あなたの恋を『TWICE』の新曲『#TWICE2』が後押し♡ iri、SEKAI NO OWARI 、ジャスティン・ビーバー、iKONも!【オススメ☆ミュージック】

DAILY MORE

話題のアーティストや音楽から、キーワードに沿った2つのイチ押しと、3つのおすすめ作品をご紹介します。

【今月のキーワード】今日のモードはオンナノコorデキる女子?

この春、新しくプレイリストに追加すべきは、デート前や出勤前のシーン別にオンナノコモードやデキる女子モードにスイッチを入れてくれるような音楽! 今最もホットなガールズグループといえば、昨年末に2年連続となる『紅白歌合戦』への出場を果たしたTWICE! 3月には彼女たちの念願だったドームツアーがスタート。それに先立って、韓国でリリースし大ヒットした『What is Love?』や『Heart Shaker』、『YES or YES』など5曲のオリジナル版と日本語版の両方を収録したベストアルバムを発売。ガーリー気分を盛り上げる楽曲ばかりで、デート前に聴いたら早く彼に会いたくなるかも! 特に『LIKEY』は、口ずさみたくなるキャッチーなメロディに9人のかわいらしい歌声、さらには歌詞の中に出てくる“BBクリーム”や“リップスティック”といったキーワードが、デート前のメイク気分をアゲてくれるはず。彼の前ではいつまでもかわいい私でいたいという、“オンナノコモード”をグッと高めてくれるTWICEの曲はモア世代女子の恋の必需品になりそう♡

【イチ押しミュージック1】TWICE『#TWICE2』

韓国で発売した5曲の日本語版とオリジナルの計10曲。特典は80ページに及ぶフォトブックなど。また初回限定盤Bの特典DVDには全楽曲のミュージックビデオを収録。●3/6発売 初回限定盤A(CD +PHOTO BOOK)¥4500(ワーナーミュージック・ジャパン)

【イチ押しミュージック 2】iri『Shade』

出勤の朝、寝ぼけた頭と心を“仕事がデキる女子モード”に切り替えてくれるのが、注目の次世代シンガーソングライター・iriの新譜。人の持つ影の部分を包み隠さず表現し、最終的にポジティブな光を感じる楽曲が揃っている。必聴ソングはリード曲『Shade』や未来に向かって突き進む人の背中を押す『Only One』。彼女のパンチのきいたスモーキーな歌声、都会的なサウンドがスッと自分の中にある“カッコいい”を呼び覚ましてくれる。

大沢伸一やtofubeats、STUTSら豪華アーティストが制作に参加。春からは全国ツアーを開催。●3/6発売 初回限定盤(CD +DVD)¥3700(カラフルレコーズ)

SEKAI NO OWARI 、ジャスティン・ビーバー、iKON【おすすめミュージックはこの3つ☆】

SEKAI NO OWARI/『Lip』

約4年ぶりとなるアルバム『Lip』と『Eye』を2作同時発売。人間の弱さと強さ、世の中の酸いも甘いもとじ込めた、人間の本質に迫る作品。彼らの今が詰まった最高傑作。●発売中 初回限定盤(CD+DVD)¥4000(TOY'S FACTORY)
ジャスティン・ビーバー/『THE BEST』

デビュー10周年を記念した一枚。代表曲『Baby feat.Ludacris』や『What Do You Mean?』などを収録。気分が明るくなる一枚。●発売中 スペシャル・プライス・エディション¥2200(ユニバーサル ミュージック)
iKON/『NEW KIDS』

韓国で大ヒットを記録した『LOVE SCENARIO』や『KILLING ME』などのオリジナルと日本語版の両方、全34曲を収録。ここ数年の彼らの軌跡をたどれる。●発売中 初回生産限定盤(2CD+3DVD+スマプラ対応)¥11300(YGEX)




