ロジェ ヴィヴィエを率いる魔法の手、ゲラルド・フェローニの世にも可愛いインテリア

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昨年、ロジェ ヴィヴィエの新クリエイティブ・ディレクターに就任したゲラルド・フェローニ。歴史ある伝統を重んじつつ今の空気感を取り入れ、より愛らしく、よりエレガントに進化させたその手腕に、早くも注目が集まっている。「パーソナリティはすべてに表れる」という彼の言葉どおり、美意識が凝縮された自宅とアトリエのインテリアを特別にお届け。

1 リビングで愛猫とくつろぐゲラルドが出迎えてくれた

MAISON DE GHERARDO

色、フォルム、希少性。インテリアもデザインもこの3つが大切な要素です

パリでは珍しい庭つきの一軒家にゲラルドは愛猫のミナと暮らす。ジオ・ポンティがデザインした家具から蚤の市で見つけた小物まで彼の感性が赴くままに配置されている。

2 ゲラルドが敬愛するインテリアデザイナー、ジオ・ポンティのコンソールテーブルと椅子。「シンプルなデザインでありながら色使い、フォルムが洗練されているのが好き」と語る
3 長年、アンティークジュエリーをコレクション。19世紀中頃の作品には目がないそうで、イタリアの古美術商から購入。ビジューの大きさに合わせて作られた箱も趣がある
4 シャツの上から年代物のネックレスを気軽につけるのがゲラルド流。19世紀のジュエラー、カステラーニの作品
5 アメシストの3点セットは19世紀中頃、ローマのもの。右のブローチはナポレオン3世時代のフランスのブローチ

洋服を合わせるときと同じようにインテリアもスタイリング

 ゲラルドが住むのは20区にある“パリの田舎”と呼ばれる地区。石畳の路地に庭つきの一軒家が並び、どこかフランスの地方に来たような趣がある。「最初に訪れた瞬間にひと目惚れして。庭の緑が美しい、思い描いていたとおりの物件でした」

 20世紀初頭に建てられた家のため、ゲラルドの指揮のもと、もともとあった窓枠や扉、床などは残しつつすべてを改装した。「最初に取り組んだのが玄関のホール(写真上・1)。机と飾り台を友人のデザイナー、ニコラ・マルティニに依頼して。素材をコンクリートと鏡にすることで、どこかコンテンポラリーなムードを足したかった」。そこに60年代のベネチア、ムラノガラスのライトとウィリアム・マーティンの花瓶を置いて、ドラマティックに。

「アクセサリーも家具もアンティークが好きなんだ。いろいろな時代をミックスするのが僕のやり方。同じ時代のものだけで集めたら統一感が出るけれども、退屈な印象に。洋服を選ぶときもそうだけれど、クラシックなスタイルでもどこかに今の要素を加えて、時代の空気を取り入れたい」

 学業を終え、ミラノで一人暮らしを始めてから少しずつアンティークの家具を買い集めている。「妥協せず、気に入るまでとことん探す主義。だからミラノでは数年間、ソファのない暮らしをしたことも。でも一度手に入れたものは、よほどのことがない限り手放さないよ」

 そうして集めたアンティークのなかでもイタリアのモダンデザインを代表するジオ・ポンティの作品(写真上・2)には特別な思い入れがあるとのこと。「デコラティブでありながら、どこか軽さを感じるデザインが好き。それにミニマルなスタイルの中に色を多用しているのもいい。それってロジェ ヴィヴィエの靴にも共通するところで、自分がデザインするうえでもインスピレーションを与えてくれるんだ」。洗練されたラインと美しい色使いが、ゲラルドのクリエーションと響き合う。

アンティークはさまざまな年代のものを時代を超えて合わせるのがいい

6 玄関ホール。ニコラ・マルティニに依頼したというコンクリート製のテーブルがモダンな要素をプラス。ガラスのライトはムラノの工房で製作されたアルキメデ・セグーゾのもの
7 色の異なるプラダのトランクをいくつも置いてインテリアの一部に。このテクニックは今すぐまねしたい
8 2階の寝室はグリーンで統一
9 玄関の隣のスペースには70年代の棚に本やCDを収納。ところどころに彼が手がけた靴のコレクションが置かれている
10 バスルームの前にはテーブルに鏡を置いて、グルーミングスペースに。家具、絵、小物、すべて長年かけて蚤の市で集めたもの。カーテンの色と合わせて、グリーンの色使いがきいている
11 地下にあるダイニングテーブルの上には陶器の置物を並べてキュートに。ミントグリーンのテーブル、イエローの花瓶と、ここにも色のこだわりが
12 2階のベッドルームの一角。絨毯は70年代のもの

ATELIER DE GHERARDO

コーラルピンクが印象的なゲラルドの アトリエ。自宅と同じく、彼の審美眼にかなったアンティークのオブジェが飾られ、すっきりとしたなかにも居心地のよい空間を演出している。

