【ART#02】ファッションは「視る/視られる」ゲーム?

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13のキーワード「ドレス・コード」を立ててインスタレーション

【東京オペラシティ アートギャラリー 7月4日(土)~ 8月30日(日)】

COMME des GARÇONS 2018年春夏 京都服飾文化研究財団所蔵 撮影/畠山崇
COMME des GARÇONS 2018年春夏 京都服飾文化研究財団所蔵 撮影/畠山崇

昨年から京都国立近代美術館、熊本市現代美術館を巡回し、4月から東京オペラシティ アートギャラリーで開催予定だった展覧会『ドレス・コード? ――着る人たちのゲーム』がようやく7月に開幕となる。ファッションの歴史や1人のデザイナーをフィーチャーするのではなく、誰にとっても関係のある「着る」という行為に焦点を当てる展覧会だ。

 今日は何を着ようかと考える時、自分の好きな服を選んでいるようで、「視られている」という他者の視線が忍び込んでいる。どこへ行くか、誰に会うか。SNSも意識する? こうした「視る/視られる」関係性から考えると、フォーマルな「ドレス・コード(服装規定)」にかぎらず、時代、地域、社会階層、文化、慣習、規範などに基づき、日常生活にも暗黙のルールがあることに気づく。ファッションのおもしろさは、そうしたルールを破ったり、守ったり、新たに作ったりして新しい服や着方が生まれてくるところにもある。今やジーンズが炭鉱から、トレンチコートが戦場から生まれたことを知る人は少ないだろう。

キャンベルズ・スープ・カンパニー《ザ・スーパー・ドレス》1968年
京都服飾文化研究財団所蔵 撮影/畠山崇
キャンベルズ・スープ・カンパニー《ザ・スーパー・ドレス》1968年 京都服飾文化研究財団所蔵 撮影/畠山崇

そこで、この展覧会では「組織のルールを守らなければならない?」「服は意志をもって選ばなければならない?」など13のルール=ドレス・コードに疑問符を立てて、ファッションやファッションにまつわるカルチャーを見つめ直していく。「生き残りをかけて闘わなければいけない?」というエリアでは、ルイ・ヴィトン×シュプリーム、フェンディ×フィラなど、ラグジュアリーなブランドとストリートブランドやスポーツメーカーのロゴを用いたコラボを。「教養は身につけなければならない?」というエリアでは、高橋真琴のイラストをポリエステル・キャンバスにインクジェットでプリントしたコム デ ギャルソンのドレスなどで、テキスタイルと絵画の境界を超える。また、アンディ・ウォーホルが作品のモチーフとした「キャンベル・スープ缶」、そのコピー・アートを不織布にプリントした「ペーパー・ドレス」も展示。ウォーホル自身も「バナナ」のペーパー・ドレスを作っていて、「本物とコピー」などさまざまな価値の転倒がある。

 東京展では、ノワール ケイ ニノミヤ(2020年春夏)やコム デ ギャルソン(2016-17年秋冬)のコレクションが初出品。アーティストの森村泰昌や青山悟、都築響一、劇団「マームとジプシー」、「チェルフィッチュ」などの作品も東京独自の展示方法や東京のみの出品作品もある。マンガ家・坂本眞一の『イノサン』『イノサン Rouge ルージュ』とコラボしたコーナーも。美術館の全展示室を使った大規模な展示空間となる。さて、何を着ていこう? 

 

参考画像「ドレス・コード? ――着る人たちのゲーム」熊本市現代美術館 展示風景 2019年 撮影/山中慎太郎(Qsym!)
参考画像「ドレス・コード? ――着る人たちのゲーム」熊本市現代美術館 展示風景 2019年 撮影/山中慎太郎(Qsym!)

ドレス・コード?――着る人たちのゲーム

 

会場/東京オペラシティ アートギャラリー

会期/7/4(土)~8/30(日)

※月曜(祝日の場合は翌火曜)・8/2休

時間/11:0019:00(入館は30分前まで)

料金/一般1,200円 事前予約制

03-5777-5600(ハローダイヤル)

 

▶東京オペラシティ公式サイト

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、掲載の情報は変更になる場合があります。

最新情報は公式ホームページでご確認ください

 
白坂由里

白坂由里

しらさか・ゆり●アートライター。1991〜97年にカルチャー情報誌『Weeklyぴあ』編集部でアートページを担当後、フリーに。共著に『フェルメール 16人の視点で語る最新案内』『別冊太陽 ディック・ブルーナ』など。鑑賞者の変化に関心があり、アートプロジェクトの取材も行っている

