伝説の女、アンナ・カリーナ。【イラストレーター チヤキが描く映画の中の愛すべき女子図鑑】

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映画コラムも執筆する人気イラストレーターチヤキが"ひとクセ"ある女子をピックアップ!

vol.15 フランス映画界の伝説の女

● ちやき

映画コラムも執筆する人気イラストレーター。"ひとクセ"ある女子をピックアップ!

『アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい

©Les Films du Sillage – ARTE France – Ina 2017

フランスを代表する映画監督ジャン=リュック・ゴダールのミューズとして活躍し、その美貌で多くの映画ファンを魅了したアンナ・カリーナ。2019年12月に79歳で亡くなった彼女の奇跡のような人生を、夫のデニス・ペリー監督が描いたドキュメンタリー。劇中に登場する映画の権利関係上、日本で公開できるのは今年限り。この機会を見逃さないで!


●6月13日(土)よりK's cinema他全国公開予定


『#ハンド全力』

©2020「#ハンド全力」製作委員会


頑張ったふりをした投稿がSNSで話題になり、善意に振り回されていく高校生を松居大悟監督が描く。

●シネ・リーブル池袋他全国にて近日公開予定


『朝が来る』

©2020「朝が来る」Film Partners


辻村深月の原作を河瀬直美監督が実写化。養子として息子を迎え入れた夫婦と、子を手放さざるを得なかった少女の葛藤に涙。

●近日公開予定



2020年7・8月合併号掲載
イラスト/チヤキ 原文/松山梢 web構成/轟木愛美 web編成/レ・キャトル
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  • 「5年後、10年後の肌のためにスキンケアをしている」という美意識がかなり高めの藤森さん。毎日のお手入れ方法や愛用品を聞いてみました。 コスメ選びのルールは敏感肌でも気持ちよく使えるもの スキンケアを始めた当初は、ドラッグストアで安く買えるものを使っていたけれど、最近は色々試して自分に合うものを見つけているという藤森さん。「僕、肌が敏感で、すぐに赤くなるし、乾燥しやすいんです。ヘアメイクさんにすすめられたラ ロッシュ ポゼの化粧水は気持ちよく使えて、なんだか肌のキメが整う気がしています。“肌がキレイ”って褒められると、男でもやっぱり嬉しいし、もっと頑張ってケアしようって思っちゃいます」 藤森さんが愛用しているスキンケアアイテム。左から/小じわが気になる目元に塗る、なめらか本舗のアイクリーム「リンクルアイクリーム」、朝と夜のお手入れに欠かせないラ ロッシュ ポゼの化粧水「トレリアン 薬用モイスチャーローション」とクリーム「トレリアン ウルトラ」。 仕事でメイクをした日は、クレンジングで丁寧に乳化して汚れを落としてから、泡洗顔。化粧水とクリームでしっかり保湿も忘れない。これが藤森さんのお手入れのルーティーン。「20代のころは、ゴシゴシこすりながらメイクを落としていたけれど、こするのはお肌によくないと聞いて。洗顔はモコモコに泡立てて、化粧水をつけるときは手のひらで包み込むようにソフトタッチで、優しく! これが僕のスキンケアの鉄則」 ハンドクリームで愛用しているのはジョー マローン。「友人からいただいたんですけど、かなりお気に入り。しっかり潤うし、ほんのり香りがして気持ちいいですよね。コスメをいただくって、男性でも嬉しいもんです」 「泡立てネットを使って頑張って泡立てていたこともあったけれど、ポンプ式の泡洗顔は手軽で◎。無添加で肌に優しい」。濃密泡が古い角質や毛穴汚れをしっかり洗い流す。サラヴィオ M-1DANDY泡洗顔フォーム ¥2500/サラヴィオ化粧品 「シートマスクは時短になるし、何かしながらケアできるから楽ちん! 韓国コスメのメディヒールは肌がぷるぷるになって好きです」。保湿力の高いヒアルロン酸により、肌の潤い、ハリ、ツヤがアップ。左から/メディヒールヒアルロンアクアアンプルマスクJEX、メディヒールビタライトビームアンプルマスクJEX 各3枚入り 各¥972/セキド Informationお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが監督を務め、2016年の発売以降、ロングラン大ヒットを記録した話題の絵本「えんとつ町のプペル」。その絵本を原作とした、アニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』が、12月25日(金)に公開。声のキャストで藤森慎吾さんが登場。(配給:東宝=吉本興業) ※衣装はすべてスタイリスト私物です。※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。撮影/田村昌裕〈FREAKS〉(モデル)、久々江 満(静物) ヘア&メイク/クジメグミ スタイリング/上井大輔(demdem inc.) モデル/藤森慎吾 取材・文/佐久間千絵 構成/佐藤 陽