MORE2019年4月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!  原文/海渡理恵

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唇の輪郭ははずして、内側をメインに塗ってグラデーションリップ風にするのがお気に入り。ティントならではの持ちの良さのおかげで、塗りなおす時間がない忙しい日も、ずっと顔印象が明るくいられます」(立花ゆうりさん)【ベストコスメ受賞リップをお試し!vol.1】『ディオール』の超人気ラメピンク&『シャネル』のいい女ベージュボビイ ブラウン エクストラ リップ ティント 05会社リップに“ティント”を指名する。“もともと唇が美しい人”を装える、かすかな色づきとつや。働く女子の新たな味方に。 見た目を裏切る超シアーな発色で使いやすい。エクストラ リップ ティント 05¥4200/ボビイ ブラウン本田翼とenjoyリップ♡ 平日はナチュラルティント、休日は真紅レッド。リップで叶う新しい私♪TK ワンタッチリップスティック食事中はどうしても落ちがちなリップメイク。塗り直すのに何度もトイレに行っていては、せっかくの時間がもったいない。だから、合コンやデートの時には『メナード』の人気シリーズ=「ワンタッチリップスティック」を忍ばせるが勝ちなんです!ワンタッチ操作でキャップが開き、口紅がすぐ出てきてくれるから、片手でささっと軽やかに塗れてしまうこのアイテム。カレに一瞬背を向けてささっ!! 掘りごたつの下、物を探すふりをしてささっ(笑)!!! いつまでも発色の良いうるおい唇をバレずにキープできるってワケ♡1/21(月)に登場「TK ワンタッチリップスティック」は、くちびるの水分量で色が変わるティントタイプ。コンディションによって異なる自分だけのカラーを楽しめ、透けるようなツヤと発色で唇を彩ります。カラーは全2色で、今回試した300番はほのかなラメがきらめく華やかピンク。もう1色の120番は、肌馴染み抜群の薄ピンク。リップ下地としても使うこともできちゃう優れものです。勝負の食事の際には、忘れずポッケに忍ばせて、いざ出陣♡(ライター愛ちあん)TK ワンタッチリップスティック 300¥3200 /メナード合コンやデート中のポケットには、「TK ワンタッチリップスティック」を忍ばせるが勝ち!エスプリーク プライムティント ルージュ RD450「唇の内側からにじみ出ているような品のいい発色がお仕事にぴったり!」(27歳・メーカー営業)「細いスティックが塗りやすい! 唇の輪郭をとりながらオン」(25歳・一般事務)「時間がたってもヨレにくくお直しの回数も少なくてOK!」(27歳・イベント会社)「透明感のある発色で上品な仕上がり。さっと塗れて色もちもよいので、常にバッグに忍ばせてます」(27歳・金融機関)「ほんのりベージュを感じるピンクが素敵! とても肌なじみがいい♪」(28歳・会社員)マカダミアナッツオイルやアルガンオイルなどの保湿効果で、乾燥しがちなオフィスでも美つやをキープ♡ ¥2300(価格は編集部調べ)/コーセー「OLベストコスメ2019」発表! 社会人デビューに役立つおすすめリップ&アイシャドーの最優秀アイテムとは?エスプリーク プライムティント ルージュ BE351肌の立体感が際立つ、おすすめ「温感ベージュ」リップ唇をほんのり染め上げるティントタイプ。オレンジがかったトーンで血色感UP。万人ウケ間違いなし。エスプリーク プライムティント ルージュ BE351(3/16〜限定発売)¥2300(価格は編集部調べ)/コーセー自然な立体感を作る「温感ベージュ」のリップが旬♪  もっと肌が美しく見える新作4選♡エスプリーク プライムティント ルージュ 全10色リップは全部お試しして、自分に一番似合うカラーを選びたい!  優秀リップは全色買いしたい!  ……そんなコスメマニアのライターゆうりです。今回も見た目に美しいアルミボトル、なめらかなつけ心地◎ ナチュラルな発色◎ スリムなサイズ感も◎ なティントリップが『エスプリーク』から発売されましたので、実際に全色お試し☆  カラーは全10色!こんなにシアーなのにティントで色持ちも良くてなめらかで……優秀です! このリップ♡エスプリーク プライムティント ルージュ 全10色¥2300(価格は編集部調べ)/コーセーリップ全色比較! 『エスプリーク』期待の新作ティントをライターゆうりが実際にお試し♡ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティントなんて可愛いのでしょう…♡ ストロベリーのようにコロンとキュートなリップは、さすがは『ジルスチュアート』。可愛い見た目で、実はティントなんです! これまで人気のオイルルージュが、さらに色持ちするとあってかなり注目♡ さてさて、今回もライターゆうりが新2色をお試ししました!01 forbidden fruitメインカラーのトゥルーレッド。ツヤやかな赤リップで女性らしく華やかな印象に!03 mango mixカラー名のとおり、マンゴーミックスのようなコーラルが、黄み肌になじんでナチュラルで上品!