この香水は、新しい景色を見せてくれる

SPUR.JP
いままで出合ったことのない香りに遭遇したとき「これは何だ!」と神経が研ぎ澄まされていきますよね。脳や五感をフル回転させて、そのディテールを掴み取りたいわけです。そんな「これは何だ!」な香りの小宇宙を展開するフレグランスブランドが、FUEGUIA 1883。植物に由来する天然原料にこだわって配合された香りのひとつひとつが、複雑で深みがある。そして、どこか物語的な情緒が漂っているんです。そんな大好きなブランドについて、今日は語らせてください!

日本では、グランドハイアットの1階に旗艦店があります。ボトルにはフラスコがセットされており、わずかに揮発させた香りが閉じ込められている。それらがずらりと並ぶ様子も圧巻で、このショップのすみずみにまで行き渡った美意識にぴんと背筋が伸びます。

日本を訪れていたジュリアン・ペデル氏

調香師であり創業者は、ブエノスアイレス生まれのジュリアン・ペデル氏。芸術家の父や画家・彫刻家の兄弟に囲まれた、アーティスティックな環境で育ちました。その環境でさまざまな表現法を試すプロセスで、より「説明的」ではない表現に惹かれていった、とのこと。音楽、特にタンゴをこよなく愛するペデル氏いわく「歌がなかったり、何が歌われているのか分からなくても、私たちはその曲を好きになりますよね」。確かに、想像力ってすごくロマンティックですよね。そんな芸術的アプローチの一方で、科学的な側面にも言及。「2004年のノーベル賞(「嗅覚」についての医学生理学賞)で解明されたのは、人間が何かを嗅いだとき、新たな分子にさらされます。そして脳神経が刺激され、ホルモンは放出される。人間が変化するんです」。この科学的“トリック”にも魅力を感じ、彼は香水を作っています。確かにダイナミックな感性と、緻密で理系的な側面と、FUEGUIA 1833の香りにはどちらもが感じられるのですよね。


パタゴニアの大自然や文化からのインスパイアをはじめとして、香りの着想源もさまざま。数あるラインナップのなかには、日本をイメージしたフレグランスもあるんです。南米、アルゼンチンをはじめ世界各地で植物のリサーチをする過程で、独自の生態系を築く島国である日本の「木」にも着目。建物の材料となるだけでなく、長谷川等伯の「松林図屏風」のような
トラディショナルなアートにもインスピレーションを得たそうです。そして完成したのが雨上がりに濡れた葉っぱのみずみずしさと湿度が伝わってくるような「Asagiri」や、京都の夜の桜をアンバー(琥珀)で表現した「Komorebi」。海に打ち寄せられるこの天然の化石は、桜の透明感やフレッシュさを思わせて、ほのかな余韻が心地よい一品です。どちらも香った瞬間、眼前に自然の風景が見えました……。「なんか嗅いだことあるような気がする」みたいな懐かしさがぐっと洗練されて、独自のバランスへと昇華されている。そんな印象です。
 
Komorebi(こちらはサンプルサイズです)
Komorebi(こちらはサンプルサイズです)

9月にはニューコレクション「tónico」もローンチ。こちらはスタンダードラインとは異なるコンセプト。特徴的なのは、自分たちの植物園で栽培された植物のみを使用していること。それも、南アメリカでは薬用植物として用いられるような種類です。「よりフレッシュで、シンプルなエッセンス。植物の力を借りてまとうことで強壮剤のような役割を果たすんです」とペデル氏が言う通り、薬のように人のからだに作用する効能を求めるという新しいアプローチです。たとえばコパイバという木から作られる「Cinerea」、自分たちのビーチで育つ小さな植物を蒸留した、ライトな香りの「Marcela」などがラインナップ。これはぜひ買いたい……と虎視眈々と狙っています。

