「初めての乳腺外科へレッツゴー」【ケビ子の乳がん・ニューライフ vol.2】

Marisol ONLINE

第1回が配信されるや「年齢的に関心あります」「私も乳がんサバイバーです」「家族が治療中です」と反響が大きかったケビ子の乳がん・ニューライフ (第1回はこちらから) 

第2回目は初めて行ったエステでの激痛をきっかけにしこりを発見したケビ子が乳腺外科を受診する。

【初めての乳腺外科】
病院に診察日を確認するために電話をした際、「乳腺外科での受診となります」と言われたが、いざ病院で受付を済ませると外科を案内された。
外科?乳腺外科ではないのか?と。行ってみたら外科の中に店子のように乳腺外科があるようで、外科の待合エリアには乳腺の文字を見つけることはできなかった。


ほどなくして私の順番が掲示板に表示された。
予約なしであったが、不安が早起きさせて受付が一番だったらしく、診察も1番だった。
検診は何度も受けているが、診察は初めてのことで一つ一つに戸惑った。


これまで婦人科や乳がんの検診は女性医師やスタッフが担当します、というクリニックを選んで行ってきた。医療機関における女性の安心感は私にとってとても大きい。
以前子宮の不具合を感じて勤務先の近くにあった大学病院で診察をしてもらった際に運悪く学生らしき団体に我が下の関を見学されたことがあり、カーテン越しに複数人の気配を感じあまりのショックでそれ以来大学病院も避けて来た。


しかし今はレディースクリニックじゃないと、また大学病院は嫌だ、という気持ちもなくとにかく早く診てもらいたい。待合で担当医師のところに男性らしき名前が書かれたプレートを見たが、診察をしてくれたのは感じの良い明るくはっきりと物事を言うアングリーバードに似た男性の先生だった。


ヘアカラーして3週間くらい経ったくらいか、耳の上あたりだけ白髪が出てきてしまった年配の看護師と先生が対応してくれた。この看護師は本当にぶっきらぼうで口調が冷たい。苦手なタイプだなと察しておとなしくすることにした。


先生は一通りの話を聞いてすぐに触診し、マンモグラフィと超音波の検査を手配してくれた。
問診表には過去の検診を書いた。これまで毎年乳がん検診は受けてきた。マンモグラフィと超音波検査を一年置きに。しかしコロナの去年は検査をしておらず、前回の検査からは1年半が経っていた。


「前回のマンモで何もなかった?」先生は聞いた。
「はい。貧血以外はすべて結果はAでした」と答えた。
「今のこの状態で何もないわけないなあ」と首をひねる先生。
先生は乳房を「おちち」と表現する。この言い方がとっても気に入り、以降乳房は「おちち」と書く。


超音波検査はあったかいジェルをおちちに塗り、しこりの場所を確認しながら念入りに検査をしてくれた。担当してくれたのは年配の女性技師。
一通りの検査を終えて、画像を確認してきますねと隣の部屋に行ったがそれが結構な時間となり、一気に不安が押し寄せ、涙が滂沱とあふれ診察台の上で小さな声を上げて泣いた。


しばらくして技師が戻って来た。ここで「大丈夫ですか」などと女性らしい寄り添いを期待したが、働く女性は冷静だ。使ってないタオルを黙って差し出して別室に引っ込んでしまった。
「チェッ冷たいな、しかし、まあいちいち付き合ってもいられないか」と私もすぐに冷静になり、ひとしきり涙を拭いて服を着た。


ほどなくマンモグラフィ検査。若いタレントのようなかわいらしい女性の技師。
とても愛想がよい。こんな若い女性が大きな精密機械を使って検査するなんてすばらしいなあ、と彼女の笑顔が見たくてみかんでも差し入れしたくなるような気持ちになる。


マンモグラフィは何度となく受けているが、毎回絶叫するほどの痛みと吐き気が伴う。
しかし今回はもう痛いとかそういうことを言って良いはずもなく、おちちを上から下から右から左から挟みに挟んで耐え抜いた。レンコンのはさみ揚げ、そういうイメージをしながら我がおちちがつぶれる様を見届け、何ならよく映れ!とばかりに積極的におちちを潰しにかかる意気込みで耐えた。


【マンモグラフィと超音波検査の違いって何だろう?】
これまで交互に検診を受けてきたとは言え、マンモグラフィと超音波検査の特性を今一つ理解していなかった。


マンモグラフィは日本では40歳以上の女性を対象に、2年に1回の乳がん検査が推奨されている。40歳以上、特に閉経後の女性の早期発見が得意とされており、しこりや石灰化を見つけられるが、少量ながらも被ばくするのですべての人が受けられるわけではない。検査前に妊娠しているかを必ず聞かれる。


一方で超音波検査は小さなしこりを発見でき、また乳腺が発達している若い世代でもしこりを見つけやすい。被ばくもないため妊娠中でも受けられるのだそうだ。
ただし技師の力量により差も出ることと、死亡率検証効果が不十分とのこと。
(参考文献:ピンクリボンと乳がん学びBOOK/社会保険出版社)


結果として毎年交互に検診を受けていたのは悪くはなかったのだ。


マンモグラフィと超音波検査を終えて乳腺外科に戻り、再び先生の診察を待つ。
外科の待合は朝一には男性が多かったが、検査を終えて戻ると女性が多くなっていた。
乳腺外科仲間だろうか。
「あなたもおちちに何かあったの?」
「あらあなたもおちちに、まあ」
などと心の中で話しかけてみては私だけじゃないのね!と勝手に仲間にして勝手に気持ちが軽くなった。


つづく

*次回【Vol.3】は1/14公開予定です
 
※この記事はケビ子さんの体験に基づいて書かれており、2021年12月現在の情報をもとにしています。
治療等の条件はすべての方に当てはまるわけではありません
カモチ ケビ子
43歳で結婚、47歳で乳がん。
心配性の夫、奴さん(やっこさん)はなぜか嬉しそうに妻の世話を焼いている
Instagram(@kbandkbandkb)

