【GIFT】センスの見せどころ! 絶対に喜ばれる出産祝い

SPUR.JP

「センスいい」は大前提! 特別感と安全性がポイント

編集O(以下O) 出産祝いってなるべく人とかぶらないものを選びたいよね。
ライターH(以下H) 「センス、特別感、安全性」を兼ね備えていることが重要な気がする。みんな何を選んでるの?
スタイリストF(以下F) 柳田さんイチ押しの 1 はうちの娘も愛用してる。毎日ガシガシ使えるし、電子レンジも食洗機もOKだよ。
O 角がないデザインだから洗いやすいってのもポイント高いよね。

① IIWAN

とうもろこしを原料としたバイオマスプラを使用。角のないデザインで洗いやすい。落ち着いた色みが料理をおいしそうに見せる。「出産祝いはだいたいこれ。丈夫だし、離乳食を卒業したあとも長く使えます」。

iiwanお食事セット¥8,300/こども ビームス(iiwan)
https://www.beams.co.jp/kodomobeams

H 親子のイラストが描かれたボックスに入ってて可愛い〜! 届いたときにサプライズ感があるね。
F 見てよこの 2 、おもちゃにするのがもったいないくらいだわ!

O 六角形以外にドロップ形とハート形が入っているのもキュンとくる。

② minä perhonen

もらったら無条件にうれしいミナ ペルホネンのベビーアイテム。「洋服はもちろん、おもちゃや食器なども抜群に可愛い!」。積み木の片面にはアーカイブスのテキスタイルの柄がプリントされている。

ツミキ¥12,000/ミナ ペルホネン
http://www.mina-perhonen.jp


H 加藤彩さんおすすめの 3 は、国内での取り扱いがないからネットでしか買えないよ。サンドラさんという女性が一人で編み上げてるんだって。
O これはかぶらなさそう。発送までに約8週間かかるみたいだから、前もってのオーダーがマストだね。

③ YARNING MADE

カナダ発の手編みのブランケット。大胆に編み込まれた文字が遊び心たっぷり。「とにかくインスタ映えする可愛さで、肌ざわりもいい。受注生産なので発送までに時間がかかりますが、プレゼントにとても好評です!」。

ベビーブランケット〈約66×66㎝〉CA$135/yarning made
http://www.yarningmade.com

H ねぇこの 4 、さわってみてよ。気持ちいい〜! さすがムートン!
F 化学繊維と違ってシープスキンは汚れや細菌がつきにくいらしいよ。
O お顔が平べったくて可愛いこと。なんだかなぐさめられるわ……。
H Oさん最近つらいことあった?

オーストラリア産のムートンのぬいぐるみ。なめらかでぬくもりのある肌ざわりは上質の証し。手洗いも可能。「ぺたんこの佇まいがツボ! この気持ちよさは赤ちゃんでもわかるはず」。

リトルカドルベア〈H20×W15×D2.5〉¥6,500/ラカグ(エルクスアンドエンジェルス)
http://www.lakagu.com

F  5 のぬいぐるみも癒やされるよ。あ、握ったらキュッと鳴き声がした。
O 絶妙に赤ちゃんがおクチに入れやすそうな形状だけど、これいったい何の生き物なのかしら?
H ナメクジのおじいさんらしいよ。

⑤ クレヨンハウス 

「オーガニックコットン100%のベビー用品が豊富です」。レッグウォーマーはふっくら暖か。「にぎジィ」はほどよい弾力が心地いい。

ベビーウォーマー¥1,600(オーガニックガーデン)・ぬいぐるみ〈H8×W16×D3.5〉¥1,400(メイド・イン・アース)/クレヨンハウス
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/c/c

O ワォ。ナメクジのぬいぐるみに生まれて初めて出合った。
F 中綿まで全部オーガニックコットン。贅沢なナメクジだわ〜(笑)。
H このレッグウォーマー、二重に編まれてあるからフワフワでホカホカ! 伸びもよくてはかせやすそう。
F 内祝いに 6 はうれしい! 初めて食べたときはジャムの概念が変わるぐらい感動したのを覚えてる。
O 幸せのおすそ分けにぴったりだね。

⑥ ROMI-UNIE CONFITURE

内祝いに菅原さんがすすめるのは、鎌倉にある人気店の手作りジャム。「ジャムのタグに子どもの名前を入れられます」。

ドゥーセット〈ギフトボックス入り・ラッピングつき〉(左)いちごとフランボワーズ・(右)キャラメルと発酵バターとゲランドの塩¥1,600/ロミ・ユニ コンフィチュール 
http://www.romi-unie.jp

SPUR.JP限定! おすすめアイテムをもっと見る

⑦ THE NORTH FACE

未就学児〜小学生まで幅広い年齢の子どもにマッチする大きさ。丈夫で軽量なナイロン・ポリエステル素材で長く使える。チェストベルトがついており、背負っているときに肩からずり落ちる心配がない。「出産祝いでもらって一番使えたアイテム。収納力があるので、子どもが登園を始めるまではママバッグとしても使っていました」。

