杏と旅するルーヴル美術館。アートがないと人生は始まらない

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アートは現実から私たちを救い、未来を生きる活力となる。SPURは杏さんとともに、芸術の都パリへ妄想力でひとっとび! 舞台は19歳でランウェイデビューした彼女の思い出の地、ルーヴル美術館。最新モードに身を包み、オンラインで無料公開されているお気に入りの作品とのコラボレーションが実現した。さらに、2016年6月号から昨年まで続いた杏さんと画家の山口晃さんによる往復書簡連載「談話室A」のスピンオフ対談も掲載。人生にアートをもっと!

マチュアな女性はアートもモードも人生の糧にする

ジャケット¥402,600・キャミソール¥86,900・スカート¥173,800・ネックレス¥85,800・バッグ¥217,800・ブーツ¥198,000/ジルサンダージャパン(ジル サンダー バイ ルーシー アンド ルーク・メイヤー) ベルト/スタイリスト私物

パリ・コレクションの会場になることも多いルーヴル美術館。ショーの出場経験豊富な杏さんにとって、広大な敷地内にあるピラミッの地下の回廊やエントランスの広場などは「通い慣れた職場のよう」と表現する。知的な印象のボックスシルエットジャケットとプレイフルなニットスカートのコンビネーションは自立した大人の女性にフィットするスタイル。

photography: Bungo Tsuchiya 〈TRON〉, ©AFLO

紀元前から2021年へ軽やかにホップ!

ドレス¥786,500・ピアス¥59,400・ブレスレット¥99,000・バッグ¥627,000・ブーツ¥333,300/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

「ルーヴル美術館で圧倒されるのは紀元前の作品。古の人はこんな彫刻を作っていたのだと驚きます」と杏さん。紀元前2世紀頃に古代ギリシャで作られたという《ミロのヴィーナス》と一緒にスナップするなら、ルイ・ヴィトンのグラディエータードレスで。イタリアを代表する画家、フォルナセッティが描く古代ギリシャやローマの胸像のモチーフがインパクト大。人間の身体の美しさや躍動感に心打たれる。

Aphrodite dite Vénus de Milo Paris, musée du Louvre © Musée du Louvre, Dist. RMN-Grand Palais / Thierry Ollivier / distributed by AMF

静かに自分と向き合うあたたかい光

ジャケット¥344,300・スカート¥218,900・ブレスレットポーチ¥161,700・ブーツ¥155,100・ネックレス(参考商品)/ロエベ ジャパン クライアントサービス(ロエベ)

ほのかな光で人間模様を浮かび上がらせるようなジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品。ルーヴル美術館が所蔵する《灯火の前の聖マドレーヌ》は「ろうそくの灯の雄弁さに魅了されます」と杏さんもお気に入りの一枚だ。ロエベの秋冬コレクションにもさりげない煌めきをまとったアイテムが。ラメをあしらった贅沢なフリンジに目を奪われるウール×シルクのボレロジャケットは構築的なフォルムが美しい。メタルパーツをあしらった小物でラグジュアリーな光を携えて。

La Tour Georges de (1593-1652) La Madeleine à la veilleuse Paris, musée du Louvre © Musée du Louvre, Dist. RMN-Grand Palais / Angèle Dequier / distributed by AMF

アートで磨いた感受性でユートピアの住人になる

ドレス¥924,000・フェザーマフ(参考商品)・クラッチバッグ¥913,000・頭につけたブローチ¥220,000・リング 各¥68,200/グッチ ジャパン(グッチ)

アルフォンス・ミュシャはロマンティックなアールヌーボーの作品群で日本でも大人気。モチーフ使いやグラフィカルな枠線など、杏さんは"マンガ的"なところに惹かれている。「グッチ アリア」コレクションのグラマラスなドレスを着れば、さながら物語の主人公のよう。クリスタルの心臓型クラッチバッグを手に、ミュシャの世界に入り込みたい。

Mucha Alphonse (1860-1939) Figure géante d’une jeune fille allongée à plat ventre dans un paysage Paris, musée d’Orsay, conservé au musée du Louvre © RMN-Grand Palais (musée d’Orsay) / Thierry Le Mage /distributed by AMF

アートは心の旅に連れ出してくれる魔法

(杏さん着用)ドレス¥42,900/サザビーリーグ(ユニオンランチ)

 やまぐち あきら●1969年東京都生まれ、群馬県桐生市に育つ。画家。東京2020パラリンピック公式アートポスターを制作。ZENBI-鍵善良房-(京都)にて個展『ちこちこ小間ごと』を開催中(〜11月7日まで)。

あん●1986年東京都生まれ。モデル・俳優。TBS系「世界遺産」でナレーターを務める。映画『CUBE 一度入ったら、最後』(10月22日公開)ほか、10月スタートのドラマ、TBS日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー」に出演。

ふたりのAが再会! 生活とアートを語る

――昨年、おふたりの往復書簡連載「談話室A」が終了しましたが、その後はどのようにお過ごしでしたか?
山口 ずっとインドアですからね。人に会わずに絵を描くという意味では何ら変わることはないです。ただ、散歩に行かなくなり、運動不足ですね。
 私も! 子どもたちと一緒に小麦粉からパンを作るのにハマってしまい、コロナ太りに。ニンテンドースイッチを買い、「リングフィット アドベンチャー」で汗を流して運動していました。山口さんの気分転換法は?
山口 うちはネットで「PUI PUI モルカー」を見ていました。カミさんは僕以上にハマってDVDとサウンドトラックを注文。寂しいのかもしれないと責任を感じたり……。
 あはは。私は子どもたちが寝静まったあとに大河ドラマを見るのが至福の時。彼らはマンガを読めるようになり『進撃の巨人』や『キングダム』に夢中です。
山口 大きくなって。僕、連載時は親戚の子の成長を見守る心持ちでした。誌面で会えなくなって寂しかったです。映画『影武者』(’80 )で仲代達矢氏演じる影武者がお役御免で信玄の孫と会えなくなった感じ。
 ありがとうございます。それにしても連載を通して毎月やりとりしていたとは、なんて贅沢な経験だったんだろうと振り返っていました。私はもともと山口さんのファンですし、作品の中に伝統と最新のユーモアがこめられているところが最高です。
山口 あら! そうですか!!
 私や犬や子どもたちを描いていただけたのがすごくうれしくて。さまざまなお題の中でも「違う雰囲気の絵が見たい」とリクエストした回は面白かったな。
山口 割と難しいリクエストがさらっと来るので驚きましたね。
 面倒くさくてすみません(笑)。


