“違い”はモードのスパイスです

SPUR.JP

俳優、ミュージシャン、作家、起業家……。
8名がファッションを通した“共感”について語る

もし、あの人がパブリックイメージと異なるファッションに挑戦したら?「こんなスタイルも似合うんだ」「いつもの自分と違う!」とSPURが提案する最新モードをまとい価値観を揺さぶられる体験を楽しんでもらった。見慣れた自分から変わってみることで“違い”に対する想像力をはばたかせる。私たちが忘れかけている“共感”とは何かを、ファッションを通して、いま問い直す。

HIRONA YAMAZAKI

初めて触れる価値観を
常にリスペクトして
いろんな角度から眺めてみる

「オードリー・ヘプバーンみたいに王道で可愛い女性像も大好き」と山崎さん。今回はサンローランのジャケットスタイルでキリリとマレーネ・ディートリヒ風に変身。

ジャケット¥380,000、ブラウス¥170,000(参考価格)、ネックレス¥105,000(参考価格)、パンツ¥135,000(参考価格)、ベルト¥55,000、帽子¥105,000、ブーツ¥270,000(参考価格)/サンローラン クライアントサービス(サンローラン バイ アンソニー・ヴァカレロ) 中に着たキャミソール、帽子につけたチュール/スタイリスト私物

2021年にハリウッド映画デビューを果たす女優の山崎紘菜さん。172㎝の身長でハイモードを難なく着こなす。

「クールなイメージと思われがちなんですが実はカジュアルやガーリーな服が好き。今日のような装いは、服やメイクアップの力を借りて武装したような気分になりますね」と山崎さん。自分ではない誰かを演じる俳優という仕事を通して気がついたことがある。「私の場合、自分と違うものに出合うとき、拒絶や否定よりも興味や驚きに変換されることが多いです。自分にとって、異質なものや受け入れがたいことに出合う感覚って、美術館で絵を見ることに近い。とりあえず作品をリスペクトして、近くから、遠くから眺めてみる。それでも理解できないこともありますが、否定ではなく『どうしてこんな色なんだろう?』という疑問だけが残るというか。時を経てまた見に行ったら違う考えになるだろうし、また行こうと思える。こういうふうに考えられることが、実は俳優の仕事には役立っています。疑問から新しい自分を見つけられたと思えるので。得な性格なんですね、きっと」

山崎紘菜

1994年、千葉県生まれ。女優、モデル。2011年の第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞。翌年女優デビュー。2021年にはポール・W・アンダーソン監督『モンスターハンター』や人気漫画を原作とした『ブレイブ-群青戦記-』の公開が控えている。

MERU NUKUMI

共感すること、自分の
意見を伝えること
両方を試して
勉強しているところ

「高校卒業と同時にデニムアイテムのシンプルな着こなしが好きになってきました」というめるるさん。重厚なセットアップにヘルシーな甘さを加えて着こなした。

ジャケット¥401,000、ブラ¥71,000、スカート¥186,000(すべて参考価格)、ブーツ(参考商品)/マーク ジェイコブス カスタマーセンター(マーク ジェイコブス)

多忙を極めるタレント・モデルの生見愛瑠さん。“めるる”の愛称で親しまれる彼女はマーク ジェイコブスのランウェイルックでマチュアなムードに挑戦した。

「ハイブランドの服を全身で着る機会があまりないのですが、写真に写る自分を見て驚きました。個人的には可愛いよりも、かっこいいほうが好きなので、こんなに変身できるんだってびっくり! コンタクトレンズやマスカラでもっと盛りたいところを、今回はあえてマイナス。眉毛も薄くして、引き算することを学びました」。めるるさんは今年の春に高校を卒業したばかり。自分の意識を変えているところだと語る。「仕事の現場では私よりも年上の方々と出会う機会が多いです。実はとても人見知りなのですが、もっと視野を広げたくて自分から声をかけるように心がけています。そのときに、考えすぎるとうまく話せないので、あまり考えずにやってみようとか。一日の終わりには、自分を褒めてみる、とか。この考えに行き着いたのは母のアドバイスがあったからなんですけどね」

生見愛瑠

2002年、愛知県生まれ。モデル、タレント。TOKYO GIRLS AUDITION 2015で見いだされ、『Popteen』専属モデルとして絶大な人気を誇る。今年のテレビ番組出演本数は130本を超え、幅広く活躍中。

JUN FUBUKI

人のいいところを拾い上げて
自分の気持ちも開く。
キャッチする力を持つこと

「60代になってからは、元気でいたいのでカラフルな色のものを選ぶように。今日のジル サンダーは素材やディテールを上手に生かしていますよね。細かいタックやハリ感が計算されていて、とても遊びの幅のある服」

ベルトつきドレス¥245,000、ブーツ(参考商品)/ジルサンダージャパン(ジル サンダー バイ ルーシー アンド ルーク・メイヤー)

黒はほとんど着ないという風吹ジュンさんにSPURが提案したのは、バルーンスリーブがドラマティックなジル サンダーのドレス。普段とイメージの異なるアイテムを大きな笑顔で包み込んで着こなしてくれた。

「自分とまったく違う価値観に相対したとき、まずは相手を解放してあげないといけないと思うんです。相手も自由に自分を表現できるように、こちらが受け止める心構えが大事。聖書の一節に“アガペー”という言葉があります。それは無償の愛を意味します。子どもを育ててわかったのですが、すべてが初めてのことだから、自分の持っている業みたいなものを捨てていかないと新しいことが吸収できないんですよ。この経験を経て、改めて謙虚に自分を見つめ直してみたときに、そういうやわらかさを持っていたいなと気づいたんです。そして、まずは楽しむ気持ちがあれば、共感ってできるんじゃないかな。原宿で突飛なファッションを楽しむ人々を見て、楽しいんだろうな、こちらも楽しんでみてみよう、とね」