キッズサック(H37×W29×D18)¥6,800/ザ・ノース・フェイス キッズ
03-6433-5218
http://www.goldwin.co.jp/tnf/

⑧ kiko

本物さながらの木製のカメラのおもちゃ。シャッター部分が押せるようになっていたり、カラーレンズをつけてのぞくと万華鏡のように見えたり、子どもが喜ぶ仕掛けも。2種類のストラップはその日の着こなしに合わせてつけ替えて。「うちの子はこれを首からさげてお出かけするのが大好き! デザインがオシャレなので、ファッションの一部としても活躍します」。

カメラのおもちゃ(H5.8×W9.5×D2.6)¥2,200/Kukkia(kiko+)
06-6447-0202
http://www.kukkia.jp/

⑨ ヒポポタマス

新生児期に何枚あってもうれしいのが上質なタオル。オーガニックコットンに再生竹繊維を交ぜて織られているヒポポタマスのタオルは、吸水性がよくふわふわの肌ざわり。「オーガニックで肌にやさしく、色使いもきれい。出産祝いにピッタリです」。カラー展開は全11色。シックな色味からポップなカラーまで豊富に揃う。

バスタオル(70×145)¥7,800・フェイスタオル(34×95)¥3,300/エイチピーエス(ヒポポタマス)
03-3817-0855
http://www.hippopotamus.co.jp/

⑩ エイデンアンドアネイ

世界中のモードママから絶大な支持を得る、おくるみの定番。「シルキーソフト・モスリン」シリーズは竹繊維レーヨンを使用したガーゼ素材で、まさしくシルクのようになめらかな肌ざわり。薄くて軽く、洗ってもすぐ乾く。120cm四方の大判サイズはシーツや授乳ケープとしても大活躍。「人気なだけあって、使い勝手が本当にいい!」

シルキーソフトスワドル3枚入り(120×120)¥5,616(税込み)/エイデンアンドアネイ
03-4550-6751
https://www.adenandanais.co.jp
(オンラインでの購入はアマゾン、ZOZOTOWNなどのECサイトから)

ツミキ¥12,000/ミナ ペルホネン

ベビーブランケット〈約66×66㎝〉CA$135/yarning made

リトルカドルベア〈H20×W15×D2.5〉¥6,500/ラカグ(エルクスアンドエンジェルス)

ベビーウォーマー¥1,600(オーガニックガーデン)・ぬいぐるみ〈H8×W16×D3.5〉¥1,400(メイド・イン・アース)/クレヨンハウス

ドゥーセット〈ギフトボックス入り・ラッピングつき〉(左)いちごとフランボワーズ・(右)キャラメルと発酵バターとゲランドの塩¥1,600/ロミ・ユニ コンフィチュール 

キッズサック(H37×W29×D18)¥6,800/ザ・ノース・フェイス キッズ

カメラのおもちゃ(H5.8×W9.5×D2.6)¥2,200/Kukkia(kiko+)

バスタオル(70×145)¥7,800・フェイスタオル(34×95)¥3,300/エイチピーエス(ヒポポタマス)

