【最新12星座占い】<4/18~5/1>哲学派占い師SUGARさんの12星座占いまとめ 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモい

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[目次]


  1. 【SUGARさんの12星座占い】<4/18~5/1>の12星座全体の運勢は?

  2. 【SUGARさんの12星座占い】12星座別の運勢


    1. 《牡羊座(おひつじ座)》

    2. 《牡牛座(おうし座)》

    3. 《双子座(ふたご座)》

    4. 《蟹座(かに座)》

    5. 《獅子座(しし座)》

    6. 《乙女座(おとめ座)》

    7. 《天秤座(てんびん座)》

    8. 《蠍座(さそり座)》

    9. 《射手座(いて座)》

    10. 《山羊座(やぎ座)》

    11. 《水瓶座(みずがめ座)》

    12. 《魚座(うお座)》


【SUGARさんの12星座占い】<4/18~5/1>の12星座全体の運勢は?

「心の奥底の実感を」 

4月20日に太陽がおうし座へ移り、二十四節気の「穀雨」に入ると、稲の苗もすくすくと伸びていき、いよいよ緑したたる季節へ。そんな中、4月27日にさそり座7度(数え度数8度)で満月となります。 

今回のテーマは「内面の静けさ」。すなわち、これから初夏にかけて存分に生命を燃やし、またそれに必要な備えや人手を取り入れていくべく、ますます賑やかな季節を迎えていくにあたって、今回の満月が「本当にそれでいいの?」と自分自身に最終確認をとっていく期間となるのだということ。 

ちょうど、この季節に使われる季語に「霞(かすみ)」があります。これは水蒸気の多い春に特有の、たなびく薄い雲を総称してそう呼ぶのです。麗らかな春の日にふと動きをとめて、水筒の麦茶でも飲みながら、遠くの霞を眺めているうちに、ふっと何かを思い出したり、妙な気持ちになったことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。 

そうして周囲の音が一瞬遠くなったように感じられた時、既存の手垢のついた言葉では形容することのできなかった微妙な感情や、名状しがたい衝動がこころの表面によみがえり、急になまなましく感じられてきたり、実感が追いついてきたり。あるいは、春の夜空に浮かぶ霞たなびく朧月を眺めている時、ふと心のどこかにひっかかっていた違和感が鮮烈に立ち上がってきたり。 

今期はそんな風に、ゆっくりと、ないし、しみじみと心の奥底の実感を浮き彫りにしていくべく、自分のこころやからだと静かに向きあっていく時間を持っていきたいところです。 

《牡羊座(おひつじ座)》(3/21〜4/19)

今期のおひつじ座のキーワードは、「エロティシズムの源泉」。

日本人はいつごろからか、悪や暴力性など本来なら宗教と関わるような問題に対して口を閉ざし、代わりに手軽なスピリチュアルをカジュアルに消費するようになりました。 
 
しかしそんな日本も伝統的に見れば、空海などは自分のエロティシズムと真正面から向きあいましたし、彼が中国から京都の東寺にもたらした両界曼荼羅などを見ると、やはり人間というのがいかに快楽的でエロティックな存在かということに対してきわめて自覚的だったのではないかと思わずにはいられません。 
 
というのも、宗教学者の山折哲雄の『悪と日本人』によれば、「戦後になりまして、写真家の石元泰博さんが、その両界曼荼羅を克明に写真に撮ったわけです。そうしたら驚くなかれ、一つ一つの仏菩薩、大日如来が婉然と笑ったコケティッシュな女の集団として描かれているということが明らかになった」というのです。 
 
女性たちが薄絹を着て、豊満な肉体をして、笑ったり、コケティッシュな目つきをしたりしているその様子について、山折は「遊郭の世界のよう」とも評していますが、それが我が国では最も古い由緒ある曼荼羅として、千年以上にわたり礼拝や瞑想の対象とされてきた訳です。 
 
人間の暴力性とエロティシズムは深いつながりがありますから、空海はそういうエロティシズムの恐ろしさを知っていて、宗教とエロティシズムのあいだを深いレベルで行ったり来たりできるようにすることを大切にしていたのでしょう。 
 
つまり、まず自分自身の快楽の源泉、エロティシズムの源泉を見つめよう、と。そこに向きあい、あるいは超えていくということがなければ、宗教的な悟りであったり、神秘体験というものもあり得ないのだ、と。そういう考え方があったのだと思います。 
 
今期のおひつじ座もまた、そんな風に自身のエロティシズムというものと改めて向きあってみるといいでしょう。 


参考:山折哲雄『悪と日本人』(東京書籍) 

《牡牛座(おうし座)》(4/20〜5/20)

今期のおうし座のキーワードは、「はかない刺繍」。

気軽に見れるネット上の動画コンテンツの増加や、性風俗サービスの多様な展開に伴って、現代社会においてセックスに対する偏見はなんとなく薄まったように思われがちですが、考えようによっては過剰に理想化され過ぎてしまって、より偏狭で、不自然なものになっているのではないでしょうか。 
 
性(セクシャリティ)は大いなる生命活動を代表するものですが、だからこそ、人間に限らず欲望を抱いた動物たちの形態と行動様式は途方もない多様性をもっており、本来単なる効率的な魅了や生殖に還元しえるものではありません。 
 
例えば、西欧の人間中心主義への反省から、動物たちへの哲学的な分析を重ねてきた思想家のジャン=クリストフ・バイイは、ニューギニアとオーストラリア北部のコヤツクリ科の鳥のオスが、周辺のくずを拾い集めてほとんど芸術的なまでの小さな箱庭を作ってメスを誘惑する習性を取りあげて次のように述べています。 
 
生きる意志は、食糧や性的パートナーを探す時期に最も強くなるが、実は動物を混乱させ、ひどい目にあわせもする。それは、出来あいの答えを提供するのではなく、たくさんの作業(障害の克服、計略の練り直し、通り道の再開削など)を通して、絶えざる問いかけとなって現れる。動物がまだ多く生存する場所に足を踏み入れた途端に私たちがいつも感じる、あの絶えず忙しそうな感じ、休みなく活動しているという印象は、そこから来る。まるで私たちの周りのいたるところで、生命が自らを探索しながらざわついているかのようだ。」 
 
つまり、コヤツクリ科の鳥のオスにとって、求愛行動は単なる美しい儀式などではなく、いつでも不意に何か不測の緊急事態が現われ得る、果てしない悩みの種であるかも知れず、潜在するリスクの海の中でたまたま何事もなく表出したものが、はかない刺繍のように人間側に見えているに過ぎないのだと考えられるだろうと。 
 
いずれにせよ、動物というのは同一の種であっても、大人数で行う二人三脚のようにいっせいに歩調を合わせて歩んでいくものではなく、星のように散らばり、きらめきながら、てんでばらばらな方向を向いて冒険を試みていくものです。 
 
今期のおうし座もまた、そんな定型から外れた動きと、たえざる問いかけとを、自身の性(セクシャリティ)に取り戻していくことになるでしょう。 


参考:ジャン=クリストフ・バイイ、石田和男・山口俊洋訳『思考する動物』(出版館ブック・クラブ) 

《双子座(ふたご座)》(5/21〜6/21)

今期のふたご座のキーワードは、「臣下としての私」。

長期にわたるコロナ禍は新自由主義経済のもと貧富の格差がますます広がりつつあることを浮き彫りにしましたが、そこでは「自己責任」という言葉がすっかり搾取と分断の代名詞のようになってしまったように感じます。 
 
「責任」という言葉がどうしてこのように巧妙に罪責性を糾弾するような仕方で使われることになってしまったのかはともかく、別の仕方で「責任」という言葉を使うことはできないのでしょうか。 
 