いかがでしたでしょうか? スルスルとなめらかなつけ心地で、ツヤツヤな仕上がりに満足、さらに唇の水分に反応して色づくティントタイプだから色持ちも◎ フルーツ由来の美容オイル成分が配合されているので、みずみずしく潤いも!「ぷるんとツヤ感リップが良い!」、「見た目も可愛いリップを選びたい」、「やっぱり色持ちするリップでしょ!」。そんなわがまま女子達の願いが全て叶います〜♪ ライターゆうりはナチュラルで上品な03番がお気に入り! みなさんはどのカラーがお好みですか?(ライターゆうり)ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント 各¥2800/ジルスチュアート ビューティ(05は限定色)発色、ツヤ、色持ちの三拍子そろってる! 『ジルスチュアート』の新作ティントをライターゆうりがお試し!エテュセ リップカラー 01会社リップに“ティント”を指名する。“もともと唇が美しい人”を装える、かすかな色づきとつや。働く女子の新たな味方に。  かさつきがちな唇でもなめらかにのび、血色感UP。リップカラー 01(限定品)¥1500/エテュセ 本田翼とenjoyリップ♡ 平日はナチュラルティント、休日は真紅レッド。リップで叶う新しい私♪オペラ リップティント 05「とろけるような質感と透け感にホレボレ♡」。オペラ リップティント 05¥1500/イミュ内田理央の『おっさんずラブ』のドラマメイクは全部セルフだった♡ “ちずメイク”のポイント、教えます!!SUGAO ジュレ感シアーリップティント 全4色全4色ある「ジュレ感シアーリップティント」。(左から順に)ベリーピンク、コーラルレッド、アプリコットオレンジの3色をスウォッチ!ジュレのようにみずみずしいウォーターベースのリップティント。べたつかず、スーッと軽やかな塗り心地です。唇にぴたっとついて落ちにくく、しっかり発色してくれる上に透明感も♡SUGAO ジュレ感シアーリップティント 全4色 オープン価格/ロート製薬リニューアルした『SUGAO』が可愛すぎるって噂♡ ナチュラル&すっぴん風メイクに欠かせない新作アイテムをチェック!レディット ミラーレスティントルージュ 05最近、ミラーレスリップって多くないですか? ライターゆうりもミラーレスリップ(鏡を見ずに塗ることが出来るリップ)はサッと簡単にリップを塗り直せるのでポーチの中には必ずINしています! 今回は嬉しいティントタイプのミラーレスリップ、しかも見た目がダイヤモンドで可愛らしいんです。どんな仕上がりなのか気になってお試しせずにはいられないライターゆうり、早速レビューします♡まず、リップが2色に分かれています!  どうやら、外側がティントリップ層と内側のツヤ感引き出すダイヤモンド層に分かれているそう☆早速つけてみると、とにかくやわらかい〜とろけるようにスルスルと唇をすべるのに、ほどよい発色だから、たしかに鏡を見なくても輪郭のヨレも目立たないです!  何度も重ね塗りせずひと塗りでも塗っているのがわかるので、本当にサッと彼に隠れてメイク直しができそう♪カラーは全6色。今回お試しした05番は「ピンクランデブー」というミルキーなピンクカラーで、ガーリーな印象に仕上がるので、これぞモテリップ!  可愛らしく見せたい方におすすめの1色ですよ☆ (ライターゆうり)レディット ミラーレスティントルージュ 05¥1600/BCLモテそう♡ 新メイクブランド『LADIT』のリップをライターゆうりがお試し!マジョリカ マジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO RD401発色をキープするティント効果も。マジョリカ マジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO RD401¥800/資生堂飲み会、デート、忘年会、合コン♡ 「お酒を飲んでもテカらない&崩れない」必勝メイクテク3リップザカラー プレシャスレッド(全3色) スクワランオイル、ホホバオイル、アルガンオイル、アボカドオイル、シアバターという、5種類のトリートメントオイルを採用したオイルティント処方。なめらかなつけ心地とくちびるへの密着感、おまけにずっとそのうるおいが続く! ティントリップ=乾燥するという概念が覆ります。そして働く女子に嬉しいのは、自然な透明感があること。きちんと職場だと、トゥルトゥルすぎるグロスもトレンド感満載のマットリップもトゥーマッチ。「LIP THE COLOR」は発色するけれど、まるでリップクリームのような自然さ! 一度塗りだとすっぴんに少し血色感が出た感じ、2度塗りで「リップを塗ってるな」とわかる、3度塗りで華やかな印象。塗る回数で透明感や顔印象を自在に操れるのです。何より驚きなのは、そのお値段。なんと一本600円!!!! これは革命といっても過言ではない……! 悩んだらまず一本。後悔はさせません♡(ライターみかりん)リップザカラー プレシャスレッド(全3色) ¥600(※価格は編集部調べ)/ロート製薬うるおい・色もち・透明感。全部揃ったティントリップが600円!?