【産後の体型戻し】リアルにやったこと③

Marisol ONLINE
こんにちは。
danjoです。

我が家はこの連休で、初めての4世代温泉旅行に行ってきました。
一泊だけでしたが、祖母と子供たちのふれあいにほっこりできた旅行でした。
年末年始は家族で体調を崩しがちだったので、やっとお正月が来た気分でした。

さて体型戻し③では、私が実際にやって効果のあったエクササイズをご紹介します。

産後やアラフォーで体型のお悩みと言えば、下腹ポッコリがメジャーかと思います。

そんなに食べていなくてもなかなか下腹が引っ込まない、なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
もちろん脂肪はつきやすい場所ですが、もしかしたら、内臓があるべき位置から下がってポッコリしてしまっている可能性もあります。

下腹ポッコリ解消のため、私が暇さえあればやっているエクササイズ、
それは【ショルダーブリッジ】です。
  • スタートポジション
    スタートポジション
  • 肩から膝までまっすぐ、を目指したい。
    肩から膝までまっすぐ、を目指したい。
仰向けに寝て、膝はだいたい90度の立て膝、両手は体側に置きます。
息を吸い、吐きながらお腹を引っ込めて恥骨を天井に向ける。そのまま背骨をひとつひとつ床から持ち上げ、肩から膝が一直線になったらストップ。

息を吸い、吐きながら今度は背骨をひとつひとつ丁寧に床に下ろしていきます。

余裕があれば内腿にタオルなどを挟んでエクササイズすれば、美脚にかかせない筋肉である内転筋も鍛えられます。
ネットで検索すると動画などで詳しいやり方が出てきます。
下腹に効かせる時のポイントは、

・インナーマッスルをきかせながら背骨を滑らかに動かす。
・骨盤を頭より高くする。

ということです。
インナーマッスルの効かせ方も色々なアプローチがありますが、シンプルに言えば、呼吸をしながら、おへそをお腹の奥に引き込み、体は縦に伸ばし続ける。
難しいですよね。
なかなかコツを掴むのは大変ですが、使えるようになると体の使い方が変わります。

まずは少ない回数で、ゆっくり呼吸しながらやってみてください。

自分の体と向き合い、コントロールする、ということがピラティスで大切なことのひとつです。

最初はうまくできなくても、今ここの筋肉動いたかな?とか、肩甲骨から意識して腕を動かしてみようとか、まずは意識するだけでも体が自然と動かしやすくなってくるから不思議です。

背骨をひとつひとつ動かしていく感覚を掴んだときの達成感、たまりません(笑)

danjo
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  • アラフォー女性にはぜいたくなひとり時間がイイ!何もしない自由な時間こそが贅沢。山梨県に来てとてもビックリしたのは富士山の大きさ。 多分前にも山梨県には来たことあると思うんですが、その時にはこんなに感動しなかったと思います。 やはり大人になって色々改めて感じることも多いです。 写真には少し小さく見えますが、本当に大きく、見ているだけでちっぽけな自分の悩みなんてどうもでよくなり、気持ちもすっきりしました。夕日をたっぷり楽しんだり、朝日を全身に受け止めたり、何度も大浴場に行ってみたり。。。 お気に入りの音楽をかけて部屋で本を読んだり。。。 リトリートは本当に何をしてもいいんです。 周りにも私のように一人で来ている人もいれば、パートナーと来られている方、あとは仲間と複数名とくる方もいらっしゃいました。 お互い特に干渉することもなくとても気楽。早朝は近所のお坊さんが座禅をご指導してくださいました夕日も朝焼けも最高。日常では味わえない芝生のにおい。私はたくさんあるハンモックを全部楽しみました。 多分青い網の方は夏のアスレチックかと思いますがそこに寝転んでも怒る人もいませんw あと、数十年ぶりにできてとてもよかったのが芝生でのごろ寝。 たまらなく快適でした。 ちょっと人に見られると恥ずかしいかもと思うけど、誰もいませんから。贅沢なおひとり様時間、こんな時間を過ごした後は周りの人にも自分にも優しくなれる気がします! とってもオススメ!リトリートができるホテルはこちら!「保健農園ホテルフフ山梨」アジアの金融ハブ香港で働きながら中高生とゴールデンレトリバーを育てています。美女組No.123Mariのブログ
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