【ご当地モア❤️東京】パリ発の人気パティスリー「ミシャラク」がオープン✨芸術的でヘルシーなカスタムスイーツが日本初上陸!

DAILY MORE

フランス・パリ発!人気のパティスリーが東京・表参道に上陸✨

みなさま、こんにちは☻

やっぱり秋といえば、“食欲の秋”!
きょうは、そんな食欲の秋に食べたい最新スイーツのお店をご紹介◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°★


そのお店とは…
若くしてパリジェンヌを虜にしているフランスのスターパティシエ、クリストフ・ミシャラク氏によるパティスリー。
なんと国外初出店♛

カフェスペースが併設した「ミシャラク 表参道」では、パリで人気のスイーツはもちろん、日本限定発売のスイーツも楽しめます✦✦
話題になること間違いなしのお店に、さっそく潜入してきましたε=ε=(ノ*・∀・)ノ

10/5オープン!「MICHALAK OMOTESANDO(ミシャラク 表参道)」

「ミシャラク 表参道」は、“ロック&ラグジュアリー”がコンセプト。
クリストフ・ミシャラク氏が生み出したこだわりのスイーツは、芸術的でヘルシーなものばかり୨୧⑅*

ブランドのビジュアルカラーでもある白と黒を基調にした店内に、美しく可愛らしいスイーツが並びます(*´˘`*)

日本限定カスタムスイーツ「マイ コスミック」❤️

なかでも注目なのが、持ち運びの出来る“モバイルスイーツ”として考案された「コスミック (KOSMIK)」

ムースやフレッシュフルーツを重ね、フタつきの透明なジャーに入った、パリの店舗でも大人気の新感覚スイーツなのですが…

なんと日本限定で!
公式アプリと連動し、自分だけのカスタムスイーツ「マイ コスミック」を作れちゃう(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も挑戦してみることに❁❁

やり方はとっても簡単!
5つの2択質問に答えていくだけ☽⋆*
すると、ミシャラクAIが自分好みのフレーバーの組み合わせを提案してくれるんです(*n´ω`n*)
(診断後にフレーバーの変更は可能)
あとは、出てきたQRコードを店頭で表示すれば注文完了、という現代ならではのユニークなシステムで、これからトレンドになりそう!?

ショーケースに入った、おしゃれなシグネチャーメニューの数々が来店者をお出迎え♪

そのほかにも、パリの店舗の看板メニューたちが勢ぞろい!

「ミシャラク モンクール」
ショコラ・ユズ・パッションフルーツの味わいを一度に楽しめる、真っ赤なビジュアルで情熱的な“愛”を表現したケーキ♡⃛

「パブロバ」
メレンゲとクリーム・パッションフルーツで作る、バターを一切使っていない、ヘルシーなケーキ✬

そして、ケーキをベースにした日本限定の「パブロバモナカ」も登場◡̈♥︎
「パブロバ」を最中の皮でサンドした、歩きながら食べられるフィンガーケーキ。
最中のパリパリとした食感と、サクサクとしたメレンゲ、ライチとラズベリーのエキゾチックな薫りがクセになりそうでした( •̀ᴗ•́ )و

しかもこんなに可愛いのに、どのお菓子も添加物を使っておらず、糖分やグルテンも控えめなのが、女子には嬉しいポイント(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♪

フランス以外で「MICHALAK PARIS」のスイーツを食べられるのは日本だけ!
早くもSNSで話題沸騰中なので、ぜひ秋のお出かけに足を運んでみては?❤️
ではでは( *´꒳`*)੭⁾⁾


