翻訳はコミュニケーションのデザイン。「トランスレーションズ展」、21_21 DESIGN SIGHTで開催

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東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで、アートやデザインの領域を超えて活躍する情報学研究者のドミニク・チェンを展覧会ディレクターに迎えた「トランスレーションズ展 ―『わかりあえなさ』をわかりあおう」がスタートした。

(参考)清水淳子「トランスレーションズ展プレイベントのグラフィック・レコーディング」(2020年1月15日)
(参考)清水淳子「トランスレーションズ展プレイベントのグラフィック・レコーディング」(2020年1月15日)

「翻訳=トランスレーション」という行為は、古くから異文化と接触し理解するための手段として行われ、今なお私たちの日常の中で続けられている。同時に、現代ではテクノロジーによって翻訳機能がめざましく発展し、言語の垣根を超えて「いつ」「どこ」でも相手と繋がることが可能になり、コミュニケーションの形も大きく変化している。

本展では「翻訳=トランスレーション」という行為を、他者同士が意思疎通を図るための「コミュニケーションのデザイン」と見なし、普段から何気なく使っている言葉の不思議さ、そしてそこから生まれる「解釈」や「誤解」の面白さを実感できる空間を創出。お互いの「わかりあえなさ」を受容し合う可能性が提示される。

Google Creative lab+Studio TheGreenEyl+ドミニク・チェン「ファウンド・イン・トランスレーション」
Google Creative lab+Studio TheGreenEyl+ドミニク・チェン「ファウンド・イン・トランスレーション」 撮影:木奥惠三

会場では複数の言語が話される家庭や環境で生成される言語、クレオールを用いる人々が自らの物語を語る様子を収めたペイイン・リンの映像作品や、島影圭佑による視覚障害者のために文字を代わりに読み上げるメガネ、視覚言語としての手話の世界を鑑賞者とともに探る和田夏実+signedの映像作品などを紹介。

長谷川愛「Human X Shark」
長谷川愛「Human × Shark」

さらに、「サメを性的に魅惑する香水」の制作を通して、分子レベルでの異種間コミュニケーションについて考える、長谷川愛によるリサーチプロジェクトや、糠床に棲む無数の微生物たちの発酵具合を音声に翻訳するFerment Media Researchによるロボットまで、ありとあらゆる「翻訳」のあり方を提示する作品を紹介。国内外の研究者やアーティスト、デザイナーによる「多種多様な翻訳の技法のワンダーランド」に身を置くことで、この世界にあるさまざまな事物と心を通わせ、「わかりあえなさ」をわかりあう方法を探ることができそうだ。

伊藤あさ
伊藤亜紗(東京工業大学)+林 阿希子(NTTサービスエボリューション研究所)+渡邊淳司(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)「見えないスポーツ図鑑」 撮影:木奥惠三

現在、21_21 DESIGN SIGHTのウェブサイト内「DOCUMENTS」では、日本語、フランス語、英語を使用し、日本、台湾、ベトナムの血を引くフランス国籍のドミニク・チェンが自身の半生と翻訳について語る特別寄稿「わかりあえなさをつなぐこと」を公開中。また、会期中にはオンライントークイベントも予定されているので、是非こちらもチェックを。


「トランスレーションズ展 −『わかりあえなさ』をわかりあおう」
会期:〜2021年3月7日(日) ※事前予約制
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2(東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン内)
開館時間:平日 11:00〜18:30(入場は〜18:00)、土曜・日曜・祝日 10:00〜18:30(入場は〜18:00)
休館日:火曜(11月3日、2月23日は開館)、年末年始(12月26日〜1月3日)
入館料:一般 ¥1,200、大学生 ¥800、高校生 ¥500、中学生以下無料
03-3475-2121