例えば、20世紀を代表する哲学者の一人であるエマニュエル・レヴィナスはラジオ講座を収録した『倫理と無限』の中で、「責任とは他人に対するもの」であり「他人との絆はただ責任として結ばれ」るのだと述べた上で、責任とは「いかなる対話にも先立つ奉仕」であり、「他人のなかにみられる表情(人間の身体全体も、その意味では多かれ少なかれ、顔なのですが)」によって差し向けられるものなのだと言うのです。 
 
当然、聞き手はレヴィナスのこうした考えに対し、他人もまた私に対して責任があるのでは?と質問するのですが、彼は次のように答えています。 
 
私が他人に臣従するのは、まさに他人と私の関係が相互的なものではないからであって、その意味で、私は本質的に「主体=臣下(subject)」なのです。すべてを引き受けるのはこの私の方なのです」 
 
この「臣下としての私」とは、現代社会で個人に罪をなすりつけるために使われる「自己責任」とはまったく異なるものです。それは人間としてある限り、拒否することのできないものであると同時に、レヴィナスの言葉を借りれば「この重荷は唯一者にとっての最高の栄誉に他なら」ず、つまりは「譲り渡すことのできない私の主体的な自己同一性」なのです。 
 
今期のふたご座もまた、こうしたある種のサーヴァント・リーダーシップに基づいて、他人との近さの中で積極的に責任を負っていきたいところです。 


参考:エマニュエル・レヴィナス、西山雄二訳『倫理と無限』(ちくま学芸文庫) 

《蟹座(かに座)》(6/22〜7/22)

今期のかに座のキーワードは、「マラーノ文学」。

本来「マラーノ」とは、キリスト教徒による領地奪還後もスペインに留まり続けたユダヤ教徒やイスラム教徒がキリスト教徒のふりをして、彼らと変わりない日常を演技することで生き延びた、過酷な異端審問の時代において、隠れユダヤ人への蔑称(「豚」の意)として使われた言葉でした。 
 
ところが、比較文学者の四方田犬彦はこの語をそうした歴史的文脈から解放し、「ひとが本来の出自を社会的に隠して生き延びねばならぬ状況一般に用い」て、在日朝鮮人や被差別部落出身者など、みずからの民族的、宗教的、文化的出自を偽って展開した言説を「マラーノ文学」と呼んでみせました。 
 
例えば、四方田は長年の映画批評家としての活動から、戦後の日本の芸能史がそうしたマラーノ的状況を生きている映画人や芸能人によって支えられてきたことに言及しつつ、日本におけるマラーノ文学について次のようにまとめ的に言及しています。 
 
李香蘭の日本人としての出自の隠蔽は、戦後に彼女が日本に帰国したあとには解除されたが、立原立秋は生涯にわたって強引に日本人たろうと努力し、朝鮮という出自を過度に虚構化した。一方、寺山修司は日本人でありながらも、みずからの出自を告白するために、逆説的に朝鮮人という虚構を借り受けなければならなかった。中上健次と帷子燿は現代詩のなかにあって、出自をめぐり対照的な作風を示した。松田優作は最後まで出自に言及することを拒んだが、玄月と宋敏鎬はもとより朝鮮系であることを前提として文学活動を行っている。どの詩人と小説家も出自に対して異なった態度を示しており、そのひとつをして典型として採用したり、安易なモデル化を行うことは慎まなければならない。」 
 
四方田はセルバンテスの『ドン・キホーテ』と島崎藤村の『破戒』の二つの作品をマラーノ文学の古典として取り上げているのですが、これらはいずれも世界のシステムが旧から新へと大きく移り変わってしばらくして書かれた作品でした。そして現在の日本社会もまた、急速に多民族化や多言語化の波に直面しており、マラーノという観念を持ち出さずともマラーノ的な状況を生きざるを得なくなっている人やそういう人間と接触する機会は今後ますます増えていくのではないでしょうか。 
 
今期のかに座もまた、部外者が軽々しく踏み込むことのできない固有の事情に対する葛藤がどれだけ自身や周囲の人間の表現活動に影響しているのかということを、改めて考えてみるといいでしょう。 


参考:四方田犬彦『日本のマラーノ文学』(人文書院) 

《獅子座(しし座)》(7/23〜8/22)

今期のしし座のキーワードは、「身体とリズム」。

近代以前と違って、現代社会では私たちの身の周りにあるのはあるがままの豊かな自然というよりも、まずもって商品や情報であり、それらが次々と生み出されては流れていく奔流と言っていいでしょう。そこでは、一つ一つのモノの実感は際限なく軽くなっていき、そうして私たちは自然を見失ってきたのだと言えます。 
 
ところが、そうして個が強くなって自然が客体化され、あるがままの自然が解体されていくと、今度は「解体できない自然」としての生身の身体がますます鋭敏に反応するようになり、内なる自然、宇宙との連続性ないし断絶が、本人の生の実感として露わになってしまっているようにも思えます。 
 
現代人が直面しているこうした事態について、俳句の実作者の立場からより切実な実感を持ってきたであろう長谷川櫂は『俳句の宇宙』の中で、次のように述べています。 
 
そして、今次の新しい大変動に立ち会っているのかもしれない。「自然」から「宇宙」へ。「宇宙」と言い換えることで新しく見えてくるものは何だろうか。一番大きな違いは、「自然」は人間の外側を取りまいているものだったが、「宇宙」は人間の外側にあると同時に内側にも見出されるだろうということだ。」 
 
「「自然」から「宇宙」への変動によって滅んでゆく季語と生まれてくる季語があるだろう。(中略)リズム――人間が宇宙と呼吸を合わせるためのリズムは今までよりももっと意識された大事なものになってゆくだろう」 
 
ここで言われている「宇宙と呼吸を合わせるためのリズム」の一つが、例えば俳句の五七五であり、また月の満ち欠けであったり、日が昇っては沈んでいくという太陽の動きに基づいたサーカディアンリズムであったりする訳です。 
 
今期のしし座もまた、自分なりの「宇宙と呼吸を合わせるためのリズム」ということを大切にしつつ、身体がそれにどう反応していくかということを鋭敏に感じ直してみるといいでしょう。 


参考:長谷川櫂『俳句の宇宙』(中公文庫) 

《乙女座(おとめ座)》(8/23〜9/22)

今期のおとめ座のキーワードは、「それ以前の不安」。

20世紀が戦争の時代と呼ばれたように、21世紀は不安の時代と呼ぶことができるかも知れません。現実世界の不安に耐えられなくなった人びとが、安住できる世界観を求め、それらしい言説や流行に吸い寄せられていく……。 
 
詩人の野村喜和夫は、そうした時代の気分のようなものを21世紀に入る直前の1999年に刊行された『狂気の涼しい種子』という詩集の中で、既に打ち出していました。次に紹介するのは、「症例ササ Ⅰ(非常口)」という詩の冒頭です。 
 
私はササ/きみもササ 
この奇妙な名において共同の/からだの非常口のようなものはささやく 
ひとりでも群れてね/ひとりでも群れたら/抱かれてあげる 
月とともにふくらみ/発芽する血と記号の雫(しずく) 
ササきみはササ/ササ私もササ」 
 
おそらく、自分の精神状態の揺れのようなものを表わしたいのだと思いますが、この人がなぜ、そんなに不安なんだろうと考えると、それはどこまでも難しいのです。 
 
一つ一つの暗喩がどういう不安からきているのかは、わかるような、わからないような仕方で、あくまで靄(もや)の向こう側にあって、ただ少しの不安感だけが伝わってくるのです。きっと、この詩人にとっては「どういう」という形で問われる事実よりも、それ以前の不安の方が大切だったのでしょう。 
 