▲【リップティント特集】トップに戻る リップティント◆プチプラコスメマニアのおすすめ編\プチプラのリップティントを教えてくれたのはこの方/ モアハピ部 No.312 くく 2012〜モアハピ部5期生。メーカー研究開発職で、管理栄養士。2017年ブログアワード1位を受賞した大人気インフルエンサー。 プチプラのコスメやファッション記事は毎回ランキング上位入りする人気ぶり。 セザンヌ ラスティンググロスリップ (ティントタイプ) 101・501 セザンヌ の人気リップスティック、《ラスティンググロスリップ》に待望の新色が登場しました!・・でもあれ?ラスティンググロスリップってクリア×シルバーパケだったような・・そうなんです。こちらはクリア×ゴールドパケ。何が違うかというと・・ティントタイプなんです!!セザンヌ にはスティックタイプのティントリップはなかったので嬉しい❤️しかもカラーは秋メイクにぴったりな101ブラウン系(上)と、501オレンジ系(下)。どちらも肌馴染みが良いのに絶妙に秋冬らしさをもたらしてくれるお洒落カラーなんです✨ツヤっとうるっとグロスのような仕上がりはお墨付き。さらに色持ちの良さまで加わって、これで¥480なんてコスパ良すぎ!!と、早速ポーチコスメとして持ち歩いています❤️実際に塗った様子がこちら。上側が501オレンジ系、下側が101ブラウン系です。どちらも薄すぎず濃すぎずでお仕事メイクにも使えるナチュラルさ!ぐりぐり直塗りして好みの濃さに調整しやすいです☻SNSでもなかなか見つからない!と良く目にするこの新色。実はセザンヌ取扱店の中でも大型店限定のアイテムなんです!公式サイトには大型店の一覧は載っていないのですが、お問い合わせページから希望する商品の取り扱い店舗を教えてもらえるサービスもあるので(私は3営業日かからないくらいで返信いただけました!)、気になる方は試してみてくださいね☻《プチプラコスメマニアがおすすめする!》絶対使える秋の新作コスメ-CEZANNE編-レディット ミラーレスティントルージュ・全6色サボリーノなどでお馴染みのBCLカンパニーから、10/9に新発売されたスティックタイプのティントルージュです☻このルージュ、内側がダイヤ型の2層構造になっているんです❤️見た目が可愛いのはもちろん、ワンストロークで立体感のある唇に仕上がる&美発色が叶う、計算され尽くされた配色になっています!さらに唇にぴったりフィットする細さなので、鏡を見なくてもササッとリップクリーム感覚で使えるんです☻全6色もあると迷ってしまいますよね。ちなみにスウォッチはこんな感じ。上から01→06です☻そして実際に塗ってみた様子がこちら。華やかな印象にしたいなら1・2・4あたりがおすすめ❤️ちなみに、モデル使用色は04の青みピンク系"ハンサムローズ"。先行発売で人気なのは、今年らしい赤みブラウンが可愛い02・"ノーブルレッド"だそうです☻新ブランド【LADIT】のティントルージュが可愛すぎる❤️リンメル ラスティングフィニッシュティントリップリンメルから発売された、ブランド初の透け感ティントリップ。パケはこれです↑シンプルデザインで、私のリンメルのイメージとは少し違って可愛い❤️なんとキャップの天面はミラーになっているんです✨これ、食事の後とかお直ししたい時にさり気なく使えてめちゃめちゃ便利です!!私のおすすめは005(上)と006(下)。005は青みたっぷりのパープル寄りのピンク。見た目は浮きそうな感じなんですが、透け感のある発色なのでぷるんとクリアなピンクに染まって透明感増しましになれます!!006は最近どハマり中のブラウン。これもシアーなブラウンなので、唇に落ち着いた上品な赤みが足される感じでブラウン初心者さんでも使いやすいです✨塗ってみると・・保湿力高くて感動✨どうですか☻??左が005、右が006です!スティックの見た目の色ほど濃くなく、でもしっかり染まったような発色がすごく綺麗なんです✨テクスチャーはやや硬めでリップクリームみたいな印象。スルスル塗りやすいんですが、塗りすぎることもなく、しかもぷるぷるのツヤも出る。保湿力も高くて、つけている間中からご飯を食べてツヤが落ちた後(色は染まったみたいに残ります◎)までずっとしっとり感が続きます☻私はめちゃめちゃ好みな質感でした❤️おすすめ2色の他にも、定番のレッドやコーラル、オレンジなど全6色!コンプしたいくらいお気に入りです❤️《プチプラコスメマニアがおすすめする!》絶対使える夏の新作コスメ- RIMMEL 編-キャンメイク リップティントマット 大好きなあのブランドのマットリップが、つけ心地も発色も理想的なリップだったんです・・❤️!全3色ですが、選べなくて全部購入←それでも約¥2000なのはさすがキャンメイク様様です╰(*´︶`*)╯♡見たままの色がふんわりとマットに発色するタイプなんですが、実際つけてみたら私の理想的すぎる発色でした・・❤️まずは素の唇。01:コーラル02:レッド03:ローズちなみに私のお気に入りは01のコーラル!