山口 杏さんの絵は“最前線であること”が魅力なんですよね。いつも、これをこう描きたいという所に目一杯手を伸ばしている感じがして、ドキドキしながら見ていました。そういうフレッシュな絵の横に自分の手練手管でできているものが並ぶのはどうも気恥ずかしくて。何とか自分も初めてのものに手を伸ばしているような絵を描ければ、と毎回悩んでいたんですよ。
 そんな! 私が画力のなさを悲観していたら、空間を捉えるのにおすすめと方眼紙を送ってくださったこともありましたよね。
山口 お題は「理想の住環境」でしたね。かえって描きにくいところもあるので、鍋敷きにでもしてください。
 いえいえ。そういえば、山口さんはこの号のカバーを描かれるとか? 
山口 そうなんです。
 楽しみにしています! 私も自粛期間中にSPUR 2020年8月号のカバーのための絵を描きました。それ以来、一度絵をきちんと勉強したいなと思っていたんです。
山口 どんな絵ですか?
 クロッキーとか挑戦してみたいなって。描きたいものがあっても、なかなか描けないジレンマがあります。
山口 絵の描き方を聞かれると、相手を型にはめてしまう気がして、好きに描くのが一番ですよとつい言ってしまいがちなのですが、勉強したいという自然な欲求があるときに型を示すことも相手を信頼した態度なのかもしれません。デッサンは一度学んでしまうと元に戻れない所があるので気を遣います。

2019年10月号
杏さんと3人のお子さんとともに国立科学博物館で『恐竜博2019』の取材を敢行した回。これを機に家庭内で恐竜の大ブームが訪れた。



生活の中で触れるアートは心の栄養になる

 きちんとアートを見る機会も増やしたくて、最近は子どもと一緒に美術館に足を運ぶようにしています。事前予約制になったので逆に行きやすくなっているんですよ。先日は東京国立博物館と国立科学博物館をハシゴして。
山口 それはすごいですね。
 これまでは長時間並んで入場していましたが、人数制限もあるし、じっくりとアートを楽しめる環境になっていると思います。
山口 杏さんは展覧会を見るときはどういうルートで見ます?
 ひとりで行くなら、ざっと最後までまわって、また戻って見直す派です。
山口 僕もです。全容を把握して、ペース配分を考えておきたい。
 何があるのか、まず気になります。子どもと一緒だと、じっくり見られないかなと思っていたのですが、私が音声ガイドを務めた東博の『聖徳太子と法隆寺』展は結構夢中になっていました。でも1日では見切れないです。
山口 正直言うと、ちょっと作品の量が多いですよね。半分ぐらいでいいかも、最近は気力がもたなくて(笑)。
 美術館って、どっと疲れますよね。子どもと一緒にルーヴル美術館にも2〜3回行ったことがあるんです。
山口 かなり作品数が多いですが、お子さんたちは退屈もせず?
 割と楽しく過ごしていて、ワークショップにも参加していました。
山口 僕も幾度か訪れました。1日で見るにはとんでもない広さなので、早々に諦めました。で、大体どこかの展示室が修復などで閉まってるんですよね。
 パリを訪れるたびにルーヴル美術館に通いましたが、何度足を運んでも全然見てないなという気になります。
山口 前項で杏さんはルーヴルで好きな作品を挙げていましたよね。僕は14〜15世紀のイタリアのルネサンスや北方ルネサンス美術など古い絵が好きです。17世紀のヴァン・ダイクやルーベンスのようにぐいぐい描かれたザ・油絵な作品も好きですが、チコチコと細かく描いている絵を見ると幸せになります。ああ、帰ったら僕も絵を描こうと。丁寧な仕事をしたくなる心持ちにさせてくれるんですよね。

2019年7月号
インドアなふたりならではの「住んでみたい場所」を妄想した回。フィンランドに住んでみたいという杏さんへの山口さんのお答えは京都に住むプランだった。

――今年からルーヴル美術館は全作品をオンラインで見ることができるようになりました。

山口 パソコンのディスプレイを通して見ると何か息苦しい。実際に美術館で鑑賞するのより平たく見えるんですよね。その場で見る際には“首振り”によって球面的になる。
 私も実物を見たい派です(笑)。
山口 ねえ、そうですよね(笑)。
 でも、デジタルの利点もありますよね。リモートで仕事ができるなら、ほかの都市に移り住む可能性も広がりますし。
山口 確かに。
 連載をしていたときはいつかフィンランドに住んでみたいと思っていたのですが、ルーヴル美術館もあるし、パリでもいいかも!?
山口 いいじゃないですか!
 向こうに友人もいるし、教育や環境を考えても、伸び伸び子育てできるフランスに憧れますね。山口さんも連載では京都に住みたいっておっしゃってましたよね?
山口 僕たちもそろそろ、カミさんの仕事がひと段落したら、1〜2年ぐらい京都に住んでみようかなんて計画を話していたところでした。
 この機会に移住を考える人も増えたのではないでしょうか。
山口 なんだこれで済むじゃないか、とわかったことも多いですよね。もしフランスに住むなら、ルーヴルで模写なんかもできますね。平面を模写する段階と対象を見て描く段階というのを分けて習熟してゆく。アカデミックなデッサン教則本の翻訳もありますから、独学で絵を学べるかもしれません。
 ふむふむ……。
山口 杏さんの絵のよさをじゃませずに、でもフリーハンドの技術を増やす方法というのを考えてみたいですね。
 へえ! 絵を描いたり、エッセイを書いたり、もっとチャレンジしたいこともあるので、今後の可能性を探っていこうと思っています。パリと京都で往復書簡もあるかも!?