今期のおとめ座もまた、そうした湿ってもいなければ、カラカラに乾いている訳でもないような、「それ以前の不安」という直接的で原初的な感情を、自分なりに吐き出してみるといいかも知れません。 


参考:野村喜和夫『狂気の涼しい種子』(思潮社) 

《天秤座(てんびん座)》(9/23〜10/23)

今期のてんびん座のキーワードは、「カーニヴァル」。

野が青々と茂る初夏はいよいよ万物が成長するべく、これまで以上に栄養を必要としていきますし、私たち人間も活動量を増やしていくためのエネルギーを確保していかなくてはなりません。 
 
私たちは日々他の生物を殺して食べている訳ですが、その意味で、飲み食いというのはもっともグロテスクな生活現象であり、世界との相互作用における暴力性や未完成性のもっとも具体的かつ明瞭なあらわれこそが「食べる」という行為に他ならないのだと言えます。 
 
この点について、例えばロシア文化学者の桑野隆は、「カーニヴァル」という語を用いて人びとが「新しい、純粋に人間的な関係のためにまるで生まれ変わった」かのような体験をしていくことを分析してみせた思想家のミハイル・バフチンの思想を次のような箇所から紹介しています。 
 
カーニヴァルには演技者と観客の区別はない。カーニヴァルには、たとえ未発達の形式においてですらフットライトなるものは存在しない。フットライトがあれば、カーニヴァルはぶちこわしになろう(逆にフットライトをなくせば、演劇的見世物はぶちこわしになろう)。カーニヴァルは観るものではなく、そのなかで生きるものであって、すべてのひとが生きている。というのも、カーニヴァルはその理念からして、全民衆的なものだからである。」 
 
さらに、バフチンがカーニヴァルの特徴として、誕生と死、祝福と呪詛、称賛と罵言、痴愚と英知、青春と老年、顔と尻、上と下など、対をなすものの逆転や転覆などのコントラストに満ち溢れていることに着目したことを強調して、桑野は「カーニヴァルは、「交替するそのものではなくて、交替それ自体、つまり交替というプロセスそのものを祝う」のだと述べ、そこに消化と排泄といった内臓のイメージを重ねていきます。 
 
これは身体のトポグラフィーの中心であって、上と下がたがいに移行しあっている。(中略)このイメージは、殺し、生み、食いつくし、食いつくされるアンビヴァレントな物質的・身体的下層にとってお気に入りの表現であった」 
 
今期のてんびん座もまた、自身のさまざまな「むさぼり食い」を通して、そこにいかなる「交替のプロセス」が進行しつつあるのか、改めて感じ直してみるといいかも知れません。 


参考:桑野隆『バフチン』(平凡社ライブラリー) 

《蠍座(さそり座)》(10/24〜11/22)

今期のさそり座のキーワードは、「手を伸ばす」。

快楽と幻想と記号の世界。都市というのは経済の中心地であり、そうであるがゆえに経済を回すための欲望が無限に喚起され続けるように出来ています。 
 
そんな東京で暮らしていて、「まず狂うのは金銭感覚だ」と言い切っていたのは、18歳で九州から上京し、それまで以上の年月を東京で過ごした36歳の年に『東京で生きる』というエッセイ集を出版したライターの雨宮まみさんでした。 
 
のっけから「東京に来て、私は「お金がなければ、楽しいことは何もない」という宗教に入ったのだと思う」というあけすけな言葉から始まる本書は、「お金」「欲情」「美しさ」「タクシー」「殻」「泡」「血と肉」「居場所」「暗闇」「指」「眼差し」など、目次に並ぶ各章のタイトルを眺めるだけでも思わず声が漏れてしまいそうです。 
 
読んでいると、東京という異常な欲望喚起システムにあえて乗っかっていくことが、雨宮さんなりの東京の生き方なのだということがつくづく感じられてくるのですが、一方で彼女は次のようにも書いています。 
 
過激なことを望んでは、ほんとうに満たされることを、もしかしたら自分は知らないのかもしれない、しらないからこんなに求めてしまうのかもしれない、と不安になる。」 
 
その意味で、東京の怖さの正体とは、あまりに深い欲望の深淵に触れていく中で自分というものが溶けてなくなってしまうということに尽きるのだと思います。 
 
自分の知らない深淵が、そこにあるのだと感じる、私なんかの知らない、深い深い快楽の世界が。そんなもの幻だと、絶対に手に入らないものだと、思いきれたらどんなに楽だろうか。でも、東京ではそれはいつも目の前にある。(中略)どこか私の知らない、深い深い快楽がある。それに向かってどのように手を伸ばせばいいのか、私にはまだわからない。でも、きっと、最初はどこかのカウンターで、誰かの手に向かって、手を伸ばすのだろう。」 
 
今期のさそり座もまた、どこかで怖れつつも、そんな風に自分の知らない深い深い快楽へと手を伸ばしていくことになるのではないでしょうか。 


参考:雨宮まみ『東京を生きる』(大和書房) 

《射手座(いて座)》(11/23〜12/21)

今期のいて座のキーワードは、「待ち伏せに備えて」。

最近、「SDGs」という言葉を色んな場所で聞くようになりました。これは貧困や飢餓、健康や教育、さらには安全な水など17項目にわたる「持続可能な開発目標」を指しており、いかにもどんな問題にも漏れなく対処していて、世界はよくなっていきますよという露骨なメッセージ性を感じて、逆になんだかモヤモヤしてしまう人も少なくないはず。 
 
というのも、いつだって現実というのはいびつで、でこぼこしていて、そんなに綺麗に語り切れるはずのものではないから。例えば、かつて「SDGs」に感じるのと似たような違和感を覚えたものが、村上春樹が行ったオウム真理教の元信者へのインタビューでした。 
 
彼らはいずれの自分の正しさの担保のために人がうなずいてくれることは必要としていても、他人から「それおかしいんじゃない?」と言われることは何も欲していませんでした。むしろ、おかしいんじゃないと言われたら、自分がおかしくないことを証明しようとする。 
 
あるいは、自分のやりやいことだけをやっていたい。自分の頭の中にある理想像ばかりが好き。そして、そんな彼らの話を聞き続けた後、村上春樹は次のように述べました。 
 
現実というのは、もともとが混乱や矛盾を含んで成立しているものであるのだし、混乱や矛盾を排除してしまえば、それはもはや現実ではないのです。」 
そして一見整合的に見える言葉や論理に従って、うまく現実の一部を排除できたと思っても、その排除された現実は、必ずどこかで待ち伏せしてあなたに復讐することでしょう。」 
 
これは本当にそうでしょう。けれど、トランプがそうだったように、分かりやすい言葉というのは、ある意味、現実よりもずっと引力が強く、人のこころを強くとらえて離しません。 
 
残念なことだが、現実性を欠いた言葉や論理は、現実性を含んだ(それ故にいちいち夾雑物を重石のようにひきずって行動しなくてはならない)言葉や論理よりも往々にして強い力を持つ。」 
 
今期のいて座もまた、そうした排除された現実を、安易な手段でごまかすことなく、手探りしていきたいところです。どこかに必ず待ち受けているだろう待ち伏せに備えて。 


参考:村上春樹『約束された場所で』(文春文庫) 

《山羊座(やぎ座)》(12/22〜1/19)

今期のやぎ座のキーワードは、「穴だらけ」。

ジェンダーにしろ国籍にしろ、日本社会でも「多様性」という言葉がそこかしこで叫ばれるようになって久しいですが、まだまだ実態が伴わずひたすら空々しく響いているように思われてなりません。 
 
