ゴブレットがあれば、生活が華やぐ

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「ゴールデンウィークは、長崎の波佐見町に行くんだ」という友人に頼み込んで買ってきてもらいました。一度見かけたときに買いそびれて以来、ずっと欲しかったHASAMI ゴブレット!

それぞれの工程を分業体制で仕上げることで、量産を得意とする波佐見焼。ひとりの職人がじっくりと時間をかけた器、とはまた違う軽やかさが生活にすっと馴染むんです。作品よりプロダクトという呼び方がしっくりくる。窯元である有限会社マルヒロが展開するオリジナルの陶磁器ブランド、HASAMIのアイテムにも「たくさん使いたい!」と思わせてくれる機能美があるんです。このゴブレットが展開されていたSEASON 03は、フランスのおままごとセットというコンセプト。ポップなカラーリングとマットな質感が特徴的です。このぱきっとしたイエローのほかにもピンクやブルーなど多様な色が揃い、スタッキングも可能。いろんな種類を集めて重ねてもさぞかし可愛いことでしょう……。
ドリンクのカップとしてはもちろん、花を生けても素敵なんじゃないか!と思いたち近所の「Forager」に駆け込みました。迷いながら選んだのは、ぎしっとした花びらが大胆なカーネーション バイパーワイン(あしたは母の日ですし!)と、繊細な印象のアスチルベ。黄色と青とピンクのミックスと、脚付きのゴブレットという取り合わせがどこか古い西洋絵画のように感じられて、ひとりいい組み合わせだな~と悦に入っています。

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  • 最終章の全米放送を2019年4月14日(現地時間)に控えた、米ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」。エミー賞の最高賞にも輝いた人気作品の舞台裏を、出演女優が告白。耳を疑うほど厳しい役作りが、ファンの間で話題になった。 「ゲーム・オブ・スローンズ」名物の“鉄の玉座”に腰かける、女優のソフィー・ターナー(22)。Photo:GettyImages 米「InStyle」誌のインタビューに答えて、人気ドラマの知られざる舞台裏について告白したのは、同作でサンサ・スターク役を演じる女優のソフィー・ターナー(22)。役作りのために髪を洗わずに過ごすよう指示を受け、2年ほどは脂ぎったベトベトの髪で過ごす羽目になったのだという。 サンサ・スタークを演じたソフィーは、役作りのためにシャンプーを禁止されたことを告白。Photo:amanaimages ソフィーは、頭が痒くて不快な思いをしたことや、小道具の人工雪が脂ぎった髪に張り付いて、汚らしかったというエピソードも明かした。ちなみに、シリーズも最終章に差し掛かった現在では、かつらが用意されたことでシャンプーができるようになったそう。 聞くだけで頭が痒くなるようなエピソードを明かしたソフィー。現在はかつらが用意され、シャンプーも許されているそう。Photo:Getty Images さらに、もともとは明るいブロンドの髪を、役作りのために何度も赤毛に染めたことで、髪がボロボロに。ベリーショートにすることも余儀無くされたというソフィー。痒みに耐え髪を犠牲にして熱演したサンサの運命を、最終章でしっかりと見届けたい。 プライベートでは、元ジョナス・ブラザーズのジョー・ジョナスと交際中。Photo:GettyImages キム・カーダシアンはあえて洗わないことを選択! >>I am 髪洗わーなシアン >>フランス女優の髪が美しいのは「週に2回しか髪を洗わないから」
