ボリビアでおみやげを買うならここ! ラパスでひとりっPがサクレツバイイングした民芸品たち

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「ボリビアでおみやげを買うなら、ラパスのサガルナガ通りがベスト!」と断言するひとりっP。リャマ人形、願い事を叶えてくれるエケッコ人形など、ひとりっPのバイイング魂に火をつけた民芸品の数々をひとりっPのInstagramからお届け。人形たちの愛らしい表情は見ているだけで癒される!

ラパスサクレツバイイング①

ラパスでの最大の目的は、民芸品のサクレツバイイング。まずはこちら。ボリビアアンデスの山あいの町sorataの民芸品。身長は約15センチ。ひとりひとり顔つきも服の色も違う、約20人ほどいた中から選んだ3人です。(ひとりっP、以下同)

03 サガルナガ通り

ラパスサクレツバイイング②

リャマ人形。ラパス市内の土産物屋通り=サガルナガ通り周辺の100軒以上ある土産物屋を2日間かけてかなりしらみつぶしにパトロール。中で1軒だけ、リャマ人形にニット帽をかぶせて売ってる店があり、そこで買いました。

04 artesania sorata

ラパスサクレツバイイング③

sorata村のクッション。すべて天然染めだそう。sorataの民芸品を専門に扱う店artesania sorataは、値段は高めだし定価販売だけど、sorataのものはほかの店では売ってません。ここでしか買えない独特のテイストのものばかり。この店の収益はsorataの人の健康や就学のために還元されているそう。オススメです。住所は calle sagarunaga303、calle sagarunagaとcalle linaresの角にあります。

ラパスサクレツバイイング④

エケッコekekko人形。ボリビアの願い事を叶えてくれる人形、と、むかーしペルーに旅行したときに聞き、ユーモラスな風貌もあってそれ以来ファン(?)に。今回ようやく本場に来たからには、必ずゲットする!!と土産物屋を回るも、意外にたまーにしか見かけません。クスコではそこら中で売られてたのに。基本的にボディは焼き物です。人間の欲望を象徴するさまざまなグッズを身につけてます。で、なんと、これを買ったお店のマダムに、『エケッコは1月24日の正午に願い事をお願いするの。そうすると叶えてくれるのよ』と言われ、マジですか!!おもしろいー!!と、2体買うことを決意(欲深)、ヤル気まんまんに。が、『あ。ちなみに自分で買ったエケッコじゃだめよ。人からもらったエケッコじゃないと。だからあなたはこのエケッコを人にあげないとね』。え、ええええーーーー!???ふたりっぷ以上なら、お互いに買ってプレゼントし合えるとこですが、そこはツラいよひとりっぷ®︎。お願いごとするのはあきらめて、とりあえず自分みやげと割り切って買いました、エケッコブラザーズ。

ラパスサクレツバイイング⑤
リャマポシェット

ラパスサクレツバイイング⑥
リャマ人形

ラパスサクレツバイイング⑦
キヌア、quinua。さすが原産エリア、アタカマ〜ウユニへの道中、quinua畑によく遭遇しました。なわけでquinuaを買わねば!とラパス市内高級住宅街のスーパーへ行ったところ、初めて見ました!なんと赤キヌアと黒キヌア!これは普通のより絶対ヘルシーでしょ!と購入。もちろんオーガニックです。各18ボリビアーノ(約350円)。ちなみにラパス空港でも同じものが売られてましたが35ボリビアーノでした。ちなみにちなみに、アメリカのホールフーズでもよく見たら売られてました、赤キヌア黒キヌア。

ラパスサクレツバイイング⑧
「この、きびしーい顔のおばあちゃん人形。ラパスのお土産屋通り=サガルナガ通り界隈でかなり売られてます。が、おばあちゃんの服の色合わせがさまざまで、全ショップローラー大作戦の勢いで見て回り、やっと見つけたのがこちらのおばあちゃん。ちなみに
コカの葉もどきで葉巻を作ってます。」