SOURCE:SPUR 2021年11月号「杏と旅するルーヴル美術館」
model: Anne  photography: Bungo Tsuchiya 〈TRON〉   styling: Satoko Takebuchi hair: HORI 〈bNm〉 make-up: Asami Taguchi 〈Home Agency〉 edit: Michino Ogura

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  • 2022年春夏のコレクションを見ていて、ついにローライズが復活か〜と驚愕しつつ時の流れを感じておりますが、そ、の、ま、え、に。ロングブーツですよ。しばらくショートブーツ全盛時代が続いておりましたが、いよいよこの秋冬はロングにシフトしたい。数年前からその復活が囁かれていましたが、SPUR11月号のシューズ特集を見て、「今だ!」と天啓が降りてきました。ローファーディテールが昨今のトラッドなトレンドにリンク。そしてこれから私の相棒となるのがこちら、heaven by Marc JacobsとNODALETOのコラボレーションブーツです。90年代〜00年代青春組には懐かしい厚底感とスクエアトゥ感がたまりません。当時リバイバルしていた70年代テイストを、2021年に再解釈したデザインに一目惚れし、渋谷パルコのお店に駆け込みました。 チャンキーなソールがポイント! NODALETOはLVMHファッション・グループCEOの娘であるジュリア・トレダノが2019年にスタートさせたシューズブランド。その生い立ちゆえ、めちゃラグジュアリー系かと思いきや、カルチャー感を盛り込んだスクールテイストのビジュアルなどとっても可愛くて、すぐにファンになりました。そんなイットブランドと私のモード神、マーク・ジェイコブス様傘下のheavenのコラボレーションですから、買わずにはいられませんでした。私のサイズは店頭在庫残り一足でしたので、貴重な品を持ち帰らせていただきました。 これまた学生時代から愛用しているプラダの台形ラップスカートに合わせて楽しんでおります。この懐かしいバランスが、すごく旬に思える不思議。いやあ、ファッションって、本当に面白いですねぇ〜。 >>この秋欲しい! マイ・ベスト・シューズを求めて >>無難なフラットじゃ上がらない。次の狙いは“快適ヒール”か“装飾ブーツ”
  • メアリー=ケイト・オルセンとアシュリー・オルセンが2006年に設立したザ・ロウが今、高い支持を獲得している。普遍的でありながら他のブランドとは一線を画す、洗練された表現で私たちを惹きつける。新時代のラグジュアリーの中核を担っていく、力強いクリエーションの魅力に迫るそのシルエットは、唯一無二コート¥548,900・ジャケット¥473,000・中に着たジャケット¥298,100・セーター¥188,100・パンツ¥147,400・靴¥160,600/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ)ミニマルでありながら鮮烈な印象を残すフォルムが、熱い支持の理由のひとつ ザ・ロウを語る上で欠かすことができないのが、シルエットの美しさ。着ることで浮かび上がる洗練された佇まいに、誰もが心奪われる。80年代のNYで働く女性たちのワードローブをイメージしたという今季のコレクション。そこで登場したコートも、品格を保ちつつゆとりを持たせたラインが類を見ない。その素材は、あなたを開放するシャツ¥134,200・ノースリーブセーター¥134,200・パンツ¥161,700・ベルト¥71,500/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ)やさしく、やわらかく体を包み込み、着る人にリラックスできる時間を約束する 最高級の素材の採用を標榜していることも、多くのファンからの信頼へとつながっている。厳選されたソフトコットンのシャツとエクストラファインシルクによって編まれたタートルネックは、上質な風合いとストレスフリーな着心地を両立。肌にほどよくフィットしつつも締めつけはなく軽やかで、上質な服をまとう喜びを教えてくれる。そのデザインは、細部まで美しいドレス¥535,700・シャツ¥134,200・セーター¥188,100・スカート¥134,200・バッグ¥498,300・靴¥264,000/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ)妥協することなく考えられたディテールは、着るたびに新鮮な感動を与えてくれる 今季のコレクションの中でも人気の高いブラッシュドカシミヤのチュニックドレスにクローズアップしても、目の肥えた服好きたちをうならせる仕掛けが多く発見できる。ブランドが打ち出すレイヤードスタイルが映えるようワイドに設定されたネックラインやドレスでは珍しいシャツテールヘムの採用。さらに裾はあえて未加工で切りっぱなしにしたり、フロントにパッチポケットを配することでノーブルでありながら退屈じゃない一枚が実現。これらのディテールはもちろん、それをかなえる正確無比なテーラリングも手にした者たちの心を動かす。その色は、定番だけど真新しいスカーフ¥499,400・カーディガン¥757,900・クルーネックセーター¥581,900・タートルネックセーター¥134,200・パンツ¥332,200・靴¥160,600/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ)見慣れた色の見たことのない表情を引き出す、先進的なアイデアも楽しい ザ・ロウが採用するのはブラック、ホワイト、ネイビーなどごくベーシックな色が中心。それでもコンサバティブな"よくある服"で終わらないのは、表情豊かな素材やビッグボリュームといった革新的なアイデアで、それぞれの色の新たな魅力を引き出しているから。一枚で成立するファーカシミヤのニットをレイヤードする、フォトジェニックな着こなしの提案も素敵。