例えば、里山というと、ジブリ映画の『もののけ姫』のイメージもあって、どうしても「緑豊かでのどかな自然」のイメージがついてまわったり、自然保護活動の合言葉のようになっていますが、奈良の里山で米と大豆と鶏卵を自給しながら他の生物と格闘しながら共生している東千茅さんを中心とする里山制作集団つち式が発行している『つち式』を読んでいると、そうしたイメージがいい意味でことごとく覆されていくように感じます。 
 
いわく、「共生とは、一般にこの語から想起されるような、相手を思いやる仲睦まじい平和的な関係ではなく、それぞれが自分勝手に生きようとして遭遇し、場当たり的に生じた相互依存関係」であり、「里山は、歪(いびつ)で禍々しい不定形の怪物」なのだと。それでもそんな里山で、他の生物たちとなんとかやっていくには、「粗放―「穴だらけ」であること」が大事なのだと言います。 
 
実際、彼らは大きな金稼ぎや食糧自給率の向上などの目的意識でガチガチに自分の輪郭や境界線を定めるのではなく、失敗や問題は多くとも、気楽に、いい加減に、ある種のお遊びとして「小さな農(業ですらないものも含む)」を多発させていくという自分たちなりのやり方で、豊かさを取り戻そうとしています。 
 
さて、あたりを見回してみよう。生き物たちは皆、だましだまし生きている。もちろん失敗や死はその辺に口を開けて待ち構えている。穴だらけだ。それでも生物界が大きな破綻に至りにくいのは、それぞれの繕いの応酬が絶え間なく続いているからで、繕う無数の微細な穴が大きな穴の空くのを防いでいる。大穴は小さな穴によって縫合される。団粒構造を想起したい。多くの小さな生物の働きによって、土の粒子が無数の小さな集合体となり団子状になって、そのすき間に適度な水分と養分が保持される。この豊かな穴だらけの土壌は、生物たちの捕食や分解といった他者への攻撃によって生まれる。破綻をきたさず、むしろ縫合するには、小さな孔隙/攻撃が重要なのだ。」 
 
その意味で今期のやぎ座もまた、まずは自分や生活を共にしているパートナーたちに空いている小さな穴を認めた上で、だましだまし共生していく道を見据えていきたいところです。 


参考:東千茅ほか『つち式 二〇二〇』(里山制作団体 つち式) 

《水瓶座(みずがめ座)》(1/20〜2/18)

今期のみずがめ座のキーワードは、「薄情的爽快」。

1971年に刊行された作家・深沢七郎の人生相談本である『人間滅亡的人生相談』は、この手の本にしては珍しく滅法面白いのですが、いったい何がそんなに面白いのかと考えてみると、深沢の情の無さがどこか爽快なのだと思います。 
 
例えば、自分が考えついたことを自分が本当にしたいのかどうか自信がないという、来年大学受験を控える18歳の男性から寄せられた相談。 
 
「今の生活は死ぬのが恐いから、だから生きているって感じ」で「つまらないし、さみしい」から、何か「アドバイスあるいは、サジェスション、また仕事の楽しさ、愛の喜び―何でも良いです。言葉をかけてください」と、そう訴える青年に対し、深沢は「生きているのは怖いからは満点です」と持ち上げつつも、次のように答えるのです。 
 
貴君にかける愛の喜びの言葉なんてものは存在しません、ありません。アドバイスとしては何も考えないことです。何もしたくないそうですがそれが最高です。何かしようとする。何かすれば誰かが「悪いとか」「良いとか」認めます。何もしなければそれも「悪い」と言われるかも知れません。最高の生活でも態度でも社会という奴は妙な眼で見ます。社会的に偉いとか認められた人に私は好きな人物はありません。「社会が悪い」という言葉はそういうことに使う言葉だと私は思います。」 
 
どこかで深沢は人間は滅びてしまって良いと書いていた気がしますが、それは人間なんて最低だと考えている訳ではなくて、むしろ「人間の生き死にはちゃんと虫の生き死にに匹敵する」というニュアンスでそう考えているのでしょう。普通の人は、どこか無条件で人間は虫より偉いと思ってしまうのに、深沢にはそれがない。当然、「社会的な偉さ」なんて信じてやいないでしょう。 
 
したがって、彼は人間の手前勝手な相談にはあくまで無責任に、薄情に答えるだけであり、相談者の望む解決になんか話を向ける気はなく、だからこそ相談者も安心して相談してくるのです。 
 
今期のみずがめ座もまた、深沢ほどまでとはいかずとも、人間の目論見になどあくまで無頓着を心がけていくべし。 


参考:深沢七郎『人間滅亡的人生案内』(河出書房) 

《魚座(うお座)》(2/19〜3/20)

今期のうお座のキーワードは、「レンマ」。

俳句の17音という短さと季語という制約は、何よりも論理性をことごとく排除してしまいますが、意識において論理は最も世界と身体の連続性を断ち切る志向性があるため、むしろ俳句の制約は論理を捨てるために意図的に設けられたのではないか、という風にも考えられます。 
 
逆に、季語というのは身体を自然界につなぎとめる上で大いに機能していきます。例えば、春は頭に一番気が集まる時期で、それで何となくボーっとしてしまったり、眠たかったり、景色もうすぼんやりして、首や肩の緊張が緩んでくるのだそうです。 
 
そういう季節感を伴った世界と見事に身体を連続させてみせた句としては、例えば松尾芭蕉の「ゆく春や鳥啼(なき)魚の目は泪(なみだ)」という有名な句が挙げられるでしょう。 
 
「春」が去っていくのを惜しんで、詩を詠んでいる「私」と空を飛ぶ「鳥」と水中の「魚」とが、共鳴しあってひとつの空間を形成し、その空間全体で激しく嗚咽し、慟哭しているのです。 
 
宗教学者の中沢新一は、「ここではレンマが最大限の能力を発揮しています」として、レンマという語について次のように説明しています。 
 
ギリシャ人や古代のインド人は、ロゴスとは異なるこの理性の機能を「レンマ」と名付けました。ロゴスを超えた理性の働きです。全体と部分が一体となっている相互相関を直感で理解する能力を言います。ロゴスでは、おしぼりと水差しは同じ場所を占めることができません。二つの違うものが同じ場所にあるのは矛盾です。そういう矛盾を認めないのが、ロゴスの働きです。ところがレンマはそうではありません。個物は一つとして孤立しておらず、全体が関連しあっている。そういう全体の一部を取り出して、そこでおこっていることをロゴスの言語で表現しようとすると、矛盾になりますが、レンマの認識はそういう矛盾をむしろ肯定します。全体即個物、個物即全体です。」 
 
その意味で今期のうお座もまた、論理=ロゴス的理性とは異なるレンマ的理性をいかに働かせつつ、身体を世界と接続していけるかということがテーマになっていきそうです。 


参考:中沢新一、小澤實『俳句の海に潜る』(角川書店) 

