満員御礼!超旅人・田辺誠一さんと旅バカ・ひとりっP、ディープな旅人ふたりのトークイイベントをレポート

SPUR.JP

渡航回数60回以上、訪れた国は30ヶ国以上の俳優・監督・作家・画伯でもある田辺誠一さん。そんな田辺さんの著書『欧州旅日記』に感銘を受けたひとりっP。なんと念願かなって、下北沢の本屋B&Bでのトークイベントのゲストに田辺さんをお迎えできることに。当日は大勢の旅好きが集まり、大盛況!その時の模様をダイジェストでおすそ分け。

旅の仕事は積極的に受けるという。留守にして愛犬に寂しい思いをさせてはいけないと悩みつつ、しかし2018年だけでも仕事を含めて11ヶ国に行ったという田辺さん。根っからの海外旅行好き、ひとりっPが共感するのは当然⁉ 中でも最近の旅の楽しみは、ガストロノミー系レストランでのグルメ。旅の醍醐味は食! 飛行機に乗ってでも食べに行きたいものに出会うこと! というひとりっPとは、すぐに意気投合。トークは序盤から熱をもってスタートした。

田辺さんは数年前スペインのガストロノミー系レストラン『ムガリッツ』に出会い、新しい潮流の食の楽しませ方を初めて経験。これは面白い!と感動。まさにその2時間が、“参加する舞台” だと思ったそう。

「体験できる芸術。楽しませてくれるその発想。もちろん素材のよさ、体へのよさ、地産地消などがありながら、「えっ」って驚かされる。こんなにも一皿一皿に感動するのかと驚きました。こんな楽しみは今まで持ったことがなかったジャンルで、その時に開眼しました。これは完全に舞台の上に立っているような感覚」と田辺さん。「レストランという舞台の、こっちも登場人物だったのか!みたいな。わかります! 巻き込まれた感じになりますもんね」とひとりっP。美術館の場合は「見る」という行為。それよりも、もう一歩自分の中に入って体感できるのがガスロノミー、と深く感じ入ったとか。

直近では、今年の2月にリオープンしたデンマークのコペンハーゲンにある『ノーマ』に1年ぶりに再訪したという。(※2017年1月~2018年2月までクローズしていた。「The World’s 50 Best Restaurants (世界のベストレストラン50)」の2010、11、12、14年に1位を獲得したレストラン)

「2月だったので料理は魚介でした。15品ずっと貝でしたが飽きませんでした」と田辺さん。「貝だけで飽きさせない! それはすごい! でも、お腹いっぱいになるんですか?」と素朴な疑問をひとりっPが投げかけると、「ワインを飲みながら、ゆっくり楽しんで満足でしたよ。次に狙っているのはワールドベストレストラン50の今年7位、ペルーにある『マイド』なんです」。じつはその『マイド』に行ったことあるというとひとりっP。「あくまでもひとりっPの私見ですが、日本人には新鮮さが足りないなあ、っていう感じがしました。いえ、おいしいことはおいしいんです。ただ、ステーキを醤油味でソテーするのは日本では普通じゃないですか。そういう意味で、もうちょっと驚きが欲しかったなあと。同じペルーの『セントラル』にはその後のペルー旅で行きましたが、ひとつひとつの料理にびっくりの連続。最高でした」と推薦。

田辺さんが今ぜひ行きたいと思っているのが、スペイン・バロセロナの『ウマ』。近い将来にベストレストラン50の上位になるのでは?と予感がするそう。他には台湾の『ロウ』などもおすすめいただいた。

また、NYやパリなど王道といえる海外旅行を幾度か経験している人に、次に行く場所をおすすめするとしたら、ここです、と、ご自身も2度訪れているというヨルダンを紹介。

「ぷかぷかと浮かぶ死海体験や、外から見たら町があるようには見えない石の砦ぺトラ遺跡を体験してほしいですね。映画『インディ・ジョーンズ』のラストシーンで使われた場所なんです。アラビアのロレンスが住んでいたワディラム砂漠も見て欲しいです」と田辺さん。アラブの中では治安の良い安全な国とはいえ、文化やマナーも違うので女性の一人旅にはあまりお勧めできず、グループで行くのが良いそう。「でも、ひとりっPさんの海外経験と危険察知能力があれば大丈夫かもしれません」と語った。それを聞いて、ひとりっPの行きたい旅先リストにすぐさまイン。ひとりっPのヨルダンルポが待ち遠しいところだが……!?

他にも旅の失敗談やメンズノンノ時代の海外ロケのエピソードなど、田辺さんとの旅の話は笑いとともにノンストップ。最後に、ひとりっPから田辺さんに、トランクに貼って欲しいという願いこめて “ひとりっPトラベルステッカー(非売品)” をお渡しして、名残り惜しくもお別れ。あっという間の60分でした。(※田辺さんはトランクに量産してないステッカーを貼る派。詳しくは『欧州旅日記』をチェック)。トーク途中あたりから、ご自身を“たなりっぷ”と呼ぶほどに発展し、旅好きならではの親交を深め合ったふたり。次は空港?ペルー?で再会ってことも起こるかも!? 世界のどこかで “HAVE A NICE JOURNEY!”

イベントきっかけとなった田辺さんの著書「欧州旅日記」はこちらから>

■restaurants list

NOMA(デンマーク) http://noma.dk/

CENTRAL(ペルー) http://centralrestaurante.com.pe/

MAIDO(ペルー) http://www.maido.pe/

MUGARITZ(スペイン) https://www.mugaritz.com

UMA(スペイン) http://www.espaciouma.com/

RAW(台湾) https://www.raw.com.tw/indexContent.aspx

THE WORLD’S 50 BEST RESTRANT https://www.theworlds50best.com/

photography:yuka fujisawa

SHARE
この記事が気に入ったらシェアしよう!

RECOMMEND