座り心地のよい椅子とアンティークに囲まれた、ゲラルドの家にいるような場所

 ロジェ ヴィヴィエのサントノーレ本店の2階、オスマン様式の重厚な建物にゲラルドが働くオフィス兼アトリエがある。

「ここを改装するときに最初に決めたのが色です。イヴ・サンローランをはじめ、多くのクチュリエが愛したピンクを基調に空間をつくることに。サンゴの色に近いピンク、個人的にはクチュール・ピンクと呼んでいる、クラシックでありながらいつの時代でもモダンに見えるこのピンクをチョイスしました」

 そのピンクに合わせるようにパステルブルーのテーブルを友人のデザイナー、ドゥッチオ・マリア・ガンビに依頼。そうしてできた空間に、長年、自身が収集していたオブジェを加え、オフィスに来た人がまるでゲラルドの家を訪ねたようなくつろいだ雰囲気を演出。

「インテリアはその人の世界観を表すもの。エディターやジャーナリストをここで迎えることも多いので、僕のことをより理解してもらうためにも、親しみのある場所にできたら」 まだ完成していないというアトリエが、彼のコレクションとともにどう進化していくのか楽しみだ。

13 ロジェ ヴィヴィエの2019年春夏コレクションより。(右から)リボンと刺しゅうがドレスの一部のように立体的に飾られている。靴¥169,000・甲のアッパー部分をハート形にカット。靴¥86,000・フェザー使いがゴージャス。靴¥133,000/ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパン(ロジェ ヴィヴィエ)
14 リモージュ焼のティーセットなど、ゲラルドがアンティークマーケットで集めた小物を飾る
15 モンドリアンをモチーフとしたコラージュ作品は、創業者ロジェ・ヴィヴィエの時代からのもの
16 ゲラルドが座っている椅子は自宅と同じ、ジオ・ポンティの作品。ブルーのテーブルはドゥッチオ・マリア・ガンビが作製
17 ルーヴルのアンティーク商から購入した彫像と、ミッドセンチュリーの椅子のセットが並ぶなど、アトリエでもゲラルドのミックスセンスが光る

Profile
Gherardo Felloni/ゲラルド・フェローニ

イタリア・トスカーナ出身。当初は建築を志していたが、ラグジュアリーメゾンでクロッキー作成の仕事を手伝うなかで、デザイン分野の才能を開花。パリではグランメゾンでシューズ、アクセサリーのヘッドデザイナーを務めた。2018年3月よりロジェヴィヴィエのクリエイティブ・ディレクターに就任。

SOURCE:SPUR 2019年4月号「ゲラルド・フェローニの世にも可愛いインテリア」
photography: Mana Kikuta text: Hiroyuki Morita