香水とは、旅であって、新しい世界であって、探求である。「FUEGUIA 1833」というブランド名の由来にもなっているコロンビアが新しい大地を発見した瞬間(が、1833年なのです)のような、ダイナミックな驚きに満ちているプロダクトばかり。すべての香りに、異なる景色がぎゅっと凝縮されていて、言ってしまえば自然や文化そのものがポータブルなわけです。なんて革新的。種類も多いので、人と被りづらいところも嬉しい。ぜひ、フラッグシップストアでさまざまな香りを嗅ぎ比べ、これぞ!という一品に出合うことをおすすめします(こちらの旗艦店、訪れるだけでラグジュアリーな気持ちになれます)。

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  • 2/28(木)まで! "ルージュ"がテーマの、可愛すぎるスイーツを堪能せよ今、乙女たちの心をわし掴みにしているのが、『コンラッド東京』の「ストロベリールージュ・アフタヌーンティー」。2/28(木)まで開催中のこちらでは、ルージュをテーマに、魅惑の「ストロベリータルト」やビビッドピンクの「マカロン」など、気分上がるときめきスイーツがい~っぱい♡  リップやハイヒールなど、化粧品やファッションアイテムをモチーフにしたスイーツはビジュアル抜群です♪またさらに、スイスの高級コスメブランド『ヴァルモン(Valmont)』とコラボしたデラックスアフタヌーンティーも同期間で開催中! スイーツやセイボリーが階段式の豪華なプレートに並ぶ特別プランで、なんと『イルプロフーモ』の香水小瓶とローズリングがおみやげとしてもらえちゃうんですっ♡写真:ヴァルモン(Valmont)コラボレーション「デラックスアフタヌーンティー」次の女子会は、コンラッド東京で決まりっ!■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■「ストロベリールージュ・アフタヌーンティー」期間:2/28(木)まで時間:平日 13:30〜16:30 (※変更になる可能性あり)土曜日 11:00〜16:30、18:30〜20:30 日曜・祝日 11:00〜16:30、18:30〜21:30 ★2時間制場所:コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」料金:¥4900  ※税 ・サ別※ヴァルモン(Valmont)コラボレーション「デラックスアフタヌーンティー」¥6850 ※税 ・サ別→予約や詳細はこちらから!
  • 先輩の口コミで判明・今買って4月からも使えるのはコレ!! 新社会人の服&小物List 教えてくれたのはこの4人! 藤田かんなさん 川井寧々さん 南浦芽依さん 能島由衣さん 藤田かんなさん non-noカワイイ選抜No.30 (24歳/AbemaTV勤務1年目) AbemaTVでアナウンサーをしています。通勤は私服で、放送がある日は衣装に着替えます。このリミットレス ラグジュアリーのワンピースは、視聴者の方からとても評判がよかったもの。青みピンクが肌を白く見せてくれたり、Vネックのあき具合が絶妙な、好印象ワンピです! レディアゼルで購入しました。フレンチスリーブとフリルで女っぽく、丈も短いのでスタイルがよく見えます。衿つきなので、会社ではジャケットに合わせればカチッと見えます。 ユニクロのアンクルパンツは格闘番組でリポートする際によくはいています。キレイな形なのにゆったりした腰回りと柔らかい素材が動きやすい! 他の画像を見る川井寧々さん non-noカワイイ選抜No.13 (23歳/人材派遣会社勤務1年目) 人材派遣会社勤務の1年目です。普段はデニムもOKなくらい緩い会社ですが、外部の方に会う時はオフィスカジュアルがマスト。ユニクロのアンクルパンツは、腰回りがゆったりで足首が見える丈のため、美脚効果がすごい! ¥3000ほどなのにとても優秀で色違いで買いました。 衿コンシャスブラウスはアナ スイのもの。衿についたビジューが、ブラックなので派手すぎません。