  • 明るくハッピーなクリスマスの気分を、カラフルなケーキで表現。パティスリー・サダハル・アオキ・パリから、新作を含む5種類のクリスマスケーキや多彩なアドベント・ギフトが勢揃いした。 「ノエル フレジエ」(約∅14×H3cm)¥5,000 ※写真はイメージ2020年の新作クリスマスケーキは3種類。鮮やかなピンクの「ノエル フレジエ」は甘酸っぱいイチゴと卵のコクが広がるクリームをマカロン生地で挟んだ、華やかなケーキ。「サパン ショコラ ピスタッシュ」は、ピスタチオのクリームに濃厚なショコラのクリームと優しい酸味のフランボワーズを重ねた、モミの木型のキュートな一品。レモンの酸味とヴァニーユの優しい甘さが重なる、鮮やかなイエローの「ブッシュ シトロン ヴァニーユ」も、テーブルがパッと明るくなる、心浮き立つケーキだ。 「サパン ショコラ ピスタッシュ」(約D17.5×W13.5×H3cm)¥5,400 ※写真はイメージ 「ブッシュ シトロン ヴァニーユ」(約D5.5×W12×H4cm)¥3,500 ※写真はイメージ定番クリスマスケーキとしては、ホワイトチョコレートで仕立てたイチゴのクリームと香り高いピスタチオのクリームを重ねた、可愛らしい花型が印象的な「ノエル サヤ フルール」と、栗の甘みを凝縮したマロンクリームと赤いフルーツの酸味のバランスが絶妙な「サパン マロン フリュイ ルージュ」が。どちらもクリスマスの楽しさを表現した、童心に帰って楽しめるケーキに仕上がっている。 「ノエル サヤ フルール」(約∅12×H3cm)¥4,000 ※写真はイメージ冷凍配送クリスマスケーキ。左上から時計回りに「冷凍 デギュスタシオン イヴェール」(約D3×W3×H3cm×8個)¥2,500、「ノエル チーズ ケーク&マカロン 5P」(チーズ ケーク フリュイ ルージュ×1/約D5.5×W15×H4cm、マカロン5個)¥5,600、「冷凍 ノエル サヤ」(約D9×W12×H3cm)¥4,600 ※写真はイメージ また、公式オンラインショッピングサイトでは冷凍配送クリスマスケーキ3種類も数量限定で販売。ピスタチオのクリームとヘーゼルナッツのサブレをイチゴのクリームで包み込んだ「ノエル サヤ」と、濃厚なチーズのクリームとイチゴのクリームを重ねた「チーズ ケーク フリュイ ルージュ」とパリ直輸入のマカロンを組み合わせた「ノエル チーズ ケーク&マカロン 5P」、ひとくちサイズの小さなケーキを8種類詰め合わせた「冷凍 デギュスタシオン イヴェール」があり、既に販売開始しているので、早めのクリスマスパーティーにもおすすめだ。 「シュトーレン ポム キャラメル」¥2,850「ベラヴェッカ」¥2,150クリスマスまでの期間に少しずつ食べながら、日を追うごとに変化する味わいを楽しむアドベント菓子も多彩に。今年は人気のシュトーレンに、リンゴとキャラメルの豊かな風味が広がる新作「シュトーレン ポム キャラメル」が登場。周りの粉糖にはアオキオリジナルの紅茶「テ ポム キャラメル」の茶葉を合わせてあり、口に入れた瞬間にフワッと甘い香りが広がるのも楽しい。また、キルシュに漬けたドライフルーツにクルミやアーモンドなどのナッツとエピス(香辛料)をプラスしてじっくり焼き上げた、フランス・アルザス地方の伝統菓子「ベラヴェッカ」は、薄くスライスしてカマンベールチーズやフォアグラのテリーヌをのせて、アペリティフのお供にも。 「コフレ ノエル」¥2,150他にもアドベント・ギフトとして、クリスマスのオーナメントが描かれたボックスに、人気の焼き菓子を詰め合わせた「コフレ ノエル」や、人気菓子3種をツリーをデザインしたパッケージに詰め合わせた「カドー ドゥ ノエル」、アオキのスペシャリテであるマカロンの詰め合わせボックスを限定パッケージでクリスマス仕様にした「ノエル マカロン」が。自宅で楽しむ用にも手土産にもぴったりなものが揃っている。 クリスマスケーキの引き取り日は2020年12月19日(土)~25日(金)。公式ウェブサイトでの予約は12月11日(金)12:00まで、電話予約は12月11日(金)17:30まで、また店頭予約は12月15日(火)までとなっているのでお早めに。また、公式ウェブサイトから予約した場合は丸の内店・東京ミッドタウン店のみでの引き取りとなるのでご注意を。 