その小物は、時を超越する(右から順に)椅子に掛けたバッグ「N/S パークトート」〈H28×W17.8×D15〉¥294,800・椅子の上に置いたバッグ「マルゴー 10」〈H18×W25.5×D19〉¥391,600・靴「ジップドブーツ」¥218,900・オブジェの上のバッグ「E/W トップハンドルバッグ」〈H18×W33×D11〉¥347,600/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ) 飽きのこないデザインと使うほどに味の増す素材で、長い時を共にできる小物 「時代を超越する視点と古典的特徴を融合させる」というブランド哲学の結晶ともいえる靴とバッグは、次世代の名品として評価が高い。どんなシーンにもなじみ、時を経ても色あせることのない存在は入手困難となるほどの人気ぶり。バッグに主に採用されているマットグレインカーフやアイコニックなブーツのラバーカーフなど、経年変化を楽しむことができる上質な素材も、その魅力を後押ししている。THE ROW を知る人が語る、その魅力 高い審美眼を持ち、ファッションへの造詣が深い人たちからも支持されているザ・ロウ。 スタイルのあるふたりの女性に聞いた、ブランドとの出合いやそのクリエーションに惹かれる理由 朝吹真理子さん(作家) 身につけていないときでも、その美しさにうれしい気持ちになる 国内で活躍するデザイナーとの交流が深い朝吹さん。そのためワードローブは日本のブランドが大半を占める中、ザ・ロウはスキューバパンツやチュニック丈のドレスなど、例外的に多く所持している。「シンプルな美しさに惹かれます。数年前に購入したものでもまったく飽きなくて、出番も多いです。この春に購入したワンハンドルのバッグは、ほぼ毎日持っています。原稿用紙など荷物がかさばる私にとって心強い、軽くて丈夫なキャンバス地。ステッチのない細いレザーエッジがエレガントです。きゃしゃなハンドルなのにバッグが重たくなっても肩に食い込まないのが素晴らしい。好きなところしかなくて、同じ形をずっと使いたいです」。愛着は、使っていないときにもさらに増していく。「ほどよく自立性があって、少したわむ姿もきれいで、家に帰ってきて、ぽんと置いてあっても、うれしくなります。白いローファーも、置いてある姿がきれいでひと目惚れしました。お店におじゃましたときも、シャルロット・ペリアンの家具とともにお洋服やバッグが置いてある静謐な空間で、美しかったです」 PROFILE あさぶき まりこ●1984年、東京都生まれ。2009年に「流跡」を発表し、作家デビュー。2010年に同作でドゥマゴ文学賞を、2011年に「きことわ」で芥川賞を受賞。今年1月にはエッセイ集『だいちょうことばめぐり』(河出書房新社)が発売された。 中北紘子さん(画家) 多くを語らないからこそ、本来の自分を表現できる服 出合いは2018年、知人のすすめでNYのショップを訪れたことがきっかけ。「ひとつひとつのアイテムが作品のように並べられ、デザイナーや職人の方々の緊張感が伝わる空間に魅了されました。そのときにシルク素材の小さなバッグを購入したのですが、これはブラックとネイビーのリバーシブル仕様。でもふたつの色が調和して、どちらの面も隙がなく完成されている。手にしてみてまたモノづくりへの真摯な姿勢に感嘆しました」。以来、特別なシーンではこのブランドを手に取るようになったそう。「操上和美さんにポートレートを撮影していただいたときにも、衣装としてブラックのロングドレスを選びました。ザ・ロウの服は多くは語らないからこそ、本来の自分を表現できる。洗練されたエッジをきかせつつも、主張をしすぎないから着る人それぞれの個性が引き立っていくのだと思います。そして同じ人物でも、違う日に着れば表情が異なってくるのも面白い。私自身もこの先、年を重ね成長することでもっと素敵に着こなしていきたいと考えていて。長い時間をかけて大切に向き合っていきたいワードローブです」 PROFILE なかきた ひろこ●1981年、兵庫県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科 絵画科油画専攻修士課程修了後、本格的に創作活動を開始。2018年にはNYで個展を行うなど国内外で作品を発表。春には神戸の居留地に自身のギャラリーをオープンした。 SOURCE:SPUR 2021年12月号「THE ROW を知る」photography: Jun Yasui 〈eight peace〉, Shinsaku Yasuima (THE ROW を知る人が語る、その魅力) styling: Natsuko Kaneko hair: Yusuke Morioka 〈eight peace〉 make-up: NOBUKO MAEKAWA 〈Perle〉 model: Olga 掲載アイテムをミラベラでCHECK(外部サイト)
  • 韓国ドラマの沼への入り口が、「宮廷女官チャングムの誓い」「ファン・ジニ」「善徳女王」だったこともあり、壮大かつ究極のファンタジーで、大好きなジャンルの時代劇。そんな時代劇の話題作「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」が、NHK BSプレミアムで10月31日より日本初放送が始まります!役者陣の演技はもちろん、撮影技術も進化しているので映像も美しくその世界にどっぷり浸れるので、要チェックです!! 「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」は、韓国では誰もが知る昔話「ピョンガン王女とバカのオン・ダル」をモチーフにしています。「泣いてばかりいると、まぬけなオン・ダルの嫁にやるぞ」と父に言われ育ったピョンガン姫が本当にオン・ダルと結婚し、彼を大将軍に育て上げるという物語です。ドラマでは、6世紀半ばの高句麗を舞台に、三国時代の高句麗を守るために戦う一途な王女と純朴な青年の愛と絆を描いていて、凛として聡明なピョンガン姫をキム・ソヒョンさんが、才能を隠し天真爛漫に振る舞うオン・ダルをナ・イヌさんが生き生きと演じていて引き込まれます。 ピョンガン王女を演じるキム・ソヒョンさんは、9歳でドラマデビュー、子役時代を経て、「恋するジェネレーション」「キスして幽霊!〜Bring it on,Ghost〜」「ラジオロマンス」「恋するアプリ Love Alarm」などで主演女優としてキャリアを積んできました。