RUMIKO、第二章

SPUR.JP

メイクアップアーティスト、RUMIKOが帰ってきた。かつて日本の女性たちのメイクアップをドラスティックに変容させた彼女がクリエイティブディレクターを務める新しいブランドが、この秋デビュー。そこに込められたRUMIKOの思いを聞いた


 思えばかつて、この人、RUMIKOの提唱によって日本の女性のメイクが変わった。日本女性はファンデーションを厚く塗りすぎる。欧米人がうらやましがるほど美しい肌をもっているのに、なぜそんなに隠したがるのだろう……。NYで活動しながら、ずっとそういう疑問を抱えてきたから、「日本女性のために化粧品ブランドを」というオファーを迷いなく受けていた。そして日本女性のために初めて開発したファンデーションは、異例の大ヒットとなった。

画像: Amplitudeクリエイティブディレクター/メイクアップアーティスト RUMIKO PHOTOGRAPHS: COURTESY OF AMPLITUDE

Amplitudeクリエイティブディレクター/メイクアップアーティスト RUMIKO PHOTOGRAPHS: COURTESY OF AMPLITUDE

 かくして日本女性を完璧な薄化粧に導いたRUMIKOが、この秋、二つめのブランドを発表した。「Amplitude/アンプリチュード」――豊かさ、奥行き、波動の振幅、といったとても深い暗示的な意味をもつ言葉を、そのままブランド名にした。そこには、単なる化粧品の提案にとどまらない、女性たちへの重要な訴えがこのブランドに託されたことがうかがえる。それが、“女の第二章”へ向けた「かっこいい大人美」というテーマ。有能な人は美しい。社会性のある人は美しい。かっこよさの中に女らしさや色気を宿す人は美しい。そして愛ある人は美しい……。肉体も精神もおしなべて美しい、「かっこいい大人美」の定義である。

「若い頃は、もちろん外見の美しさを優先してかまわないと思います。でもそれを“女の第一章”と捉えて、大人は“第二章”に進んでほしい。美しさや若さより、生き方とか考え方とか、まさしく内面の美しさを求めること。そして今この世の中で何が起こっていて、何が問題なのかにも目を向けられる社会性をもつこと、そのうえで自分の生き方を考えていく――それが“女の第二章”であり、そこから生まれる美しさこそが、大人の女性が目指すべきものなのではないでしょうか」

画像: 社会性のある大人に不可欠なものは、清潔感のある肌。アンプリチュードでは、清潔感のカギとなる“透き通る感”を誰もがつくれるようなベースメイクアップ製品が揃う ブラウス¥32,000/ハルミショールーム(ヴェニット) TEL. 03(6433)5395 ピアス¥18,000/ショールームセッション(マリアブラック) TEL. 03(5464)9975

社会性のある大人に不可欠なものは、清潔感のある肌。アンプリチュードでは、清潔感のカギとなる“透き通る感”を誰もがつくれるようなベースメイクアップ製品が揃う

 それは、“人間の美しさ”を追求することなのかもしれないと、この人は言った。そう、だからこそ「かっこいい大人美」なのだと。「かっこいいって、どこか薄っぺらい響きもあるのだけれど、それこそ生き方や考え方の成熟を大きく捉える言葉としては、ベストな選択であったと思っています。英語で言うと、クールでもスタイリッシュでもない、ある意味、最上級。ファンタスティックとかジーニアスとか、ワンダフルに近いのかもしれません。どちらにしても仕事の仕方や社会との関わり方も含めて、若い人にとってのお手本になり、また男性も含め誰もが認めるような存在になること」

 今の時代、物事の是非がすべてかっこいいか否かに集約されるという面すらある。彼女のメッセージは、むしろ「大人はかっこ悪いことは決してすべきではない」という主張と捉えることもできる。
「NYでは、かっこいい女性にたくさん会いました。たとえばある女性バイヤーはいつもシャネルスーツをさりげなく着ている。彼女のアシスタントもみな黒か紺のパンツスーツで、そうしたそれぞれのスタイルにも、彼女たちのプロ意識を感じました」

