3.1 Phillip Limのバックステージでモデル全員を美しく輝かせた、秘密のアイライナーとは!?

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バックステージで使われる未発表新ブランドのアイライナー
バックステージで活躍する未発表新ブランドのアイライナー

未発表のブランドがバックステージビューティを手がける!?

2月11日にNYにて行われた3.1 Phillip Limの2019年-20年秋冬ランウェイショー。そのバックステージに潜入すると、驚くべき事実が発覚! なんと今回、バックステージのメイクアップに採用されたのは、FLOWFUSHIが発信する新ブランド。そのブランド名は、まだベールに包まれている。未発表ブランドがランウェイのメイクアップに使用されるのは前代未聞! 

なぜこのようなコラボレーションが行われるに至ったのか?それは、"UNFRAME THE BEAUTY"という新ブランドが掲げるコンセプトにあった。そこには、美の正解を押し付けず、既存の枠組みを取り払うというFLOWFUSHIの想いが込められている。3.1 Phillip Limもまた、長年にわたって既成概念を追い払い、新しい美を追求したいという想いでファッションに取り組んできた。両社がこの"UNFRAME THE BEAUTY"というキーワードに深く共感し、今回のコラボレーションが実現したという。

ダイアン・ケンダルもアイライナーを絶賛

メイクアップアーティストのダイアン・ケンダル
メイクアップアーティストのダイアン・ケンダル

バックステージメイクアップのディレクションを担当したメイクアップアーティストのダイアン・ケンダルに今回のメイクアップに関する話を聞くと、まずはアイライナーを絶賛。「はじめにこの話をいただいたとき、"UNFRAME"というフィロソフィーに共感しました。パッケージにアップサイクル素材を用いているところも素晴らしいし、デザインも非常に美しい。さらに、日本の職人技によって生み出されたアイライナーの筆が、とても描きやすいんです」と語る。

アイラインを施したモデルのMaisie Dunlop
アイラインを施したモデルのMaisie Dunlop

ではメイクアップに関しては?「普通のアイラインとは異なる方法で、でもコンセプチュアルすぎずウェアラブルに仕上げたかった。そして、やわらかくフレッシュなムードを醸し出したいと思ったのです」とダイアン。モデル全員の上まぶたのクリースの上に白いアイライナーで弧を描き、中央に余白を作る。「下まぶたには40人のモデルの顔立ちに応じて、カーキとパープルを中心に異なるカラーをルールを決めずに入れていきました」。ここにも美の正解を押しつけない"UNFRAME"な考え方が反映されている。「アイラインを際立たせるため、肌はなるべくナチュラルに。アイブロウはとかし上げ、リップにはバームを塗るのみにとどめて。頬には、少しだけツヤを与えヘルシーに整えました」。メイクアップを施されたモデルは、それぞれ個の美しさを引き出されながら、フレッシュな輝きを放っていた。

フロントロウにはあの大物ゲストも登場!


3.1phillip lim 2019-20年秋冬コレクションのランウェイより
3.1phillip lim 2019-20年秋冬コレクションのランウェイより

3.1phillip limのランウェイに登場した服は、どれもクリーンでいてフェミニン。そして新しさがありつつウェアラブルで、完璧にメイクアップとファッションが調和していた。上の写真では特に、服の白ステッチと上まぶたのホワイトラインがマッチング。ランウェイのフロントロウには、スーパーモデル、サーシャ・ピヴォヴァロヴァと鈴木えみがツーショットでお目見え。

フロントロウに座るサーシャ・ピヴォヴァロヴァと鈴木えみ
フロントロウに座るサーシャ・ピヴォヴァロヴァと鈴木えみ


NYの街を翻弄する未発表ブランド

(上)バックステージにて、アーティストのデスクに並べられた新ブランドのアイライナー


さて、このブランド名未発表の新ブランドは現在、NYの街を斬新なキャンペーンでジャック中。書かれているのは「@UnframeTheBeauty」と「KEEP OR DROP」。そこには当然ブランド名の記載もなし。NYコレクション中、広告が掲げられたタクシーや地下鉄のポスターをいたるところで発見。思わず撮影したのがこちら。

(上)地下鉄の駅構内に貼られたポスター
(上)地下鉄の駅構内に貼られたポスター
ポスターはいたるところに
タクシーにも!