http://www.2121designsight.jp/



text : Shiyo Yamashita

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  • 大好評連載「馬場ふみかのふみかける」。今回は、YOHEI OHNO デザイナーの大野陽平さんとコラボ! 構築的で遊び心あふれるブランド『YOHEI OHNO』の細部まで計算されたドレスと、ナチュラルにたたずむふみかが織り成す美しさ。 大野陽平 YOHEI OHNO デザイナー   文化服装学院から英ノッティンガム芸術大学留学、帰国後の2014年に自身のブランド『YOHEI OHNO』を立ち上げる。建築物や工業製品など人工物からインスピレーションを受けたコレクションを発表している。構築的でありながらユーモアのにじむ軽やかさもあるプロダクトは、服を愛する女性の心を捉える。 ――  今回のコラボレーションが実現した経緯は? ふみか 大野さんとコラボレーションしたことが実は連載が始まった頃からずっと考えていました。『YOHEI OHNO』は楽しいお洋服がいっぱいあるから、ずっと連載で着られたらいいなと思っていて。以前にフラワークリエイターの方とコラボさせてもらった回の衣装でも、『YOHEI OHNO』のお袖のパーツを使わせてもらったりしたんです。 大野 そうだったんですね、ありがとうございます。 ふみか こちらこそです。そしてこの連載でファッションブランドとコラボさせていただくのは、今回が初めてなんです。 大野 僕もこういう企画でファッションブランドとして最初にお声がけいただくことが初めてだったので、それもすごくうれしかったです。 ――  衣装は、どのようにオーダーされたのでしょうか? ふみか 初めて着たのは、2017年の『沖縄国際映画祭』の時。スタイリストさんが用意してくれた衣装がとっても可愛くて、それが『YOHEI OHNO』のドレスだったんです。その後展示会にも行かせていただくようになって、私服でもよく着させてもらっています。ノンノの私服スナップで出したこともある黒のデニムジャケットは長年ずっと愛用しているし、コルセットっぽいデザインの白いTシャツもお気に入りです。 大野 誰かが着てくださってもSNSでタグづけされないとなかなか気づけないので、教えていただけてうれしいです。馬場さんとお会いするのは、けっこうひさしぶりですよね。展示会でお会いした時は、ほとんどしゃべってくれないですし(笑)。 ふみか え、そうですか(笑)? でも私、プライベートは本当に人見知りなんですよね。お仕事の場だったら仕事の話をできるんですけれど、プライベートだと何の話をすればいいのかわからなくて、何か話しかけてもらっても「あー、そうなんですね……」以上、みたいになっちゃいます(笑)。 大野 仕事でたくさんの人と関わる方の中には、意外とそういうタイプが多いかもしれないですね。 ドレス¥162000/LITMUS(YOHEI OHNO) イヤカフ¥12700・イヤクリップ¥12700/PR01.TOKYO(critical : lab) ――  今回は、『YOHEI OHNO』の数ある洋服の中からSS21のドレスを選んでいただきました。このドレスを選ばれたのは? 大野 せっかくだから一番新しいコレクションを着てもらいたいと思って、その中でも特に気に入っていたドレスを持ってきました。 ふみか ドレスを最初に見た時の印象は……宇宙っぽいなって。 大野 「これ着るのかよ?」って思いました?(笑) ふみか いや、そんなことは全然なかったです。ただ、最近どこに行っても青い衣装を着ることが多いので、今日も引き続き青の季節なんだな、とは思いました(笑)。生地の印象が、事前に写真で見ていた時と生で見た時で全然ちがったのも、おもしろかったです。写真ではもっとハリのある素材に見えました。実物は、こんなにキラキラふんわりしているんですね。 大野 この生地は、昔のもので、もう作れないものらしいんです。 ふみか この特別な形は、どのようにして思いついたんですか? 大野 生地を見ていて、なんとなく神社を連想したんですよね。だから、ドレス自体が社っぽいシルエットなんですけど。 ふみか えーっ!? この生地から神社にたどりつくのが、すごいです。私には想像がつかない世界(笑)。 大野 ふだんから生地を見て形を考えるっていうことを繰り返している日々なので(笑)。 ――  撮影中、大野さんがふみかに自然な表情やポーズをディレクションされていたのが印象的でした。 大野 個人的にあまり決まった世界観が好きではなくて、こういう異次元っぽいドレスだからこそ、女優さんが着ることでちょっと生っぽく、それこそ本当にこういう服を着ている人がいそうになる感じがいいなと思ったんです。