【アンジェの暮らしの整え】梅雨〜夏にかけて、保存食作りを楽しむ!

Marisol ONLINE
今日は七夕🎋
今年も晴れなくて残念です。

梅雨も近年は6月と言うより7月のイメージに変わりつつありますよね。

お天気が分からず、出先で雨に降られてしまうこともしばしば。

雨ばかりで、ちょっぴり憂鬱な時期。
そんなときも育っていく梅シロップの成長が楽しみです。
毎年漬けている梅シロップの梅が、
今年はいつものように手に入りませんでしたが、今年も梅仕事は無事終了しました!


青梅の時期に購入して、
梅の洗浄とおへその処理は翌日までに済ませて冷凍しました。
↑↑↑
忙しい方にはこの方法が1番オススメです。
梅シロップの作り方は簡単!
  • まずは洗って拭いてヘソとります
    まずは洗って拭いてヘソとります
  • そのあと梅は冷凍。瓶の消毒。
    そのあと梅は冷凍。瓶の消毒。
  • チャック付きに1kgがピッタリ。平たくして冷凍
    チャック付きに1kgがピッタリ。平たくして冷凍
  • 梅とお砂糖を1:1 入れていきます
    梅とお砂糖を1:1 入れていきます
  • この状態でほとんど完成ですが、真夏まで冷暗所でねかせます
    この状態でほとんど完成ですが、真夏まで冷暗所でねかせます
  • お友達の初梅酒 梅シロップ2種のお手伝い!
    お友達の初梅酒 梅シロップ2種のお手伝い!
今年初挑戦は3つ

◽️山椒の醤油漬け
◽️カリカリ梅のシロップ漬け
◽️セミドライトマト(オイル漬けと天日干し)
ミニトマトを半分にカットしてオーブンの低温で2時間シッカリ乾燥させます
こちらはオーブンでやったものを天日干しでよりドライにすることで、味が濃厚に!
お酒の飲めないので梅酒は作らないのですが、梅酒については美女組仲間のyuukiちゃんが意外なレシピをアップしてます!
↓↓↓


保存食は基本、色味は悪くなりますが、味は格別です。
手作りならではの美味しさがあります。

セミドライトマトはオーブンでできるので、良かったら今年の夏挑戦してみてくださいね!


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  • 迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第73回目「20年来の男友達にアタックチャンスありでしょうか?」20年前も大人でした。ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。 お悩み相談、73回目です。 今日の質問です。 質問:43歳1ヶ月目の独女です。20年なんだかんだで友人関係が続いている男友達がいます。唯一、男友達で長期間続いている人で、この長い20年という間、一度だけ異性として意識した事がありました。この時はお互いにフリーで多分、私は30代前半で第一次結婚に焦ってた時期でした。その時、私からモーションをかけましたが「女として見れない」と遠回しに、いやハッキリ言われ、しばらく気まずくて疎遠に。数年後、また年に1・2回程度会ってご飯にいく関係が続いてます。 今、彼には2年付き合ってる彼女が居てますが、この前 数名で飲んでた時、彼の彼女の話になり「きっと彼女が最後で、そろそろ結婚も考えていると。でも、価値観が合わないのか踏み切れない自分もいる」そこで、彼女の何が良くて結婚を考えたのか聞いてみると、「親の味をがんばって覚えてくれようとしてるところ」だと。それを聞いた瞬間「ああ、やっぱりこの人素敵な人だな」と心底思い、もう一度彼にアタックするのか、そのまま彼女との幸せを応援するのか、迷う自分が出てきました。 ケビ子さんなら、どうされますか? 43歳、20年来の男友達にアタックしようかどうしようか迷っているというご相談です。 ん、ん、ん~。 20年来のお友達とはすごいですね。 ケビ子ならどうするか、ということなので率直に回答する。 何もしない。 全く入る余地がないように思う。 ご相談者が彼にアタックするか、彼女との幸せを応援するのか迷うポイントはなんだろうか。 1%の可能性があるとしたら数名と飲んでいた時に「結婚も考えているが価値観が合わないのか踏み切れない自分もいる」との発言に、これは入り込むスキがあるのではないか、と判断されたからなのだろうか。 または、スキはないけど、彼はやっぱり素敵だから記念アタックしたいのか。 二人の状況を整理する。 43歳、20年来の男友達。 お互いフリーであった30代前半でモーションをかけたが「女として見れない」と言われ疎遠に。 数年後、年に1、2回ごはんに行く関係。 現在、彼には2年付き合っている彼女がおり、価値観が合わないと思いながらも親の味を覚えようとしてくれてるところが良くて結婚を考えている。 ご相談文そのままのようだが、少し整理をしてみると、入り込む余地があるのかないのかお分かりにならないだろうか。 え?