これらは、「名のなき1本のアイライナーを一般ユーザーや学生にサンプリングし、KEEPかDROPかを直感でジャッジしてもらう。そして多数決で結果がKEEPになった場合にのみアメリカで発売する」という大々的なキャンペーンの一環。結果がDROPになった場合には、アメリカでの発売は中止になるという! 詳細はこちらのキャンペーンサイトと、公式インスタグラムをチェックして。

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  • 前回までは、パーツ別に素敵女医の乾燥対策アイテムをご紹介してきました。今回は、宮澤優美子先生のケースをピックアップ。アレルギーが以前より強く出るようになったため、生活習慣の見直しを図っているという宮澤先生。自分に合うものだけを取り入れることで、症状は徐々に改善したそうです。服用中の薬やサプリメントを見直して、 体調を管理しています宮澤優美子さん Yumiko Miyazawa54歳 眼科 表参道内科眼科「皮膚科医に万能薬と紹介された『プロペト』を、唇からかかとまで愛用中」鉄分補給は、肌の水分保持にも効果ありアレルギーの影響もあり、髪・頭皮、鼻、目、口腔内など、体のあちこちの乾燥に悩まされているという宮澤優美子先生。なかには治療薬を変えただけでよくなった症状もあったといいます。「長年、アレルギー性鼻炎の治療で漢方薬の小青竜湯を飲んでいたのですが、血圧が上がる副作用が出たため服用を中止。仕方なく市販薬を試したところ、抗ヒスタミン効果が強く出て、鼻の中も喉もカラカラに乾いてしまいました。今は最近発売された『デザレックス』を試しています。こちらは乾燥感もなく、快適に過ごせています」またドライアイ対策として、ヒアレイン点眼薬のジェネリック医薬品である「ティアバランス」を愛用している宮澤先生ですが、それにも理由があるのだそう。「防腐剤に塩化ベンザルコニウムが入っていないため、先発品より使い心地が良好だという意見が多いのです。確かに、ドロッとした薬液が目の中に残る感じが軽いです」併せて、日常生活における乾燥対策にも力を入れています。「これまで以上にアレルギー症状が出やすくなったこともあり、現在サプリメントの見直しをしているところです。アレルギー科の医師に内服中のものをすべてチェックしてもらったところ、私が飲み続けてもいいと言われたのは『オプティエイドDE』と青汁だけでした。さらに最近、鉄欠乏性貧血が進んで、皮膚がカサカサ、シワシワになってしまったため、先月から内科処方の鉄剤を飲んでいます。鉄分補給は、肌の水分保持にも効果があるようですね。渋谷の東急東横店などで買える『シュマンケル ステューベ』のレバーペーストは、安くておいしい、おすすめの鉄分補給食品です」次ページで、宮澤優美子先生の愛用アイテムをご紹介します。寝るときに首に巻いている、スリープデイズのリカバリーマルチウェア。繊維に含まれる貴金属が体から発する熱に反応するというもの。喉の乾燥感が減りました1 えがおの青汁満菜。国産の大麦若葉と18種類の青菜を原料にした青汁です。2 日本薬健の金の青汁。九州産の大麦若葉を使用した、純国産の青汁。これらは、医師に飲み続けてもよいと言われたサプリメントです。3 アレルギー時の鼻と喉の薬、デザレックス。不快な乾燥感がないため、ストレスなく服用できます。4 ドライアイ対策のティアバランス。軽い使い心地が気に入っています。5こちらも医師に合っていると言われたサプリメント。ドライアイ対策に飲んでいる、わかもと製薬のオプティエイドDEです。乳酸菌、ラクトフェリン、EPA・DHA、ルテイン、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などが配合されています。6 メルヴィータのアルガンオイルは、冬場、洗顔後に化粧水を塗る前に、ブースターとして使用しています。直接化粧水をつけるよりも、保湿効果が高まるような気がします。次回は、小児期からのアトピーを克服した慶田朋子先生の乾燥対策をご紹介します。撮影/横山翔平(t.cube) イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子