風吹ジュン

1952年、富山県生まれ。女優。70年代初頭に女優としてデビューし、数々のドラマや映画大作に出演している。『浅田家!』が公開中のほか、10月23日より公開中の『きみの瞳が問いかけている』にも出演。

ERNESTO MARTINEZ

日本で感謝の意味を
改めて知る。愛から
つながる共感の世界

「ロエベの洋服は、スペインにいるときから大好きです。母や祖母も持っていたし、ハグされるとロエベの香水や革の香りがしたんですよ」。仕立てのよいシャツやすべて革で作られたチェーンベルトのクラフツマンシップにマルティネスさんも感激。

シャツ¥126,000、パンツ(参考商品)、ベルト(参考商品)/ロエベ ジャパン クライアントサービス(ロエベ) ネクタイ/スタイリスト私物 ピアス/モデル私物

「浅田真央サンクスツアー」のキャストを継続しながら、今季からは男子シングルで強化選手の木科雄登さん、女子シングル選手の白岩優奈さんの振り付けを手がけるなど日本での活躍の場を増やしているのがプロフィギュアスケーターのエルネスト・マルティネスさん。実は大のモード好きと聞きつけ、SPURで初のファッション撮影をオファー。

「フィギュアスケートの衣装はフィットしているので、自分の体で頑張って表現しないといけないのですが、今日のオーバーサイズの洋服は面白い。自分の体以上の生地があることで、風を生かして翼のように表現できますね」と美しいムーブメントを披露してくれた。 「僕たちのサンクスツアーのテーマは日本全国に感謝を届けること。浅田真央が選手としてハイレベルまで到達し、引退してからいまでも感謝を伝えたい相手がファンや周囲の方々でした。僕らが彼女のそばで学んだのは、すべては愛に動かされて行動しているということ。お互いの共感が足りないと思うときって、自分自身の内側の声を聞けていないのかもしれません。まず自分自身とのつき合い方をうまく保ち、そこから生まれた余裕があれば他人に対しても気持ちをかけることができます。共感ってそういうことかなと思うんです」

エルネスト・マルティネス

1998年、スペイン生まれ。プロフィギュアスケーター、振付師。浅田真央に憧れ、18歳でスペインから練習拠点を日本に移すも怪我で競技人生に区切りをつけた。知人のすすめで応募したアイスショー「浅田真央サンクスツアー」に合格しキャストに。ツアーは3年目。

UKON ONOE

しなやかな反骨精神と
共感力の両方携えて
多くの人に伝えていく

普段のスタイルはモードな黒の装いが多いという右近さん。「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』では主演の代役に抜擢され、大舞台に上がるときの気持ちを後押ししてくれたのがファッションでした」と語る。モダンなパンクには、ノーカラーコートとレオパードのつけ襟をレイヤードして。

パールネックレス〈K18WG、南洋真珠 黒蝶〉¥771,000/TASAKI コート¥144,974、チェーンネックレス¥26,972、ブーツ¥72,000/ドーバー ストリート マーケット ギンザ (ラフ シモンズ) 中に着たベスト¥189,900、つけ襟¥32,900、キュロットパンツ¥129,900/タカヒロミヤシタザソロイスト.アオヤマ(タカヒロミヤシタザソロイスト.) 中に着たTシャツ、ソックス/スタイリスト私物

今回のテーマはパンクですが、キュロットやパールをミックスして捻りがきいています。パンクの激しさがありつつ、居心地、着心地まるでよし、という感じで意外でした。歌舞伎でお役を演じている際、心の中には滝のように流れる情熱がありますが、わかりやすくは表現しないこともあります。そのほうが観ている方にシビアに伝わることもあるんです。好きなようにやるけれど、わかる人にはわかるということも重要です。そういう意味ではパンクと歌舞伎は似ていますね。個人的にはブラックパールには輝かしい裏にディープな表情もあり、独特のヴァイブスを感じました」と右近さん。もともとファッションが好きなので、普段のスタイルとは違っていても、まったく抵抗がないと笑う。「歌舞伎とは常軌を逸している“傾く(かぶく)”というのが語源です。パンクの精神と近いところもあります。一方で役者は、いろいろな人たちの気持ちを代弁する立場として共感性も必要とされていると思います。両方のバランスがあって、一緒に頑張ろうぜ、ついてこいよという愛にあふれた演技につながるのかもしれませんね」

尾上右近

1992年、東京都生まれ。歌舞伎役者。7歳で『舞鶴雪月花』の松虫で初舞台。12歳で『人情噺文七元結』の長兵衛娘お久役ほかで、二代目尾上右近を襲名。2018年1月清元栄寿太夫を襲名する。近年では古典作品に限らず、ラジオ「KABUKI TUNE」のメインパーソナリティー、映画『燃えよ剣』の公開が控えている。

NAMICHIE

自分のなかの正義を疑い
常にフラットな状態に。
魂の筋トレが心を育む

「ぬいぐるみって生命体の形を模していることから、何か精神が宿っているように感じる。身包みは魂の形を表す作用もあると、着ぐるみ作家をしながら 思います。そして筋トレを始めたことで自分の肉体と精神の距離を把握することができました。それがなければこの白に着られていたかもしれない」

