最近の私のビューティー事情

Marisol ONLINE
まずはバスアイテムをご紹介しますね。
左下写真の右から時計回りで、①Aromatherapy Dead Sea Mineral Baths Ancient Secretsのバスソルト。3種類の中で一番お気に入りはラベンダーの香りです。死海の塩で粒子が細かく、入浴するとポカポカになるし、お肌もつるすべに。
②女子新年会のプレゼント交換で頂いた【おいせさん】お浄め風呂神塩
・パワーエナジー(フランキンセンス、レモン、ローズマリー、パチョリ+ミネラル塩)
ちょっと特別な時に使いたいなと、大事に取ってあります(笑)
③こちらもバレンタインプレゼントで頂いたお馴染みSABONのバスボム。
SABONはスクラブしか使ったことがないのですが、期待度高い♡
次はボディケアアイテムです。
下の写真右側から、①Himalaya, ボタニーク、ホワイトニング・コンプリートケア歯磨き粉、シンプリー・ミント。なるべく口腔内で使うものはオーガニックを選ぶようにしています。
②誕生日プレゼントで頂いたLA CASTAのボディミルク。けっこうサラサラ瑞々しい感触で伸びが良いです。香りも爽やかで好きかも💗
③もう何本もリピートしているヴェレダのハンドクリーム。昔からヴェレダの製品は好きなので、私の中では定番ブランドなのです。
④誕生日プレゼントで頂いたフェラガモの香水と同じシリーズのボディクリーム。香水とのW使いが良さそうですが、香水使うのにリハビリ期間が必要なので(笑)まずはボディクリームから香りに慣れようと思います。
⑤サルヴァトーレ・フェラガモの香水「incanto charm」のミニサイズ。
ここ数年、ほとんど香水たるものを身につけなくなったので新鮮なB.D.プレゼント。春にもぴったりな香りな気がするので、これから活躍させようと思います♪
  • フェラガモの香水「incanto」女性らしい甘め爽やかな香りですね💗
    フェラガモの香水「incanto」女性らしい甘め爽やかな香りですね💗
1年の中でも春は新しいものを試したくなる季節。大人の身だしなみとして、薄着になるまでにボディケアをしっかりしないとですね!
関連記事
  • こんにちは!   LaVivantディレクターの内山です。 桜が咲き始め日本の一番美しい季節到来です。   本日LaVivant08号もスタートいたしました。   今回力を入れたのは、LaVivantでしか買えない大人のオシャレアイテム。 なかでもいち押しのオリジナル企画がボーダーカットソーです。   ボーダーは着たいけれど、大人に似合うボーダーがない!という声から生まれたこの企画には、「こんなボーダーが欲しい!」の声をたくさんいただきました。   そのいくつかの声をご紹介すると   <Nさん55歳> ボーダーは本当に難しくて、私も、よく失敗します 日本人は、ソニアリキエルを着こなすのも、難しいし。 個人的には、ボーダーの太さが同じなのは、テーマパークの水族館スタッフみたいで、苦手。 たまに、やはり素敵だなぁと思うのは、 シャネルのクルーズみたいな、ボーダーの線が細めで、紺や薄いピンク、薄いグレーラインだったり、またドルガバ の細めボーダー線に極細のラメラインが入っていると、エレガンスUPな感じです 個人的には、紺地、黒地、白地、グレー地、ベージュ地に細いボーダーラインで、ラインとラインの間は幅広めが好きです。   <Yさん48歳> 首ラインは白からはじまると顔が明るくなるので、袖口、首回りがボーダー二本分くらい白多目が良いと思います。 肩ラインはボートネックで、背中が少しクリが深いと今風な感じだと思います。 素材は固めよりは体にそう素材で太めパンツにも、タイトスカートにも合うと使いやすいです。 色目は白黒、明るめネイビー白、ベージュ黒とか。 丈はパンツインにするとウエストがもたつくので、長すぎず今流行りのハイウエスト太めパンツのウエストに合うくらいの丈が可愛いと思うし、お姉様世代にも新しいと思います。 太めボーダーラインより、細めボーダーラインの方がエレガントで、横に広がって見えにくいと思います。 どうしても大人仕様のトップスは丈が長すぎたり、若いブランドだと素材がチープだったりするので、大人仕様のボーダーは丈と素材にこだわって欲しいです。   <Mさん46歳> 大人のボーダーいいですね! ボーダーはともすると太って見えてしまうから、太って見えないピッチや素材を考えたり、大人が着るなら白ベースではない目新しい配色とか欲しいです。   <Iさん54歳> ボーダー、私も大好きです! ラヴィヴァンから出るボーダー、楽しみです! 今年の夏もよく着ました! 便利だったのは、もう何年か前に買ったセリーヌの長袖ボーダーカットソーです。 前はほどほどお腹が隠れるくらいで、後ろはヒップが隠れる段違いの丈。 なので、パンツスタイルの時はほんとに、楽な気持ちで着ていました〜笑。 ただ、そのボーダーはベージュ×黒のみしか作られていなくて、ベージュが顔映りの悪い私には、やはり白ベースが欲しかったです。 ボーダーの間隔は、St.Jamesの間隔が好きだし、着心地も好きです。 こちらのは普段着にはほんと、いいなと思うけど、ボートネックがこれまた苦手なので、家用になってしまいます。 できれば丸首のほうがカジュアルすぎず使い勝手がよいと思います。 そう言えば、息子の中学、高校が私服だったので、その昔、St.J amesとコムデギャルソン…のコラボだったように記憶しているけど、裾のサイドに少しだけ迷彩柄が入っているのも可愛かった。 一枚で完成するのは、楽ですよね。 私が買う服なんて絶対に着なかったのに、それだけは黙って着ていたのは、かぶるだけで、一枚でサマになると思ったからだと思います。 ボーダーはこれからの季節にほんとに優秀で永遠だと思います! 楽しみにしています!   この読んだだけでもわくわくしてくる声を、大人の人気ブランド「リュンヌ」のデザイナー前澤さんにお届けしたところ、「オシャレなお客さまがどんなボーダーを求めているのかイメージできてすごく楽しい!素敵なボーダー作りましょう!」と生地選びからスタートしました。 素材は発色のよさと光沢感に特徴のある高級生地を使用。 襟ぐりの微妙なあき具合や、後ろ姿の可愛さも考えて。 ジャケットを着たときもすっきり見えるボーダーのデザインにもこだわりました。 お腹やお尻まわりをケアしながらきれいな長さを考えました。     そして、究極の大人ボーダーが完成しました!!     スポーティになりすぎないボーダーラインに、裾や袖部分のみ幅広に配することで、手首はほっそり、お腹回りも目立たせないという視覚効果ものぞめるデザインに。 裾は前後に段差をつけたり、背中にリボンをあしらい、特別感のあるデザインで誰もが絵になる一枚ができあがりました!     ハリ感のある素材なので、座ったときに、胸元にでるドレープも美しく見えます。   下着が透けないようにインナーも付けました。 背中をあけることでヌケ感がありながらリボンが揺れることで、生き生きとした後姿に。 インしてリュンヌの大人サロペットと合わせてもキュートです。 袖はややラッパ型になっているので、手首はほっそり見える効果も。   こちらは紺色ベースのボーダーです。   白ベースより少しカジュアルなイメージですが、着やせ効果はこちらのほうがあるかもしれません。   究極のボーダーカットソーのサイズはMとLをご用意いたしました。 インでもアウトでも誰でも絵になるボーダー。 次回はこちらのボーダーのLaVivant世代の着こなしをご紹介したいと思います。   そして08号はボーダーカットソー他、50代がもっと素敵になれるアイテムをたくさんご用意しております。 まずはWEBをご覧くださいませ。 カタログはWEBからお申込できます! https://flagshop.jp/lavivant/shop/r/r30121/     Article By Shinobu Uchiyama 1990年(株)世界文化社入社。『家庭画報delicious』『MISS』『MISSwedding』『きものSalon』『GOLD』の各誌の編集長を12年間経て、2016年6月から㈱集英社・ブランド事業部・コンテンツマネージャーになり『LaVivant』ディレクター。『GOLD』編集長時代には、料理本『編集長のお家ごはん』を出版。ファッション、美容はもちろん、ライフスタイル全般への造詣が深く、同世代の読者を導く存在です。クシマクロビオティックコンシェルジュ、オーガニック料理ソムリエ、中医学薬膳、調理師免許の資格を持つ料理家でもある。オスカープロモーション所属。  