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ クリスマスケーキ2020予約期間:公式ウェブサイト 〜2020年12月11日(金)12:00/電話 〜12月11日(金)17:30 ※土曜・日曜・祝日のぞく9:00〜17:30/店頭 〜12月15日(火)受け取り期間:12月19日(土)〜25日(金) ※新宿伊勢丹店は19日(土)、20日(日)、24日(木)、25日(金)のみ受け取り可。なお19日(土)、20日(日)受け取り分の予約は店頭のみで受け付け販売店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店・東京ミッドタウン店・新宿伊勢丹店・渋谷ヒカリエShinQs 東横のれん街店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店https://www.sadaharuaoki.jp/noel2020/text : Shiyo Yamashita
  • 映画『マジック・マイク』での男性ストリッパー役でも知られる、肉体派俳優のチャニング・テイタム(40)。2020年11月24日(現地時間)、およそ2カ月ぶりにインスタグラムに自身の写真を投稿。スリムダウンしただけでなく、ヘアも坊主頭に! 別人のようにイメチェンした姿を披露した。 Photo:Instagram(channingtatum)髪を大胆にカットし、ワイルドな魅力が一層増したチャニング。坊主頭は役作りのためではなく、作品の撮影を終えた時に行う、自分にとっての「儀式」だと明かした。「人生で最も難しい仕事をやり遂げることほど、気分がいいことはないよ。そして髪を剃って、役を手放す。これはちょっとした儀式なんだ。自分を解放すること、自由でいることは、いつだって僕の最大の目的だ。僕は今、すごーく自由だよ!!」と、撮影を終えた喜びを綴った。 Photo:Steve Granitz/WireImage髪型だけでなく、少しスリムダウンし、よりハンサム度がアップした印象! 「今、僕のハートは一緒に映画『Dog(原題)』の製作に携わってくれたみんなへの愛でいっぱいだ。そして、世界中で愛を必要としている人々にも、たくさんの愛を贈ります」と、撮り終えたのは『Dog』という作品であることも告知しつつ、仕事仲間、そして世界中の人々への愛をアピールした。 Photo:Instagram(channingtatum)映画『Dog』は、陸軍レンジャー部隊の元兵士ブリッグスが、仲間の葬儀に愛犬ルルを連れて車で向かう様子を描いたコメディ映画。チャニングは主人公のブリッグスを演じるとともに、共同監督も務めており、これが監督デビュー作となる。 そんな初監督&主演作の撮影を終えて、解放感を満喫しているチャニング。プライベートでは、2018年に9年間連れ添った妻ジェナ・ディーワン(39)と離婚することを発表。その後、歌手のジェシー・J(32)と交際をスタートさせるも、昨年秋に一度破局。すぐにヨリを戻したが、今年10月に完全に別れたと言われる。 Photo:Steve Granitz/WireImage前回、ジェシーと破局した際には、デートアプリに登録してすぐに恋人探しをスタート。となると、仕事が一段落ついた今も、絶賛恋人探し中? もしかしたら、坊主頭のイメチェン写真で愛をアピールしたのも、その一環なのかも。新作映画はもちろん、プライベートの進展に要注目! >>ギャップ萌えするファン続出!? 肉体派俳優のチャニング・テイタム、絵本作家デビューを報告 >>破局ホヤホヤのチャニング・テイタム、デートアプリに登録! クスッと笑えるプロフィールで新たな恋を狙う
  • たかがバター、されどバター。シンプルゆえにどんな場所で、どんなふうに作られたかで、驚くほど味わいが異なる。マニアが溺愛する"推しバター"を一挙公開!大地の恵みを凝縮した食材・バターは、コク深くてミルキー。おいしさをぐっと底上げする神秘的なパワーをもっている。街で出会える逸品から、バターマニアたちが心酔する名品まで、バターが奏でる恍惚の世界に溺れたい。☆推薦者 若山曜子さん(料理家) フランス留学時代からさまざまなバターに出会ってきた若山さん。「ふだんは、ミルキーだけどすっきりした後味のカルピス特撰バターや高千穂バターの無塩タイプを愛用。今回紹介するブランドは、ごほうびにおすすめのバターです」■ベッピーノ・オッチェリのバター(無塩) ミルク感の強い、手作りバター アルプスで搾られた生乳を使ったイタリア産バター。「ミルキーで濃い味わい。フランス産に比べてコスパがいいのも魅力です。焼いたパンにのせるか、ドライフルーツに合わせていただきます」。