ニットベスト¥90,500、ワンピース¥105,500、チュールラップスカート¥60,000/ドーバー ストリート マーケット ギンザ (シモーン ロシャ) 下にはいたドロワーズ¥22,800/ケイティ ブーツ¥34,000/ドクターマーチン・エアウエア ジャパン(ドクターマーチン) ソックス/スタイリスト私物 【ヘッドピースで使ったぬいぐるみ】うさぎ(青)¥4,200、うさぎ(茶)¥7,800/ヴィンテージDeco ユニコーン(白)¥4,400、うさぎ(黄)¥3,500、うさぎ(紫)¥3,000、犬(茶)¥3,200/yakusoku イルカ(ピンク)¥2,000/KIKI2 うさぎポーチ(青、茶、白、黄)各¥5,900、リボンピン(大)¥4,800、(小)¥3,200/ケイティ

普段はごくベーシック、ステージでは兄がデザイナーを務めるミニマルなブランド「G.I.」を着るという、なみちえさん。あえてフリルやリボンをふんだんにあしらった可愛いスタイリングに挑戦してもらった。

「白は黒を着るよりも緊張する色ですね。頭にぬいぐるみのヘッドピースをつけていたので、たくさんの別の思考を持つ、仲間たちがいるみたい、私の頭の中の具現化だ! 最近よく考えているのが、“正義の押しつけ合い”により他者と自分とで、共感できなかった溝についてです。なぜ共感できないかということを考えて、自分で掘り下げることで自分の持ち合わせているさまざまな意識、自己矛盾さえ気づくことができるから大事な時間だと思います。何かひとつの物事に対して、対立しているものへのお互いの歩み寄り方っていっぱいあると思うんですよね。だけど、共感できない部分に共感する、というディスタンスはわりと私は好きなんです。また、新型コロナウイルスにより人類は共通の孤独を感じていますよね。 最近筋トレを始めて、 (筋トレは究極の孤独に向かう自己内対話である)筋肉と同時に精神、魂が鍛えられています。人類の共通言語は愛と健康かなと思います」

なみちえ

1997年、神奈川県茅ヶ崎市生まれ。ラッパー、着ぐるみ作家、美術家。東京藝術大学先端芸術表現科首席卒。美術・音楽活動のほか、文芸誌に寄稿、テレビ出演など多岐にわたり活動を行う。ソロ活動とバンド「グローバルシャイ」、クリエイティブユニット「TAMURAKING」でも活動中。ソロアルバム『毎日来日』もデジタル配信中。

NATSUKI KOYATA

他者には入り組んだリアルがある。
一つひとつを肯定するよりも、
存在を許すことが大事

古谷田さんが選んだのは生地をたっぷりと使ったコットンのロングドレス。「普段着ないような服を着ることは、スペシャルな経験です。自分はこういうふうに見えるんだ、こんな気分になるんだと、想像のつかないものですね」

ドレス¥165,000/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー)

近著『神前酔狂宴』では日本における結婚式の制度を、2017年の『リリース』では同性恋愛が一般的となった国家をテーマにするなど、社会への違和感を問い続ける作家の古谷田奈月さん。普段の服選びは「自分が着ていて心地よいかどうかが一番。自分自身が納得して着ているかが重要」と語る。「今回のテーマは“共感”ですよね。とても重要な、同時に難しいテーマだと思います。これは服を通しても見ることのできる現実ですが、他者を尊重し、多様性を認め合う社会というのは、ムードとしてはさほどピースフルではないと私は思うんです。だって私がこの服を好きでも、ほかの人はそうではないかも。誰かが狂おしいほど愛している服に、私は嫌悪感を抱くかも。それを、いやそんなふうに思うのはよくない、みんなそれぞれ素敵なんだとポジティブに受け入れることを求められ、本心とは違う態度を取らなければならなくなったら、結局また悪感情が生まれます。その流れを断つ方法は、何もかも気に入っているふりをしなくてもいいから、嫌いなものを攻撃しないということ。要するに、『ほっとけ』ってことです。それで十分、共感的な態度といえると思います。だって、相手が自分と同じように存在することを受け入れるということですから」

古谷田奈月

1981年、千葉県生まれ。小説家。2017年、『リリース』で第34回織田作之助賞受賞、2018年、「無限の玄」で第31回三島由紀夫賞受賞。「風下の朱」で第159回芥川龍之介賞候補に。2019年には『神前酔狂宴』を上梓した。

ROLAND

価値観を強要して
束縛しなきゃいけない愛は
本物じゃない

普段の全身黒のストイックなスタイルから、今回はカラフルなチェックをまとって登場。「いまの自分とは正反対のものを着て鏡に映ると、自分を客観視できますね。グッチのルックは上質なホスピタリティを感じさせます」

ジャケット¥350,000、ニットトップス¥85,000、シャツ¥75,000、パンツ¥120,000、アイウェア(参考商品)、ローファー¥102,000/グッチ ジャパン(グッチ)

ホストを経て実業家として成功したローランドさんは“共感”をこう読み解く。

「何事においても、強制されてやることに価値ってないと思うんです。共感もそう。共感できないことは悪ではない。共感=賛同することと思われていますが、世間って面白いもので、何か新しいことをやったり、いままでの概念にないことをやると批判するものですよ。だから、共感されないことって、実は新しいことをやっていたり、独創的なものを提供している状態なのかも。自分自身は誰かに共感してもらおうと思って生きてきているわけではないので、そう考えています」。その思想は7月に発表した自身のブランド「CHRISTIAN ROLAND」にも息づく。「ひと言で表現すると“最小限にして最高級”がコンセプト。今日の私服に合わせている靴は5年間愛用していて、傷や穴があいたこともあるけれど、手をかけて履いています。この靴であの場所に行ったな、つらい時期を乗り越えたなと、自分にしか伝わらない魅力が蓄積している。自分のブランドもトレンドを追いかけるよりも、100年変わらず愛されるぐらいのものを作りたい。質がよくて、長くつき合うほど、魅力が増すと思えるブランドでありたいし、俺自身もそういう存在でいたいな」