ジャケットを重ねても首元は可愛いです。 ユニクロの定番、洗濯できる黒のフレアを愛用しています。オフィスではイスに長時間座っているので、しわになりにくい素材なのもありがたい。 他の画像を見る南浦芽依さん non-noカワイイ選抜No.51 (24歳/医療関係勤務2年目) 制服のある会社なので、通勤は自由な服装でOK。ただ常識の範囲で、露出が少ないものや、落ち着いた色を選ぶようにしています。ストロベリーフィールズのとろみブラウスは、後ろがティアードになっていて華やか。フロントはシンプルなので、ジャケットの下にもOKです。 ギルドプライムのトレンチは、膝丈だからワンピース風にも着られます。袖ベルトが細かったりボタンにロゴがついていたり、細部まで凝ったデザインでお気に入りです。 ラブレスで購入。ワンピとしても、前ボタンを外してガウンとしてパンツにはおっても着られる2WAYです。ウエスト切り替えが高く脚長効果が。 他の画像を見る能島由衣さん (24歳/井田ラボラトリーズ勤務2年目) キャンメイクの商品企画をしています。社内ではスーツやジャケットの着用がほとんどないので、先輩も含め比較的ラフな服装です。マジェスティックレゴンのパンツは、×ケーブル編みニットならカジュアル、×とろみのある白ブラウスならきちんと見えて汎用性が高いです。裾の刺しゅうも可愛くて気分が上がります! 取引先への訪問や社内のイベントなど、きちんとした格好が求められる時に着ています。タックがあるので、ふわっと女性らしく見えます。 ケイト・スペードのバッグは、A4より小さめ。企画職は基本的に資料の持ち出しが禁止なので、この大きさで十分です。オフでもオフィス感なく使えて◎。 他の画像を見る撮影/冨樫実和 齊藤晴香(物) web構成/篠有紀 web編成/ビーワークス 撮影協力/アンスティチュ・フランセ東京(飯⽥橋)
  • 今もリスペクトされ続ける稀代の絵師、葛飾北斎の作品を集めた「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」が森アーツセンターギャラリーにて開催。北斎研究で有名な永田生慈氏が集めた膨大なコレクションを中心に、北斎が使ってきた画号や作風の変遷を、年代を追ってわかりやすく展示しています。30もの画号を使っていた北斎。その中でも「画狂老人卍」という名前のセンスが新しすぎる、と最近話題になっていましたが、こちらの晩年の名義の作品も展示されています。 まずは「春朗」名義の時代から。少年時代は貸本屋の小僧として働き、14歳頃から版木彫の仕事をしていたらしい叩き上げの北斎(本名は鉄蔵。また名前が増えました)。絵師になったのは19歳と言われています。肉筆画で人気の勝川派に入門しました。 撮影OKコーナー。飛び出す絵本のように絵を組み立てて立体感を出す、組上げ灯籠絵です。「葛飾北斎」期。 その初期の「春朗」期は江戸時代の街並や風俗を詳細に描き込んでいて、まじめな性格が伝わってきます。美人画もいいですが、気になったのは当時の子どもたちの遊び。「風流五節句子供遊」の、笛を吹きながら鼻の上に棒をのせてバランスを取る少年、「風流見立狂言 すゑ広」の下半身を露わに部屋で楽しそうに踊る少年など、フリーダムな空気が伝わってきます。 ゴッホの「ひまわり」以前に、北斎が「画狂老人卍」として「ひまわり」を描いていました。「向日葵図」を描くことで、死を前に生命力を感じたかったのかもしれません。 北斎は30代半ばになって勝川派を離脱、琳派の俵屋宗理を襲名しました。肉筆画で女性を描いた作品、風景画の版画など、絵師としても充実しているのが伝わってきて、線にも自信が漂っています。手前は「狂歌歳旦江戸紫」。人物が後ろ向きでシュールなタッチです。「宗理」期の作品。 風景画は亀戸や両国、日本堤、吾妻橋といった今もある地名が出てきて変化を比べるのも楽しいです。驚いたのは日本橋や吉原の絵に富士山が描かれていること。高い建物がなかったから江戸からも霊峰が望めたんですね。富士山があるだけでテンションが上がります。