<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。




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文/SUGAR イラスト/チヤキ

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  村上:実は転職2.0というタイトルはすごく迷いました。色んな言い方ができると思いますが、今ここで「就社」が終わるタイミングでしょう。リフレーズするのであれば、 “日本型雇用の終焉”。そこから新しい世界が始まるという、コントラストがあるように見えます。   篠田:転職は “関係性のフラット化”と言えるのではないでしょうか。以前は仕事と自分の関係性、あるいは会社と自分の関係性において会社側に圧倒的に力があってそこに委ねる。そして正しい委ね先を探すというのが過去でした。   それが、お互いの構えとしてどんどんフラットになってきています。もはやフラットであるという前提の企業も出てきました。転職はその現れの一つであって、会社選びから入社するときも常にフラットな関係であるということ。リンクトイン創業者のリード・ホフマンさんのアライアンスでも言及されていますね。   村上:組織と個人の関係をフェアにするという言い方もできるかもしれないですね。  今回のインタビュー対談の様子──採用活動において、その人のコアな部分を引き出す、あるいは余白を見出すためには、従来の面接やレジュメ以外にどんな要素が必要になってくるでしょうか?   村上:本にも書きましたが、やはり人との繋がり、ネットワークを自分の周りにしっかり作っておくことですね。仕事において、必要な弱いつながりをしっかりと作っておくということはかなり重要かなと思っています。   面接やそのときの限られた時間で、人を見るというのは意外と大変なんです。カルチャーフィットと言われますが、企業自体も人となりを伝えていかなければいけない。そのマッチングが転職なんですね。   そうなるとお互いがカジュアルに意見交換をしたり、もしくは社員を通じて様々な形で接点を持ったりすることが必要になります。実は私がリンクトイン入ったのも、10年来の知り合いとのやりとりが年に2〜3回あったんですよ。 “ヤフーの村上” に日本のプロダクトはどうすればいいという相談をいつも受けていました。一度ランチしようと誘われて、日本に来る度にお会いする関係性でした。   そこからカントリーマネージャーの件で、声をかけていただいたんです。もちろんリンクトインの存在は知っていたし、社員の方とも何度も話していい会社だなと思っていたので、必要なのはそういったゆるい繋がり。アライアンスですね。   篠田: まさにそうですね。私自身も、エールに入った直接のきっかけはビジネス友達的な付き合いからです。いつか転職に役立つと思っていたわけではなく、普通に楽しくおしゃべりをし、意見交換をしたり、最近この本が面白くてみたいな話をしあったりする間柄でした。   質問についてですが、採用する側もされる側も、本当の意味で自分の本音とかコアな部分って意外とわからないんですよ。自問自答してもわかりません。そこで臣さんがおっしゃっている人脈って、単に人のつながり以上の意味を成してきます。   例えば、ある会社に勤めていてその中で壁にぶつかったり、嬉しいことがあったりしたときに、それを全然文脈の違う外部の人に話してみたり、聞いてもらったりすることで、自分の会社の特徴、長所や短所まで見えてくるというのがとても大事だと思います。これは採用する側も同じように、個性、カルチャーって何というところを表出するような努力が双方にあるべきだと思います。   仕事と面接は別物なので、面接だけでは無理です。弊社ですと、業務委託という形をフル活用していて、あらゆるところで業務委託を活用しています。   わかりやすい例だと、メガベンチャー執行役員の方がセールスのフロントでバリバリ働いています。深く関わって一緒に仕事した期間が一定あると、単発の出会いでは難しい、言語化、表出ができて、そこからお互い納得してより深いコミットをする。それがお互い自然かなというのを体感しています。     「自分の人生の中のキャリア」が基軸   ──お二人が転職活動をするときには、どういった機軸を大切にされていましたか。また、これからの時代、キャリアアップ以外に何が転職の基軸になり得るでしょうか? 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  • 薄着になる季節の前に、本気で何とかしたい! 「MAQUIA」6月号では、お家でできるトレーニング動画をご紹介。今回は、真夜中のマンションでもOKな動画と、家が狭くてもOKな動画をピックアップ! 続けやすい! 痩せられる! 口コミで厳選 本当に結果が出るトレーニング系動画 骨盤矯正おしりリセットNaoko前後開脚お尻筋伸ばし https://www.youtube.com/watch?v=NmS_1RiP2-A  ここに効く お尻、お腹骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんが独自のメソッドをレクチャー。自身もこの方法で14kgの減量に成功し、不調知らずの体に! お尻筋を伸ばすことで骨盤の位置を正し、ボディメイクと体のメンテナンスを叶える。 美筋ヨガチャンネル1日たったの2分! 速攻お腹痩せ腹筋! BY98 https://www.youtube.com/watch?v=ngC5qUwj2Lw  ここに効く お腹ほぐす、のばす、鍛えるが一緒になった、インストラクター廣田なおさん考案のヨガのメソッド。腹筋地獄だが、わずか2分と短時間なので頑張れる。月額¥1100のオンラインサロンでは月4回程度の美筋ヨガレッスンライブ配信も。 Yuki Nakagawa【痩せない原因はこれ】太くなったもも前の張りを徹底解消! 下腹と太ももを細くする方法 https://www.youtube.com/watch?v=5YCUQLLpFc0  ここに効く 下腹、太ももケガの克服やバレエダンサーとしての経験から効率的なストレッチを生み出し、動画を配信。わかりやすく無理なくでき、しかも効果が出やすいと人気。書籍やオンラインで学べるストレッチの学校「You Fit」(月額¥1500)もあり。 Muscle Watching【10分】骨盤締めダイエット! 毎日10分で寝たまま華奢やせ! https://www.youtube.com/watch?v=LV9_tRTqLyo  ここに効く お尻、腰周り、太もも寝転んだ状態で行う動作が多いが、やってみると見かけよりもハード。続けることで、サイズダウンや体重減少につながったという書き込みも多数。教えてくれる人と一緒に頑張っている気分になれるから、キツくても続けやすい。MAQUIA 6月号イラスト/いいあい 取材・文/中木 純〈デジタルライツ〉 企画/萩原有紀(MAQUIA)※この情報は2021年3月現在のものです。※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。