「太陽を抱く月」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「仮面の王 イ・ソン」「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」と、時代劇の華やかな衣装が板についているソヒョンさんが、凛とした精悍なヒロインをこの「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」で演じ、新しい魅力を発揮し大ヒット。こんなにも韓服の似合う女優はいないのでは、と思うほどのソヒョンさんですが、時代劇でのアクションは初挑戦だったとか。彼女はピョンガン王女の母、ヨン王妃と、記憶を失ったピョンガン王女、刺客集団の一員”カジン”を演じています。 オン・ダルを演じたのは、ナ・イヌさん。個人的にも大好きなフュージョン時代劇ラブコメ「哲仁王后(チョルインワンフ)」がブレイクスルーとなり、「王女ピョンガン 月が浮かぶ川 」の主演に抜擢され話題に。前作では、ヒロインに執着する片思いの切ない役だったので、純朴で表情豊かなオン・ダル役で、さらに新たなファンを得たライジングスターです。ソヒョンさん、イヌさん、それぞれが、韓国のゴールデングローブ賞と言われる百想芸術大賞で女性最優秀演技賞、男性新人演技賞にノミネートされたほどハマリ役です! また、カメオでオン・ダルの父、オン・ヒョプ将軍を、「椿の花咲く頃」で時の人となった”美談製造機”カン・ハヌルさんが熱演、脇を固める役者陣も豪華。ストーリーもわかりやすく、展開も早いスぺクタクル、お見逃しなく!!「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」桂まり●かつらまり 韓流予報士(?)。温泉保養士。「SPUR」や「eclat」などで、トラベル、フード記事など担当するライター。趣味は各国で料理教室に行くこと。「専門外ではありますが、泣いて笑って癒される韓流ドラマのお勧めを不定期で紹介します!」インスタグラム@marikatsura10月31日(日)スタート!NHK BSプレミアム 日曜よる9時 [ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:韓国語)| 字幕放送有り]原題:달이 뜨는 강 制作:2021年 韓国 ©2021 Victory Contents Co., Ltd. All rights reserved
  • 最近頻繁に耳にするようになった「性的同意」というワード。テレビの向こう側にあるニュースの世界だけではなく、大人になった私たちの日常とも密接に関わっている。誰しもが尊重し合う社会のために、その必要性を再確認したい。※本特集内には、性的同意に関連する被害の描写が一部含まれています。フラッシュバックなどの心配がある方は注意してご覧ください。 PART3 未来のためにできること 「性的同意」のスタンダードを更新するには、性教育の拡充が欠かせない。これから大人になる次世代のために、そして私たち自身が変わるために。シオリーヌさんに話を聞いた。 シオリーヌさんしおりーぬ●助産師/性教育YouTuber。総合病院産婦人科病棟、精神科児童思春期病棟勤務を経て性教育について発信。近著に『もやもやラボ キミのお悩み攻略BOOK!』(小学館クリエイティブ)。 性教育の基本は、「人権教育」。日本ではそれを教わるチャンスが足りていない 私たちはそもそも、性行為に対する正しい知識を誰かに教わったことがあったのだろうか。「ユネスコが中心となり作成された『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』(2009年初版、2018年に第二版を発表)によると、"性教育"には人間関係やジェンダーに関する理解、性暴力や安全を確保するスキルについてなど、社会の中で人と関わり合いながら生きていくための性の幅広い知識が包括されています。ガイダンスでは5歳から性教育を受けるのが望ましいとされていますが、日本で性教育がスタートするのは小学校3年生。そもそも世界の基準と比べて教育機会が大幅に足りていないのです。また中学校の学習指導要領を参照すると"受精から出産まで"が範囲で、性行為については教科書で触れられません。つまり、はじめに触れる性行為の情報がポルノになるということも大いにあり得る。自分が嫌な思いをしない、人にも嫌な思いをさせないためには、"相手を尊重する"ことを前提とした人権教育が必要ですが、日本の性教育ではそれを学ぶチャンスがないのが現状なんです」 まずは自分自身が性に向き合う。学び直して、正しい知識を身につけること 日本で教育を受けてきた場合、性に対する知識が圧倒的に足りていないという現状を踏まえたうえで、私たちはまず何から始めたらよいのだろう。「まずは、大人が性に対しての価値観を変えることが大切だと思います。性的同意についてどう捉えるべきか、という話のもっと手前で、まだまだ性的な話題に対して嫌悪感があったり、『性にまつわるトピックスは表立って語るべきではない』という考えの人も多いのが現実なのではないでしょうか。大人が感じているその後ろめたさや恥ずかしさは、必ず子どもにも伝わります。隠すべきもの、恥ずかしいものという価値観がある限り、関連する問題も水面下で広がってしまうでしょう。必要なのは、性についてのトピックスに慣れることです。今は正しい知識を得るためのコンテンツがたくさんあるので、まずはそれらに触れてみるとよいのではないでしょうか。大人がきちんと性に向き合って、改めて性教育を学び直すことで知識を得て理解を深めたうえで、初めて子どもたちに正しい認識を伝えられます」 大人がプライベートゾーンを尊重すると、子どもも「自分を大切にすること」を理解できる 未来に被害者も加害者もつくらないために、自分の子どもや親戚など、周りにいる子どもたちと接する際に気をつけるべきことについても教えてもらった。「『自分のことを大切にしなさい』とよく言いますが、他人に大切にされないとそれが何を意味するのか実感が持てないと思います。そのために周りの大人が、子どもを自己と同一化せず一人の人として尊重すること。悪気のないスキンシップでも、子どもが嫌がっていたらキスやハグをしないことも大切で、決して悲しんでみせたり怒ってみせたりしないでください。