わからない? ポイントはここ。 お互いフリーであった30代前半でモーションをかけたが「女として見れない」と言われ疎遠に。 お互いフリーの時にお断りされている。 そしてその後、疎遠になっている。 ということは果たして友達?だったのだろうか、と思ってしまう。 年に1,2回を数年。これまで何回会ったのか。単純に計算しよう。 20年×365日=7300日。 年に2回×20年=40回。 途中疎遠になったとのことなので、実際はもっと少ないのかもしれない。 7300日のうち40日しか会っていない。 再会後に急激に会う頻度が高まったこともない。これが二人の関係だ。 悪いことは言わない。 この彼はご相談者を未来を共に過ごす約束をする相手として見てはいないのだろうと思う。 数少ない彼女のエピソードからも彼への愛情と、彼がその愛情を受け止めようとしている関係性がにじみでている。それほど「親の味をがんばって覚えてくれようとしてる」というのは家族のつながりを意識した愛情あるパワーワードだと思うのだ。 ケビ子は料理が好きだし、夫を愛しているが、夫の親の味を覚えようとは全く思っていない。濃いめの味が好きなんだな、程度にしか思っていない。「あなたの親の味を覚えたいわ」と夫に好かれたいからと嘯くこともできない。期待されても困るからだ。 彼から出てしまった「価値観が合わないのか踏み切れない自分」という発言は解釈次第では彼女との関係に不満があるのかも?と思えるエピソードだろうが、これはご相談者の解釈として話半分で聞いておこう。 今現在、彼は彼女と結婚を考えながら交際している事実を受け止める。 そしてご相談者は違う人との出会いを視野に入れて前に進んでほしい。 20年という月日が「縁」を感じさせるのかもしれないのだが、本当に縁があったらとっくにどうにかなっている、それが20年なのだ。 それとももう20年、彼と縁があるかもしれないと待てるかい? 43歳。立派な大人となってしまった。 もし結婚を望むのであれば一日一日がとても貴重だ。 たらればの妄想で一喜一憂するのではなく、現実を見つめて自分の人生を見直してみるタイミングが来たと思おう。 本日の結論:これまでの20年は思い出アルバムに入れて閉じる。そして改めて自分にぴったりの良いご縁がきっとあると信じて明日から笑顔で過ごしてみようぜ! アラフォー婚活のお悩みを募集しています。 ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。 ※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。 ケビ子 インスタ(クリックしてね♪)カモチ ケビ子43歳で(やっと)結婚。仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。Instagram(@kbandkbandkb)▼アラフォーケビ子の婚活記もチェック 【Vol.1】結論から言うと、43歳6ヵ月で結婚できた 【Vol.2】忘れもしない、40歳のある冬の日の合コンで… 【Vol.3】40歳を過ぎた私にも運命の人がいる!? 【Vol.4】運命の結婚相手はアフリカから徒歩で東京へ… 【Vol.5】アラフォーの縁結び神社・パワースポット巡り 【Vol.6】全国パワースポット巡りの御利益は? 【Vol.7】アラフォー独身女、とにもかくにも出会いがない! 【Vol.8】40代独身女性の婚活はキビしい? 【Vol.9】クリスマスより年末年始をひとりで過ごしたくない!と思い始めた30代後半 【Vol.10】40歳の大晦日にお見合いパーティに参加 全53話を読む >
  • DAY20 きれい色のスカートに元気をもらおう昨日の仕事終わり、上司からこの間のプレゼンのダメ出しを受けて、しょんぼりな土曜日。「たくさん情報を集めたのはいいけれど、自分の中で方向性が定まってない」って。しかもその現場を彼にも見られちゃってショック。漫画でも読んで元気出そう……。シャツワンピース¥39000/SANYO SHOKAI(エス エッセンシャルズ) 黒フーディ¥35000/ボウルズ(ハイク) ソックス¥1600/タビオ ストール¥15000/グラストンベリーショールーム(オネット)▶︎▶︎『SDGs×冬コーデ』着回し使用アイテムはこちら今さらだけど“SDGs”って何?“SDGs”とは、よりよい世界をつくるため、2030年までに世界中が一丸となり達成したい17の目標のこと。環境保全や貧困をなくすこと、さらにはジェンダー平等の実現など定められた項目は多岐にわたりますが、地球上すべての命をひとつたりとも取り残さないことが理念です。【着回し19日目】おしゃれな洗剤で洗濯も楽しく! 佐藤栞里主演『SDGs×冬コーデ』 ♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/花村克彦 ヘア&メイク/河嶋 希(io/栞里分) 久保フユミ(ROI/バービーさん分) モデル/佐藤栞里 バービー スタイリスト/大平典子(栞里分) 内堀悠香(バービーさん分) 企画・原文/渡辺真衣(MORE) 撮影協力/アワビーズ UTUWA tokyobike ※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。