  • 近年、大手化粧品会社のスキンケアにも導入されてメジャーになっている美容成分に「ライスパワー®エキス」があります。私は美容エディターを始めた約20年前に某化粧品に配合されていて知ったのですが、香川にある酒造会社が開発したことを最近になって聞いて興味津々! そして、この度その酒造会社を訪問することができました。ここが「ライスパワー®エキス」を開発した勇心酒造です! 周囲は山や川があって、自然がいっぱい。写真は同社の製造棟です。中がどんな風になっているか、ワクワクします~。製造棟の中は大きなタンクがズラーリ! 「ライスパワー®エキス」は日本酒の製造法を応用して作られています。つまり、蒸したお米に麹菌などの微生物を掛け合わせて発酵させるのです。勇心酒造は45年も前にお米を健康に役立てるために成分の開発に着手したそう。「ライスパワー®エキス」は単なる発酵技術だけではなく、西洋のバイオテクノロジーを融合させて製造されています。私が強風に吹かれているのは、製造棟内の温度や湿度など環境を一定に保つために風を送っているから。タンクの中は、一体どうなっているのでしょう?お米の発酵状態を勇心酒造さんが作ってくださっていました。ビーカーに入ったお米は発酵の初期段階。発酵による気泡がフツフツとしていて、まるで生きているようです。これを見ているだけでも、お肌がしっとりしてきそう!勇心酒造の常務、徳山孝仁さんが「ライスパワー®エキス」開発についてお話くださいました。お米や水、温度、発酵時間、使用する微生物の違いで、肌や体の健康に有益な唯一無二の成分が出来上がるのだそう。現在開発されている「ライスパワー®エキス」は36種類、実用化されているのは13種類。中でも肌の水分保持能を改善する「ライスパワー®No.11」と皮脂分泌を抑制する「ライスパワー®No.6」は医薬部外品の有効成分として認可を受けています。日本では旧薬事法が制定されてから薬用化粧品の新規効能の認可を受けたのは4例しかありません。そのうちの2つが勇心酒造発だなんて、すごいことですよ! 徳山さんの熱い思いを受け止めているうち、私は白いホカホカのご飯が食べたい気持ちでイッパイになりました(スミマセン)。いえ、本当に日本の食文化、お米のパワーは素晴らしいです!こちらが勇心酒造の自社ブランド、「ライース®リペア」シリーズ。肌の水分保持能を改善する「ライスパワー®No.11」が配合されています。使い心地は思いのほか軽い感触。日頃リッチなオイルやクリームを使っていると、物足りない感じがするかもしれません。でも、使い続けていると次第に肌の乾燥を感じなくなるんです。ひょっとして、肌の水分保持能が改善されてる!?と思いました。むしろ、肌の水分と油分のバランスが整って、カサつきも油浮きもない均一な肌になっていきます。続けるほどに肌のコンディションが整って健康になるこの感じ、肌がきちんとご飯を食べているかのようではないですか! このシリーズは肌質を問わず、デイリーのベーシックケアに向いていると思います。エイジングケアにも、もちろんOKです!(右から)●ライース®リペア インナーモイスチュアローションNo.11 120㎖ ¥8,000●ライース®リペア インナーモイスチュアエッセンスNo.11  30㎖ ¥10,000●ライース®リペア インナーモイスチュアクリームNo.11  40g ¥8,000(すべて医薬部外品)/勇心酒造こちらは勇心酒造の人気ボディケアシリーズ「アトピスマイル®」。勇心酒造のスキンケアは、お米を肌の健康に役立てたいということで入浴剤から始まりました。「ライスパワー®No.11」も、アトピーに悩む人を助けたいという思いが開発のきっかけだったそう。このシリーズは乾燥しがちな肌をしっとり整えて、トラブルの起きにくい健やかな状態にしてくれます。クリームは「ライスパワー®No,11 」を配合。入浴剤は天然香料による森林の香りに癒されて、私も大好きな一品です!(右から)●アトピスマイル® クリーム 25g ¥2,500(医薬部外品)●アトピスマイル® 薬用ボディローション 80g ¥2,000(医薬部外品)●アトピスマイル® 透明石けん 100g ¥1,500●アトピスマイル® 薬用入浴液 600ml ¥2,000(医薬部外品)/勇心酒造実は私、OurAge世代にして四国初上陸! 取材の翌日は土曜日だったので、うどんタクシーに乗って美味しいうどんをたくさん食べて、金毘羅山にも行けて充実した旅になりました。勇心酒造では新たな「ライスパワー®エキス」の開発も始まっているそう。私もこれからますます注目していきたいと思います。勇心酒造と「ライスパワー®No.11」については、OurAge「大人ビューティ」とMyAge春号で詳しく紹介しています。こちらもチェックしてください。勇心酒造 公式ホームページhttp://www.ricepowershop.jpインスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。