100g¥1,200/ピアッティ■ボルディエの発酵フレッシュバター バニラ/ピマン・デスプレット(食塩不使用)焼き菓子が格段においしく! 「どちらもミルク感が強めですが、後味はすっきり。唐辛子を練り込んだ(右)は、お魚をソテーしたり、卵かけごはんや生ハムに少量落として。マダガスカル産を使ったバニラ(左)は、パンケーキやクレープにのせるとおいしさが倍増します」。各125g(右)¥1,690・(左)¥2,270(税込)/ユーロトレーディングリミテッド☆推薦者 濱脇瑞季さん(バターマスター店主) 「バターへの目覚めは小学校低学年。親に隠れてバター単体をそのまま食し、よく怒られてました(笑)。おいしいものこそ、トーストに冷たいままのせ、シンプルに食べるのが一番。味噌汁にひとかけ入れるのもおすすめです」■ラヴィエット発酵バター (食塩不使用)AOP 安い魚がプロの味に!AOP認証のリッチテイスト EUの厳しいAOP認証を取得した贅沢なバター。「強いクセはないのにしっかりまろやか、上品な味。熱を加えると香りやうま味が増強します。おすすめは魚のムニエル」。500g¥3,300/TOMIZ(富澤商店)☆推薦者 内田真美さん(料理研究家) 「乳製品で最も好きなのがバターです。フレッシュチーズ感覚で食べるのが好きで、塗るというより驚かれるほどたっぷりのせて食します。ヨーロッパを旅すると、できるだけ現地で食べ比べし、最終日に購入して持ち帰ります」■フランス イズニーのチャーニング発酵バターAOP (食塩不使用)食材とのペアリングも秀逸 伝統的製法で15時間かけて熟成させた、本物の証でもあるAOP認証印。「フランス産らしいミルクの香り豊かなバターで、パンに合わせる用として買っています。白カビ系のチーズや塩漬け肉とも好相性」。250g¥899/成城石井☆推薦者中野明海さん(ヘア&メイクアップ アーティスト)「子供のころからパンはバターを食べるために、今も魚のムニエルはバターを食べるために作っているほどバターが好き。未体験のバターを見ると衝動的に買ってしまうので、冷蔵庫はいつもたくさんのバターであふれています(笑)」■パムプリーのフォンテーヌ デ ヴーヴ 有塩バター 渡仏欲を満たしてくれます 指定村の生乳以外いっさい不使用。徹底的なこだわりのもと作られる、パリ市内でも取り扱いが数店舗だけという幻のバター。「口に入れた瞬間、ミルク本来の香りはこんなだよなぁなど、いろんな感情がむくむくとわき上がりました」。日本未発売ゆえ国際保冷輸送便でお届け。250g¥993/pariswave.com【Marisol 11月号2020年掲載】撮影/田村昌裕(FREAKS) 取材・文/広沢幸乃▼合わせて読みたい
  • 毎月、HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)イチオシのアイテムをお届けする【今月のプレゼント】。今回は、日本初上陸の韓国コスメやコロナ禍のウィルス対策、数量限定のスキンケアアイテムなど総計31名様にご用意しました。気になるアイテムを見つけて、ぜひ応募して! 1.【skinvill】ホットクレンジングジェル<PA><MA>(各2名、計4名様)  skinvillの人気No.1商品である「ホットクレンジングジェルシリーズ」と生誕50周年を迎えたフランス生まれの大人気キャラクター「バーバパパ」とのスペシャルコラボ商品が数量限定で登場。物語の主人公バーバパパを主役としたデザインで、軽やかな甘さのフルーティーパパの香りに仕上げたホットクレンジングジェル PAと、バーバパパ・バーバママを主役としたデザインで、スウィートな甘さのフローラルママの香りに仕上げたホットクレンジングジェル MAの2種類を4名様にプレゼント。 © 2020 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED   2.【西川】フィンレイソン ダウンひざ掛け エレファンティ柄(2名様)  西川株式会社より寒い日に大活躍なダウンアイテムが登場。お家の中からオフィス、アウトドアまでマルチな使い方ができるダウンひざ掛けは、ひざ掛け以外にも、肩からかけてストールにしたり、アームウォーマーにしたり、ポケット部分に畳み入れると小さなクッションとしてもご使用できる便利な防寒アイテム。冬本番前に寒さ対策の準備を。 表生地・裏生地:ポリエステル100% 詰めもの:ダウン70%フェザー30%(ホワイトダック) サイズ:140cm×80cm  3.【ポッカサッポロフード&ビバレッジ】かごしま知覧紅茶無糖500ml2本セット(5名様)   ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社より日本各地の希少素材にこだわった“国産産地指定”飲料「かごしま知覧紅茶無糖500ml」を2本セットにして5名様にプレゼント。鹿児島県知覧産紅茶100%に、茶葉をまるごと微粉砕した知覧産紅茶を加えた、日本品質の飲みやすい無糖紅茶。無糖なのにほのかに甘い、味わいが楽しめる。この秋冬、ひと息つきたい時やリラックスしたい時にぴったりのおすすめの飲料。  他の画像を見る【応募締切】12月24日(木)10:00 *ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