SOURCE:「Second Chapter of The BeautyBy T JAPAN New York Times Style Magazine BY KAORU SAITO, TERUNO TAIRA(CAPTIONS), PHOTOGRAPHS BY MAKOTO NAKAGAWA, MAKEUP BY RUMIKO, HAIR BY KOICHI NISHIMURA(ANGLE), STYLED BY MAKI YANAGITA SEPTEMBER 14, 2018

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のちにスーパーモデルとなったキャロリン・マーフィー(右)とチャンドラ・ノース。肌の美しさを極限まで引き出したスーパーナチュラルメイクアップ。「どの写真も懐かしい。NYに世界の一流が集まる時代に仕事ができて本当にラッキーでした。自分が受けた恩恵を、若いアーティストたちに還元したいの」(SPUR 1994年10月号表紙)

(写真上) RUMIKOが日本で注目されるきっかけとなった雑誌『SPUR』の連載ぺージより。 (SPUR増刊『Rumikoのメイクアップ・レッスン』より) (写真下) 90年代を代表するトレンドといえば、短い爪にルージュノワールという黒を含んだ赤いネイル。赤い唇とマニキュアがくっきりと浮かび上がる、インパクトのあるビジュアル。(同じく『Rumikoのメイクアップ・レッスン』より)

NY時代から一緒に暮らしているイタリアングレーハウンドのYukiちゃん。犬と散歩していると、声をかけられたりかけたりと、他人との距離が縮まる効果も。「最近はマンションのエレベーターの中で子どもに話しかけてはいけないなど、他人に無関心な風潮があります。コミュニケーション力は人間の豊かさにも通じる部分。何事にも無関心なのは残念です」

アンプリチュードのブランドステイトメントには、大人とは「愛ある人」という定義もある。「愛されること、好かれることばかりを望む生き方ではなく、愛すること、愛を育てることを目指したい。生き物と暮らしてから、愛すること、世の中のすべてを大切にしたいという思いが大きくなった」と語る