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▲【ゴールデンウィークの手土産特集】特集トップに戻る ゴールデンウィーク関連特集もチェック♪ゴールデンウィーク(GW)おすすめの国内旅行スポット《2019年版》- 10連休に行きたいグルメなどおしゃれなホテル特集《全国版》- ゴールデンウィークや連休の女子旅、国内旅行で泊まりたい宿まとめ
  • 『SENS de MASAKI vol.10』が発売になりました! 雅姫さんの視点で、衣食住から旅、家族の話まで取り上げるパーソナルマガジン「SENS de MASAKI」。 2014年10月にスタートして、早5年目、トータルで10冊目の発売になりました。 年2回のペースですが、毎回雅姫さんと各ジャンルのテーマを捻りだしていくのは、楽しくもありますが、生みの苦しみもたくさんあります(笑) 雅姫さんはギリギリまで粘る、あきらめないタイプなので、締め切りをにらみながら、最後まで毎回奮闘しています。 記念すべき10号目は「雅姫さんのエターナル(永遠に好きなもの)」がテーマ。 「時代や流行が変わっても、結局私の好きなものって変わらないんですよね」という雅姫さん。 京都とパリを軸にして、花、器、パン、お菓子などずっと好きなものをピックアップ。自分の好きなものがちゃんとわかっていて、周りに左右されないって、かっこいいな、といつも思います。雅姫さんのブレない視点は、きっとみなさんも参考になるはずです!       スタッフからも歓声があがった、美しい雅姫さん! これまであまりなかったビューティの企画も今回は大充実でお届けしています! 人気メイクアップアーティストの岡野瑞恵さんとパリで偶然再会したことで、メイクテーマをお願いすることに。流行や年齢の変化を楽しみつつ、大人がキレイに見えるメイク術を教わりました。岡野さんが提案する優しい「ワントーンメイク」の雅姫さん♡   溜息がでるほどのキレイさに、スタッフからも歓声が! ほかにも、赤リップを効かせた大人メイクや、雅姫さんのキレイを高める美の秘訣など、見逃せない内容になっています。   好評のインテリア特集もたっぷり!   今回は大好評のインテリアにもたっぷりページを割きました。昨年秋にモロッコに旅したことでインスピレーションを得て、リビングダイニングをイメージチェンジ。   家具はそのままに、旅先で買った雑貨を飾ることで、こんなに雰囲気が変わります。   今、改装進行中のキッチンも、ギャラリーのように絵や花を飾り、景色の変化を楽しんでいます。   生活の根っことなる家にいつも思いを馳せて、日々進化させていくと、毎日の暮らしがどんどん輝きだしてくるのがわかりますね。   また、インテリアの「先生」的存在の石井佳苗さんの新居にもおじゃまして、あれこれおしゃべりしてきた様子も掲載しました。     料理テーマでは、最近近所に引っ越してきたことで交流が始まった料理家の小堀紀代美さん宅を訪問。ランチに女友達とワイワイ集まるときのボリュームサラダを中心としたレシピを教わりました。見た目もワクワクする小堀さんの料理もたっぷりお届け。   ほかにも、雅姫さんが毎日食べているものを記録した食日記や、結婚24年を迎える夫の森さんとの夫婦対談など、ますます充実の1冊です! ぜひお手に取っていただけますよう、よろしくお願いいたします!   AMAZONで購入 Rakutenブックスで購入
  • 一点投入するだけで、春夏の薄手&シンプルコーデが一気に華やぐハイブランドのバッグから、セレクトショップがリコメンドするバッグ、マリソル編集長イシダがぐっときたバッグなど、アラフォーが選ぶべき最旬バッグを一気にお見せします!【目次】 1.アラフォーが狙うべきハイブランドの新作バッグ 2.人気セレクトショップの春夏リコメンドバッグ 3.編集長イシダがぐっときたラグジュアリーブランドの新作バッグ 4.アラフォーファッションのさし色にグリーン&ブルー系バッグが効く! 5.アラフォーが大好きなブランドバッグを自分らしくカスタマイズ!※商品は販売を終了している場合があります1.アラフォーが狙うべきハイブランドの新作バッグアラフォーの心を動かす美しいバッグでデイリーコーデを格上げしましょう! アラフォーが狙うべきハイブランドの「ときめくバッグ」はこちら。 ■CHANELの軽やかなバケツ型バッグ2019春夏 プレコレクションより、パンチングでブランドロゴをかたどった、軽やかなバケツ型バッグが登場。内側のピンク、そして中にはツイードのポーチつきで心躍る。短めハンドルのほか、長めのチェーンストラップがついているので、アレンジも自在。バッグ(19×21×13)¥359,000・カーディガン¥401,000・スカート¥170,000・バングル¥178,000/シャネル インナー/スタイリスト私物▶CHANELのバケツ型バッグの詳細はこちら■FENDIの新型バッグ「フェンディ フリップ」トートバッグを二つ折りすればクラッチに、斜めがけしてメッセンジャーバッグにと、まさに“フリップ”する新型バッグ「フェンディ フリップ」。レザーと、キャンバス地の「FF」ロゴ柄、2種類のショルダーストラップがついているから、オケージョンに応じて使い分けて。「フェンディ フリップ」バッグ(23.5×30×13)¥287,000・ジャケット¥390,000・ブラウス¥115,000・パンツ¥115,000・ピアス¥29,000/フェンディ ジャパン(フェンディ)▶FENDIの新型バッグ「フェンディ フリップ」の詳細はこちら■DIORの「サドル」バッグ2000年に初めて登場した伝説の「サドル」バッグが再解釈され、復活。