  • 「ピル」と聞いて何を思い浮かべますか? ピルは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンを含む薬剤で、ホルモンの含有量や配合パターンによって様々な種類があります。最近よく耳にする、「緊急避妊薬(モーニングアフターピル)」は黄体ホルモン剤で、無防備な性交渉後に望まない妊娠を避けたい場合に使用するものです。 定期的に毎日服用する「低用量ピル」は、日本では1999年に認可されましたが「副作用が不安」「避妊のための薬」といった意見や誤解などもあり、普及が進んでいないのが現状です。ピルは避妊以外にも、生理痛やPMSなどの生理に伴う不調の治療目的にも使用され、女性が主体的に生理をコントロール出来るメリットがあります。 低用量ピルの副作用はどうなのか? どんな用途で使う薬なのか?誰が使う薬なのか?実際に服用している女性たちのリアルな声を拾い上げるとともに、sowaka women's health clinic 院長、竹元 葉先生に低用量ピルについて知っておくべきことを伺いました。 (左から)低用量ピル「ヤーズ」「ヤーズフレックス」「あの時はおかしかった」半年間我慢した末に病気が判明 今から3、4年前、パフォーマーとして舞台に立つ仕事をしていたMさん(仮名、24歳)は、1週間に3〜4日の頻度で起こる不正出血、そしてそれに伴う貧血の症状に悩まされていました。当時はあまりの忙しさに「ちょっと疲れているだけかも」と思って半年ほど見て見ぬふりをしていたそうですが、男性マネージャーから「常に顔色が悪く、ボーッとしていて様子がおかしい」と心配されて病院へ。 「婦人科で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され低用量ピルを処方されたのですが、当時はまさかピルが自分の生活に必要になるものとは思っていなくて驚きました。ピルは保険適用になったものの、『毎月訪れる生理に対してなぜ私だけ2000円弱も払わないといけないんだろう。しかも副作用に耐えてまで』と憤ったことはあります」そう語るMさんですが、それでもピルを飲み始めて良かったと振り返ります。 「私の場合、副作用は飲み始めて1ヶ月ほど続きました。少し情緒不安定になったり、吐気をもよおしたりしましたが、それでも不正出血が止まって正しい周期で生理が来た時は嬉しかったです。ピル服用前は経血量も多くて、パフォーマンスがある日は替えのパンツを必ず持ち歩いていて大変だったのですが、飲み始めてからは経血量が減り漏れる心配もなくなったので、仕事も快適にこなせるようになりました」 Mさんの場合、自分では病院に行くという選択肢に踏み切れず、他人に背中を押されてようやく行くことができました。当時は女性上司に相談しても「若いからよくあること」「私は大丈夫だったからあなたも大丈夫」と言われ、なかなか真剣に取り合ってもらえなかったことも、病院から遠ざかる原因だったといいます。そんな経験もあり、「人の身体の状態はデリケートなことなので、自分の曖昧な知識の上で『それは大丈夫』ということは他の人に押し付けないようにしようと思う」と意識しているそう。 副作用に悩むも、低用量ピルの種類を変えて快適に 現在SEとして働くTさん(仮名、37歳)が初めてその「激痛」に苦しんだのは新卒入社3日前のこと。「腹部に感じたあまりの激痛にはじめは盲腸かな? と思い病院を転々としたのですが、総合病院で『子宮内膜症』の診断を受けました。低用量ピルを飲むことを勧められましたが、入社前でいろいろ不安だったこともあり、結局服用を始めたのは初診から3年後。その間も年に一度激痛があったけど我慢していました。でも3回目に痛みが来た時は本当に内臓が破裂するんじゃないかと思うくらい痛かったので、産婦人科に駆け込みました」 産婦人科に行くこと自体に抵抗があったものの、痛みに耐えきれず受診を決意したTさん。しかし、最初に処方された低用量ピルが体質に合わず、副作用がきつめに出てしまったそう。「足首がなくなるほど浮腫がひどく出てしまったんです。それでも激痛に比べたらましなので2年ほど飲んでいましたが、やはり副作用がきつくてやめることに。ちょうどその後に妊娠したこともあり、しばらくピルとは離れていました」 そんなTさんが再びピルを服用し始めたのは、昨年のこと。勤務中に客先で激痛に襲われ、トイレでただただ痛みを我慢ながら悶えるという事件が。「以前とは病院を変え、家の近くの産婦人科で別の種類のピルを処方してもらいました。値段などは変わらないけれど、今回のピルは浮腫の副作用が出なかったので安心して使えています。