フランス発の相貌心理学サロンで、自分の顔と思考を知る(前編)

OurAge
肌や見た目の悩みは"行動と思考"が影響するから

「自分の顔を知る」相貌心理学サロンへ

ここ数年トレンドになっているのが、自分の顔を知って、印象を変えたり似合う色を見つける「パーソナル美容」。今回は、心や肌の悩みを「行動や思考」から理解し、コミュニケーション力をアップさせるサロンを2軒ご紹介します。

体験しました

鵜飼香子さん

Kyoko Ukai

1976年生まれ。美容ジャーナリスト。美容誌「MAQUIA」の編集者を経て独立。20代は国内外でまつ毛が抜けたり顔の皮膚がむけたりするほどの体当たり取材を、30代は週3でエステに通い、40代の現在も毎月200もの新製品を試している経験から、美容記事を執筆したりアドバイスをしている。2児の母。

フランス発、相貌心理学とは?

1937年にフランスの精神科医ルイ・コルマンによって創設された心理学の一分野。「顔から性格、パーソナリティなどを分析」して、本当の内面と人に与える第一印象を言語化しているのが特徴。現在フランスでは、この資格を持ったカウンセラーが多くの企業や教育の場で活躍しています。今回取材した、佐藤ブゾン貴子さんは、日本唯一の相貌心理学者として、「自分を知り相手を知る」コミュニケーションツールとして広めています。

顔は思考と行動で「自然整形」できる

パーソナルカラーにパーソナルトレーニングなど、今「自分を知る」のがトレンドです。その理由は、回り道せずスピーディに印象を変えたり、理想の姿に到達することができるから。

相貌心理学者・佐藤ブゾン貴子さんのもとを訪れる人は、職場での対人関係や夫婦の相性など目的はさまざま。悩みを抱えている人も多いそう。でも、占いとはどう違うのでしょうか?

「占いはいい悪いを“判断”するもので答えが決まっています。ですが相貌心理学は顔のパーツや肉付きを、行動や思考から“理解”することが目的。目標に向かって開花できるようプロセスを提案するので、可能性を秘めているのです」と佐藤さん。例えば、おでこの傾斜は思考の速さと通じていて、傾斜があるほどトレンドを追う仕事が向き、緩やかな人はじっくり考える学者タイプ、など第一印象を言語化。今後のキャリアや接客業を仕事にしている人にも生かせるのです。

分析するのは3つ。額周辺は「思考ゾーン」、目や鼻の中心は「感情ゾーン」、顔の下は「本能ゾーン」で、私も佐藤さんに性格や行動パターンをぴたりと言い当てられました。たとえ理想の結果とは違っても「顔は変わっていく」と考え、心の持ち方やメイクパターンなどをアドバイスしてもらえます。顔を客観視することで的確な行動や目的に合った考え方ができるようになり、ひいてはまわりの反応も変わり、自分の顔が美しく「自然整形」されていくのだとか。「顔を知る」重要性を改めて知りました。

顔分析テクニックを知る2時間の「体験セミナー」では、自分の顔を地図のように見て分析。6時間の「入門セミナー」はテキストを用いてさまざまな形状からその意味を見出すテクニックを学びます。