「画本狂歌山満多山」のシリーズの中に、江戸男子が股引をレギンスっぽくはきこなしている絵が。北斎の描く江戸時代の人々は、着こなしのこなれ感が半端ないです。 続いては「葛飾北斎」期。40代後半の時は肉筆画や本の挿絵、版画などで人気を誇っていました。「東海道五十三次」シリーズ、かるた、文字で構成された「文字絵」、軽いタッチの略画技法「鳥羽絵」、江戸の笑いが凝縮された「狂句入戯画」や「謎かけ戯画」、絵を切り抜いて組み立てる「組上げ灯籠絵」など、怒濤の勢いでたくさんのジャンルに挑戦しています。江戸の笑いのツボが理解できないのが残念ですが、知的な笑いのセンスを感じました。「戴斗」期には絵手本「北斎漫画」を生み出しました。「漫画」とは「漫然と描く」という意味だそうです。流れるようなタッチとシンプルな線であらゆるポーズを的確に表現していました。波の描きかたから櫛のデザイン集、何かの踊りの振り付け、洗濯する人、居眠りする人のポーズ集、etc.……。今でいう版権フリーイラスト集みたいなものでしょうか。天才絵師なのに何でもやっています。「為一」期には旅ブームに乗って風景画も多数描き、根付 やタバコ入れの図案集まで出し、「画狂老人卍」時代も新たな画法を追求したり、人生五十年と言われた時代に精力的すぎです。年だからといって、守りに入ったり、あきらめないで良いと北斎に教えられます。北斎を象徴する「為一」期の「冨嶽三十六景」シリーズ。普遍的なかっこよさです。 これだけの仕事量でお金がたまらなかったのは、管理がどんぶり勘定だったのと、引っ越し癖のせいのようです。絵を描くことだけに集中するため、料理も掃除もしないで汚れたら引っ越しするというスタンス。93回も引っ越ししたと伝えられています。画風にも家にも執着せず、何にもとらわれないで自由にスタイルを変えています。文字で出来ている文字絵。現代人には解読不可能でしたが……。左は小野小町で右は僧正遍昭。「葛飾北斎」期。 「葛飾北斎」期の作品に、「蛸図」があり、その隣に「酔余美人図」が展示されていました。これはもしや伏線? いたずらな瞳の蛸の隣に、酔いつぶれて寝ている美女の姿が。この次の展開は、もしかして……。北斎先生のもう一つの顔、「鉄棒ぬらぬら」名義による春画が連想されます。美女と蛸が絡み合う春画の名作「蛸と海女」を想起せずにはいられません。きっと展示会場のどこかに、カーテンで仕切られた禁断のコーナーがあるのでは?伏線では?と期待したのですが……春画は今回、ありませんでした。全体的にまっとうな展示でした。 でも、音声ガイドに流れた北斎の死ぬ間際のセリフ、「天があと十年、五年生かしてくれれば本当の絵師になれただろう」という言葉に静かに感動し、春画がなくても心が満たされました。「戴斗」期の絵手本の中に不思議な物体が。天文関係の計測器でしょうか。 「新・北斎展 HOKUSAI UPDATE」 期間:~2019年3月24日(日)時間:10:00~20:00(火曜は17:00まで。入場は閉館30分前まで)休館日:1月29日(火)、2月29日(火)、2月20日(水)、3月5日(火)は開館。場所:森アーツセンターギャラリー東京都港区六本木6-10-1https://hokusai2019.jp/ >>ローマから渋谷まで廃墟化する諸行無常な展示「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」展 #38 >>格調が高すぎる「皇室ゆかりの美術」展 #37 >>ムンクの北欧美的センス #36 #ムンク展 >>「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」展で邪気を浄化 #35 #醍醐寺 >>藤田嗣治と猫と女#34 #藤田展