  • 開催は、1/23(水)から1/29(火)までの6日間!今日からDAILY MOREのグルメコーナーでスタートするのは、女子も男子も心が踊る♥♥バレンタインチョコ祭♥♥! トップバッターを飾るのは、国内最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」!! 新宿NSビル地階・イベントホールで、1/23(水)から1/29(火)まで開催されますよ~♬ なんと今年は過去最多の112ブランドが集い、例年以上に盛り上がること間違いなし。そこでっ!! DAILY MOREが厳選した、モアガールにおすすめしたいブランド10選をお届けします!‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥【1】『ショコ オ キャレ』「ショコラ アソート ルージュ(9個入)」(¥3564 ※税込)強い個性を放つキューブ型のショコラ。パリ発のブランドで、現地ではショコラ好きなパリっ子をうならせているそう! 美しいデザインは、1つとして同じものはないかも!?【2】『ブルーノ ルデルフ】(左)「ショコラカクテル(8個入)」(¥3456 ※税込)、(右)「ショコラセレクション(12個入)」(¥4860 ※税込)ショコラで乾杯したくなる、お酒を使ったオトナな逸品。キュートな猫ちゃんが描かれたパッケージにも注目を。【3】『オテル・デュ・キャップ エデン=ロック』「ショコラ アソート メガン エス(9個入)」(¥5832 ※税込)クリエイター・メガン エス氏がデザインしたエレガンスなパッケージの中には、フルーツのコンフィとフルーツジュースを加えたガナッシュを2層にしたドーム型ショコラが♥【4】『 フレデリック・アヴェッカー』「コフレ ユイル ドリーヴ(6個入・オリーブオイル4g)」(¥3456 ※税込)個性のちがう3種のオリーブオイルを使ったとてもなめらかなガナッシュ。ショコラにオリーブオイルなんて珍しい!【5】『ダヴィド・カピィ』(左)「ショコラ アソート パッション(8個入)」、(右)「ショコラ アソート フレーズ苺(7個入)」(各 ¥4320 ※税込)思わず目を止めてしまう、スタイリッシュなビジュアルがなによりの特長。いちごとパッションフルーツ香るショコラを召し上がれ♪【6】『カカオ サンパカ』「ルビーロサ(3個入)」(¥1620 ※税込)ローズ風味のダークガナッシュを、ベリーのようにフルーティーな酸味のルビーチョコでコーティング。ほのかな苦味と上品なローズの香りに癒される、数量限定コレクション。【7】『ナオミ ミズノ』「タブレット ルビー(1枚)」(¥1836 ※税込)ルビーチョコの酸味や香りに合うドライフルーツをON。ピンクのキラキラトッピングもキュート。【8】『 カンタン・バイィ』「タブレット ノワール キャラメルブールサレ(1枚)」(¥2268 ※税込)フランス・リールの街並を彩るレンガの壁を表現し、ミルクチョコレートとキャラメルをミックスして、ほんのり岩塩を加えたタブレットショコラ。あえて凸凹とさせたカタチも愛おしい。【9】『フランク・ケストナー』(手前)「タブレット グロゼイユ(1枚)」(¥1728 ※税込)ビビッドピンクのパッケージに包まれたショコラは、カライブ産のカカオでできたノワールのガナッシュを2層にしたタブレット。ルージュな色合いがとってもセクシー。【10】『ジョンズホットドッグデリ×フリスホルム』「チョコドッグ(1本)」(¥918 ※税込)イートインコーナーにも豊富なショコラメニューが勢ぞろい。中でも注目なのは、チョコレートをたっぷりとかけたホットドッグ。その味わいはいかに......?他にも『ピエール・マルコリー二』や『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』、『ラ・メゾン・ジュヴォー』など有名ブランドも一堂にそろう「サロン・デュ・ショコラ 2019」。開催が待ちきれない!!■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■「サロン・デュ・ショコラ 2019」期間:1/23(水)~1/29(火)場所:新宿NSビル地階・イベントホールチケット代金:一般 600円 ※時間帯別の入場。→詳細は公式サイトを要チェック!