『自分の体は自分のもので、拒否をしても相手との関係性は壊れない』という、自分の権利を当たり前に尊重する認識をつけるためです。また性に関するトピックスを変に隠そうとせず、必要な正しい知識にアクセスできる環境づくりも必要。下で紹介した本や動画を参考にしてくださいね。また『最終的にはあなたの味方だよ』と伝え、たとえ何かショッキングな出来事を報告されたときにも『話してくれてありがとう』と言える心構えを持ちましょう」 大人も子どもも性について楽しく学べる本やコンテンツをガイドに 『だいじ だいじ どーこだ?』遠見才希子著/川原瑞丸イラスト(大泉書店/1,320円)産婦人科医の遠見才希子先生が、自身の子ども(当時2歳)とのエピソードを交えながら、主にひらがなを使って正しく性について伝える絵本。性教育の基本である「プライベートパーツ(口や胸、性器)」を理解し、自分も他人も大切な存在だということを認識できるようになるための話がやさしい絵とともに綴られる。後半には大人のための知識ページで、性被害に対する相談窓口なども紹介されている。 出典 https://youtu.be/nBnQ5Zy4P7g 『AMAZE』(YouTubeチャンネル『ピルコン【PILCON】』にて配信中)アメリカのNGO「AMAZE.org」が制作した、子どもたちに性の健康や豊かな人間関係について、楽しく信頼できる情報を届けるアニメーション。ジェンダー意識や性的同意、妊娠の仕組みや性被害まで、あらゆるテーマを扱い、大人も子どもも楽しんで学べる。さまざまな言語に翻訳され、世界中の子どもや若者、保護者や教育・医療関係者に活用されている。日本語版は、AMAZE.orgの許可のもと、正しい性の知識と判断力を育む支援を行うNPO法人ピルコンが制作。©AMAZE.org 日本語訳:NPO法人ピルコン 『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』シオリーヌ(大貫詩織)(イースト・プレス/1,430円)シオリーヌさんの著書から、中高生や大人が学校で習っていない性教育を学び直すのにおすすめな一冊を。生理・射精の仕組み、生理用品、妊娠の起こる仕組み、正しい避妊方法、性的同意、女らしさ・男らしさ、ルッキズム、セクシュアリティ、SNSとのつき合い……など、幅広く38のトピックスを収録。イラストや写真も交えて、性にまつわる疑問に対しての正しい知識が丁寧に解説されている。関連動画(YouTube)へのリンクや、困ったときの「相談窓口一覧」も掲載。 >>PART 1 読者に聞いた、「性的同意」にまつわる体験談 >>PART2 心理学と男性学の専門家と考える SOURCE:SPUR 2021年12月号「知っておきたい、『性的同意』のこと」illustration: Naomi Nose interview & text: Rio Hirai, Miho Oashi
  • 最近頻繁に耳にするようになった「性的同意」というワード。テレビの向こう側にあるニュースの世界だけではなく、大人になった私たちの日常とも密接に関わっている。誰しもが尊重し合う社会のために、その必要性を再確認したい。 ※本特集内には、性的同意に関連する被害の描写が一部含まれています。フラッシュバックなどの心配がある方は注意してご覧ください。 PART2 心理学と男性学の専門家と考える パートナー同士、特に異性間カップルにおいて問題になることの多い"性的同意"について。男性学の教授として教鞭を執る田中俊之さん、臨床心理士のみたらし加奈さんとともに考える 田中俊之さんたなか としゆき●1975年、東京都生まれ。男性学の視点から、多様な生き方を可能にする社会を提言している。著書『男が働かない、いいじゃないか!』(講談社)ほか、共著など多数。 みたらし加奈さんみたらし かな●1993年、東京都生まれ。臨床心理士。メンタルヘルスや性被害の正しい認知を広める活動をしている。著書に『マインドトーク あなたと私の心の話』(ハガツサブックス)がある。 「性的同意」が必要だとみんなが理解するために ――ここ最近「性的同意」という言葉を耳にする機会が増えました。社会の認識はどう変化しているのでしょうか。 田中俊之さん(以下T) 私も参加している内閣府の「男女共同参画局」が進めている「女性に対する暴力をなくす運動」(通称、パープルリボン運動)の2020年度のポスターが「性的同意」をテーマにしたものでした。「婚姻関係にあっても恋人同士でも、合意のない性行為は性暴力だ」というメッセージを前面に打ち出したものです。ただ一人ひとり、実感を持つまで届いているかというと、まだまだなのが実情でしょう。これからいかに認知を広げていくかが課題ですね。 みたらし加奈さん(以下M) 大学生の団体も増えていて学内で活動をしているところも多いです。「どこからが性暴力か」という認知が広がり、次に「相手とどう話そう」という段階ではないでしょうか。私の周りの人たちだと、女性同士のカップルのほうが「性的同意」について話しやすいムードがある気がします。痴漢や性的ハラスメントの被害経験のある女性も多く、不快な性的行為に実感があるからでしょうか。 T 「性的同意」についての認識が足りていない現状の原因はやはり、日本の性教育が足りていないということに尽きると思います。僕ら世代はもちろん20代、30代であってもそう。もちろん誰もが性行為をする必要があるわけではないし、性的な欲求を抱かない人もいますが、日本で育ってきて性行為の可能性がある年齢に達している人は等しく性に対する教育が足りていません。 ――そんななか、被害にあわないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 T 基本的には、知らない人にナンパされたり声をかけられたら走って逃げましょう。物理的に距離を取ることが重要です。子どもの防犯標語である「いかのおすし」(「知らない人について“いか”ない」「他人の車に“の”らない」「“お”おごえを出す」「“す”ぐ逃げる」「何かあったらすぐ“し”らせる」)と同じですね。元も子もないと言われそうですが、仕事関係の人やパートナーであっても、相手を変えようとするよりも、「離れる」のが最善策だと思います。