  • こんにちは♩ 先日のカワイイ選抜のオフ会で頂いた アパガードプレミオ について紹介させていただきます✨ パッケージこんな感じ☝️50g入この歯磨き粉は、歯を白くするのはもちろん 3つの作用があるので簡単に説明します! 1つ目 むし歯の原因となる歯垢(細菌の塊)を 歯につきにくくする。 むし歯と原因と進行には3つの要素があるのですが 3つの要素が重なった時、時間と経過とともに むし歯が発生するのでそれを阻止するための 作用が含まれています! 2つ目 歯の表面を滑らかにする。 歯はエナメル質という 人の身体の中で一番硬い組織でできています 一見傷1つないキレイな歯に見えても 目には見えない傷が誰にでもあり、その溝に コーヒーやワイン、お茶などの着色が 入り込むことによって着色が付きます。 目には見えない傷は虫歯ではないので 安心してください☺️ その目には見えない傷を埋めて 歯を滑らかにし、着色汚れなどを つきにくくしてくれる作用が2つめです✌️ 3つ目 丈夫にする。 初期段階のむし歯 (治療はまだしなくてもいいかなって感じのむし歯)は 再石灰化といってお口の中で常に起きている現象の自然治癒のことです。 この歯磨き粉のように 再石灰化を促してくれるような成分が 含まれている歯磨き粉を使って 歯磨きをすることによって歯が丈夫になり むし歯になるのを防いでくれます。 これらの3つの作用でエナメル質を整えて むし歯を予防し、白く美しい歯に してくれるみたいです✨ コスメでもなんでもそうですが、 1度使っただけで白くなることはないので 継続して使うことをオススメします。 またこの歯磨き粉は ホワイト二ングをしている方の セルフケアとしてもいいと思います✨ ちなみになんですが、歯磨き粉は 出し過ぎ注意です!! これくらいで十分です 結構 発泡しがちの歯磨き粉だと お口の中があわあわになって それだけで爽快感を感じて磨いた気になるので つけるのは少しで大丈夫です ‍♀️ 歯ブラシにキラキラが付いててカワイイ 実は、オフ会で頂く前から愛用していたので 頂いた時とても嬉しかったです ❤️ 長くなりましたが最後まで読んでいただき ありがとうございました みなさんも使ってみてください♡ Instagramカワイイ選抜 No.81 宮原公子のブログ
  • イスラエル発のブランド Laline(ラリン)。パッケージも店頭のムードも“可愛い”イメージだけど、実はうら若い女子だけに独占させるのはもったいないブランド。なかでもエイジングケア視点+αで私がおすすめしたいアイテムは、ちょっとレアなこの1本。Lalineの生まれ故郷・イスラエルといえば? そう、死海ですよね。 死海でとれる塩には保湿効果の高い天然ミネラルや、肌を引き締め活性化、つまりエイジングケアに最適な塩化マグネシウムがたっぷり。もちろんLalineも、そんな死海の塩やミネラルをふんだんに配合したアイテムばかりなのですが、なかでも私がオススメしたいのは、このローズ ヘア&ボディミスト。ホホバやアルガンなどの美容オイル層と、アロエベラやザクロ果実エキスを配合した美容液層の二層タイプ。全身に使える麗しいミストです。シェイクするとこんな優しいピンクに。スプレータイプなのでとっても便利。細やかな霧が、髪やボディにうるおいのヴェールをかけてくれます。 テクスチャーはややあっさりめ。だから即なじんで髪は重くなりすぎず、肌は柔らかに。オイルと美容液の割合が絶妙で、春先のうるおい補給にぴったりです。香りはバラにピーチやアプリコットを忍ばせた初々しい香り。最初はちょっと甘いかな?と思いましたが、ふんわりほのかに残る程度なので朝、女としてのテンションを上げるのにぴったり。髪から始まって腕や脛など、そろそろ露出が始まるパーツに毎朝シュシュッとして楽しんでいます。そしてもうひとつテンションが上がったのが、このボトルの中のきらめき。オイルがダイヤモンドみたいにきらめくんです。思わず見とれてしまいました。 ちなみにこのヘア&ボディミスト、サイトを見たところ定番では存在しておらず、限定の香りのリリース時に現れるレアアイテムな模様。