私が体験したのは1時間の「セッション」。自分を客観的に見ることができました。

主宰の相貌心理学者・佐藤ブゾン貴子さん。1975年生まれ。フランスで5年学んで帰国

相貌心理学セッション&セミナー

DATA

東京都港区南青山5-2-4 問い合わせ:info@a-cura.net

http://a-cura.net/seminar/

コースは4つ 「本当のあなたを知る対面セッション」(1時間) ¥20,000

「あなただけの顔地図」(一人) ¥20,000

「楽しさを知る体験セミナー」(2時間) ¥8,800

「基礎を1日で学ぶ入門セミナー」(6時間) ¥38,000

次回は、相貌心理学を佐藤さんから学んだエリーのりこさんが立ち上げたデイスパ、「エリオゼン」のトリートメントをご紹介。

撮影/フルフォード海 取材・原文/鵜飼香子

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  • 保湿&保護効果に優れたオイルは、パサつきがちな髪や、実は顔よりも乾燥しやすいボディのケアにも最適。美肌と評判の美容のプロはオイル好きが多いのをご存じ? それは、年齢を重ねた肌にオイル美容がもたらす格別な効果を知りつくしているから。ツヤもハリもみずみずしさも断然変わる! 使い分け術:4 ヘアケア&ボディケアアイテムとしてオイルなら乾いた髪にもすっとなじんで、重さがないからスタイリングのじゃまをしないのも魅力。なめらかにのびるテクスチャーはボディもラクラクケア。お風呂上がりのぬれ髪にぬれボディにオイル。クセになる心地よさを約束!ヘアオイル:洗った髪のケアはもちろんシャンプー前の保護オイルにも顔以外ベスコスも受賞した実力派ヘアオイル。シアオイルなど4 種のオイルを独自ブレンド。毛髪のケアも頭皮ケアもこれ一本。ヘア リチュアルプレシャス ヘアケア オイル100㎖¥10,6 00/シスレージャパンぬれ髪につけてブロードライするとドライヤーの熱で美容成分が髪内部へと浸透。頑固なクセのある髪もまとまりやすい髪にケア。ブロードライ コンセントレート50㎖¥3,000/モロッカンオイルコメ胚芽オイルなどボタニカルオイルを濃縮配合。毛先の保湿や頭皮マッサージ、プレシャンプートリートメントなどマルチに使える。アウェイク ヘルシーヘアデイ スカルプ&ヘアオイル60㎖¥4,000/コーセー他の画像を見る【Marisol12月号2018年掲載】撮影/ケビン・チャン スタイリスト/郡山雅代 取材・文/山崎敦子 構成/原 千乃
  • 今週から一気に冷え込みましたね 肌の乾燥からくるパサパサ感やくすみに悩まされるシーズンになってきたので、できる限りケアを怠らないようにしたいなと... そこでケアの中でも私が1番重要だと思っているのは、クレンジングです❣️私は混合肌のせいか、大学生まで肌トラブルが多い方でした 社会人になるのをきっかけに行きつけのDiorの店舗の方に相談したところ、クレンジングをしっかりしないとどんなに良い美容液や化粧水を使っても効果は出ないですよと言われ、クレンジングからしっかり見直そうと思いました❣️ それまで何も考えずに、オイルタイプのクレンジングを使っていたことが必要な皮脂や肌の潤いが過分に流れ出してしまったようで、それが肌トラブルの原因だと判明 そもそもクレンジングにオイル以外あるんだと知ったレベルでした笑 そんな私がずっと愛用している、ミルクタイプとクリームタイプの2つのクレンジングを紹介します ‍♀️ジェントル クレンジングミルクコンディション ✔️肌の乾燥は弱いが重たく感じる ✔️さっぱり・すっきり感を出したい ✔️にきび、赤みがある肌にのせるとクリーミーな質感からリキッドに変わる乳液タイプのクレンジング✨ 肌に負担をかけず、メイクや汚れがとれるので肌トラブルがある時によく使っています❣️ オフ後はしっとり感のある、やわらかい肌になります プレステージ ラ クレーム デマキヤントコンディション ✔️肌の乾燥が強い ✔️くすみがち、ツヤ感だしたい ✔️しっかりめなメイクをしている まず、高級感のあるガラス瓶を見るだけでテンションが上がっちゃいます✨ 肌にのせるとクリーム→オイル→ミルクの変化が楽しめます メイクと馴染ませるとクリームがオイルに変化❣️ 水でオフすると、水分が入りミルクに変化❣️ 1つのクレンジングで、どんな肌のコンディションにも対応できる優れもの✨ オフ後はもっちり感&肌のトーンが上がるのを実感できちゃいます 肌につけてみるとこんな感じです ‍♀️手の甲に書いたアイメイクにのせてみると...上: ジェントル クレンジングミルク 下: プレステージ ラ クレーム デマキヤントこの写真でも質感が違うのがわかるかと思います❣️ 夏は上のミルクタイプが大活躍でした✨この2つのクレンジングを使ってから、肌トラブルが劇的に減りました 自分の肌のコンディションを把握することの重要さ、肌の入り口を整えるクレンジングの大切さを感じています❣️ もし肌トラブルで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひクレンジングから見直してみてください 乾燥がまだまだ続く季節、肌トラブルに負けない肌を作っていきましょう ▶︎▶︎instagramはこちらスーパーバイラーズ 田石ゆきのブログ