  • ヘアピンを使ったアレンジ、どんなテイストにもマッチするシニョン、モードなスリークヘアの3つのアレンジを、ファッションインサイダーたちはどう取り入れている? 今すぐ真似できるアレンジテクニックをレッスン。ネオンカラーとクラシカルなピンとの出合いPhoto by Timur Emek/Getty Imagesフューチャリスティックなネオンカラーのウェアに、あえてクラシカルなデザインのヘアピンを合わせて。ポップなウェアとフェミニンなヘアスタイルという意外性のある組み合わせが、着こなしに深みを与えている。売れっ子モデルのケンダルもヘアピンを愛用中!Photo by Daniel Zuchnik/Getty ImagesNYファッションウィーク中にキャッチしたケンダル・ジェンナー。クールなレザードレスに合わせて、黒いヘアピンをつけている。タイトなストレートヘアにさりげなくつけて、クールなだけでなく可愛らしい表情も感じさせて。カーリーヘアと相性抜群のキッチュなヘアピンPhoto by Nataliya Petrova/NurPhoto via Getty Imagesキュートなカーリーヘアにピンクのヘアピンがベストマッチ! どこかキッチュなデザインが、彼女のキャラクターによく似合っている。昆虫のイラストがプリントされたウェアなど、アイテム選びにも彼女の個性が。マニッシュなショートヘアを可愛く飾ってPhoto by Daniel Zuchnik/Getty Imagesマニッシュなスタイリングの女性。ショートヘアに飾ったヘアピンに、彼女のガーリィな一面が見てとれる。小さなサイズのピンをたくさん使うことで、ヘアにリズムが生まれている。単調になりがちなショートヘア・アレンジのお手本になりそう!ラフなまとめ髪に人気のメッセージピンをPhoto by Daniel Zuchnik/Getty Imagesラフにまとめたヘアに、ラインストーンで「DAMN」と書かれたピンを飾って。カジュアルなスタイリングに、さりげなくアイロニーを加えたところに、彼女の個性が感じられる。チェーンモチーフのシルバーイヤリングともマッチ!形違いのヘアピン2つで変化をつけてPhoto by Christian Vierig/Getty Imagesストレートに整えたロブ・ヘアに、パールのあしらわれたヘアピンをつけて。同素材で形の違うピンを2つ使用することで、変化が生まれるとともに、ジオメトリックな効果が高まっている。優しいカラーのウェアとパールとの相性も抜群!平行につけたヘアピンで印象的にPhoto by Edward Berthelot/Getty Imagesクロエのコートの白いラペルに合わせるように、ボブヘアのサイドに白いヘアピンを並べてつけた、人気インフルエンサーのリース。シンプルだけどグラフィカルで、効果抜群のヘアピン使いは、今すぐ真似できそう!うなじでさりげなく主張するメッセージピンPhoto by Christian Vierig/Getty Imagesストリートで人気のメッセージピン。写真の彼女は、うなじにさりげなく「DAMN」のピンをつけて。あえて目立たない場所につけたところに、遊び心を感じる。瞳の形のイヤリングやクリアフレームのアイウェアでポップにまとめた。クールにつける「SWEET」ピンPhoto by Matthew Sperzel/Getty Images「SWEET」と書かれたピンをサイドに2つ並べて。バックでまとめたヘアやシルバーのフープピアス、サングラスの下からのぞく赤いアイカラーなど、決して甘くない雰囲気の彼女だからこそ映える、クールなメッセージピンの使い方だ。オーバル型のヘアピン2色を並べてPhoto by Christian Vierig/Getty Imagesブラウンとホワイト、2色のオーバル型のヘアピンを並べてつけて。2色使いにすることで、大ぶりのヘアピンのインパクトがいっそう強まり、印象的な横顔に。ぽってりとした形が、フェミニンなムードを演出している。マニッシュなハット・スタイルにもヘアアクセをPhoto by Christian Vierig/Getty Imagesマニッシュなチェック柄コートにハットをかぶった後ろ姿を印象づける、ゴールドメタルとクリアパーツのコンビ使いのヘアアクセサリー。コンテンポラリーなデザインが、ラフにまとめたヘアにモード感を与えている。 > ヘアピンを使ったアレンジにトライ! >>【STYLE1】ヘアピン×ひとつ結びグリーンのヘアピンをアクセントにPhoto by Matthew Sperzel/Getty Imagesストリート感あふれるスタイリングに、高い位置でまとめたヘアがよく似合っている女性。シニョンの根もとに、グリーンのピンをクロスづけしているのがポイントに。ネオングリーンのトップスともリンクした色使いで、統一感を出した。白いレースを編み込んだバックスタイルで差をつけてPhoto by Claudio Lavenia/Getty Imagesインフルエンサーのパオラのトップシニョンヘアには、さりげないひと工夫が。襟足からヘアとともに白いレースを編み込んで、バックスタイルにアクセントをつけた。モノトーンスタイルにも映える、上級者向けのアレンジ・テクニック!ドレスの甘さを抑える、辛口シニョンスタイルPhoto by Christian Vierig/Getty Imagesホットピンクのミニドレスを着た、クリエイティブ・ディレクターのエチェ。ヘアはコンパクトにまとめて、ドレスの甘さを抑えた。センターで分けてサイドに流した前髪が、ナチュラルなムードを演出し、インパクトの強いドレスに抜け感を与えている。