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  • 飯豊まりえの着回しコーデ♡ 7/28(水)〜7/30(金)をチェックフレンチシックを愛するおしゃれな人は、夏にこそ黒を着る。この季節ならではの心が浮き立つようなおしゃれとどんな時も大切にしたい上品さや可愛げのあるおしゃれ。そのどちらも、たった一色で両立させてくれる色だから。暑くてバテがちなおしゃれ心を、ときには甘やかし、ときには引き締めてくれるから。大人っぽいけど無難じゃない。甘さもあくまで今の気分で。モア世代なりの新しい5つの方法で、とびきり素敵な夏の黒に出合おう。PROFILE東京下町の信用金庫で、窓口業務と個人向け融資を担当。仕事中は制服なので通勤服は自由だけど、いつお客様と会ってもいいように上品さと可愛げは常に意識。天使の笑顔と持ち前のおしゃれさで地元の人に愛されていて、特におじいちゃん、おばあちゃんのアイドル的存在。フレンチシックな夏の黒着回し30days 1日目下町の信用金庫で働いているからか、帰り道に顔見知りのお客様から声をかけられることもしばしば。そんな時も“ちゃんと、ほどよく”シックな黒のサマードレスなら安心♪>>コーデの詳細はこちらフレンチシックな夏の黒着回し30days 2日目出勤前に、お客様の探し物をお手伝い。気温も30度を超える勢いだけど、Tシャツ×バミューダパンツの涼しげコーデだから余裕! さて、仕事に行くか!>>コーデの詳細はこちらフレンチシックな夏の黒着回し30days 3日目昨日初めていらしたお客様の沢村さん、笑顔が素敵だったなぁ。自分のためにお花を買ったら、なんだか映画の恋が動き出すシーンみたいじゃない⁉︎ 定番のボーダーもスカートで女っぽく。>>コーデの詳細はこちら“新しい方法”で選んだ夏の黒のワードローブ【Summer Black 1】夏らしい“浮かれ気分”の服こそ、黒を選ぶ風をはらむような空気感、印象的な柄。一枚で気分が上がる服を、“やりすぎ”、“派手すぎ”にしないために。A.風をはらむサマードレスフリルのディテールやシルエットの甘さと黒白配色の大人っぽさが絶妙。着心地も風通しよく涼やか。¥49500/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン)B.ふわりと広がるフレアスカートたっぷりのギャザーでドラマティックに広がるけど、黒だからシックかつ細見え。重たく見えないしなやかな素材、ウエストゴムも魅力。¥3808/Re:EDIT【Summer Black 2】夏らしい“肌見せ”も、黒ならちゃんと上品になる着るだけで肌がきれいに見える魔法の色。夏限定の丈バランスや透け感を、安心して楽しめる。C.バミューダパンツシックな黒に加え、ストンとした直線的なシルエットとはり感のある素材。ひざ上丈のパンツも子供っぽくならず、スマートに着こなせる。¥16500/ルーニィD.シフォンブラウスほのかに肌が透けるセンシュアルな黒は夏のレディのマスト。パフ袖やウエストリボンなど、一枚でも絵になる優秀なデザイン。¥4950/ローリーズファーム【Summer Black 3】夏のベーシック服は、黒というだけで素敵に見える着こなしを引き締めるモード感と“夏にあえて”の新鮮さ。だから着慣れた服もぐっとおしゃれに。E.ボーダーTシャツまさにフレンチシックを体現するような黒×白配色のボーダー。コンパクトな形で、どんなボトムともバランスがとりやすいのが魅力。¥11000/アニエスベーF.フレンチスリーブカットソー肩に少しかかる袖が二の腕をすっきり見せる。裾を出してももたつかない、ちょうどいい着丈もうれしい。¥8800/デミルクス ビームス 新宿(エーケーワン)【Summer Black 4】“おしゃれな抜け感”には、白とデニム黒を重く、堅苦しくしないために必要なのは、愛すべきこのふたつだけ。G.白の開衿シャツパリッとした質感がクリーンで心地いい。はおりとしても活躍。¥25300/グラストンベリーショールーム(ジェームス モルティマー)H.ストレートデニムヴィンテージライクな色味がフレンチシックによく似合う。太すぎないきれいなシルエットを厳選。¥29700/ボウルズ(ハイク)I.Gジャンリラクシングなオーバーサイズ。風合いのあるブルーだから手に持つだけでも絶妙なアクセントに。¥41800/ボウルズ(ハイク)【Summer Black 5】合わせる色は、鮮やかなきれい色だけ 淡い色を合わせると、実はまったり暑く見えがち。パキッとクリーンに!J.グリーンのマーメイドスカート夏にぴったりの爽快なグリーン。涼しげなリネン素材と広がりすぎないシルエットも使いやすい。¥8800/アパートバイローリーズK.赤のセンタープレスパンツ黒を沈ませず、おしゃれのパワーをさらに引き上げる朱赤。テーパードとセンタープレスの相乗効果で美脚効果も抜群。¥9900/ユウL.ブルーの半袖ニット上品さと清涼感のあるブルーは夏の黒と好相性。フィット感もほどよい。¥15400/ブリティッシュメイド 銀座店(マカラスター)フレンチシックな黒に合わせる小物たちa.かごポシェットラタンとレザーのコンビ素材。¥23100/セムインターナショナル(バグマティ)b.パイソン柄巾着バッグ白とグレーのやさしい配色。¥14300/ソークロニクル(メヤメ)c.スクエア型ミニポシェット横長フォルムがおしゃれなムード。¥2998/Re:EDITd.グルカサンダル今夏マストのトレンド靴。¥41800/パラブーツ青山店e.『コンバース』のハイカットスニーカー白ソールの抜け感も素敵。¥6380/コンバースf.メタリックシルバーのフラット靴かかと部分はレースアップ。¥18700/ジャック・オブ・オール・トレーズ(モリーニ)g.ストラップサンダル赤はさし色にぴったり。¥3289/Re:EDITh.スカーフなじみのいいベージュベース。¥24200/リーミルズ エージェンシー(ジョンスメドレー)i.キャップ爽やかでおしゃれな白。¥2200/ローリーズファームj.カンカン帽可愛げをプラスするのに最適。¥14300/ジャック・オブ・オール・トレーズ(ラック オブ カラー)k.チェーンネックレス存在感のある太めタイプ。¥20900/ゲストリスト(ハウント代官山/フィリップ オーディベール)l.