック7.【ヴァジック(VASIC)】のバッグが買えるショップリスト 1.圧倒的人気No.1! アイコンバッグ「BOND(ボンド)」 【ヴァジック(VASIC)】を代表するアイコンバッグ「BOND(ボンド)」。ストラップをくるりと結んだノット(結び目)がポイントです。丈夫でやわらかく、傷がついても目立ちにくいシュリンクレザーを使い、通勤コーデにも休日カジュアルコーデにも合わせやすいのが人気の秘密。また、ハンドバッグとしてはもちろん、ハンドルを長く伸ばしてショルターバッグとしても使えます。 きちんと感とほどよいゆるさのバランスが、通勤バッグにぴったり! バッグ¥42000/コード(ヴァジック) 黒や白などのベーシックカラーから、カラフルなきれい色まで、毎シーズンカラーバリエーションが豊富なのも「BOND(ボンド)」が人気の理由のひとつですが、BAILA(バイラ)ファッションページに最も登場回数が多いのが、写真のようなアイボリーやホワイト、ベージュなどのやさしげなミルクカラー系。堅くなりがちな通勤コーデにほどよい抜け感とやさしげな印象をもたらしてくれます。 バッグ¥42000/コード(ヴァジック) 写真のような、イエローのトップス×ミントグリーンのスカート×マスタードイエローのパンプスといったカラフル色の服を組み合わせた配色コーデにも、ミルクカラーのバッグ「BOND(ボンド)」がスマートになじんでくれます。 バッグ¥42000/コード(ヴァジック) また、大容量のサイズ感もお仕事バッグにぴったり。2019年秋現在「BOND(ボンド)」のサイズは、幅23×高さ28×奥行き18cmのレギュラーサイズと、幅20x高さ22x奥行き14cmの「BOND mini(ボンド ミニ)」の2サイズ。マチがしっかりあるので、長財布もお仕事ツールもメイクポーチもガンガン入れられます。 2.カジュアルコーデを瞬時にしゃれ見せする「BOND(ボンド)」 使いやすさとコーディネートを選ばない万能な存在感は、通勤コーデ活用だけではもったいない! ちょっぴり個性的なデザインは、シンプルな休日カジュアルコーデも瞬時にしゃれ見せしてくれます。 「BOND(ボンド)」とスニーカーさえあれば、休日おしゃれコーデが即完成! バッグ¥37000/アダム エ ロペ(ヴァジック) スニーカーの色みと、バッグ「BOND(ボンド)」の色をさりげなくリンクさせれば、アースカラー配色のスカートコーデが即あか抜けます。 バッグ¥42000/コード(ヴァジック) みんな大好きコンバース(CONVERSE)のキャンバスハイカットスニーカーとバッグ「BOND(ボンド)」の相性も抜群! バッグを「BOND(ボンド)」にすることで、大人のスニーカーコーデにふさわしい女らしさがキープできます。 長財布もしっかり入る大容量「BOND mini(ボンド ミニ)」にも注目! バッグ¥33000/コード(ヴァジック) 小ぶりサイズでも長財布までしっかり収納する「BOND mini(ボンド ミニ)」は、休日コーデにぴったり。ブルーのバッグと透けシャツで、重たい印象になりがちな黒ワンピースのコーデを軽快に仕上げて。 3.スクエアシェイプが通勤コーデに最適!「CITY(シティ)」&「BEE(ビー)」 やわらかな丸みをもたせたスクエアシェイプにクラシカルな雰囲気が漂うバッグ「CITY(シティ)」&「BEE(ビー)」の2モデルも人気。「CITY(シティ)」はバッグの内側がスリットで3つのコンパートメントに分けられており、モノの仕分けが簡単です。ショルダーストラップを内側にしまうことでクラッチバッグとしても使えます。「BEE(ビー)」は【ヴァジック(VASIC)】バッグのアイコンモチーフでもあるノット(結び目)をバッグの両サイドにあしらい、端正ななかに遊び心がただようデザインです。 バッグ¥45000/コード(ヴァジック) 「CITY(シティ)」で人気のカラーはブラウン系。きれい色や柄の服に合わせても、なじみながらしっかりおしゃれ心を主張してくれます。 バッグ¥37000/コード(ヴァジック) スクエア型の端正なたたずまいは通勤コーデにぴったり。バッグのフラップ(ふた)を留めるストラップはボディと同じレザーでできていて、ちょっぴりユーモラスで親しみやすい雰囲気に。 バッグ¥36000/コード(ヴァジック) ベージュのポロニットに、オリーブ色のバッグ「BEE(ビー)」とスカーフのトーンをリンクさせて、定番ネイビーの通勤コーデをあか抜けさせて。 4.ヴァジック(VASIC)のバッグはスタイリスト私物にも頻繁に登場! BAILA(バイラ)のファッションページを支えるスタイリストさんたちのおしゃれスナップにも登場回数が多い【ヴァジック(VASIC)】のバッグ。撮影用にリースしてひとめ惚れし、そのままお買い取りするパターンも! スタイリスト 吉村友希さん バッグ/スタイリスト吉村友希さん私物(ヴァジック) スタイリストの吉村友希さんも【ヴァジック(VASIC)】の大ファン。