気になる方は店頭やサイトをこまめにのぞいてみては? ちなみに今は、日本限定デザインのチェリーブロッサムシリーズも展開されていますよ(ただしこのヘア&ボディミストはラインナップされておらず。残念)。余談ですがLalineのハンドクリームもベタつきが残らず優秀! なじませて即キーボードに向かえるのでデスクに常駐させています。100gとたっぷり容量なのに、なんと¥1800の衝動買いプライス! 右が限定発売中のチェリーブロッサム、左が4/26から発売されるローズシリーズのもの。こちらも死海のミネラル配合ですから、手もとのエイジングケア対策としてこちらもぜひ。ローズ ヘア&ボディミスト  100mL  ¥3400/Laline<4月26日(金)数量限定発売> ●「Laline」公式サイトはこちら WEB美容エディター 原田千裕 ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。 イラスト/ユリコフ・カワヒロ
  • みなさんこんにちわ〜 突然なんですけど、わたし香水を集めるのが好きなのでかなりの種類を持っているんです✨ 私自身、かなりの匂いフェチといいますか匂いオタクなんです。 だから香水は私にとってのパワーアイテムです 仕事用香水、学校用香水などと場面で使い分けしたりプライベートのときは気分でつけるものを変えたりもしてます!! とここで最近自分のご褒美として買った【JO MALONE】を紹介しまーす!表参道店で購入したんですが大人な雰囲気だったので終始「私、お店で浮いてないかな 」とアタフタしてました 笑 ですがとっても優しくて親身な店員さんのおかげでたくさんの種類の中から2種類を選びました!印字してくれるとのことだったので名前を入れてもらい私専用のコロンになりました❤︎○PEONY&BLUSH SUEDE ○ENGLISH PEAR&FREESIA○PEONY&BLUSH SUEDE(ピオニー&ブラッシュスエード)試した瞬間ビビッとした香りでした〜 最近は甘めの香りが好みだからドストライク!! フローラル系 トップノート:赤りんご ハートノート:ピオニー ベースノート:スエード ○ENGLISH PEAR&FREESIA(イングリッシュ ペアー&フリージア)この香りはJO MALONEでno.1なんです! no.1なだけあって親しみやすい香りでチョイスしました! フルーティ系 トップノート:キングウィリアム ペアー ハートノート:フリージア ベースノート:パチョリ コロンの他にボディケアやディヒューザーもあって揃えたくなっちゃいました でも。お値段お高めなので断念。くやしーーい... 是非みなさんも匂いに敏感になって好きになってください!生活がひとまわりもふた回りも楽しくなります(笑) また私の香水コレクションは紹介したいと思います✋ 次回のブログもお楽しみに〜❤︎カワイイ選抜 No.68 白井真緒のブログ
  • 先日京都にオープンしたドーナツファクトリー「koe donuts(コエ ドーナツ)」が“おしゃれすぎる”と、瞬く間に話題になっているんです!!「koe donuts」は、できたてのドーナツをナイフ&フォークスタイルで食べる新感覚のドーナツファクトリー。オーガニック・天然由来・地産地消の3つをキーワードに、身体にも環境にもやさしい素材で作られた上質なドーナツなんです。©Masaki Hamada (kkpo)メニューは全部で42種類。イートインメニューは、口の中でふわっととろける新食感が楽しめる「ドーナツメルト」をはじめとする5種類。テイクアウトドーナツは、和を意識した「ほうじ茶」、「みたらしクルーラー」、「抹茶オールドファッション」など37種類のラインナップです。絶対食べたいイチオシのメニューはこの4つ!「ストロベリー」旬のいちごをたっぷり使って、まるでショートケーキのような「ストロベリー」。いちごのフレッシュな甘さと、和三盆の優しい甘みが口いっぱいに広がります♡「ストロベリー」(¥850)「ドーナツアップルパイ」一際目を惹くビジュアルの「ドーナツアップルパイ」。