  • 1月はレモンサワーに合うおつまみレシピを3回に分けてご紹介。2回目は、ピーマンたっぷりのマカロニサラダ【今月のお酒】レモンサワー(右)宝酒造 宝焼酎「レモンサワー用」 (左)キリンビール シロック(右)レモンサワーに最適な甲類焼酎。レモン系の香り成分を含むハーブなどを原材料の一部に使用し、連続蒸留したもの。レモンの風味を引き立てる味わい。アルコール度数25%。600㎖¥680(希望小売価格)/宝酒造 (左)フランス産ぶどう100%から造られるスーパープレミアムウオッカ。高級ワインの製法である低温抽出を採用。コニャック地方のシュヴァンソー蒸溜所で5回蒸留。新鮮な柑橘系果実の風味、清れつでエレガントな舌ざわりで後味もさわやか。アルコール度数40%。700㎖¥3,500(参考価格)/キリンビール「レモンサワーは冷凍レモンで作る方法もあるんです。くし形に切ったレモンを冷凍庫で凍らせて、お酒と炭酸水で。冷凍レモンが氷の役目もするので、だんだん溶けてくるとレモンのいい香りがするの。おつまみはピーマンの爽やかな青い香りと食感を生かしたマカロニサラダに。粗びき黒こしょうもたっぷりふって、メリハリのきいた味にすると、レモンサワーとよく合いますね」 【レシピ】ピーマンたっぷりのマカロニサラダ【材料】(2人分) マカロニ 60g ピーマン 2個 ツナ 1缶(70g)A マヨネーズ 大さじ2 粒マスタード 大さじ1塩・粗びき黒こしょう 各適量【POINT】 ピーマンはマカロニのゆで上がり直前に入れて、ほんの一瞬、一緒にゆでてすぐ取り出すのがコツ。火を通しすぎないように注意して【作り方】 ① ピーマンはヘタと種を取り、半分の長さに切って1㎝幅に切る。 ② マカロニは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めにゆでる。ゆで上がる直前に①を入れ、ほんの5秒ほど一緒にゆでる。 ③ ツナは缶汁をきってボウルに入れ、Aとゆで上がった②を加えて和え、器に盛って粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。次回は1月26日(土)19時半更新予定。お楽しみに。 平野由希子 料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。ワインバー「8 huit.」オーナー。フレンチをベースにしたおしゃれな料理とワインのペアリングを学ぶ、少人数制の料理教室「cuisine et vin」を主宰。詳細はホームページで。https://www.yukikohirano.com/ 撮影/邑口京一郎 スタイリスト/駒井京子 取材・文/海出正子 
  • ファッションがジェンダーレス化する中、フレグランスでももはやメンズ用、レディース用と分けることが無意味になりつつある。ユニセックスとひとつに固定するのもナンセンスなのだ。男性が女性っぽい香りを使うことも、女性が男性っぽい香りを使うことも今や自由な時代なのだから。 稀代の天才調香師として世界から注目を集めるフランシス・クルジャン。彼の新作はまさにジェンダー フルイディティ(流動的なジェンダー)をテーマにしたもの。香水名はGentle Fluidity。Gentle(=温和な)はブランドの哲学でもある博愛を、Fluidity(=流動性)は制限をかけられることのない自由なクリエイティビティを指し示すもので、この2つの香りは私たちが絶対的な命令に従う義務はなく、自由に個性を表現できるものだという、現代のジェンダーに対するクルジャン氏の答えなのだ。気になるその新作について、来日した彼にインタビューをして、詳しく伺った。同じDNAで違う香りを創る。クルジャンの挑戦──新作の香りがユニークなのは49種類の全く同じ香料を使いながら、全く香りの異なる2つのフレグランスである点。驚きました。 クルジャン(以下K) 「おそらく世界で初めての試みだと思います。二つの香りのDNAは同じですが、ひとつは爽やかでみずみずしい香りに、もうひとつはよりセンシュアルで芳醇な温もりのある香りになっています。 同じ素材を使っても違う香りを創ることは、例えるならデザイナーがシルクという素材からネクタイを作るのか、スカートを作るのか、といったようなことに似ています。49種類のうち、メインとして使ったのがジュニパーベリーエッセンス、ナツメグエッセンス、コリアンダーシードエッセンス、ムスク、アンバーウッドにバニラアコードです。 例えば、アルコールのジンのような躍動感を感じるジュニパーベリー。これをまたテキスタイルに例えると、たくさん使えば表地になるし、少量しか使わなければ裏地になる。