それに、馬場ふみかさんのお名前で画像検索すると、笑顔よりもクールな表情が多かったので、ナチュラルな馬場さんを自分なりに引き出すことで、そこもギャップになるといいなって。結果的にすごくお似合いだったし、写真映えもしていて、シンプルにめっちゃ可愛いなと思いました。日本人のモデルさんはふだん自分のルックなどではあまりお願いしないからこそ、今日はいろいろな発見もできました。 ふみか うれしいです! こちらこそ、今日はありがとうございました! モデル/馬場ふみか 撮影/PHOTOMAKER ヘア&メイク/スズキミナコ スタイリスト/木村真紀 取材・原文/吉川由希子 web構成/轟木愛美 web編成/吉川樹生
  • 一生ものからデイリー品まで、少しづつ集めてる私のジュエリーをご紹介します。こんにちは、Fumikoですᴗ̈ 気づけば1月も後半戦、早いなーー! 今期はSALEを一切買っておらず、、 でもヘアアクセをオンラインでちょこちょこ買ったり、春物をネットパトロールしたりして、気分を上げてます⤴︎⤴︎ 購入したヘアアクセは届き待ち中なので、また近々ご紹介しますね⍢ 今日は私のジュエリーのご紹介を。 ジュエリーは大好きで、これは一部なのですが、そのうちの2ブランドを♡私はイエローベース(パーソナルカラー)なので、基本goldがベースで集めてます。 基本、goldが多いのですが、silverとの重ね付けが好き! あと、マットな素材感や無骨なものが好みで、ついつい似たようなものが増えちゃいます!AFTER SHAVE CLUB/アフターシェイヴクラブ (薬指の2つ以外全て) 日本人デザイナーによるNY発のジュエリーブランドで、オールハンドメイド。 デザイナーのちえみさんのジュエリー重ね付けスタイルがとても素敵で、私もマネしたくなっちゃいます♡ ネックレスレイヤードも好きです♪こちらのヌメのヘアカフもお気に入りちゃん薬指につけたリングは、 エンゲージとマリッジリングです。 普段にも気軽につけれるようなものをセレクトしました♡エンゲージリングは、デザイナーのマルコムさんが選んでくれたもので思い入れが♡旦那さんは会計時に値段知る。笑MALCOLM BETTS/マルコムベッツ 英国初のジュエリーブランド。 右の上:エンゲージリング ゴールドとプラチナのリングに1石のダイヤモンド。 右の下:マリッジリング 外側がプラチナ、内側がイエローゴールドで、異素材の組み合わせがなんとも♡ 左:自分で購入したもので、マルコムの定番リング ピアスは、マスクの上げ下げで毎回引っ掛かり、もぉーもぉーーーってなるし、急いで引っ張ったりすると、ピアスのキャッチャー危うくなくしそうだし。。 でもでも、ジュエリーもマスクもファッションの一部なので、落ち着いて大事にしていこう!笑 最後までご覧いただきありがとうございました⍢ 寒い日が続きますので、温かくしてお過ごしくださいね。 Fumiko☆ ーーーーー☆ーーーーー Instagramもお気軽にコメントやフォローいただけたら嬉しいです⍢ →@fstandard.fumikoAFTER SHAVE CLUBMALCOLM BETTSNo.199 Fumiko
  • 新年早々、政府から緊急事態宣言が発令され、出鼻からくじかれた感はあるが、それでも2021年は幕を開けた。現実味のない1年を生き抜いたからこそ、今年こそは有益な年にしたいと願う人は多いだろう。筆者もそう思っている。 記念すべき2021年初めの「橋本愛の武装MODE」。月並みだが、今年の抱負について聞いてみた。ドレス £1650、ヘッドピース £795、サンダル £578/以上全てスーザン·ファン https://www.susanfangofficial/ 「子供の頃から歌が好きだったので、今年は歌を歌う活動を切り拓いていきたいです。昨年末にリリースされた大森靖子さんのアルバム『Kintsugi』に収録されている楽曲に参加させて頂きました。かねてからファンだった大森さんにラブコールを送り続けること2年、念願かなってご一緒させて頂けて感無量です」。夢だったという大森とのコラボレーションに加え、3月には昨年逝去した筒美京平氏のトリビュートアルバムのリリースも控えている。本作で橋本は、筒美が作曲を手掛けた太田裕美の名作『木綿のハンカチーフ』のカバーを披露。数々の著名アーティストが参加するYouTubeチャンネル、『The First Take』ではワンテイクで撮影した歌唱風景を公開している。ポップな原曲とはガラッと印象を変え、儚げかつメローなウィスパーボイスで歌い上げる橋本。