関連記事
  • マカロンで有名なピエール・エルメ。丸の内に普段使いできるコンセプトショップがあります!先日、マリソルの撮影があり久々に丸の内へ。 予定時刻よりだいぶ早めに着いてしまったので、 ピエール・エルメでお茶してきました! こちら、マカロンで有名なあのピエール・エルメ氏が 選りすぐった日本の素晴らしいものを、 東京丸の内から世界へ発信するというコンセプトショップ。 ブランドロゴがカタカナだったり、 モノクロを基調とした店内はとってもお洒落! ビジネス街の雰囲気にも溶け込んでいます。きれいに整えられたディスプレイ。コーヒーだけ飲むつもりでしたが、 カウンターに沢山並べられていた焼菓子に心惹かれ(笑) こちらのショップ限定のメレンゲ菓子も購入。 3種類あるフレーバーの中から、 ピスタチオ味を選びました! さすがピエール・エルメ。 見た目が可愛いいだけでなく、 味も本格派でとても美味しかったです^^おしぼりもピエールエルメのロゴ入り。統一感があって洒落てます♡メレンゲはサクッと軽い触感であっという間に口の中でとろけました~「Made in ピエール・エルメ 丸の内」は、 カフェだけでなく、手土産にもピッタリな 焼菓子、チョコレート、マカロンetc…豊富な品揃え。 日本各地の生産者とコラボした食料品や調味料は ダブルネームで販売されていて見ごたえたっぷり。 お米やドレッシング、ピクルスや缶詰等どれも魅力的! 今回は自宅用に、みりんと海水塩、お水を購入しました。丸の内へ行く機会があれば、ぜひ丸の内仲通り沿いにある 「Made in ピエール・エルメ 丸の内」立ち寄ってみてください! コーヒー1杯からサクッと寄れて、普段使いができるお店です。 手土産や自分用のご褒美ギフトにもおすすめです♡Made in PIERRE HERMÉ (メイド イン ピエール・エルメ) ■住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル 二重橋スクエア1階 ■営業時間 11:30 ~19:00 (イートイン last order 18:30) 無休My Instagram .............................. yukie_otaNo.109 yukie
  • まさか私が? やはり私も? 生涯罹患率が10人に1人と言われる乳がん。検診だってしてたのにどうして! 第4回目 「夫の反応」勢いで報告しないで本当に良かった。マンモグラフィと超音波検査の結果、乳がんの可能性が高いと言われ、詳しい検査が始まった。心の準備もままならず検査は進み、夫に何と言おうか先生に相談するケビ子であった。 乳がん・ニューライフ (第3回はこちらから) 第4回目は検査の結果を夫にどういうテンションで伝えるかに苦心する。 【心配性の夫にどう伝えるか】 帰宅する前に寄ったドトールで、気持ちを整理した。 夫になんて言おうか、どういう態度が良いのか。 病院を出てドトールまで歩く間は、やぶれかぶれの自暴自棄。 仕事のストレス、家庭のストレス、誰かのせいにして暴言を吐きたい気持ち。 バカバカバーカアホアホポンタ! そういう独り言を言いながら歩いた。 同時に先生が言うようにステージ1だとしたら、それほど大変じゃないのではないか? そうだとしたら「全然大丈夫だよ~」としれっと過ごすというのもありだなという気持ち。 当時は無知なため、今では考えられないほどステージに対して簡単な見方をしていた。 また一方で「この体験はネタになるな」という妙なほくほく感も間違いなくあった。 喜怒哀楽がフルスペックで一気にアップデートされたような混乱であった。 夫は日ごろから心配症で世話焼き。 私が具合が悪くなると居ても立っても居られない愛情深い男。 私が風邪で早退すると、夫も1時間後には早退してしまう。そういう男。 夜中にお手洗いに起きると「大丈夫か」と一緒に起きてしまう男。 一方で大きな地震があってもまったく目が覚めない男。 それが我が夫である。 私が夫の立場だったらどうだろう。 どういう態度や報告だったら良いだろうか。 ようやくこの目線が帰って来た。 私が夫だったら、妻にぶっきらぼうに何でもないと言われるとやはり傷つく。 私が夫だったら、ぜーんぜんへっちゃらのへ~! と道化になられても心配が増える。 私が夫だったら、あなたのせいだと暴言を吐かれると自分を責めてしまう。 当たり前だ。 素直に夫に現状を伝え、甘え頼ろう。それで良いのだ。 当たり前の答えを出すのにはほんの30分にも満たないドトールでの時間が必要だった。 その足でスーパーに寄り、卵と牛乳とバターを買って帰宅した。 また近いうちにケーキを焼くための材料。 ケーキを焼くのは私のストレス解消法。 【妻の報告を聞き、おしゃべりな夫がフリーズしたまま動かない】 帰宅して、ソファに座る夫が振り向いた。 妻が大好きなファミレスを断るほど落ち込んでいると思っているのだろう。 彼なりの遠慮と緊張が伝わる。 その証拠にいつもは知りたがりの男が「どうだった?」と聞いてこない。 スーパーで買ってきた卵をパックから出して冷蔵庫にしまいながら先生のアドバイス通り「がんの疑いがあるからいろいろ検査をすることになった。あなたにも一緒に来て欲しい日があるから空けといてね」とスケジュールを確認した。 「わかった」と答えたきりこの話を自分からはしてこない。 しかし、ずっと落ち込みを隠し切れない態度が見て取れる。 気がつくと黙り、元気がない。 地蔵のようにじっとしてときどき小さくため息をついている。 こんなはずじゃなかった。こんなことが起きていいはずがない。 私が夫を幸せにしたいと決めた結婚なのに、どうして私はこんなことになった。 前向き、ポジティブ ばかみたい そんなことどうでもいいのだ。 しっかりしないと。 母ちゃんにはいつ言おうか。 この日、母ちゃんは2週間前に入院した病院をちょうど退院した日と重なった。 明日は退院祝いで実家に顔を見にいく予定にしていた。 これ以上心配かけたくない。 本当に自分がいやになる。 仕事はどうする? マリソルのアラフォー婚活お悩み相談はどうする? 思考にバイアスかかるよね。やめ時? それでいいの? いろんなことを考える。 まだ決まってない。検査も終わってない。 疑いがあるから調べているのであって、落ち込むにはまだ早い。 冷静になろう。 夫に甘えよう。 できるだけ一人で考えない、ということに挑戦してみよう。 できるかな。 できるよね。 やらなくちゃね。 つづく *次回【Vol.5】は2/11公開予定です  ※この記事はケビ子さんの体験に基づいて書かれており、2021年12月現在の情報をもとにしています。 治療等の条件はすべての方に当てはまるわけではありません ケビ子 インスタ(クリックしてね♪)カモチ ケビ子43歳で結婚、47歳で乳がん。心配性の夫、奴さん(やっこさん)はなぜか嬉しそうに妻の世話を焼いている。Instagram(@kbandkbandkb)▼アラフォーケビ子の婚活記もチェック 【Vol.1】結論から言うと、43歳6ヵ月で結婚できた 【Vol.2】忘れもしない、40歳のある冬の日の合コンで… 【Vol.3】40歳を過ぎた私にも運命の人がいる!? 【Vol.4】運命の結婚相手はアフリカから徒歩で東京へ… 【Vol.5】アラフォーの縁結び神社・パワースポット巡り 【Vol.6】全国パワースポット巡りの御利益は? 【Vol.7】アラフォー独身女、とにもかくにも出会いがない! 【Vol.8】40代独身女性の婚活はキビしい? 【Vol.9】クリスマスより年末年始をひとりで過ごしたくない!と思い始めた30代後半 【Vol.10】40歳の大晦日にお見合いパーティに参加 全53話を読む >