シルキーソフトスワドル3枚入り(120×120)¥5,616(税込み)/エイデンアンドアネイ

関連記事
  • アジアンデザイナーの勢いが止まらない! チェックしておきたいレーベルをピックアップ ※€1=約129円、$1=約113円、£1=約144円です(2018年12月4日現在)。brand : ROKHcountry : UKURL : www.r-o-k-h.comInstagram : @rokhofficial セントラル・セント・マーチンズを卒業後、セリーヌなどで経験を積んできた韓国出身のRok Hwangが手がけるブランド。2018年LVMHプライズで特別賞を受賞した。ビッグシルエットのコートは大きな袖の折り返し、斜めに並んだボタン使いなど、ベーシックなようでいて細部に趣向が凝らされたデザイン。大人の女性にこそ似合う、モダニティが特徴。 コート€1,080・デニムドレス€816(rokh) 靴/スタイリスト私物 ※NET-A-PORTER(www.net-a-porter.com)、MYTHERESA(www.mytheresa.com)、SSENSE(www.ssense.com)などで取り扱いありbrand : OVELIA TRANSTOTOcountry : INDONESIAURL : www.oveliatranstoto.comInstagram : @oveliatranstoto セントラル・セント・マーチンズを卒業後、2016年に自身のブランドをスタート。ドーバー ストリート マーケットなどでも取り扱いのある注目株。素材使い、シルエットなどに新時代のフェミニニティを感じさせる。ネイビーのサテン地で仕立てたドレスは、ふわりと広がるカッティングと、ウエストのホールデザインがアクセント。 ワンピース£905(Ovelia Transtoto) 靴/スタイリスト私物 ※SSENSE(www.ssense.com)などで取り扱いありbrand : JONATHAN LIANGcountry : MALAYSIAURL : www.jonathan-liang.comInstagram : @jonathanlianglive マレーシア出身のジョナサン・リアンが2014年にブランドを開始。プリントやレースなど、独特のファブリック使いに定評がある。花々をつなぎ合わせた華やかなレースドレスはアシンメトリーな裾のカッティングも目を引く一着。ユニクロとコラボレーションしてTシャツなどを発表したことも。 ワンピース$610(Jonathan Liang) ※Lane Crawford(www.lanecrawford.com)などで取り扱いありbrand : BOYYcountry : THAILANDURL : www.boyybag.comInstagram : @boyyboutique 大きなバックル使いが特徴的なアクセサリーブランド。上質なレザーを使用したバッグは、コレクションスナップなどでも多数キャッチされている。Jesse DorseyとWannasiri Kongmanが2006年にNYでブランドを立ち上げ、その後バンコクやコペンハーゲンなど、ワールドワイドに活動中。 バッグ〈H18.5×W23.5×D14〉€1,055(BOYY) ※Moda Operandi(www.modaoperandi.com)、NET-A-PORTER(www.net-a-porter.com)、Louisa Via Roma(www.luisaviaroma.com)などで取り扱いありbrand : BOTHcountry : FRANCEURL : www.both.comInstagram : @bothparis 2017年春夏シーズンに初めてのコレクションをローンチ。レザーやキャンバスにラバーを組み合わせたスニーカーがアイコニックなフットウェアブランド。主に男性の間で人気を誇ってきたが、今シーズンはスウィートなパステルピンク×白などもリリース。 スニーカー¥49,000(both) ※HBX(hbx.com)、Matchesfashion.com(www.matchesfashion.com)、Opening Ceremony(www.openingceremony.com)、ANTONIOLI(www.antonioli.eu)などで取り扱いありbrand : YUUL YIEcountry : SOUTH KOREAURL : www.yuulyieshop.comInstagram : @yuulyie_official Sunyuul Yieが2010年にスタートさせた韓国のシューズブランド。フェミニンなムードの中に、カッティングや装飾、独創的なヒールのデザインなどでスパイスを加えて。サテンのバックストラップパンプスは、フロントのパールつきモチーフと黒のストラップがさりげないアクセント。手の届きやすいプライスレンジもうれしい。日本のセレクトショップでもいくつか取り扱いがあるが、オフィシャルサイトが豊富。 パンプス〈ヒール8㎝〉$310(Yuul Yie) ソックス/スタイリスト私物brand : THE VOLONcountry : SOUTH KOREAURL : www.thevolon.comInstagram : @thevolon Eujung Jangが2013年に立ち上げたレーベル。NYでデザイナーとして活動していた彼女が作るのは、まるでそのものがジュエリーのような装飾性の高いバッグ。ブランドの定番でもある巾着型のミニバッグは、ベルベットとフェザー、ゴールドチェーンの組み合わせがクラシック。 