そして囁く。「星のダイヤも、海に眠る真珠も、きっとあなたのキスほどきらめくはずないもの」。 「これまでお芝居一筋でしたが、歌を通して新たな自分を発見できたような気がします。歌を歌うことで、役者としての自分のあり方を、より鮮明に捉えられるようになりました」。歌手として新境地に挑む橋本には、ドラマティックなステージ衣装が必要だ。今回ピックアップしたデザイナーは、スーザン・ファン。名門セントラル・セント・マーチンズ卒、上海を拠点に置く気鋭デザイナーのスーザンは、幻想的な素材やプリント使いが特徴で、若手デザイナーの登竜門である「LVMHプライズ」の2019年度ファイナリストにも選出されている。 真っ白なシフォンの上には、カラフルなアブストラクトモチーフのプリント。シグネチャーであるガラスボールのヘッドピース、そしてカラフルなアイメイクを合わせた、歌姫橋本愛の誕生だ。「橋本愛が最近買ったもの」グッチのホースビットローファー「ギフトでいただいたものですが、衣装で履かせてもらって一目惚れ。絶妙な茶の色に赤緑のブランドカラーが効いててクラシカルな空気感がどんな服でも上質に仕立ててくれる。こんなの欲しかった!の一足です。うっとり…♡」 橋本愛 プロフィール熊本県出身。映画『告白』(2010年)、熊本県出身。映画『告白』(2010年)、『桐島部活やめるってよ』(2012年)、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)などで注目を浴びる。 直近では大河ドラマ『西郷どん』(2018年)、『いだてん』(2019年)と2年連続大河ドラマ出演を果たしたのち、2021年度「青天を衝け」では大河ドラマ初のヒロイン役を務める。 昨年5年ぶりに出演した民放連続ドラマ『同期のサクラ』に続き、日本テレビ10月期「35歳の少女」にも出演し、話題を集めた。 model: Ai Hashimoto photography: Yuki Kumagai styling: Tamao Iida Hair and makeup: Hiroko Ishikawa edit: Shunsuke Okabe
  • 今季豊富な「ミルキーな白」の魅力は、ベーシック色も、流行のくすみ系カラーをも受けとめる包容力! その最新配色バランスを、スタイリスト福田亜矢子さんのコーディネートでお届け<この冬は、温かみを感じる「ミルキーな白」が多いんです。これまでは、冬のコーディネートに抜け感を出すための〝ポイント使いの白〞でしたが今季は、いわば〝つなぎの白〞。トレンドのベージュやグレー、そして少しくすんだきれい色を自然になじませてくれます。この〝あいまいさ〞を味方に旬の配色にぜひ挑戦して!(スタイリスト 福田亜矢子さん)> ■ホワイト×くすみカラー きれい色とのつなぎ役にミルキーな白、という新常識。 ややくすんだ色同士だから、派手になりすぎず洗練されたバランスに※お買い物マークをクリックしてアイテムを見ることができますチラリとのぞく白タンクでピンクコーデの明度を上げて 白のなじませ効果は、部分使いでも威力あり。淡ピンク×ローズカラーの甘色コンビに白タンクを投入するだけで、全身が澄んだ印象に。小物も白でまとめて。タンクトップ¥5,300/エイトン青山(エイトン) ニット¥42,000/カオス表参道(カオス) パンツ¥38,000/マルティニーク ルコント ルミネ有楽町店(カレンテージ) ネックレス(長)¥32,000・(短)¥20,000/マリハ 伊勢丹新宿店(マリハ) バッグ¥132,000/J&M デヴィッドソン青山店(J&M デヴィッドソン) ストール¥22,000/ノーク(ノーク バイ ザ ライン) 靴¥48,000/アマン(ペリーコ)タンクトップ¥5,300/エイトン【SHOP Marisol】▶バッグ¥132,000/J&M デヴィッドソン【SHOP Marisol】▶濃淡のあるくすみブルーを白のロングコートでトーンアップ 白のガウンコートをばさっとはおり、くすんだブルーに明るさをプラス。コート¥37,000/ノーク(ノーク バイ ザ ライン) パンツ¥47,000/ドゥロワー 六本木店(ドゥロワー) シャツ¥38,000/サザビーリーグ(フランク&アイリーン) メガネ¥27,000/アイヴァン PR(アイヴァン) ピアス¥24,000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) ブレスレット¥70,000/ジャーナル スタンダード レサージュ 銀座店(アグメス) バッグ¥435,000/ヴァレクストラ・ジャパン(ヴァレクストラ) 靴¥44,000/フラッパーズ(ネブローニ)黄みがかったアイボリーカラー×オフホワイトの絶妙ワントーン スリット入りのスカートとハイネックニットは、ともに少し黄みのあるニュアンスホワイト。