  • 以前から気になっていたチームラボプラネッツ。 華組 伊藤美帆ちゃんと感動体験をしてきました。 コンセプトは、「水に入るミュージアムと花と一体化する庭園」 肌、鼻、耳、目からフルにアートを感じられます。 やわらかなブラックホールを抜けて進んだ先は、ウオーターエリアです。 『水のエリア』 お水の中に実際入っていきます。 この時期は熱くも冷たくも感じないぬるま湯。 心身ともに一番心地良くリラックスできる温度設定だそうです。 ここはガッツリ濡れますので、スカートがおススメ。 (ハーフパンツの貸し出しもありました) 水面に写る風景は、たくさんの花や鯉がまるで生きて泳いでいるかのようでした。 『光のシャワーエリア』 色とりどりの光の粒がキラキラ降り注いてで何とも言えない美しさ。 きらめく光の中にいると、宇宙空間にいるような不思議な感覚を味わえます。 『バルーンエリア』 大きな大きな色とりどりのバルーンが宙に浮いていて、ポンポンと自由に動かせます。 バルーンが動くことにより、空間が広がったり狭まったり。 時には押しつぶされそうにもww かわいいし、はしゃげるエリアでした♬ 『Floating in the Falling Universe of Flowers』は宇宙空間に花が変化しながら流れていきます。 つぼみから花が咲き、やがて散るという花の一生を描いたもの。 ゴロっと横になると自分が宇宙空間に浮いたような感覚になります。 下をのぞけば、海底のようにも見える。。。 ずーっと見ていたい。そんな気持ちになる一番お気に入りの場所となりました。『ガーデンエリア』 こちらにはたくさんのランの花が空中に咲いていて、空間を美しく埋め尽くしていました 。 13,000株を越える蘭の生花だそうです! 一番の人気スポットで、5分という制限時間あり。 どんな写真を撮りたいか、考えておいた方がいいですね!美帆ちゃんもこんな素敵な作品に♡(伊藤美帆ちゃんのブログはこちら)『呼応する小宇宙の苔庭 』は、シルバーの卵のようなオブジェと苔で構成された庭園。 時々霧が出てきて、何とも不思議な空間でした。 オブジェを触るときれいな音色が響きます。 夜はライトアップされ、また幻想的な空間になるようです。 それも見てみたいな♡ 大人も全身でアートを楽しめる! 初のチームラボは、五感をフルに使って感動の連続でした。 写真を撮りたくなるスポットもたくさんあって、あっという間に時間が過ぎていました。 たっぷりと楽しんだ後、お腹がすいたのでランチのために銀座へ。 グルメ&コーデは次回ご紹介させてください。今日も最後までお読みいただきありがとうございました。 Instagramもご覧いただけると嬉しいです♪  ▽https://www.instagram.com/yukari_renata根本有加里
  • 『資生堂』の創立150周年を記念したスペシャルCM、知ってる?今年、創立150周年を迎える『資生堂』。そのアニバーサリーイヤーを記念して、豪華キャストが出演する新TVCMを全国で放映中!CMのキーメッセージは「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」。“美の力を通じて、人々の生涯にわたるしあわせに貢献する企業であり続けたい”という創業以来の変わらない想いが込められた映像は見どころ満載です。『資生堂』が発信してきた最新のメイク、新しい価値観やライフスタイル提案の歴史、当時放映したCMへのオマージュや未来の美のあり方などを、最新の映像技術で表現しています。8人の女優がさまざまな時代のキャラクターでCMに登場!しかも出演メンバーが豪華すぎるんです。安藤サクラさん、池田エライザさん、石田ゆり子さん、小松菜奈さん、近藤華さん、長澤まさみさん、広瀬すずさん、前田美波里さん(※五十音順)という8名の女優陣が、さまざまな時代のキャラクターを演じています。衣装やヘアメイクも当時の流行や設定を検証し、細部まで徹底的にこだわりながら忠実に再現。現代的な新しさも加えられていて、観るたびに新しい発見があって、何度も楽しめるはず!石田ゆり子さんは、資生堂誕生当時の銀座を歩く女性の様子を再現。ヘアスタイルも明治初期に既婚女性の髪形として最も代表的だった丸髷を結い、忠実に再現しています。小松奈菜さんは現代のビューティーコンサルタントに! 上品で落ち着いた雰囲気を意識した、大人っぽい印象のメイクアップで登場。長澤まさみさんは1928年(昭和3年)の女性に変身! 当時の「モガ(モダンガール)ファッション」で登場します。「資生堂パーラー」へ出掛け、おしゃれをしてソーダを飲むことが、この時代の流行の最先端!新時代の就職活動の象徴ともいえる“リモート面接”に臨む学生を演じる広瀬すずさん。就職後、おしゃれを楽しみながら仕事に打ち込むシーンも登場します。それぞれの姿のメイクの色使いの変化にも注目してみて!CMのバックで流れる曲は、1978年の「ベネフィーク」のキャンペーンソング「君のひとみは10000ボルト」。中村佳穂さんが新しいアレンジを加えてカバーしています。画面に登場する人物たちが、この曲をリレーのように口ずさんでいるのも印象的。資生堂創業当時の東京・銀座の風景も見られます!日本初の民間洋風調剤薬局とし1872年に創業した『資生堂』。その頃から現代、そして未来に至るまでの風景と、それぞれの時代の“時を超えた美しさ”を堪能できるCMの放映は2月13日まで! YouTubeでも観られるので、ぜひチェックして。●動画公開URL 「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」60秒篇 https://youtu.be/QzVO-D_CnmI「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」30秒篇 https://youtu.be/3GtOQoGgCos「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」15秒「進む」篇 https://youtu.be/yQNRwpze28c「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」15秒「繋ぐ」篇 https://youtu.be/KggTb0qN8bQ「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」15秒「願う」篇 https://youtu.be/YP1qF5BnI3U『資生堂』公式サイトはこちら文/原田千裕
  • 昔から続く結婚式のしきたりにとらわれず、心からお祝いする場へ。そんな本質的な結婚式の意味が見直されたと語る、フリーウェディングプランナーの遠藤佳奈子さん(※以下敬称略)。大きな変革を迎えているホテルウェディングと、フォトウェディングの可能性にも迫る。 突然訪れた、先の見えない空白スケジュール 遠藤 2020年4月にその春予定していた結婚式がすべてキャンセル、延期に。最初は不安だしかなり落ち込みましたが、”自分だけじゃない、仕方ない”と切り替えるのは早かったと思います。そもそもフリープランナーを始めた当初はOLと兼業していて、気になる会場があれば自分から名刺を渡して売り込むというのを続けていて、そこで鉄のハートが育っていたからかもしれません(笑)。 ――人気ホテルやレストランと提携するようになったきっかけは? 遠藤 最初に提携してくれたのは外国人オーナーのレストランでした。海外の方はフリーランスと働くことに抵抗がないのかな。そのあと「アンダーズ 東京」立ち上げの際、同世代の女性マネージャーが新しいことに意欲的で、私のことも自分たちの方針にぴったりだと声をかけてくれたんです。ホテルとフリーランスが協業する事例ができ、徐々に広がっていきました!お祝いしたい人だけが集まる、温かい結婚式に家族のみで執り行った「アマン東京」での神前式遠藤 一度は完全にストップした結婚式も、2020年の8月には1件行うことができて、そこから何となくやり始めているなと皆さんが肌で感じ取ってくださったのか、秋ごろには少しずつ結婚式も動き始めましたね。それでもまだまだ手探りな状態で、例えば今までならゲストから見えないようマイクを消毒していたのもあえて見えるところで行うなど、感染対策をするだけでなく、安心していただくことをとにかく重視しています。 ――結婚式の人数やスタイルに変化は? 遠藤 最初のうちは、当初の予定から20名欠席が出てしまう事もありました。並行して披露宴会場の推奨収容人数も減りました。ただそのおかげか、少なからず残っていた“結婚式=見栄を張る場”という風潮はなくなり、心から招待し、お祝いしたい人だけ集まる、本質的で温かい結婚式が増えたと思います! 新郎新婦のゲスト比率が同じでなくたっていい、社交辞令で呼ぶゲストはいない、幸せに満ちあふれた場です。招待状を紙で送ると延期の度にコストがかかるのでやむを得ずオンラインにすることも増えましたし、両家の卓を一緒にするなど、昔からのルールをブレイクする柔軟性がコロナ禍では求められています。私もいい意味で割り切りが上手くなってきました!人数が減ってしまった分、一体感が感じられる歓談メインの和やかな祝宴に遠藤 また感染対策の観点から、友人に余興をしていただく機会は減りました。その分をご家族が一丸となって結婚式を盛り上げてくださった例もあります。