RUMIKO、第二章

SPUR.JP

メイクアップアーティスト、RUMIKOが帰ってきた。かつて日本の女性たちのメイクアップをドラスティックに変容させた彼女がクリエイティブディレクターを務める新しいブランドが、この秋デビュー。そこに込められたRUMIKOの思いを聞いた


 思えばかつて、この人、RUMIKOの提唱によって日本の女性のメイクが変わった。日本女性はファンデーションを厚く塗りすぎる。欧米人がうらやましがるほど美しい肌をもっているのに、なぜそんなに隠したがるのだろう……。NYで活動しながら、ずっとそういう疑問を抱えてきたから、「日本女性のために化粧品ブランドを」というオファーを迷いなく受けていた。そして日本女性のために初めて開発したファンデーションは、異例の大ヒットとなった。

画像: Amplitudeクリエイティブディレクター/メイクアップアーティスト RUMIKO PHOTOGRAPHS: COURTESY OF AMPLITUDE

Amplitudeクリエイティブディレクター/メイクアップアーティスト RUMIKO PHOTOGRAPHS: COURTESY OF AMPLITUDE

 かくして日本女性を完璧な薄化粧に導いたRUMIKOが、この秋、二つめのブランドを発表した。「Amplitude/アンプリチュード」――豊かさ、奥行き、波動の振幅、といったとても深い暗示的な意味をもつ言葉を、そのままブランド名にした。そこには、単なる化粧品の提案にとどまらない、女性たちへの重要な訴えがこのブランドに託されたことがうかがえる。それが、“女の第二章”へ向けた「かっこいい大人美」というテーマ。有能な人は美しい。社会性のある人は美しい。かっこよさの中に女らしさや色気を宿す人は美しい。そして愛ある人は美しい……。肉体も精神もおしなべて美しい、「かっこいい大人美」の定義である。

「若い頃は、もちろん外見の美しさを優先してかまわないと思います。でもそれを“女の第一章”と捉えて、大人は“第二章”に進んでほしい。美しさや若さより、生き方とか考え方とか、まさしく内面の美しさを求めること。そして今この世の中で何が起こっていて、何が問題なのかにも目を向けられる社会性をもつこと、そのうえで自分の生き方を考えていく――それが“女の第二章”であり、そこから生まれる美しさこそが、大人の女性が目指すべきものなのではないでしょうか」

画像: 社会性のある大人に不可欠なものは、清潔感のある肌。アンプリチュードでは、清潔感のカギとなる“透き通る感”を誰もがつくれるようなベースメイクアップ製品が揃う ブラウス¥32,000/ハルミショールーム(ヴェニット) TEL. 03(6433)5395 ピアス¥18,000/ショールームセッション(マリアブラック) TEL. 03(5464)9975

社会性のある大人に不可欠なものは、清潔感のある肌。アンプリチュードでは、清潔感のカギとなる“透き通る感”を誰もがつくれるようなベースメイクアップ製品が揃う

 それは、“人間の美しさ”を追求することなのかもしれないと、この人は言った。そう、だからこそ「かっこいい大人美」なのだと。「かっこいいって、どこか薄っぺらい響きもあるのだけれど、それこそ生き方や考え方の成熟を大きく捉える言葉としては、ベストな選択であったと思っています。英語で言うと、クールでもスタイリッシュでもない、ある意味、最上級。ファンタスティックとかジーニアスとか、ワンダフルに近いのかもしれません。どちらにしても仕事の仕方や社会との関わり方も含めて、若い人にとってのお手本になり、また男性も含め誰もが認めるような存在になること」

 今の時代、物事の是非がすべてかっこいいか否かに集約されるという面すらある。彼女のメッセージは、むしろ「大人はかっこ悪いことは決してすべきではない」という主張と捉えることもできる。
「NYでは、かっこいい女性にたくさん会いました。たとえばある女性バイヤーはいつもシャネルスーツをさりげなく着ている。彼女のアシスタントもみな黒か紺のパンツスーツで、そうしたそれぞれのスタイルにも、彼女たちのプロ意識を感じました」