前髪を下ろしたシニョンでとことんガーリーにPhoto by Christian Vierig/Getty Imagesハイネックのドレスを生かすよう、ヘアをトップでまとめたインフルエンサーのジェニー。小ぶりなシニョンや、厚めに下ろしたバングスに、ガーリィなムードが漂っている。ロマンティックなスタイルが好きな人は、ぜひ参考にして。頭頂部できれいにまとめたシニョンがモダンな表情Photo by Timur Emek/Getty Imagesおくれ毛を残すことなく、生え際からきれいにまとめ上げてシニョンを作った女性。頭頂部でまとめたシニョンは、どことなくユーモラスな雰囲気が漂って、スタイリングをカジュアルダウンしてくれる。クラシカルになりすぎない、現代的なシニョン・スタイルだ。後ろ姿もキュートなシニョンで、バッグスタイルを目立たせてPhoto by Daniel Zuchnik/Getty Images普段はストレートヘアを下ろしていることの多いインフルエンサーのダニエルも、今シーズンはまとめ髪で登場。背中に入ったロゴを目立たせた。ボリュームたっぷりのシニョンは、後ろ姿もキュート!カラフルなウェアとシニョンヘアでポップにPhoto by Timur Emek/Getty Imagesマルチカラーストライプのニットがプレイフルな彼女。ヘアも、スタイリングの気分に合わせてトップシニョンでポップ&キュートに。ウェアがカラフルなので、ヘアアクセサリーは使わずにシンプルにまとめているのも成功の秘訣。美貌を引き立てる、ツヤのあるまとめ髪Photo by Claudio Lavenia/Getty Images For Ermanno Scervinoタイトなシニョンを作った、インフルエンサーのベアトリス。ツヤのある質感が、整った顔立ちの彼女の個性ともマッチ。すっきりとヘアをまとめ上げたことで、ボーダー柄ニットとドット柄シャツのレイヤードがいっそう映えている。クラシカル&フェミニンなスタイルと相性のいいシニョンヘアPhoto by Edward Berthelot/Getty Images人気インフルエンサーでイラストレーターのジェニー。彼女の定番である、クラシカルでフェミニンなスタイリングに、シニョンヘアは相性抜群の組み合わせ。この日は頭頂部に近い位置で髪をまとめ、ポップな雰囲気を演出した。 > シニョンヘアにトライ! >>【STYLE2】トップシニョン×ウェーブニュアンスサイドになでつけた前髪がエレガントPhoto by Ian Gavan/BFC/Getty Imagesエミリア ウィックステッドのショーのバックステージで、モデルをキャッチ。サイドに流した前髪が美しい曲線を描き、エレガントなムードに。可愛らしい顔立ちのモデルに、大人の女性の雰囲気が加わっている。エレガントなヘアメイクと端正なスリークヘアがマッチPhoto by Edward Berthelot/Getty Imagesスリークなストレートヘアがお似合いの彼女。メンズライクなスタイリングに、美しく整えられたヘアメイクがフェミニンなムードを与えている。センターパートで分けたノーブルなヘアスタイルが、端正な顔立ちにもマッチして。シャープな印象の9:1分けヘアPhoto by Tristan Fewings/Getty Imagesガブリエレ コランジェロのショーのバックステージより。9:1のサイドパートで分けたストレートヘアを、タイトになでつけたスタイル。柔らかいカラートーンのウェアに、シャープな表情と洗練されたムードがプラスされている。完璧に整ったサイドパートのスリークヘアPhoto by Tristan Fewings/Getty Images同じくガブリエレ コランジェロのショーのバックステージで、ショー出演を控えたモデルたち。ストレートヘアを下ろしたモデルも、バックでまとめたモデルも、乱れなく整えられたミニマルなスリークヘアが美しい。スリークなオールバックヘアがクール!Photo by Timur Emek/Getty Imagesボブヘアを潔くオールバックにした、ベテランモデルのリウ・ウェン。ウェットな質感が、抜群にシャープな印象だ。ナチュラルに仕上げてアイラインだけを長くひいたメイクや、メンズライクなジャケットスタイルにもよく似合っている。センターパートのストレートヘアで揃えたモデルたちPhoto by Tristan Fewings/Getty Imagesウルトラシックのショーに出演するモデルたちをバックステージでキャッチ。センターで分けたスーパーストレートを耳にかけて、クリーンな雰囲気に。スリークヘアが秋冬のウェアの素材に負けない存在感を放っている。 > スリークヘアにトライ! >>【STYLE3】ポイントスリーク×オールバック
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