LINEアプリと連携していて毎日の服用をリマインドしてくれるので、飲み忘れもそこまで多くありません。生理前のニキビも減ったので、今のピルは前のものより身体に合っているんだなと思います」 このように低用量ピルにも種類があり、自分の身体に合うものを選択できます。婦人科医に聞く、ピルの基礎知識 今回行ったインタビューの他にも、SPUR.JP読者2,681人にとったアンケートの中で多く見られたのが、低用量ピルに対する悩みや疑問。sowaka women's health clinic 院長、竹元 葉先生に、男女ともに知っておくべき低用量ピルの基本的な知識について伺いました。 Q 生理痛やPMSなど、病院に行った方がよい時のチェックポイント、サインなどを教えてください。辛いと感じたらその時点で一度相談にきて欲しいです。痛みが強い時は子宮筋腫や子宮内膜症といった病気の可能性も。「我慢できるから大丈夫」とよく言うけれど、生理は我慢しなくていいものです。 Q 低用量ピルの身体への作用、仕組みを教えてください。排卵・生理の一連の流れは卵胞ホルモンと黄体ホルモンのアップダウンによって引き起こされます。低用量ピルにはこの2種類のホルモンが含まれていて、毎日飲むことで体内のホルモンバランスが一定に保たれるので、排卵を抑制することができます。また、子宮内膜が厚くなるのを防ぐ効果もあるので、生理痛の緩和や、経血量の減少も期待できます。 Q 低用量ピルのメリット、デメリットを教えてください。メリットはいくつかありますが、まずは生理痛やPMSなどの生理に伴う不調を軽減できること。避妊効果もあり、正しく使用すれば99.7%妊娠しないと言われています。休薬期間に生理が来る事になるので、生理周期を把握しやすくなります。また、ホルモンバランスによって起こる肌荒れやニキビの治療に使われることも。 デメリットは、飲み始めに起こるマイナートラブルとして吐き気や頭痛、不正出血といった副作用がありますが、通常は内服を続けているうちに症状が軽減することが多いです。一番気をつけなければならないのは、血管の中に血液の塊が詰まってしまう血栓症という病気のリスクが上がること。起きてしまうと怖い副作用ですが、その発生頻度は妊婦さんや産後の方に比べるとずっと低いと言われています。安全に飲めるかどうか、喫煙歴や年齢などの血栓リスクをあらかじめ評価した上で内服することが重要です。血栓症は低用量ピルの副作用として例に挙がりますが、実際の数字でいうとそこまで確率の高いものではありません。ピルを服用していない人が血栓症を起こす割合が1万人いたら一年に1〜5人だとすると、ピル服用者は3〜9人と言われています。また、血栓症のリスクは飲み始めが最も高く、その後リスクは徐々に低下する事が分かっています。 薬によって身体との相性があるので一度副作用が出てしまうと諦めてしまう人もいますが、医師と相談して身体に合うものを見つけるのが一番大切です。副作用が全く出ない人も多くいるので、まずは病院で相談してみてください。 Q 日本の病院で手に入る低用量ピルは何種類ありますか?月経困難症と診断された方に処方する保険適用薬は、ヤーズ/ヤーズフレックス、ジェミーナ、ルナベルLD/ルナベルULD(※フリウェルLD/フリウェルULD)などがあります。保険適用外はマーベロン(※ファボワール)、トリキュラー(※ラベルフィーユ)などがあり、それぞれ値段・効能が異なるので症状に合わせて処方します。例えば「マーベロン」はニキビにも効いたり、「トリキュラー」は不正出血が少なかったり。今は情報が得やすくて患者さんの知識も増えているので、受診の際、ピルの指名をする方もいます。診察の時に気軽に相談してください。※括弧内は前述のピルのジェネリック医薬品 Q オンラインで購入できる低用量ピルの問題点など注意すべきことはありますか。医師との通話やビデオ診察がなく、ボタン一つで買えてしまうものは自分の症状に最適な薬でない場合もあるし、極端に言えば本物の薬なのか、確認する術がありません。オンラインで買う場合は、医師から直接診察を受けて、血栓症などの副作用のリスクを確認した上で買うことをお勧めします。 低用量ピルで「生理をコントロール」する選択肢もある 低用量ピルは日本に入ってくる約40年も前からすでに多くの国で服用されており、安全性が確認されている薬だと竹元先生は言います。日本ではホルモンバランスを薬でコントロールすることに抵抗を持つ人も多いため普及が遅れていますが、本来は月経困難症などの症状に悩む人のための薬です。それだけではなく、例えば重要な試験や仕事の日と重ならないように生理開始日をずらしたり、アスリートなどは連続投与が可能な種類のピルによって生理そのものを数ヶ月止めたり、自分の身体と相談しながらピルを使用するという事例もあるそう。 鎮痛剤、漢方、フィトテラピー、そして低用量ピルなど、生理の悩みを解決する方法は色々あります。しかし必ずしも正解があるわけではなく、自分の身体に合った治療法を、信頼できる情報をもとに選んでいく。