あとは、然るべき機関に相談することです。 M 私も田中さんに同意します。逃げてもついてくるようであれば、24時間営業のコンビニなど第三者の目があるところに逃げ込む。パートナーであっても、同意なく強要してくる相手とは距離感を考えたほうがいいですね。強要してくる相手は、「これをしてもつき合ってくれるんだ、こうすればセックスができるんだ」という成功体験が過去にあるから今そうしてくるのだと思うので、その価値観を壊す必要があります。そこまでする覚悟があれば、カウンセラーなどを介在させて、二者関係で完結せずに解決する方法を探る手段はあるかもしれないですね。 T 二者関係に終始してしまうと状況が客観的に見られなくなり、話し合い自体ができないというのは異性愛のカップルにおいてとても多い悩みですね。 M 個々に対人コミュニケーションの癖があります。お互いが持つその癖でコミュニケーションをとっているので、相手の出方に合わせてこちらの出方を変えたほうが話し合いがスムースにいくことは多いです。たとえば、エモーショナルな言葉を使う人にはエモーショナルな言葉を返したほうが伝わりやすい。「なんでこちらばかり譲歩しなくてはならないの」と思ってしまいますが、対等な関係性を築きたいのであればコミュニケーションの方法を変えると、あるときうまくいったりしますよ。不機嫌になってしまう人は、言語化できないからふてくされることがある。たとえば「コンドームをしてほしい」という要望に対して不機嫌になる相手には、論理的に訴えたとしてもうまくいかない場合も。そんなときは「自分も不機嫌になる」など相手のしている対応をまねてみるのもひとつの方法。そうすると客観視できるようになって改善されることもあります。それでも難しい場合は、見切りをつけるのも重要です。 反論されてこなかった成功体験を覆す T 異性間で女性が被害者になる場合、男性側が「女性を甘く見ている」というのが原因のひとつだと思います。だからこそ、言い返すときくかもしれません。言い返してあえて波風を立てない限りは、甘く見られていることを覆すのは難しい。「不快です」と明確な意思を伝えてぎょっとさせるのも手ですね。関係性としてなかなかそこまでできない場合は、たとえば妻帯者で子どもがいる相手には「お子さん何歳でしたっけ?」と言うなど、相手を萎えさせて男女関係の範疇に入れられそうになることから逃げてみたり……。 M 一番静かな反抗は、まずは「笑わない」こと。真顔で見つめるだけでも、ぎょっとするはず。また、メールなどのメッセージは保存して、必要なときに第三者機関に証拠として提出できるようにしておきましょう。口頭の場合には、音声メッセージを録音できるといいですね。 T いまだに「女は主張しない生き物だ」と思っているから、女性アスリートのメダルを勝手に噛む政治家がいたりするんですよ。性行為に関しても自分が強要される経験をしないとわからない。「悪気はなかった」という言い訳が使われますが、悪意の有無は加害性とは無関係。言い訳として成立すると思っているのが問題です。対人関係で相手を傷つけないようにするには「加害者になる可能性がある」と自認しないといけません。 M 加害行為に悪意が伴っているかが問題になるのは司法の場だけです。相手が不快だと感じたら、それは性被害と言えます。見落とされがちな婚姻関係やカップルでも性的同意は必要ですし、頻度やしてほしくないことなど、お互いの希望を話しておけるといいですね。こんなときはどうすれば? 実際に性被害が起きてしまったとき、どうしたらいいのか。具体的な対処法をみたらし加奈さんがレクチャー。 Q 性暴力を受けました。どうしたらいいですか?A まずは身の安全を確保してください。相手から離れ、物理的距離を置きます。相手が逆上する、追いかけてくる不安があれば、コンビニやスーパーなど、第三者が常駐しているところへ。次に、警察の性犯罪被害相談電話「#8103(ハートさん)」または性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターに電話しましょう。被害にあってから相談までの時間が短いほど、性的同意がなかったと認定されやすい場合もあります。警察署や病院へ行く際には、なるべく体を洗わず、着ていた衣類なども保存しておいてください。証拠となります。 Q ほかにも証拠になるものはある?A  上に述べたとおり、被害にあったときの体や着ていた衣類は、有効な証拠になり得ます。被害者の体や衣類には、加害者のDNAや服の繊維が付着している可能性が高いからです。ほかには、動画や写真、ボイスレコーダー、防犯カメラの映像、メールやSNSの文面、被害にあった時間や場所を記したメモなども有効です。さらに、目撃者の証言も証拠となります。もし目撃者がいたら、連絡先だけでも交換しておくとよいでしょう。 Q ワンストップ支援センターってどんな機関ですか?A 性犯罪・性暴力被害に関する総合窓口です。状況やニーズに応じて、警察や産婦人科医師、カウンセラー、弁護士などの専門家へつないでくれます。たとえば、センターが連携している産婦人科を受診すると、レイプの証拠保全とアフターピルを処方してもらえます。現在ではすべての都道府県に設置されていて、都道府県から医療費や相談費の助成が出ることもあります。居住地や勤務地、事件発生地など、ご自身や事件に関係がある地域のセンターに連絡するのがおすすめです。電話が苦手な人はSNSやメールで相談できる窓口もあります。また、被害にあってから時間がたっていてもOK。まずは気軽に相談を。 Q 相談窓口ってたくさんあるけど、どう選ぶべきでしょうかA ポイントは、専門家が関わっているか。ウェブサイトなどで弁護士や産婦人科医、精神科医、カウンセラーなどと連携を取れているかを確認してください。それでもどこがいいかわからないという方は、内閣府が助成している団体を選ぶのもおすすめです。内閣府には性犯罪の専門家が在籍し、厳しい規定にのっとって助成する団体を選んでいます。安心できるおすすめ機関 ・身の安全を確保したいとき:#8103(ハートさん) 性犯罪被害相談電話(☎#8103) ・最大規模のワンストップ支援センター:性暴力救援センター・SARC東京 (☎03-5607-0799) ・心理的なケアを受けたいとき:よりそいホットライン(0120-279-338 岩手県・宮城県・福島県からは0120-279-226) ・電話での相談が難しいとき:Cure time(https://curetime.jp/) ・性暴力を目撃したとき:ちゃぶ台返し女子アクション(http://www.chabujo.com/) Q これって性暴力?