大手化粧品メーカー3年目にOG訪問【大学生の就活】

non-no Web

企業説明会やOB・OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、根掘り葉掘り聞いてきました!

大手化粧品メーカー ▶︎▶︎ 3年目

勤務地 宮城県(仙台)
職種 営業(ルート営業)
仕事内容 「担当ブランドの販売数をアップさせるための効果的な売り方を、百貨店など取引先と考えることが主な仕事。担当している9店舗にはこまめに足を運んでいます。ポップやサンプルを届ける、新商品の紹介、セール時の販促の考案など、業務は多岐にわたります!」
給料 【初任給】23万円 【現在】20万円
「初任給よりも現在が低いのはコロナ禍で残業が減ったため。赴任して2年は寂しさから毎日同僚と飲みに行っていたので、貯蓄額は80万くらいです」
残業の有無 平均8時間/月
ボーナス 60万円/年2回
有給休暇 年14日
「夏休みなどは有給休暇を使い、個人の好きな時期に取ることが可能♪ 営業は自分でスケジュールが組めて、休みを取りやすいところがメリット!」

大好きな化粧品に囲まれて充実した毎日を送ってます!

fashion point

女性が多い業界なので、しゃれ感は必須

職業柄きちんと感はキープしつつ、女性に認められるしゃれ感も欲しい。そんな営業スタイルが手軽に叶うセットアップをヘビロテしています。トップスを替えるだけで印象チェンジできるところも◎。

この仕事を選んだ理由

自分のモチベーションになる華やかな仕事がしたかった!

「どうしてもやりたい仕事がなかった私にとって、モチベーションを高く持ち続けられるような環境が重要でした。 もともとコスメが好きだったのと、華やかなイメージがあったので、今の会社のインターンに応募。社内の雰囲気も人もよく、ここだ!と決めました

1日のスケジュール

「営業は基本フレックスタイム制。始業・終業時間が決まっていないので、前日の予定に合わせて、出勤を遅めにすることも。外勤のための社用車を毎回オフィスまで取りに行かなきゃいけないのが、少し面倒。取引先を訪問する外勤がない日は、終日在宅勤務です」

社内の雰囲気

先輩も上司もいい人で仲よし! 女性が多く、働きやすい環境です

「支店の同僚は独身が多く、コロナ前はしょっちゅう飲みに行っていました。先輩や上司もフランクで頼れる存在♪ ただ支店によって雰囲気が全然違うから、合わないとツラいかも。取引先も含めて女性が多いので、女性にはすごく働きやすい環境だと思います!」

社内恋愛ってある?

身だしなみに気を使う美男美女が多いのも理由かも!?

「社内恋愛は多いほうだと思います。仕事で関わったり、先輩後輩として仕事を教えたり教えてもらったりするなかで接点が多いと、恋心が芽生えるのは自然なのかもしれません。私も経験あります(笑)」

仕事のマストアイテム

外勤日は身だしなみケアを入念に。フルメイク用のコスメを装備!

「新人の頃、マスカラがダマになった状態で取引先に行ったら指摘を受けて。化粧品メーカーの営業として、身だしなみを整えることの大切さを知りました。以降、取引先に行く前には必ずメイク&衣服の乱れを見直すように」

教えて! ランチ情報

「朝が遅いからお昼頃はお腹がすかなくて。外勤日は移動の合間に、車内でコンビニごはんが定番」

入社してよかったこと

大好きなコスメは毎日触れていても飽きない!

「発売前の新商品を使えたり、サンプルをたくさんもらえたり(笑)、化粧品好きにとってはうれしすぎる利点がたくさん♡ 今年、ずっと愛用しているブランドの担当になれて、より楽しさとやりがいを感じられるように!」

入社後にギャップを感じたこと

転勤後2年ほどは寂しくて仕方なかった

「一番つらかったのは、大好きな地元を離れたこと。営業職は謝ってばかりだし、取引先の棚卸しを夜な夜な手伝うなどの単純作業も多くて……入社前に抱いていたキラキラしたイメージとは正直、全然違いました(笑)」

人生プラン

「東京の本社に異動したいな、と願っている以外に具体的なプランはなし。私生活では28歳までに結婚し、30歳までに出産したい。出産後も働きやすい環境が整っているので、転職は考えていません」

こんな人にオススメ!

「大前提として、化粧品やメイク、おしゃれ好きであることは必須。営業職に関しては、コミュニケーション能力が高く、人を喜ばせることに楽しさを見出せる人かな!」

転職率

「私の代は1%未満ですが、1つ上の代はもう少し多いそう。代によりますが、全体的に離職率は低いほうですね。部署異動などの希望が他社に比べて叶いやすいといわれているので、社員の満足度は高いほうなのかも」

就活生へのアドバイス

「勤務地にこだわりがあるなら、転勤の有無はきちんと確認するべき! 転勤は想像以上にハードで、私も商材が好きじゃなかったら辞めていたと思うので。あと、OG・OBの言うことは信用しすぎないこと(笑)。入ってから違うことが多々あったので、参考程度に」

2022年1月号掲載
イラスト/seko koseko 取材・原文/中西彩乃 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス
関連記事
  • 企業説明会やOB・OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、根掘り葉掘り聞いてきました! 勤務地 宮城県(仙台) 職種 営業(ルート営業) 仕事内容 「担当ブランドの販売数をアップさせるための効果的な売り方を、百貨店など取引先と考えることが主な仕事。担当している9店舗にはこまめに足を運んでいます。ポップやサンプルを届ける、新商品の紹介、セール時の販促の考案など、業務は多岐にわたります!」 給料 【初任給】23万円 【現在】20万円「初任給よりも現在が低いのはコロナ禍で残業が減ったため。赴任して2年は寂しさから毎日同僚と飲みに行っていたので、貯蓄額は80万くらいです」 残業の有無 平均8時間/月 ボーナス 60万円/年2回 有給休暇 年14日「夏休みなどは有給休暇を使い、個人の好きな時期に取ることが可能♪ 営業は自分でスケジュールが組めて、休みを取りやすいところがメリット!」 転勤先は選択できる? 結婚後の転勤は選択可能? 「よほどの例外がない限り、転勤先は選べないと思います。私はOB・OG訪問で、既婚者は配偶者の勤務先の近場へ配属されると聞いていたのですが、入社後に必ずしもそうなる訳ではないということが判明。全国転勤がちょっとでも嫌だと思うなら、しっかり検討してから入社することをおすすめします。私も、今は楽しく働いていますが仙台に配属された当初はホームシックになりました(笑)。それでも私が続けられているのは、この仕事が好きだから。なんとなくで決めた仕事だったら続いていないと思います」 OGから就活生へのアドバイス! 「勤務地にこだわりがあるなら、転勤の有無はきちんと確認するべき! 転勤は想像以上にハードで、私も商材が好きじゃなかったら辞めていたと思うので。あと、OG・OBの言うことは信用しすぎないこと(笑)。入ってから違うことが多々あったので、参考程度に」 ▶1日のスケジュール&社内の雰囲気も教えます♡ ▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問イラスト/seko koseko 取材・原文/中西彩乃 web構成/吉川樹生
関連キーワード

RECOMMEND