乗馬の世界から着想を得たという馬鞍の形に、ゴールドの“D”を配したデザインは、時代を越えるエレガントさ。ヴィンテージ調のストラップで、今の遊び心を加えて。 「サドル」バッグ(20×5.5×6.5)¥360,000・太ストラッ¥180,000・コート¥460,000・シャツ¥140,000・パンツ¥145,000・ピアス(片耳)¥43,000・リング¥62,000/クリスチャン ディオール(ディオール)▶DIOR「サドル」バッグの詳細はこちら2.人気セレクトショップの春夏リコメンドバッグ人気セレクトショップだけで手に入れることのできるものや別注、カスタマイズなど、人気セレクトショップ発おすすめバッグをお届け。 ■BARNEYS NEWYORK/フォンタナ ミラノ 1915のバッグトップハンドルからの丸みのあるフォルムに縫製。隅々まで美しい職人技が光る。 バッグ(24× 28×11.5)¥320,000/バーニーズ ニューヨーク(フォンタナ ミラノ 1915)▶ォンタナ ミラノ 1915のバッグの詳細はこちら■Ron Herman/ラドローのかごバッグ上質感のあるレザーコンビのかごなら、大人でも持ちやすい。たっぷりとあしらったフリンジで、シンプル服も見違える! バッグ(34×22×22)¥62,000/ロンハーマン(ラドロー)▶ラドローのかごバッグの詳細はこちら■BEAMS/エレメのコラボバッグ通常の太ストラップ(写真)に加え、細ストラップも特別に別注。気分に合わせてつけ替え可能。 バッグ(20×27×15)¥64,000/デミルクス ビームス 新宿(エレメ×デミルクス ビームス)▶エレメのコラボバッグの詳細はこちら■Chaos/ア バケーションのトートバッグ先シーズンヒットした形の新作。大きいのに軽く、ハンドルが二重で持ちやすい点も人気の秘密。 バッグ(37×45×19)¥57,000/カオス丸の内(ア バケーション)▶ア バケーションのトートバッグの詳細はこちら■ESTNATION/バルダンのスクエアショルダーバッグ型押しにゴールドの持ち手がエレガント。形がくずれず、荷物を入れてもきれいな形がキ ープできるのも人気の秘密。 バッグ(19×24.5× 8 )¥55,000/エストネーション(バルダン)▶バルダンのスクエアショルダーバッグの詳細はこちら■TOMORROWLAND/J&M DAVIDSONのコラボバッグ「トゥモローランド」40周年を記念して別注した限定色。通常ゴールドのスタッズもシルバーに。 バッグ(26.5×17.5×17.5)¥154,000/TOMORROWLAND(J&M デヴィッドソン TOMORROWLAND別注) ▶J&M DAVIDSONのコラボバッグの詳細はこちら3.編集長イシダがぐっときたラグジュアリーブランドの新作バッグラグジュアリーブランドの2019年春夏バッグの新作から、編集長イシダがぐっときた逸品バッグをご紹介! ■SAINT LAURENT「キャンバスバッグがクラッチになったりシーンに応じて顔を変えて楽しめるのがなにかと忙しい大人向きですよね」(編集長イシダ) (右)カサンドラロゴがきいた正面のポケット部分は、取りはずすと薄型のクラッチバッグに早変わり。トートにはショルダーストラップつき。「アップタウン」バッグ(23×23×11) ¥239,000・(左)中の巾着を取りはずせば、シンプルなトートバッグとして。ラムレザーの上質な風合いが生きる巾着は、それだけでもバッグとして活躍する。「ショッピング・テ ディ」バッグ(33×25.5×19.5)¥199,000/イヴ・サンローラン(サンローラン バイ アンソニー・ヴァカレロ)▶「アップタウン」と「ショッピング・テ ディ」バッグの詳細はこちら■BOTTEGA VENETA「美しいキャメルカラーは、極上のレザーならでは。こんなビッグクラッチをラフに持ちたい!」(編集長イシダ) 若きダニエル・リーが手がけた初のバッグコレクション。柔らかなレザーで硬いフレームを包んだビッグクラッチは、丸みを帯びたフォルムが愛らしい。「THE POUCH」バッグ(20×39×19)¥260,000/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン(ボッテガ・ヴェネタ)▶「THE POUCH」バッグの詳細はこちら■BALENCIAGA「定番色のグレーなのに、しゃれ感がある!機能的な使い勝手も備えているのがいい」(編集長イシダ) 人気ラインの新作は、都会的で着こなしを選ばない絶妙なグレー。取りはずしのできるショルダーストラップは長さ調節が可能なので、肩がけも斜めがけもOK。「EVERYDAY LOGO」バッグ(22×19×9.5)¥128,000/バレンシアガ ジャパン(バレンシアガ)▶「EVERYDAY LOGO」バッグの詳細はこちら■LOEWE「着こなしに抜け感を加えてくれるリネンのバッグ。でもそれだけじゃない、品格もあるのが大人好みです」(編集長イシダ) オープンバケット型の新作。アシンメトリーに配したハンドルは、カーブしたピンバックルで長さ調整が可能。カーフスキン&リネンは、軽さも耐久性も優秀。