バッグ〈H16×W14×D14〉$850(the VOLON) ※NET-A-PORTER(www.net-a-porter.com)、Shopbop(www.shopbop.com)、Coggles(www.coggles.com)などで取り扱いありbrand : GROVE SEOULcountry : SOUTH KOREAURL : www.grovestore.comInstagram : @grovestore ソウルのセレクトショップが手がけるオリジナルレーベル。デイリーに着られるデザインとこなれた価格帯が魅力。 ジャケット¥35,000・Tシャツ¥8,000・スカート¥14,000(GROVE SEOUL) アシンメトリーピアス¥11,000/アイクエスト ショールーム(baebae) ※一部商品のみUNITED ARROWS(https://store.united-arrows.jp)で取り扱いありbrand : ANDERSSON BELLcountry : KOREAURL : en.anderssonbell.comInstagram : @anderssonbell ストリートテイストあふれるフーディやスウェットが男女問わず支持されている韓国ブランド。新作はチェックのボウタイブラウスにエコレザーのスカートでクリーンなムードに。 ブラウス¥17,000・スカート¥19,000(Andersson Bell) 靴/スタイリスト私物brand : I-AM-CHENcountry : CHINAURL : www.i-am-chen.comInstagram : @i_am_chen_official 香港出身のZhi Chenがスタートさせたニットウェアブランド。さまざまな色や素材を組み合わせた、テクニカルなデザインが特徴。インターナショナル・ウールマーク・プライズのセミファイナルにも選出された。 カーディガン$430(i-am-chen) ※Lane Crawford(www.lanecrawford.com)などで取り扱いありbrand : SEIVSONregion : TAIWANURL : www.seivson.comInstagram : @seivson.official 台湾人デザイナーTzuchin Shenと韓国出身でセレブリティとしても人気のSong Mi-jinが2018年春夏シーズンから開始。女子ふたりの好きなものを詰め込んだ遊び心のあるデザインが人気。ビッグショルダーのシャツにはスタッズが飾られて。 シャツ¥13,640(Seivson)brand : XIAO LIcountry : UKURL : www.xiaoli.co.ukInstagram : @xiaoli_studio 香港出身のデザイナーが2015年ロンドンでスタート。2019年春夏で公式ランウェイデビューを果たした。 ブラウス£265(Xiao Li) ※Farfetch(www.farfetch.com/jp)、Lane Crawford(www.lanecrawford.com)、H.Lorenzo(www.hlorenzo.com)などで取り扱いありbrand : JAMIE WEI HUANGcountry : UKURL : www.jamieweihuang.comInstagram : @jamieweihuang セントラル・セント・マーチンズ卒業の台湾人デザイナーが2013年に始めたレーベル。スポーツやストリートをほどよくミックスした、軽やかなスタイルが特徴。デニムのロングスカートはウエストを折り返してルーズにもはける。 スカート£235(JAMIE WEI HUANG)SOURCE:SPUR 2019年2月号連載「モードの中心はアジアです」photography: Takeshi Takagi 〈SIGNO〉 styling: Maiko Kimura hair: Takayuki Shibata 〈SIGNO〉 make-up: fusako 〈ota office〉 model: Levi cooperation: Yu Masui
  • 一部業界内で話題を呼んだ(!?)「スナックBUSU」のリターンズ! 平成美容を見続けたママと、平成っ子、平成美とで連日熱く語り合った。 スナックBUSUのママ 都内某所でスナックBUSUをひとりで営む。かなりの美容通なため、夜な夜な妙齢(!?)女子が美容アドバイスを求め集まる。年齢は非公表だが、平成を語る口ぶりをみると55歳ぐらい? 平成の申し子 平 成美 昭和生まれではあるけれども、物心ついた頃に元号が平成となり、平成時代を目の当たりにしてきた独身女子、34歳。ママの美肌の秘密を暴こうと、日々スナックBUSUに通い詰める。 お題:細眉ブーム細眉ブームをきっかけに、眉のお手入れ習慣が一般化したわ 平 あ~、アムロちゃんが引退しちゃって、それこそ平成が終わったって感じ。 ママ そうね。彼女は美容においても“細眉”ブームをつくった立役者。これをきっかけに、いろいろな眉トレンドがあったわ。何より、眉のお手入れが一般化したのは、彼女の功績が大きいと私は思っているの。 平 確かに! ただ眉を抜くことが習慣になりすぎちゃって、その後来た太眉ブームに涙する人を多数見ましたが(笑)。 ママ だからアイブロウアイテムが発達したんじゃない。今じゃあ薄眉さん用に眉ティントまであるでしょ。あれは、この細眉ブームがあったおかげよ、きっと。 お題:ニキビ・毛穴ケアブームニキビのもと、角栓を取る、取らない問題あったわよね~ ママ あら、額に想われニキビ♡ 平 何言っちゃってるんですか(怒)。誰かに想われていようが、いまいが、ニキビを喜ぶ女はいませんよ‼ ママ でも、最近はいいニキビ用化粧品があるじゃない。それこそ20年ほど前は“ニキビは青春のシンボル”なんていわれ、単に脱脂効果が高いものしかなかったんだから。