ほとんど全部のおばあちゃん人形が厳しい顔付きな中、ある奥まったお土産屋で、20人ほどいたおばあちゃん人形の中から見つけました。ただひとりだけ、このおだやか〜〜な顔立ちのおばあちゃん人形がいたんです。しかもおじいちゃん人形まで!
あきらかにこの2人の作者は同じと思われます。が、ふたりぼっち。仲間ナシ。不思議でした。そしてこの店、相場より断然高値だったのですが、ここでしか売ってないし仕方ない、とバイイングしてしまいました。

番外編
ボリビアの個性派ビール。左から、キヌアビール、蜂蜜ビール、コカビール。味はなかなかとのウワサ(すみません、私アルコールは飲めないんです)。飲んでた外国人ツーリストに聞いたら「うまいよ!ふつーのビールの味」って言ってました。みなさま、機会があればお試しください。ちなみに山あいの村の商店で1本20ボリビアーノ(約400円)。

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  • アニョハセヨ~ Maminaイムニダ☺︎ 久しぶりの更新ですみません 本日はジーンズ1枚で誰でもオシャレに見えてしまうコーディネートを紹介したいと思います それでは本題に入っていきます❥❥❥ Let's go︎︎︎✌︎まずジーンズでも色々と種類が あると思うのですが、 今回はブーツカットジーンズの着回しを ご紹介致しますよ~【コーデ①】シンプルなシャツでコーディネート こちらは本当シンプルなコーディネート!! 似合わない人はいないというぐらい 誰でも合わせることができます シャツなら基本なんでも大丈夫です( ¨̮ ) 身長が気になる方は私みたいにヒールを履いて盛ったりすればOK シンプルだけど、それなりに今どき風に見えてしまう楽ちんコーディネートです ‍♀️シャツを半分だけ出して、半分パンツにinするだけでこなれ感が出ますよん︎︎︎✌︎白シャツで春っぽく 【コーデ②】アウターを着て気になる部分隠し ジャケットをベルトで絞めてスタイルアップ︎☺︎こちらは、アウターを合わせる際に 参考になればと思って載せました 基本ジーンズは、トレンチコートやジャケットなんでも合うのですが、ベルト付きのアウターや自分に合う丈のアウターを選ぶだけで気になる部分(太ももやお尻)が隠れて、なおかつオシャレさんに見えてしまうのでおすすめです 特に下半身が気になって、ジーンズを履く自信がない方も大丈夫 上からベストやジャケットを着てベルトを締めるだけでぜーーーんぶ隠れて今風ファッションになります笑笑ジーンズは選ぶ際に丈ももちろんですが、 自分に合ったデザインを選んでください︎☺︎ 下半身が気になる方はピッタリとした スキニーよりもテーパードパンツや ストレートジーンズがおすすめです¨̮♡ 太ももがあまり強調されずになおかつ おしゃれも楽しめると思います︎︎︎︎♥️ ジーンズ1本とシャツを合われば、 簡単に着こなせるのでコーディネートで 悩んでいる方ぜひ参考にしてみてください~ 以上、ジーンズの紹介でした♡ 本日も見に来てくれてありがとうございます¨̮♡ アンニョン Mamina【☞Instagramはこちら♡】カワイイ選抜 No.63 小林真美奈のブログ
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  • 大人のための「旅ビューティ必携アイテム&テクニック」第3弾は、「旅先で使えるアイデア」編。美容愛好家・野毛まゆり、ビューティライター北林道子が旅行中に「あってよかった〜」と何度も思った優れモノ&使い方をご紹介します! ①観光&買い物時 マルチに使えるベビーパウダーを必携 「これからの季節、私が必ず旅先で持ち歩くのがベビーパウダー。旅行中、万が一お肌のコンディションが悪くなったときに使えるだけでなく、顔、ボディ、頭皮のベタつき防止、靴ズレ防止とマルチに使えるというのがその理由。安価で空港をはじめいろいろなところで買えるので、自宅から持ち忘れても調達しやすいというのも魅力です」(野毛) 「あまりにも有名な肌にやさしいベビー用パウダー。あせもを防いで、肌をさらっとさせるだけでなく、さまざまな使い方ができるのが魅力。