ローランド

1992年、東京都生まれ。現代ホスト界の帝王と称されるが、2018年に現役は引退。その後、モデル、タレント、実業家と多彩な顔を持つ。2020年7月より自身のファッションブランド「CHRISTIAN ROLAND」をスタート。美しいジャケットがシグネチャー。

SOURCE:SPUR 2020年12月号「“違い”はモードのスパイスです」
photography: Takemi Yabuki 〈W〉 styling: Tomoko Iijima (HIRONA YAMAZAKI, ERNESTO MARTINEZ), Kayo Yoshida (MERU NUKUMI, NATSUKI KOYATA), Tamao Iida (JUN FUBUKI, UKON ONOE, NAMICHIE, ROLAND) hair: Koichi Nishimura 〈angle management〉(HIRONA YAMAZAKI, MERU NUKUMI, ERNESTO MARTINEZ, NAMICHIE), ASASHI 〈ota office〉(UKON ONOE), TAKU 〈CUTTERS〉(ROLAND) make-up: Masayo Tsuda 〈mod’s hair〉(HIRONA YAMAZAKI, MERU NUKUMI, ERNESTO MARTINEZ), fusako 〈ota office〉(UKON ONOE), YUKA HIRAC〈D-CORD〉(NAMICHIE, ROLAND) hair & make-up: Taeko Kusaba (JUN FUBUKI), Nico (NATSUKI KOYATA) edit: Michino Ogura