SOURCE:「Second Chapter of The BeautyBy T JAPAN New York Times Style Magazine BY KAORU SAITO, TERUNO TAIRA(CAPTIONS), PHOTOGRAPHS BY MAKOTO NAKAGAWA, MAKEUP BY RUMIKO, HAIR BY KOICHI NISHIMURA(ANGLE), STYLED BY MAKI YANAGITA SEPTEMBER 14, 2018

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社会性のある大人に不可欠なものは、清潔感のある肌。アンプリチュードでは、清潔感のカギとなる“透き通る感”を誰もがつくれるようなベースメイクアップ製品が揃う

のちにスーパーモデルとなったキャロリン・マーフィー(右)とチャンドラ・ノース。肌の美しさを極限まで引き出したスーパーナチュラルメイクアップ。「どの写真も懐かしい。NYに世界の一流が集まる時代に仕事ができて本当にラッキーでした。自分が受けた恩恵を、若いアーティストたちに還元したいの」(SPUR 1994年10月号表紙)

(写真上) RUMIKOが日本で注目されるきっかけとなった雑誌『SPUR』の連載ぺージより。 (SPUR増刊『Rumikoのメイクアップ・レッスン』より) (写真下) 90年代を代表するトレンドといえば、短い爪にルージュノワールという黒を含んだ赤いネイル。赤い唇とマニキュアがくっきりと浮かび上がる、インパクトのあるビジュアル。(同じく『Rumikoのメイクアップ・レッスン』より)

NY時代から一緒に暮らしているイタリアングレーハウンドのYukiちゃん。犬と散歩していると、声をかけられたりかけたりと、他人との距離が縮まる効果も。「最近はマンションのエレベーターの中で子どもに話しかけてはいけないなど、他人に無関心な風潮があります。コミュニケーション力は人間の豊かさにも通じる部分。何事にも無関心なのは残念です」

アンプリチュードのブランドステイトメントには、大人とは「愛ある人」という定義もある。「愛されること、好かれることばかりを望む生き方ではなく、愛すること、愛を育てることを目指したい。生き物と暮らしてから、愛すること、世の中のすべてを大切にしたいという思いが大きくなった」と語る