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  • 働き方もファッションも、さまざまな価値観の変化が著しい2020年。アラフォーのリアルな事情にフィットする理想のバッグとは? 秋冬トレンドから、使い勝手のいい大容量のものまで、40代が今持つべきバッグをたっぷりご紹介。【目次】 ①2020秋冬・おしゃれプロたちが狙っているBAG|アラフォーの次世代バッグ ②実用バッグとは思われない!旬デザインの大容量バッグ|アラフォーのための次世代バッグ ③多様化した働くシーンすべてにしっくりくるバッグ|アラフォーの次世代バッグ ④コーデに更新感をプラスする2020秋冬トレンドバッグ|アラフォーのための次世代バッグ ⑤人気バッグブランドの新作をピックアップ|アラフォーの名品バッグ ⑥「メガサイズ」がかわいい!キマらない日に持つバッグ|美女組Akane  ①2020秋冬・おしゃれプロたちが狙っているBAG|アラフォーの次世代バッグおしゃれのプロたちに、この秋に欲しいバッグについていろいろな角度から選びの基準をアンケート取材。実需と気分をバランスよく兼ね備えたラインナップは必見! ※( )内の数値は縦×横×マチで、単位は㎝です(編集部調べ) エディター・発田美穂が選んだのは… クラシカルな斜めがけバッグ <可愛い!と思えるトキメキ買いはバッグ選びでも重要。四角いレディバッグが、カジュアルからきちんとまで、振れ幅の広い装いにキレ味を足すスパイス役に。ユーモアのあるロゴ使いも私好み。>かちっとしたフォルムながら両サイドに大きく開くファスナーで、出し入れがしやすい。バッグ(16×20×10)¥60,000/プレッド PR(ミチノ)エディター・塚田有紀子さんが選んだのは… こなれデザインの大ぶりバッグ <リモートの打ち合わせが増え、今まで以上にPCを毎日持ち歩くようになり、大容量バッグの必要性を痛感。2泊旅行にも余裕そうなメガサイズをデイリーに持ちたい気分です。>フエルト素材だから重くなく、持ち手部分はレザーでカジュアルすぎないのもベスト。バッグ(45×65×25)¥47,000/カオス表参道(へリュー)スタイリスト・松村純子さんが選んだのは… ステディブランドのニューアイコンバッグ <お仕事でも私服でもお世話になっているステディブランドのバッグは、万能性と旬味のバランスがよく、信頼度は絶大。その中でコーデを辛口に仕上げてくれる大好きなパイソン柄を発見、ヘビロテを確信しました。>ショルダーのスタッズもポイントに。バッグ「2×4」(22.5×16.5×15.5)¥148,000/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン)スタイリスト・池田メグミさんが選んだのは… トレンドの激ミニバッグ <単純に見て、可愛いと思ってしまう手のひらサイズのバッグにハマっています。特に何が入るわけではないのですが大ぶりジュエリーをつけにくい撮影時などアクセ感覚で持つと、気分がアガります。>華奢なフォルムに太ショルダーのギャップも素敵。バッグ(13× 9 ×10)¥72,000/アクネ ストゥディオズアオヤマ(アクネ ストゥディオズ)(※写真は参考色。実際はイエローほかカラー展開あり)エディター・伊藤真知さんが選んだのは…おしゃれサブバッグ <ちょっとお買い物に行くにもエコバッグがマストな今。ちょうどいいものを探していて、発見。ベルベット素材なので、時にはメインバッグとしても活躍しそう。>ラフさのあるショッパー型ながら、素材とロゴデザインで上質感をプラス。パテント素 材のチェーンバッグともなじみやすい。サブバッグ(38×32× 8 )¥5,800/ミューズ ド ゥ ドゥーズィエム クラス六本木店(ボンジュール マダム) ミニバッグ(19.5×14×9 )¥21,000/オデット エ オディール 新宿店(ビー)  ②実用バッグとは思われない!旬デザインの大容量バッグ|アラフォーのための次世代バッグ在宅&オフィス勤務の往来で、以前より持ち運ぶ資料が増えたという声にも朗報!今季は憧れブランドから大きめバッグが続々登場。そのリッチな存在感に、着こなしが引き締まる! 