50代のストレッチ⑫骨盤後傾を改善し、歩きやすい脚に「ハムストリング」のストレッチ

OurAge

関節と筋肉の柔軟性を保つことが、老化を遅らせるカギであることを学びました。そして前回は、腰痛予防として大殿筋のストレッチを伝授。今回は、骨盤後傾を改善するハムストリングのストレッチをご紹介します。

骨盤後傾を改善し、歩きやすい脚に

ハムストリングのストレッチ

体が硬い人は

1左足にタオルを
かけ、足先を外に

床に仰向けになり、タオルを左手に持って左足裏にかけ、右膝は立てます。左足先を外側に向け、息を吐きながら20~30秒キープ

2右手にタオルを
持ち、足先を内に

次に、タオルを右手に持ち替えます。左足先を内側に向けて、息を吐きながら20~30秒キープ。1、2を2~3回。反対側も同様に

横から見ると…

次ページで、体が柔らかい人が実践するとよいハムストリングのストレッチをご紹介。

体が柔らかめの人は

1左手で左足先を持ち、外側に開く

床にあぐらをかいて座ります。左脚を前に伸ばし、右脚は曲げて左の膝下に入れます。左手で左足先を持ち、外側に開いて、息を吐きながら20~30秒キープ

2右手で左足先を持ち、内側に倒す

次に、右手で左足先を持って、内側に倒すようにし、息を吐きながら20~30秒キープ。1、2を2~3回。反対側も同様に

横から見ると…

次回は、脚の疲労を防ぐ大腿四頭筋のストレッチをご紹介します。

撮影/横山翔平(t.cube) ヘア&メイク/木村三喜 モデル/国本 綾
スタイリスト/程野祐子 構成・原文/和田美穂

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