開催を決定するまでは、心配からご両親が開催を懸念された経緯もありましたが、最後は結婚式を盛り上げようとシャンソン歌手のお祖母さまが歌を披露するなど、全力で応援してくださいました! アルコール飲料の提供禁止の期間もありましたが、それを忘れるぐらい幸せな結婚式をいくつも迎えられました。パーティのハイライトを飾った新婦のお祖母さまの歌声。伴奏でお母さまも参加!昔は厳格で怖い印象だったというお父さまも、謝辞で会場を沸かす笑顔あふれるシーン遠藤 正直、コロナ以降で手掛けた結婚式はふたりの入場から私も涙が出るほど感極まってしまって。新郎新婦もゲストも皆さん本当に努力されて、この日を迎え、ここに集まることができた。それが当たり前ではありませんから! ――想像するだけでグッときますね。式の準備期間で意識的に新郎新婦へお話しされていることは? 遠藤 “欠席のお返事をいただいても恨みっこなし”と伝えています。それぞれに環境は異なりますから、職業的に参加が難しい方や会社で感染者が出たから自主的に欠席という方もいらっしゃいます。実際に来られなかった方や海外の方からのビデオレターを流すことも多くありますが、想いがじんわり伝わり温かい時間に。参列だけじゃない、色々な選択肢があるのも今らしいですよね。未来を見据えたカップルが選ぶ、フォトウェディングという選択クラシックな建物をバックにした大人のフォトウェディング遠藤 家族が地方在住の方、医療従事者をはじめ仕事柄どうしても結婚式を行えないカップルには、フォトウェディングを選ばれる方も。人生設計がしっかりあり、結婚式開催はできなくても、先延ばしにせず今このタイミングでしたいという理由も多かったですね。 ――実際にどのようなフォトウェディングを行いましたか? 遠藤 大事にしているのは“前撮りとは違うフォトウェディング”です。結婚式がある前提で行う前撮りとは違って、フォトウェディングは結婚式に代わる撮影です。写真を残すこと、記念撮影だけでなく、結婚式要素が必要なんじゃないかなと。そもそも結婚式は当日にフォーカスされがちですが、準備期間がとっても大事だと考えています! だからフォトウェディングも一歩深くこだわって準備する、その過程を大切にしていますね。印象的なのは東京駅で撮影したカップルで、ご家族の皆さまがドレスアップしてふたりを見守りに集まってくださったんです。せっかくだから集合写真も撮ろうという流れにもなって、ご家族もこれが結婚式と認識してくれたのだなと、とても嬉しかった思い出のひとつです。おめかしした甥っ子と姪っ子からは花束のプレゼントも遠藤 また滋賀県の広大なイングリッシュガーデン「ローザンベリー多和田」で行った撮影では、当日フローリストに立ち会ってもらいシーンごとに花のアレンジを変えるなど、結婚式同様に創り上げていくという特別な体験をしていただきました。オーナー夫妻のセンスある手入れで海外のような風景が広がる「ローザンベリー多和田」ヘア飾りなど現地でコーディネートした花が情景と可憐にリンク ――変わりゆく、これからの結婚式への展望をぜひ聞かせてください 遠藤 ゲスト人数が増え、70~80人のお問い合わせが増えてきたので、コロナを受け入れつつ開催する“withコロナの時代”が本当に始まってきたと体感しています。ゲストの方も理解が深まってきていて、それぞれが責任もって参加の判断をできるようになってきたんだと思います。その上で、より本質を追求したウェディング、そして特別な一日を残すフォトウェディングの2方向で進んでいくのではと。フォトウェディングはコロナ禍が落ち着いたら、ぜひハワイやヨーロッパなど海外で実現させたいですね! その際はシャトーのお庭でカジュアルにパーティをするなど、ふたりだけや少人数でも簡易的ではなく、特別な価値あるものを創り上げたいです。     ―PROFILE―遠藤佳奈子さん[Kanako Endo]さん2003年大手ウェディング企業に入社しウェディングプランナーとして経験を積んだ後、2009年「ウェディングラボ」を発足。日本では先駆けとなるフリーランスでのウェディングプランナーに。大手ホテルからも指名を受け、枠にとらわれない“未来につながる”結婚式を手掛ける。   ウェディングラボhttp://www.wedding-lab.com/
  • 珈琲メニューが豊富過ぎて、何度も通いたくなるカフェ。営業時間も長いので、利便性高し。ちょっとしたお気に入りのカフェをご紹介します。 京都に本店がある小川珈琲のカフェ。 OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 住所:東京都世田谷区新町3-23-8 エスカリエ 桜新町 1階 TEL:03 6413 5252 営業時間:7:00〜22:00 (時間変更あり) 定休日:年中無休 朝の7時から開いているので、 モーニングからいただけます。 朝活にもってこい!ですが、、、 私は、ランチで伺いました。 ランチメニューは、 ドリンク付きなのでお得感あります。「淡路島産ビーフの炭焼きハンバーグステーキ デミグラスソース 焼き野菜添え(ライスorパン付)」 お肉感のあるハンバーグで、 とても美味しかったです。 周りのグリル野菜には、 銀杏も入ってました。 「バターミルクフライドチキンバーガー フレンチフライ添え」 ポテトたっぷりで、ボリューム満点! デザートも頼んじゃいました。 「レイヤーガトーショコラ バナナホイップ添え」 ガトーショコラとテリーヌショコラのようなものが二層になっており、 なんだか得した気分♪ ホイップがバナナ味というのも新鮮〜 しっかりとした苦味のあるアイスコーヒー。 食事と同時に提供してもらっても、 十分な量です。 ・ ・ ・ 夏に伺ったときには、 カフェメニューをいただきました。「小川珈琲オリジナルカフェオレソフトサンデー」 こちらは、他の時間帯でもいただけます。 また食べたいな〜「エスプレッソシェケラート」は、 とても大人の味。店内に入ると、 入り口前のカウンターでオーダーとお会計。 ドリンクメニューが豊富なので、 あらかじめ目星つけていくことを オススメします。無機質な店内ですが、広々とした空間で、 居心地良く長居したくなります。 ノートパソコンに向かってお仕事される人、 奥様方のちょっとした集まり。 ご友人やカップル。 幅広い年齢層の方が、 各々楽しまれていらっしゃいます。テーブルの足元の謎の石。気をつけないとぶつけちゃいます(笑)夏に伺ったときの話。。。 BMWを颯爽と乗り付けきた女性。 コーヒー豆だけ買っていかれましたが、 サングラスに、白髪を緩くまとめ上げたヘアスタイル。 夏なのに薄手のロングコートを羽織り、 袖をたくし上げた姿が今でも忘れられません。 あんな女性になりたい!!と強く惹かれました。 マンウォッチングするのも楽しいカフェです。 今度は夜伺いたい♡ そして、桜新町といえば長谷川町子さん。 サザエさんにまつわるモニュメントをちらほら見かけます。 歩いていて楽しい街ですね。 ▶︎▶︎▶︎ 梁瀬理砂のInstagramはこちらをクリック!梁瀬理砂
  • 暖かくて抜け感を演出でき、今っぽい! と冬のトレンドに躍り出たニットパンツ。とはいえ体型カバーはできるのか、部屋着に見えないかなど大人には気になるモヤモヤも。そんな悩みは、ステディブランドが提案する一本が解決してくれる。 【目次】 ①L'Appartement[アパルトモン] ②MUSE de Deuxieme Classe [ミューズ ドゥ ドゥーズィエム クラス] ③AURALEE[オーラリー] ④SLOANE[スローン] ⑤Whim Gazette[ウィム ガゼット] ⑥INSCRIRE[アンスクリア] ①L'Appartement[アパルトモン]フェミニン派もはきやすいニットパンツなら 柔らかで暖かみのあるカシミヤを使いながらも軽やかな印象のニットパンツは、腰まわりの肉感を拾わずすそにかけてほっそり見せてくれるタック入りテーパード型。ツヤのある柔らかなベージュなら上品さが漂う。 パンツ¥41,800・ニット¥39,600(ともにアパルトモン)・靴¥86,900(ジャンヴィト ロッシ)/以上アパルトモン 青山店 コート¥154,000/カオス丸の内(カオス) ネックレス¥158,400/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ) グローブ¥16,500/ebureGINZA SIX店(カリデイ) バッグ¥35,200/ウィム ガゼット 青山店(マルコマージ) ソックス¥1,540/タビオ ②MUSE de Deuxieme Classe [ミューズ ドゥ ドゥーズィエム クラス]引き締め力抜群の名品!