「BALLOON」バッグ(37.5×22×23)¥171,000/ロエベ ジャパン カスタマーサービス(ロエベ)▶「BALLOON」バッグの詳細はこちら■STELLA McCARTNEY「荷物がたくさん入って、使いやすさ抜群のシリーズ。白×ネイビーは、新鮮かつ凛々しくて惹かれます」(編集長イシダ) サンドブラスティングしていないエコデニム素材を使用。間口が大きく、中のポーチは小分け収納にも便利。ショルダーストラップつき。「ステラ ロゴ」バッグ(21×32×12)¥121,000/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー)▶「ステラ ロゴ」バッグの詳細はこちら■CHLOÉ「今季、シンプルな中に存在感のあるロゴ使いが新鮮に映ります。ノーブルなたたずまいが本当に素敵」(編集長イシダ) 新アイコン「Chloé C」は、大胆な"C"の金具とゴールドチェーンで華やぐデザイン。シャイニーレザーのボディに、フラップ部分はスエードを加えて表情豊かに。「Chloé C」バッグ(14.5×21.5× 5 )¥127,000/クロエ カスタマーリレーションズ(クロエ)▶「Chloé C」バッグの詳細はこちら4.アラフォーファッションのさし色にグリーン&ブルー系バッグが効く!おしゃれが映える「グリーン」、爽やかな印象を与える「ブルー」、華やかで元気な「 イエロー」。トレンドカラーのバッグを取り入れればいつものコーデぐっとが新鮮に!■GREEN/グリーンカラーのバッグアースカラーがトレンドのこの春。ベージュやブラウンといった旬色になじみつつ、上品なアクセントにもなるグリーンへの注目が急上昇。  (右)しっかりとしたレザーにノット(結び目)デザインが個性的な巾着型。こっくりした濃いめのトーンで合わせやすい。バッグ(18×16×10)¥32,000/コード(ヴァジック) (中)大人の遊び心を感じさせる上質なレザーのバスケット。若草のようなさわやかな色が素敵。バッグ(16×17×17)¥94,000/スタニングルアー 青山店(WAI WAI) (左)スエードならではの柔らかな質感で女っぽく持てるカーキグリーン。たっぷりあしらわれたフリンジも華やか。バッグ(18×25× 7 )¥96,000/ロンシャン・ジャパン(ロンシャン)▶グリーンカラーのバッグ3点の詳細はこちら■YELLOW/イエローカラーのバッグ春らしい明るさがありつつ甘さ控えめなイエローは、アラフォーも取り入れやすいおすすめのトレンドカラー。 (右)さし色をきかせるのが苦手な人も、こんな小ぶりサイズならトライしやすいはず。まだ寒い時期のコートスタイルもこれひとつで一気に春らしく。バッグ(14×15×10)¥49,000/アマン(ア ヴァケーション) (左)かっちりとした上品な形で、ポケットも充実。お仕事コーデに華やかさを添えたい時にもおすすめ。ショルダーストラップつき。バッグ(16×21×11)¥128,000/バーニーズ ニューヨーク(ミチノ) ▶イエローカラーのバッグ2点の詳細はこちらBLUE/ブルーカラーのバッグ海や空を思わせるきれいなブルーも今季は豊作。清潔感をアップさせ、着こなしを軽やかにする効果も。 (右)ミニチュア感のあるサイズが可愛いトート。ほんのり甘さのあるパステルカラーをきかせて。ショルダーストラップつき。バッグ(16×28×11)¥128,000/フォクシー 銀座本店(フォクシー) (中)羊革を使用したふかふかの手ざわりが気持ちいいキルティングバッグ。素材が上質なので、鮮やかなカラーでも大人っぽく。ショルダーストラップつき。バッグ(19×29×15)¥128,000/アマン(ザネラート) (左)今季も変わらず人気のバケツ型バッグは、色で遊んで新鮮味を。パープルがかった色みが上品。バッグ(18.5×17×17)¥70,000/アッシュ・ペー・フランス(MELI MELO) ▶ブルーカラーのバッグ3点の詳細はこちら5.アラフォーが大好きなブランドバッグを自分らしくカスタマイズ!チャームやストラップで、イニシャルで。アラフォーが大好きなブランドのバッグに自分らしい遊び心をトッピングしてみては? ■フェンディのストラップ伝統的なジャカード織にメダリオンをつけたボヘミアンムードなストラップや、ライン使いがスポーティなストラップで、バッグがモードな表情に! (ストラップ右)片面はブランドロゴで片面は絵柄、二面性が楽しい。ストラップ¥115,000・(ストラップ左)フリンジとアンティーク調のメダリオンがドラマティック。ストラップ¥220,000/クリスチャン ディオール(ディオール)(バッグにつけたストラップ)ライン使いがスポーティなジャカード織ストラップをオン。「LADY DIOR」バッグ(25×32×11、バッグと同素材のショルダーストラップつき)¥540,000・ストラップ¥115,000/クリスチャン ディオール(ディオール)▶フェンディ「モン トレゾール」バッグの詳細はこちら■ディオールのキャンバス素材ストラップ伝統的なジャカード織にメダリオンをつけたボヘミアンムードなストラップや、ライン使いがスポーティなストラップで、バッグがモードな表情に! (ストラップ右)片面はブランドロゴで片面は絵柄、二面性が楽しい。ストラップ¥115,000・(ストラップ左)フリンジとアンティーク調のメダリオンがドラマティック。ストラップ¥220,000/クリスチャン ディオール(ディオール)(バッグにつけたストラップ)ライン使いがスポーティなジャカード織ストラップをオン。