フープイヤリングコロンとしたモチーフが耳もとで揺れて。¥3520/ロードス(シロカニペ)m.シルバーブレスレット半分だけチェーンになった個性派。¥7700/ロードス(MEX)n.腕時計スクエアフェイスがクラシック。¥32450/オ・ビジュー(ロゼモン)o.プレートイヤリング華やぎをくれるゴールド。各¥11000/アトリエ エスティーキャットp.ダブルラインイヤリング重ねづけ風のデザイン。¥2750/AKTEq.メガネ顔なじみいい華奢なフレーム。¥31900/アイヴァン 東京ギャラリー(アイヴァン) ♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/小嶋洋平(モデル) 坂田幸一(製品) ヘア&メイク/加勢 翼 モデル/飯豊まりえ スタイリスト/石上美津江 取材・原文/野崎久実子 構成・企画/岡谷真唯子(MORE) 撮影協力/カナルカフェ アワビーズ EASE UTUWA TITLES tokyobike ※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。
  • 服そのものが軽く、シンプルになる夏のコーディネートは、ともすると寂しく見えることが。そんなときに活躍するのがアクセサリー。シルバーやゴールドンのジュエリーから、アップヘアをこなれてみせるヘアアクセまで40代におすすめのアイテムをお届けします!【目次】 ①お手頃価格のアクセサリーでアラフォーの華やぎアップ! ②名品ジュエリーで夏ファッションに大人の品格をプラス ③おしゃれプロが選んだ、夏コーデに映えるトレンドアクセサリー ④40代のTシャツコーデに好相性なチェーンネックレス|美女組まとめ ⑤シルバー×ゴールドのミックスでシンプル服を更新!|美女組まとめ ⑥夏に映える!カラーストーン&ビジューのアクセサリー|美女組まとめ ⑦アラフォーも挑戦しやすい!トレンドヘアアクセ|美女組まとめ①お手頃価格のアクセサリーでアラフォーの華やぎアップ!スタイリスト石上美津江さん&エディター塚田有紀子さんが、いま注目すべき最旬ブランドの中からマリソル世代に特におすすめしたい絶品アイテムをピックアップ!La Maison de Lyllisのターバン☆La Maison de Lyllis /メゾンドリリス 服とのコンビネーションを最優先した帽子やターバンなどのヘッドウエアを展開。誰でも似合うデザインと仕様は日本メイドならでは。 <つけるだけでシンプルな服もこなれて見せる、格上げ力がすばらしい!(石上)> さりげないヘリンボーン柄ファブリックが素敵。ヘアバンド¥7,480/メゾンドリリス ワンピース¥31,900/カレンソロジー青山 タンクトップ¥15,400/アパルトモン 青山店(グッド グリーフ!) バングル¥22,000/アダワットトゥアレグ ホワイトストーンリング¥28,600/スウス ネックレス¥14,300/UTS PR(フォークバイエヌ) LONの地金ジュエリー ☆LON/ロン 伝説のセレクトショップ『メゾンドリーファー』の元デザイナーが手がけるジュエリーブランド。しゃれ感とほどよい重量感が大人にちょうどいい。<重ねづけをしやすい極々シンプルでミニマルなデザインが超タイプ(塚田)> (上)鉄板のゴールドフープはひとつあると便利。ピアス¥18,700・(右)トレンドの縦ラインピアスは先進的なフォルム。つけるだけでコーデがブラッシュアップ。ピアス¥20,900・(左)一点で2倍華やげるデザイン。2連リング¥20,900・(下)ぽってりとしたほどよいボリュームで、存在感を発揮。リング¥20,900/ロン インクARTIDA OUDのリング ☆ARTIDA OUD/アルティーダ ウード 中間コストを取り除き、ハイクオリティなジュエリーを適正価格で届ける。原石のありのままの美しさを生かしたデザインが人気。 色もデザインもバリエ豊富で選ぶのが楽しい。  <手の届きやすいプライスだからこそ、たくさん重ねづけするのも楽しい!(石上)> リング(右手右から)(エメラルド×dia)¥30,800・(ラブラドライト)¥14,300・(ブルートパーズ×dia)¥29,700・(左手右から)(アメジスト×dia)¥28,600・(シトリン)¥13,200・(アメジスト×dia)¥29,700/アルティーダ ウード ワンピース¥46,200/シップス プライマリーネイビーレーベル(ネル) 【Marisol5月号2021年】撮影/鈴木 新(go relax E more) 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/佐藤エイコ(ilumini.) スタイリスト/石上美津江 モデル/竹下玲奈 取材・文/塚田有紀子②名品ジュエリーで夏ファッションに大人の品格をプラスbororoの天然石リング石と地金を貼り合わせて同時に磨く「同摺り」という伝統技法で仕上げられたbororoのジュエリーは、見た目の美しさはもちろん、引っかかりが一切ない一体感のあるなめらかな仕上がり。「まるで石そのものをつけている感覚。ボリュームがあってお菓子のような優しいカラーは、手もとを見るたびに気持ちが上がります」とスタイリスト福田亜矢子さん。リング(右)¥115,500・(中)¥88,000・(左)¥121,000/ボロロGIGIのバングル&チェーンブレスレット 夏は涼しげに見えるシルバーの出番が多くなるが、GIGIのアイテムは部分的にイエローゴールドを組み合わせることで、カジュアル見えしすぎず、エレガントで大人の女性に似合うたたずまい。「シルバーベースながらゴールドが入っているので手持ちのリングと組み合わせて使いたい」とスタイリスト松村純子さん。バングル(SV×K18YG)¥148,500・ブレスレット(SV×K18YG)¥96,800/ホワイトオフィス(ジジ)  デコルテを彩るダミアーニのダイヤモンドネックレス貴重なダイヤモンドを選び、熟練の金細工職人によるハンドメイドで作られたネックレスは、王冠からインスピレーションを得たデザイン。「ダイヤモンドの輝きと厚みのあるモチーフが存在感大。手持ちのネックレスと重ねづけして大胆に胸もとを表現したい」とイシダ編集長。ピンク、イエロー、ホワイト3 種類のゴールド展開。