「手軽にできる最強の美活食 低糖質スイーツレッスン」が開催されました!
OurAge

こんにちは、ギリコです!

今日は観光名所として有名な北鎌倉にいます。

JRの線路沿いに駅から歩くこと5分、さっそく目指す建物が見えてきました。

_MG_0245

じゃじゃ~ん!

ここが今日のセミナーの会場『気流LABO』です。

古民家を改造した素敵な一軒家。

紫陽花寺として有名な明月院の参道入口にあるんですよ。

目印はこの看板↓。

_MG_0251

さぁ、さっそく会場に入ってみます。

木材をふんだんに使い、落ち着いた内装。

_MG_0259

すぐ外は観光客でにぎやかなのがウソのような静けさです……。

きっと今日ご参加くださるみなさんも、この会場を気に入ってくれるはず!

こちらが本日の講師島田淑子さん

_MG_0281

日本かっさ協会と東洋医学ライフクリエイティブ協会というふたつの協会の会長であり、OurAgeでも以前「かっさでみるみる小顔&美肌術セミナー」の講師をお願いした先生です。

美しくたおやかでとても素敵な先生で、すっかりオヤジ化しているギリコは島田さんに会うたび、己のありようを反省するのです。

今やかっさだけではなく、漢方薬膳、低糖質と食べることからも美と健康を追及なさっている島田さん。

_MG_0290

最近監修した本「糖質オフなのに満腹ダイエット」(医師水野雅登さんと一緒に監修)もタイトルそのまま、まさに糖質オフに関するもの!

調理師学校の夜間部に1年半通って調理師免許もとったそうで、ただいま美容師(もともとは大手化粧品メーカーの社員だった)、鍼灸師、国際中医薬膳師、調理師と4つの免許をもっているというからすごい。

会場を見渡すと、、、、

島田さん特製のデトックスウォーターも、ほどよく冷えてスタンバイOK!

_MG_0285

スイーツレッスンで使用するミキサーもスタンバイOK!

_MG_0287

本日のテキストもスタンバイOK!

_MG_0255

というように会場のあらゆるものが、セミナーの開始にすでに備えています!!

あとは参加者のみなさんの到着を待つばかりです。

さぁ、みなさんが続々と到着しましたよ~。

駆けつけ一杯の冷えたデトックスウォーターで一息ついていただいた後、定刻通りにセミナーがスタートです!

_MG_0357

冒頭でまず、現在50歳の島田さんが低糖質な食事に行きついた理由についてのお話が。

「45歳のときむくみ、倦怠感、目の表面の痛み、胸やけ……ついに更年期が来たって思う不調が出始めたんです。

夕方になると頭はクラクラするし、冷や汗がでたり、動悸がしたり。

足もパンパンにむくんでそれまで履いていたパンツもきつくなってしまいました。

そのころの私の食生活は一日3食を玄米とお魚、野菜を中心にしたもの。

当時は体調管理のためにきちんとした食事を、と思ってそうしていたんですが、一向によくなる気配はなくて…。

そこで糖尿病専門医のいるクリニックで調べてもらったら、診断結果は糖代謝異常症。

更年期だからと思っていた不調が、実はインスリンのせいだとわかったんです」

「それで糖質をオフする食事について調べて実践してみたら、、、、」

※実践してみたその結果は? 気になる内容は次ページに!

「それで糖質をオフする食事について調べて実践してみたら、、、、

一週間ほどで、買い替えなきゃと思っていたほどきつかったパンツがふつうに履けるようになり、悩まされていた不調もなくなっていったんです。

顔の輪郭もずいぶん変わりました(と言って、昔の写真を見せる)。

血糖値に体調を振り回されていたんだって本当によくわかり、そこで血糖値に振り回されない食事、でもリバウンドなしで無理せず続けられる低糖質の食事を考えてみることにしたんです」

島田さんのお話しに真剣に聞き入るみなさん。

_MG_0359

北海道、群馬といった遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。

「更年期といわれる時期は水分バランスが大事。

エステティシャンとしてたくさんの女性の体をみてきて思うのは、とくに日本の女性は東洋医学でいう水毒(水の代謝が悪く、水をため込むタイプ)が多いこと。

からだが冷えていたり、むくんでいたり。

その背景には炭水化物を主とした糖質の摂り過ぎがあるのでは?と感じました。

糖質は体に水分をためこませる性質があるからです」

エステティシャンであり、薬膳師でもある島田さんのお話はわかりやすくみなさんも熱心にメモをとっています。

_MG_0398

低糖質な食事との出会いが島田さんの体調を改善し、なおかつスリムな体型維持の秘訣であること、糖質の摂りすぎが原因で起こりえる不調について伺ったら、いよいよ「低糖質ベイクドレアオレンジチーズケーキ」づくりのデモンストレーションです。

_MG_0453

このときはデモンストレーション台のそばに席を移動し、そばで見学します。

_MG_0438

今回のセミナーにお越しになれなかった方のためにレシピをご紹介しますね。

〈材料〉

※7センチ×15センチのパウンドケーキ型一本分

生クリーム 100グラム

クリームチーズ 150グラム

ラカントS 40グラム

気流粉(大豆粉) 10グラム

卵 1個

オレンジ果汁 オレンジ大2個分

 〈作り方〉

① クリームチーズを室温に戻しておく

② 生クリームにラカントS、卵、オレンジ果汁、気流粉(大豆粉)を入れてよく混ぜる

③ ②にクリームチーズを少しずつ入れてよく混ぜる

(フードプロセッサーやミキサーを利用するとラク)

④ ケーキ型に③を流し込む

⑤ 170度のオーブンで40~50分、湯煎しながら焼く

しかも肝心の糖質はこのケーキ型一本分で8.1グラム。

(ちなみにごはん1杯は糖質がなんと55グラム!)