美脚力を備えた一本 春夏はコットン素材で人気を博した名品パンツがウールブレンド素材で登場。ストレッチ糸をミックスさせ、しっかりとしたリブ編みで仕立て美脚力をアップ。すそにかけてフレアになっているので、パンプスはもちろんスニーカーでも脚長感を キープ。 パンツ¥42,900/ミューズ ドゥ ドゥーズィエム クラス 六本木店(ドゥーズィエム クラス) ニット¥33,000 /スローン シャツ¥48,400 /エスケーパーズオンライン(ブーリエンヌ) ジャケット¥49,500/ウィム ガゼット 青山店(ウィム ガゼット) ネックレス¥25,300 /ショールーム セッション(マリハ) ★バッグ¥64,900/エクラプレミアム通販(徳原文子×Elleme) 靴¥52,800/アマン(ペリーコ)こちらのバッグはエクラプレミアムでご購入いただけます!購入はこちら> ③AURALEE[オーラリー]最高級の上質カシミヤ素材で、立ち姿も美しく 希少性の高いベビーカシミヤを使用したニットパンツは、うっすらと感じる光沢と落ち感が美しいストレートシルエット。ウエストがドローコードになっているので、ほどよいラフさも演出してくれる。 パンツ¥69,300・ニット¥62,700/オーラリー ポンチョ¥61,600/ミューズドゥ ドゥーズィエム クラス 六本木店(ドゥーズィエム クラス) サングラス¥33,000/アイヴァン 東京ギャラリー(アイヴァン) ネックレス¥48,400/ショールーム セッション(マリハ) バッグ¥170,500/エリオポール代官山(ザンケッティ) 靴¥59,400/エストネーション(ブレンタ) ④SLOANE[スローン]大人気ブランドからスウェットパンツ型が登場 膝やヒップが出にくいよう目の詰んだ編み地で、しっかりとした形に仕上げたスウェットパンツ型。太もも部分の大きなポケットが腰張り体型をカムフラージュ。カシミヤ混ウールで大人の上質さも。 ★パンツ¥33,000/エクラプレミアム通販(戸野塚かおる×SLOANE)  コート¥38,940/アンクレイヴ ニット¥46,200/エイトン青山(エイトン) メガネ¥33,000/アヤメ ストール¥24,000/ノーク(ノーク バイ ザライン) バッグ¥158,400 /ピエールアルディ 東京(ピエール アルディ) 靴¥34,100 /エクラプレミアム通販(徳原文子×D.A.T.E)こちらのパンツはエクラプレミアムでご購入いただけます!購入はこちら> ⑤Whim Gazette[ウィム ガゼット]冬コーデに映える大人のきれい色ニットパンツが得意 ウィム ガゼットのオリジナルブランド「ゲミニー 」のジョガーニットパンツは、しっかりとしたミラノリブの編み地と明るいレモンイエローがほかにない存在感を発揮。マンネリ化しがちなダークカラーが多い冬に使いやすいきれい色が重宝。ほかにグリーンやライトグレーもラインナップ。 パンツ¥24,200/ウィム ガゼット 青山店(ゲミニー) コート¥286,000/オーラリー ニット¥34,100/スローン バッグ¥107,800/ピエール アルディ 東京(ピエール アルディ) 靴¥33,000/エクラプレミアム通販(コルソローマ ノーヴェ) ⑥INSCRIRE[アンスクリア]ほっこりしないほんのりエッジーなさじかげんが絶妙 極上の保温力をもつベビーカシミヤを使用したパンツは、ヒップ、足首まわりに抜け感が出るかなり太めのワイドシルエットで、下半身のラインをほとんど拾わない大人にうれしい一本。サイドに深いスリットを施したざっくりとしたシャツワンピースの下に重ねると、冬のレイヤードスタイルがぐっと新鮮に更新されること間違いなし。 パンツ¥53,900・ニット¥42,900/アマン(アンスクリア) ワンピース¥37,400/カオス丸の内(カオス) バッグ¥58,300/プレインピープル青山(ドラゴン) 靴¥56,100/ウィム ガゼット 青山店(ネブローニ)    ▲ページトップに戻る>>「パンツ」に関する記事一覧はこちら▼その他のおすすめ記事もチェック撮影/黒沼 諭(aosora) ヘア&メイク/野田智子 スタイリスト/徳原文子 モデル/田沢美亜 取材・原文/坪田あさみ ※★マークのついた商品はエクラプレミアム通販(https://store.hpplus.jp/eclat/)で購入できます。 ※エクラ2022年2月号掲載
  • アウターが主役の冬コーデ。カジュアル派もきれいめ派も、相棒にしたい最旬コート&アウターを2022冬のトレンドからピックアップ。アラフォーの強い味方、さっと羽織るだけでこなれて見えるコート&アウターをお届けします!【目次】   ①トレンド感を添えてくれる「ガウンコート」 ②今年は豊作!大人かわいい「ボア」アウター ③らくちんでおしゃれな「キルティング」アウター ④40代がトライしやすい「くすみパステル系アウター」 ⑤MA-1が代表格!女っぽさを盛って着こなす「ミリタリー系アウター」 ⑥“レトロでかっこいい”を叶えるなら「スポーティー系アウター」・「トラッド系アウター」 ⑦2022冬の大本命!「きれいめミドル丈」①トレンド感を添えてくれる「ガウンコート」アラフォースタイルにきちんとスタイルにひとさじのトレンド感を添えるなら「ガウンコート」。流れるようなショールカラーが、知的な女性らしさを後押し。顔まわりが華やかに見える効果も。Brand: Des Pres さりげなくはおるだけでエレガントに着映え 襟もとからすそにかけてのゆったりとしたドレープが、動くたびにニュアンスを生み出す。こっくりとしたキャメル色と洗練された艶がフェミニンでリッチな印象コート¥92,400/デ・プレ ブラウス¥17,600/エリオポール代官山(エリオポール) スカート¥44,000/プルミエ アロンディスモン ピアス¥134,200/マリハ バッグ¥66,000/アマン(ザネラート) パンプス¥80,300/ロンハーマン(フランチェスコ ルッソ)Brand: Estnation デニムなどのカジュアルなスタイリングにも合う、ワイドなショールカラー。深めのサイドスリットで、いっそうアクティブな印象に。 コート¥79,200/エストネーションBrand: Stumbly ショールカラーが細めになると、ぐっとハンサムな雰囲気に。ベルトでウエストを絞って、たっぷりブラウジングする着こなしもおすすめ。 コート¥64,900/スタンブリー【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物)へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂Brand:M7days 870gと超軽量でノーストレス!ふわふわの肌ざわりも魅力 とにかく軽く、ガウンのように気軽にはおれるデザインが大人気。袖と身頃にゆとりがあるので重ね着もしやすい。流れるようなショールカラーが縦長シルエットを強調し、ボリューム感があってもすっきり見えるから安心。ロングガウンコート¥27,500/M7days[Marisol限定]商品コード:391377 色:ブラック、ベージュ サイズ:F REMI RELIEF 別注BIGスウェットプルオーバー(商品コード:380402)¥16,280(カオス)・デニムパンツ(商品コード:386564)¥27,500(ジェーン スミス)・ネックレス(短)Carlo Necklace 50 CM (商品コード:385519)¥28,600・(長)Eliza Necklace(商品コード:369778)¥26,400(ともにマリア ブラック)・バッグ(商品コード:386848)¥26,400(シータパランティカ)・ブーツ(商品コード:386232)¥48,400(フラッタード)/SHOP Marisol着るだけでドラマティック!ニュアンスカラーのワントーンに 「バサッとラフにはおるだけでサマになるのが、ダブルフェイスのロングコートの最大の長所です。シンプルニット×レザーパンツの今年らしいワンツーコーデに合わせて、ニュアンスたっぷりのワントーンスタイルを楽しみます。とびきり上質なウールを使用しており、とにかく軽い。