カジュアルなサロペットコーデも、ブラックレザー×PVCのミックス素材づかいのショルダーバッグと、ヌーディなトングサンダルでぐっと大人っぽく。 5.究極のモテバッグ!? 読者インフルエンサーも続々かぶり買い あまりにもBAILA(バイラ)のファッションページに頻繁に登場するので、BAILA(バイラ)専属読者インフルエンサー&モデルのスーパーバイラーズたちにも【ヴァジック(VASIC)】人気が伝染し、かぶり買いが続出! やさしげで親しみやすい印象を連れてきてくれる“モテバッグ”として大人気のもようです。 バッグ¥42000/コード(ヴァジック) 「よく見ると肌が透けている!」という“不意打ち感”が、男性陣に好感度の高いシースルーの服。とくにモテると評判の黒の服に【ヴァジック(VASIC)】のアイコンバッグ「BOND(ボンド)」を合わせてやさしげなムードをプラス。 バッグ¥33000/コード(ヴァジック) 女らしいタイトなスカートをコンバース(CONVERSE)のスニーカーでカジュアルにハズす着こなしにも【ヴァジック(VASIC)】の「BOND mini(ボンド ミニ)」が好印象のしゃれ感を連れてきます。 6.2019秋冬新作&セレクトショップ限定モデルをチェック ...というわけで、2019年秋冬も引き続きBAILA(バイラ)のファッションページを飾り続ける大人気の【ヴァジック(VASIC)】のバッグたち。2019年秋冬に発売予定の新作をご紹介します。 スタイリストの個人買い殺到!「BEE mini(ビー ミニ)」のスエードバッグ バッグ¥36000/コード(ヴァジック)かっちりとしたフォルムとトレンドのキャメルカラーが、大人カジュアルコーデにもすんなりなじみます。「クラシカルなたたずまいに惹かれてを予約ずみ。しなやかなスエード素材は秋にぴったり」(スタイリスト高橋美帆さん)、「毎シーズン、持つだけで即今っぽくなれるバッグが目白押し。秋冬に映えるきれい色を検討中」(スタイリスト門馬ちひろさん)など、ラブコールが殺到! セレクトショップでは“別注”or“限定”モデルをお見逃しなく! バッグ(サイズ:高さ19×幅25×奥行き12㎝)¥37000/トゥモローランド(ヴァジック)  こっくり発色するきれいなイエローが華やかな印象のバッグ。サイドスナップを外せば収納力がアップします! しっとりとしたマイクロファイバースエード素材とデイリーに使いやすいサイズがポイント。トゥモローランドだけの別注を見逃さないで。 7.大人気【ヴァジック(VASIC)】のバッグはどこで買えるの!? 【ヴァジック(VASIC)】のバッグは下記直営店&セレクトショップ、【ヴァジック(VASIC)】公式オンラインストアで購入可能です。ぜひチェックしてみて。 【直営店】 ●ヴァジック 青山(VASIC AOYAMA) 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目2-15 B1F 03-6427-2178 ●ヴァジック 伊勢丹新宿(VASIC ISETAN SHINJUKU) 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1Fハンドバッグ売場 03-3352-1111 【セレクトショップ、百貨店、オンラインストアなど】 ※アルファベット順 ●アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE' ) ●バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK) ●ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS) ●ドロイト ロートレアモン(Droite lautreamont) ●エル・ショップ(ELLE SHOP.JP) ●エストネーション(ESTNATION) ●ガリャルダガランテ(GALLARDAGALANTE) ●ユナイテッドアローズ グリーン レーベル リラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing) ●マルティニーク(martinique) ●マルタジョイ(MARUTA JOY) ●トキハ本店(OITA TOKIWA) ●パリゴ(PARIGOT) ●シーズン スタイル ラボ 髙島屋(SEASON STYLE LAB TAKASHIMAYA) ●ストラーダ エスト(STRADA EST) ●スタイル&エディット 髙島屋(STYLE & EDIT TAKASHIMAYA) ●スタイリング / (styling /) ●トゥモローランド(TOMORROWLAND) 【ヴァジック(VASIC)】公式オンラインサイトへ