「LADY DIOR」バッグ(25×32×11、バッグと同素材のショルダーストラップつき)¥540,000・ストラップ¥115,000/クリスチャン ディオール(ディオール)▶ディオール「LADY DIOR」バッグとストラップの詳細はこちら■プラダのロボットチャーム「それどこの?」と聞かれること間違いなし! 電子部品で工作したような、おとぼけ顔のロボットがキュートなチャームをシンプルなトートにつけて。チャームの一部にバッグと同じ上質な「サフィアーノ」レザーを使用。 バッグ(19.5×28×12)¥255,000・ピンクロボットチャーム¥51,000・ピンクロゴチャーム ¥36,000・グリーンロボットチャーム¥51,000(すべて予定価格)/プラダ クライアントサービス(プラダ)▼プラダのバッグとロボットチャームの詳細はこちら■グッチのイニシャルカスタマイズ大きめなGGパターンのトートバッグの両面、または片面に、好きなアルファベットを入れられる。イニシャルは4 種類の素材・16パターンから選べる。オンラインで仕上がりイメージを見ながらカスタマイズできるのも嬉しい。こちらのイニシャルはクリスタルつきのフェルト素材。 「『ABCDEFGUCCI』 オフィディア トートバッグ」(43×41×5.5)¥259,000〜393,000/グッチ ジャパン(グッチ)▼グッチの『ABCDEFGUCCI』 オフィディア トートバッグの詳細はこちら
  • サーカスと聞くと、空き地に張られた大きなテントの中で催されるイメージ。空き地、テントというキーワードは昭和っぽさもありますが、それを目的に行くというのが、多くの人が持つサーカスの共通認識のはず。 そのサーカスが街中で開催されると聞いて、遊びに行ってきました! こんな間近で空中ブランコが! 会場となったのは、JR大阪駅前の複合商業施設・グランフロント大阪。都心も都心、大都心です。ここで行われたのがフランス発の演劇やダンス、音楽、現代美術、映像などの様々なアートとサーカスを融合した「グランヌーボーシルク」。 建物内の吹き抜けには、大きな空中ブランコが設置され、まずその迫力にびっくり! こんなそばで空中ブランコを見る経験なんて、なかなかできません。2階、3階にも人がぎっしりで、特に2階から見ていると本当に近い! 一緒にいた息子は「すごいね〜。僕にはできないよ!」とずっと拍手。 さらに室内には仮装をした人がおり、一緒に記念撮影することもできました。 サーカスと遊園地が融合したような空間で、子どものテンションも上がっていました。 道路を占用してのイベントも 建物のそばの歩道でもイベントは行われていたので、子どものテンションが高いまま外へ。 私の撮影が下手なため、ただの道路の写真にしか見えませんが、このイベントのため道路を占用してるんですよ! 撮影で道路使用許可を取ろうとして、結局取れなかった経験がある身としては道路専有ってすごいこと。これは「グランヌーボーシルク」がグランフロント大阪開業5周年を記念した締めくくりのイベントであり、歩道や車道を一体的に活用して街の賑わいを創り出す目的があったから。 こちらでは空中演技のエアリアルやフラフープが体験できるワークショップが行われていました。 ワークショップのそばでは会場を盛り上げるピエロの姿も。 銅像かと思いきや… 実は人間が銅像に扮していたり。 「グランヌーボーシルク」が目的で訪れていなくても、思わず足を止めてしまう仕掛けがあちこちにありました。こちらは終了してしまいましたが、このイベントを通じて知ったのは、日本には大小様々なサーカス団があること。小さなサーカスはどこかに小屋を張って、ではなくイベントの一環で出演しています。週末の子どもとのお出かけどうしようって時に、サーカスをキーワードにイベントを探してもいいかもしれません。
  • 登場するごとに人気を博す2つのブランドに、エクラのためだけの限定品をオーダー。 大人に似合うスペシャルな靴とバッグが完成しました。春らしさと実用性を備えた新しい小物で気分を上げて。ROBERTA PIERI×éclat モノグラムPVCトート軽くて丈夫な頼れるトートに優しい柄でかわいさをひとふり世界的メゾンの製品も手がけるイタリアのバッグブランドに依頼したのは、エクラだけの別注"柄"!淡いピンク×グレージュのモノグラム柄は、クラシカルな中にフェミニンさも漂う大人好みの仕上がり。軽量なのに頑丈なつくりのPVCシリーズも、自慢したくなるポイント。 高級感あるサフィアーノ仕上げ&UVカットコーティングを施した、水にも汚れにも強い才色兼備な逸品。ワンピース¥32,000(アッパーハイツ)・カーディガン ¥25,000(ハウント/ハウント代官山)/以上ゲストリスト ピアス¥15,500 /CPR トウキョウ(ルーカス ジャック)エクラのためだけのオリジナル柄は、ピンクの色みや柄の大きさを何度も吟味して、コーディネートしやすいバランスを決定。レザー部分は今季の新色グレージュを採用。ROBERTA PIERI×éclat モノグラムPVCトート ¥41,000+税>>PIPPICHIC×éclat ジュエリーミュールパンプスぐっと美人度が上がる一足も歩きやすいからデイリーに楽しめるポインテッドトゥの甲に華やかなビジューをあしらった華奢なミュールは、ブランドのアイコンとしてエクラ誌面でも好評。今回はエクラ別注カラーとして、心ときめくピンクとシックなグレージュをオーダー。どちらも肌なじみがよく合わせやすいトーンに、ビジューの輝きが映えるデザイン。見た目のフェミニンさは満点ながら、ほどよい5cmヒールで美脚と歩きやすさも同時に備えて。シャツ¥21,000/ティッカ パンツ¥30,000/スローウ エアジャパン(インコテックス) メガネ¥38,000/ファブ(ハリー ラリーズ)ヌーディな足もとがトレンドの今季。別注色である淡いベビーピンクも、大人っぽいグレージュも、目立ちすぎず肌 になじむ絶妙なトーンで、合わせる服の色を選ばない。PIPPICHIC×éclat ジュエリーミュールパンプス ¥35,000+税>>撮影/金谷章平 ヘア/Dai Michishita メイク/水野未和子(3rd) スタイリスト/徳原文子 モデル/田沢美亜 ゆうき 取材・文/東原妙子