憧れブランドの大ぶりバッグでこなれ感と収納力を両立! ■Maison Margielaの2WAYレザートート 装飾を省いたミニマルなデザインながら、そのサイズ感で今っぽさを表現。スムース×シボと質感の違うレザーを組み合わせ、シンプルブラックながらニュアンスをプラス。ハンド持ちにも肩がけにもなるのもうれしい。柔らかく軽やかなレザーなので、折りたためば、クラッチ持ちにも。ブランドを象徴する白い4本ステッチが、ささやかなアクセントに。カジュアルからきれいめまで、どんなスタイルにも合わせやすい。バッグ(58×35×15)¥178,000・シャツ¥149,000・パンツ¥98,000・ピアス¥53,000・リング¥43,000/メゾン マルジェラ トウキョウ(メゾン マルジェラ)■MARNIの異素材コンビレザートート毎シーズン人気を博す定番の縦長トート。ブラックのボアとブラウンのスムースレザーのツートーンに加え、内側のビビッドピンクが遊び心満点。バッグ「MUSEO BAG」(40×33×16)¥196,000/マルニ 表参道(マルニ)■THE Rowのグレージュレザートートシンプル・イズ・ベストを体現する横長トート。ややくったりとした質感で、そのまろやかなたたずまいが上品。取りはずし可能な同素材ポーチつき。バッグ「PARK TOTE」(29×50×18)¥199,000/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ)■STELLA McCARTNEYのパンチングショルダーパンチングが軽やかな印象。フォークロアな印象の編み上げショルダーは取りはずしもでき、プレーンにも変化。バッグ(32×34×12)¥147,000/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー)■JIL SANDERのバケツ型ショルダー大きめのバケツ型が新鮮。ショルダーの長さを変えてクロスボディにすることも。バッグ「CONSTANTIN MD」(31×23×13)¥245,000/ジルサンダージャパン(ジル サンダー バイ ルーシー アンド ルーク・メイヤー)  ③多様化した働くシーンすべてにしっくりくるバッグ|アラフォーの次世代バッグカジュアルデーの割合も増加し、ON・OFF使えるが大命題に。クラシックなテイストながらも、ちゃっかりハンズフリー。シーンレスに活躍する注目株! きれいめ←→カジュアルに使えるクラシカルな斜めがけに新注目! ☆カジュアルな日は・・・ アイコニックなレディバッグでベーシックニットがクラスアップ! ざっくりローゲージニットにデニムを合わせた鉄板カジュアルに、品格バッグを"ちょこんと"持ち。気負わず、だけどルーズすぎない、ゆとりを感じるおしゃれバランスが今の気分にもフィット。上品ベージュなら鮮やかカラーにもなじみやすい。バッグ(17.5×27.5× 5 )¥89,000/ドゥロワー 六本木店(ワンドラー) ニット¥19,000/TOMORROWLAND(マカフィー) カットソー¥16,000/エイトン青山(エイトン) デニム¥36,000/マディソンブルー(マディソンブルー) リング¥110,000/ロンハーマン(サンメイア)☆きれいめな日は…かっちりフォルムだからきちんとシーンにもフィット 上質なカーフレザーだから、端正な服装にもなじみやすい。それでいて、ただの真面目顔にならない半月形のフォルムが計算しつくされた抜群の存在感を放つ。色みの違うベージュを重ねたワントーンスタイルにもぴったり。バッグ/モデル着用と同じ シャツ¥29,000/エンケル(ネプラ) スカート¥49,000(シーオール)・ピアス¥28,000(フェイ アンドラダ)/カオス表参道 ストール¥41,000/シップス 有楽町店(アソースメレ) ブーツ¥86,000/アマン(ペリーコ)1)かっちり感のある型押しとラフさのある太ベルトのアンバランスさが素敵。オフホワイトが抜け感作りにもひと役。バッグ(15×25× 5 )¥14,000/オデット エ オディール新宿店(ビー) 2)丸みのあるフォルムが愛らしい。マグネットタイプで開閉しやすい。アクアブルーの色みもポイント。バッグ(14×18.5× 6 )¥15,800/ショールーム セッション(ヤーキ) 3)スクエアながら甘さのあるデザインが人気の秘けつ。新色コーラルピンクも可愛い。バッグ(14×18× 8 )¥37,000/ヴァジックジャパン(ヴァジック)4)両開きファスナー&アイコニックなかまぼこ形にファン多数。鮮やかなイエローも新鮮。バ ッグ(19.5×15×7.5)¥49,000/アー・ペー・セー カスタマーサービス(アー・ペー・セー) 5)シックなカーキをベースに、ゴールド使いでレディ度がアップ。ウエストバッグにもなる。