Amplitude(アンプリチュード) フリーダイヤル: 0120-781-811

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  • 大人のための「旅ビューティ必携アイテム&テクニック」第3弾は、「旅先で使えるアイデア」編。美容愛好家・野毛まゆり、ビューティライター北林道子が旅行中に「あってよかった〜」と何度も思った優れモノ&使い方をご紹介します! ①観光&買い物時 マルチに使えるベビーパウダーを必携 「これからの季節、私が必ず旅先で持ち歩くのがベビーパウダー。旅行中、万が一お肌のコンディションが悪くなったときに使えるだけでなく、顔、ボディ、頭皮のベタつき防止、靴ズレ防止とマルチに使えるというのがその理由。安価で空港をはじめいろいろなところで買えるので、自宅から持ち忘れても調達しやすいというのも魅力です」(野毛) 「あまりにも有名な肌にやさしいベビー用パウダー。あせもを防いで、肌をさらっとさせるだけでなく、さまざまな使い方ができるのが魅力。ネットやドラッグストアで¥300前後で購入できます」(野毛)ジョンソン ベビーパウダー 微香性 140g オープン価格/ジョンソン・エンド・ジョンソン ジョンソン・エンド・ジョンソンの公式サイトはこちら 〜サンダルの靴ズレ防止にも大活躍〜 「せっかくの楽しい旅行を台なしにしてしまうのが靴ズレ。とくに旅行先で購入したサンダルをすぐに現地で履くときは要注意! 私は外出前にベビーパウダーを足に事前になじませておきます。靴とのなじみが良くなり、靴ズレ防止に役立ちます」(野毛) 〜コットンを活用して1回分のフェイスパウダーに〜 「コットンをブック状に開き、その間にパウダーを入れて閉じるだけ。使用時に中から適量のパウダーが出てくる”即席”コットンパウダーになります。メイク直しだけならプレストパウダーでもいいのですが、旅先ではルースパウダーが断然便利。メイク直しだけでなく、ちょっと汗ばんだときのボディケアにも使えます。小さなプラスチック・バッグに入れて持ち歩き、使用後はそのまま捨てられるので荷物になりません」(野毛) ②旅先でのメイク時 1つで何役もこなすアイテムなら、2品でポイントメイクが完成! 「ひとつで化粧水&乳液&クリームといったオールインワンアイテムは、旅行先で大変重宝しますが、メイクにも同様の便利グッズがあります。アイブロウ、アイライン、アイカラーとしても使える『ルナソル』(写真上)、リップ&チークとして使える『ナチュラグラッセ』(写真下)。5品のところ、たった2品で済むだけでなく、小さめのバッグにも入るので便利。スマートに外出できます」(北林) (上)「ベージュ〜ブラウンの使いやすいグラデーション。髪の色や仕上がりイメージに合わせて色の調整も可能」(北林)。ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト01¥4,200/カネボウ化粧品 (下)「リップとチーク、どちらにもなじむマルチカラー。これからの季節にうれしいUVカット効果付き」(北林)。ナチュラグラッセ リップ&チークUV03 SPF17・PA ++¥3,200/ネイチャーズウェイルナソルの公式サイトはこちらナチュラグラッセの公式サイトはこちら ③機内など長時間の移動時 周りに気づかれないマスク&コリほぐしオイルで充実の美容タイムに変える 「機内の乾燥、動かないことで生じる血行不良……。移動時の肌はとかくダメージにさらされがちですが、そんなとき頼りになるのがこの2品。シートマスクを機内で広げるわけにはいかないけれど、このマスク(写真右)は洗い流さない透明タイプ。つけていても気づかれず、到着地に降りたつ頃にはふっくら明るい肌に。小分けタイプなので荷物にもなりません。さらに体の疲れは温感オイル(左)でケア。つけるとほんのり温かく、じんわりコリを癒し、長時間同じ姿勢を取ることで凝った肩や腰の疲れを取り去ってくれます」(北林)。 (右)「オールインワンタイプの美容液マスク。マスク後の化粧水、美容液、乳液などのスキンケアは不要! 30分くらいで自然になじみます」(北林)ベネフィーク リペアジーニアス(12包入)¥6,500(編集部調べ)/資生堂 (左)「血流や炎症に働きかけるといわれているγ-リノレン酸に着目した”温感”オイル。ほのかなハーブの香りで、むくみや冷えを一掃」(北林) ルルドビオ ボディオイル40ml ¥6,476/美・ファイン研究所 資生堂 ベネフィークの公式サイトはこちら美・ファイン研究所の公式サイトはこちら 美容愛好家 野毛まゆり外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。 美容ライター 北林道子大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。 「お悩みずばっと解決!美容塾」は、毎月5日・15日・25日に配信予定です。
