毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /前編 体の水をキレイにするという発想!

OurAge
プロデューサー、ブロガー飯野晴子さんが愛用する

「毎日の元気は 微生物酵素のパワーで!」

病院に行くほどではないけれど、不調が続く…そんな体調を抱えていませんか? 先輩の飯野ママが愛用する「元気の素」をチェック! 今回は歯科医の宝田先生も試してみました。

host 飯野晴子さん Haruko Iino

1943年生まれ。広告代理店営業ウーマンとして、ロエベ、フェラガモなど数々のラグジュアリーブランドを担当。退職後は都会と海辺の家を行き来し、企業や商品のPRプロデュース、TV、講演などで活躍。ブログも大好評。  公式サイト

宝田恭子さん Kyoko Takarada

1956年生まれ。歯科医師。日本アンチエイジング歯科学会副会長。認定バクテリアセラピスト。日本睡眠改善学会など所属。口元の筋肉を中心とした表情筋を鍛える「くちびるエクササイズ」を考案。歯科治療にも取り入れ、口元からトータルに考える健康法、美容法が好評

体の水をキレイにするという発想に注目!

飯野   宝田先生は還暦を過ぎているとはとても思えない若々しさですが、秘訣はなんですか?

宝田   毎朝1時間ほど、欠かさず運動をしています。

飯野   朝から1時間?   それはすごいですね。

宝田   そのせいか、30~40年間、風邪ひとつひきません。健康に生んでくれて、本当に母には感謝しています。

飯野   わあ、それはすばらしい。今回、土の中から発見した微生物を主成分にした「微生物酵素」を実際に試していただきましたが、どうでしたか?

宝田   実は私、以前から微生物にすごく興味があったんです。例えば、ガーデニングなどで土をいじると、皮膚に微細な傷がつきます。そこに微生物が付着することで、抵抗力が養われるのだと考えています。農業を営む人に、お元気な方が多いのはそのせいもあるのでは、と。

飯野   トーダ酵素の原点は、さまざまな生命を生む土や水を浄化する研究から始まったそうです。自然界の一員である人間も、体の60%は水分。体の中の水をキレイにできれば、健康で長生きできるという発想ね。

宝田   それはすごく納得できますね。

微生物酵素って何?

環境浄化事業で発見したオリジナルの微生物が作り出す有益な成分で、腸内環境を整えることで心身の不調に働きかけ、免疫細胞を活性化につなげます。

飯野   実際に飲んでみて、なにか変わりましたか?

宝田   すぐに感じたのは、手足がポカポカしたことです。私はもともと平熱が36・6℃もあるのですが、さらに体が温かくなりました。

飯野   そういえば、私もそうだったわ。エステに行ったら、いつも冷えている足の血行がよくて、ピンク色だと言われました。 それに夏の冷房の中でもカーディガンなしで、腕を出したままで平気でした。みんなに「寒くないの?」と驚かれましたね。

宝田   平熱が上がると、免疫力がアップするので、体が温まるのはとてもいいことですよね。

飯野   ほかに私は、睡眠が浅く、特に明け方にトイレに起きてしまうのが悩みでした。でも、これを飲みはじめてそれがなくなり、 朝までぐっすり眠れるので、体がとてもラクになりました。

宝田   睡眠不足が続くと、自律神経が乱れてしまうので、さまざまな不調に発展しますよね。特に睡眠障害で病院を受診すると、薬が出るけれど、依存してしまうので、こうした自然なもので解消できたらいいですね。

微生物酵素でMyAge/OurAge世代の元気をサポート

風邪をひきやすい、疲れやすい、便秘ぎみ、むくみ、肌あれ、よく眠れない、アレルギーなど、ちょっとした不調にうれしい効果。「体質が変わるMyAge/OurAge世代は上手に体調を整えていくことが大事ですね」(飯野さん)