関連記事
  • 11月18日の投稿でご紹介した、1週間に渡ってのGucciFest。連日短編映画「OUVERTURE of something that never ended」が少しずつ公開されるのと並行して、グッチがサポートする若手デザイナーたちにも新作発表の機会が与えられました。この短編映画に毎晩オンタイムで見入っていた視聴者の一人が、ある若きデザイナーシャルル・ドゥ・ヴィルモラン(Charles de Vilmorin)。パリ・モード界の新しいプリンス、そしてアレッサンドロ・ミケーレに選ばれた15人のうちの一人です。思えば、シャルルが衝撃のデビューを遂げたのは、ロックダウン真最中の去る4月のことでした。今回彼はこのGussiFestでフィルムを発表するにあたり、ポップでカラフルなファースト・コレクションに、新たに作った神秘的でロマンティックなコスチューム数点を加えたそうです。  「求めたのは、好奇心をそそる雰囲気。ライティングや音楽と雑音が夢と現実のコントラストを成し、視聴者はその世界に引き込まれていつどこにいるのかさえ分からなくなってしまう……」。シャルルはこう語ります。「僕のデッサンに生命を吹き込んで生まれたのが、詩的で神秘的な雰囲気の登場人物たち。愛と寛容を謳うこのコレクションで、幻想的ながら恐怖感も与える“生き物”たちは善と悪、男性と女性、若者と年寄り、幸福と悲嘆の両方を演じるけれど、国籍もジャンルも曖昧。メイクアップも、このアイディアからなんだ」また、今回初めてフィルム製作をしたと言うシャルルが大切にするのは、女優のシャルロット・ル・ボンを初め、友人たちとのコラボレーションです。シャルル曰く「映像からも読み取れる様に、彼らは美しいだけでなく、個性の強い真のアーティストたち」。冒頭でささやかれる詩も含め、音楽は彼が長年ファンだというシンガーLaurie Darmonの作だとか。「コラボレーターたちとはよく話し合い、インスピレーションとなるデッサンを渡したら、あとは自由にそれぞれのヴィジョンで解釈してもらったんだ。今回のようなプロジェクトでは、それぞれの創造性が交錯して一つの存在となり、同時にそれぞれの個性を認識し会えるのが面白い」。  「お伽話の様だけどちょっとだけ怖い、ティム・バートンやバズ・ラーマンの映画が大好き!」と言うシャルル。彼はグッチのOuverture...では、美しい映像と大切な主題に魅せられたそうです。また最近では、気鋭シンガーMottronのビデオ・クリップの衣装を手がけ、ファッションと舞台衣装をミックスする楽しみも味わったとか。彼は今後フィルムに傾倒するのでしょうか?「ショーではモデルのパルファンが香り、衣ずれや足音も聞こえる。だから期待以上のことが起こるフィジカルなプレゼンテーションが大好きだ。でもグッチのおかげで今回考えさせられた。フィルムは別のタイプのアドレナリン。何か新しいもの、美しいものが表現できる。だから新しいフィルムを創りたくて、ウズウズしているよ」  Text: Minako Norimatsu アレッサンドロ・ミケーレに選ばれ、GucciFestのプラットフォームで発表されたシャルルのフィルム、RepugnantamよりRepugnantamの制作風景。まるで絵画の様なメイクアップはLisa Michalik とAnaelle Postollecによる。Repugnantamの構想とディレクションはシャルル自身、彼のアイディアを実現化したのは二人のシネマトグラファー、James Coote とBaptiste Malbequi。ファンタジー溢れる4分間あまりのフィルムRepugnantamのために、スパンコールや刺繍を駆使して作られたキラキラと光るドレスの一連は、まるで舞台衣装!Repugnantamではシャルルも自作自演した。イノセントなアーティストを演じていたが、ファイナルでは悪魔に変身。今年4月に発表された、カラフルなキルティングのブルゾンを中心としたシャルルのファースト・コレクション。右はシャルル自身。
  • こんにちは!MOREインフルエンサーズのさとです。今日は、お気に入りの香水を紹介します!eimy istoireロールオンオードトワレこちらの香水は、エイミーイストワールというファッションブランドから発売されている商品です。この、エイミーイストワールの香水の匂いのレビューをしたいと思います!eimy istoire(エイミーイストワール)とは?エイミーイストワールとはInstagramで24万人以上のフォロワーをもつMANAMIさんがクリエイティブディレクターを務める人気ブランドです。エイミーイストワールの香水はどんな匂い?私は、eimy istoireロールオンオードトワレという香水を購入しました。この香水は、フローラルな女性らしい、柔らかなイメージの匂いです。キツくない匂いの香水を探している方におすすめです❤︎仕事やレストランなどにもつけて行けるような優しい香りなので普段使いにもおすすめです!香水をつけた瞬間って、どうしてもキツい匂いになりがちですが、この香水はつけて時間が経ったように馴染んでくれます。私的にこの香水のお気に入りポイントは、ミドルノートにジャスミンが含まれているところです。なので、つけてから数時間経つと、ジャスミンの香りがふんわりと漂います!ジャスミンが含まれている香水にハズレはないと勝手に思っているほど、ジャスミンの香りがだいすきです❤︎香水は女子力アップできる手っ取り早い方法!私の人生の中で印象に残っている人たちは、必ずと言っていいほど、いい匂いのする方たちばかりでした。自分も、誰かの記憶に残るような人になりたいと憧れて、匂いは気を使っています!化粧や服装もとても重要ですが、香水は女子力アップできる手っ取り早い方法だと思っています!友達と遊んでいたり、飲み会でも良い匂いがすると褒められた、そこから会話が広がることもあります!ぜひみなさんも、自分のお気に入りの香水をつけてお出かけしてみてください❤︎
  • こんにちは! バイラーズの下里朋美です! blogを読んで頂きありがとうございます♡ 今までの記事はこちら 今UNIQLOコラボが何かと話題ですよね! 寒くなってきた季節にぴったりで着回し抜群なコラボアイテムをご紹介したいと思います♡ UNIQLO×JW ANDERSON ニットアップ♡ ・スフレヤーンクルーネックセーター ・スフレヤーンワイドパンツ お色はDARK GRAY。 このスフレヤーンシリーズ生地がふわふわして肌にあたってもチクチクしにくくて着心地が良いんです♡ スフレヤーンクルーネックセーター もちろんデニムなどに合わせても可愛いのですが、今回はシャツワンピース×ロングブーツで合わせてみました! 写真だと分かりにくいのですが、胸元にガゼットを入れた、スウェットライクなデザイン♡ スフレヤーンワイドパンツ 今度はワイドパンツを着回し! スウェットで合わせてみました♡ ワイドパンツになっているのでスタイルアップも出来ます! +J ハイブリッドダウンジャケット バイラーズblogでも話題の+Jシリーズのダウンと合わせてみました♡ なかなかないデザインに一目惚れ♡ 今年の冬、沢山愛用したいと思います♡ それではまた更新します! instagramはこちら