ほんのりした艶感も大人にはうれしいポイントです」 【Marisol別注】 磯部安伽さん×ebure コート ¥132,000 靴(商品コード:354433)¥39,600/SHOPMariso(l ファビオ ルスコーニ) ニット¥39,600・パンツ¥107,800/エブールギンザシックス(ebure) その他/本人私物【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/須藤敬一 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/TOMIE スタイリング協力/高橋美帆 取材・文/磯部安伽②今年は豊作!大人かわいい「ボア」アウター肩が凝るような重たいコートや堅苦しい素材感は苦手! そんな働くアラフォーにおすすめの旬のアウターは暖かくて、大人の可愛さも演出できるボア素材のもの。引き続き人気のボア素材は、ふわふわとした唯一無二の可愛さ。カラバリもいちだんと豊富に!Brand:Heliopole たっぷりとした分量感はスタイルの主役にぴったり コートの魅力を最大限に引き出すために、インはワントーンでシンプルなスタイリングでまとめるのが正解。 コート¥36,300/エリオポール代官山(エリオポール) ニット¥34,100/リーミルズ エージェンシー(ジョン スメドレー) パンツ¥36,300/ザ ストア バイ シー 代官山店(ロエフ) ピアス¥35,200/マリハ イヤカフ¥93,500/プライマル スニーカー¥6,380/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)Brand:House of Lotus 正統派のノーカラーコートのたたずまいはキープしつつ、清潔感のあるボアが更新感をプラス。ポケットのパイピングがアクセントに。 コート¥74,800/ハウス オブ ロータス 青山店Brand:Sakura 上品なグレーと、少しラフな仕上げのボア素材の組み合わせが絶妙。サイドに長めのスリットが入っているから足さばきもいい。 コート¥59,400/インターリブ(サクラ)【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物)へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂Brand: THIRD MAGAZINEオーセンティックなピーコートもボアになるだけで可愛げがアップ。着た時の軽さも魅力。 コート¥110,000/サードマガジンBrand: muller of yoshiokubo 袖がファスナー使いで自由に取りはずせて、ベストにもなる斬新デザイン。カジュアルにもきれいめにも合うので便利! コート¥86,900/ミュラー オブ ヨシオクボBrand: AURALEE 生成りのような色合いと丈感に惹かれる。形自体は飽きのこないベーシックなので思いきって着てみたい。 ブルゾン¥110,000/オーラリー【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/魚地武大(TENT)スタイリスト/池田メグミ 取材・文/塚田有紀子今年らしさ満点のボアコートは黒パイピングでハンサムに テディベアみたいにモコモコで抱きしめたくなるアイボリーの可愛いボアコート。40代ならスウィートに着こなすよりは、あえて黒のトリミングでシャープな印象を与えて、大人っぽくモードな雰囲気で着こなすのが今の気分。着膨れしてみえないようにインは細めのデニムですっきりとさせて。デニム(商品コード:384131)¥31,900(マディソンブルー)・コート(商品コード:386569)¥72,600(ジェーン スミス)・Tシャツ(商品コード:386555)¥15,400(ジェーン スミス)・パールネックレス(商品コード:336375)¥25,300(カドー)・ゴールドプレートネックレス(商品コード:369778)¥26,400(マリア ブラック)・バッグ(商品コード:386637)¥121,000(ザンケッティ)・ブーツ(商品コード:386232)¥48,400(フラッタード)/SHOP Marisol撮影/魚地武大(TENT) スタイリスト/福田亜矢子 文/加藤理恵 ※上記の内容はWEBオリジナルで構成されたもので、本誌の内容とは異なります③らくちんでおしゃれな「キルティング」アウター軽くて、暖かくて、お手入れ簡単なキルティング素材のアウター。ワンマイルウェアとしても重宝する、今の気分がつまった代表選手。Brand:SLOANEサークルステッチが大人スタイルにマッチ 薄くて軽い中綿入りで、スマートに防寒とおしゃれを両立。 コート¥93,500/スローン ニット¥42,900・スカート¥53,900/エイトン青山(エイトン) スカーフ¥31,900/イレーヴ イヤカフ¥17,600/UTS PR(ルフェール) ボールチェーンネックレス¥22,000・ネックレス¥42,900/マリハ バッグ¥151,800/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) ブーツ¥35,200/エリオポール代官山(コルソローマ,9)Brand:Shinzone トレンドカラーのセージグリーン。ベロアのパイピングが全体の印象を引き締め、カジュアルすぎない仕上がりに。 コート¥51,700/シンゾーン ルミネ有楽町店(ザ シンゾーン)Brand:AURALEE for Ron Herman キルティングでも、格子状ではなく縦ステッチになるとぐっと大人っぽくきれい見え。 コート¥92,400/ロンハーマン(オーラリー フォー ロンハーマン) Brand:THIRD MAGAZINE ベルトつきのチェスターデザインで縦ステッチ、素材にほんのり光沢感もあるから、布帛コートの気分で着こなしたい。コート¥74,800/サードマガジン Brand:23区 コンパクトなノーカラージャケットタイプなら、ワイドパンツやロングスカートなどの旬ボトムスをバランスよく着こなすことが可能。すそのドロストでフォルムをアレンジできる。 アウター¥25,960/23区Brand:MADISONBLUE キルティング素材にアレンジしたCPOジャケット。たっぷりとしたビッグサイズが、大人の可愛らしさを引き出す。 ジャケット¥117,700/マディソンブルー【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物)へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂④40代がトライしやすい「くすみパステル系コート」2022の冬こそ、コートできれい色に挑戦!アラフォーも無理なく着こなせるスモーキーなカラーパレットからチョイスしてみて。■モスグリーンBrand: Hykeきれい色初心者におすすめのモスグリーン カーキグリーンの延長線上でスタイリングできる色だから、こんなカジュアルデザインなら手持ちのワードローブと無理なくなじむはず。ライトグレーのスカートをきかせ色にして。コート¥79,200/ボウルズ(ハイク) ニット¥31,900・スカート¥42,900/エイトン青山(エイトン) ピアス¥22,000/UTS PR(ルフェール) バッグ¥36,300/アルファ PR(アエタ) シューズ¥128,700/ジェイエムウエストン 青山店(ジェイエムウエストン)■スモーキーブルーBrand: United Arrows きれいめスタイルにマッチする、スモーキーブルー。共布のストールつきでアレンジが楽しめる。 コート¥143,000/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店(ユナイテッドアローズ)■ローズピンク Brand: N.O.R.C by the line 冬の装いの中で、ドラマティックな華やかさを約束してくれるローズピンク。撥水機能つきの素材という、うれしい実用性も。コート¥32,000/ノーク(ノーク バイ ザ ライン) ■ブリックオレンジ Brand: Muller of yoshiokubo 動きのある長い毛足が今年らしい、ブリックオレンジのコート。大きめの襟や太めの袖など、さりげないディテールが個性をプラス。コート¥84,700/ミュラー オブ ヨシオクボ ■アッシュグリーン Brand: Uncrave グレーにもブラウンにも合う上品なアッシュグリーン。気軽に着られるショート丈、かつくすみトーンのきれい色だから今すぐトライできそう! コート¥33,550/アンクレイヴ ■アイスブルー Brand: PLST 薄く軽やかなアイスブルーのロングコートは、着流し感覚でさっとはおってさっそうと着こなしたい。