【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】vol.13 「自分らしさをどこまで主張していいのか悩みます」

Marisol ONLINE
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、13回目です。
では今日の質問です。

質問:自分らしさをどこまで主張していいのか、何を妥協したらいいのか悩みます。
もう~自分らしさとかありのままの自分とか止めない?


自分が自分らしくいられる
自分らしい時間
ありのままの自分をうけとめてくれる


こういうワードを聞くと、なぜだかものすごい爆音のおならをしてる女をイメージしてしまう。
なぜだか。
爆音のおならを遠慮なくぶっぱなし、うなずく。「今日の私、最強に自分らしい♪」
爆音のおならを遠慮なくする「自分らしいワタシ時間」
「ありのままの自分」が遠慮なくぶっぱなす爆音のおならを笑顔で受け止めてくれた彼


こういうことを言ってるのかい?
自分らしさっていうのは。


ええ、わかってますよ、わかってます。違うんでしょ?


周囲に気を使って「それ違うんじゃないか?」と思っても場の空気を読んで黙る自分。
親がピンクばかり似合うと言うのでなんとなくピンクを選んでしまうけど、本当は青が好きな自分。
パスタを音を立てて食べたら良くないって知ってるからフォークでくるくる食べるけど、麺なんてラーメンとかそばみたいにすすりたいじゃん?


こういうのを押し殺して我慢しているから自分らしくない、ってやつでしょ?
結局爆音のおならを我慢しているということに帰結するではないか。え?しない?


アラフォー婚活で自分らしくをどこまで主張すればいいか、何を妥協したらいいのか。
前回12回のお悩みに出てきたように専業主婦になりたいです、とか、親の介護は一切ご免です、はたまた海外旅行は毎年行きたいですとか。
婚活で主張と言うと、だいたいこうした個人的欲望を言うのではないか。
それをどこまで主張していいのか、妥協すべきかと悩んでいるのだろう。


義両親の介護は絶対に私がします。
仕事はバリバリ働きますが家事も手抜きしません。
男はただ美しければそれでいいです。
こうした主張をどこまですればいいのか、という悩みとは思えないからだ。

ここまでは主張して、ここは妥協して、なんて考えたことを本心で実行できるのだろうか。


本当は仕事も家事も楽したい、絶対に介護はしたくない。
けど、するって言っておけばモテるか。
よし、じゃ「まあ、家族ですからね、状況次第で考えましょうか」なんてファジーに答えたところで、男なんて「あの時介護するって言ってたよね?」と理解するものだ。


それでうまくいったとして心から納得して実行できないのであれば悲劇であろう。
少しでも多くの男がひっかかるよう間口を広げる意味で主張を抑えるというのはテクニックだろうと思うが、あまり自分らしさという言葉に振り回されず、考えを伝えることが重要だと思う。
良くも悪くもそれが自分なのだから。


自分探し、と言う言葉が話題になった。
どこかに行けば、何かをすれば本当の自分を探せるというやつ。


心理学の先生に、「自分を探しても見つからない。自分を探してる自分が本当の自分であり『今ここ』にいる自分が全てだ」と教わり気持ちが楽になったことがある。
それと同じで自分は自分だという軸をしっかり持ってさえいれば何を主張しようと何を妥協しようと自分らしいと思えるのではないか。


こんなこと言ったら嫌われる、本当の自分は違うと思いながら言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンを一生通せるのか。
無理だろう。
まして結婚してから後の人生を中途半端に主張し、中途半端に妥協した結果の人と共に歩めるのかって話。


我々はアラフォーである。
若くない分、知恵がある。
知恵が邪魔して小賢しく振舞ってしまうことも多々あるだろうが、自分を一番大事にしたい。
だって幸せになりたいもんね。

本日のまとめ:妥協という考え方は横に置いて、自分軸をしっかり持ち言いたいことは素直に言おうぜ!






アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。
カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

関連記事
  • 牡牛座 4/20〜5/20 できるかできないかなんて、 今は考えなくていい。 本題は「やりたいかどうか」  肩の力が抜けて、パーッと視界が開けてきそう! なぜなら、4年ぶりに幸運の星があなたを応援するポジションへやってきたから。用心深さが顔を出し、つい目の前のことにこだわってしまいそうになっても、気持ちを切り替えて。これからの一年は「未来」「理想」が運命を変えるキーワード。できるかどうかはあとで考えればいいのです。まずは、夢のアドバルーンを高く掲げ、空に泳がすことから始めてください。そこから現実が動きだすはずです。恋も期待が持てそう。リーダーシップのある人に注目していて。1/7前後はアクシデントに用心を。  幸運のありか海外に関心を向けると運がやってきます。思い切って、近場への弾丸旅行を計画してみては。  今月の牡牛座男子仕事が忙しく、SNSのレスが少なめに。体調を気づかう言葉を送ってしばらく見守ると吉。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 獅子座 7/23〜8/22 自分の中にどれだけ 多くの栄養を与えられるか? 真価はきっと未来が教えてくれる  幸運の木星と太陽が心の整理を促す時期。外にどんどん出ていき、認められることで自分を輝かせる獅子座ですが、これからはインプットが重要になるときです。今、手に入れているもの、もっと欲しいもの、自分に足りない、磨くべきもの......。それらを整理し、見つめ直せば、本当に求めている幸せの輪郭がはっきりと見えてくるはずです。心の奥に刺さっている小さな後悔のとげは、もう抜いてあげましょう。それに対する反省は、過去にもう終えているはずです。そのうち、新しい自分の一面にも気がつけるでしょう。規則正しい生活は美容にも◎。 幸運のありかパーソナルジムへ行くなど、健康に関心を。自分に合った方法が見つかると長続きしそうです。  今月の獅子座男子結婚運アップ。将来を誓うならチャンス。いかに助け合える関係になれるかをアピールして。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 蟹座 6/22〜7/22 「あなた」という天空に、 素晴らしい出会いという名の星を 数えきれないほどちりばめて  素晴らしい出会いの運気が巡ってきます。幸運の星・木星と太陽が続けざまにあなたの出会いを応援するポジションに入り、12/22以降の人間関係をいっそう華やかにしてくれるでしょう。強いオーラを感じたり、社会的地位が高かったり、そんな「世界を広げてくれる人」との印象的な出会いがありそうです。社交性を発揮し、あちこちへ出かけてみると、出会いの影響で見える景色がどんどん変わってきそう。恋も幸運の暗示。結婚につながる出会いがありそうです。気になるなと思ったら、真剣にその相手と向き合ってみて。恋人とも語り合う時間を持って。 幸運のありか朝のフルーツが美と健康をもたらしてくれる暗示。いろいろな果物をたっぷり食べるとよさそう。 今月の蟹座男子心身ともに深く結ばれたい彼。ちょっと進展が早いようなら、本音で話し合うといいかも。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 山羊座 12/22〜1/19 最高の幸運イヤーがスタート! 最初のギフトを受け取り、 2020年に「向かう先」を見つけ出す  12/3にやってきた木星に続き、12/22には太陽が山羊座へ。すでにスタートしている幸運の一年に、さらなる追い風が吹く暗示。大きなチャンス到来の最初の波がやってくることになるでしょう。この時期に求められたり、手を差し伸べられたりしたことには迷わずOKを出して。今後の山羊座の運命を大きく変えていく、きっかけとなるはずです。最初は小さな種であっても、すぐに芽を出し、4年、8年、そして12年後に大きな木に育っているはずです。クリスマス前後の出来事は最重要。注目していて。年明け1/3は大切な人への挨拶が幸運を呼びます。 幸運のありか初めて会った人がラッキーパーソン。相手は自分の合わせ鏡。その印象から気づきがありそう。  今月の山羊座男子グルメにこだわりが。急にうんちくを言いだしても驚かず、相づちを打ってあげると上機嫌。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 射手座 11/23〜12/21 この一年に飛び込んできた幸運を しっかりと確かめながら、 さらなる幸運を育てる準備期間に  12/3に幸運の星が射手座のもとを去り、ようやく落ち着きを取り戻しそうな運気。