ニキビのもととなる角栓を取る毛穴パックも空前のヒットになって、“取る、取らない”で毛穴問題が勃発したわ。 平 毛穴問題ってそこからなんだ! ママ 大人ニキビって言葉も登場したわね。敏感肌もそうよ。女性の社会進出とともにストレスがクローズアップされ、1997年にはデリケートな肌症状に対応したブランド「d プログラム」も資生堂から誕生したわ。 平 いまやニキビも敏感肌も根本は一緒。研究が進みましたね~。 お題:ファンデーションの進化トレンドを"肌"で表現するのって何げにスゴイこと 平 ママ、クッションファンデーションって画期的だと思いませんか? ママ そうよね。ランコムがブームを盛り上げた感じ。昔は……。 平 出たー。ママの昔語り~♪ ママ ちょっと! 今でこそ“なりたい肌質”でファンデーションを選べるけれど、これは1997年に誕生した資生堂の「プラウディア」がプロモーションを展開したのがきっかけ。 平 シーズンごとに肌感の提案をしていたし、ナチュラルな仕上げを求めだしたのもこの頃から? ママ 正解! でも、日本女性にとってカバー力は永遠のニーズよ。 お題:落ちない口紅マットリップは美人度がUPする効果絶大よ ママ 成美ちゃん、今日のマットリップ素敵! あ~、思い出すわ、若かりし頃の“落ちない口紅”。食べても、キスしても落ちない……。 平 そんな昔からあったんですか! ママ 失礼ね! 落ちない口紅のニーズは女性の夢。1992年に登場したカネボウ化粧品の「テスティモ」の口紅は、そりゃあ一世を風靡したんだから! 平 でも私の記憶では、口紅ブームってここ3年ぐらいな気がする。 ママ そうね、スーパーモデルブームでベージュメイクが世の中を席巻。その後はグロスが主流となり、口紅不遇の時代に。その間に、口紅技術が水面下で進化していたのね♡ お題:美白ブーム美白はブームを超えもはや日本人のスタンダードケアに 平 いよいよ新作の美白化粧品が出てきますね! 美白ケアって、最先端技術を搭載しているって感じでワクワクするんですよー。 ママ 日本は美白大国だから。白肌文化は平安時代からだけど、昭和時代、夏は小麦肌、冬は白肌だったわ。 平 それを言うなら、アムラー時代はガングロで、その後のあゆの影響で白肌が定着したって感じ? ママ 平成美白の大きなニュースといえば、2011年にシャネルが開発した「TXC」が外資系企業で初めて美白有効成分として承認されたことかしら。 平 以来、新成分は出てないですね。今の美白は“浸透力”勝負です。 お題:スリミングブーム“塗るだけで痩せる”この言葉に日本中の女性が夢中に♡ ママ 平成といえば、ボディのスリミング系コスメティックスの勢いがハンパなかったわ。 平 そうそう! 祖母、母、姉がハマり、塗り系をはじめ、スリミングアイテムが家中にあふれてました。 ママ 引き締まるような清涼感がきいている気がして好きだったわ。海外旅行に行く友人に人気のスリミングコスメのお土産を頼んだものよ。 平 それ、円高だったんですね。 ママ ……まっ、ともかく、日本人のボディケア意識がこれによって変わったのは確かよ。 お題:小顔ブーム日本人のコンプレックスを直撃した小顔ブーム到来 ママ ボディスリミングくらいに盛り上がったのが“小顔”ブーム。ある外資系メーカーの社長なんて、日本の美容ジャーナリストのひと言で、日本人女性のニーズが“小顔”であることを知ったって話よ。 平 私も小顔になりたい!……って、今でも“小顔コスメ”はある? ママ そこの外資系メーカーでは、進化しながらも現在も人気アイテムとして君臨しているわ。でも近年は、“リフトアップ”“引き上げ系”コスメがそれにあたるんじゃないかしら。 平 やっぱ今は小顔ギアでしょ! SOURCE:SPUR 2019年2月号「平成美容に、乾杯!」illustration:Nozomi Oomori edit:Yuumi Fujii〈dis-moi〉取材協力:花王、カネボウ化粧品、コーセー、資生堂、シャネル、パルファン・クリスチャン・ディオール、ランコム
  • ファッションデザイナー、横森美奈子さんの最新刊!ファッションデザイナーの横森美奈子さんは69歳。 エクラ世代にとっての先輩が、「老けてる場合じゃないでしょ?」とおっしゃるのですから、私たちだって、年齢を理由におしゃれの足を止める必要は全然ないんですよね。 こちらはそんな横森さんが昨年秋に出された新刊。すでにお読みになった方も多いと思います。  リンゴが古くなったり傷んできたらどうしますか?  そのまま食べるのではなく、刻んでヨーグルトやサラダに入れる? バターで炒めてアップルパイの具に? ワインで煮てコンポートにも? それともジャム? お料理のソースにして肉料理を引き立てることもできますね。どれも想像しただけでおいしそうで楽しく、迷ってしまいます。  人間だって同じこと。若かったピチピチの頃に戻ることはないのですから“料理法”を変えたり工夫してみたら、リンゴと同じように生の新鮮なときよりも、もっとおいしく素敵になれるかもしれないのです。(本文より) 誰だって避けては通れない加齢。だけど、そのぶん蓄積されたおしゃれのセンスや知識はあるし、人と比べて無駄に心を削るなんてことも若いころよりは少なくなって、心の余裕は増えている。年を重ねてからのほうが、むしろ昔よりもおしゃれを楽しめるのではないか!と強く心を動かされる先輩の言葉。ずばっとハッキリ、辛口だけれど、そのぶんストレートに胸に響くのです。 10年後、20年後も、思い切りおしゃれを楽しめている自分でありたいですね。 さぁ明日は何を着ようかな! 【書籍情報】 老けてる場合じゃないでしょ? 間違いだらけの大人のおしゃれ 著・横森美奈子 発行/集英社インターナショナル 発売/集英社 定価/本体1,500円+税 ネット書店でのご購入はこちらから>> 文/本誌編集部