  • スリッパ型の「スライドサンダル」が熱い!一点投入で気分高まる! “主役級”サンダルがあれば 今シーズンは、見た目が可愛くて、存在感があって、コーデの主役になれちゃうサンダルが超豊富! 今回はスリッパ型の「スライドサンダル」を厳選。素足に合わせて足もとから軽やかなおしゃれを楽しんで。つっかけ、じゃなくて「スライドサンダル」フラット靴ならではのリラックス感が今の気分にぴったり。細身シルエットが叶えるスタイリッシュさも魅力。深めの甲デザインとこっくりしたカラーで、端正な足もとを演出。(1.5)¥5500/ダブルエー(オリエンタルトラフィック)あえてのフラットサンダルで潔く。セットアップだってうんと親しみやすい印象にスリッパみたいにはけるスライドサンダルの気取らなさなら、ハンサムなコーデも等身大で楽しめる。色をきかせたスカーフと大きめバッグを添えて、大人の休日スタイルに。靴/上と同じ セットアップ¥10450/フリークス ストア渋谷 カットソー¥2500・バッグ¥3900/アメリカンホリック イヤリング¥1680/サードオフィス(ROOM) スカーフ¥13200/マニプリ 時計¥14190/HIROB ルミネ新宿店(クルース)スライドサンダルカタログ❶透け素材でエッジーに。(WEB限定カラー、2)¥4400/アメリカンホリック❷ぷくっとしたアッパーの可愛げを辛めスクエアトウで引き締めて。(1.5)¥9680/ラウナレア❸斜めカッティングで感度高めに。(1.5)¥9680/ラウナレア❹素足の美しさが引き立つレザー製。(1)¥19800/ビームス ウィメン 原宿(アールビーエス)❺小面積でもスタイリッシュに見せたいなら、断然メタリック!(1)¥13200/インドル(W&M)❻くりぬき風アッパーでモダンな印象。(1)¥14300/ゼア オンラインストア(カラーノ)❼くすみブルー×スクエアトウでクールな表情に。(2.5)¥28600/ジオン商事(ドレスレイブ/ファビオ ルスコーニ)❽キルティングデザインでやわらかく。(1)¥28600/ゼア オンラインストア(ファビオ ルスコーニ)❾アッパーのフープがキャッチー。(1)¥18700/エスケーパーズオンライン(ティキーズ)❿きらりと光るビットがリッチ感。(1)¥17930/バロックジャパンリミテッド(スタッカート)【関連記事】飯豊まりえがミュールサンダルコーデにトライ。注目は甲がレトロなデザイン!【関連記事】2021年夏、トレンドのサンダルは? くすみカラーの細ストラップでコーデに華を添えて【関連記事】マスクホルダーや除菌スプレーホルダーもこんなにおしゃれ。スタイリスト高野さんの推し! ♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE/モデル) 坂田幸一(製品) ヘア&メイク/野口由佳(ROI) モデル/飯豊まりえ スタイリスト/高野麻子 企画・原文/福井小夜子 松本一葉(2人ともMORE) 撮影協力/EASE アワビーズ アンスティチュ・フランセ東京 ●本文中( )内の数字は、編集部で計測した靴のヒールの高さで、単位は㎝です。※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。
  • バッグやTシャツなどスーベニア感覚で買い物できるショップ『ジャーナル スタンダード』表参道レディース店のエントランスエリアに常設される "POP house"。5/7(金)から5/16(日)までの期間、このスペースで人気フォトグラファーの竹内裕二氏と『ジャーナル スタンダード レリューム』のコラボ企画の第二弾『KIOSK “BREAKFAST RESTRANT”』が開催されます!この『KIOSK “BREAKFAST RESTRANT”』は竹内氏と共に、旅先で出会ったことのあるような売店(=KIOSK)を仮想した企画のショップ。さまざまな土地で撮影された素敵な写真を使用したTシャツやバッグなど、旅先でお土産を買うような感覚で楽しめるんです♪ 早速、販売されるアイテムをピックアップしてご紹介します!まるで旅行気分♡ 初夏のムードを盛り上げてくれるアイテムたち【Yuji Takeuchi×relume】Photo Tシャツ(M/XL) 各¥5500着るだけでさまになる何枚あっても便利なフォトTシャツ。どの柄もおしゃれで可愛い♡コラボ第一弾の追加分3柄の再リリースもあります!【Yuji Takeuchi×relume】Photo ショッピングバッグ(3柄それぞれS/M)¥1980(S)¥2200(M)コーディネートの差し色にもなる、写真と生地の色みが可愛すぎるバッグ。折りたためる&コンパクトになるので、エコバッグと使用しても◎。【Yuji Takeuchi×relume×’47】キャップ 各¥4950ボストン発のMLBライセンスキャップブランド『'47』とコラボレーションしたロゴキャップ。シンプルでありながら快適さやデザインなどディテールにまでこだわった高品質な製品です!【Yuji Takeuchi】ポストカード(全12柄)各¥220「旅が出来ない今、大切な人に思いを馳せて手紙を書いてほしい」という想いで制作されたポストカード。素敵なカードと共に、大切なメッセージを伝えて♡ インテリアとして飾ってもオシャレです!『Le Tan』サンスクリーンローション(SPF50+ PA++++/マンゴー/ウォーターメロン/パイナップル/ココナッツ)各¥2530オーストラリア発のナチュラルな日焼け止めブランド『Le Tan』。サンゴに有害な影響をもたらす紫外線吸収剤オキシベンゾン不使用で、リサイクルパッケージが使用されているので肌や環境に優しい処方。動物実験も行わず、ナチュラルなライフスタイルを愛するオーストラリアの人々に支持されている日焼け止めローションです。他にも、多肉植物を中心とした植物や、竹内氏の地元でもある広島県産のレモンも販売されます! 旅行に行くことが難しい今、旅のムードを感じて気分を上げてみてはいかがですか? ぜひ、チェックしてみてくださいね♪POP houseイベント『KIOSK “BREAKFAST RESTRANT”』場所:『ジャーナル スタンダード』表参道 レディース店    東京都渋谷区神宮前4-26-18    03-6438-0401 期間:2021年5月7日(金)~5月16日(日)11:00~19:00(時短営業中)※最新の営業状況は店舗へのお問い合わせ、または公式SNSにてご確認くださいませ。※今後の状況に応じて、休業及び営業時間の変更を行う可能性がございます。※営業につきましては、換気、入店の際のマスク着用・手指の消毒・人数の制限等を行いながら、お客様の安心安全を最優先に考えて営業致します。▶▶『ジャーナル スタンダード』表参道店公式インスタグラムはこちら▶▶『ジャーナル スタンダード レリューム』公式インスタグラムはこちら▶▶竹内裕二公式サイトはこちら【関連記事】日焼け止めおすすめ【2021年版】特集 - 美プロいちおしの最新UVケアアイテムまとめ【関連記事】【佐藤栞里×ギンガムチェック】フレンチシックな柄で着こなしが新鮮に、大人になる!文/的埜里菜 ※掲載商品の発売時期およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。メーカーHPおよび公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします
  • ポスト『愛の不時着』と呼ばれ、日本のNetflixランキングで上位をキープしている話題の最新韓ドラ『ヴィンチェンツォ』! ソン・ジュンギ(35)演じるイタリアマフィアのコンシリエーレ(顧問弁護士)であるヴィンチェンツォ・カサノが、「悪は悪で処断する」を合言葉に、巨悪を裁いていく法廷ブラック・コメディ。韓国ドラマの新ジャンルが登場したと、放送当初も大きな話題に。 photo : Instagram(@tvndrama.official) photo : Instagram(@hi_songjoongki)photo : Instagram(@1season73)そんな最新作もついにGW期間中に最終話が配信され、幕を閉じた。心の底から怒り、悲しみ、笑い、そしてときめきをも与えてくれるまさに“新境地”のドラマ。未視聴の人は今すぐNetflixにアクセスを!と言いたいところだけれど、本記事ではネタバレ未満のストーリー紹介と、主演キャストをはじめ、脇を固めた“隠れスター”のキャリアをピックアップ。キャストたちのバックグラウンドを知るとより一層、物語が面白く見えるから不思議。韓国ドラマに新たな歴史を刻んだ『ヴィンチェンツォ』の魅力を骨の髄まで味わおう!ソン・ジュンギ/本格アクションとスーツのギャップに魅了photo : Afloまずは言わずもがな、主人公ヴィンチェンツォ・カサノを演じたジュンギ! 本作では、法では絶対に懲罰することができない悪に立ち向かい処断する、冷徹なイタリアマフィアのコンシリエーレ(顧問弁護士)を演じた。