そして自分の身体のことは自分で決め、快適に過ごせるようにコントロールする術を知っておく。そのためには生理や女性の身体に関する正しい知識と、「こうありたい」という自分の意志を持つことが大切です。 お話しを伺ったのは……竹元 葉産婦人科専門医/医学博士/女性のヘルスケアアドバイザー/妊産婦食アドバイザー/ガスケアプローチ 認定アドバイザー。順天堂大学医学部卒 、sowaka women’s health clinic院長。現代女性の健康意識改善に注力。気軽に相談できる医師をモットーに活動中。 ※定期的に毎日服用するピルには、避妊目的に使われるもの(OC:経口避妊薬)と生理痛やPMSなどの生理に伴う不調の治療目的に使われるもの(LEP:低用量エストロゲンプロゲスチン配合剤)があります。経口避妊薬と低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤は薬の作用や服用方法はあまり変わりありませんが、使う目的が違うため、自費と保険適応の差があります。 >>“目に見えない生理”PMSやPMDDに悩む女性たち【インタビュー vol.2】 >>形だけの生理休暇、クライアント先での経血漏れ……それぞれのリアルな生理事情【インタビュー vol.1 前半】 >>リモートをきっかけに布ナプキンへ、突きつけられる女性性……それぞれのリアルな生理事情【インタビュー vol.1 後半】
  • コロナ禍でもおしゃれを楽しむヨーロッパマダムに密着!全身のシックさを損なわず、ほどよく華を加えてくれるチェック柄を味方につけた6コーデをご紹介。フランチェスカ (医師・ミラノ)ステラ・マッカートニーのコートはきりっと男前なグレンチェック。袖をまくると遊び心があるデザインで表地とのコントラストが絶妙。中にはカシミヤのオールインワン。カジュアルだけど大人の余裕を醸し出す。ブーティはゴールデングースのもの。パンツのすそを無造作にロールアップして、女性の強さやしなやかさを表現。ヴェロニク (ブランドスタッフ・パリ)ボトムのチェック柄と色をリンクさせたジャケットとニットで、まとまりのあるスタイリングに。服はすべてポール&ジョー、茶色のバッグはマダムの定番ジェロームドレフュスとパリブランドを愛用。ドクターマーチンの靴で抜け感を出すテクニックはさすが。アリーチェ (デザイン関係・ミラノ)グラフチェックのボトムでおしゃれ度がたちまちアップ。すそがフリンジのキャメルジャケットは、ミラノで人気のSEVENTY。全体が重くならないようにエクリュのストール、白いコンバースを。レイバンのサングラス、黒のバッグで引き締めてやや辛口に。ナタリー (建築家・パリ)ザラのチェック柄コートは、ボタンはとめずはおるのみ。ポイントは長めに巻いたキャメルのスカーフ。全体を明るく引き締め、スタイルアップ。仕事で愛用している大きめのザディグ エ ヴォルテールのバッグ、黒のメキシカンブーツで少しハードさを出して。マリー(彫刻家・パリ)パリブランドDiegaのコートは、ヴィンテージ感のあるテキスタイルが目をひく一枚。インナーはLes Petitesのグレーのセーター。デニムと斜めがけしたSandroのポーチでシンプルカジュアルに。ブーツは黒のレザーですっきりとチェックを生かすスタイリング。プリシラ(会社員・パリ)存在感のある大きめシルエットのコートに、チェックのワイドパンツをプラス。メンズライクなダボつきのあるシルエットに、飾らない胸もと、ポイントになる小さめのディオールのショルダーバッグですっきりさを出して。ナイキの厚底スニーカーでカジュアルに。>>おしゃれマダムのスナップ記事一覧[パリ]撮影/Mari Shimmura 取材・原文/Shoko Sakai [ミラノ]撮影/Marco Bertoli 取材・原文/Akane Takadama ※エクラ2021年2月号掲載
  • 忙しい日々も退屈な日々も「推し」がいれば頑張れる! 今回は、オタク系ユニット「劇団雌猫」のメンバー・もぐもぐさんのスペシャルエッセイを公開! 「推し活とは何ぞや?」という人に向けて、その魅力や心得などを語っていただきました。 劇団雌猫 もぐもぐさん 平成元年生まれのオタク女子ユニット「劇団雌猫」のメンバー。オタク女子たちの推しへの浪費ぶりをまとめた著書『浪費図鑑』が話題に。各種連載やイベントのほか、ドラマ「だから私はメイクする」原案など多方面で活躍。近著に『海外オタ女子事情』など。 カルチャー女子集団 劇団雌猫 もぐもぐさん スペシャルエッセイ 「熱狂的じゃなくていい。『なんか好きかも』で世界は変わる」 初めて「推し」的な存在ができたのはいつだろうと思い出すと、多分小学生のころ、モーニング娘。の加護亜依ちゃんだと思う。と言っても当時は行動力も財力もなかったし、「加護ちゃん可愛いな〜」くらいの憧れでしかなく、テレビの音楽番組に出ていたらじっと見つめるとか、お小遣いをはたいて「ミニモニ。」