そのぐらい使用する量を変えることで香りは大きく変わるのです」。 ──今まで誰も思いつきもしなかったユニークな挑戦。決められたルールに則らず、型破りともとれる調香。フランシス・クルジャンの出現によって香水の世界には“ニッチラグジュアリー”という新しいカテゴリーが生まれたように、同じ名前を共有する2つの異なる香りは今の時代に新しい価値観を提示しているようですね。 K 「現代社会はますます複雑になっていますよね。昔よりは自由であると同時にグローバリゼーションが押し寄せ、自由を標榜すべき民主主義が息苦しくなってきています。 世界各地で自由が抑圧される傾向を感じています。私のメゾン以外にもニッチラグジュアリーなカテゴリーの香りが増えてきているのは、広告やマーケティングといった今までの香水の創り方や売り方に行き詰まりが出てきた結果なのではないでしょうか。 よりパーソナライズしたもの、素材へのこだわりなどを見せるといったことでの差別化が求められているのです。ただミニマルだからといって、必ずしもそのブランドがいい香りを創っているとは限らないのが難しいところですが……」。創る香りがどれも透明感あふれる秘密は何か ジェントル フルイディティ シルバー オードパルファム ¥24,600(税別)※2月6日(水)発売マーケティングに屈しないことはもとより、意外なことにクルジャン氏には特に好みの香料があるわけではないと言う。 彼にとっての調香はコンセプトに沿って、それに合う香料を厳密にピックアップし、頭に思い描いた香りを具現化していく作業。ジェントル フルイディティに関しても、使われているメインの6つの香料は彼がフェティッシュにこの香料が好きという理由で選んだものではなく、あくまでも同じ名前を持つ、異なる二つの香りを創るうえでぴったりの香料がこれらだったというのが事実だ。 ──そんな風にして作った2種のフレグランス、gentle FluidityとGentle fluidity。目で見てすぐに気づいていただけたろうか。同じ名前でありながら、異なる香りである二つを区別するために大文字で示す位置が変えられているのだ。 K 「残念ながらこのちょっとした名前の遊びは日本語の呼び名では表現できないので、ゴールドとシルバーをつけて区別することになりました。でも、それが日本語のよさなのだと思います。毎回、成田や羽田に着くたびに、空港のカーペットがなんてきれいなんだ、これぞ日本だと感心するのです。お金持ちでなくても美しいものに触れられるのが日本の素晴らしさ。たとえ安価なものでもきちんとつくられているのがすごいですよね」。   ──日本のクリーンさを絶賛するクルジャン氏。創る香りがどれも濁りというものを全く感じさせない透明感あふれる秘密は何ですか(一説によると彼が使う香りはとても香料が絞られているとも聞くが本当だろうか……)。 K 「そう言ってもらえるのはとても嬉しいですが、なぜそのように透明感を感じていただけるのかはわかりません。クリーンな日本が好きだからでしょうか(笑)。ただ使っている香料の数が少ないからすっきりしているというのは違います。 もちろん、余計なものを入れることはしませんが、思い通りの香りを創るためには必要だと考える香料をすべて使います。それが多数になるときもあれば、すごく少なくなるときもあります。言ってみれば俳句とプルーストの長編のようなものではないでしょうか。31音しか使わないで表現する俳句のミニマルな世界も大量の言葉を費やしてしか表現できない小説もどちらも素晴らしいわけです。 たくさんの色を重ねて創り出すモネの絵と数色しか使わないモンドリアンの絵もそうですね。素晴らしい芸術というのは、現実の世界からひとつ上の高みへ持ちあげられるような心持ちになりませんか。 そうした気持ちはとても澄んだもの。それを透明感と感じていただけているのではないでしょうか。ダンサーが複雑な動きをしていても、見ている人にはその一つ一つの動きは見えてはいません。ただ美しい、素晴らしいということしか、わからないのです」。  ──若き頃、バレエダンサーを志していたクルジャン氏が調香師になって早25年。クルジャン氏にとって香りとはどういうものですか。 K 「香りは現代社会にとってますます重要なものになっていくのではないかと思っています。AIが発達していく今後、生身の人間と機械を区別するもの。機械と人間の違いは人間がモノを食べるということ。 食べることは舌で食べ物を取り込むことだけを指すのではなく、香りや匂いまで含めて味わう行為ですから。今、フランスのパスツール大学では嗅覚を使ってアルツハイマーを治せないかという研究もされているんですよ。ギリシャ哲学の時代は動物と人間の違いは嗅覚とされてきました。