「ベル エポック・クラウン」ネックレス(右・K18WG×DIA)・(中・K18YG×DIA)各¥418,000・(左・K18PG×DIA)¥1,265,000/ダミアーニ 銀座タワー(ダミアーニ)撮影/佐藤 彩 スタイリスト/伊藤ゆみ 取材・原文/坪田あさみ 【Marisol2021年8月号掲載】ブシュロンの天然石とダイヤモンドのリング&バングルブシュロンのアイコンコレクションである「セルパンボエム」に、ブルーグリーンの天然石アクアプレーズとダイヤモンドをあしらった新作がお目見え。繊細なドロップシェイプに初夏らしいブルーが夏らしい着こなしにマッチ。「ジュエラーならではの審美眼で選ばれた美しい天然石が、手もとの印象を輝かせてくれます」と副編集長SGUR。(左)リング(WG×アクアプレーズ×DIA)¥1,161,600・(右)バングル(WG×アクアプレーズ×DIA)¥896,500/ブシュロン クライアントサービス(ブシュロン)撮影/佐藤 彩 スタイリスト/伊藤ゆみ 取材・原文/坪田あさみ 【Marisol 2021年6月号掲載】③おしゃれプロが選んだ、夏コーデに映えるトレンドアクセサリー女っぷり大なベーシックで好感度アップ スタイリスト松村純子さんsans sunsロングネックレス 「Tシャツなどの胸もとに映えるロングネックレス。単品でも重ねても」。クロスネックレス¥52,250・ネックレス¥36,300/RHC ロンハーマン(サンズ サンズ)ミニマル服に小物きかせでリラクシー化 スタイリスト池田メグミさん(左)HYKEボールイヤカフ 「ボールの3 連デザインが耳もとでアクセントに」。イヤカフ¥13,200/ボウルズ(ハイク) (右)HARPOハートイヤリング「カジュアル感のあるインディアンジュエリーで、ハートモチーフが新鮮」。ハートイヤリング¥20,900/ロンハーマン(ハルポ)  ベーシックに女っぷりを足しアップデート エディター 塚田有紀子さんSOPHIE BUHAIシルバーアクセ「夏になるとシルバーアクセをつけたくなります。ちょっとボリュームのあるものが気分」。リング¥60,500・ピアス¥35,200/ザ ストア バイ シー 代官山店(ソフィーブハイ)【Marisol6月号2021年掲載】撮影/魚地武大(TENT) スタイリスト/池田メグミ 取材・文/塚田有紀子④40代のTシャツコーデに好相性なチェーンネックレス|美女組まとめ美女組No.164 kanaさんブログより■ CENEのゴールドチェーンネックレス金属アレルギーの方、夏場ネックレスを諦めていた方にぜひおすすめしたい。とてもプチプラとは思えないお気に入りのネックレスをご紹介します。CENE ペタルチェーン ネックレス [ゴールド] ¥2,800こちらは、4月に誕生したばかりのCENE(セネ)というアクセサリーブランドのものです。 医療用器具に使われる最上級のサージカルステンレスが使用されており、金属アレルギーの方もつけれるアクセサリー。私は金属アレルギーとは無縁だったのですが、ここ数年、夏場になると、赤くなり、痒みを感じるようになりました。 夏こそシンプルコーデに映えるアクセサリーを楽しみたいのに、、、残念に思っていたところ出会ったCENE。 痒くならない! 赤くならない!嬉 輝きも美しくて(安っぽく見えない!2800円とは本当にビックリ価格! しかもお風呂や温泉にそのまま入っても錆びにくいそうです。美女組No.149 kumikoさんブログより■大ぶりのシルバーチェーンネックレス手に取りやすい価格でお洒落なブランド見つけました。 先日購入したシルバーのチェーンネックレスをご紹介します。nothing and others Fit Chain Necklaceふらっと立ち寄った渋谷スクランブルスクエアで購入しました。 初めて知ったブランドでしたが、ブレスレットやリングなど少しスパイシーなアイテムが揃っていて、とても素敵でした。チェーンの長さも使いやすい長さですブレスレットにしてもいいですよ、と教えて頂きました。 付けていると、褒めて頂けるネックレスです。 昨年辺りからトレンドのチェーンアクセサリー。気負わず着用できて、今っぽくなる。そんなアイテムではないでしょうか。 ⑤シルバー×ゴールドのミックスでシンプル服を更新!|美女組まとめ美女組No.156 Mayuさんブログより■PHILIPPE AUDIBERTのシルバー×ゴールドのアクセサリーシンプルも格好いいですが、アラフォー女性・40代になると、やはり、シンプルな中にも女性らしい華やかさが欲しくなります。 そんな華やかさをプラスしてくれて、また、毎日使いできるジュエリーブランド『PHILIPPE AUDIBERT』。 シルバーやゴールドを基調とし、カジュアル過ぎないデザインが、シンプルな装いにオシャレ感、女性らしい装いには抜け感をプラスしてくれます。また、夏の『黒』にゴールド合わせも素材の軽い季節の『黒』がリュクスな雰囲気になるので、オススメです。また、シルバーとのバイカラーも重すぎず、私個人的にはオススメです。出かける朝...時に...どうしよう? ゴールド? シルバー? 迷う時もあります^^ そんな時にゴールドとシルバーのバイカラーは、迷わず付けられるので、朝の時間が無い時のお助け的存在にもなります。美女組No.146 rinさんブログより■高見えプチプラなゴールド&シルバーのリング久しぶりに新しくリングを買いました! 松陰神社前にあるセレクトショップ、This_でポップアップが開かれていて、オンラインでも買えたのでポチ。 BYOKAという日本のブランドのBlock ringとSlice ringで、それぞれ単品でも使えますが重ね付けしてもかわいい♫ ずっとゴールド一辺倒だった私の手持ちのアクセにも最近シルバーが増えてきているので、両方あるととっても便利です。 もう一つ、美女組同期のkanaさんが紹介されていてすぐ真似っこさせてもらったCENEのネックレス。 金属アレルギーの方でもつけられるアクセサリーブランドです。水もokなのでつけたままプールも入れて、しかもびっくりするくらい軽い!です。 そしてお値段も2,800円とびっくりなプチプラ価格で、とっても良いお買い物が出来ました♫ プチプラだとどうしてもチェーンの感じが残念だったりしますが、とってもかわいい!⑥夏に映える!