  • 今シーズンのワンピースは一枚ではもちろん、レイヤードでも楽しめるデザインが充実。着心地がよくリラックス感を楽しめるデザインは旅先でも活躍間違いなし。編集部が厳選した4枚からお気に入りを見つけて。 SACRA Tシャツワンピース色鮮やかな小物が映えるモノトーンのワンピース。長く使える定番ならやっぱり黒セットインになったコンパクトな肩まわりと、裾にかけてドレープを施したAラインシルエットが、体型カバーに効果的。肌ざわり抜群の上質素材がきちんと見えもアシストする。SACRA Tシャツワンピース ¥23,000+税>>ピアス¥18,000(シンパシー オブ ソウル スタイル)・スカーフ¥16,000(マニプリ)・靴¥46,000(ネブローニ)/以上フラッパーズ バッグ¥34,000/アマン(アルテサーノ)BLUEBIRD BOULEVARD ワッシャーツイルシャツドレス体が泳ぐビッグシルエットと落ち感素材で華奢見せ。大人なリラックス感を楽しんで真夏でも涼しく過ごせる、体のラインを拾わないゆったりデザインのワンピース。ワッシャー加工が施されているので、小さく丸めてもしわにならない。旅先でも重宝するはず!BLUEBIRD BOULEVARD ワッシャーツイルシャツドレス ¥39,000+税>>MARISA REY スエードウェッジサンダル ¥21,000+税>>ピ アス¥17,000/ココシュニック サングラス¥42,000/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285)Le pivot ローンワンピース技ありなデザインと軽やかな透け素材がネイビーを凛とした表情にセットインになったコンパクトな肩まわりと、裾にかけてドレープを施したAラインシルエットが、体型カバーに効果的。肌ざわり抜群の上質素材がきちんと見えもアシストする。Le pivot ローンワンピース ¥19,000+税>>レギンス¥15,000/ショールーム セッション(ADAWAS) ピアス¥65,000・バングル¥26,000/KAORU 伊勢丹新宿本店(カオル) バッグ¥13,000/ジャンニ キアリーニ 銀座店(ジャンニ キアリーニ) 靴¥23,000/ファビオ ルスコーニ 六本木店(ファビオ ルスコーニ)MARIHA 刺繡ワンピース繊細な刺繡ときれい色が美しいリュクスなカフタンなら、街でもリゾートでも楽しめる街ではパンツやレギンスと重ねて、リゾートでは一枚で着たいカフタン風ワンピース。胸もとに施した同系色の刺繡が大人のエスニック感を演出。上質なインド綿が肌ざわり柔らか。MARIHA 刺繍ワンピース ¥28,000+税>>デニムパンツ¥19,000/ゲストリスト(レッドカード)  帽子¥42,000/カオス丸の内(クライド) ピアス¥55,000/フラッパーズ(シンパシー オブ ソウル スタイル) バングル¥77,000/チェリーブラウン撮影/金谷章平 ヘア&メイク/野田智子 スタイリスト/福田亜矢子 モデル/田沢美亜 取材・文/坪田あさみ
  • 1本で全身美白アイジングケアが可能なオールインワンミルクから、「上がる!」と話題騒然のリフト美顔器、ふわっとボリュームが出る発毛剤まで、美容ジャーナリストの斎藤薫さんが「これぞ」と思う名品をセレクト! 美しさをランクアップさせる頼れるアイテムをぜひチェック。Salus Floradix(フローラディクス)EQUELLE エクエル ジュレ 6袋セット(右)だるい、落ち込む、イライラする。鉄分不足に、1日ひと飲み意欲がないのにイライラもする。昔はこんなじゃなかったという人は、鉄分不足かも。1日わずか20ミリリットルで意外においしい飲む鉄分。ドイツ生まれ。60年以上の歴史。ともかく信じられるインナーエイジングケア!Salus Floradix(フローラディクス) ¥5,000+税>>(左)話題の大豆由来エクオールが美味のジュレで毎日取れるエクラ世代の最も深刻な問題、女性特有の変化を長年研究した大塚製薬が大豆由来のエクオール配合の美味しいジュレを発売。コラーゲンペプチドもたっぷりで習慣にすると全身良いことずくめ。予防も含めぜひ40代から。EQUELLE エクエル ジュレ 6袋セット ¥1,500+税>>BEAUTELLIGENCE NEWAリフトプラスコスメ業界で「上がる!」