動物よりも嗅覚に頼らずに生きていけるという理由で人間は高等とされてきました。しかし、科学の発達により、嗅覚は人間が生きていく上でとても大事な器官だとわかってきたのです」。   ──そんな大切な嗅覚の能力を鍛え上げ、香水を創り上げるクルジャン氏。欧米に比べて、香水をつける人が圧倒的に少ない日本。日本人が香水に慣れるにはどのようにすればよいでしょうか。 K「日本には香水をつける文化はなくても、その昔は香道という文化をお持ちでしたよね?日本の皆さんが香水をつけない人がいるのは、強い香りで周囲の人に迷惑をかけたくないという思いやりの表れではないでしょうか。西洋のフレグランスはパワフルなものが多いですから。フレグランスをつけるのに難しいことを考える必要は全くありません。音楽を楽しむように自由に香りを楽しんでほしいと思っています。ジャーナリストの方も、この香りには何が入っていて、どういう調香だということを必要以上に語らなくていいんです。いい音楽だなーと感じるように、まずは匂いに触れて、いい香りだなぁーと感じることから始めてください」。 常に穏やかな語り口でけして自分の考えを押し付けることなく、フレグランスの奥深さを教えてくれるフランシス・クルジャン氏。彼の優しさがあふれ出ているようなGentle Fluidityの2つの香りを先入観をもつことなく、まず、感じてみて欲しい。ジェントル フルイディティ ゴールド オードパルファム 70ml ¥24,600(税別)※2月6日(水)発売ジェントル フルイディティ シルバー オードパルファム シルバーはナツメグエッセンスとアンバリーウッドの躍動感あふれる香りに、凍らせたジンを思わせるジュニパーベリーエッセンスがすっきり香るウッディ アロマティック。「スパイシーで温かいと言われるナツメグですが、私にとっては冷たく感じるクールな素材。5年ぐらい前から使われるようになった人工香料のアンバーグリスはシダーやベチバーに近いニュアンスがあります」(クルジャン氏) ジェントル フルイディティ ゴールド オードパルファム 6つのメイン香料のうちのコリアンダーシードエッセンスをたっぷり使用し、ムスクとバニラアコードが包み込むような芳醇で温もり感のあるムスキー オリエンタル。「日本でもチャンツァイ(コリアンダー)の葉が大人気だそうですね。葉は金属的な匂いがしますが、種はフリージアの花のような香りが特長です。ムスクと並んでポピュラーな香料、バニラアコードでグルマンな要素を加えました」(クルジャン氏) ともに70ml \24,600(税別)※2月6日(水)発売 ブルーベル・ジャパン www.latelierdesparfums.jp0120-005-130 (10:00~16:00) intervew&text:Teruno Taira
  • 20年来の友人たちと訪れたレストランで、大満足のランチコースをいただきました。この日のお店は、フランス料理の「ピヴォワーヌ」。 水天宮前駅から徒歩約5分、裏道にひっそりとただずむ隠れ家的なレストランです。 入り口のフランス国旗が目印。 プリフィックスのランチコースは前菜からデザートまで全4品。 冒頭の写真は、牡蠣とサーモンのタルタル湯葉包みのほうれん草ソースです。 しっかりとした味付けのフレンチで、全てが美味しかった~。 さりげないサービスも心地よく、価格も本当に良心的です。 大学時代からの友人たちとは、お互いのお誕生日を祝いあっています。 仕事や家事や子育てとそれぞれ忙しい毎日を送っていますが、みんなで集まると話は尽きず、リラックスして楽しいひととき。 Yちゃん、お誕生日おめでとう。おばあちゃんになってもお祝いしましょ♡ピヴォワーヌのHPはこちら。美女組No.92めるものブログ
  • 大好きなバレンタインの季節がやってきた❤️みなさま、こんにちは☻ 男女問わずみんなが心躍るバレンタインデー。 毎年この季節になると、街のあちこちで チョコレートフェアが開催されます 。先日さっそく、高島屋のバレンタイン催事 「アムール・デュ・ショコラ」の お披露目会&試食会にお邪魔してきました ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 きょうはそこで出会った、 今年のトレンドを最速レポート!2019バレンタイン✨今年のトレンドを先取り!タカシマヤが贈る、年に一度のショコラの祭典 「アムール・デュ・ショコラ」 18回目の開催となる今回のキーワードは、 スターシェフの逸品やフルーツ&ナッツ、 世界各国のフォトジェニックショコラだそう。