山本未奈子さんに聞く、大人の肌悩みにパチパチはじけない「炭酸コスメ」がイイ理由
OurAge

近頃、大人の肌悩みにおすすめとして「炭酸コスメ」がますます注目されています。

SOFINA iP3

そんな「炭酸コスメ」について、美容家の山本未奈子さんによるトークショーが行われました。

山本未奈子さんは、ニューヨーク州認定ビューティーセラピスト、英国ITEC認定国際ビューティースペシャリストの資格を持ち、ヘアアクセサリー事業やスパ事業の運営、ビューティシャンを育成する「グローバル ビューティー カレッジ」の理事長も務めているほか、セミナーやイベントでの講演など多方面で活躍されています。

SOFINA iP1

美容記事の監修や執筆もなさっているので、ご存知の方も多いはず。実際に目の前に登場したご本人は、雑誌で拝見していた以上に美しい方でした。お肌ピカピカのこの美しさで美容を語られたら、説得力に深みが増すのも頷けます!

今から10年以上前、ニューヨークで皮膚科学理論を学んでいるときに炭酸コスメに興味を持つようになった、と山本さん。帰国後、2015年に「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」が発売された当初から愛用しているのだそう。

「健やかな肌のためには食事、運動、睡眠もとても大切ですが、血管力もキーとなります。血流が良くないと、せっかく取り入れた栄養も肌の毛細血管まで届きませんし、細胞が元気じゃなければ外からのスキンケアの効果も半減してしまいます」

そこで役立つのが、炭酸コスメなんだとか。

「炭酸の分子は小さいため、肌深部にある真皮層の血管にまで浸透して拡張させます。そうすると血流が良くなり、スキンケアの効果も高まるのです」

では、どんな肌悩みを持つ人に「炭酸コスメ」はおすすめなのでしょう? 山本さんの答えは次のページで!

山本さん曰く、「炭酸コスメ」は

くすみ  ザラつき

乾燥  ハリ感

の肌悩みがある人におすすめとのこと。まさにOurAge世代が抱えがちな肌悩みですよ!

「肌に酸素が届かないと顔色が悪くなります。寝不足のクマも、血流の悪さの表れです。また、年齢を重ねることでターンオーバーのリズムも乱れてきますから、そうすると肌表面がザラつきがちに。炭酸コスメを取り入れて肌の基礎体力をつければ、水分量も増えますから乾燥、ハリ感の悩みにも対応できるのです」

SOFINA iP4

炭酸コスメはさまざまなものが市販されていますが、「肌の上でパチパチ弾けないものを選んで」と山本さん。弾けるということはここで炭酸が空気中に分散してしまうため、深部まで浸透する前に炭酸が抜けてしまうそう。

「肌の内側に炭酸コスメの泡をのせ、2分くらい放置した後ふきとって肌の状態をチェックしてみてください。のせた部分が赤くなっていたら、血流が良くなった証拠。つまりその製品なら、肌にきちんと浸透していると言えます」

SOFINA iP5

もうひとつ、正しい「炭酸コスメ」の使い方として、「炭酸の泡を潰さないように肌にのせることがポイント」だと教えてくれました。

そうですよね!肌深部に浸透させるためには、いつものスキンケアの感覚でハンドプレスしてしまっては、手の上で炭酸が弾けてしまいます。いつものクセで手のひらにとった泡を潰さないよう、泡のまま、肌にそっとのせましょう。

SOFINA iP6

2015年の発売から出荷300万本を突破したという「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」。お手入れの土台として、洗顔のあとに泡をつぶさないよう顔にのせ、マッサージするように塗り広げてなじませます。

「使い始めてから季節の変わり目のゆらぎ肌に悩まされなくなりました」と山本さんも愛用中。OurAgeでも何度か紹介していますが、「まだ使ったことがなかった」という人は、大人の悩み肌への対策として取り入れ、ご自身の肌の感触がどう変わるのか早速確かめてみては?

「SOFINA iP」ブランドサイト

SHARE
この記事が気に入ったらシェアしよう!

RECOMMEND