びっくりです。

じゃじゃ~ん!

できましたよ♪

_MG_0683

おいしそうでしょ!

さっそく「いただきま~す」と行きたいところですが、、、、

ふ・ふ・ふ。

本日はケーキの前にまず召し上がっていただくものがあるのです。

※一体何を召し上がっていただくのか? 気になる続きは次ページへ!

↓ ケーキの前に召し上がっていただきたいものとは、これ!

_MG_0597

じゃじゃ~ん!

チキンカレー、大豆粉パン、ピクルス、サラダです。

そう、今日のセミナーは〝ランチ付き〟なのです!

もちろん低糖質な食事で島田さんオリジナルのレシピ。

サラダのドレッシングにはなんと少量の甘酒が使われているんだそうです。

甘酒の思いもかけない使い方です!

そして、ランチに出されたものは、どれもとてもおいしいのですが、

とくにこのカレーが、すごかった、、、、

隠し味にお醤油(2度仕込みの広島の醤油を使用)を使っているルーのおいしさもさることながら、圧巻は鶏肉。

一度甘酒で発酵させたお肉をワインと再仕込み醤油でコトコト煮込んだものだそうで、しっとり柔らか。

口に入れると、噛まなくても自然と崩れていくのです。

このくらいやわらかければシニア層にも食べやすいのでは?と思わず自分の母親(歯がかなり弱くなってきた)の顔が浮かびます。

パンも、大豆粉でつくってあるというと、パサパサ&ボソボソなものをイメージしますが、これは軽くてふんわり。

しかも上の写真の一切れだけで、十分腹持ちがするのです。

さぁランチタイムスタート!

「わ、おいしい」

「低糖質の食事って物足りないイメージがあったけど、おいしい低糖質もあるんですね~」

と、まず島田さん特製ランチのお味に驚きの声があがります。

_MG_0540

そして食事をしながら瞬く間に会場にひろがる、笑い声とおしゃべり。

_MG_0545

このように初対面の方同士が、一期一会とはいえ、同じ空間で同じ時間を楽しそうに過ごしているのを見ると、ギリコは本当にうれしいです。

_MG_0511

なぜかというとOurAge世代は仕事も家のことも長年にわたってきちんとこなしてきた方が多く、ついつい自分のことは後回しにして家族など他の誰かのことを真っ先に気遣ったり、ケアしている立場の方が多いように思うからです。

だからセミナーの時間は、日ごろのあれこれは瞬間忘れて楽しみながら学んでいただき、「あー、今日は来てよかった!」と笑顔でお帰りいただけたらとギリコは願っているのです。

カレーのあと、さきほどのチーズケーキをデザートにいただいたら今日のセミナーはひとまず終了です。

島田さんが開催している他のセミナー(甘酒セミナーとか、低糖質パンセミナーとかいろいろあります。詳しくは気流のHPをごらんください)のことをきいたり、自分が家で使っている食材がどれくらい糖質があるのかなどを質問したり、、、、

にぎやかなひとときは、まだ続きます。

_MG_0714

ちなみに会場ではランチに使われた食材も販売されたんですよ。

パンに使用したオリジナル大豆粉「気流粉」(臭みの少ない国産大豆を使用)とカレースパイス。

カレースパイスはあの有名な東京スパイス番長に島田さんが相談しつくってもらったとのことで、本格的なお味です。

それぞれパンの作り方、カレーの作り方のレシピつき。

_MG_0294

なんと、セミナーの終了時には両方とも完売していました~!

ちなみにお値段は税込みで

気流粉 500グラム入り 1296円、

気流オリジナルスパイスミックス 24グラム(5皿分) 1026円。

(※気流粉はこちらから↓購入することもできますよ!)

http://fitfood.shop-pro.jp/?pid=120775362
そして最後、お帰りになる際はお土産として低糖質のスイーツやお料理づくりに欠かせない、カロリーゼロ、糖質ゼロの自然派甘味料『ラカントS(顆粒タイプ)』『ラカントS(液状タイプ)』をお土産としてプレゼント!

とても喜ばれました♪

_MG_0271

すでにこのブログをここまで読んでくださった方はおわかりのように、本日の「低糖質ベイクドレアオレンジチーズケーキ」でも使っています!

みなさんをお見送りする島田さん。

_MG_0737

ご参加者いただいた方々からは

「非常に参考になりました。低糖質の本が沢山出ていて、どこから手をつけようか迷っていたのですが、良いきっかけになりました 」

「初めて参加しましたが、参加している方が同年代くらいのセミナーはなかなかないので、楽しい時間をすごせました。チーズケーキも簡単にできそうで、すぐに家で作りたいと思います 」

などのうれしい感想が寄せられました♪

_MG_0260

OurAgeでは、毎月さまざまなテーマでセミナーを開催しています。

おひとりでご参加なさっても大丈夫ですよ!

ご自分のために思う存分、その時間を楽しんでいただくセミナーなのです。

会場にはギリコもいつもいます♪

ぜひご参加くださいね。

※ただいま8月、9月、10月、12月のセミナーが満席となっています。ごめんなさい。

11月のセミナー(男性の参加もOK!)も現在、定員の半分まで販売済みです、ご興味のある方はぜひお早目にお申込みください。

OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。

人気のセミナーは先行発売の段階で完売してしまいます。

会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!

●会員登録は下記からできます!↓

https://ourage.jp/registration/

http://ourage.jp/about/

撮影/山崎麻美

SHARE
この記事が気に入ったらシェアしよう!

RECOMMEND