と話題騒然。医療機器メーカー発、リフト美顔器肌の奥の方までサブマイクロ波を流すことでリフトアップ。美容医療機器の専門メーカーの開発で、家でできるギリギリのアプローチに挑戦。ライターや編集者の間で本当に上がると評判だ。朝使って化粧ノリ、夜使ってむくみ解消。たるみ、くすみもぐるりとケア。看護師にいろいろ相談できるのも1つの魅力。BEAUTELLIGENCE NEWAリフトプラス ¥68,800+税>>Élé Beauté 全身美白香肌ミルク形成外科医と香水研究家のコラボ、これ1本で全身美白エイジングケアも!美肌や若返りでも年間1万人の臨床をこなす村井繁廣ドクターと元香りの学校校長でもあるマダム由美子さんの共同開発。顔用と同じ高効果、同じ贅沢さの全身用オールインワン美白エイジングケアミルクは、香り、テクスチャー、後肌にもうっとり。シルクの白肌を纏うような極上の仕上がりは感動もの!Élé Beauté エレボーテ 全身美白香肌ミルク ¥5,900+税>>KOH KOHピュリファイング ハンドピーリングLirio リーリオ フットスクラブバー N手とかかとの究極のスクラブ発見! どちらも惚れ惚れするほどツル柔肌手元用はネイル専門メーカーが作った本格的なスクラブパック。惚れ惚れするほど滑らかな白魚の手指に。かかと用は60万粒のクルミ殻スクラブ石鹸で直接くるくる。面白いほどツルツル柔らかに角質除去する。どちらも一度使うとやめられない、ほとんど一生モノ!(右)KOH KOHピュリファイングハンドピーリング ¥3,800+税>>(左)Lirio リーリオ フットスクラブバー N ¥1,700+税>>YA-MAN メディリフト品切れ続出、絶大な人気を誇る顔のEMSマスクはホントに小顔に!顔の下半身が1回でほっそり、肌質まで整うようと、効果を伝える声が後を絶たず。空前の大ヒットとなったEMS“シリコーン”マスクは、顔のゆるみ贅肉を許さない。装着時、 顔をぎゅっと引き締めるだけで顔が小さく。目元までピクピクして全身が引き締まる感じは本当にたまらなく快感だ!YA-MAN メディリフト ¥25,000+税>>Fuery フエリー 薬用ヘアエッセンス(医薬部外品)巡り巡ってここに行き着く人もいる。浸透力で効かせるふんわり発毛剤育毛剤が効かない、という人が多い中、これはかなりの評判。ふわっとボリュームが出るので薄毛も目立たなくなる実感系。カチカチの頭皮を柔らかくし肌細胞を一時的に緩めるナノキューブ®の浸透力で4つの有効成分が一度に届く。Fuery フエリー 薬用ヘアエッセンス (医薬部外品)¥5,537+税>>文/齋藤 薫 撮影/西原秀岳(TENT) スタイリスト/郡山雅代 取材/中島 彩
  • 一枚でも可愛い、小物次第でもっと可愛いっ♡あと1日でやってくる10連休や、今からウキウキな夏休みに着たいサマードレスは、小物の合わせ方でもっともっと可愛くなれる! あえて一色で揃えたり、ちょっとテイストを変えてハズしてみたり。一枚すとん、でもう可愛いサマードレスだからこそ、味付けが楽しい♬この季節に"あえてのオールブラック"が高見えに効く!レディで、ほんのり甘くて。“意外性”でハッとさせて。この季節にこの色を選ぶ、それだけでおしゃれなヒロイン! 胸もとのギャザーやパフ袖のロマンティックさもサマーブラックだから心躍る。バッグもヘアバンドも全部ブラックにするだけで、「親しみやすいけど手が届かなさそう」な高見えレディに♡ワンピース¥47000(リー マシュー)・靴¥46000(ネブローニ)/TOMORROWLAND バッグ¥45000/アルファ PR(アエタ) カチューシャ¥3000/アナトリエ ミュゼ プリヴェ アトレ恵比寿店(マ シェール コゼット?) イヤリング¥2400/サンポークリエイト(mimi33)甘めドレスは、スポーティ小物をいかす大チャンス☆イメージは、光に透けて肌まで透明感を増すような“オーガニック”なレース。ちょっと物足りないかも? という日には、キャップやエスパドリーユでスポーティ&軽やかさを追加! 華やか巾着バッグでちょっぴりやんちゃなイメージに。ワンピース¥15000/AKTE 靴¥3600/アナトリエ ミュゼ プリヴェ アトレ恵比寿店(リラックス) バッグ¥16000/ブランドニュース(サラ マリカ) 帽子¥5800/ビショップ(サーフライン ハワイ) ピアス¥1800/サンポークリエイト(アネモネ)大人っぽカーキは辛口小物盛りが正解◎肌に触れる感触も服のしわまで絵になるのも、リネンの素敵なところ。大人なカーキでほっこり見えを回避! バッグはパイソン柄、ボリュームたっぷりのゴールドピアス。「ちょっと辛口すぎ?」くらいがちょうどいい。ワンピース¥8990/バロックジャパンリミテッド(スライ) バッグ¥22000/リエス(マルコ マージ) 帽子¥9800/アンティット(GREVI) ピアス¥43000/TOMORROWLAND(アンコモンマターズ) 太リング¥35000/UTS PR(ルフェール) 細リング¥12000/デミルクス ビームス 新宿(イリスフォーセブン) ♡5月号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/横山創大(モデル) 魚地武大(TENT/製品) ヘア&メイク/犬木 愛(アージェ) モデル/本田 翼 スタイリスト/大平典子