相談の基準がわかりませんA 性暴力に度合いはありません。内閣府のウェブサイトでは、性暴力を「望まない性的行為のすべて」と定義しています。挿入を伴う行為以外にも、路上でいきなり性器を見せつけられたり、パートナーが避妊に協力してくれなかったり、友人から裸の写真を送るよう強要されたり、上司に無理やり風俗店に連れていかれたりすることも含まれています。不快感を抱いた時点で、それは性暴力の可能性が高いのです。 Q 友人や知人が性被害に……。自分に何ができますか?A 一緒にいてあげるだけでOK。ワンストップ支援センターに代わりに電話したり、病院や警察署に同行したりすることもできます。ですが、ただそばにいて、ごはんを作ってあげるだけでも励みになるかもしれません。被害について詳しく話すなら、専門家の前のほうが安心です。被害状況を話したり、聞いたりすることは、あなたの友人やあなた自身にとってもつらいこと。お互いにとってのトラウマにもなりかねません。 Q 街で性暴力を目撃! どうしたらいいですか?A 公共の場で起きる性暴力を「ストリートハラスメント」と言います。体をさわられる、相手の体を押しつけられる、罵声を浴びせられる、性的なからかいを受ける……などはすべて該当します。こうした行為を目撃したときのために、第三者ができる「5D」が非営利団体のHollaback!により提唱されています。「Distract」は、友達のふりをしたり、道を尋ねたりして注意をそらすこと。「Delegate」は、周囲に助けを求めること。「Document」は、写真や動画を撮って証拠を残す手伝いをすること。「Direct」は、間に入って守ったり注意をしたり助けを呼ぶこと。「Delay」は、事件後に被害者に声をかけ寄り添うこと。行動するには勇気がいりますが、ぜひ覚えておいてください。第三者にできる5D Distract(注意をそらす) Delegate(依頼)Document(証拠を残す)Direct(指導する)Delay(後で) >>PART1 読者に聞いた、「性的同意」にまつわる体験談 >>PART 3  未来のためにできること SOURCE:SPUR 2021年12月号「知っておきたい、「性的同意」のこと PART 3」illustration: Naomi Nose interview & text: Rio Hirai, Miho Oashi
  • 最近頻繁に耳にするようになった「性的同意」というワード。テレビの向こう側にあるニュースの世界だけではなく、大人になった私たちの日常とも密接に関わっている。誰もが尊重される社会のために、その必要性を再確認したい。 ※本特集内には、性的同意に関連する被害の描写が一部含まれています。フラッシュバックなどの心配がある方は注意してご覧ください 読者に聞いた、「性的同意」にまつわる体験談 メールマガジンの読者を対象に、今回のトピックにまつわるアンケートを実施。誰しも身に覚えがありそうなエピソードを起点に、自分ごととして見つめ直してみる。 「彼氏がコンドームをつけてくれません。避妊してくれず妊娠した場合、負担がかかるのは女性のほうなのに、ちょっとした手間もかけず自分の快楽を優先された時点で性被害だと感じる。そうした場合どう伝えるのがいいのか、今でも悩みます」(30代・女性) 「気分的にそういうことをしたい気持ちではなかったときに、浮気を恐れて、ことに及んだ体験が何度かある。つき合っており、好きな人であっても女性はしたいときとしたくないときがあると思うが男性は違うのかもしれない、と戸惑う」(30代・女性) 「(婚姻関係にある相手との性行為について)正直なところ嫌なときが多くありました。拒否するとあからさまに機嫌が悪くなるパートナー。加齢とともに痛みを伴うようになってしまっても理解は得られず。性的な部分(の不一致)が解消できないパートナーへの不満がたまり、離別しました。自分の場合は昼間に体の状態をよく説明し、解消できる方法を一緒に探したらよかったかな、とちょっと思っています」(50代・女性) 「そのような雰囲気になりそうだと察知したので、寝たふりをして無理矢理やり過ごしました。友人関係だから、性的なことは望んでいないため、はっきり断りたい。今後の関係性に影響しないように、引き続き友人でいたいときの伝え方を知りたい」(20代・女性) 「今日は抱かないでほしいと言われていたけれど、寄り添ってキスしていたら抱きたくなって、行為へと及んでしまった」(40代・男性) 「飲み会に参加したときに女性から強くホテルに誘われたことがあった。未だにどう気持ちを伝えればよかったのか、迷います」(40代・男性) 「性的同意」とは性にまつわる行為に関して、あいまいにせずに互いの意思を確認すること。ニュースでは「性的同意年齢」(一般的に「性的な行為に同意する能力があると認められる年齢の下限」と言われ、現在の日本の刑法では13歳と定められているが、引き上げるべきとの意見も多い)について報道されることが多いが、大人になってからもつど考えるべき事柄だ。今回のアンケートでは「『性的同意』について知っていましたか?」という質問に対して、回答者のうち約74%の人が「知っている」と回答した。体験談として多かったのは「(同意がないままに)雰囲気に流されてしまった」というもの。関係性はさまざまで、知人や上司、初対面といった相手に限らず、恋人同士や夫婦間でもパートナーとの行為に悩んでいる声が集まった。どんな関係性においても、当事者のどちらかが望まない性行為は行われるべきではないが、まだまだその認知度が低いのが現状だ。 >>PART 2  心理学と男性学の専門家と考える SOURCE:SPUR 2021年12月号「知っておきたい、『性的同意』のこと」illustration: Naomi Nose interview & text: Rio Hirai, Miho Oashi
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