同じくイエロー寄りのアイボリー色ブルゾンをはおり、全体を黄色系に寄せたコーデに。ブルゾンはハリのあるメルトン素材や襟と袖の折り返しがアクセントになり、ぼやけがちな白コーデを引き締める役割も。レモン色クラッチをきかせ完成度を高めて。ニット¥59,000・スカート¥34,000・コート¥120,000/オーラリー ピアス¥28,000/カオス表参道(フェイ アンドラダ) バッグ¥36,000/エストネーション(テモワール) 靴¥44,000/フラッパーズ(ネブローニ)※お買い物マークをクリックしてアイテムを見ることができますあぜ編みニットのラフさがオレンジパンツを品よく中和 華やかなカラーを取り入れたい時も、ミルキーな白となら難なくまとまる。身幅広めのオフ白ニットが、ドレッシーなサテンオレンジのパンツをほどよくカジュアルダウン。ニット¥18,000/ドレステリア 新宿店(ドレステリア) パンツ¥13,000/アンクレイヴ ストール¥39,000/アイネックス(アソース メレ) ネックレス¥39,000・ブレスレット¥28,000/アパルトモン 青山店(マラ ムクス) サングラス¥36,000/アイヴァン PR(アイヴァン) バッグ¥34,000/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴¥64,000/エストネーション(マローン スーリエ)ニット¥18,000/ドレステリア【SHOP Marisol】▶他の白アイテムを見る「きれいな白」で着映える冬が来た!【SHOP Marisol】▶【Marisol1月号2021年掲載】撮影/酒井貴生(aosora)ヘア&メイク/笹本恭平(ilumini.)スタイリスト/福田亜矢子 モデル/竹内友梨 撮影協力/バックグラウンズファクトリー
  • 「MAQUIA」2月号で連載中の『美女子ネタ』では、気になるグルメ情報をお届け。“下北線路街”にオープンした「BONUS TRACK」内の話題のお店をご紹介! 今月の美貌食 名店いっぱいの下北沢「BONUS TRACK」を紹介。 東北沢駅と世田谷代田駅の間にある“下北線路街”に誕生。多くの飲食店や物販店をはじめ、本屋やシェアワークスペースまで! 知って、食べて、買って。発酵の魅力を堪能できる日本はもちろん世界中に根付く発酵文化。その世界に没入できるのが、発酵デザイナーの小倉ヒラク氏が手がけるここ。味噌、しょうゆ、醸造酢、酒、珍味……所狭しと並ぶ発酵食材はすべて購入可。さらに食堂では、それを用い、魅力を活かす伝統的な組み合わせや調理法で多彩かつモダンなメニューを提案。「発酵精進ランチコース」¥2500は、発酵食材を用いた点心、4種の発酵食のテイスティング、米麺、デザート、ドリンクが付く。発酵の底力を余すところなく味わって。 1 時期により内容が変わるコース仕立ての「発酵精進ランチコース」。 2 幻のお茶と言われる碁石茶で作る「豆乳碁石チャイ」¥500。 3 全国各地からこだわりとストーリーのある発酵食品が集結。 data発酵デパートメント東京都世田谷区代田2-36-15☎03-6413-8525営業時間 11:30〜20:00無休 ※税込み コールドプレスジュースとともにお弁当や野菜も販売代官山にある「Why Juice?」の新業態。コンセプトは“野菜と果物のおいしい生活”。シグネチャーである日本全国の生産者と直接やり取りして仕入れる無農薬・減農薬栽培の野菜や果物を使った「コールドプレスジュース」Sサイズ¥750〜はもちろん健在。そこから出るパルプを利用して作る食物繊維たっぷりのラップサンドや野菜を贅沢に使用した「おべんとうボックス」¥1200〜や自家製のスイーツなども展開。敷地内でおいしく食べた後は、新鮮な野菜やこだわりの調味料なども購入可。 1「おべんとうボックス」は野菜ときのこの味噌ケールサンドなど選べるラップサンドほかデリ3種付き。 2 コールドプレスジュース。定番「チャージ」「リトルグリーン」「フレックス」ほか旬の味も。 dataWhy_?(下北沢店)東京都世田谷区代田2-36-12☎ 03-6805-5380営業時間 11:00〜19:00不定休 MAQUIA 2月号撮影/山下みどり 取材・文/広沢幸乃 ※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。
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