  • ハワイで大人気の“黒い冷麺”が東京でも食べられる!「Yu Chun Korean Restaurant」の日本1号店「焼肉 冷麺 ユッチャン。」が六本木にオープン。看板メニューの「葛冷麺」をはじめ、バラエティ豊かな焼肉メニューにも注目したい。 独特の黒い麺が特徴。弾力のある細麺とスープのシャリシャリ、ひんやりとした食感の組み合わせを楽しんで。「葛冷麺」¥1,200「Yu Chun Korean Restaurant」は、ハワイ州観光局公認で現地のグルメ、お土産、ツアーなど45カテゴリーからオンライン投票でそれぞれのランキングを決定する「111-HAWAII AWARD」の韓国料理部門で、2017年にNo.1の座を獲得した人気店。看板メニューの「葛冷麺」は、そば粉と葛粉を混ぜ込んだ、モチモチ、ツルッとした弾力のある黒い細麺と、シャーベットのようなシャリシャリ感のある独特のスープのコンビネーションが絶妙だ。現地ではビーチで火照った体をひんやり鎮めてくれるメニューとして絶大な人気を誇っているメニューが、日本でも食べられるようになったのは嬉しい限り! 辛いもの好きには和え麺タイプの「葛ビビン麺」も。こちらは好みでシャーベット状のスープをかけながら、辛さのバランスを調節できる。 ハワイで人気のパワフルな肉メニューも登場。「骨付きL.A.カルビ」¥1,800 焼肉メニューは、東京・不動前の名店「焼肉しみず」で修業した料理長・降矢史耕が選び抜く、芝浦の東京都中央卸売市場食肉市場から直送される新鮮なホルモンや和牛をはじめとした上質な肉に注目。日替わりで神戸牛などのブランド牛も登場するという。本店で人気の「骨付きL.A.カルビ」などもぜひ食べてみたいメニューのひとつだ。すっきりと落ち着いた雰囲気の店内には個室も5室あるので、TPOに合わせていろいろ楽しめそう。ハワイで食べたことのある人も、そうでない人も、ここでしか食べられない冷麺の味を楽しみに足を運んでみて。焼肉 冷麺 ユッチャン。03-6459-2969住所:東京都港区六本木7-17-24 eisu.bldg営業時間:17:00~23:00定休日:2月末日まで火曜/3月以降不定休https://yuchuntokyo.com/text : Shiyo Yamashita
  • 冬コーデに飽きてきたら、足元から春を先取り! GUCCIのスリッパシューズからフェラガモのモノグラムシューズ、注目のコラボスニーカーまでぜひ手に入れたい3足をピックアップ。【GUCCI】 「フローラ プリントが華やか! 冬服に飽きてきた今こそGETしたい」 (編集マフユ) 人気のスリッパシューズに春の新作が登場。アイコンでもあるフローラ プリントにホースビットモチーフがあしらわれ、ラグジュアリーブランドならではの遊び心を凝縮。「ひと足早く春気分を味わえる花柄のシューズ。Tシャツにデニムの気取らないスタイルに合わせたい」。靴「プリンスタウン」¥100000/グッチジャパン カスタマーサービス(グッチ) 【Salvatore Ferragamo】 「オーセンティック+新しい! ポール・アンドリューの世界観が素敵」 (ライターE) クリエイティブディレクターポール・アンドリューが手がけた初のモノグラムコレクションがデビュー。モノグラムのジャカード素材にアイコニックなガンチーニを配し、洗練されたたたずまい。「存在感はありつつもコーデになじむのがいい!」。ローファー(1)¥ 87000(1月中旬より一部店舗で展開予定)/フェラガモ・ジャパン(サルヴァトーレ フェラガモ)【SUPERGA×Alexa Chung】 「アレクサ・チャンらしいセンスが詰まったスニーカーをマーク」 (ライターE) イタリアのスニーカーブランド「スペルガ」とアレクサ・チャンがコラボスニーカーを発表。プレーンなスニーカーを落ち着いた光沢のサテン地でモードにアップデート。ベロのロゴやかかとのダブルネームがコラボならでは。「クラシックと今の融合が新鮮。マキシスカートからチラリとのぞかせたい」。スニーカー各¥10000/カメイプロアクト(スペルガ) 撮影/魚地武大〈TENT〉 スタイリスト/松野裕子 取材・原文/榎本洋子 ※( )内の数字は編集部で計測したヒールの高さで、単位はcmです。※BAILA2019年2月号掲載
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