のCDを買うくらいだった。同級生の女の子が「加護ちゃん好きだよね?」と駄菓子屋で買えるブロマイドを1枚くれてうれしかった。『物心ついたころからずっとオタクです!』という人も多いだろうが、私の場合は意識して「推し」を生活に取り入れるようになった(まるで便利な家電のような言い方ですが)のは大学を卒業して働き始めてからだ。めくるめく怠惰な学生生活を送っていた私は、週5日朝から晩まで働く毎日に早々に気がめいっており、「あかん、残りの2日で楽しい予定を入れないと心が死ぬ」と危機感を抱いた。ちょうどAKB48が全盛期で、MVやライブ映像はYouTubeでよく見ていたし、メンバーの顔もそれなりに覚えていたし、特に好きな子もいた。あのころの加護ちゃんへのラブに似た「ただ好き」であって、わざわざ足を運ぶほどではなかったのだけど、ファンの友人の導きもあって、秋葉原の劇場や握手会にちょっとずつ連れていってもらうようになった。最初は物見遊山だったけど、だんだん「推し」が定まっていく、好きな子の好きな部分が増えていく、見えていくプロセスは幸福だった。これは私が求めていた「週2日で得られるハッピー」に足ると思った。人気グループはなかなかチケットをとるのも大変なので、気軽に行けるほかの女子アイドルも見に行くようになった。最近アイドルオタク入門してるんだ〜と言うとジャニオタがJr.のコンサートに誘ってくれた。一生に1回くらい観たかった宝塚にも、なんだか怖そうでチャンスがなかったプロレスにも行った。退屈は、だいぶ紛れた。毎週末のように知らない世界に「おじゃまします」するのは楽しかった。これはアツい!って思うものも、自分にはあまり刺さらないものもあったけど、それは一度ふれなくてはわからなかったことだから意味があった。面白くないことを知るのは面白い。少しずつ「好き」が定まってきて、同じアイドルのライブや宝塚の劇場に通ううちに友人が増えていった。年齢も職業も違うけど好きなものが同じ仲間ができて、それが精神衛生上すごくよかった。大人になってから友達をつくるってけっこう難しいけれど、何かひとつ共通の要素があるとぐっと仲よくなりやすくなる。あえて全然職種が違う人に仕事の話を聞いたり、自分より年上の人になにげなく相談したらなるほどって思うことが返ってきたり。近すぎないし遠すぎない、これくらいの距離感の友人だから話せることがいろいろあった。推しにも友達にも会えると2倍楽しい。ただ家と職場を往復する生活から随分気持ちが明るくなったし、週末のために頑張るぞ!と仕事にも明らかに身が入るようになった。振り返ってみると、無欲だったのがよかった気がする。人にすすめられるがままに誘いに乗り、その時々でマイペースに楽しんだり楽しめなかったりしているうちにだんだん自分のビビッとくる要素がわかってきた。せっかくだから満喫するぞ!とポジティブな姿勢でいると世界をもっと楽しめることを知った。「とにかく彼氏つくろう」と焦っても大抵うまくいかないように「とにかく推しをつくろう」と思ってもまあハードルが高い。「推し」という言葉には、心に決めた運命の相手のような、気力体力を尽くして愛さなくてはいけないような感じがちょっとあるけど、そんなに重くとらえなくていいんだと思う。「なんかこの人好きだな」「この人見てると幸せになるな」くらいで充分素敵で大切で尊い出会いだ。お金や時間を費やす熱狂的なファンになるのもそれはそれで楽しいけど、あくまで好みの問題であって、そうあるべきとは私は思わない。何かをすり減らさないと、誰かを好きだと言っちゃいけないってことはないのだ。 イラスト/本田佳世 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載 【BAILA 2月号はこちらから!】
  • 仲睦まじい“ふたり”のかえる、がまくんとかえるくんの物語でおなじみの絵本作家、アーノルド・ローベル。54年の短い生涯を閉じるまでの間に約100冊もの絵本を世に送り出した彼の活動を振り返る、日本で初めての本格的な展覧会「『がまくんとかえるくん』誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展」が、東京・立川のPLAY! MUSEUMで開催されている。 『ふたりはきょうも』(1979)表紙下絵 Courtesy of the Estate of Arnold Lobel. © 1979 Arnold Lobel. Used by permission of HarperCollins Publishers.1933年にロサンゼルスで生まれ、ニューヨークで育ったローベル。両親が早くに離婚したことから祖父母に預けられ、また大病を患い学校を長く休んだことで友達ができなかった彼は、「お話づくり」という特技を強みにして自分の道を開拓した。ブルックリンの美術大学、プラット・インスティテュートを卒業後、ポーランド出身の絵本作家、アニタと結婚し2人の子どもをもうけたローベルは、50年代後半から挿絵の仕事を得るように。