  • 経済成長著しい中国。ビジネスやIT技術の進化についてはよく耳にするけれど、リアルなファッション事情はどうなっている?? 今まさに急成長を遂げている中国のシーンに迫るべく、徹底リサーチを敢行。この動き、もはや傍観しているだけでは済まされない! PART2 中国のモード・インサイダーが今、考えること ファッションの最前線をサバイブする4人に、それぞれの立場から見た課題や今後の展望を語ってもらった。 マーケットを切り拓くキーパーソン Huasheng Media CEO / Editor-in-chief冯楚轩 フォン・チューシュアンFeng Chuxuan PROFILE山西省出身の35歳。中学時代から海外の雑誌に興味を持ち始める。出版社に10年間勤務したのち、2016年に栩栩化十生媒体集団(Huasheng Media)を設立。CEO兼編集長として国内外の雑誌を精力的に中国で出版している。 今後の課題は過剰消費と向き合うこと  今の中国のファッション界は、常に新しい変化を求め、成長している状態。今まさに人気なのはストリートファッションや中性的なスタイルですが、これはあくまでトレンドのひとつであり、長期にわたるものではないと思っています。今後は、中国発のブランドが増え、人気が出ていくでしょう。デザインも、よりクリーンになっていくはずです。たとえばEPO Fashion Groupによる「MO&Co.(1)」や「Edition」のように、ビジネス的に成功を収め、かつ洗練されたデザインの中国ブランドが、どんどん生まれてくると思いますね。 すでに現状でも、売上だけを見れば、欧米ブランドより高い業績を出している中国のブランドは多いと認識しています。とはいえ、今の中国は、ある意味で非常に機会主義的です。たとえば日本や欧米では、高い基準をクリアできた、才能のある人だけが新しいブランドを起こせますが、中国ではチャンスをうまく手にした人がスタートさせられる。日本や欧米とは、質的なレベルの高さが違うんです。ただしこれは時間が解決する問題で、今後は中国国内も世界標準化されていくでしょうね。 いわゆる「偽ブランド」問題も、現状では問題としてありますが、時とともに解決されていくものだと考えています。今後、世界から見た中国の位置づけは、より重要なものになっていくでしょう。それに伴って、文化面、そして文化教育面をいかに発展させていくかが、未来の中国における重要なポイントになるでしょう。 もうひとつ今後の課題となるのが、過剰消費の問題。今、中国社会では、人々が収入を上回る額を消費に回しています。企業はビジネス拡大のためにどんどん消費してもらいたいので、優待や割引などの方策をとっています。だからみんな大量にモノを買う。これは明らかに行きすぎています。いつか必ず、企業やわれわれメディアがこの代償を払うことになるはず。世界のどこでも、変化は必ずあります。浪費しないことで、いい方向へ変化していけるといいですね。 1 中国の注目アパレルブランドとしてフォンさんが挙げた「MO&Co.」2 栩栩化十生媒体集団は『ナイロン』や『ティー マガジン』など欧米の雑誌の中国版を発行。「われわれの統計によると計7誌で読者は延べ1000万人以上です」3 北京にある栩栩化十生媒体集団の本部オフィス。ほかにふたつのオフィスがあり、総勢150名ほどが働いているそう Farfetch China Managing Director刘晓琴 ジュディ・リュウJudy Liu PROFILEデジタル業界でキャリアを積み、2013年にデジタルマーケティング会社「CuriosityChina」を設立。2018年にファーフェッチがCuriosityChinaを買収したことにより、ファーフェッチの中華圏担当マネージング・ディレクターに就任。 成長著しいラグジュアリーEC界で最初に思い浮かべてもらえる存在に  ファーフェッチは2008年に設立されました。私たちのミッションは、中国のモード好きがファッションと聞いて最初に思い浮かべるような存在になること。