Amplitude(アンプリチュード) フリーダイヤル: 0120-781-811

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  • 仕事の日のランチは、専らお弁当を持参して お弁当節約生活を送っています。 でも毎朝早く起きて、 お弁当を作るのは大変・・・ だから私は、休日に1週間分のお弁当のおかずを まとめて作り置きしています! 作り置きおかずがあれば、 慌しい朝のお弁当作りも超楽チン♪♪ そこで今週も私がよく作る 時短&簡単作り置きおかずをご紹介します★トマトの中華風ごまナムル◆材料 *ミニトマト:18個 *オイスターソース:大さじ1 *ごま油:小さじ1 *白ごま:適量 ◆作り方 1. ミニトマトを2等分に切る。 2. ボウルにミディトマト、オイスターソース、ごま油、白ごまを入れ、よく混ぜ合わせて完成!夏野菜のスクランブルエッグ◆材料 *茄子:2本 *ズッキーニ:1本 *卵:4個 *和風だしの素:小さじ1 *麺つゆ:大さじ1 *サラダ油:大さじ1 ◆作り方 1. 茄子を乱切り、ズッキーニを輪切りし、さらに4等分に切る。 2. フライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れ、スクランブルエッグをつくり、一旦取り出す。 3. フライパンにサラダ油をき、茄子、ズッキーニを入れ、炒める。 4. 火が通ったら、スクランブルエッグ、和風だしの素、麺つゆを加え、混ぜ合わせて完成!パプリカと茄子の味噌炒め◆材料 *茄子:2本 *パプリカ赤・黄:各1個 *味噌:大さじ1 *しょうゆ:大さじ1 *鶏ガラスープの素:小さじ1 *料理酒:大さじ1 *サラダ油:大さじ1 ◆作り方 1. 茄子を乱切り、パプリカを短冊切りする。 2. フライパンにサラダ油をひき、茄子、パプリカを炒める。 3. 火が通ったら、味噌、しょうゆ、料理酒を加え、さらによく炒めて完成!ニラ味噌つくね◆材料 *鶏ひき肉:200g *豆腐:1/4丁 *ニラ:1束 *味噌:大さじ1 *しょうゆ:大さじ1 *料理酒:小さじ1 *サラダ油:大さじ1 ◆作り方 1. ニラを細かく刻む。 2. ボウルに鶏ひき肉、豆腐、ニラ、味噌、しょうゆ、料理酒を入れよく混ぜ合わせる。 3. 粘り気が出るまで捏ねたら、一口サイズの大きさに丸める。 4. フライパンにサラダ油をひき、(3)を両面焼いて完成!どれも超簡単★時短レシピ!簡単な作り置きおかずで、 無理なくお弁当生活を続けましょう 〜♡♡【No.576】*Ayane* Instagram料理専用Instagramはこちら★モアハピ部 No.576 *Ayane* のブログ
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  • 秋の到来に、シューズとバッグのアップデートは欠かせない。ロマンティックな主役級から、着こなしを支えるシックな精鋭まで。胸をきゅんとさせるアイテムがラインナップ。ワードローブに迎えたいときめきの相棒と出合って。 タフネスシューズで冒険を  コンバットブーツや圧倒的なボリュームソール。足もとに重心を置いたスタイルで、新しい一歩を踏み出そう。BOTTEGA VENETAブーツ〈実寸ソール3.2㎝〉¥121,000・ニットドレス¥380,000/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン(ボッテガ・ヴェネタ)甲の部分のキルティングが、バイカーブーツのタフさを強調する。丸くて大きなトゥと量感のあるソールで存在感大。上質な素材というブランドのヘリテージをモダンにアレンジした。DIESELブーツ〈ソール5.5㎝〉¥39,000・スカート¥28,000/ディーゼル ジャパン(ディーゼル)アッパーよりひと回り大きいプラットフォームが抜群のインパクト。ラバーソールに加えて、シルバーカラーと甲を渡るブランドロゴが力強いエフェクトを加えている。CHANEL靴〈ヒール13㎝〉¥155,000・パンツ¥696,000/シャネル今季のインスピレーションの舞台は雪山。マウンテンブーツを新たに解釈し、ユニークなカラーパレットで仕上げた。前後の高低差でスタイルアップもかなえる。柔らかなラムスキン仕立て。PRADAブーツ〈ヒール5.5㎝〉(ポーチ4点つき)¥190,000・スカート¥501,000(ともに予定価格)/プラダ クライアントサービス(プラダ)ミリタリーをコレクションの要素として用いた今季。コンバットブーツにポーチをベルトで装着する変化球のデザイン。