どんなシーンにもメイクにも合わせやすそうな万能カラーで、最近はまっているヌーディなメイクにも合わせたいと思ってます❤️それにしても、このふんわりセミマットな発色がとにかく理想的✨マットすぎたりパキッと色が出すぎたりするのは苦手なのですが、このリップはふんわり、でもしっかり色が出るところがお気に入りです❤️塗り方は2通りあって、はっきり発色させたいならチップで直塗り。ふんわり発色させたいなら、指でトントン馴染ませながら塗るのがおすすめです☻つけている間、乾燥も気にならなかったのは本当に感動✨ぜひお試ししてみてくださーい!《プチプラコスメマニアがおすすめする!》つけ心地最高な【CANMAKEのリップティントマット】❤️全色レビュー!マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO"マジョリカマジョルカ"から発売された新作のリップをご紹介します❤️これがマニアのツボにはまる可愛さ&使えるやつなんです!★マジョリカマジョルカ ピュアピュアキッス Neo ¥800以前からあったティントタイプのミニリップなんですが、今回のリニューアルで全14色に!シアータイプ7色、クリーミータイプ5色、フィルタータイプ2色の3つのエフェクトです☻それぞれでケースの色が違うんです。わたしは1色ずつ買ってみました!肌にのせてみるとこんな感じ。上からフィルターリップ 82、シアーリップ PK304、クリーミーリップ PK313 です。フィルターリップとは、ほかのカラーリップに重ねる事でニュアンスを変えてくれるアイテム!このパープルは砂糖菓子みたいな柔らかい発色にしてくれるんです。写真では下2色の右半分に重ねてみましたよ〜☻ふんわりセミマットな質感になるので、パキッとした発色のものに重ねるのが良さそうです!見た目もお値段も可愛いからいくつでも欲しくなってしまいます❤️保湿効果があるリップなので、もちろん使い心地もばっちりですよ☻ぜひお試しあれ〜✨《プチプラコスメマニアがおすすめする!》絶対使える❤️【春の新作コスメ】-マジョマジョ編-▲【リップティント特集】トップに戻る おすすめのリップ特集もあわせてチェック♪おすすめ新作リップ特集《2019年版》- 人気ブランドの口紅 ルージュの新色、リップケアアイテムまとめプチプラリップ特集《2019年版》 - 20代女子におすすめ! キャンメイク、ちふれ、セザンヌなど
  • 明日からGWだなんてうれしすぎて♡ 退勤後に3軒ハシゴ♪明日から10連休だなんて、考えただけで幸せ♡ うきうき気分をオールホワイトのブラウススタイルで表現。甘めなブラウスをパンツですっきりまとめて、足もとを女っぽいサンダルで仕上げて。夕方、仕事がひと段落。怒濤の日々を乗り切った充実感で胸がいっぱいに。さらに足もとに色をきかせたワントーンコーデを後輩にほめられて、ついつい浮かれて飲みすぎちゃった。ブラウス¥18000/SANYO SHOKAI(ブルーレーベル・クレストブリッジ) パンツ¥22000/アナイ イヤリング¥7800/ロードス(イロリエール) 靴¥37000/エフユーエヌ(チェンバー) ベルト¥8000/ガリャルダガランテ 表参道店(ガリャルダガランテ) バッグ¥141000/ジャーナル スタンダード レサージュ 青山店(ザンチェッティ)【今月のPROFILE】家電メーカーマーケティング部勤務・絵美里 丸の内に本社のある家電メーカーでマーケティングを担当。市場動向の解析や販促資料の作成をこなす毎日。甘めの着こなしを好みつつ根っからの辛党。彼氏あり。明日のコーデ写真一覧へ>>明日のおすすめ着回しアイテム【白アイテム】白スタンドカラーブラウスシンプルな表情でありながら、スタンドカラーやボリュームのある袖が甘さを表現してくれる。¥18000/SANYO SHOKAI(ブルーレーベル・クレストブリッジ)【白アイテム】白センタープレスパンツ適度なハリ感とセンタープレスで美しいたたずまいが実現。カジュアルにもきれいめにもすんなり似合う、細すぎないシルエットが高ポイント。¥22000/アナイ「今月のおすすめ着回しアイテム」まとめはこちらから>> 関連アイテムをこちらで買えます! 画像をタップ♪【関連商品】12closet 【洗える】スタンドカラーブラウス ¥11,000+税【関連商品】Odette e Odile OFD アーチラインカウンター サンダル70↓↑ ¥15,000+税撮影/魚地武大〈TENT〉(物) スタイリスト/川上さやか 取材/野崎久実子 WEB構成/衛藤理絵 