ネットやドラッグストアで¥300前後で購入できます」(野毛)ジョンソン ベビーパウダー 微香性 140g オープン価格/ジョンソン・エンド・ジョンソン ジョンソン・エンド・ジョンソンの公式サイトはこちら 〜サンダルの靴ズレ防止にも大活躍〜 「せっかくの楽しい旅行を台なしにしてしまうのが靴ズレ。とくに旅行先で購入したサンダルをすぐに現地で履くときは要注意! 私は外出前にベビーパウダーを足に事前になじませておきます。靴とのなじみが良くなり、靴ズレ防止に役立ちます」(野毛) 〜コットンを活用して1回分のフェイスパウダーに〜 「コットンをブック状に開き、その間にパウダーを入れて閉じるだけ。使用時に中から適量のパウダーが出てくる”即席”コットンパウダーになります。メイク直しだけならプレストパウダーでもいいのですが、旅先ではルースパウダーが断然便利。メイク直しだけでなく、ちょっと汗ばんだときのボディケアにも使えます。小さなプラスチック・バッグに入れて持ち歩き、使用後はそのまま捨てられるので荷物になりません」(野毛) ②旅先でのメイク時 1つで何役もこなすアイテムなら、2品でポイントメイクが完成! 「ひとつで化粧水&乳液&クリームといったオールインワンアイテムは、旅行先で大変重宝しますが、メイクにも同様の便利グッズがあります。アイブロウ、アイライン、アイカラーとしても使える『ルナソル』(写真上)、リップ&チークとして使える『ナチュラグラッセ』(写真下)。5品のところ、たった2品で済むだけでなく、小さめのバッグにも入るので便利。スマートに外出できます」(北林) (上)「ベージュ〜ブラウンの使いやすいグラデーション。髪の色や仕上がりイメージに合わせて色の調整も可能」(北林)。ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト01¥4,200/カネボウ化粧品 (下)「リップとチーク、どちらにもなじむマルチカラー。これからの季節にうれしいUVカット効果付き」(北林)。ナチュラグラッセ リップ&チークUV03 SPF17・PA ++¥3,200/ネイチャーズウェイルナソルの公式サイトはこちらナチュラグラッセの公式サイトはこちら ③機内など長時間の移動時 周りに気づかれないマスク&コリほぐしオイルで充実の美容タイムに変える 「機内の乾燥、動かないことで生じる血行不良……。移動時の肌はとかくダメージにさらされがちですが、そんなとき頼りになるのがこの2品。シートマスクを機内で広げるわけにはいかないけれど、このマスク(写真右)は洗い流さない透明タイプ。つけていても気づかれず、到着地に降りたつ頃にはふっくら明るい肌に。小分けタイプなので荷物にもなりません。さらに体の疲れは温感オイル(左)でケア。つけるとほんのり温かく、じんわりコリを癒し、長時間同じ姿勢を取ることで凝った肩や腰の疲れを取り去ってくれます」(北林)。 (右)「オールインワンタイプの美容液マスク。マスク後の化粧水、美容液、乳液などのスキンケアは不要! 30分くらいで自然になじみます」(北林)ベネフィーク リペアジーニアス(12包入)¥6,500(編集部調べ)/資生堂 (左)「血流や炎症に働きかけるといわれているγ-リノレン酸に着目した”温感”オイル。ほのかなハーブの香りで、むくみや冷えを一掃」(北林) ルルドビオ ボディオイル40ml ¥6,476/美・ファイン研究所 資生堂 ベネフィークの公式サイトはこちら美・ファイン研究所の公式サイトはこちら 美容愛好家 野毛まゆり外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。 美容ライター 北林道子大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。 「お悩みずばっと解決!美容塾」は、毎月5日・15日・25日に配信予定です。