カラーストーン&ビジューのアクセサリー|美女組まとめ美女組No.193 mikoさんブログより■MARIHAのビッグカラーストーンリング40歳の記念に…と言い訳してMARIHAのカラーストーンリングを購入。夏に大活躍しそうです。↑石はラブラドライトという石だそう。 MARIHAのカラーストーンシリーズは以前から気になっていたのですが、18金のものはとにかく良いお値段で手が出ず。 今回セレクトショップでシルバーの台座にゴールドコーティングのものを見つけて購入に致りました。 最初は大きすぎるかもしれないと思って購入を迷ったのですが、これからどんどん薄着の季節になるにつれて手元にインパクトを出すとバランスが取りやすくなるなぁと考えて決めました。 光の加減でブルーに見えたり、グリーンに見えたり、茶色っぽく見えたり。落ち着いた色味の石なので、どんなスタイルにも意外と馴染みやすいです。サラッとしたワンピースに合わせたら可愛いなぁなど、妄想しております。 美女組No.98 ayaさんブログより■TO LABOの一粒カラーピアス山梨発 優れた貴石研磨加工技術によるドロップのようなピアス。TOLABO の bisoa ペリドットピアス数年前主人にプレゼントされた際、どうやらこのピアス片方ずつの販売のようで…片方しかなく。 包装を開けた瞬間から艶の虜になって…、いつか両耳揃えたい!と思って数年… 先日、ようやく両耳揃いました。 こちらのピアス、同じ形は2度と無くて、両耳でも形が違うそう。 お値段も比較的お手頃なのに、片耳ずつそれぞれもオンリーワンという特別感。 今回揃えたbisoaシリーズのペリドットは、飴玉のような艶がお気に入りです。 小さいゆえになくならないかといつもつけながら耳を気にしてる毎日。それでも毎日身につけたい…と、複雑ですがそれほど気に入ってます。 アメジストや他の石もこれまた艶感がとてもステキにみえて、もう何個か欲しいなぁと思うこの頃です。 美女組No.185 chiccaさんブログより■キラキラビジューのアクセサリー アラフォーの夏支度。キラキラのアクセサリーで、夏の無難コーデを盛り上げています。 1枚で着られるワンピースやシンプルなカットソーなど、ただの無難な人になりがちなのですが 大ぶり&キラキラアクセサリーに助けられています。一番のお気に入りはこちら♡ DAISYデイジーモチーフのイアリング&リングです。白×黄色が夏の日差しに映えます! シンプルコーデにも悪目立ちせず、華やかな印象をプラスしてくれます。 リングもお揃いであると、手元も華やかで気分が上がりますね。 デイジーのイエローに合わせてワンピースも合わせてみました♡こちらは、お気に入りのショップcasa_celestさんのもの。 大ぶりでキラキラなのに、大人っぽくて品のある飽きのこないデザインが豊富。 つけていると「どこの?」と聞かれることが多いくらい凝ったデザインで、パーツも良質でコスパはいいと思います。 オーナーさんが自らハンドメイドでデザインから制作までされていて、メンテナンスも対応してくださるので安心。 ⑦アラフォーも挑戦しやすい!トレンドヘアアクセ|美女組まとめ美女組No.199 Fumikoさんブログより■まとめ髪のおしゃれ感を高めるプチプラヘアアクセ暑い日、ダウンヘアスタイルが辛くなってくる今日この頃、アップヘアを彩ってくれるヘアアクセを見つけました! 私は皆からビックリされるくらい不器用なんで…簡単なものじゃないとムリ! こちらは、そんな私でも簡単に使える優れもの♡ ANEMONE 左:ナチュラルカラーのタイトポニーフック ¥1980 右:スピンドルポニー[フェイクレザー] ¥1320リボンにフックが付いているので、ヘアゴムに引っ掛けて、あとは適当にグルグル巻いて結ぶだけ! かんたーーーん!!!こちらはワイヤー入りで、とにかく巻きやすくて自由自在! 最後は、結ばなくても軽くねじって終了! たまねぎヘアにして上から巻いてみたよ。 他にもいろんな種類のヘアアクセがいっぱいありました。色もの、柄ものなどバリエーション豊富! 私は渋谷ヒカリエのANEMONEさんで購入しました。美女組No.149 kumikoさんブログより■スカーフを頭に巻いてターバン風に皆さんは頭にスカーフ巻いた事ありますか? 最近Marisol誌面でよく見るスカーフをヘッドアクセのように使う方法。 かわいいなぁと見ておりましたが、私も!挑戦してみました。結構勇気がいりました… 運動会のハチマキのようには見えないだろうか…。やり過ぎ感が出てしまわないだろうか…。 と色々と心配しましたが、意外と好評でした。 (お世辞かもしれませんが、色々な方に褒めて頂きました。素直に受け止めています♡) スカーフが映えアイテムなので、ファッションはシンプルに纏めました。スカーフ:manipuri シャツ:#newans パンツ:DES PRES バック:CELINE サンダル:ZARA ▼あわせて読みたい記事
  • 「落ちるの一秒、ハマると一生」と言われる歌舞伎沼。その深淵をのぞき、沼への入り方を指南するこの連載。今月ご紹介するのは、8月に京都・南座で行われる『坂東玉三郎 特別舞踊公演』に出演する、中村橋之助さん(25歳)、中村福之助さん(23歳)、中村歌之助さん(19歳)の成駒屋(なりこまや)三兄弟。花形イケメン三兄弟が勢ぞろいするとあって、バイラ女子も大注目です。舞台にかける思いから、ラブリーな三人の関係性まで、バイラ歌舞伎部が徹底調査です!! ↑長男・中村橋之助さん(中央)、次男・中村福之助さん(右)、三男・中村歌之助さん(左)。名門 成駒屋三兄弟! お父さまは中村芝翫さん、お母さまは三田寛子さん。小僧はこんな家の末娘に生まれたかった……!! ■お稽古をしっかりやって、余裕を持って舞台にのぞみたい ばったり小僧 今日は兄弟3人ご一緒の取材ということで超楽しみです!! よろしくお願いいたします。 三人 よろしくお願いします! まんぼう部長 早速ですが、まずはみなさんがそろってご出演される8月南座『坂東玉三郎 特別舞踊公演』についてお伺いします。一つ目の演目『鶴亀』(つるかめ)では、亀を橋之助さんと福之助さんがWキャストで演じ、鶴を歌之助さんが演じます。 また『日本振袖始』(にほんふりそではじめ)では、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を橋之助さんと福之助さんがWキャストで演じ、歌之助さんは大蛇の分身を演じます。