後編では、おふたりの腸活のお話しを伺います。

撮影/堀内 亮 ヘア&メイク/木下庸子 取材・原文/山村浩子 協力/FMG

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  • ファスティング2日間、準備期間~回復期間は6日間の本格的なファスティングに挑戦しました。野菜は出来るだけ完全無農薬のものを買うようにしています。お塩やオリーブオイルだけで野菜本来の味が本当に美味しいです♪1年前から4キロほど太ってしまって、がっつり運動出来る時間もないし、どうしようもないストレスのはけ口として食べるという事を 無意識に選択してしまっていた昨今。 これはまずいとファスニングに挑戦してみました。 (ちなみに一応管理栄養士の資格を持っています。ただもっと詳しい管理栄養士さんにご指導いただきながらの挑戦です!!) ファスティングは、何も食べない断食期以外に準備期と回復期も本当に大事だと思っています。 それは、以前準備期なしでファスティングをしたことがあったのですが、尋常じゃない頭痛に襲われ これはまずいと早々に断念した経験があったから今回は慎重に(笑) 準備期2日間 断食期2日間 回復期2日間 計6日間ですが、実際は準備期間前に控えた方が良い食品があります。 ◆準備期の前◆ 《控えた方が良い食材》 ・直接糖(砂糖)・・・菓子類、甘い飲み物など ・グルテン(小麦製品) ・トランス脂肪酸・・・酸化した油をつかった食品(揚げ物、揚げ菓子全般、マーガリンなど) ・遺伝子組み換え食品 ・カフェイン これらの食品を控える事で、ファスティング中の急激な体調変化がなく過ごせます。 以前失敗したときは、これがなかったので本当につらかった・・・ 急に食べ物が身体に入ってこなければ、身体もびっくりしてしまって頭痛や吐き気などの反応を示すという事に気づいていなかったのです。 ◆準備期◆ ファスティング中は肝臓がフルパワーで動くため、準備期間は肝臓をいたわる食事 栄養素的には、マグネシウム、イオウ、グルタチオン、食物繊維が多く含まれている食事にします。 ◆断食期◆ 市販の酵素ドリンクなどもありますが、 直接糖や添加物をせっかくならば摂取したくないので、 にがり、塩、レモンなどで作ったドリンクで乗り越えました。 ◆回復期◆ 血糖値を安定させるために低GIの食事にし、胃腸に負担をかけないようによく噛んでたべるのがポイント ↓準備期と回復期の実際の食事がこちら↓ (雑な盛り付けですみません) 準備期準備期準備期他の画像を見る脂質が燃焼されることでケトン体のエネルギーが生み出される事によって ファスティング中は非常に強い疲れや眠気、だるさがでることがあるそう 普段から依存している食品が多い場合はこの症状が強くでるらしいのですが、 私は、普段コーヒーとチョコ中毒なのですが、 準備期間で徐々に制限したので、準備期間にファスティング中は そのような症状がでることはありませんでした。 (ただ準備期間に若干頭痛がありました) ファスティング中は、食事をしないので、普段消化に使っていた酵素を使わない代わりに、代謝酵素を沢山働かせるので 、細胞が生まれ変わり、身体をリセットできます。 実際、固形物をなにも口にしない2日間は、細胞がきれいになっていく、血液が浄化されていると感じながら、念じながら(笑)乗り切りました! ファスティング直後は、ほぼ身体になにも入っていないような状態なので 4.7キロまで体重がおちました。 ただ、それは一時的。 実際は4キロ減といったところです。 体脂肪も2.5%減。 太った分が戻った感じなので、久しぶりに会う方、「あれ?やせてないな?」と 思わないで下さいね(笑) ただ元に戻っただけです(笑) ただ体重や体脂肪の減少の他に 肌がきめ細かくなったことや肩こりがなくなったなど プラスで良いこともありました。 定期的にファスティングすることで、毎日休まず働いてくれている 内臓を少し休ませてあげて、細胞と血液の浄化をするというのも 良いのかなと思った経験でした。 ファスティング後も脂肪を効率よく燃焼させるために、ビタミンやミネラル、発酵食品を摂ることが重要なので、その辺も意識して取入れたいと思います。 せっかくキレイになった細胞をできるだけ汚したくもないので、 準備期間で控えた方がよいものに列記したものは極力避け、 お野菜も無農薬の物を選んだりしたいなと思っています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お話変わって 今月号の誌面に マリソル美女組のキレイの真実というとこで 「情報交換美人」として掲載いただきました。右のビフォー写真 体重は左のアフター写真の方が太って太っているのに スリムにみえませんか? 顔タイプアドバイザーやメイクインストラクターの資格を取得して 自分の似合うが分かったことで、これだけの変化がありました。 まだ学びは上述した「食」に関することもまだまだ深めていきたいと思っています。 学びを深めるって楽しいです♪ 他の美女組さんのキレイの秘密も掲載されている マリソル5月号、是非手にとってみてくださいね♪ Instagramもやっています◀◀◀美女組No.100Macoのブログ
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