「サバ缶」に身近な食材を合わせてすぐ作れる4品

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今回は納豆や大根などの身近な食材と合わせるだけですぐに作れるサバ缶料理をご紹介します。

とっても簡単なのに、脳と体を元気にする栄養がたっぷり。さっそく試してみて。

サバ缶 5品

サバのEPAで血管、ナットウキナーゼで血液ケア

+納豆 (左上)

材料と作り方

納豆(1パック)にしょうゆ(小さじ½)、からし(少々)を加えて混ぜ、さらに汁気をきったサバ缶(90g)を加えて混ぜ合わせる。仕上げに小口切りにした万能ねぎ(少々)を散らし、白いりごま(少々)をふる。

サバの良質なタンパク質をチーズでパワーアップ

+クリームチーズ (左下)

材料と作り方

クリームチーズ(40g)は室温で柔らかくして練り、汁気をきったサバ缶(60g)、レモン汁(小さじ1)、塩(少々)、粗びき黒こしょう(少々)を加え、ペースト状になるまで混ぜる。仕上げにパセリのみじん切り(適量)をふり、クラッカー(適量)などを添える。

キムチとサバ缶は脂肪燃焼の最強コンビ

+キムチ (右上)

材料と作り方

汁気をきったサバ缶(90g)とキムチ(70g)にごま油(小さじ1)を加えてあえる。仕上げに白いりごま(小さじ1)をふる。

大根の抗酸化成分とサバのDHAで細胞元気

+大根おろし (右下)