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  • グラフィカルなデザインとゴールドやシルバーカラー、ブラックが目を惹く小物をご紹介。【1】ティファニーのブレスレットとリングTのモチーフが連結したグラフィカルで構築的なデザインが特徴の「ティファニー Tトゥルー」。力強く洗練されたデザインはパートナーとおそろいも素敵。「モダンでしゃれた洗練デザインはシーンを超えて活躍してくれそう。ブレスとリングのどちらも狙ってます!」と編集長イシダ。 ワイドリング(K18YG)¥178,000・ナローリング(K18WG)¥112,000・ナローブレスレット(K18RG)¥635,000/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー) 【2】ジミー チュウのバッグ「スターモチーフ好きならずとも見逃せないこの可愛さ! クロスボディにもなるチェーンストラップもあり、機能性も抜群!」と副編集長S田が絶賛するのがジミー チュウの新作バッグ。ブランドのアイコンであるスターモチーフを、マトラッセキルティングで施した。一見派手に見えつつ、実はどんな服にも合わせやすいシルバーは、春夏に最も重宝するカラー。コンパクトなのに収納力もあり、軽量なのもうれしい。 バッグ(縦16×横23×マチ13㎝)¥238,000/ジミー チュウ【3】TASAKIのピアス  TASAKI COLLECTION LINEの「キネティック」は、デザイナーのタクーンによるモダンで繊細な魅力が光る逸品。フープの中にパールが揺れるシンプルながら印象的なデザインは、宇宙の神秘や星のめぐりなどロマンティックな物語も感じさせる。「立体的で動きを感じるモダンさにひと目惚れ。鮮やかなピンクのリップにヘアをタイトにまとめてつけたい!」とスタイリスト辻 直子さん。ピアス(K18YG×あこや真珠)¥330,000/TASAKI【4】カンフォラのサンダルイタリア・カプリ島で伝統的な技法を用い手作業で作られるカンフォラのサンダルは、ジャクリーン・ケネディが愛用していたことでも有名。昨年ロンハーマン限定で復刻したモデルを、今年はブラックで別注。「カジュアルな着こなしを格上げしてくれる頼れる存在。歩きやすくて、どんな服にも合わせやすいのが魅力です!」とスタイリスト室井由美子さん。サンダル¥79,000/ロンハーマン(カンフォラ)撮影/佐藤 彩 スタイリスト/伊藤ゆみ 取材・原文/坪田あさみ  【Marisol5月号2019年掲載】
  • 先日、ディズニーランドとシーへ 行ってきました ディズニー行く時は、たくさん歩くので できるだけスニーカーで行きたいのです! が!スニーカーコーデはなかなか 難しいので今回私が履いて行った スニーカーコーデを紹介していきたいと 思います この2日間で履いて行ったスニーカーが こちらです NIKE AIR MAX 95この靴はNIKEから発売されていて AIR MAX 95 通称 「グレープ」と 呼ばれています この靴は1995年に発売された ウィメンズのファーストカラーの 復刻版なのでとても大事にしています⭐️次に、1日目のディズニーランドに着て行った コーデがこちらです tops:supreme skirt:snidel スカートはレース素材のロングスカートで インナーのスカートは取り外し可能なので、 中にパンツやレギンスとレイヤードするのも 今年らしくて可愛いと思います❤️スカートのサイドにはスポーティーな 配色ラインで一枚でスポーツミックスが 楽しめてとてもオシャレです✨ スカートはアシンメトリーで 形も可愛いく後ろにはリボンがあります スポーティなラインがあるので topsをこのようにパーカーと合わせると カジュアル系に着こなすこともでき また素材が甘すぎないかぎ針編みレース になっているので、 topsをレース系などを持ってくると キレイ系に着こなすこともできる 万能なスカートです 2日目のディズニーシーコーデは こちらです one-piece:DHOLIC bag:MARC JACOBS sneaker:NIKE AIR MAX 95スウェットタイトミニワンピースは スウェット素材がラフな感じで とても着やすかったです☺️ 無地なのでシェリーメイのぬいぐるみを 合わせてみました!(笑) このシェリーメイのぬいぐるみは ただのぬいぐるみではなく お金やチケットや携帯までも入るので すごく優秀なぬいぐるみです (笑)GWディズニーへ行く方など よかったら参考までに 最後まで読んでいただきありがとうございます Instagramカワイイ選抜 No.81 宮原公子のブログ
