寝ても取れない疲れの原因/いびきや睡眠時無呼吸症候群の改善法は?

OurAge

疲労回復のため、睡眠の質を上げようとあれこれ工夫をしても、そもそもいびきや睡眠時無呼吸症候群などがあると疲労回復につながらないことに。思い当たることがあったら、医師に相談して改善を試みるのが睡眠の質向上のカギに。

睡眠中の疲労回復を妨げるいびきや睡眠時無呼吸症候群の改善を

睡眠の質を下げる要因が、いびきや睡眠時無呼吸症候群(SAS)。
「いびきをかいていると寝ていても疲れが取れません。また、いびきが大きい場合、睡眠時に呼吸が一時的に止まる睡眠時無呼吸症候群の可能性も。この場合、さらに疲れがひどくなります。SASはCPAP(シーパップ)という装置で治療可能です。エアチューブと鼻マスクを介して適当な圧の空気を気道に送り、気道を広げる装置で、呼吸が楽になり睡眠の質が改善します」と梶本先生。CPAPは睡眠専門クリニックなどでレンタル可。また、梶本修身先生の「東京疲労・睡眠クリニック」ではいびきをかき慢性疲労を自覚する人向けに「疲労回復CPAP」も開発。使用した多くの人が効果を実感しているそう。

疲労回復_睡眠疲労CRAP

「東京疲労・睡眠クリニック」の「疲労回復CPAP」。SAS向けのCPAPは保険適用で、SASと診断されないと使えませんが、この「疲労回復CPAP」はいびきをかきやすい人向けに作られたもので睡眠時の呼吸負荷を軽減。

http://www.疲労クリニック.com(写真提供/東京疲労・睡眠クリニック)

一方、いびきやSASを嚙み合わせ治療やマウスピースなどで改善に導いているのが東京・日本橋「桜通り歯科クリニック」の松浦敦先生。
「いびきやSASの人に舌根が下がらないようにするマウスピースを作製する場合があり、それで症状は抑えられます。ただそれは根本改善ではありません。原因は舌機能の低下や位置の異常。そうなってしまう問題が口腔内外にあり、嚙み合わせの悪さに問題がある場合も。いびきやSASの人は、起きているときにも肩コリや頭痛など何らかの不調がある人がほとんどです。嚙み合わせを治すことで、いびきやSASだけでなくさまざまな不調が改善し、その結果、疲れにくくなる人が多いです」(松浦先生)
悩んでいる人は相談してみては。

疲労回復_マウスピース

「桜通り歯科クリニック」で作製できるいびきやSAS向けのマウスピース。舌根が下がるのを押さえて気道が狭くなるのを防止。

http://www.sakura-st-dc.com(写真提供/桜通り歯科クリニック)

取材・原文/和田美穂

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  • 先日31歳のお誕生日を迎えましたLenaです(^^)旦那さんも7月が誕生日なので、お互いの誕生日の間ぐらいに毎年焼肉を食べに行くのですがせっかくお祝いやしちょっといい焼肉に♪なんて思っていたのに旦那さんが予約したところは安くておいしい焼肉屋さんでした(笑)おしかったんやけどねもうちょっと特別感だそうや。ここいつでもいけるやん。っていう想いを内に秘めときました(笑)結構外食の多い生活をしているんですがやっぱり外食が続くと体が重たい・・・浮腫みもひどいし、疲れもとれない。(運動不足やしね)これじゃあかん!と思って先月末にファスティングをしました*皆さんファスティングしたことありますか?私は2回目なんですが、1回目の時はよくわからず「とりあえず2日間ご飯食べへんかったらいいんやんな?」ぐらいの感じでしていたので失敗←今回はやりかたをちゃんと調べてからトライしました。2日間のファスティングとは言え、準備期間や回復期間も含めると約2週間ほど。(またもや準備期間をちゃんととれていなくて実は大変でした 笑)どうやってファスティングをしたかは次のページへ♪ファスティングについてちょっと喋ってます↓https://www.instagram.com/p/BzNy2Gpnj31/?utm_source=ig_web_button_share_sheet本来であれば準備期間は一週間ぐらいあった方がいいです。徐々に食事の量を減らし、動物性のものやカフェインも徐々におさえていって2日間をむかえないといけないところ私は前日に軽く抑えたのみでした(悪い例)前日までコーヒーを飲んでいたのでおかげさまで1日目はひどい頭痛に悩まされました(笑)2日間はファスティング用のドリンクとお水を1日2ℓこれだけですごします。仕事している方が気がまぎれるだろうと思って仕事の日にあてていたんですが仕事が手につかないぐらいの頭痛(←迷惑)もう1日でやめてしまおうか・・・なんて本気で思っていました( ;∀;)(ファスティング中はお薬も飲めません!頭痛薬飲む人は頭痛になりやすいらしい・・・)夜には頭痛もましになり、このまま寝てしまえばなんとかなるかも!と早めの就寝。そのおかげか、次の日には頭痛もおさまっていつも通りでした♪2日目は全然しんどさもなく空腹感もほとんどなくて(口がさみしい感じはずっとありますが)もう一日できそう♪って余裕なぐらい。ただやっぱりご飯を食べていないので力の入らない感じはあります。踏ん張れない・・・ボディのお客様がいなくて本当によかったと心の底から思った(笑)2日間無事に固形物を取らずすごす事ができました♪おかげで体重は-2.5キロ!見た目もスッキリしました(^^)/でも、一番大切なのはここからの回復期。胃がからっぽなのでとても吸収率の良い状態になっているし突然今まで通りに食べてしまうと、胃がびっくりしてしまいます。痩せるどころか太る。回復食1食目はネットにもたくさんのっていた「すっきり大根」にしましたこれを食べる事によって宿便がとれてすっきりするんです。必ず回復食の1食目に(^^)40分ぐらいかけてしっかり噛んでその後は消化にいいお味噌汁やお野菜くたくたに煮たものや納豆や豆腐等3日目あたりから炭水化物やお肉を少しずつ増やしていき1週間ぐらいをかけて普通の食生活に戻していくのがおすすめです。(私多分回復食3日ぐらいしかできてません)お粥がいいともいわれていますがダイエットを目的でされるなら、あまりおすすめしません(3日目以降からOK)最初に食べた大根の甘みやおだしの味がしみてご飯食べれる事の幸せを感じてました (笑)スタッフからもお客様からも「やせたね!」とか「なんか小さくなったね (笑)」と言われ見た目にも結構変化はありましたが。一番は浮腫みが解消された事と身体が軽くなったこと!スキニーが緩くなってずり落ちそうな状態に。ファスティング中インスタもまめに更新していたんですが結構みんなからの反響があって「やり方教えて」とか「やってみたいけど踏み切れてない」とかみんなファスティング興味あるんだなぁって再確認!だからいい機会だし、ファスティングカウンセラーの資格を秋ぐらいにとろうかと検討中(^^)夏は外食の予定だらけなので秋にもう一回ファスティングしたいと思います*
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