バッグ(14×19× 5 )¥115,000/八木通商ザンケッティ事業部(ザンケッティ)6)がま口タイプがクラシックなムードを加速。ブロンズカラーで艶感も。内側にカード入れあり。バッグ(15.5×20× 7 )¥55,000/ウィム ガゼット青山店(ロートルショーズ)  ④コーデに更新感をプラスする2020秋冬トレンドバッグ|アラフォーのための次世代バッグ服はベーシック志向の人も増え、「トレンドは小物で!」という声が増加中。バッグまで真面目にしすぎない、遊び心を満たすアガるデザインを厳選。 TREND 1:激ミニバッグブランドのアイコンバッグも今シーズンは極小サイズにアップデート! モダンなチェーンとスモーキーなマルチカラーも洗練感を底上げ。バッグ( 8 ×11× 4 )¥57,000/ピエール アルディ 東京(ピエール アルディ) ニット¥36,000/スローン ジャケット¥98,000/ebure デニム¥27,000/ボウルズ(ハイク) ピアス¥57,000/バーニーズ ニューヨーク(AGMES)1)もこもこファーが愛らしい。黒の細ショルダーつき。バッグ(10×16×7)¥105,000/八木通商ザンケッティ事業部(ザンケッティ) 2)遊び心の強いデザインもこのサイズなら挑戦しやすい。バッグ(10×14×6)¥91,000/イーストランド(オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローTM) 3)内側にカード用ポケットもつき、使い勝手も上々。バッグ(9×11×2)¥18,000/ジャンニ キアリーニ 銀座店(ジャンニ キアリーニ)TREND 2:ショルダードロスト4)ポスト巾着なら、ずばりこのタイプ! シャープな四角錐シルエットならモードな雰囲気が加速。見た目以上の容量の多さも魅力。バッグ(24×29×11)¥67,000/アー・ペー・セー カスタマーサービス(アー・ペー・セー) 5)ショルダーをはずして手持ちにも。やや丸みのあるフォルムが優しい印象。深みのあるグリーンもおしゃれなアクセントに。バッグ(21×23×8)¥19,800/ショールーム セッション(ヤーキ)TREND 3:ぷっくりビッグクラッチ6)ブランドのアイコン的ながま口がきいたデザイン。しっかりマチがあり、容量もたっぷり。ショルダーつき。バッグ(18×35×14)¥180,000/カオス表参道(ザンケッティ) 7)マグネットで開閉が楽ちん。クラシカルデザインが今っぽい。ショルダーつき。バッグ(17×35×13.5)¥36,000/エストネーション(テモワール) 8)肉厚のぷっくりとしたフォルムが独特。クロスボディにもなる。バッグ(22×26×10)¥45,000/ジャンニ キアリーニ 銀座店(ジャンニ キアリーニ)TREND 4:ナイロンバッグ9)シーズンレスで使える籐カゴバッグも、ナイロンディテールとの異素材ミックスで鮮度アップ。ロゴ入りもユニーク。バッグ(30×46×15)¥64,000/ドレステリア 新宿店(エバゴス)10)マットな質感とパーツまでオールブラックで、洗練された雰囲気。ただのカジュアルで終わらせない大人のためのナイロンバッグ。バッグ(18×23×12)¥49,000/アマン(エレメ)【Marisol10月号2020年掲載】撮影/生田昌士(hannah/人物) 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/池田メグミ モデル/蛯原友里 取材・文/塚田有紀子  ⑤人気バッグブランドの新作をピックアップ|アラフォーの名品バッグダミー【1】ワンドラーのミニバッグシンプルなのに上品、と話題のオランダ発ブランド、ワンドラー。(左)新作はスマートなスクエア型。内側が3 つに仕切られ、整理整頓もしやすい。バッグ「CARLY MINI」(15×25× 8 )¥56,000・(右)人気のハーフムーン形のトゥモローランド別注色。背面のファスナーポケットも使いやすさにひと役。バッグ「NANA BAG」(13×18× 5 )¥76,000/TOMORROWLAND(ワンドラー)【2】J&M デヴィッドソンのフリンジカーニバル ミニ & トートバッグ大人気のフリンジに新色のゴールドが登場。冬コーデの艶足しに活躍間違いなし! バッグ「FRINGE CARNIVAL MINI」(20×14×14)¥137,000/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン)A4がすっぽり入るサイズで、マチもたっぷり15㎝。ショルダーつきの2WAYで使い勝手も抜群。