  • 経済成長著しい中国。ビジネスやIT技術の進化についてはよく耳にするけれど、リアルなファッション事情はどうなっている?? 今まさに急成長を遂げている中国のシーンに迫るべく、徹底リサーチを敢行。この動き、もはや傍観しているだけでは済まされない! PART2 中国のモード・インサイダーが今、考えること ファッションの最前線をサバイブする4人に、それぞれの立場から見た課題や今後の展望を語ってもらった。 マーケットを切り拓くキーパーソン Huasheng Media CEO / Editor-in-chief冯楚轩 フォン・チューシュアンFeng Chuxuan PROFILE山西省出身の35歳。中学時代から海外の雑誌に興味を持ち始める。出版社に10年間勤務したのち、2016年に栩栩化十生媒体集団(Huasheng Media)を設立。CEO兼編集長として国内外の雑誌を精力的に中国で出版している。 今後の課題は過剰消費と向き合うこと  今の中国のファッション界は、常に新しい変化を求め、成長している状態。今まさに人気なのはストリートファッションや中性的なスタイルですが、これはあくまでトレンドのひとつであり、長期にわたるものではないと思っています。今後は、中国発のブランドが増え、人気が出ていくでしょう。デザインも、よりクリーンになっていくはずです。たとえばEPO Fashion Groupによる「MO&Co.(1)」や「Edition」のように、ビジネス的に成功を収め、かつ洗練されたデザインの中国ブランドが、どんどん生まれてくると思いますね。 すでに現状でも、売上だけを見れば、欧米ブランドより高い業績を出している中国のブランドは多いと認識しています。とはいえ、今の中国は、ある意味で非常に機会主義的です。たとえば日本や欧米では、高い基準をクリアできた、才能のある人だけが新しいブランドを起こせますが、中国ではチャンスをうまく手にした人がスタートさせられる。日本や欧米とは、質的なレベルの高さが違うんです。ただしこれは時間が解決する問題で、今後は中国国内も世界標準化されていくでしょうね。 いわゆる「偽ブランド」問題も、現状では問題としてありますが、時とともに解決されていくものだと考えています。今後、世界から見た中国の位置づけは、より重要なものになっていくでしょう。それに伴って、文化面、そして文化教育面をいかに発展させていくかが、未来の中国における重要なポイントになるでしょう。 もうひとつ今後の課題となるのが、過剰消費の問題。今、中国社会では、人々が収入を上回る額を消費に回しています。企業はビジネス拡大のためにどんどん消費してもらいたいので、優待や割引などの方策をとっています。だからみんな大量にモノを買う。これは明らかに行きすぎています。いつか必ず、企業やわれわれメディアがこの代償を払うことになるはず。世界のどこでも、変化は必ずあります。浪費しないことで、いい方向へ変化していけるといいですね。 1 中国の注目アパレルブランドとしてフォンさんが挙げた「MO&Co.」2 栩栩化十生媒体集団は『ナイロン』や『ティー マガジン』など欧米の雑誌の中国版を発行。「われわれの統計によると計7誌で読者は延べ1000万人以上です」3 北京にある栩栩化十生媒体集団の本部オフィス。ほかにふたつのオフィスがあり、総勢150名ほどが働いているそう Farfetch China Managing Director刘晓琴 ジュディ・リュウJudy Liu PROFILEデジタル業界でキャリアを積み、2013年にデジタルマーケティング会社「CuriosityChina」を設立。2018年にファーフェッチがCuriosityChinaを買収したことにより、ファーフェッチの中華圏担当マネージング・ディレクターに就任。 成長著しいラグジュアリーEC界で最初に思い浮かべてもらえる存在に  ファーフェッチは2008年に設立されました。私たちのミッションは、中国のモード好きがファッションと聞いて最初に思い浮かべるような存在になること。そのためには、共感を持ってもらえるようなユニークな方法が必要になってきますよね。たとえばひとつのアイテムを紹介するにしても、ブランドや商品にフォーカスした従来の提案方式だけでなく、幅広い年代のインフルエンサーに「自分だったらこう取り入れる」という写真を撮影してもらって、彼らの世界観やストーリーを通してアイテムの魅力をお伝えするといったコンテンツも、今後はグローバルでより広く展開していくつもりです。 世界のラグジュアリー市場においてECでの売り上げが占める割合は、2017年時点の9%から、2025年には25%に増加すると見込まれています。ましてや中国は、すでにモバイルやアプリでモノを買うのが当たり前になっているデジタル大国。ファーフェッチを利用する方の平均年齢も世界でもっとも低いという特徴がありますが、今後はさらに若い世代も取り込んでいけると考えています。ファッションは究極の自己表現。世界最大級のラインナップが揃う私たちのプラットフォームは、彼らにとっても間違いなく魅力的に映るでしょうから。 世界中で利用されているラグジュアリーファッションECサイト、ファーフェッチ。中国では上海にオフィスを構える "KOL( Key Opinion Leader)"の実態とは? LOFi founder / Stylist / Creative Director陈星如 チェリー・ガンCherryGun PROFILE貴州省出身の29歳。スタイリストやクリエイティブ・ディレクターとして幅広い分野で活躍。2016年、若い世代向けのソーシャルメディアプラットフォーム、LOFiを設立。Weibo:CherryGun 陈星如 Instagram: cherrycherrygun 激しく二極化する若者のスタイル。そこが今の中国の面白さです  学生時代にブログを始めて、今はWeiboのフォロワーが310万人ほど。