モアハピ部 No.495 *さえちゃん*のブログ

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  • 日本にル・コルビュジエの作品はたったひとつしかない。だが、日本のモダニズム建築の多くは、ル・コルビュジエから始まったと言っても過言ではない。そこには、ル・コルビュジエの思想と日本人のアイデンティティとを融合させようとした建築家たちの苦闘の歴史が刻まれている >>ル・コルビュジエは日本のモダニズム建築に何を遺したのか<前編>  2016年、ユネスコの世界遺産に登録された〈国立西洋美術館〉をはじめ、ル・コルビュジエが日本の建築界に及ぼした影響は計り知れない。だが、1920年代、日本の建築家たちはふたつの思いに引き裂かれていた。世界的潮流であるモダニズムを取り入れたいという思いと、「日本的なもの」を守りたいという思い――。ル・コルビュジエが象徴するモダニティの思想はいかに日本の建築界を変えていったのか、そのドラマティックな歴史を俯瞰する後編。 1920年代の日本でモダニズム建築は新たな潮流として捉えられた。19世紀後半の職人の手仕事や一般的なクラフツマンシップとは別ものとして区別されたのだ。にもかかわらず、あるいは多少はそのせいかもしれないが、日本は東アジアのどの国よりも早くから、そして最も深く、ル・コルビュジエとの関わりを通してモダニズム建築に傾倒していった。1930年代前半までに、ル・コルビュジエの最も重要な著作の多くが日本語に翻訳され、ル・コルビュジエの事務所で学んだ何人かの日本人建築家が帰国して、彼の建築論を日本に紹介する役割を担った。 そして日本はどの国よりも長く、その影響を受け続けることになる。米軍から史上二番目に激しい空爆(一番はベトナムだった)を受け、東京が壊滅的な被害を受けた第二次世界大戦が終戦を迎えると、コンクリートを媒介としたモダニズムが戦後日本の復興のイデオロギーとなった。戦後の日本でおそらく最も影響力のある建築家である丹下健三は、前川國男の事務所に入所後、ル・コルビュジエの近代建築国際会議(CIAM)に参加した。ル・コルビュジエの彫刻のような、表現主義的なコンクリートの使い方にヒントを得た丹下は、ル・コルビュジエが早くから興味を示していた都市総合計画を推し進め、さらにそれを拡大していった。〈国立西洋美術館〉と向かい合うように立つ〈東京文化会館〉(1961年)は前川國男の代表作のひとつであり、戦後の名建築を象徴するものでもある。ル・コルビュジエの事務所に入所したとき、前川は多感な22歳の青年だった。建築中だった〈サヴォア邸〉を見学した前川は、ヨーロッパにモダニズムを定着させようと奮闘するル・コルビュジエの姿に触発されたに違いない。前川もまた変化を嫌う旧態依然とした日本の風潮に直面していたからだ。前川の作品はどの建築家よりも、日本の初期モダニズムにおけるイノベーションと妥協を体現していた。それを思うと、前川の代表作のひとつとル・コルビュジエの作品が、当時の苦労を語り合うかのように向かい合って建っていることも何か意味を感じさせる。〈東京文化会館〉は、〈国立西洋美術館〉よりも横幅が広い。反り返った巨大なひさしの突き出たコンクリートの屋根が、重厚感のある水平ラインを強調している。美術館に面した側は、お堀と傾斜した巨大な壁で囲まれたシェルターか城のように見える。 前川事務所の中心的メンバーとして〈東京文化会館〉のプロジェクトをとりまとめ、のちに独立して著名な建築家となった大高正人は、ル・コルビュジエの〈ロンシャンの礼拝堂〉や、遅くとも7世紀に建立された、日本最古の神社のひとつと言われる神道の聖地、出雲大社との類似性を指摘している。この建築は「日本的なもの」を表現したのか? あるいは、「インターナショナルなモダニズム」という閉じられた狭い世界の中をぐるぐる回っているだけなのか? 内装を見ても同じような曖昧なヒントしか与えられない。大ホールへ続くエントランスには美術館と同じコンクリートタイルが貼られている。しかしホール内部の壁面には、クリアで温かい音響を実現するために、切り出した木材で造られた、どことなく抽象的な彫刻の大きなレリーフが貼られ、建物内部にそびえる木目模様の高いコンクリートの柱は木製の神社の鳥居を彷彿とさせる。 〈国立西洋美術館〉と向かい合うように建つ前川國男設計の〈東京文化会館〉 (東京文化会館〉の外観  さまざまなモチーフが盛り込まれたこのモダニズム建築の傑作には、前川の建築に対する「日本的なもの」を巡る論争に心をかき乱されてきた、彼自身の複雑な軌跡が投影されている。コルビュジエの事務所を去って日本に戻った前川は、1930年代から初期のモダニストで日本を拠点に活動していたチェコ出身の米国人建築家アントニン・レーモンドの事務所で働き始めた。日本が戦時体制に突入する頃に彼はレーモンドの事務所を去ったが、“日本趣味”を掲げる建築家たちはモダニストたちを「日本人らしからぬ」と攻撃した。 