ソールのサイドに施された凹凸でよりパワフルな印象に。DR. MARTENSブーツ〈ヒール5㎝〉¥34,000/ドクターマーチン・エアウエア ジャパン(ドクターマーチン) パンツ¥35,000/ラグ & ボーン 表参道(ラグ & ボーン)定番の8ホールならぬ8リングに、極太のシューレースを高密度に編み上げたダブルソールのシューズ。ホワイトのステッチがモードなアクセントに。GUCCI靴〈ヒール2㎝〉¥150,000・スカート¥190,000・ソックス¥11,000/グッチ ジャパン(グッチ)大小のスタッズが光の交差するランウェイで異彩を放っていた。丸みのあるフォルムとボアが愛らしいショートブーツにも、エッジィなスパイスがきいている。MAISON MARGIELA靴〈ヒール6.5㎝〉¥158,000・プルオーバー¥123,000・スカート¥81,000・ソックス¥25,000/メゾン マルジェラ トウキョウ(メゾン マルジェラ)メゾンのアイコンスニーカー「レトロ フィット」のチャンキーソールと、ブラッシュドレザーのベルテッドシューズという意外性のある融合が斬新。COACHスニーカー〈ヒール6㎝〉¥55,000・ドレス¥130,000〈ともに9月発売予定〉/コーチ・カスタマーサービス・ジャパン(コーチ) ソックス/スタイリスト私物クリーパーズシューズをモダンにアップデートしたデザインに品が宿る。白に切り替えられたプラットフォームが、着こなしをエフォートレスなムードに。 >商品のお問い合わせ先と電話番号はこちら SOURCE:SPUR 2019年9月号「夢を運ぶ靴とバッグ88」photography: kimyongduck styling: Shizuka Yoshida manicure: Kyoko Kudo 〈FUNCTION NAILS〉 model: Erina Noguchi edit: Akiko Fukunaga 
  • こんにちは♪ マキアトップブロガーpinkmimiです。MAQUIA(マキア)9月号明日発売です みんなのベスコス2019上半期発表に、秋新色2019と今月も盛りだくさんな内容。カバービューティは マキアモデル 小嶋陽菜さん先月は毎月恒例の付録紹介ができなかったので今月はしっかりご紹介します♪生誕45周年を迎えたハローキティ集英社ファッション&ビューティ全11誌限定コラボ付録が続々。マキアはトリプルコラボのこのポーチHello Kitty×マキア×ShogoSekine二つ折りダブルコスメポーチ H12cm×W18cm×D3cmファスナーつきでミニボトルも入るのでトラベルコスメの収納にもなり、中身が透けるからわかりやすくて便利。黒いマスクで人気竹炭マスク オルフェス毛穴汚れを吸着 オルフェス ピュアブラック 保湿成分たっぷり オルフェス  ディープブラックどちらも1枚に約25mlの美容成分配合。 高密着の不織布採用、液ダレ防止の心使い、日本人女性の顔に合う設計と使いやすさを考えた魅力たっぷりのマスクがお試しできます。もっと見る >立体大特集は手放すほどに、キレイはもっと上手く「捨てる美容」ですっきりあか抜け!実は少し前から自分が意識して過ごしていたこと。すごく興味深く、読み込んでしまう内容でした。。必要なものだけ見極め、からだも、肌も、こころも、メイクもシンプルに過ごしたい。今の自分にぴったりなのです♡無駄なく、すっと軽く、美しく過ごす為、こじはる、石井美保さん、小田切ヒロさんの捨てる美容に共感♡ 全90ブランド・1370点 秋新色BOOK2019 は毎シーズン人気のBOOK IN BOOK、新発想で眉コンプレックスを捨て去る!自分に似合う眉、流行の眉、眉ひとつで顔の印象ってほんと変わるし、この悩みはなかなか解決しない現実。様々な悩みを顔型別 眉の濃さ別に美容家 神埼恵さん、ヘア&メイクアップアーティスト高橋里帆さんが解説!みんなのベスコス2019年上半期オンライン会員とLINEアンケート投票で決定、マキア公式ブロガーも全員参加。コスメ愛にあふれたブロガーコメントも必見です!私も愛用しているものがたくさんランクインしていてうれしいな♡真夏のデトックス100問100答ボディ、内臓、腸のデトックスだけにとどまらず美のプロのデトックス、、コスメの断捨離、デトックススポットまで読んでいて為になるだけでなく楽しい内容。読むだけでなんだかすっきり!!今月も見どころたくさん♡で付録も豪華!明日ぜひチェックしてみてください♪Instagram(♡をタップ)お気軽にフォローいただけたらうれしいです。
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