中国はSNSがすごく発達しているんです。人口が多いから、影響力も半端じゃないの。今は「LOFi」を立ち上げてSNSで若い世代へ向けて情報発信したりブランドやアーティストとコラボレーションしています。 私のスタイルのポイントは、パンク精神があることかな。オーバーサイズのアウターを選ぶのは、私の個性でもありリラックスできるから。一方でインナーにはタイトなシルエットのものを選びます。大胆な色使いも好き。ベースとなったのは2000年代初頭の中国のユースカルチャーとパーティシーン。いろんなパーティに参加してそれぞれのカルチャーを吸収したことで、今の私のスタイルができたんだと思う。「日本は今、死んでいる」ってよく言うじゃない? でも、私はそうは思わない。日本発のトレンドに影響を受けている中国の若者はやっぱり今でも多いし、私自身、日本のアニメやロック音楽からインスピレーションをもらっています。アンブッシュもすごく好き。特にYOONは、アジアの女性として世界に進出し、ディオールのメンズアクセサリーを手がけているのが本当にすごいと思う。 今、中国のファッションは二極化していると思います。一般的な若者たちは、K-ポップの影響を受けて、みんな同じような格好をしています。一方で、ファッションに強く惹かれている人たちの中には、「どこの惑星から来たの?」と聞きたくなるくらい独自のスタイルを作り上げている人も多く、その差が非常に激しい。この点がとても興味深いですね。そしてファッションだけでなく、音楽でも、動画配信でも、中国カルチャーはますます拡大していくでしょう。私も今後は、自分でドキュメンタリーなどの番組を制作して、有料でダウンロードしてもらうといった活動をするつもり。このジャンルも、右肩上がりに成長することは確実ですから! 4 チェリーさんのバッグコレクションを拝見。ストリートライクなものからクラシカルなグッチ(左手前)まで、幅広いラインナップ5 こちらはシューズ。日本でも人気の高いメゾン マルジェラ(後列右)やトーガ(前列中央)も6 カンゴールのハットとパームエンジェルスのジャケットは、ライン使いをリンクさせて7 ビッグサイズのジャケットはメゾン マルジェラのもの。キャップはやはりカンゴールだ SOURCE:SPUR 2019年5月号「中国の若者は、ショッパーを持たない」photography:Wendy WU(Feng Chuxuan, Cherry Gun) coordination: Wendy WU(Feng Chuxuan, Cherry Gun) edit: Chiharu Itagaki
  • 一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。フラワーデザイナーの花田さんは、資格を取得したのちに自宅サロンを開設。サロン開設のきっかけや現状、将来についてを伺いました。フラワーデザイン流行にアンテナを張り新しいアレンジを考案。工夫を重ねて進化中!花田尊子さん(No.41 フラワーデザイナー・ 51歳) 最近はお花で社会貢献を模索。高齢者施設への出張美容の会社とタッグを組み、レンタルフラワーの事業を開始。近所のママ友に誘われてプリザーブドフラワーを体験したのが42歳のとき。生花とは違ってお手本と同じようにアレンジできるのが楽しく、半年でディプロマを取得。仕事をやめたあと、友人に頼まれて気軽に教えていたら、順調に生徒が増えていく。きちんと自宅サロンを開こうと行動を開始した。 「まずライフオーガナイザーの資格をとり、空いていた和室をサロン専用ルームへと自分でリフォームしました。そして、ブログなどのSNSで目にとめてもらうために写真は重要だと思い、写真教室に3年。また、レッスンでの会話やお作法などの勉強になるかと思い、紅茶やコンフィチュールの有名な先生の教室にも通いました。そうやって知識を深めセンスを磨いて、少しずつサロンが形になっていきました」  順調とはいえ、プリザーブドフラワーのサロンは多い。流行をどんどん取り入れて特徴を打ち出そうと思案する。「昨年はほかにはないハーバリウムのデザインを考案しました。今年人気なのが、刺繡の枠を使ってお花をアレンジするカレイドフレイム。一日のレッスンでひとつの作品が完成するので、皆さん受講しやすいようです。これからも新しいものを取り入れて、どんどん前を向いていきたいです」ボトルの中にプリザーブドフラワーを、上にアーティフィシャルフラワーをこんもりと飾ったオリジナルのデイフューザー。ボトルにはオリジナルデザインのロゴシールをはってセンスを表現和室をリフォームしたサロン専用ルーム撮影/山下みどり 藤澤由加 取材・文/小林みどり ※エクラ5月号