守護星のややスパルタな応援から解放され、自分らしく歩いていけるようになるからです。ただ、今までの努力は決して無駄になりません。まいた種が芽吹くのを確かめたり、手にした幸運を確かめたり。時間をかけて、目に見える結果を手に入れることができるでしょう。大事なのは、芽吹いたものを手放さないこと。「運命の握力」をしっかり鍛え、チャンスを手放さないようにしてください。中途半端にやめず次につなげましょう。クリスマスごろ、何かご褒美を買っても。  幸運のありか同じ財布を使い続けて早数年......、というあなたはぜひ買い替えを。お金との新たな縁結びに。  今月の射手座男子シーズンイベントの情報をたくさん持っていそう。彼とのデートは楽しいこと間違いなし。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 蠍座 10/24〜11/22 言葉にしない思いたちは、 その出口を見つけられない。 今こそすべてを光の下へ  1/3まで火星があなたのもとを運行中。12/22には太陽もあなたの知性を刺激し、運をつかみやすい時期に。これまで何か秘めていたことがあるなら、それを表に出すチャンスです。過去の方法にこだわらず、また何か一つの方法論にとらわれず、柔軟に動くことでラッキーに恵まれるでしょう。よき理解者にも恵まれ、ものごとを進めるのがグッとラクになるかもしれません。すべてのきっかけはあなたの「言葉」にあり。やりたい、気になる、会ってみたい。思いは全部口に出しましょう。大切な人と連絡を取るならクリスマス前後が◎。マジカルなことが。  幸運のありか情報運◎。アンテナを高く張ると、好きなジャンルに関する最新情報を素早くつかめるでしょう。  今月の蠍座男子アットホームなタイプに惹かれやすい様子。地元の散歩や手料理をふるまうと急接近できそう。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 乙女座 8/23〜9/22 手に入らないものなんてない。 あなた自身が「無理だ」と 決めつけてしまわなければ  幸運の星・木星が「チャンス」のポジションへ! 12/22には太陽もあなたを強力バックアップ。今後一年をかけて得られる幸運の果実の、最初の一つを味わうことになりそうです。今年の年末年始は、いつもより素敵な思い出が多くなりそう。受け身で待つだけでなく、楽しそうなことにはどんどん首を突っ込んでいく積極性も大切です。そう、幸せの果実は自分で収穫しなくては。人間関係でもなんでも、少しくらいの「粗」には目をつぶって。無意識にはめている「心の枠」を取り払えば、もっと自由になれるはず。クリスマス前後はプチ贅沢がおすすめです。 幸運のありか華やかなファッションや自信ある振る舞いを。魅力が輝き、人気運を高めてくれるはずです。  今月の乙女座男子細かいことにうるさくなっているかも。箸の使い方などがきれいだと好印象を与えられそう。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
  • 牡羊座 3/21〜4/19 よいことも悪いことも 目立ってしまうとき。 いつも以上に自分に厳しく  あなたの天頂に太陽、そして木星が輝きます。否が応でも注目を集める星回り。これまでの頑張りが認められ、高い評価を得られることもあれば、つい手を抜いたりサボったりしたことが白日の下にさらされてしまうこともあり。気合を入れ直し、誠実かつまじめにいくと幸運に守られそうです。クリスマス前後、あなたのもとへ朗報が。ただ、火星が少しシリアスな配置になっています。恋愛では視野が狭くなりやすいかも。自分も相手も息苦しくしてしまわないよう、気持ちのクールダウンを。熱量高く恋をしていたときより、かえってうまくいきそうです。 幸運のありか近所の神社へ出かけ、一年のお礼を。年明けは初詣もしっかりと。ツキを呼んでくれそうです。  今月の牡羊座男子ユニークなことに関心を抱きやすいこの時期の彼。サプライズも楽しんでくれるでしょう。  イラスト:fumie shirai 鏡リュウジさん1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。 @media screen and (min-width:889px) { .profile_190827 { padding-top: 25px; } } 他の占いを見る ルーシー・グリーンが占う今週の運勢 タロット占い アイビー茜のルナモンスター占い
関連キーワード

RECOMMEND