  • アラフォー以上にとって今はデニムブーム再来中!このブーム当初2012年頃より「こなれ感」と称し、一気にボーイズ(ボーイフレンド)デニムに火がつきましたね。 男の子のデニムを借りたニュアンスで、脱力感を感じさせながら履く、そのスタイルにRED CARDデニムが一役買ってくれました☆   <最近のデニム履きこなし傾向> お客様のRED CARD慣れに伴い、履き方にアレンジが伺えます。 最近ではブランド推奨サイズより1~2サイズ小さく履く貴女増えているようです。 履いたことある方はご存知の通りRED CARDは素材が柔らかい! だから履き続けてきたころには、デニムが伸びてちょうどいいサイズになる..という読みから、小さめにシフトしているんです。 またトップス&アウターのビックシルエットが蔓延している中、スキニー気味の方がバランスが合う♪との意見も。   <サイズ小さく履く参考例はこちら↓> 着用:RED CARD Anniversary Highrise 152cm/45~48kgオチビさん 163cm/48-51kg骨太さん 170cm/55~58kg大きいさん   ※スキニー気味とは..ウエスト基準で選ぶ!そうすると股付け根のヒゲに凹凸がなくなり伸びた表情になります。 どうでしょう、皆様も用途に合わせてサイズ違いをチョイスしてみませんか。       <2018年 FLAG SHOP人気のスタイルランキング> 2018年ではRED CARD は2~3本目という方も多いのですが…そんな中 今年最も売れたのは! No.1 Anniversary RED CARD/Anniversary /ダークユーズド/¥19,000+税 RED CARD/Anniversary /リンス/¥19,000+税 RED CARD/Anniversary /ブラックユーズド/¥19,000+税 代表のボーイズデニム、一番の見た目重視はコレ!履いた時のバランスが「カッコいい」を表します☆ 股上は最近の流行にしたら浅いほうかもしれませんが、トレンドに左右されない定番型だからオールマイティ。   NO.2 iberty XX RED CARD/Liberty XX /ミッド&ダークユーズド/¥19,000+税 RED CARD/Liberty XX /ブラックユーズド/¥19,000+税 Anniversaryのフィットでハイライズ、しゃがみや座りにも対応が効きます。 一番のウケは膝下のストレート!ふくらはぎをカバーしてくれるからなんです。   Anniversary Highrise RED CARD/ Anniversary Highrise/¥19,000+税 RED CARD/ Anniversary Highrise/福田麻琴さんコラボ/¥19,000+税 上記Anniversaryのハイライズ。腰周りのトレンド感と座った時もずり下がらない安心感がありますよ。      
  • この冬、感度の高い人はみんな持っているざっくり厚手のカーディガン。肌当たりのよい、思わず触れたくなる可愛げは大人の女性にこそしっくりくる! 今回は、ざっくりカーデの火つけ役"アイ ラブ ミスター ミトンズ”のカーデをご紹介。火つけ役は“アイ ラブ ミスター ミトンズ”ハンドメイドのぬくもりと太い毛糸のふっくらした表情がなんともアイコニック! 今、大注目のオーストラリア発のニットブランド。ボリューム感を可愛らしさに引き寄せる絶妙なショート丈。今年っぽさがぎゅっと詰まって、一点投入でサマになる。カーディガン¥82000(アイ ラブ ミスター ミトンズ)・カットソー¥12000(アール ジュビリー)/RHC ロンハーマン デニム¥24000/セオリー(ジェイ ブランドフォー セオリー) スカーフ¥7800/フラッパーズ(マニプリ) チェーンネックレス¥14000/ショールーム セッション(マリア ブラック) コインネックレス¥34000/エストネーション(アリギエーリ)ボリューミーすぎる存在感できゃしゃ見えすると大人気!【モデル着用】トレンドのブラウンの一点投入でサマになる。カーディガン¥82000/RHC ロンハーマン(アイ ラブ ミスター ミトンズ)ふっくら立ち上がるフードがアクセントに。¥71000/ガリャルダガランテ表参道店(アイ ラブ ミスター ミトンズ)凝った編み柄が愛らしく、ニットでもドレスアップ気分が味わえる。¥77000/RHC ロンハーマン(アイ ラブ ミスター ミトンズ)撮影/金谷章平(人)、齊藤晴香(物) ヘア&メイク/笹本恭平〈ilumini.〉 スタイリスト/室井由美子 モデル/桐谷美玲 撮影協力/アワビーズ ※BAILA2019年1月号掲載
  • ―― 陶芸家 中里花子さん ≫ 家族や友人 「造本作家の駒形克己さんが作る仕掛け絵本は、静かでありながらも、短編アニメーションを観たあとのような心地にしてくれます。日本に移り住んで間もないパートナーが習慣の違いになじめず悩んでいた頃、これを贈りました。シンプルな言葉と繊細な切り絵で構成された物語は、話す言語や育った背景が異なる人同士でも共感できる喜びを与えてくれます。家族や友人に贈り、小さな金銀の星がきらめく夜空のページを一緒にめくりながら、幻想的な景色やフレーズを共有するロマンティックなクリスマスを過ごしてほしいですね」(中里さん)フランスのグルノーブル市から駒形さんが依頼を受け、制作された絵本。動物の形に切り抜いたページと詩的な言葉で綴られた物語に想像力が刺激される。 ¥1,806/ワンストローク >>Todd Rundgren『Something/Anything?』のレコード
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