誰もが伝統的な日本建築の技術をまねるようになり、前川はそれを不誠実なことだと感じていた。1931年、彼は〈東京帝室博物館〉(現・〈東京国立博物館〉)の公開コンペに計画案を提出。それについて書いたエッセイの中で前川は、伝統主義者からの批判を覚悟のうえで、国際連盟本部のコンペに提出したル・コルビュジエの計画案を引き合いに出し、「日本建国から2591年目[原文ママ]の今、日本式の切妻屋根を造るなどとは、数千年にわたる日本の芸術の歴史に対するはなはだしい冒瀆にほかならない。われわれは日本古来の芸術に敬意を払っているからこそ、昨今の日本の建築界の臆面もなく誤った風潮に断固として異議を唱えるのである」と主張した。  前川は予想どおりコンペに落選した。だが、彼が設計した〈東京文化会館〉は、その〈東京国立博物館〉と同じ上野公園内に建てられることになった。リベンジとまでは言わないが、因果応報とはこのことだろうか。SOURCE:「Anxiety of Influence」By T JAPAN New York Times Style Magazine BY NIKIL SAVAL, PHOTOGRAPHS BY ANTHONY COTSIFAS, TRANSLATED BY FUJIKO OKAMOTO OCTOBER 23, 2018 その他の記事もチェック 既成概念を軽やかに超える建築家・妹島和世 戦後日本の建築家が家に託したもの 〈東京文化会館〉の外観 PHOTOGRAPH BY ANTHONY COTSIFASル・コルビュジエの弟子のひとり、前川國男の自宅。現在は「江戸東京たてもの園」に移築 PHOTOGRAPH BY ANTHONY COTSIFAS前川國男の自宅の内観 PHOTOGRAPH BY ANTHONY COTSIFASル・コルビュジエのもとで学んだ坂倉準三が設計した新宿駅西口 PHOTOGRAPH BY ANTHONY COTSIFAS
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  • 1月はレモンサワーに合うおつまみレシピを3回に分けてご紹介。2回目は、ピーマンたっぷりのマカロニサラダ【今月のお酒】レモンサワー(右)宝酒造 宝焼酎「レモンサワー用」 (左)キリンビール シロック(右)レモンサワーに最適な甲類焼酎。レモン系の香り成分を含むハーブなどを原材料の一部に使用し、連続蒸留したもの。レモンの風味を引き立てる味わい。アルコール度数25%。600㎖¥680(希望小売価格)/宝酒造 (左)フランス産ぶどう100%から造られるスーパープレミアムウオッカ。高級ワインの製法である低温抽出を採用。コニャック地方のシュヴァンソー蒸溜所で5回蒸留。新鮮な柑橘系果実の風味、清れつでエレガントな舌ざわりで後味もさわやか。アルコール度数40%。700㎖¥3,500(参考価格)/キリンビール「レモンサワーは冷凍レモンで作る方法もあるんです。くし形に切ったレモンを冷凍庫で凍らせて、お酒と炭酸水で。冷凍レモンが氷の役目もするので、だんだん溶けてくるとレモンのいい香りがするの。おつまみはピーマンの爽やかな青い香りと食感を生かしたマカロニサラダに。粗びき黒こしょうもたっぷりふって、メリハリのきいた味にすると、レモンサワーとよく合いますね」 【レシピ】ピーマンたっぷりのマカロニサラダ【材料】(2人分) マカロニ 60g ピーマン 2個 ツナ 1缶(70g)A マヨネーズ 大さじ2 粒マスタード 大さじ1塩・粗びき黒こしょう 各適量【POINT】 ピーマンはマカロニのゆで上がり直前に入れて、ほんの一瞬、一緒にゆでてすぐ取り出すのがコツ。火を通しすぎないように注意して【作り方】 ① ピーマンはヘタと種を取り、半分の長さに切って1㎝幅に切る。 ② マカロニは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めにゆでる。ゆで上がる直前に①を入れ、ほんの5秒ほど一緒にゆでる。 ③ ツナは缶汁をきってボウルに入れ、Aとゆで上がった②を加えて和え、器に盛って粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。次回は1月26日(土)19時半更新予定。お楽しみに。 平野由希子 料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。ワインバー「8 huit.」オーナー。フレンチをベースにしたおしゃれな料理とワインのペアリングを学ぶ、少人数制の料理教室「cuisine et vin」を主宰。詳細はホームページで。https://www.yukikohirano.com/ 撮影/邑口京一郎 スタイリスト/駒井京子 取材・文/海出正子 
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