  • 2015年に北陸新幹線(金沢~長野駅間)が開通して以来、すっかり女子旅の定番スポットとなった金沢。おいしい海鮮料理や和菓子を堪能したり、着物姿で昔ながらの街並みを歩いてみたり、フォトジェニックなアートに触れてみたり。女子がときめくコトやモノがいっぱいですよね♡ 実は私ライターみかりん、生まれて初めて金沢へ行ってきました! その理由は……1/11(金)に新しく誕生した『三井ガーデンホテル金沢』に宿泊するため! 運営は全国に26のホテルを展開する『三井不動産ホテルマネジメント』ですが、北陸エリアは初出店だそう。ホテルでまず気になるのはアクセスですよね。『三井ガーデンホテル金沢』は金沢市街の中心に位置し、JR北陸本線 金沢駅からは徒歩約17分、北鉄バスの南町・尾山神社停留所からは徒歩2分。タクシーなら、金沢駅から5分ほどで着けちゃいます。移動手段の選択肢が多いのはポイント高い♬しかも、ホテルから徒歩5分ほどの場所にある「尾山神社」は加賀藩の藩祖・前田利家が祀られている、地元の人も数多く訪れる人気スポット! もちろん行ってみたのですが、その話はまた後ほど……♡ まずはホテルの中をご紹介しましょう。金箔、加賀友禅、数々のアート。和モダンなお部屋をチェック!旅を充実したものにするためには、宿泊するお部屋もかなり重要。『三井ガーデンホテル金沢』は、市街地にありながらもその喧騒を感じさせず、お部屋にいるだけでも"金沢らしさ"を満喫できるんです!私が宿泊したのは、各階の角部屋である「コーナーツイン」。加賀友禅柄のパッチワークアートによる、色鮮やかなヘッドボードに目を奪われます。家族や女子旅など、3名以上なら「トリプル」を♡ 3台のベッドを置いてもゆったりな、広めのお部屋です。トリプルのお部屋は洗面台も2ボウル設置されているので、朝の支度もみんなでスムーズにできそうですね。続きまして、ドーン!! このホテルに1室しかない「デラックスツイン」です! ハリウッド仕様のツインベッドに、シックな配色のヘッドボードでとびきりリッチな気分♡反対側にはドーン!! 大きなソファとテレビを備えたリビングです。洗面台には、金色に輝くボウルが2つ。さらにはウォークインクローゼットまで。もう、ここに住みたいです……(笑)。しかしいちばんの見どころは、コンセプトルーム! こちらの「群青の間」は、兼六園に隣接する加賀前田家の奥方御殿内にある書見の間、通称「群青の間」をモチーフにしています。畳のお部屋はこの1室のみ!お部屋の扉を開くとすぐに現れるのが、このアート。モカウェアの壁掛け花器が、群青色の壁に映えます。こちらは片瀬有美子さんの作品。もうひとつのコンセプトルームが「金箔の間」! モダンな雰囲気のヘッドボードにも金箔が。お部屋の中をよく見てみると……あぶらとり紙を発見! そもそもあぶらとり紙は、金箔職人が金を伸ばして金箔にする工程で使う「箔打ち紙」がルーツなんだそう。そんな金箔職人が作り上げた、高品質あぶらとり紙が使い放題♡そして、バスルームには金箔入りのアメニティが! なんと全部お持ち帰りOKです。梅の香りのものが多いのは、加賀藩の藩主・前田家の家紋が梅だったことに由来しているんだって。だから金沢のお土産は梅をモチーフにしたものが多いんですよ。13階から見下ろす絶景風呂に、金箔パックまで!?旅の疲れを癒すステキなお風呂は、女子旅の必須項目! 金沢ならではの"輝くエステ"も発見しちゃいました☆大浴場は、最上階の13階にあります。だからこの絶景!! 実際にお湯に浸かるともう少し目線が下がるので、まるで空を飛んでいるような気分になれるんですよ。まさに夢心地のインフィニティ風呂です♡寝湯もありましたよ。遅めの時間に入りにいったら貸切だったので、ひとりでインフィニティ寝湯。もう最っっ高!!アメニティも大充実。化粧水、乳液は大体どこのホテルにもありますが、クレンジング&洗顔フォームがあるのって実はありがたくないですか!? ドライヤーは『パナソニック』の「ナノケア」でした♡仕切りつきの広々パウダーコーナーも全5席完備! ここにもドライヤーがあるので、順番待ちしないですみそうですね。お風呂とはまた違う話になりますが、実は『三井ガーデンホテル金沢』ならではのスペシャルプランがあるんです! それが、女性ゲストを対象とした「金箔エステ」体験付き宿泊プラン。金沢で人気のビューティサロン『SyuAddIctIon』がプロデュースしています。専門のエステティシャンが自分のお部屋まで来てくれる出張施術で、ピッカピカの美肌に♡ 駆け足でご紹介しましたが、もちろんお部屋とお風呂以外にも注目すべきポイントがた〜〜っぷり! ここに書ききれないので、明日はお食事や館内に展示されたアート等をご紹介する【後編】を配信しますよ。お楽しみに♡▶︎▶︎『三井ガーデンホテル金沢』公式サイトはこちら
  • おしゃれに暮らす人の家はキレイ。モードなキレイ好きさんと掃除のプロがオススメする、“ポチれる”優秀アイテムを厳選。新年に向けてピカピカに!! 家中のあらゆる場所の日常的な汚れに対応。どこでも安心して使えるナチュラル成分がうれしいThe Magic Water / マルチクリーナーマルチクリーナー(400㎖)¥950/THE SHOP(The Magic Water) 特許技術により、水を電気分解してアルカリ性の水だけを抽出した、高濃度アルカリイオンの洗浄水。要は原料が水だけなのに、油汚れや手垢など酸性の汚れを中和・分解し、こびりついた汚れを引きはがす。油が飛んでベタベタになった調味料入れなども、ひと拭きでキレイに。スプレーしたあと30〜60秒間放置してから拭き取ることで、除菌効果も得られる。「キッチンの汚れ落としにも、子どものおもちゃの除菌にも。水なので何にでも使っています」(佐藤果林さん)。 