焼き立てサクサクのドーナツパイ生地に、アツアツのアップルフィリングと冷たいアイスが相まった絶妙なハーモニー♪「ドーナツアップルパイ」(¥850)「テリヤキベーコンエッグ」はみ出るベーコンに心ときめく「テリヤキベーコンエッグ」。地産地消のベーコンエッグと、自家製テリヤキソースの甘みが絶妙に絡み合うドーナツバーガー。「テリヤキベーコンエッグ」(¥750)「京野菜チーズ」旬のこだわり野菜や、牛乳の風味豊かなチーズなど、京都の豊かな自然をドーナツバンズで挟み込んだ「京野菜チーズ」。やさしい味わいにうっとり♡「京野菜チーズ」(¥750)新感覚スイーツティー「チーズタピオカティー」も見逃せない!ドリンクメニューにはタピオカも! ふわふわのチーズムースに、厳選した茶葉を使用したお茶とタピオカを合わせた「チーズタピオカティー」は要注目♡ 他にも京都産のお茶、有機ドリンク、コーヒーなど、ドーナツと相性の良いメニューがそろっています。イラストレーター・長場雄氏とのコラボグッズが可愛い!!「koe donuts」のキャラクター『ドーナツ博士』を手掛けた、イラストレーター長場雄氏とのコラボグッズも発売! オーガニックコットンを使ったTシャツやトートバッグ、環境に配慮した工程で作られたコーヒータンブラーや、マグカップなどを購入できます。店内のどこを見てもとにかくオシャレな「koe donuts」。訪れるたび、“今日はどのドーナツにしよう♪”と悩んでしまうこと間違いなしです! 地元の方も、旅行で京都に訪れた人も、一度は行きたい京都カフェの新定番。足を運んでみて。→「Koe donuts」公式サイトはこちらから
  • 100%自然成分にこだわるチャントアチャームのオーガニックスキンケア。自社農場で育てた無農薬ハーブエキスと天然由来のアミノ酸、ミネラル豊かな北アルプス温泉水を使用したアイテムを、毎日使い続けられるリアルプライスで提供している。 チャントアチャーム リフレッシュエッセンスミスト 60ml ¥2,500(2019年4月26日発売) ゆらぎにくく、うるおいを保つ「自立保水力」のある肌づくりを目指すチャントアチャームから新たに発売されるのが、二層式のミストローション。さらっとした感触で肌のうるおいをキープするオイル層と、肌のキメを整えてツヤやかな肌を叶えるローション層をミックスすることで、水分と油分の両方を簡単にチャージできるのが特長だ。 キメの細かいミストはメイクの上からも使用でき、乾燥から肌を守ったり、ベタつく肌のリフレッシュに最適。収れん作用もあるので、毛穴が気になった時や、夏場の肌の引き締めにも効果を発揮してくれる。さらに、パサつく髪やボディの保湿ケアにも使うことができたりと、マルチに活躍。 顔だけでなく、体や髪にも使えて、いつでもどこでも手軽にうるおいを補給できるミストローション。60mlという小ぶりのサイズは持ち歩きにも便利だから、ポーチのスタメンにぜひ。 ネイチャーズウェイ(チャントアチャーム)https://chantacharm.jp/0120-070-153 text:Tomomi Suzuki ビューティニュース>>  
  • "今知りたいこと"が分かる「読むスキンケア」。美容コーディネーターの弓気田みずほさんがお悩みや疑問に答えますあのモヤモヤしていたモア世代のスキンケア悩みに弓気田みずほさんがズバッと一挙にお答えします!オフィスの乾燥、花粉やほこりで肌荒れ……肌が赤くなったり、かゆくなったりして踏んだり蹴ったりです。肌のディフェンスケアコスメが進化してます。季節の変わり目は急激な温度変化で肌のバリア機能が低下しがち。そこに追い打ちをかけるかのようにやってくる花粉やハウスダスト、ほこりが肌のかゆみや赤みといったトラブルを引き起こします。でも大丈夫。これらの外的刺激から肌を守ってくれる機能を持ったスキンケアアイテムが増えているので、ぜひ取り入れてみて! 広い範囲で防御したい時に便利なミストタイプから、ピンポイントで使えるスティックやチューブタイプなどが揃っています。花粉や新シーズンが始まるこれからに備えて準備しておくのをおすすめします。(弓気田さん)(右)空気中の汚れや紫外線から肌を守ってケアしてくれる日中用保護クリーム。d プログラム アレルバリア クリーム35g¥3000/資生堂インターナショナル (左)花粉やウイルス、PM2.5などが肌や髪に付着するのを抑制。