  • OFFにもリモートワークにも、快適&おしゃれ!アラフォーのための「らくちんパンツ」のきれい見えコーデリラックス感のあるはき心地でリモートワークでも重宝しつつ、今年っぽさを加えるアクセントとしても使える。「ツヤとろみ」「ベロア」「ニット」のパンツを「3大らくちんパンツ」と認定! ほどよく抜け感がありつつルーズに見えない、大人の着こなし方をマスターして。 Type1:ツヤとろみパンツ 夏より少し厚手のサテンで、柔らかく上品な光沢が特徴。重くなりがちなこれから時期のコーデの抜け感にもパンツ ¥13,000/アンクレイヴ■ツヤとろみパンツ×ロングコートダークトーンのコートからツヤ素材をのぞかせて深みのある美しいブルーサテン生地。なのにウエストはドローストリングというギャップがおしゃれ。レディ度の高いブラックのロングコートからチラリとのぞかせるだけで洗練された印象が簡単にかなう。パンツ/上と同じ コート¥110,000/グラフペーパー ニット¥29,000/TOMORROWLAND(トゥモローランド コレクション) カチューシャ¥5,400/カシラ ショールーム(CA4LA) イヤリング¥6,873/アビステ バッグ¥145,000/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) 靴¥14,000/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ)■ツヤとろみパンツ×カーディガン 同色のカーデをつなげ、こなれ感のあるカジュアルにほっこりしがちなカーディガンコーデも、パンツがツヤとろみ素材になるだけで一気に今の表情に。ゴールドアクセでひとさじのリッチ感を添えて。パンツ¥28,000/ミスク(ミスク トウキョウ) カーディガン¥27,000/ゲストリスト(ハウント代官山/ハウント) Tシャツ¥7,500/オーラリー ストール¥53,000/スロー サングラス¥32,000/アイヴァン PR(アイヴァン) チョーカー¥378,000/ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ) バッグ¥41,000・ロゴハンドル¥16,000/イアクッチ大丸東京店(イアクッチ) 靴¥44,000/ベイジュ(ピッピシック)■つやとろみパンツ×ジャケット ジャケットで上品にしつつ肩がけニットで抜け感を柔らかな光沢感がきれいなライトベージュのとろみワークパンツに、白ジャケットを合わせてちょっぴりフォーマルに。そこに肩がけしたニットとメガネを合わせれば、デイリーに着やすいこなれたカジュアルスタイルが完成。パンツ¥33,000/スタンブリー ジャケット(共布ベルトつき)¥65,000/ヴェルメイユパー イエナ 青山店(ウジョー) Tシャツ¥9,000・ニット¥78,000/エブールギンザシックス メガネ¥33,000/アイヴァン7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) バッグ¥83,000/essenceof ANAY(I FALORNI) 靴¥14,000/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ)【Marisol11月号2020年掲載】撮影/渡辺謙太郎(MOUSTACHE/人物) 魚地武大(TENT/物) ヘア/左右田実樹 メイク/小森由貴 スタイリスト/石毛のりえ モデル/竹下玲奈
  • セットアップに合わせたい小物やバッグ、さまざまな仕事シーンで活躍する新作アイテムなど、この時季のお仕事ファッションをより素敵にしてくれる旬の情報を紹介。スーツスタイルの最終仕上げに! 「ティファニー T ワン」にイエローゴールド&ホワイトゴールドが登場ティファニーの新コレクション「ティファニー T ワン」から、既存のローズゴールドに加え、この秋イエローゴールドとホワイトゴールドのバングルとリングの全9型がラインナップ。エレガントでありながら、エッジが効いたシャープなデザインは、スーツの手もととも相性抜群。自分へのごほうびに新調してみては? 中央はホワイトゴールド、右とバングルはイエローゴールド。バングル¥415,000・リング 各¥196,000/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)色バリエが豊富!「トッズ」からスモールレザーグッズの新シリーズが発売「トッズ」からこの秋発売された「トッズ コローリ」は、ユニセックスなスモールレザーグッズの新シリーズ。ラインナップはウォレット4型、カードケース2型、キーケース1型の全7型。素材は細かなシボと上品な光沢感の型押しカーフレザー製で、ベーシックから鮮やか色まで、カラーバリエーションの豊富さも魅力! イエロー×グレーなど、内側を開けるとバイカラー仕様になっている。全部で12色展開。カードケース(H7×W11×D2.5)各¥23,000/トッズ・ジ ャパン(トッズ)仕事向きのシックなデザインがそろう、 「J&M デヴィッドソン」のコラボヘアアクセサリー今秋、「J&M デヴィッドソン」が、仏のヘアアクセサリーブランド「アレクサンドル ドゥ パリ」とコラボしたスペシャルコレクションを発表。ブランドのシグネチャーでもあるスタッズをはじめ、パールやスワロフスキー®・クリスタルを使用したクリップやヘアゴム、バレッタは華やかかつモダンでありながら、機能的で使い勝手も抜群。 〈上から〉ヘアアクセサリーケース¥25,000・ヘアクリップ¥11,000・ヘアゴム¥19,000/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン)最高級レザーを使ったミニマムで洗練されたデザイン。 「アフラ」の新作バッグに注目トッズで15年間クリエイティブアクセサリーデザイナーとして活躍した、モニカ・キオッツィによる「アフラ」は、’17年デビューのイタリアのバッグブランド。最高品質のレザーを使った、ミニマムなフォルムと知的な女性らしさが魅力。収容力があり、使い勝手を考えてデザインされているので、エグゼクティブ女性向きだ。 上はポーチつき、下はストラップつきと機能も充実。〈上〉バッグ(H31×W38×D13)¥98,000・〈下〉バッグ(H25×W32×D15)¥103,000/三喜商事(アフラ)>>「エグゼクティブサロン」 記事一覧はこちら撮影/魚地武大(TENT) 取材・原文/新田幸子 ●本文中の( )内の数字は編集部で計測したバッグのサイズを表します。H=高さ、W=幅、D=マチで、単位は㎝です。 ※エクラ2020年12月号掲載 