  • 「地元に帰る」30代が増えている中、実際のところUターンってどうなの? 地元に戻って働くことを決め、ハッピーに過ごしている方にUターンにまつわる秘訣を教えてもらいました。 【アラサー女子、ハッピーUターンのヒケツ 】地元のつてで就職できるのがUターン転職の強みかも人口約4000人の木古内町。2016年に新幹線の駅ができ、注目を集めるように観光コンシェルジュ 津山 睦さん(36)東京都⇒北海道 (7年前)ー交通手段は?想像以上に車が必需品。いつの間にか車好きに「車がないと何もできない! 時計を買うために貯めていたお金は車代に(笑)。今では車好きになり、車種にも興味が」ーUターンの準備期間は?ほぼ0です「豚肉にあたってから帰るまで1カ月ほど。本当に準備らしい準備は何もしていないですね。前の会社にご挨拶をして、引っ越しの準備をしたくらい」ーUターン前にやっておけばよかったことは?スキルアップの習い事と脱毛「1時間かけて函館まで出れば、習い事も脱毛もできるのですが……。やはり東京のように、仕事帰りに気楽に寄れる環境でないと難しい。この二つだけが心残りです」ー東京に戻りたい?東京は「戻りたい場所」ではなく「行きたい場所」「心の準備なしでUターンしたけれど、戻りたいと思うことはないですね。新幹線で4時間くらいだから行きたくなったら遊びに行こう!と思っています」取材・文/東 美希 ※BAILA2019年5月号掲載
  • 先日、今シーズン最後の春スキーをしに長野の野沢温泉へ行ってきました。お天気に恵まれてゲレンデの雪もいい具合に柔らかく、楽しくシーズン納めをしたその帰り道。最寄りの駅は新幹線の飯山駅なのですが、電車の時間よりだいぶ早くついてしまい時間があるな、と思っていたら一緒に行っていたスタイリストさんが「飯山の駅前にはツルヤがあるよ」とつぶやきました。その言葉に、心地よい疲労感であとは新幹線で寝るだけ~、とすでに半分スイッチが切れていた私の何かが覚醒しました。「ツルヤに行きたい!」と。そう、ツルヤとは長野県の方と食いしん坊ならよくご存じのはずの長野県のご当地スーパー。軽井沢店が県外から来る人には有名だと思うのですが、なんと飯山にもあったとは。ビールを飲みに向かうチームを残して、スタイリストさんと二人「私たち、ツルヤ行ってきます!」と突然別行動を開始したのでした。そしてスーパーにつくなり、地元の人ですか?という勢いで野菜やら果物やらをあさるあさる。興奮しながら徘徊したところで、スタイリストさんおすすめのトレイルミックスやらドライフルーツやらも欲望のままに買い込みました。その戦利品の一部がこちら。   実は私、ドライアプリコットに目がないのですが、このツルヤオリジナルの「ひとくち杏」が理想的だったことをお伝えさせてください。この酸味がちゃんと残った甘味としっとり柔らかな口あたり。すばらしい仕事です。知り合いのフードライターさんも杏ジャムを作るときに、長野の杏を仕入れる話をしていたのできっと杏そのものがすごく美味しいのだと思いますが、このドライフルーツとしての味わいの完成度はすごい! 会社へブレイクタイム用に持っていったら、やめられなくなってひとりで一瞬で食べきってしまいました。このほか輪切りレモンもナッツもリンゴチップスも危険な美味しさ(どんだけ買ったんだ、という話ですが)。GWで長野方面へ旅行に行かれる方も多いと思いますが、見つけたらぜひ買っていただきたい(私の知人だったら買ってきてほしい)逸品です!
  • 一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。ジェルネイリストの山本さんは、家族や自身の体調の変化に応じてペースを調整しながら自宅に構えるサロンを11年間運営。彼女の開業までの経緯や現状についてをご紹介します。ジェルネイル自宅サロン歴11年。家族や体調の変化に応じてペースを調整山本敦子さん(No.2 ジェルネイリスト・51歳) 常連客だけとはいえ、ネイルの勉強は怠らない。大規模な展示会などに通い、最新の技術やトレンドをチェック。今から13年ほど前の38歳のころ、ジェルネイルのブームが到来。 「初めて見たとき、何これつやっつや!きれい! 1カ月ももつの!?と、驚きの連続。当時息子が幼稚園児で、私は専業主婦。自分のことなんかかまっていられない時期で、ジェルネイル代の1万円も躊躇してしまいましたが、どうしてもやってみたい思いは強くて。そんなとき、友人がスクールに通いはじめたと聞き、私も思いきって勉強することに決めました」 スクール自体は自由度が高く、実家に一日子供を預けたりして通いつめ、半年で資格がとれた。けれど練習台になってくれる人を探すのがひと苦労。 「10人に塗って写真を提出する課題やスクールまで来てもらうケースもあったりで、授業料以外にそういった謝礼にもけっこうかかりました。けれど、そのとき協力してくれた友人がサロンのお客さまになってくれたりして、開業当初から月に20人ほどが定期的に来てくださって。5年ほど前から目や肩がつらくなってきたので、今は常連のお客さまに限定してお引き受けしています。ネイルは、一対一の仕事なので会社勤めをしていたころとはまた違った喜びがあります。“ありがとう”を聞くと私も癒され元気になれます」ジェルネイルに使うラメやホログラムは200種以上、カラーは150色以上を常備 JNAジェルネイル検定の中級・上級取得の証しを身につけ、お客さまに安心してもらう自宅リビングがサロンに撮影/山下みどり 藤澤由加 取材・文/小林みどり ※エクラ5月号
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