スプレータイプで、お出かけ前にひと噴きするだけ。イハダ アレルスクリーン EX 50g¥900/資生堂薬品オーガニックコスメって肌に優しいの? 肌に優しいと言われると惹かれるけど、よくわかりません。オーガニックコスメが合う人も合わない人もいます!一概に、「オーガニックコスメのほうが、一般的な化粧品より肌に優しい」ということではありません。オーガニックコスメは、植物が生きるために培ってきたパワーが凝縮されているので、スキンケア効果はもちろん、ヒーリング効果のある香りや環境に負担の少ないエシカル的な側面も魅力。一方、一般的な化粧品は製品ごとにコンセプトを持って開発されているので、より肌悩みに特化した選び方や肌を改善したい目的にそったスキンケアができます。どちらにせよ、肌に合うかどうか、好きな使用感かどうかは個人差や製品によって異なります。オーガニックかどうかということではなく、自分の肌にとって満足なスキンケアができることが“肌に優しい”ことだと心得て。(弓気田さん) ♡4月号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 企画監修/弓気田みずほ 文/海渡理恵 撮影/藤澤由加
  • グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレは、わずか3年間のうちに、ファッションの流れを大きく切り換えた。世の中の価値やジェンダーの概念、さらにアイデンティティにまで、新しい視点をもたらしながら  5月の晴れ渡ったある日、アレッサンドロ・ミケーレと私は隣同士に座り、大きなガラス窓越しに、ロウアー・マンハッタンの一角を眺めていた。同じ景色を見ていたが、それぞれに受けた印象は違った。私の目には実用本位の雑多なビルの寄せ集めに映ったが、ミケーレはそこに物語と歴史とヘリテージを読み取った。できれば統一感をもたせたいと思う私とは違って、彼はありのままの自然体がいいと言う。活気はあるけれど乱雑だと私がつぶやけば、ミケーレはモザイクのようだと形容する。 「ヴィクトリア様式、1930年代のスタイル、この街にはたくさんのエレメントが織り込まれているんだ」と彼は感嘆した口調で語り出す。うっとりさせるような声で話すミケーレは、彼の友人ジャレッド・レトに劣らない俳優のように見えてくる。「美しいよね、素顔の感じがいい。ここは人々の生活が息づく街なんだ。みんなが心地よく暮らせるようにと、少しずつ築かれてきた街なのさ」。彼はニューヨークに来るたび、このホテルのスイートに泊まる。10階の高みから見渡せるこの景色のために。ローマの自宅を離れている間、ここが彼にとってのマイホームになるのだ。 アレッサンドロ・ミケーレ 2018年5月6日NYにて撮影  現在47歳のミケーレは、2015年1月にグッチのクリエイティブ・ディレクターに就任した。今回彼は、ふたつのイベントのためにニューヨークにやってきた。まず、このインタビューの前日に、ソーホーにグッチのニューショップがオープンした。ここは単に商品を買うだけの場所ではなく、あちこちを見て回り、のんびりと時間を過ごせるファッションの殿堂だ。円形ソファでくつろいだり、映写室で映画を観たり、1985年出版のマドンナが表紙を飾った『インタビュー』誌の復刻版をぱらぱらとめくったり、20数万円のレザーブーツを試したり(試さなかったり)しながら、ミケーレのイマジネーション溢れるにぎやかなカオスにゆったり浸ることができる。グッチは今、世界中のショップをこういったスタイルにリニューアルしているところだ。ショッピングするだけでなく、自分らしさを見つけ、くつろいで、夢を見られる場所にするために。  ふたつめの目的はメトロポリタン美術館コスチューム・インスティテュートのチャリティ・ガラだ。ミケーレには、俳優のジャレッド・レトと歌手のラナ・デル・レイが同伴した。ふたりの話をし始めると、ミケーレの口調は熱を帯びてくる。独創的な彼らは“なりたいと思ったとおりになる”という理念を体現した人たちだとミケーレは言う。彼らのようになるには自分の意思で生き、自分で決断していく必要がある。「ジャレッドはシャーマンみたい。