50代のストレッチ⑪お尻を伸ばして腰痛を予防「大臀筋」のストレッチ

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老化を遅らせるカギを握るのは、関節と筋肉の柔軟性を保つことです。前回は、筋肉を柔らかくするストレッチとして腸腰筋を鍛える方法を伝授。今回は、お尻を伸ばして腰痛を予防する大殿筋のストレッチを実践してみましょう!

体が硬い人は

右太ももに左足首をのせ
左のお尻を伸ばしてキープ

両膝を立てて床に座り、両手を後ろについてバランスをとります。右太ももに左足首をのせ、息を吐きながら20~30秒キープ。左右各2~3回。上体を脚に近づけるとさらに大殿筋が伸びます

体が柔らかめの人は

右太ももに左足首をのせ
体を前に倒してキープ

椅子に浅めに座り、右太ももに左足首をのせます。背すじを伸ばしながら体を前に倒し、息を吐きながら20~30秒キープ。左右各2~3回

次回は、骨盤後傾を改善し、歩きやすい脚にする「ハムストリング」のストレッチをご紹介します。

撮影/横山翔平(t.cube) ヘア&メイク/木村三喜 モデル/国本 綾
スタイリスト/程野祐子 構成・原文/和田美穂

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  • そもそも、声はどんなしくみで出ているかご存知ですか?声が出る仕組みを知っておくことが、若い声を保つヒントになります!前回に引き続き、「東京ボイスクリニック」院長楠山敏行先生に教わります。声の出る仕組み①呼吸筋を使って肺から空気を送り出す↓②肺から送られてきた空気が閉じた声帯に当たり、声帯を振動させて原音を作る↓③原音が声道(咽頭・口腔・鼻腔)を通り、それらの空間で共鳴して、その人の声になる【声帯】がしていること(右)発声するときは声帯ひだがぴったり閉じ、肺から送られた空気が声帯にぶつかり、ひだが振動することによって声のもととなる原音が生まれます(左)呼吸をするときは、声帯の壁についているひだが左右に開いて、空気を出入りさせています声の原動力は「肺」横隔膜などの呼吸筋を使って行われている呼吸。私たちが息を吐くときに、肺から送り出された空気が、声のもとになっています楠山敏行さん Toshiyuki Kusuyama医学博士。「東京ボイスクリニック」院長。慶應義塾大学医学部卒業。日本耳鼻咽喉科学会認定専門医。ベストドクターズ選出医。慶應義塾大学助手、国際医療福祉大学東京ボイスセンター副所長、同大学臨床医学研究センター准教授を経て、現職。外来診療のかたわら、国立音楽大学音楽学部非常勤講師(声の科学)、日本音声言語医学会評議員などの活動も。テレビや雑誌で声について数多く解説。http://www.tokyo-voice.com/イラスト/かくたりかこ  構成・原文/蓮見則子  指導・監修/楠山敏行
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