しっとりとした光沢感があり、驚くほど高見え! コート¥21,000/プラステ 【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物)へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂⑤MA-1が代表格!女っぽさを盛って着こなす「ミリタリー系アウター」<定番的な存在であるミリタリー系の服も、今季は進化したデザインがかなり出ています。海軍風のジャケットがツイード素材だったり、MA-1がサテン地だったり、カーゴパンツがレザーだったり。レトロシックでときめく要素が加わり、更新するなら今季と太鼓判を押したくなるほど(笑)。コーディネートでは男っぽさを引き算する作業を。レーススカートやバレエシューズなど、甘さ、女っぽさと対峙させるほどに、魅力が引き立ちます>(スタイリスト・徳原文子さん)■ジャケット(カオス) ポインテッドトゥパンプスやニットワンピなど、合わせをフェミニンに。 ジャケット¥52,800/カオス丸の内(カオス)ワンピース¥59,400/サザビーリーグ(デミリー)ストール¥34,100/ロンハーマン(モンキジ)バングル¥20,900/アマン(アンセム フォー ザ センセズ)バッグ¥139,700/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) 靴¥56,100/フラッパーズ(ネブローニ) ■ジャケット(レリタージュ マルティニーク) もはや定番なMA-1もサテン地ならちょっとクールな印象に。 サテンMA-1ジャケット(共布ベルトつき)¥75,900/マルティニーク ルコント ルミネ有楽町店(レリタージュ マルティニーク)■コート(マッキントッシュ) ピーコートもオーバーサイズのゆるシルエットでアップデート! ピーコート¥134,200/マッキントッシュ青山店(マッキントッシュ)【Marisol 10月号2021年載掲】撮影/魚地武大(TENT)スタイリスト/徳原文子 色あせたセピア写真のような、くすみ配色 メンズユーズド風のあせた色合いが特徴のMA-1ジャケットが主役。いつものMixコーデを軸にしつつ、色のトーンをまとめることで、ヴィンテージムードを増した装いに。 「普遍的な魅力をもつアイテムの代名詞、MA-1ジャケットが今シーズンはトレンドとして復活。大人が選ぶならこんなオーバーサイズ&ブラウンのような、ひとくせデザインがおすすめです。手持ちの同系色のきれいめ服となじませながら、配色でレトロに甘辛コーデを更新させてみて」。<徳原文子さん>ジャケット¥75,900/アマン(アンスクリア) ニット¥27,500/イレーヴ スカート¥68,200(カオス)・バッグ¥143,000(ザンケッティ)/カオス丸の内 ターバン¥9,350/メゾンドリリス 【Marisol10月号2021年掲載】撮影/黒沼 諭(aosora/人物) ヘア&メイク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/徳原文子 モデル/蛯原友里 辛口指数の高いカーキのMA‒1をフェミニン服のパートナーに カーキのMA- 1 は、ミリタリー色が強いのでドット柄など甘アイテムと好相性。コンバットブーツで旬味も加速。 ブルゾン¥48,400/ウィム ガゼット青山店(コル ピエロ) ニット(10月発売)¥15,400/オンワード樫山(ジョゼフ ストゥディオ) スカート¥68,200/サードマガジン バッグ¥86,900/サードカルチャー(ミチノ・パリ) キャップ¥3,740/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 丸の内店(ビューティ&ユース) ピアス¥35,200/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) 靴¥82,500/ラグ & ボーン 表参道(ラグ & ボーン)無骨なメンズっぽさがレースのエレガントさを引き立てる メンズテイスト満載なツウ好みの本格派MA- 1 には、レースのスカートなどあえて女らしさ全開のアイテムを合わせてバランスをとるのがポイント。グレーベースのくすみ配色ならシックで大人っぽく、トーンをそろえることでコーデ全体のまとまり感もさらにアップ。 ブルゾン¥63,800/グッドスタンディング(リノ) Tシャツ¥12,100・スカート¥121,000/エブールギンザシックス(ebure) バッグ¥90,200/サードカルチャー(ミチノ・パリ) ネックレス¥13,500/アビステ 靴¥38,500/ドゥロワー 六本木店(ノヴェスタ フォー ドゥロワー)【Marisol 10月号2021年掲載】撮影/黒沼 諭(aosora/人物) 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/石毛のりえ モデル/ヨンア 取材・文/塚田有紀子 撮影協力/THE UPPER バックグラウンズファクトリーBrand:The Shinzone 本格的な仕様でありながら、リブのグレーやジップのオレンジなどのアレンジディテールが光る。ジャケット¥63,800/シンゾーン ルミネ有楽町店(ザ シンゾーン)Brand:Inscrire モダンなチョコレートブラウンは、ふだんフェミニン派の人におすすめ。ジャケット¥75,900/ヴェルメイユ パー イエナ 青山店(アンスクリア)Brand:near.nippon シンプルなブルゾン感覚で着られるブラック。後ろ下がりのすそが可愛いポイント。ジャケット¥61,600/プルミエ アロンディスモン(ニアーニッポン)【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物)へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂Brand: JANE SMITH 「トレンドのMA-1もシャカッとした生地とライトベージュが新鮮。温かみのある色みも合わせやすい」 ブルゾン¥61,600/UTS PR(ジェーン スミス)【Marisol 11月号2021年掲載】撮影/魚地武大(TENT)スタイリスト/池田メグミ 取材・文/塚田有紀子⑥“レトロでかっこいい”を叶える「スポーティー系アウター」・「トラッド系アウター」40歳の女性が、かっこよく、そしてちょっぴりモードにレトロというキーワードを着こなしに取り入れるなら「平常心で軽やかに楽しむ、ネオスポーティ」。もしくは「大胆に遊び心をこめた、きかせるトラッド」がおすすめ。”大人が着るからおしゃれに見える”レトロなムードをまとった、旬のアイテムをアウターでも!■ダウンジレ (ドゥロワー) "ゲレンデカジュアル"なスタイリング。いつものダウンジレを、スキー場に映えそうなピンクに。この高揚感を街で楽しむのが粋。 ジレ¥179,300・ニット¥47,300/ドゥロワー 六本木店(ドゥロワー) サロペット¥38,500/ショールーム セッション(サージ)バッグ¥237,600/トッズ・ジャパン(トッズ)パンプス¥52,800/アマン(ペリーコ)ネックレス¥14,850/ザ ストア バイ シー 代官山店(ローラ ロンバルディ)【Marisol 10月号2021年載掲】撮影/魚地武大(TENT)スタイリスト/徳原文子メンズの古着のようなブルゾンを、女らしく ノスタルジックなスポーティブルゾンに、タイトスカートやレザークラッチなど正反対の属性をもつフェミニンな服を合わせて。キレのある女っぷりを表現。 「ピンヒールでさっそうと歩いていく、ポジティブでかっこいい姿をイメージして着こなしてもらいたいです。遊び心をもち続ける大人の女性って魅力的に見えますよね。タートルをインすることでレトロ感を増して」。 ブルゾン¥85,800/イザベル マラン(イザベル マラン エトワール) カットソー¥28,600/エイトン青山(エイトン) スカート¥27,500/カオス丸の内(カオス) サングラス¥44,000/オプティカルテーラー クレイドル 青山店(BJ クラシック) ピアス¥31,900/ショールーム セッション(マリハ) バッグ¥170,500/エリオポール代官山(ザンケッティ) 【Marisol10月号2021年掲載】撮影/黒沼 諭(aosora/人物) ヘア&メイク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/徳原文子 モデル/蛯原友里 ■コート(アパルトモン) おじっぽいブリティッシュなど、女っぽさから一番遠いテイストであるトラッド。