  • 最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ)にノミネート今日11/25未明、「第63回グラミー賞」のノミネート発表がありました。ノミネートなるか!?と世界中の注目を集めていたBTSは、大ヒットシングル『Dynamite』が「BEST POP DUO/GROUP PERFOEMANCE」(最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ))にノミネートされました。グラミー賞の結果発表と授賞式は、2021年2月1日(日本時間)。ノミネート発表の際のメンバーの様子はBTS公式ツイッターでぜひ確認してみて。BTS 'Dynamite' Official MVニューアルバム『BE (Deluxe Edition)』も大ヒット発売中(左から)Vさん、JINさん、JUNG KOOKさん、RMさん、JIMINさん、J-HOPEさん Photo by Big Hit EntertainmentBTSは先週11/20(金)に、ニューアルバム『BE (Deluxe Edition)』(以下、『BE』と略)を全世界同時発売したばかり。8/21にリリースされた大ヒットシングル『Dynamite』のリリース以来、約3カ月ぶりに届けてくれた新しい物語です。グローバル記者会見は全世界同時生配信!先週11/20(金)、BTSはアルバム発売に先立ち、YouTube公式チャンネルBANGTANTVでグローバル記者会見を全世界同時生配信し、ニューアルバムについて紹介してくれました。『BE』は最初から最後まで、7人のメンバーの手が届いていないところがないという特別なアルバム。BTSはデビューアルバムから世界を見る自分たちの目線や考えをアルバムに込め、世界中の大勢の人々と共感してきましたが、今回は作詞・作曲だけではなく、分野別に総括担当者を決めて取り組んだそう。アルバムの方向性を決める企画段階からアルバムのデザインや構成、コンセプトフォトやクリップ、アルバムジャケット、ミュージックビデオに至るまで、アルバム制作の全般にメンバーが参加しています。(左から)Vさん、JINさん、JUNG KOOKさん、RMさん、JIMINさん、J-HOPEさん『BE 』で全世界の人々にあたたかい労いの気持ちを伝えるJIMINさんは音楽プロジェクトマネージャーを担当JIMINさん音楽プロジェクトマネージャー(PM)を担当したJIMINさん曰く、「SUGAさんが提案してくださって、僕がPMを担当することになったのですが、そんなに大きな役割をしたというわけではなく、メンバーの意見を集めてまとめて会社に送ったり、会社の意見をメンバーに伝えたり、そういった簡単な役割をしてきました。そして、今回のアルバムの作業を始める時、テーマを決める際に“Life Goes On”というキーワードが出ました。そのときRMさんが僕たちに『何があっても、人生は続いていくという意味を含めて、変わってしまった日常の中で僕たちが人生を維持していく方法について話したらどうか』という意見をくれ、メンバーもみんないい意見だと共感し、“Life Goes On”というテーマを決めました」。また、「今回のアルバムのタイトルは『BE』です。“BE”という単語自体が、とてもオープンな意味を与えるというふうに思えたので、たくさんの話を盛り込みたかった今回のアルバムに大変ふさわしいと思い、決めることになりました」と教えてくれました。Vさんは、ビジュアルの総括を担当Vさんビジュアルを総括したVさんは、「メンバーがお互いを撮ると、自然な写真や動画になります。日常をそのまま見せたくて、リラックスした姿を構想しました」と、今回のビジュアルの狙いを教えてくれました。J-HOPEさんも「コンセプトクリップでは、いつでもスポットライトを浴びていた華やかなBTSではなくて、“平凡な20代の日常”を過ごしている僕たちの姿を盛り込みたいと思いました」との想いを伝えてくれました。J-HOPEさんリーダーのRMさんはこのアルバムについて「実際は『Dynamite』制作以前から企画をしてきたものです。なので、『Dynamite』活動と並行してこのアルバムを制作しました。(その過程を)できるだけラフにみなさんに共有したいと思いました。今回、“どうやって作業しているのか”について、初めてお見せすることができました。公にして(ファンと)一緒に作ってきたという部分があります」と教えてくれました。アルバムの制作過程をファンに公開した点についてRMさんは、「食堂で(料理人が)ソースの秘訣を教えるような」という、ユーモアのある例えも。RMさんは、アルバムに収録されているスキット(寸劇の意。ここではメンバーの会話をそのまま録音したもののこと)についても言及。「(『Dynamite』で)アメリカビルボード‘HOT100’ 1位を獲得した時に、まとまって洗練されていない、マイクをつけたままの僕たちの(自然な)声を盛り込みました。『アメリカビルボード‘HOT100’の1位になった時、こういう気分だったんだな』というのをリアルに感じ取ることができると思います。『Dynamite』を聴いてからスキットを聴いたら、また違った感じが伝わるのではないかと思います」と、このアルバムのさらなる楽しみ方を提案してくれました。RMさんJUNG KOOKさんは『Life Goes On』のMV監督を担当JUNG KOOKさんJUNG KOOKさんは『Life Goes On』のミュージックビデオの監督を担当。「普段から映像を撮るのが好きなので、ミュージックビデオの撮影を務めることになりました。僕たちが重要だと考えていたのが、“真心”と“現実感”でした。“感情”をお見せしたいと思ったのは、コロナによってツアーもキャンセルして、アーミー(BTSのファンの愛称)の皆さんに会えなかった部分、それによる残念さ、そして、恋しさも表現したいと思いました」JINさんJINさんは「胸苦しくてやるせない感情もありますが、今回のアルバムは、その僕たちの感情を率直に盛り込んだものです。なので多くの方に共感していただき、お互いになぐさめあったり、周りと分かち合うことができればと思いました」と。また、「世界が止まっているように見えても人生は続くので、皆さんがこのささやかな日常で、幸せを探すことができたらと思います。皆さん、頑張りましょう!」とあたたかなメッセージも伝えてくれました。BTS 'Life Goes On' Official MV『BE (Deluxe Edition)』トラックリスト1. Life Goes On2. Fly To My Room3. Blue & Grey4. Skit5. Telepathy6. Dis-ease7. Stay8. Dynamite配信はここからチェック https://BTS.lnk.to/bedePR11/25夜、日本テレビ系『ベストアーティスト2020』にも出演今晩放送の日本テレビ系 『ベストアーティスト2020』でBTSが大ヒットシングル『Dynamite』を披露! 彼らの出演は21時台(※出演時刻は前後する可能性があります)。最新のパフォーマンスを見逃さないで!!■オンエア:11/25(水) 19:00〜22:54(生放送) ■番組HP https://www.ntv.co.jp/best-artist/BTS公式ホームページ https://bts-official.jp/BTSユニバーサルミュージック公式ページ http://www.universal-music.co.jp/bts/Photo by Big Hit Entertainment 文/MORE編集部 ※メンバーのSUGAさんは最近肩の手術を受け、回復に専念するために11/20の会見には出席されませんでした。