幼少期から変わらぬ美貌や圧倒的な演技力に加え、本格的なアクションまでコンプリートしたことで、性別関係なくファンが多いスター俳優のひとり。ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』で虜になった人も多いのでは? 本作はまさにジュンギの新境地となる初のダークヒーローに“挑戦”し、そのギャップに心を掴まれる。転機となった作品のオマージュも!photo : Instagram(@hi_songjoongki)本作のとあるエピソードで見られるこちらの姿。まるでク・ヨンハを思い出しませんか? そう、このシーンは、ジュンギの転機となった作品『トキメキ☆成均館スキャンダル』のオマージュ! 白粉の匂いで下着の色を当てるという、一見視聴者から反感を買いそうな驚愕のプレイボーイ役だったにもかかわらず、ヨンハの演技を通して一気にスター俳優への道を上ったジュンギ。『ヴィンチェンツォ』にもそんな彼のバックグラウンドが表現されているから面白い。アジアを代表するSF映画と称される最新作photo : Aflo『ヴィンチェンツォ』と同じく、現在Netflix限定で配信されている韓国初の宇宙SF映画『スペース・スウィーパーズ』でも主演に抜擢。2092年の地球を舞台に、宇宙ゴミ清掃船“勝利号”のパイロットとして働く宇宙掃除屋(英語でスペース・スウィーパーズ)のキム・テホを演じた。近年ますます注目される韓国コンテンツだが、本作の圧倒的な映像美やクオリティには驚きを隠せない。アジアを代表するSF映画だと大きな話題に。そして本作ではなんと初の父親役! 新たなジュンギの魅力が垣間見えた映画にもぜひ注目を。 photo : Aflo 世界中で大ヒットとなった『太陽の末裔 Love Under The Sun』photo : Aflo圧倒的な存在感をあらわにした時代劇『根の深い木−世宗大王の誓−』や、愛する女性への悲しく切ない復讐劇を繰り広げた『優しい男』、ハン・イェスルとのW主演で話題となった映画『ちりも積もればロマンス』など、着実にキャリアも積み上げていったジュンギ。その中でもやはり世界的な大ヒットとなった主演ドラマ『太陽の末裔 Love Under The Sun』は、彼の2度目の転機となった作品と言って間違いない! 除隊後初の作品とあってムキムキな体に見惚れることはもちろん、初の本格アクションシーンへの挑戦、そして離婚してしまったものの本作がきっかけで結婚したヒロインのソン・ヘギョとのラブロマンスもときめき必至。こちらもぜひ視聴を。 photo : Afloチョン・ヨビン/遅咲きのカメレオン女優といえば!photo : Instagram(@jwidecompany)のちにヴィンチェンツォ(ジュンギ)のバディとなるヒロインの敏腕弁護士ホン・チャヨンを演じたのはチョン・ヨビン(31)。洗練されたシティファッションに身を包み、勝訴するためには手段を選ばないクール&ドライな一面も。そんなチャヨンが、ヴィンチェンツォとの出会いを経て、変わっていく姿も見どころのひとつ。さらに喜怒哀楽が激しいチャヨンならではの“表情芸”は、まさにヨビンの腕の見せどころ! 目、鼻、眉毛、口、それぞれの部位を使って魅せる自然な演技に魅了される。 photo : Instagram(@jwidecompany)『メロが体質(原題)』で若手世代からもラブコールphoto : Getty Images26歳のときに映画『背徳の王宮』でデビューし、女優として脚光を浴びたのは、主演映画『罪深い少女』。各映画祭で新人賞を総なめにしたことで、一気に知名度が急上昇。ミステリアスな雰囲気や、独特のオーラがまさに唯一無二! どんな役柄もマルチにこなすカメレオン女優。30代を迎えた女性3人の恋愛、仕事、友情を描いたドラマ『メロが体質(原題)』では、同世代からも熱い支持を受けた。そして本作『ヴィンチェンツォ』の出演がきっかけとなり、今後ますます世界的に注目されるであろうスター女優候補!オク・テギョン/演技ドルの域を超えた、迫真の演技!photo : Getty Images日本の第2次韓流ブームを牽引した大人気アイドルグループ2PMのメンバー、オク・テギョン(32)が、本作で“怪物”を演じたことも大きなポイント。物語序盤ではチャヨンの下に付く、少々間抜けで可愛らしいインターン生のチャン・ジュヌを演じ、視聴者に安らぎの時間を与えてくれていた。ところが物語中盤からは狂気的な演技の連続。のちにチャン・ハンソクとして登場するシーンに、度肝を抜かれた人も多いのでは? このジュヌ&ハンソクのギャップも物語をより一層面白く、中毒性のあるものへと導いた要因!ヒール役を演じたことで開花した、その実力photo : Getty Images韓国初の“野獣アイドル”として、従来のアイドルにはないワイルドな魅力を武器に、K-POP界に新たなジャンルを確立した2PM。特にテギョンに関してはその美貌に加え、韓国語、英語、日本語を話せるマルチリンガルと、ハイスペックっぷりも話題に。さらに演技ドルとしての華麗なる道を切り開いたのもテギョン! ペ・スジ、キム・スヒョン、IUと、今では考えられない名だたるアーティストが出演したドラマ『ドリームハイ』で俳優としても大ブレイク。そして「真の役者として覚醒した」と視聴者からも大好評だったのが、除隊後初の主演作で、死の瞬間が見える主人公キム・テピョンを演じた『ザ・ゲーム〜午前0時:愛の鎮魂歌(レクイエム)〜』。連続して出演作品が話題になっているテギョン。次回作の情報が今から待ちきれない! photo : Getty Images ユ・ジェミョン/圧倒的な存在感で、後輩たちに道を示す大御所photo : Getty Imagesチャヨンの父親で同じく弁護士のホン・ユチャンを演じたのは、韓国ドラマ界になくてはならない存在と言えるカメレオン俳優のユ・ジェミョン(47)。勝つことだけを見据えるチャヨンと違い、弱者の心の声に耳を傾け、“弁護士ではなく、すべてを失った人たちが最後に掴める存在=1本の藁”になりたいという、心の優しい魅力的な人物を演じている。 photo : Instagram(@1season73)日本では『梨泰院クラス』のイメージが定着!?photo : Getty Images見た目は序の口。話し方から纏う空気感まで、徹底的な役作りで、極悪非道な悪人から清廉潔白の正義のヒーローまでこなすマルチプレイヤー。日本でも大ブームを巻き起こした『梨泰院クラス』では、主人公パク・セロイ(パク・ソジュン)の最大の敵として、視聴者を最後の最後までドキドキハラハラさせてくれた。『梨泰院クラス』を観た後に『ヴィンチェンツォ』を鑑賞すると、本当に同一人物が演じているのか疑うほど、自然な演技に圧倒される!クァク・ドンヨン/作品に“コク”が生まれる、コミカルな演技力photo : Instagram(@kwakdongyeon0)ヴィンチェンツォ&チャヨンの敵となる、大企業バベルグループの会長という肩書きを持つチャン・ハンソを演じたのは、クァク・ドンヨン(24)。幼い頃から富と権力を手にし、パワハラ、モラハラ当然といった顔で部下たちを蹴散らすヒール役。そんなハンソがヴィンチェンツォとの出会いを通して、少しずつ変わっていく姿も本作の見どころ。悪党になり切れない心の弱さや、周囲を驚かす間抜けな言動など、繊細な演技に定評のあるドンヨンが演じたからこそ、人間味がグッと増したハンソに注目を。 photo : Instagram(@kwakdongyeon0)話題作に続々と出演する次世代スターphoto : Afloドンヨンのデビュー作品は『棚ぼたのあなた』。その後『雲が描いた月明り』や『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』『私のIDはカンナム美人』など、様々な作品でキーとなる人物を演じている。作品毎に異なる空気感をまとい、視聴者に驚きを届けてくれる期待の若手俳優。ちなみに『サイコだけど大丈夫』では、国会議員の父を持つ精神病患者のクォン・ギド役として特別出演! コミカル&シリアスな難しい役どころを繊細に演じるなど、確かな実力とアイデンティティを兼ね備える注目株。