フレッド・フレガー著『かえってきた さけ』の挿絵が高く評価された後、62年には遂に『マスターさんとどうぶつえん』で絵本作家デビューを果たしている。 会場内では段ボール製の展示台などが活躍。絵本の見開きが大きく紹介されたりもしていて面白い。写真は『ふくろうくん』より。1970年には、79年に日本の光村図書の小学校2年生の国語の教科書にも採択された「おてがみ」を含む、「がまくんとかえるくん」シリーズの第1作『ふたりは ともだち』を出版。75年には後に彼が「最も個人的な作品」と語った、ひとりぼっちのふくろうを主人公にした『ふくろうくん』も発表している。80年にはアメリカでその年に出版された最も優れた子ども向け絵本に贈られる権威ある賞、コールデコット賞を受賞している。 『ピゲリックス(日本語版未刊行)』(1983)原画 Collection of The Eric Carle Museum of Picture Book Art, Gift of Adrianne and Adam Lobel, The Estate of Arnold Lobel © 1983 Arnold Lobel.1981年には自叙伝ともされる『ぼくのおじさん』を発表。86年には集大成的作品『The Random House Book of Mother Goose』を出版するも、87年に短い人生を閉じたローベル。本展の前半では、彼の残した作品の中から『ふくろうくん』『ローベルおじさんのどうぶつものがたり』『とうさん おはなし して』など、隠れた名作の原画やスケッチ約100点を、ローベルの家族写真や8mmフィルムを編集した動画などとともに紹介。眺めているだけで絵本自体を手に取りたくなるような展示になっている。 『ふたりはいつも』(1976)「そりすべり」レイアウト Courtesy of the Estate of Arnold Lobel. © 1976 Arnold Lobel. Used by permission of HarperCollins Publishers.後半は『ふたりは ともだち』『ふたりは いっしょ』『ふたりは いつも』『ふたりは きょうも』の4冊から成る「がまくんとかえるくん」シリーズの展示。スケッチ約100点のほか、初期段階の構想が書かれたノートや台割、編集者の書き込みの入ったレイアウト、表紙の下絵などが初公開されているので必見。決して説教じみることなく、ユーモアを交えながら人間の真理を温かく描いた稀代のストーリーテラー、ローベルのものづくりの過程をつぶさに見ることができるのが嬉しい。 加藤久仁生『一日一年』2021年 Courtesy of the Estate of Arnold Lobel. Frog and Toad Copyright © by Arnold Lobel. © Kunio Katoまた、『つみきのいえ』で第81回アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞したアニメーション作家、加藤久仁生ががまくんとかえるくんの日常を描いた新作アニメーション作品『一日一年』も上映。どこか懐かしさを感じさせる音楽とともに、ふたりの名シーンが見事に映像化されているので、こちらもじっくり楽しんでみて欲しい。 L.L.Bean トートバッグ 各 ¥10,000/会場限定なお、ミュージアムショップではぬいぐるみやトートバッグ、スウェットなど、がまくんとかえるくんをモチーフにした充実のグッズも販売。併設のPLAY! CAFEには展覧会に関連したオリジナルのフードやドリンク、スイーツの販売もあるので要チェック。また、会期中、PLAY! MUSEUMでは常設展として「エリック・カール 遊ぶための本」も開催されているので、こちらもぜひ楽しんで。「『がまくんとかえるくん』誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展」会期:〜2021年3月28日(日)会場:PLAY! MUSEUM(東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3 PLAY!内)休館日:3月7日(日)開館時間:10:00〜18:00(入場は閉館30分前まで/ショップ 〜18:30、カフェL.O 18:30)※2月5日(金)までの平日に限り1時間短縮して営業入場料:一般 ¥1,500/大学生 ¥1,000/高校生 ¥800/中学生・小学生 ¥500/未就学児無料/障害者手帳を提示した人とその介添人1名は半額 ※おみやげ付き(第1弾:おてがみ、第2弾:クッキー)042-518-9625https://play2020.jp/museum/ text : Shiyo Yamashita  