  • withコロナになったことでなるべく近場の移動には、電車やバスを使わず自転車を利用しています。リモートワーク中の今も、打ち合わせや展示会などで頻繁に自転車移動をするため、ハンズフリーで使えるバッグが必要不可欠。オンもオフも大荷物派なので、ノートPC、iPadなどのガジェット類、バッテリー、A4サイズの資料をざくざく入れられる大きめサイズのバッグが欲しい!と、リサーチしていたところ先日ついに理想のバックパックに出合ったんです。それがこちら、ひとりっぷ×レスポートサックコラボレーションの「アーバン エディターズ バックパック」。海外ひとり旅400回超えのひとりっPが監修しているバックパックなので、旅に便利な機能が盛りだくさん。そして「旅に便利は日常にも便利(by ひとりっP)」というだけあって、旅だけでなく、日常使いにもちょうど良いんです!光沢のあるブラックパテントは、きちんとした場所にもマッチする程よいシティ感。自転車に乗るときはバックパックに、降りたらトートバッグに、とシチュエーションによって持ち方を変えられるマルチウェイ仕様というのも高ポイント。し・か・も!トップハンドルの持ち手の長さが工夫されているので、厚手の冬アウターでも肩掛けできます。これ、地味に嬉しくないですか? マルチウェイを謳っていても、使い勝手が悪いと結局マルチで使わなくなりますが、これならストレスなく使えそう!外側には500mlのペットボトルがすっぽり入る大きさのサイドポケットとファスナーポケット、内側には13インチのノートPCが入れられる大きめポケット2つと、ファスナーポケットが付いていて、かさばるガジェット類の仕分けもおまかせ。マチ幅が広く、20リットルと大容量なので、1泊2日の小旅行にもちょうどいい大きさです。そして、同じくコラボレーションアイテムの「3ジップ ポーチ セット」も勢いにのってポチりました。ひとりっPが旅用財布として愛用しているという3ジップポーチと、ICカード入れとしても使えるミニ2ジップポーチがセットになっていてお得感いっぱい!! 私は仕事用の財布として愛用中です。それまで会社の経費用と個人使用分のレシートを財布の札入れに一緒くたに入れていたので、毎月の経費精算で、最初に発生してしまうレシート類の仕分けが本当に面倒くさくて……。そもそも経費用のレシートだけ別にしまっておけばいいのかもしれませんが、なんせずぼらなので無理! その点、このポーチは仕切りが3つあるので、レシートの整理もしやすくなって超快適です。さらに、バックパックの内側にリストレットホルダーが付いているのもポイントで、そこに3ジップポーチを取り付けることができます。大きめサイズのバッグだと、どうしても財布が迷子になりがちですが、そのストレスともこれでおさらばできそう。というわけで「アーバン エディターズ バックパック」と「3ジップ ポーチ セット」は、セットで買うと尚良し!! と強くオススメしたいです。普段使いのバッグとしてはもちろん、旅バッグとしてもガシガシ愛用していこうと思っています。気になった人は、ひとりっPのブログでさらなる詳細をチェック! 全国のレスポートサック店舗、レスポートサック公式オンラインストア、集英社ハピプラストアで発売中です。 >>あの人気シリーズの名品ニットはやっぱり只者じゃなかった!#深夜のこっそり話 #1329 >>アルコール除菌と保湿の2in1! 冬の感染症対策はキミに決めた! #深夜のこっそり話 #1334 トップハンドルの持ち手が長く設計されているので、もこもこの冬アウターを着ているときでも、ノーストレスで肩掛けできるのが嬉しい。バックパック、トートバッグ、ハンドバッグの3WAY仕様。手前にiPad、奥に13インチのノートPCをしまえるポケット、反対側にも大きなポケットが付いているので、ガジェット類やA4ファイル、単行本など、かさばるものも収納可能です。表地はブラックでキリリと辛口ですが、裏地はブルーで爽やか!そのギャップも素敵!バックパックの内側にリストレットホルダーが付いているので、同コラボレーションアイテムの3ジップポーチが付けられます。これを活用すれば、大きめサイズのバッグにありがちな、財布が迷子状態とも無縁に。このお得なセットは、ひとりっぷ×レスポートサックのコラボレーションアイテムのみの販売だそう。私は仕事用財布として愛用中です。ミニポーチのほうは、ICカード類を収納してもよし、目薬やリップなどちょっとした化粧品を入れても◎。「3ジップ ポーチ セット」〈大・H14×W21㎝、小・H10×W10㎝〉¥6,000(税別)
  • この秋冬活躍するショートブーツ、買うならサイドゴアかレースアップ!今から靴を買うとしたら、どんなデザインにする? 秋冬に必須のブーツを探しているなら、ショートブーツ、中でも「サイドゴアブーツ」と「レースアップブーツ」がオススメなんです! MORE的イチオシな5足をそれぞれご紹介♬︎男前な黒のサイドゴア❶安定感があり、歩きやすい軽量の厚底。ミッドソールを囲むブラウンのパイピングがきいてる!(5)¥7900/オリエンタルトラフィック(ダブルエー)❷横顔のほとんどがゴアだから、驚くほど着脱しやすく踏み込みや蹴り出しも快適。(3)¥12700/Fin❸シュッとした形にレザーのつやめきが映えて。(2.5)¥63000/アー・ペー・セー カスタマーサービス❹ソックス風のリブのゴアに、スニーカーみたいなトウ。遊びあるディテールも男前な黒なら小粋。(3.5)¥20000/ジェオックスジャパン(ジェオックス)❺セミマットなレザー×ぽってりフォルム。高反発クッションで長時間はいても快適さをキープ。(3.5)¥25000/シードコーポレーション(ブランドストーン)レディなレースアップ❶華奢足に見えるポインテッドトウ。さりげなくカーブをつけたはき口でサイドシルエットも美しく。(6.5)¥23000/プールサイド マロニエゲート銀座2店❷長めのノーズで縦を強調したブラウンは、足なじみのいい柔らかレザーも◎。(3.5)¥38000/ルーニィ❸カーキブラウンがこなれ感満点。はき口が足首上にくる短め丈で、どんなボトムにも好バランス。(4.3)¥30000/銀座かねまつ6丁目本店(銀座かねまつ)❹ミニマルな見た目で、裏地は暖かなチェック柄の起毛素材!(9)¥21000/ABE(モード カオリ)❺金具を飾ったヒールがポイント。ムレにくい裏地やクッション性に優れたインソールと価格以上の快適さを発揮。(6)¥6900/アマガサ(ジェリービーンズ)ショートブーツのコーデもチェック! ▶▶「スニーカーとショートブーツ」が今、大豊作だって知ってた? 【関連記事】20代女子におすすめ!「MORE的フレンチシック」ならトレンドも「長く使える」も楽しめる ♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/坂田幸一 スタイリスト/高野麻子 構成・原文/鈴木絵美 企画/薬師神葉子(MORE) ●本文中( )内の数字は編集部で計測した靴のヒールの高さで、単位はcmです。※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。
関連キーワード

RECOMMEND