そのためには、共感を持ってもらえるようなユニークな方法が必要になってきますよね。たとえばひとつのアイテムを紹介するにしても、ブランドや商品にフォーカスした従来の提案方式だけでなく、幅広い年代のインフルエンサーに「自分だったらこう取り入れる」という写真を撮影してもらって、彼らの世界観やストーリーを通してアイテムの魅力をお伝えするといったコンテンツも、今後はグローバルでより広く展開していくつもりです。 世界のラグジュアリー市場においてECでの売り上げが占める割合は、2017年時点の9%から、2025年には25%に増加すると見込まれています。ましてや中国は、すでにモバイルやアプリでモノを買うのが当たり前になっているデジタル大国。ファーフェッチを利用する方の平均年齢も世界でもっとも低いという特徴がありますが、今後はさらに若い世代も取り込んでいけると考えています。ファッションは究極の自己表現。世界最大級のラインナップが揃う私たちのプラットフォームは、彼らにとっても間違いなく魅力的に映るでしょうから。 世界中で利用されているラグジュアリーファッションECサイト、ファーフェッチ。中国では上海にオフィスを構える "KOL( Key Opinion Leader)"の実態とは? LOFi founder / Stylist / Creative Director陈星如 チェリー・ガンCherryGun PROFILE貴州省出身の29歳。スタイリストやクリエイティブ・ディレクターとして幅広い分野で活躍。2016年、若い世代向けのソーシャルメディアプラットフォーム、LOFiを設立。Weibo:CherryGun 陈星如 Instagram: cherrycherrygun 激しく二極化する若者のスタイル。そこが今の中国の面白さです  学生時代にブログを始めて、今はWeiboのフォロワーが310万人ほど。中国はSNSがすごく発達しているんです。人口が多いから、影響力も半端じゃないの。今は「LOFi」を立ち上げてSNSで若い世代へ向けて情報発信したりブランドやアーティストとコラボレーションしています。 私のスタイルのポイントは、パンク精神があることかな。オーバーサイズのアウターを選ぶのは、私の個性でもありリラックスできるから。一方でインナーにはタイトなシルエットのものを選びます。大胆な色使いも好き。ベースとなったのは2000年代初頭の中国のユースカルチャーとパーティシーン。いろんなパーティに参加してそれぞれのカルチャーを吸収したことで、今の私のスタイルができたんだと思う。「日本は今、死んでいる」ってよく言うじゃない? でも、私はそうは思わない。日本発のトレンドに影響を受けている中国の若者はやっぱり今でも多いし、私自身、日本のアニメやロック音楽からインスピレーションをもらっています。アンブッシュもすごく好き。特にYOONは、アジアの女性として世界に進出し、ディオールのメンズアクセサリーを手がけているのが本当にすごいと思う。 今、中国のファッションは二極化していると思います。一般的な若者たちは、K-ポップの影響を受けて、みんな同じような格好をしています。一方で、ファッションに強く惹かれている人たちの中には、「どこの惑星から来たの?」と聞きたくなるくらい独自のスタイルを作り上げている人も多く、その差が非常に激しい。この点がとても興味深いですね。そしてファッションだけでなく、音楽でも、動画配信でも、中国カルチャーはますます拡大していくでしょう。私も今後は、自分でドキュメンタリーなどの番組を制作して、有料でダウンロードしてもらうといった活動をするつもり。このジャンルも、右肩上がりに成長することは確実ですから! 4 チェリーさんのバッグコレクションを拝見。ストリートライクなものからクラシカルなグッチ(左手前)まで、幅広いラインナップ5 こちらはシューズ。日本でも人気の高いメゾン マルジェラ(後列右)やトーガ(前列中央)も6 カンゴールのハットとパームエンジェルスのジャケットは、ライン使いをリンクさせて7 ビッグサイズのジャケットはメゾン マルジェラのもの。キャップはやはりカンゴールだ SOURCE:SPUR 2019年5月号「中国の若者は、ショッパーを持たない」photography:Wendy WU(Feng Chuxuan, Cherry Gun) coordination: Wendy WU(Feng Chuxuan, Cherry Gun) edit: Chiharu Itagaki
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