舞台で楽しみにしていることなどを教えてください。 ↑最近キラキラ度がどんどんアップしてきた橋之助さん。しっかり者の頼れる兄貴という雰囲気も魅力的♪ ってゆーか、お父さん、そっくり!? 橋之助 はい。まず今回の公演に出させていただくのは、とてもうれしいことですし、また『鶴亀』の亀と素盞嗚尊というたいへん大きなお役を玉三郎のおじさまの間近で勉強させていただけるというのは、本当に有難い機会だと思います。同時に自分としては結果を出さなくてはいけないと思っているので、楽しみな気持ちと、身が引き締まる思いが共存している感じです。 部長 素盞嗚尊は、玉三郎さん演じる八岐大蛇と対決するかっこいいお役ですよね。今回、橋之助さんも福之助さんも初めて演じられるそうですね。 橋之助 そうです、初めてなので、(尾上)菊之助のお兄さんにご指導いただいて、早い段階からお稽古していただいています。素盞嗚尊はとてもおいしい役といいますか(笑)、立ち廻りをして、見得をして、ノンフラストレーションのお役。立役としては、ぜひ勤めたいかっこいいお役です。だからこそ、玉三郎のおじさまが相手だからと言って、小さくなってしまうのではなくて、自分も楽しめるくらいの余裕がないといけないと思うので、自分に自信がもてるくらい、頑張ってお稽古しなければと思っています。 ↑「僕は母親の家系の顔立ちで」という福之助さん。確かにお母さまとよく似てる! 人懐っこい笑顔と飾り気のないキャラも素敵♪ 福之助 僕も兄とWキャストで、素盞嗚尊を演じるので、菊之助のお兄さんにしっかり教えていただいて、兄のお芝居も参考にしながら、よりよい舞台にできたらと思っています。今年は2月と4月と6月に、玉三郎のおじさまと同じ公演に出させていただき、たびたびご指導いただきました。そこで教えていただいたことを8月の舞踊公演に反映できなければ意味がないので、緊張感をもってやっていきたいです。『鶴亀』では鶴を演じますけれど…… 歌之助 亀でしょ? 福之助 あ、亀、でした(笑)。去年12月に歌之助と『鶴亀』をやって、そのときは鶴をやらせていただいたので、その経験も活かしていければなと思います。 ↑末っ子らしいスイートな雰囲気の歌之助さん。まだ大学生です!! 兄貴たちにからかわれながらもちょっとうれしそうにテレた笑顔がラブリー♪ 歌之助 僕も去年12月は亀をやって、8月は鶴をやらせていただきますが、今回は通常と違って、鶴を女方でやらせていただくことになりました。 玉三郎のおじさまの女方と一緒に出させていただけるのは、とても幸せなことですけれど、僕は女方の経験がほとんどないので、よほど頑張らなければいけないなと思っています。また、『日本振袖始』では大蛇の分身を演じますが、一生に一度あるかないかの貴重な経験なので、一体感のあるものを出せるように頑張りたいです。 福之助 僕と兄も素盞嗚尊をやらないときは、歌之助と一緒に大蛇の分身を演じるので楽しみです!! ■玉三郎さんのミッションをクリアすれば、その先が見えてくる!? 小僧 玉三郎さんは、立女方として長年、活躍されていて、歌舞伎界のスーパースターのひとりですが、みなさんから見て、どんな方ですか? 橋之助 僕は、去年3月の舞台のお稽古で、いろいろお話をさせていただく機会があって、そこからお芝居のことですとか相談させていただくようになりました。雲の上の存在というのは変わりないのですが、「私には思ったことを言ってほしい」とおっしゃってくださって。そんなこと、できるわけないと思っていたんですけれど、時間が経つうちに、僕たちのことを気にかけてくださっていることが肌で感じられて。いつも包み込んでくださるので、今回の舞台に関してもお役に関して不安に思うことなどを包み隠さずご相談させていだたいています。 ↑大の宝塚ファンで、昨年、この連載に出てくれたときは、熱い宝塚愛を語ってくれた橋之助さん。「僕にとって宝塚は、レノアハピネスの感覚なんです。シャボン玉に包まれている感じ(笑)」とは名言!! 福之助 僕は今年2月に初めてご一緒させていただいて、そのときは緊張感もありましたけれど、「わからない」を許してくださるというか。逆にわからないのに、わかっているふりをしても見透かされてしまうので、わからないことはわからないと正直にお伝えするようにしています。それとおじさまは身の丈にあったことを教えてくださるんですよね。「今はこう」「これができたら、次はこうしましょう」って。 橋之助 いきなり難しいことを言っても僕たちにはできないと、おじさまはわかっていらっしゃるんですよね。だからひとつできると、その上の課題を教えてくださる。で、それができると、また次の課題が出て・・・・というようにステップを踏んで教えてくださるんですね。だから僕たちもすごくやりがいを感じます。 ↑昨年、コロナ禍で楽しみにしていた舞台が中止に。「すごく落ち込んでいたときに、ムネ(福之助)がシューティングゲームの『フォートナイト』をやろうよって誘ってくれて。すごく救われました」と橋之助さん。 福之助 2月にご一緒したときも丁寧にお教えいただいて、自分的にも手ごたえがあったというか。そのときは、髪結の役だったんですけれど、手慣れた感じを出すのは、手つきはもちろん、鬢盥(びんだらい=髪結の道具)を取りに行く歩数も最低限じゃないとおかしいっておっしゃるんですよ。歩数をかけると鬢盥の扱いに慣れてない感じがするって。「美容院で美容師さんの動きをちゃんと観察してきなさい」と言われて、見てみると、確かにみんな動きに無駄がない。ただ一方で、「リアルな動きにはなったけれど、歌舞伎座サイズにしてほしい」とも言われて。 橋之助 それは難しい。 福之助 すごく難しいけれど、自分でもしっくりくる瞬間はありました。終演後、「今日はどうでしたでしょうか? 手ごたえがあったんですけれど」と伺ったら、それで満足していてはダメだと、また新しい課題を与えられて。毎日クリアしなければならないミッションが明確だったので、すごく楽しくできました。 歌之助 僕は一昨年の12月の新作歌舞伎『本朝白雪姫譚話』でご一緒させていただいて、毎日、終わったあとに楽屋でいろいろ教えていただきました。当時はまだ高校生で、歌舞伎に出始めたばかりの頃だったので、どうやったらいいのか、ほとんどわからない中で、おじさまが「今日はこれをやって、これができたら明日はこれで」とひとつずつ教えてくださったんですね。