古着のようなこなれ感が魅力ですが、野暮ったく見せない心配りが必要です。トラッドの"くせ"は、正統派に着ようとするのではなく、アクセントに変えてしまうと◎。 コート\107,800/アパルトモン 青山店(アパルトモン)■スタジアムジャケット(マディソンブルー) 今シーズンのトラッド服は、「遊び心増し増し」で選ぶ一方で、カジュアルにではなくきれいに着る。このメリハリが、レトロだけどスタイリッシュな大人のしゃれ感を成立させます。 スタジアムジャケット¥238,700/マディソンブルー⑦2022冬の大本命!「きれいめミドル丈アウター」コーデの鮮度を上げてくれる一枚が欲しい!というアラフォーは、今季の大本命、きれいめミドル丈をチェックして!腰より少し長めの丈感が主流に。きちんと感とリラクシーなムードが共存しているから、着回し力も抜群。(上段右から)しっかり目が詰まった、ハリのあるメルトン素材がオーセンティックな魅力を放つ。 コート¥96,800/オーラリー  フードとジャケットが合体したようなハイブリッドデザイン。薄く軽やかで休日カジュアルにもぴったり。 コート¥69,300/ロンハーマン    (下段右から)シックなブラックと、脱ぎ着した時にちらっと見え隠れするべージュカラーとの配色がなんとも贅沢。コート¥108,900/ドゥロワー 六本木店(ドゥロワー)  今年はベルトでウエストマークするタイプも豊作。きちんと感が簡単に手に入り、バランスよく着こなせる。コート¥77,000/ギャルリー・ヴィー 丸の内店(ギャルリー・ヴィー)  しなやかな素材感のテーラードタイプは引き続き人気。長めのミドル丈がニュアンスを生み、女らしさを添えてくれる。コート¥86,900/インターリブ(サクラ)Middle Coat/ミドル丈コート ヒップが隠れるくらいの長めミドル丈が今季の注目。カジュアルにはおれる気軽さが魅力。シンプルで軽やか、今の気分にマッチする新定番 どんなシーンにもマッチして気負わずに着られるから、毎日使いにぴったり。コート¥129,800・パールネックレス¥85,800・ゴールドネックレス(短)¥49,500/リーミルズ エージェンシー(ジョン スメドレー) ニット¥26,400/プルミエ アロンディスモン パンツ¥66,000/エストネーション ゴールドネックレス(長)¥35,640/RHC ロンハーマン(サンズ サンズ) バッグ(11月下旬発売予定)¥204,600/ロンハーマン(トッズ)【Marisol11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物) へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂着こなしが難しいと思われがちだけど、パンツにもスカートにも合う絶妙丈で安心! 着回したのはこれ! ATONの襟つきミドル丈コート冬に着映えるクリーンなホワイト 寒い季節に着るホワイト、しかもアウターで取り入れればその存在感は格別。ミドル丈なら大げさにならず、デイリー使いしやすい。コート¥75,900/エイトン青山(エイトン))Pattern 1ボクシーなミドル丈アウターとロングスカートの最新バランス かっちりとしたアウターとハリのあるスカート。"形のある"アイテムの組み合わせが、リラックスの先を行く今年らしさ。コート/上と同じ ニット¥19,800/プルミエ アロンディスモン スカート¥97,900/カオス丸の内(カオス) ピアス¥10,780/アマン(アンセム フォー ザ センセズ) リング¥9,900/ビームス ハウス 丸の内(ローラ ロンバルディ) バッグ¥31,900/エストネーション(ブレンタ) ローファー¥121,000/ジェイエムウエストン 青山店(ジェイエムウエストン)Pattern 2メンズライクなデザインだからパンツとの相性は間違いなし よけいな装飾を削ぎ落としたシンプルなデザインが、マニッシュな雰囲気を後押し。ゆとりのあるシルエットなので重ね着もスムーズ。 コート/上と同じ ニットベスト¥31,900/UTS PR(ジェーン スミス) シャツ¥40,700/TOMORROWLAND(ブーリエンヌ) パンツ¥31,900/ロンハーマン メガネ¥36,300/プロポデザイン(プロポ) バッグ¥141,900/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) ローファー¥85,800/ドゥロワー 六本木店(パラブーツ フォー ドゥロワー)Pattern 3ゆるめのカジュアルを清潔感のある白で引き締めて 少し"やんちゃ"なスタイリングを大人仕様に。コート/上と同じ スウェット¥16,280(レミレリーフ×カオス)・スカート¥28, 600(カオス)/カオス丸の内 カットソー¥15,400/エイトン青山(エイトン) 帽子¥12,100/ビームス ハウス 丸の内(エーケーワン) チョーカー¥30,800/ロンハーマン(ロンハーマン ジュエリー) リング¥33,000/CHERRY BROWN バッグ¥37,400/エストネーション(ナヌーシュカ) スニーカー¥68,200/ゴールデン グース 東京店(ゴールデン グース)【Marisol11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物) へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂 着回したのはこれ! LOEFFのノーカラーコート今年らしい女らしさならベルトつきを たっぷりとしたシルエットで、ガウンのようにラフにはおれる一枚。付属の共布ベルトを使ったシャープなアレンジも可能。コート¥66,000/ロエフ 六本木店(ロエフ)Pattern 1軽快なミドル丈できれい色パンツがリアルに着地 きれい色パンツにロングコートを合わせると、時としてエレガントな迫力が出すぎてしまうことも。ミドル丈の軽やかさやゆったりとしたフォルム、カジュアル感のさじかげんがちょうどよく、リアルに着こなしやすい。コート/上と同じ ニット¥12,100/マイカ アンド ディール 恵比寿本店(マイカ アンド ディール) パンツ¥74,800/ドゥロワー 六本木店(ドゥロワー) ピアス¥28,600/マリハ バッグ¥93,500/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) Pattern 2ガウンのようなゆったり感がデニムカジュアルを更新 トップスアウトしたシャツの上から、オーバーシルエットのコートをオン。このゆる×ゆるの合わせが、カジュアルに今っぽいムードをプラス。シンプルなデニムスタイルこそ、ボリュームバランスで鮮度高く着こなして。コート/上と同じ シャツ¥68,200/モールド(チノ) デニム¥38,500/インターリブ(アラタ) ピアス¥42,900/マリハ サングラス¥49,500/グローブスペックス エージェント(アーレム) バッグ¥49,500/アルファ PR(アエタ) ブーツ¥30,800/アルアバイルPattern 3ウエストマークで魅せるキレのいい着こなし ワンピーススタイルもコートの丈感が変わるだけで、一気に最旬ムードに。腰の高い位置でベルトを締めればスタイルアップも狙える。コート/上と同じ ワンピース¥31,900/ビームス ハウス 丸の内(デミルクス ビームス) ハット¥24,200/UTS PR(マサカズ フルサワ) ピアス¥20,900/フラッパーズ(シンパシー オブ ソウル スタイル) バッグ¥74,800/ヴェルメイユ パー イエナ 青山店(ザンケッティ) ブーツ¥61,600/ファビオ ルスコーニ ヴィオロ福岡店(ファビオ ルスコーニ)【Marisol11月号2021年掲載】撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT/物) へア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) スタイリスト/池田メグミ モデル/竹下玲奈 取材・文/発田美穂▼あわせて読みたい
関連キーワード

RECOMMEND