  • テレビ東京『WBS(ワールドビジネスサテライト)』の大江麻理子キャスターがセレクトした“働く30代女性が今知っておくべきニュースキーワード”を自身の視点から解説する連載。第9回目は拡大版として「withコロナ時代の働き方」をフィーチャー。今回は、ゲスト講師・藤井佐和子さんを迎えて“自分らしい働き方”を選ぶための心得を教えていただきました。 ゲスト講師 キャリアカウンセラー 藤井佐和子さん (株)キャリエーラ代表。延べ13000人以上の女性向けキャリアカウンセリングを行う一方、企業へのダイバーシティ研修やスキームづくりの支援、講演など幅広く活躍。 これからは…選択肢が増えて主体性が問われる時代に! 「今後は働き方の選択肢が増えていくので、そのなかで『自分がどう働くか』を自分で決めていかないといけません。主体性がないと選択肢がありすぎて決められず困ってしまいます。正解がひとつではない時代だからこそ、自分の軸を持って自分を信じられることが大事。自分軸をつくるためには、考えすぎずに多くの経験を積むことです。人材の流動性がますます高まるので、職務経歴書に何社も書いてあるのが必ずしもマイナス評価にはなりません。何かのスペシャリストになる以外にも、専門性の異なるさまざまな仕事を経験することでオンリーワンの人材になるというのも強いと思います。転職をせずとも、今働いている会社でできることを増やすのもよし。ライフステージに合わせて働き方を自分で選び取れる時代になっていくと思います。主体性を持って自分らしい働き方を選ぶための心得は大きく5つあります。人生を幸せにする行動。それは、自分で決めて、自分で一歩踏み出すことから始まります!」 持っておくべき5つの心得 【心得1】引き出しを増やして自分なりの軸をつくるのが30代! 「主体性を持って判断するのに必要なのが自分の軸。30代は太い軸をつくる時期です。とにかく経験を積んで、自分ができること=引き出しを増やしましょう。経験を通じて『私はこれを大事にしたい』『これが得意』『自分はこういう人間なんだな』と感じることが自分の軸になっていきます。まずは目の前の仕事に全力で取り組むことから。仕事の人脈を広げること、ニュースや求人をはじめ幅広い情報にアンテナを張り、好奇心を持って世の中の課題やニーズをとらえること、すべてが軸を太くし主体性を高める糧となります」(藤井さん、以下同) 【心得2】変化の激しい時代に対応できる、柔軟な自分でいる! 「自分の気持ちや体力、ライフステージ、世の中の価値観、職場での期待の変化を見ながら、仕事とのつきあい方を変えていくのが長く働き続けるための秘訣。社会情勢も、勤め先の会社の方向性もどんどん変わっていき、企業の吸収合併も盛んな中で、いつまでも過去の価値観や働き方、仕事のペースにしがみついていては取り残されてしまいます。これだけは譲れないという自分の軸とバランスをとって、時代とともに自分をアップテートしながら、しなやかに働いていきましょう」 【心得3】完璧じゃなくても、希望を口に出すようにする! 「やりたい仕事は言えば言うほど実現しやすいもの。多様な働き方をしている人が隣にいる職場になっていくからこそ、今後は積極的に自分から発言しないと気づいてもらえません。たとえ完璧なプランがまだなかったとしても勇気を出して言ってみると、いろんな人が助言をくれたり、人を紹介してくれたりします。伝えるときのコツは、自分の要求だけでなく『自分がすることでこういう貢献をしたい』と自分と相手がWin-Winになるかたちで発信すると、より受け入れてもらいやすいと思います」 【心得4】セルフマネジメント力を身につけておく! 「テレワークが普及しフリーランスや副業も増え、セルフマネジメント力が不可欠に。自己管理にはタイムマネジメント、健康管理、やる気や感情のコントロールがあります。特に自分なりのモチベーションスイッチや感情のクセを見つけておくことが大切。自分の変化に気づくために、たとえば『毎日5分でもいいからお風呂につかる』など、自分と向き合うルーティンを持つといいですよ」 【心得5】仮でいいから、具体的な目標を常に持っておく! 「これからは自分で目標を設定する力が必要。目標がないと人は動けません。まずは自分がイメージできる未来の目標を自由に書いてみましょう。ポイントは仮でいいということ。3年後でも5年後でも10年後のことでも、『いつ結婚、出産』などといったシミュレーションでも何でもOK。『何をやりたいか』に加えて『どういう人になっていたいか』も書いておくと、近づくために自分の行動が変わるきっかけにも。仮でいいからとにかく設定すると、自己管理ができ、だんだん自分がわかってきて励みになります」 撮影/中田陽子〈MAETTICO〉 イラスト/小迎裕美子 取材・原文/佐久間知子 構成/松井友里〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載 【BAILA 2月号はこちらから!】
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