大先輩なので、どうお話していいかわからない感じでしたけれど、兄が言ったように、わからない場合は、「わからないよね」って聞いてくださって、本当にありがたかったです。「あせりすぎないで、今できることをやりなさい」という言葉も力になりました。難しいながらも心から楽しんでできるようになりました。 ↑ピンクのネクタイで、ポーズも決まった橋之助さん。カッコイイ!!  一方、後ろの弟たちは話に夢中。ちょっと! お兄さん、撮影してますよ!! 橋之助 それにしても玉三郎のおじさまは、子どもの頃から拝見していますけれど、舞台の上でも普段でもずっとあのままというか。いつも凛としていらっしゃって、本当に美しいんですよね。 福之助 本当に。一緒の舞台に出させていただくと、美しいので、つい観たくなっちゃうんですよね。ときどきチラッと見ちゃったりして。 歌之助 それ、僕も白雪姫のときに思いました。僕は王子の役だったので、最後、見つめあう場面があったんですけれど、思わず見とれて、うわってなっちゃいました。最後に手を取る場面でもドキドキして、毎日、その瞬間が幸せでした。 小僧 聞けば聞くほど、素敵な玉三郎さん!! そのオーラに包まれて、みなさんもきっと8月の舞台では、輝きが増し増しになること、間違いないですね!! ■夜中に兄たちの部屋から、ゲームで盛り上がる声が!! 部長 今年3月南座での『義経千本桜』でも3人の共演がありましたが、一緒に舞台に立つと、やはり心強いものですか? 橋之助 それはもうすごい力になります。とくに3月は、忠信という大きなお役をさせていただいたので、そんな晴れの舞台に兄弟3人で舞台に立てたのはめちゃめちゃ幸せでしたし、今後、福之助、歌之助が大きなお役をやるときは、また僕もかけつけたいです。一生助け合える兄弟がいるというのは、本当に幸せなことだなと思いますね。 ↑福之助さんの趣味は野球で、「観るのも自分でやるのも好き」。プロ野球はヤクルトスワローズのファンだそう。「兄も野球好きで巨人ファン。共通の趣味が多いから、日頃からよくしゃべってます」。 小僧 お話を聞いていると、とっても仲良しの3人ですが、ケンカすることもあるんですか? 橋之助 最近、しないですけれど、昔はすごかったですよ。しょっちゅう取っ組み合いのケンカをしてました。 部長 どっちが強いんですか? 橋之助 それはもう体型的に僕のほうが強かったです。昔はめちゃめちゃ太ってて、身長150センチで90キロくらいあったので。 小僧 マジですか!? 福之助 人生で1度だけ骨折したことがあるんですけれど、それは兄とのケンカでした(笑)。僕は相撲が好きなので、ケンカになったときに、「ちょっと待て」「土俵で決着をつけよう」って相撲をとったら、投げられて足を骨折しました。 部長 まさに横綱級だったんですね。こういう愉快なお兄さんたちを見て、三男の歌之助さんはどうですか? 福之助 そうだね、これは聞かないと。 橋之助 3人でいると、基本、僕とムネ(福之助さん本名・宗生=むねお)が超しゃべるから歌之助はあんまりしゃべらないんですよ。 ↑白シャツの兄弟に対して、福之助さんはカラーシャツ。「自分だけはずしちゃいましたね。いつもはずすんですよね、僕」。いやいや、すごくおしゃれなコーディネートで素敵ですよ!! 歌之助 うちは家族全員、本当によくしゃべるんですよ。だから僕はひとこともしゃべらないでご飯を食べ終わることもあります(笑)。親戚からは、祖父の芝翫に似ているとよく言われますけれど、もともと無口なんですよね。あと、兄たちとは年が少し離れているので、小さい頃から兄二人が少年野球に行って、僕はお留守番だったり、二人が芝居に行って、僕は学校、みたいなことが多くて、共通の話題があまりなかったというのもありますね。 福之助 あ、でも弟は料理がすごくうまくて、今、晩ご飯はほとんど弟が作っているんです。去年もコロナ自粛中に……。  橋之助 だからダメだって、歌之助にしゃべらせないと(笑)。 福之助 そうだった(笑)。 小僧 なんかもうドラマに出てくる家族みたいですね(笑)。 部長 歌之助さん、コロナ自粛中に何を作ったんですか。 歌之助 サケを1本買って、それをさばきました。 部長 それはすごいです!!  誰かに習って?歌之助 いえ、YouTubeです。料理も魚のさばき方とかも全部YouTubeで勉強しました。最初はコロナで公演がなくなって、みんなが家にいたときに、3日に1回くらい作り始めて、それがどんどん回数が多くなっていったという感じです。僕にとって料理はリフレッシュ法といいますか、兄たちはスポーツをして発散する代わりに、僕は料理でストレス解消しています。 ↑後ろで、必死でハートを作る兄弟。かわいい(^^♪ 福之助さんも思わずハートマーク。さすがのチームワーク!? 橋之助 でも、近所でキャッチボールするときとか結構ヨシオ(歌之助さんの本名・宜生=よしお)のことも誘ったりしてたんですけどね。うちは子ども部屋が3つ並んでいるので、でかけるときに、「ヨシオ、行くよ」って声をかけると「僕はいい」って。 福之助 そうそう。去年のコロナ自粛中も「キャッチボール行くよ」って、誘ったけど、「僕はいい」って。 歌之助 いや、違うんですよ!! 部長 違うらしいです(笑)。 歌之助 誘ってくれるのは有難いんですけれど、コロナ自粛中も僕は大学生なので、リモート授業があって、課題も多いし、結構たいへんなんですよ。それでキャッチボールも行けなかったりするんですね。でも兄たちはそんなことはお構いなしで。去年もレポート締め切り直前に、こっちは徹夜して必死で書いてるのに、二人がゲームで盛り上がってる声が部屋から聞こえてくるんですよ。「うぇ~い!!」「よっしゃー!」とかって(笑)。 橋之助・福之助 アハハハ!! 福之助 そういえば、僕の机の横にパソコンのプリンターがあるんですけれど、僕がゲームしてると弟がそこにパソコンを持ってきて、プリントして、「ハア~ッ」って深いため息をついて部屋に戻っていくんですよ(笑)。 部長 なんかとっても楽しそう。仲良しでうらやましいです!! ■三兄弟が結束していられるのも長男が締めてくれているから 部長 3人は、お互いのことをすごくよく理解していますよね。ぜひ兄弟から見た素顔を教えてください。まず福之助さん、歌之助さんから見て、長男の橋之助さんはどんな人ですか? 