材料と作り方

大根おろし(100g)と汁気をきったたサバ缶(90g)をあえ、ポン酢じょうゆ(大さじ1)をかける。仕上げに七味唐辛子(少々)をふる。

次回は切干しだいこん&きゅうりを使った「サバ缶」のサラダ仕立てをご紹介します。

撮影/三木麻奈 料理/舘野真知子 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子

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  • アラフィー女性たちの多くが抱えている、自身の「ニオイ」への不安。アラフィー女性を悩ます更年期のホットフラッシュは、多量にかくだけでなく、普通の汗とは違う成分が含まれることで上半身がニオイやすくなる原因に! 上半身のニオイを防ぐ“予防&対策”を専門家に伺いました。通常の汗とは違うと認識しホットフラッシュ対策を「もともと汗腺は脳を冷やすために生まれた器官なので、上半身は汗をかきやすい。さらに冷房生活で汗が出にくくなっている女性には、働かなくなった休眠汗腺が下半身に集中。そのぶん上半身は機能が活発になり、ドバッと汗をかきやすいのです。またホットフラッシュを起こしてしまうという不安が精神性発汗を引き起こし、わきに多量の汗をかくケースも」(五味先生)。 「ホットフラッシュの汗には通常にはないアンモニアや乳酸などが混ざっていることで、ニオイの質が変わるともいわれています」(植松さん)。 「多量の汗をかくことで蒸れやすく、ニオイ菌が発生しやすい状態に」(井上さん)。 アラフィー的 ニオイの真実・多量の汗で蒸れるから、ニオイ菌が増える ・ネバネバした濃い汗が出やすい ・休眠汗腺が多く、上半身に汗をかきやすい ・精神性発汗で、わき汗が出やすい上半身のニオイ「予防&対策」1.こまめに汗をふき取り、肌にニオイ菌を残さない「前述しましたが、ホットフラッシュは汗の量が多いためこもりやすかったり、蒸れやすかったり……。ニオイ菌が大好きな繁殖しやすい環境なのです。汗をかいたらボディ用のシートでふき取り、肌にニオイの発生源を残さないようにしておくのが直接的なニオイ対策につながります。ひんやり感触タイプなら夏肌のクールダウン効果も」(井上さん)1.ニオイの原因となる汗、皮脂、角質汚れを浮かせてふき取る。 ビオレZ ディープクリアシート ハーブミントの香り 10枚入り( オープン価格)/花王   2.植物由来のアロマの香りつきシート。清涼感があり、後肌がいい香りに。 アロマエッセンスシート ローズマリー(期間限定品) 12枚入り ¥1,000/ドクターシーラボ   3.汗臭もストレス臭もふき取る。 エージーデオ24 クリアシャワーシート(無香料) 10枚入り(オープン価格)/資生堂2.制汗剤で汗予防&汗のニオイをハーモナージュ「出かける前に制汗や消臭のスプレーを使っておくものニオイ予防に。ストレス臭を含む、ニオイのハーモナージュ効果があるアイテムなら、万が一ニオイが出てしまっても打ち消してくれる作用があります」(勝山さん)。 「金属塩を使った制汗剤はわきをメインに使いましょう。精神性発汗によるわきの汗を抑えてくれる効果があります」(五味先生)。1.汗臭を抑え、ストレス臭をハーモナージュ。汗吸収効果も。 エージーデオ24 パウダースプレー(無香料)[医薬部外品]LL 180g (オープン価格)/資生堂   2.多量の汗をかいても、長時間ニオイ菌の発生を抑制。 ビオレ 薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー せっけんの香り[医薬部外品]110㎖(オープン価格)/花王3.汗をかく訓練をして、休眠汗腺をこれ以上増やさない「汗腺の機能を高めるためにも、夏でも湯ぶねにつかり、ジワッとゆっくり汗をかいておくことが大切」(植松さん)。 「汗腺トレーニングの入浴法があります。手足を温めることできちんと機能する全身の“能動汗腺” を増やし、汗をかきやすくする訓練になります」(五味先生)。五味先生おすすめの汗腺トレーニングは高温手足浴。浴槽に椅子を入れ、43~44℃の熱めのお湯を膝下くらいまではり、肘下、膝下だけを10~15分温める方法。能動汗腺を増やせる。4.ボトックス注射で、精神性発汗を食い止める「制汗効果のあるボトックス注射は、1回で1年くらい効果が持続するケースも。また更年期などの精神性発汗にはとても有効。汗が出ることやニオイへの心配がなくなることで不安をやわらげ、更年期のわきのホットフラッシュが出にくくなる効果があります」(五味先生)五味クリニック 東京都新宿区百人町1の10の12 ☎03・3368・5126 http://gomiclinic.com/ ボトックス注射(両わき)¥54,000(保険外診療)お話をうかがったのは…●五味クリニック 院長 医師 五味常明先生 「ニオイ」を専門的に治療および研究し、この分野をリードする日本を代表する医師。 ●ロート製薬 東京学術チーム 薬剤師 植松由起さん 薬剤師の資格をもち、ロートの最新研究や知見をわかりやすくユーザーに伝える専門家。 ●資生堂 化粧情報開発センター 研究員 井上裕基さん 制汗・消臭の製品を多く開発。『エージーデオ』には開発から長くかかわっている。 ●資生堂アドバンストリサーチセンター 薬剤師・研究員 勝山雅子さん 肌と体と美しさの関係を紐解き、ニオイの悩みにつながる『ストレス臭』を研究。撮影/富田 恵 取材・文/松井美千代 イラスト/きくちりえ(Softdesign) ※エクラ8月号掲載
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  • 先日31歳のお誕生日を迎えましたLenaです(^^)旦那さんも7月が誕生日なので、お互いの誕生日の間ぐらいに毎年焼肉を食べに行くのですがせっかくお祝いやしちょっといい焼肉に♪なんて思っていたのに旦那さんが予約したところは安くておいしい焼肉屋さんでした(笑)おしかったんやけどねもうちょっと特別感だそうや。ここいつでもいけるやん。っていう想いを内に秘めときました(笑)結構外食の多い生活をしているんですがやっぱり外食が続くと体が重たい・・・浮腫みもひどいし、疲れもとれない。(運動不足やしね)これじゃあかん!と思って先月末にファスティングをしました*皆さんファスティングしたことありますか?私は2回目なんですが、1回目の時はよくわからず「とりあえず2日間ご飯食べへんかったらいいんやんな?」ぐらいの感じでしていたので失敗←今回はやりかたをちゃんと調べてからトライしました。2日間のファスティングとは言え、準備期間や回復期間も含めると約2週間ほど。(またもや準備期間をちゃんととれていなくて実は大変でした 笑)どうやってファスティングをしたかは次のページへ♪ファスティングについてちょっと喋ってます↓https://www.instagram.com/p/BzNy2Gpnj31/?utm_source=ig_web_button_share_sheet本来であれば準備期間は一週間ぐらいあった方がいいです。徐々に食事の量を減らし、動物性のものやカフェインも徐々におさえていって2日間をむかえないといけないところ私は前日に軽く抑えたのみでした(悪い例)前日までコーヒーを飲んでいたのでおかげさまで1日目はひどい頭痛に悩まされました(笑)2日間はファスティング用のドリンクとお水を1日2ℓこれだけですごします。仕事している方が気がまぎれるだろうと思って仕事の日にあてていたんですが仕事が手につかないぐらいの頭痛(←迷惑)もう1日でやめてしまおうか・・・なんて本気で思っていました( ;∀;)(ファスティング中はお薬も飲めません!頭痛薬飲む人は頭痛になりやすいらしい・・・)夜には頭痛もましになり、このまま寝てしまえばなんとかなるかも!と早めの就寝。そのおかげか、次の日には頭痛もおさまっていつも通りでした♪2日目は全然しんどさもなく空腹感もほとんどなくて(口がさみしい感じはずっとありますが)もう一日できそう♪って余裕なぐらい。ただやっぱりご飯を食べていないので力の入らない感じはあります。踏ん張れない・・・ボディのお客様がいなくて本当によかったと心の底から思った(笑)2日間無事に固形物を取らずすごす事ができました♪おかげで体重は-2.5キロ!見た目もスッキリしました(^^)/でも、一番大切なのはここからの回復期。胃がからっぽなのでとても吸収率の良い状態になっているし突然今まで通りに食べてしまうと、胃がびっくりしてしまいます。痩せるどころか太る。回復食1食目はネットにもたくさんのっていた「すっきり大根」にしましたこれを食べる事によって宿便がとれてすっきりするんです。必ず回復食の1食目に(^^)40分ぐらいかけてしっかり噛んでその後は消化にいいお味噌汁やお野菜くたくたに煮たものや納豆や豆腐等3日目あたりから炭水化物やお肉を少しずつ増やしていき1週間ぐらいをかけて普通の食生活に戻していくのがおすすめです。(私多分回復食3日ぐらいしかできてません)お粥がいいともいわれていますがダイエットを目的でされるなら、あまりおすすめしません(3日目以降からOK)最初に食べた大根の甘みやおだしの味がしみてご飯食べれる事の幸せを感じてました (笑)スタッフからもお客様からも「やせたね!」とか「なんか小さくなったね (笑)」と言われ見た目にも結構変化はありましたが。一番は浮腫みが解消された事と身体が軽くなったこと!スキニーが緩くなってずり落ちそうな状態に。ファスティング中インスタもまめに更新していたんですが結構みんなからの反響があって「やり方教えて」とか「やってみたいけど踏み切れてない」とかみんなファスティング興味あるんだなぁって再確認!だからいい機会だし、ファスティングカウンセラーの資格を秋ぐらいにとろうかと検討中(^^)夏は外食の予定だらけなので秋にもう一回ファスティングしたいと思います*
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