  • デザインもプライスも機能も諦めない! 働く女子が頼るべきトップスとは?「人の第一印象」はメイクやヘアを重視することが多いけれど、「コーデの第一印象」はトップスに左右される(と思う)。だから、きちんとかつ華やかなデザインは譲れない。これからの季節は清潔感や快適さも大事。"いつも同じ服"って思われたくないからバリエーションも増やしたい。この希望を全部叶えてくれる、プチプラの機能性シャツ&ブラウス、集めてみました♡ALL ¥7900以下! おしゃれで機能的な優秀トップス6選サックスブルーのブラウス ¥4900 ■UVカット 着た時のフォルムも秀逸な涼感カラー。さりげなくUV対策ができる一枚♡ しなやかで適度にはりのあるコットン100%のスキッパーブラウスは、フロントのワーク風ポケットや、衿を抜いて着た時の背中まわりのボリュームが小粋。着るだけで大人の余裕が! シャツ¥4900/ラコレ パンツ¥2990/アメリカンホリック(アメリカンホリック) バッグ¥16000/SANYO SHOKAI(マッキントッシュ フィロソフィー)ピンクのフレンチ袖ブラウス ¥6800 ■洗濯機OK ■しわになりにくい デリケートなようで、しっかり洗える!上半身を優しげに映すくすみピンク。汗をかいてもベタつかないテロンとした素材感。タックを配したキーネックのフロントは、ジャケットのインに着ても上品なアクセントに。 ブラウス¥6800/ザ・スーツカンパニー 銀座本店 コート¥12900/セシール(イマージュ) スカート¥9800/RD ルージュ ディアマン バッグ¥4990/ROPÉ PICNIC PASSAGE ピアス¥11800/ガス ビジュー 青山 時計¥39500/ピークス(ロゼモン)ストライプのシャツ ¥1990 ■洗濯機OK ■しわになりにくい 小さな衿やセットインスリーブで肩まわりをコンパクトに仕上げ、ストライプの清潔感を引き立てて。 シャツ¥1990/アース ミュージック&エコロジー 新宿ミロード(アース ミュージック&エコロジー) イエローのブラウス ¥7900 ■ムレにくい ■しわになりにくい ほの甘でさわやかなモスグリーン×白のストライプ柄。薄手で落ち感のある生地は風通しがよく、ムレとは無縁!  ブラウス¥7900/イッツインターナショナルショート丈の白シャツ ¥6900 ■洗濯機OK ■しわになりにくい タイプライター調生地のパリッとした風合いが魅力。ショート丈だから、ボトムにインしなくても好バランス。 シャツ¥6900/ノーク(ノーク バイ ザ ライン)とろみ素材のバンドカラーシャツ ¥7399 ■UVカット ■しわになりにくい ■速乾性 気温が高い日もずっとサラサラが持続。スカートとのきちんと見えにも重宝! 比翼仕立てでスタイリッシュさを高めたサンドベージュ×白。シャリ感のあるとろみ素材は着用じわが目立ちにくく、高見え力ばっちり。また汗をかいてもドライな着心地が続く速乾性の高さは、洗濯時に短時間で乾くという利点も♡ ブラウス¥7399/ベルメゾン(千趣会) スカート¥8900/ノーク バッグ¥15000/ビームス ライツ 渋谷 バングル¥2680/サンポークリエイト(アネモネ) ♡5月号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 原文/鈴木絵美 撮影/峠 雄三(モデル) 坂田幸一(製品) ヘア&メイク/YUMBOU(ilumini.) モデル/鈴木友菜 スタイリスト/辻村真理
  • goop(グープ)は「すべての女性たちが、より美しく、より健やかに、より自分らしく生きていくことができるための選択肢となる」をコンセプトに、2008年9月に誕生したライフスタイルブランド。グウィネス・パルトロウが持つ旅の情報や、健康的な食事のレシピ、ショッピングの情報を共有、健康やフィットネス、自分らしく生きるための方法などを新たに作り出していく場として、ウェブサイト(goop.com)を通じた情報発信も行い、話題を呼んできた。「ウェルネス」「トラベル」「フード」「ビューティー」「スタイル」「ワーク」という6つのカテゴリーを軸に、彼女自身がこだわりを持って開発したり、選び抜いたりした商品やサービスは、今や世界中の女性たちから支持されるように。ブランドの成功には、女優として、ビジネスウーマンとして、また2児の母として輝き続けるグウィネス自身の発信力が大きく寄与している。黒豆、キヌア、ほうれん草をベースに、 アボカドのスライスとたまごをトッピング、コリアンダーを散らしライムを絞ったヘルシーボウル「ブラックビーン キヌア ボウル」「goop by Juice Beauty」のスキンケアグッズも日本初上陸。