福之助 兄は学校でも2コ上で、野球部でも一緒でキャプテンをやっていたりしたので、やっぱりリーダー的なイメージがありますね。宝塚が大好きだったり、普段は母親に似ているんですけれど、芝居のことでは父親に似ているなと思います。父と兄はオンオフの切り替えがはっきりしていて、楽屋と舞台のギャップがあるというか。僕は切り替えができなくて怒られるんですけれど、二人は、楽屋ではべらべらしゃべっていても途中でスッと空気が変わって舞台に出ていく。その切り替えとか、集中力の高さはすごいなと思います。 ↑まだ大学生とは思えない、落ち着いた雰囲気の歌之助さん。歌舞伎愛は兄弟イチとかで、「歌舞伎の資料は、図書館などで探してみつけます」という学者肌。女方でも美しそうです!! 歌之助 普段はゲームしたり、スポーツしたりして趣味を楽しんでいて、でも仕事ではマジメというか、努力の人というか。やっているところはあまり見せないけれど、舞台に行ったときにそれが僕たちはわかるので、すごいなって思いますね。 福之助 そうだね。多くを語らないけれど、背中で見せるタイプ。結果で見せてくれるから、僕も負けずに頑張ろうと思えるし、三兄弟が結束していられるのも長男が締めてくれているからだと思います。 小僧 では、橋之助さん、歌之助さんから見て、次男の福之助さんはどんな人ですか? 橋之助 最近、めちゃめちゃたのもしいです。じつは芝居をやり始めたときは、兄ながら「大丈夫かな」と思ったんですよ。子役のときは、いろんなおじさまがたから声をかけていただいていて舞台に出ていたんですけれど、中学生・高校生時代は、学校を優先したいということで芝居にはあまり出てなくて。高校を卒業してから歌舞伎の道に真剣に取り組んでいますが、最初のうちは手取り足取り教えても本当にダメだったんですよね。 福之助 歌舞伎って難しいなぁって思ってました(笑)。 ↑雰囲気はインドア派だけど、高校生のときは、兄たち同様ゴルフ部に所属。一家でラウンドすることも。それにしても後ろの二人……楽しそう♪ 橋之助 それが今では同じ土俵で話ができるようになって。僕だけじゃなくて、先輩方からも「ムネ、すごくしっかりしてよかったな」と言われるので、本当にうれしいです。そういう成長したムネと、8月はWキャストで大きなお役をできるのは、本当にうれしいし、初めてムネに負けてられないなって思っています。 で、役者としては、すごい成長しているけれど、普段のムネは、ずっと変わらずこんな感じ。ムードメーカーで楽しい弟です。 歌之助 確かに下の兄は、歌舞伎に関して知らないことが多かったので、歌舞伎の世界に入って、先輩方と話したりするときに大丈夫かなって弟ながら心配していました(笑)。でも、最近の活躍を見てると、本当にすごいなと。人って、ここまで変われるんだなと思いました。僕も早く追いつきたいと思いますし、あと、兄は周りの人から、すごく慕われているというか、好かれていると思うので、それは役者としても人としても強みだなと思います。 ↑後ろで笑い崩れる兄たちをものともせず、涼しい顔の歌之助さん。二人のヤンチャにはすっかり慣れてるよう。さすがです。お兄さんたち、ちゃんと演技してくださーい!! 部長 では、最後に橋之助さん、福之助さんから見て、三男・歌之助さんはどんな人か、教えてください。 橋之助 この3人の中で、一番歌舞伎を愛してるのはヨシオです。過去の作品をいろいろ観たり、資料を読んだりして、知識は僕以上に豊富だし、何より歌舞伎に対する思いがとても強いんですよね。18、19歳というと、なかなかお役のつかない年齢ではあるんですけれど、8月は舞台に立つ機会を与えていただいて、また次の機会を得られるかは、今回の舞台次第。それは本人も自覚してると思うので、僕としても支えてあげたいと思いますね。 福之助 兄が言ったように、歌之助が一番歌舞伎愛が強くて、小さい頃から歌舞伎の本とかを読んで、いろいろ勉強したりしています。弟ながら、すごいなと思います。また、やり始めると、突き詰めるタイプで、料理も下ごしらえから最後まで全部ひとりでやるんですよね。今は学業との両立がたいへんかもしれないですが、頑張ってほしいし、僕も追い抜かれないように頑張ります。 小僧 三者三様の魅力! そして素晴らしいチームワーク!!  三人そろったら、もう無敵ですね。 部長 本当に。仲間でもあり、ライバルでもあるから、お互いに切磋琢磨して、どんどん成長していくのね。すごいわ。三兄弟が京都の夏をさらに熱く盛り上げてくれるのを楽しみにしていま~す!!  ↑3人が出演する8月の京都・南座は、A日程、B日程で、出演者が変わるので、チケットを買うときは、よく確認しよう!! ■南座八月『坂東玉三郎 特別舞踊公演』 期日:2021年8月2日(月)~24日(火) 時間:午後2時~ 劇場:南座 【休演】10日(火)、16日(月) 一、『鶴亀』(つるかめ) 〈A日程〉 女帝 坂東玉三郎 亀  中村福之助 鶴  中村歌之助 〈B日程〉 女帝 坂東玉三郎 亀  中村橋之助 鶴  中村歌之助 二、近松門左衛門 作 『日本振袖始』(にほんふりそではじめ) 〈A日程〉 岩長姫実は八岐大蛇  坂東玉三郎 素盞嗚尊       中村橋之助 大蛇の分身      中村福之助 大蛇の分身      中村歌之助 稲田姫        河合雪之丞 〈B日程〉 岩長姫実は八岐大蛇 坂東玉三郎 素盞嗚尊      中村福之助 大蛇の分身     中村橋之助 大蛇の分身     中村歌之助 稲田姫       河合雪之丞 ◆公演詳細 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/play/706/ ◆公演チケット情報 https://www.kabuki-bito.jp/ticket.html ヘアメイク/伊東宏泰、石和深雪 写真/露木聡子取材・構成/バイラ歌舞伎部   まんぼう部長……ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、熱量高く歌舞伎を語る。  ばったり小僧……歌舞伎歴2年。やる気はあるが知識は乏しい新入部員。若いイケメン俳優だけでなく、オーバー40歳の熟年俳優も大好き。
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