  • 突然ですが、皆さんは日頃よく眠れていますか? 消費商材の業界では、2019〜20年にかけて「眠り」に関するサービスや商品が拡大中です。 例えば、健康食品は機能性表示食品制度によって「睡眠」カテゴリーが追加され始めた頃から、眠りをサポートする商材が増えたり、睡眠データを用いたエンターテイメント「ポケモンスリープ」が20年から始まるとの報道も、一時期話題になりました。   今回は、インテリア業界で近年、再解釈されつつある「ナイトランプ」についてご紹介いたします。 ▲今発売中のナイトランプ ひと昔前のナイトランプは、読書灯やベッドサイドをデコレーションするための照明 といった解釈でデザインされた物が多かったのですが、本来ナイトランプを使用する目的は、入眠前の心地よい光をコントロールすることが重要なのです。 最近は、寝る前にキャンドルやナイトランプを活用する方が少しずつ増えており、これら「光」に加え、光と組み合わせて使われる「香り」それぞれの先進国である欧米からの良質な製品が、国内の百貨店や専門店でも見られるようになってきました。 では、なぜナイトランプが活用されるようになってきたのでしょうか。   なぜ、ナイトランプを使用すると良いのか? 実は先日、FLAG SHOPでも取り扱いのある照明ブランド「DI CLASSE(ディクラッセ)」さんのトークショーに参加してきました。 テーマはもちろん「ナイトランプ」。 社長の遠藤さんが、10年以上前に作ったナイトランプをリデザインし、2019年に新しいナイトランプを発表しました。 その開発背景をお聞きすることができました。   ナイトランプに必要なことはオレンジ色の光なのだそうです。 それはなぜか? 遡ること数万年前… 旧石器時代などを想像してみてください。 朝日が昇り、日が照っている間にヒトは狩りや食物の収集に明け暮れ、夕日が沈み始める頃に夜を感じ始め、完全に日が落ちた後は焚き火を焚き、その火を見ながら眠りに就いたのです。 上の図を見ると、夕日と焚き火の明かりは「オレンジ色」ですよね。 実は、ヒトの脳の大きさはこの頃からあまり変わっていないのだそうです。 私たちの脳にはオレンジ色の夕日を見始めた頃から「あと数時間で寝る」ということを感じ始め、焚き火のようなオレンジ色の光を眺めながら入眠する、というフローがインプットされているのだそうです。   確かに、ナイトランプの光は脳が心地よく感じられそうな、穏やかなオレンジ色です。 忙しい現代人は、夕日を眺める行為が非常に乏しいです。 夜は自宅の照明を日中と同じ白色照明にする人が多く、就寝直前までPCやスマホのブルーライトを見続け、オレンジ色の光を見る機会が失われています。 オレンジ色の光は睡眠ホルモンといわれる「メラトニン」が分泌されやすい50〜150ルクス程度の光に近く、メラトニンは良い睡眠のカギとなる副交感神経を優位にさせる作用を持っています。 職場の蛍光灯やスーパー・コンビニの明る過ぎる照明は神経を刺激し、眠りへと移りつつあった副交感神経や脳を完全に目覚めさせ日中と同じ状況に戻してしまいます。 それが不眠や浅い眠りにつながってしまうのです。   オレンジ色の光の重要性を感じていただけましたか? デザイン性の高い家庭用照明器具を得意とするDI CLASSEさんだからこそ生まれた、日本の住宅にも馴染むナイトランプをご紹介いたします。   DI CLASSEのナイトランプ MONTO(モント) DI CLASSE/Monto モント ナイトランプ/¥10,000+税 土台は安定感を感じるデザインにし、ラバーウッドの木目を生かしたナチュラルな雰囲気に。 ファブリックは2種類あります。   粗目でよりナチュラル感が増す「ベージュ」は、土台もナチュラルカラーで統一。   端正な織地でクールな落ち着きを与えてくれる「グレー」は、土台にブラウンを組み合わせています。   Calze(カルツェ) DI CLASSE/Calze カルツェ ナイトランプ/¥10,000+税 三本脚が特徴的なカルツェ。モダンなデザインや北欧デザインがお好きな方にオススメです。 抜け感があるので、重たく見えません。 置き場所に合わせてMontoとCalzeを選べるのは良いですね。   Montoと同じく、「ベージュ」は粗目のベージュ生地と、ナチュラルカラーの脚との組み合わせ。   「グレー」もシンプルなグレー生地と、ブラウンカラーの脚を組み合わせています。   いずれもコード式で、白色のコードを電源に差してご使用いただきます。 ぜひベッドサイドに1台、設置を検討してみてください。   ▼ディクラッセの全商品を見てみる     ▼雑貨専門サイト「雑貨マーケット」   ▼雑貨マーケットInstagram   ▼FLAG SHOPのアウトレット
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