DISCOVERY SET¥20,196 女優のグウィネス・パルトローが手がけるライフスタイルブランド「goop」が日本初上陸、2019年4月19日(金)~5月26日(日)の期間限定店舗「goop TOKYO pop-up & café」を東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンにオープン。 goopはグウィネス・パルトローが2008年9月に立ち上げたライフスタイルブランド。彼女自身が体現する、健康的で豊かな暮らしの秘訣を、ウェブサイトやショップを通じて広めている。今回の「goop TOKYO pop-up & café」では、日本初上陸となるgoopのプライベートブランド「goop by Juice Beauty」のスキンケアグッズや、「goop Body」のボディケアグッズ、「goop Baths」のバスグッズ、オリジナルアパレルブランドである「G. Label」や「G. Sport」のアイテム、日本限定のTシャツ、トートバッグやポーチなどの販売を予定。また、今回が世界初登場となる「goop café」では、goop.comのオリジナルレシピを元に、日本の新鮮で上質な食材を使ったカリフォルニアスタイルのメニューを八芳園とのコラボにより提供。グウィネスのライフスタイルを反映させたグルテンフリーやヴィーガンのメニューも。また、全メニューが乳製品不使用となっている。東京でのブランドローンチについて、グウィネスは「東京にストアをオープンさせることは私の長年の夢でした。日本は私の大好きな場所の1つです」とコメント。LA発のしなやかで豊かなライフスタイルを提案するショップの上陸は、暮らしをリフレッシュするいいきっかけにもなってくれそうだ。「goop TOKYO pop-up & café」期間:2019年4月19日(金)〜5月26日(日)住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン時間:平日 11:00~20:00(L.O.19:30)/土曜・日曜・祝日 11:00~22:00(L.O. 21:30)休:期間中無休https://goop-japan.com/
  • 4月はクラフトビールに合うおつまみレシピを3回に分けてご紹介。2回目はレモンライス【今月のお酒】クラフトビール(右)ブラッセリー・ド・ラ・ピジョンネールビエール・ブランシュ・ユヌ・ビエール・ナッシュ5.0% (左)八海醸造ライディーンビールIPA(右)フランス・ロワールのセール・ラ・ロンド村で2003年 に兄弟が創設したマイクロブルワリー。原料の大麦、小麦、ホップは100%ビオロジック。シルキーな泡と柔らかい味わいがフローラルな印象のエールビール。アルコール度数5.0%。750㎖¥1,600(希望小売価格)/ヴァンクゥール  (左)18年、八海醸造が20年ぶりに新たなブルワリーを建築し、発売したクラフトビールの新ブランド。ライディーンの名は地元・南魚沼の名水「雷電様の清水」に由来する。ホップの青々としたキレのよい苦味と柑橘系の豊かな香り。アルコール度数6.0%。330㎖¥460(希望小売価格)/八海醸造レモンの皮と果汁をたっぷり使った爽やかなレモンライス。 「本来はカレーと一緒に食べるものですが、これだけでもおいしくてハマってしまいました(笑)。スパイシーだけれどあまり辛さはなく、レモンの皮のビターな風味や香菜の香りも。クラフトビールと合わせて、いろんな香りを楽しんでみて! 特に軽やかで香りのいい白ビール、ビエール・ブランシュが合いますね」【レシピ】レモンライス【材料】[作りやすい分量・2人分]ごはん 茶碗2杯分 レモン 1/2個 香菜 1株 玉ねぎのみじん切り 1/8個分 アーモンドスライス 大さじ1 Aオリーブオイル 大さじ1強 マスタードシード・フェンネルシード 各小さじ1/2   赤唐辛子(半分に切って種を抜く) 1本 ターメリックパウダー 少々 塩・黒こしょう 各適量【Point】 スパイス、赤唐辛子、香菜の根は、オリーブオイルと一緒にじっくり温めて香りを十分立てるのがポイント。【作り方】 ❶レモンは皮をそぎ、白い部分を取り除き、粗みじん切りにする。香菜は根と茎は小口切り、葉はざく切りにする。❷フライパンにAと香菜の根を入れて弱めの中火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎ、アーモンドスライスを加えて炒める。 ❸ごはん、ターメリックパウダー、塩少々を加えて炒め、ほぐれてきたらレモンの皮、香菜の茎を加えて炒める。レモンを絞り入れ、塩・黒こしょうで調味する。  ❹器に盛り、香菜の葉をのせる。 次回は4月27日(土)19時半更新予定。お楽しみに。 平野由希子 料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。ワインバー「8 huit.」オーナー。フレンチをベースにしたおしゃれな料理とワインのペアリングを学ぶ、少人数制の料理教室「cuisine et vin」を主宰。詳細はホームページで。https://www.yukikohirano.com/「ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)が近日発売予定 撮影/邑口京一郎 スタイリスト/駒井京子 取材・文/海出正子 
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