http://the-web.co.jpmatsukiyo / アルコール除菌スプレーアルコール除菌スプレー(400㎖)¥276/マツモトキヨシ(matsukiyo) マツモトキヨシのプライベートブランドによるアルコール製剤。優れた除菌作用があり、雑菌が繁殖しやすい水まわりに吹きかけて布やキッチンペーパーで拭き取れば、99.99%除菌することができる。天然由来成分なので、まな板の掃除にも適している。クエン酸配合で消臭効果もあり。「パッケージがシンプルで手に取りました。シンクまわりや電子レンジの拭き掃除、ペットが粗相したときのニオイ消しなどに使っています。食器にかかっても安全で、飛沫を気にしなくていいのがうれしい。価格もリーズナブルなので、毎日遠慮なく使えて助かります」(ニイミユカさん)。 http://www.matsukiyo.co.jpオーブス / ユーカリプタススプレーユーカリプタススプレー(330㎖)¥924/オーブス 原料はユーカリオイルと純水のみ。家中の拭き掃除に使えて、消臭と除菌も同時にできる優れもの。二度拭き不要で衣類にも直接スプレーでき、気になるニオイも消してくれる。界面活性剤もアルコールも不使用なので、子どものおもちゃや果物、野菜の洗浄にも使える。「これ一本で家のいろんなところに使えるので、ものぐさな私にはぴったり。わが家の猫たちがなめても安心です。使用中はユーカリの爽やかな香りがしますが、ニオイが残ることはありません」(金谷杏奈さん)。 https://www.amazon.co.jpほかマルシン / スーパークリーナー万能Jrくんスーパークリーナー万能Jrくん(75g)¥1,300/マルシン 手垢、水垢、油汚れ、落書きからサビまで、あらゆる汚れをキレイに落とす、まさに「万能」な固形タイプのクリーナー。ガンコな水垢や油汚れも、水に濡らして絞った布やスポンジにつけてこするだけでスルスルと汚れが消えていく。くすんだシンクも、焦げついたIHのガラストップもピカピカに。研磨剤不使用なので表面を傷つける心配がなく、成分は中性なので手にもやさしい。「掃除のプロも使用しているクリーナー。シンクや鏡、衣類やフエルトペンの汚れまで幅広く使えるので、重宝しています」(こそうじさん)。 http://www.maru-shin.infoecostore / マルチクリーナースプレーマルチクリーナースプレー(500㎖)¥700/エコストア ニュージーランド発の環境にやさしいトータルケアブランド「エコストア」の多用途に使える住宅用洗剤。遺伝子組み換えでない植物由来の界面活性剤を使用。成分はすべてナチュラルなもので、手肌にもやさしい弱酸性。拭いたあともベタつかないので、壁や床、家具など水で洗い流せない場所にも安心して使える。シトラスの香りがほのかに漂い、すっきりとした使用感。「シンプルなパッケージは、サトウキビを原料にした再生可能な容器。環境への配慮が徹底されています」(大谷優依さん)。 http://www.ecostore.jpマーチソン・ヒューム / “カウンターインテリジェンス”フードセーフスプレーカウンターインテリジェンス フードセーフスプレー(480㎖)¥1,700/フジイ(マーチソン・ヒューム) キッチンやダイニングなど食べ物を扱う場所で使える拭き掃除用洗剤。肌への刺激が少なく洗浄力の高いグレープフルーツ果皮油と、抗菌効果のある保湿成分、セージエキスを配合。ホワイトグレープフルーツのクリーンでやさしい香りは食卓のじゃまにならず、抜群の使い心地。「厳選された植物由来原料なので安心。食まわりでよく使っています」(西村典子さん)。ドアノブやスイッチなどの手垢がつきやすい場所の拭き掃除にも効果的。 http://murchison-hume.jpA2Care / スプレースプレー(300㎖)¥1,800/A2Care 独自技術で生み出された二酸化塩素水「MA-T」が原料。特殊な電子構造を持ち、菌やウイルスだけに酸化反応を起こしてニオイのもとを狙い撃ち。高い除菌・消臭力がありながらも安全性は確保されており、赤ちゃんの近くでも安心して使える。排水口や洗濯槽、エアコンのフィルターに吹きかけると、脱臭や防カビ効果が得られるほか、いろんな場所の拭き掃除にも使える。「子どものオムツ替えのたびに部屋にこもるニオイもしっかり消臭。寝室やトイレ、リビングで使っています」(小笹玲子さん)。 https://www.a2-care.co.jp>>困ったここ、どうすれば? シーン別ポイント攻略術
  • トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!SPURが2019年春夏に提案したいムードは、パワー・ロマンスです。ふわふわの甘さではなく、迫力と強さのあるファンタジー。なおかつ自分の足で、大地をしっかりと踏みしめて歩くことができる、着心地の良い服です。それは、意志を持って歩む女性の人生をも肯定します。巨大な花が咲き誇る、夢に迷い込んだかのような世界から、力強いファッションストーリーをSPUR3月号でお届けします。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  「包容力のある服」って、なんでしょう? それは、着ている人自身が心地よく、さらに着る人の身体も美しく見せてくれる服のこと。毎日忙しい日々を送っている現代女性こそ、着るだけでスタイルが決まり、しかもコンフォータブルな一着が必要です。信頼できるメゾンより、これぞという新作をピックアップしました。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  ネットショッピングがこれだけ便利になっていると、街でお買い物しようとしたときにふと「どこで買えばいいのだろう……」と途方に暮れることはありませんか? そんなショッピング迷子の方々に自信をもってお勧めすべく、ファッションプロが本当に買うお店を徹底リサーチしてきました。