最新トレンドから愛され続ける老舗、 日本初上陸のブランドまで、 世界から選りすぐった100以上のブランドが集結✦✦ その中でも、注目ブランドのチョコレートたちを ピックアップしてご紹介しちゃいます( •̀ᴗ•́ )وデリス・デ・センス27歳の若さで2018年「サロン・デュ・ショコラ・パリ~ワールドチョコレートマスターズ~」の準優勝に 輝いた実力派が高島屋に初登場♛今年のテーマに合わせたピーチや マンゴー&パッション、カシスのフルーツフレーバーが香るチョコレートになっています。〈デリス・デ・センス〉高島屋セレクション (3種計9個入)3,456円コジェンス日本初上陸となる大注目ブランド、 ベルギー発の「コジェンス」。 1枚ごとにアニマルプリントを施した フォトジェニックなショコラは、フルーツやナッツが ふんだんにトッピングされています✬✬ フラミンゴはラズベリー、ペリカンはナッツ& ココナッツなど、フレーバーもバラエティ豊か◎〈コジェンス〉マンディアン・ズー (10枚)2,484円ショコラ界の新星“ルビーチョコレート”❤️さらに今年注目なのは“第4のチョコレート”と呼ばれるショコラ界の新星「ルビーカカオ豆」を使ったショコラたち。天然のピンク色とベリーのような風味が特徴の “ルビーチョコレート”が早くも話題の予感です◡̈♪横浜店と大阪店限定!“生クリームバーガー”“北海道の朝”をコンセプトに、北海道のミルクや バター、トウモロコシなど新鮮な素材を使った高島屋 限定ブランド「グッドモーニングテーブル」が初登場!横浜店と大阪店のみで展開する 「生クリームバーガー」は、隠し味にマスカルポーネを加えた北海道産の生クリームと自家製パンが絶妙に マッチする一品です♡⃛No.1おすすめショコラは奇跡のコラボ✨ショコラコーディネーター・市川歩美さんの今年のNo.1おすすめショコラとして紹介されたのはこちら❁❁スペシャルコラボレーションBOX (6個入)3,456円 フランスで活躍する6人のショコラティエが、 高島屋限定アソートでコラボレート。 豪華な顔ぶれによる芸術的なショコラの中から、 代表的な作品を一箱で味わえるなんて贅沢すぎる☽⋆*平成最後のバレンタイン、チョコはもう決めた?最先端ショコラを一度に楽しめる 「アムール・デュ・ショコラ」は、 2019年1月23日(水)〜2月14日(木) 全国の高島屋催事場で開催されます。 ※会期は店舗によって異なります2019アムールデュショコラ公式サイト本命チョコだけでなく、友チョコや自分用の ご褒美チョコ探しまで…୨୧⑅* 高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」に 足を運んでみては? ではでは( *´꒳`*)੭⁾⁾モアハピ部 No.495 *さえちゃん*のブログ
  • 皆さま、3連休はどのように過ごされましたでしょうか?✨ 私は生花では初生け、お茶では初釜に参加してとっても素敵な連休でした 今回は初めての礼式生けを紹介しますね❣️私は菊柄の付下げ♡今年は2年に一度の礼式生けがあり、同じお教室に通っている方と花器運びのお役目をやらせていただきました✨ 同じお役目なのと、菊を生けるとのことでしたのでお着物も菊柄で揃えて 聖徳太子さまと♡笑生花は聖徳太子に献花することから発祥したと言われており、礼式生けでもそれに習って聖徳太子が描かれている掛け軸にお花をお供えします。 花器運びはトップバッターだったので、とっても緊張しましたが何度も練習したおかげで間違えずに足運びをすることができました❣️艶やかな女性たちに囲まれて♡最後に同じお教室に通っている皆さまと 皆さま素敵なお着物姿で、会場が映えました お教室の生徒さん同士でも仲が良いのも私が生花を続けられている魅力の1つなのです✨ 真ん中にいらっしゃるのは私の先生の親先生になる方✨ いつも優しく励ましてくれて、みんなの癒しです 生花には多くの流派が存在していますが、私は池坊という「いけばなの根源」になる流派を習っています ‍♀️ なんと、今年で557年に❣️ 80代のベテラン親先生でさえもまだまだ勉強の日々ですと仰っており、花の道は長いなぁと改めて思いました 部内で1位でした♡そして嬉しいことに表彰していただきました❣️ 私の所属している支部では毎月1時間で課題花を生けるプチ試験がありまして、なんとか入賞することができました 先生が根気よく教えてくださったおかげです✨ 入賞すると、賞状と花器をいただけるのですが、今年も素敵な花器をいただきました✌️ 毎年課題花が難しくなるので、ついていけるか不安ですが今年も精進して参ります ▶︎▶︎instagramはこちらスーパーバイラーズ 田石ゆきのブログ
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