  • 経済成長著しい中国。ビジネスやIT技術の進化についてはよく耳にするけれど、リアルなファッション事情はどうなっている?? 今まさに急成長を遂げている中国のシーンに迫るべく、徹底リサーチを敢行。この動き、もはや傍観しているだけでは済まされない! PART2 中国のモード・インサイダーが今、考えること ファッションの最前線をサバイブする4人に、それぞれの立場から見た課題や今後の展望を語ってもらった。 マーケットを切り拓くキーパーソン Huasheng Media CEO / Editor-in-chief冯楚轩 フォン・チューシュアンFeng Chuxuan PROFILE山西省出身の35歳。中学時代から海外の雑誌に興味を持ち始める。出版社に10年間勤務したのち、2016年に栩栩化十生媒体集団(Huasheng Media)を設立。CEO兼編集長として国内外の雑誌を精力的に中国で出版している。 今後の課題は過剰消費と向き合うこと  今の中国のファッション界は、常に新しい変化を求め、成長している状態。今まさに人気なのはストリートファッションや中性的なスタイルですが、これはあくまでトレンドのひとつであり、長期にわたるものではないと思っています。今後は、中国発のブランドが増え、人気が出ていくでしょう。デザインも、よりクリーンになっていくはずです。たとえばEPO Fashion Groupによる「MO&Co.(1)」や「Edition」のように、ビジネス的に成功を収め、かつ洗練されたデザインの中国ブランドが、どんどん生まれてくると思いますね。 すでに現状でも、売上だけを見れば、欧米ブランドより高い業績を出している中国のブランドは多いと認識しています。とはいえ、今の中国は、ある意味で非常に機会主義的です。たとえば日本や欧米では、高い基準をクリアできた、才能のある人だけが新しいブランドを起こせますが、中国ではチャンスをうまく手にした人がスタートさせられる。日本や欧米とは、質的なレベルの高さが違うんです。ただしこれは時間が解決する問題で、今後は中国国内も世界標準化されていくでしょうね。 いわゆる「偽ブランド」問題も、現状では問題としてありますが、時とともに解決されていくものだと考えています。今後、世界から見た中国の位置づけは、より重要なものになっていくでしょう。それに伴って、文化面、そして文化教育面をいかに発展させていくかが、未来の中国における重要なポイントになるでしょう。 もうひとつ今後の課題となるのが、過剰消費の問題。今、中国社会では、人々が収入を上回る額を消費に回しています。企業はビジネス拡大のためにどんどん消費してもらいたいので、優待や割引などの方策をとっています。だからみんな大量にモノを買う。これは明らかに行きすぎています。いつか必ず、企業やわれわれメディアがこの代償を払うことになるはず。世界のどこでも、変化は必ずあります。浪費しないことで、いい方向へ変化していけるといいですね。 1 中国の注目アパレルブランドとしてフォンさんが挙げた「MO&Co.」2 栩栩化十生媒体集団は『ナイロン』や『ティー マガジン』など欧米の雑誌の中国版を発行。「われわれの統計によると計7誌で読者は延べ1000万人以上です」3 北京にある栩栩化十生媒体集団の本部オフィス。ほかにふたつのオフィスがあり、総勢150名ほどが働いているそう Farfetch China Managing Director刘晓琴 ジュディ・リュウJudy Liu PROFILEデジタル業界でキャリアを積み、2013年にデジタルマーケティング会社「CuriosityChina」を設立。2018年にファーフェッチがCuriosityChinaを買収したことにより、ファーフェッチの中華圏担当マネージング・ディレクターに就任。 成長著しいラグジュアリーEC界で最初に思い浮かべてもらえる存在に  ファーフェッチは2008年に設立されました。私たちのミッションは、中国のモード好きがファッションと聞いて最初に思い浮かべるような存在になること。そのためには、共感を持ってもらえるようなユニークな方法が必要になってきますよね。たとえばひとつのアイテムを紹介するにしても、ブランドや商品にフォーカスした従来の提案方式だけでなく、幅広い年代のインフルエンサーに「自分だったらこう取り入れる」という写真を撮影してもらって、彼らの世界観やストーリーを通してアイテムの魅力をお伝えするといったコンテンツも、今後はグローバルでより広く展開していくつもりです。 