知らないお店や盲点だった注目アイテムがこれでもかと登場。春のショッピングのバイブルに! エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  モードマニアにとって「コンサバ」って決して褒め言葉ではない気がしませんか? 「今日コンサバですね」と言われたら「あら、今日は攻めが足りなかったかしら……」と思ってしまうような。しかし、今春夏「コンサバ」はトレンドなのです。しかも“攻めて”いる! このスタイリング攻略法をスタイリスト浜田英枝さんが徹底解説。今日から着たいモードな「コンサバ」の秘訣が満載です。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  寒いときこそ、少し遠くにある南国リゾートへの憧れが募るもの。心躍る楽園への旅に連れていきたくなる最新のスイムウェアコレクションをピックアップしました。ワンピース、ビキニ、プールサイドで活躍する+α……あなたの旅支度に、是非役立てて! エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  外の寒さとは裏腹に、熱く高まる、ロマンティックなおしゃれ心。今シーズンはそんな気分に寄り添う新作シューズが目白押しです! 365日スタイリングが決まるショートブーツに始まり、十人十色に似合う靴、そして注目のトレンドキーワードまで。見れば“まんぷく”になる春靴のニュースをお届けします。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  この春は、まばゆい輝きを放つメイクアップがトレンドに浮上! 繊細な艶ではなく、スタイリングのアクセントとなるような発光感が今シーズンの特徴です。リップやまぶた、頬に、今季ならではのきらめきをまとうメイクアップを紹介。いつもの化粧にちょい足しするだけのリアルなメイクアップなので、翌日にでもトライできますよ。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  夜な夜な肌に悩みを抱えた女子が集まるスナックBUSU。今回は、春先の乾燥や敏感肌を気にするあか美とかゆ実がやってきました。「松倉クリニック代官山」院長の貴子先生のアドバイスとともに、乾燥や花粉症、敏感肌の方におすすめのプロダクトを紹介しています。スナックBUSUのイラストを描いてくれたのは大盛のぞみさん。大爆笑間違いなしのマンガにもご注目ください。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  2017年、ノーベル平和賞を受賞した国際NGO・ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)。その活動の象徴的な存在として、広島での被爆体験を世界中で証言してきたカナダ在住のサーロー節子さん。大きな壁にぶち当たっても光に向かってまっすぐに突き進んできた、その人生の歩みを来日を機に伺いました。力強い言葉に勇気をもらえるインタビューです。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  義理チョコ、友チョコ、自分チョコなどさまざまありますが、2019年は基本に立ち返って意中の相手を“口説ける”チョコレートを大特集。名バイプレーヤーとして数々の作品で活躍中の俳優・野間口徹さんが出演するバレンタインデートストーリーのほか、おしゃれ好きやヘルシー志向、知性派、年下などタイプ別におすすめのチョコレートを紹介しています。 エディターのこぼれ話はこちら(外部サイト)  
  • SPUR3月号で何度もスタイリスト浜田さんと話し合ったのが「コンサバの定義とは何ぞや?」ということ。それぞれにぼんやりとコンサバのイメージってあると思うのですが、ものすごくあいまいなんですよね。髪の毛巻いていそう、やさしいパステルカラーを着ていそう、オーバーサイズよりジャストサイズを着ていそう、などなど。 キーワードでイメージするとぼんやりしているのですが、そこで浜田さんが必ず大切にすべしとおっしゃっていたのが「清潔感」。なるほど!と思いました。すべてはセンシュアルでもガーリーでもなく、大人の清潔感で表現すること。今回の特集でご紹介したスタイリングやアイテムも、この一点で芯が通ったのでした。 写真はプラダの新作バッグです。クラシカルかつ有機的なフォルムは、モダンなコンサバスタイルにぴったりですが、なぜこれが素敵なのかを考えてみると、デザインの裏側に隠された女性の所作にまで考えが及びます。ハンドルを肘にかけて、スライドするだけのフラップを軽やかに開けて中身をのぞいたら……。そんな仕草まで女性らしく美しく。「コンサバ」とは、エレガンスとモードの間にあるもの、とバッグひとつからも腑に落ちるのでした。スタイリング浜田塾、ぜひご覧ください。 SPUR3月号「2019年のコンサバ白書」を試し読み(外部サイト)
  • 「松倉クリニック代官山」院長の貴子先生曰く、気温も湿度も下がり、汗腺や皮脂腺からの分泌量が少なくなる今の時期は、ただでさえ肌のバリア機能が低下しているそう。そんなところに花粉がやってきたら、ひとたまりもありません。そこで頼りになるのが、資生堂薬品の「IHADA」シリーズ。既に多くの花粉症の方から支持を得るこちらのプロダクトが、このたびリニューアルをし、ますますパワーアップしました。SPUR3月号の「あか美とかゆ実の“肌の散るらむ”」では、こちら以外にも頼りになる製品をご紹介しています。 SPUR3月号「あか美とかゆ実の“肌の散るらむ”」を試し読み(外部サイト)
関連キーワード

RECOMMEND