バッグ「BOW TOTE」(30×23.5×15)¥160,000/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン)【3】ヴァジックのマチなし巾着バッグ(右)ソフトレザーにトリミングで味つけをした新作。巾着の絞りかげんでフォルムが変えられ、ハンドバッグにもショルダーにも、さらにはクラッチ風にも持てる。バッグ「Wells」(41×35× 1 )¥33,000・(右)斜めがけしやすいミニタイプもヒット確実。バッグ「Wells mini mini」(25×22× 1 )¥28,000/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 【4】ア バケーションの柄トートバッグ(左)ロンハーマン別注モデルは、たっぷりのマチで荷物がたくさん入る。バッグ(37×58×20)¥68,000/ロンハーマン(ア バケーション)(右)通勤に使いやすい縦長トート。新登場のモデルは8㎝のマチつきでノートPCや書類も楽に入る。バッグ「ROCK」(56×42× 8 )¥63,000/アマン(ア ヴァケーション) 撮影/魚地武大(TENT) スタイリスト/池田メグミ 取材・原文/塚田有紀子【Marisol 10月号 2020年掲載】  ⑥「メガサイズ」がかわいい!キマらない日に持つバッグ|美女組Akane美女組 Akaneさん美女組 Akaneさん元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。2020年に買ったバッグを、今あらためて振り返ると、無意識のうちにひとつの「カテゴリー」ができあがっていました…それは、「ロゴバッグ」↓しかも、ほぼ「白黒」のモノトーン!年初に買った、「michino(ミチノ)」のバッグを皮切りに、ちょっぴり値の張るものほど、気づかぬうちに「ロゴ」を選んでいたようです。ロゴバッグは、コーデを助けてくれる「救世主」。「なんだかキマらない」と思った時、最後の仕上げに目を引くロゴバッグを持つだけで、単調なコーデがグッと引き締まるような気がします。逆に言えば、ロゴバッグさえあれば、服はアレコレと考える必要がなく、シンプルでOK…手抜きでラクできる、「お助けアイテム」なんです! 「白黒」ばかりを買っていたのは、くっきり映えるモノトーンはインパクトが強く、さらにカジュアルに見えがちなロゴバッグが、40代でも大人っぽく持てるような気がしたからなんです↓…ということで、この冬の手抜きコーデを助けてくれる、今年最後のロゴバッグを投入しました。今までは、小さめのハンドバッグサイズが多かったので、今度は真逆の「超ビッグサイズ」。「サンローラン」の特大トートバッグに決めました!もともとメンズバッグなので、男前でカッコいいデザインの「ノエ」シリーズ。わたしは、このチェックが発売されていることを知らず、シンプルな定番デザインにしようと思ってショップに入ったところ、目に飛び込んできたのがこの「新作」のチェックだったんです。男前なサンローランのアイテムが並ぶ中、ひそかにカワイイ雰囲気を放っていたこのバッグに、目がくぎづけに。 ただ、迷ったのは「生地感」です。もともと買う予定だったデザインは、シーズンレスな素材でしたが、これは冬向けの生地感…春夏には持ちづらくなるので、高価な買い物だけに、そこに少々悩みました。でもなんだか妙に、冬素材ならではのチェックのあまりの可愛さに、「季節限定」もまたいいかな、なんて思えたんです♪これまでのロゴバッグに加え、今回はさらに「チェック」×「超ビッグ」という「目立ち要素」が増したので、服はこれまで以上に何も考えなくていい!無地のカットソーやTシャツ1枚くらいのほうが、むしろ「サンローラン」という男前バッグを引き立てる気がするので、「手抜き」こそが本命といえそう。それにしても、これまで買った普段使いのバッグの中では、一番大きな「超特大」サイズ。荷物がそれほど多くないわたしは、ミニバッグも大好きですが、大きいとやはり買い物の時には便利です。「A4サイズが入る」どころの大きさではないので、ついエコバッグを忘れてしまったときも、これさえあれば困りません! レザーが使われている部分が一部なので、バッグがこんなに大きくてもそれほど重くはならず、持ちやすいのが魅力的。主役級バッグに合わせる服は、白黒2色のみでもじゅうぶん素敵です。レザーバッグのようにカッチリした雰囲気がそれほどないので、スニーカーやTシャツのような、カジュアルアイテムにも合うのがポイント。「ご近所バッグ」としても使えるんです!このバッグさえあれば、手持ちのプチプラアイテムも、クラス感が格段にアップ。白黒2色だけを使えばいいので、時短コーデにもなりそうです♪ ▼あわせて読みたい記事
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