世界のラグジュアリー市場においてECでの売り上げが占める割合は、2017年時点の9%から、2025年には25%に増加すると見込まれています。ましてや中国は、すでにモバイルやアプリでモノを買うのが当たり前になっているデジタル大国。ファーフェッチを利用する方の平均年齢も世界でもっとも低いという特徴がありますが、今後はさらに若い世代も取り込んでいけると考えています。ファッションは究極の自己表現。世界最大級のラインナップが揃う私たちのプラットフォームは、彼らにとっても間違いなく魅力的に映るでしょうから。 世界中で利用されているラグジュアリーファッションECサイト、ファーフェッチ。中国では上海にオフィスを構える "KOL( Key Opinion Leader)"の実態とは? LOFi founder / Stylist / Creative Director陈星如 チェリー・ガンCherryGun PROFILE貴州省出身の29歳。スタイリストやクリエイティブ・ディレクターとして幅広い分野で活躍。2016年、若い世代向けのソーシャルメディアプラットフォーム、LOFiを設立。Weibo:CherryGun 陈星如 Instagram: cherrycherrygun 激しく二極化する若者のスタイル。そこが今の中国の面白さです  学生時代にブログを始めて、今はWeiboのフォロワーが310万人ほど。中国はSNSがすごく発達しているんです。人口が多いから、影響力も半端じゃないの。今は「LOFi」を立ち上げてSNSで若い世代へ向けて情報発信したりブランドやアーティストとコラボレーションしています。 私のスタイルのポイントは、パンク精神があることかな。オーバーサイズのアウターを選ぶのは、私の個性でもありリラックスできるから。一方でインナーにはタイトなシルエットのものを選びます。大胆な色使いも好き。ベースとなったのは2000年代初頭の中国のユースカルチャーとパーティシーン。いろんなパーティに参加してそれぞれのカルチャーを吸収したことで、今の私のスタイルができたんだと思う。「日本は今、死んでいる」ってよく言うじゃない? でも、私はそうは思わない。日本発のトレンドに影響を受けている中国の若者はやっぱり今でも多いし、私自身、日本のアニメやロック音楽からインスピレーションをもらっています。アンブッシュもすごく好き。特にYOONは、アジアの女性として世界に進出し、ディオールのメンズアクセサリーを手がけているのが本当にすごいと思う。 今、中国のファッションは二極化していると思います。一般的な若者たちは、K-ポップの影響を受けて、みんな同じような格好をしています。一方で、ファッションに強く惹かれている人たちの中には、「どこの惑星から来たの?」と聞きたくなるくらい独自のスタイルを作り上げている人も多く、その差が非常に激しい。この点がとても興味深いですね。そしてファッションだけでなく、音楽でも、動画配信でも、中国カルチャーはますます拡大していくでしょう。私も今後は、自分でドキュメンタリーなどの番組を制作して、有料でダウンロードしてもらうといった活動をするつもり。このジャンルも、右肩上がりに成長することは確実ですから! 4 チェリーさんのバッグコレクションを拝見。ストリートライクなものからクラシカルなグッチ(左手前)まで、幅広いラインナップ5 こちらはシューズ。日本でも人気の高いメゾン マルジェラ(後列右)やトーガ(前列中央)も6 カンゴールのハットとパームエンジェルスのジャケットは、ライン使いをリンクさせて7 ビッグサイズのジャケットはメゾン マルジェラのもの。キャップはやはりカンゴールだ SOURCE:SPUR 2019年5月号「中国の若者は、ショッパーを持たない」photography:Wendy WU(Feng Chuxuan, Cherry Gun) coordination: Wendy WU(Feng Chuxuan, Cherry Gun) edit: Chiharu Itagaki
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