朝1分で、切りたてボブがサマになる
SPUR.JP

私ごとですが、髪を切りました。切ったら手入れが大変になりました(笑)。もともと毛量が多くうねる癖があるのですが、朝起きるとキノコのように大爆発。しかも椎茸くらいの広がりなら可愛いものですが、毛先のあちこち具合で言うと舞茸レベルでしょうか。
以前は結べば済む問題が(所要時間1分)、結べる長さではなくなったため何とか格好をつけなくてはいけない、という難問に毎朝ぶち当たることに。
根元からややびっしょりめに濡らして毛先にオイルをつける、というテキトースタイリングを施していましたが、水分が蒸発すると再びもわっと膨らんでくるもので。おまけにいくら毛先にオイルをつけても、中間がもわっとすると全体がパサついて見えるんですね。これはいかん。年齢を重ねるとともに清潔感こそ大事と実感していますが、髪のパサつきがいちばん清潔感の欠如に繋がるんですよね。これはいかん。
いつもスリークなヘアを保っている美容担当にSOSを出したら、こちらを勧められました。AVEDA スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイテナー。洗い流さないトリートメントです。いつもどおり髪を少し湿らせてササッと全体になじませただけ、約1分でアラ不思議。マイタケがエリンギのようなまとまりになったのです(決して大げさではありません)。しかも夕方ごろに触ってみると、まだまだまとまっている。しかも年齢とともにごわついてきた髪がツルンと指通りよく、よい意味での弾力が復活した気が。そして肝心のパサつきも見事に解決。天使の輪、なんておこがましいですが、まさに光輪的なものが髪の上に現れ、思わず拝みたくなりました(笑)。

本来は塗布後にブローするのが推奨されているようですが、朝なかなかその時間が取れず(というかただの無精)。でも、ナチュラルなまとまり感はむしろ気に入っています。

SHARE
この記事が気に入ったらシェアしよう!

RECOMMEND