キム・ヨジン/出演者たちの“母”として、心の支えにphoto : Afloイム・サンス監督の映画『ディナーの後に(乙女たちの夕食)』でデビューしたキム・ヨジン(48)。出演したドラマは数知れない、お茶の間のスター女優。本作では、バベルグループの顧問法律事務所であるウサンの弁護士、チェ・ミョンヒを演じた。勝つためには躊躇なく人を罵り、嘲笑い、命をも弄ぶ極悪非道さを持ち、ヴィンチェンツォ&チャヨンとクライマックスまで死闘を繰り広げる物語のキーパーソン!オフショットとは180度違う、恐怖を感じる演技!photo : Instagram(@1season73)作中の張り詰めた空気とは違う、緩やかな雰囲気のオフショットが貴重! ジュンギをはじめ共演者たちがメイキング動画で口を揃えて言うのが、ヨジンに対する感謝の言葉。『ソンべ(先輩)が「好きにやっていい。私が全部カバーするから」と言ってくれたおかげで、伸び伸びと演技することができた』など、まさに『ヴィンチェンツォ』の母的な存在。チョ・ハンチョル/ヴィンチェンツォと対立するウサンの代表photo : Instagram(@1season73)ウサン法律事務所の代表で、自身の先輩で検事だったミョンヒをウサンに率いれた張本人ハン・スンヒョクを演じたのは、チョ・ハンチョル(47)。作中ではミョンヒ、ハンソク、スンヒョク、ハンソの4人でいるシーンが多く、ヴィンチェンツォとは対立の関係。小心者で流されやすく、悪にも善にも染まれない中途半端なスンヒョクを繊細に演じ、コメディとシリアスの両方を華麗に表現! ちなみに左に写っているのはカサノファミリーの一員でイタリア料理店のオーナーシェフ、トトを演じたキム・ヒョンムク(48)。出演者とのオフショットをたっぷりインスタグラムに公開『ロマンスは別冊付録』出演時のオフショット。photo : Instagram(@1season73)長い間、演劇の世界で活躍していたハンチョルがドラマに出演するようになったのは、約10年前のこと。当時は演劇俳優として活動する傍ら、韓国の大手事務所・SMエンターテインメント所属練習生の演技指導者でもあったハンチョル。SUPER JUNIORデビュー前のシウォンやヒチョルに加え、少女時代(元)のユナ、スヨン、ジェシカも指導していたという驚きの経歴も。ドラマ『100日の郎君様』や『ロマンスは別冊付録』では、演劇の世界で培った演技力を存分に発揮し、一躍有名に。現場では「アドリブの鬼才」と呼ばれている実力派!ヤン・ギョンウォン/視聴者がどハマりする要因は“カサノファミリー”にあり!photo : Instagram(@hi_songjoongki)ヴィンチェンツォがイタリアから渡韓した大きな理由となる、クムガ・プラザ。謎多きクムガ・プラザが舞台となる本作だが、のちに“カサノファミリー”として悪と闘うのも、そのプラザの住人たち。ヤン・ギョンウォン(40)が演じたのは、質屋の店主イ・チョルウク。エピソード19では、レスリング全国チャンピオンであったことが明らかに! ジュンギのインスタグラムに公開されたスペシャルオフショットは『アスダル年代記』ファンにとっても大興奮もの。主役をより際立たせる独特の演技に魅了!photo : Instagram(@yejinhand)ギョンウォンと言えば、『愛の不時着』で北朝鮮のエリート将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)率いる第5中隊のひとり、ピョ・チス役で大ブレイク! チスだけでなく『ハイバイ、ママ!』では怪しい霊媒師役を演じ、存在感溢れるキャラクター作りに注目が集まっている。次回作ではどんな役柄をどのように演じるのか、今から期待大。ユン・ビョンヒ/ヴィンチェンツォ&チャヨンの最高の相棒!photo : Instagram(@tvndrama.official) ユチャンの法律事務所“藁”を支えてきた事務長のナム・ジュソンを演じたのは、ユン・ビョンヒ(40)。ヴィンチェンツォ&チャヨンと共に、バベルグループ&ウサン法律事務所に立ち向かうカサノファミリーの一員。そして大のヴィンチェンツォファン! 作中で見せるユニークな表情や、全身を使ったラブコールなど、思わず吹き出すようなコミカルなシーンに必要不可欠な存在。ドラマ『シグナル』をはじめ『ストーブリーグ』『悪の花』など、近年の話題作にも連続で出演中。イム・チョルス/コンシリエーレを心から尊敬するスパイphoto : Instagram(@broomstickofficial) 対外安保情報局、イタリア組織犯罪対応チーム長として、ヴィンチェンツォを調査するためにクムガ・プラザに忍び込むアン・ギソクを演じたのは、イム・チョルス(36)。のちにヴィンチェンツォの生き様に感動し、カサノファミリーの一員、そしてヴィンチェンツォ・ファンクラブ会長として悪と闘う重要な役どころ。彼が「コンシリエーレ!」と、ときめきに満ちた声で呼ぶ度に、シリアスなシーンの中に安らぎが生まれるから不思議。ブラックコメディとしての笑いを牽引したのは間違いなくチョルス!  実は『愛の不時着』ではヒロイン、ユン・セリ(ソン・イェジン)の生命保険担当者として出演。今後の活躍が期待される実力派俳優のひとり。 photo : Instagram(@broomstickofficial)【カサノファミリー】ソ・イェファ/キム・ユネ/キム・ソルジンphoto : Instagram(@kimyoonhye_)全員クムガ・プラザの住民で、カサノファミリーのメンバーという役どころ。写真左から、チョルウクの妻チャン・ヨンジン(のちに重量挙げの全国チャンピオンであることが発覚するシーンにも注目!)を演じたソ・イェファ(32)。 その隣はご存じチョルウク。次にピアノ教室の先生という傍ら、物語の重要なキーを握るソ・ミリにキム・ユネ(29)が抜擢。『18アゲイン』では憎たらしくも愛らしい新人アナウンサー役を熱演。最後にダンス教室を営むレリー・カン(元ストリート・ファイター)を演じたキム・ソルジン(39)。まだ出演作品が少ないものの、独自のオーラを放つソルジンの演技が近年注目されている。 photo : Instagram(@kimyoonhye_)【カサノファミリー】チェ・ドクムン/リ・ウジンちなみに宿敵であるカサノファミリーの2人とのオフショットを公開したのは、写真右のハンチョル。photo : Instagram(@1season73)写真左はクリーニング屋の店主で、ハサミ裁きを特技とするタク・ホンシクを熱演したチェ・ドクムン(51)。劇団出身の演技派俳優で、数々の作品に出演。中でもドラマ『魔王』では主人公の兄役を演じ、一気に日本での知名度も急上昇! 真ん中はプラザ内の寺院・暖薬寺(ナニャクサ)の住職チョクハを演じたリ・ウジン。演技者として20年以上のキャリアを持ち、舞台『帰ってくる』にて僧侶役に抜擢されて以来、約6年間に及び同役を務めたという驚きのキャリアも! ちなみに後ろで見切れているのもカサノファミリーのメンバー。元組織暴力団のボス、パク・ソクドを演じたキム・ヨンウン(50)。脇を固めた俳優陣たちが豪華すぎるからこそ、数秒たりとも目が離せない作品に。 ついに完走! すでにシーズン2を望む声が多数photo : Instagram(@1season73)最終話の配信日にはツイッターのトレンドワードにもランクインするなど、今最も熱い韓国ドラマと称される『ヴィンチェンツォ』。物語は終わったけれど、『ヴィンチェンツォ』旋風はまだまだ続く予感。待望のシーズン2の制作発表のニュースを心待ちにしながら、出演キャスト陣のそれぞれの新たな作品にも注目したい。 カサノファミリーがクムガ・プラザを見つめる図。このシュールな絵面の理由はぜひNetflixで! photo : Instagram(@kimyoonhye_)>>GWは沼落ち覚悟で韓国ドラマ鑑賞!? ポスト『愛の不時着』をはじめ、2021年上半期の話題作はコレだ!
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