ロングヘアで整った顔だちをしていて、クレイジーなスタイルをしている。ポップカルチャーの新イエス・キリストっていう感じかな。生き方そのものが外見に現れた人だよね」 「生き方」という言葉は、ミケーレが常に大事にしているコンセプトだ。このテーマをもとに彼は、影を薄めていたグッチの全面改変をし、最も話題性の高いブランドへと昇華させた。多くの顧客がショップに舞い戻り、グッチは再び、かつての文化的な威信と経済的な成功を取り返した。ミケーレはもちろん、服やスリッポン、バッグなどが売れることを望んではいるが、単に“もの”を売りたいわけではない。彼はそこに付随するエキセントリックで多様性に富んだ、開放的な感性を伝えたいのだ。そのメッセージを広く発信するために、ミケーレはあらゆるコミュニケーション方法を用いている。  彼が新しいグッチの世界に巻き込んでいるスターやコラボレーターも、その伝達役を担っている。元プロスノーボーダーのトレバー・アンドリュー、別名“グッチゴースト”は、2013年末から2014年にかけて、「GG」のロゴを使ったグラフィティをブルックリンやマンハッタンのあちこちに描いてきたアーティストだ。彼は無許可でロゴを使用していたが、ミケーレは著作権の侵害訴訟や停止通告をするどころか正式なコラボレーターとして招き、快諾したアンドリューとともに2016-’17年秋冬コレクションを手がけた。  グッチで2017年に発表された、ダークブラウンのミンクファーに、モノグラムプリントの巨大なバルーンスリーブがついたボンバージャケットは、80年代のハーレム伝説のデザイナー、ダッパー・ダンのコピーだと糾弾されて世間を騒がせた(註:ダッパー・ダンはハイメゾンのロゴなどを取り入れた服で人気を得たが、著作権侵害に問われ1992年以降、活動を休止していた)。非難を受けたミケーレは、コピーしたことを認めると同時に、それがダンへのオマージュだったことを説明した。 ダンへの敬意を示して、ミケーレは彼にコラボレーションのオファーをし、ジョイントラインも展開した。さらにはハーレムの、見事に改修されたブラウンストーンの角のビルの1階にダッパー・ダンのアトリエをオープン。華やかに装飾された入り口に足を踏み入れると、窓から通りを見渡せる、真っ赤なカーテンに囲まれたアトリエに通じる。「最初は冗談かと思ったんだ。シンデレラが、何頭もの馬が引く馬車を目にするまで、夢物語を信じられなかったようにね」。アトリエに立ち寄った私に、ダンはそう話してくれた。「でもそのあと僕は、まるでこれから舞踏会に向かうような、天にも昇る気持ちになったよ」  ミケーレが初めて監修した香水「グッチ ブルーム」を発表したとき、彼は既存の枠にとらわれずに、個性的な3人のミューズを選んだ。映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』(2015年)の中で、ロープで縛られ、ゆがんだ愛欲に翻弄される役を演じたダコタ・ジョンソン。フォトグラファーであり映像プロデューサーの若きカナダ人、ペトラ・コリンズ。そしてトランスジェンダーのモデル兼女優として活躍するハリ・ネフ。ミケーレは大声で人々に伝えたいのだ。彼が創り出すラグジュアリーの世界はどこまでものびやかで開放的なのだと。グッチは誰にでも居場所のあるパラッツォ(大規模な邸館)で、その華やかに飾り立てた空間では、誰もが仲よく肩を並べて暮らせるのだということを。(ミケーレによる常識破りなグッチが誕生するまで)SOURCE:「Alessandro Michele」By T JAPAN New York Times Style Magazine BY FRANK BRUNI, PHOTOGRAPHS BY MICHAL CHELBI, FASHION STYLED BY JAY MASSACRET, TRANSLATED BY JUNKO HIGASHINO JANUARY 10, 2019 その他の記事もチェック 中沢新一が読み解く、アレッサンドロ・ミケーレの哲学的ファッション アートとファッションの異端児が仕掛ける、オリジナリティをめぐる展覧会 NYのベドフォードにて撮影。NYのベドフォードにて撮影。
関連キーワード

RECOMMEND