【髪・ムダ毛Q&A】薄毛、白髪… 尽きない「毛」の悩みをドクターが解決!

マキアオンライン

「MAQUIA」11月号では、女性のさまざまなお悩みに専門家がアドバイス。今回は、髪やムダ毛に関する疑問に答えます。悩み解消に役立つおすすめアイテムも要チェック!

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お悩み4位 髪・ムダ毛外来

毛のお悩み=ムダ毛だけではありません。現代女性に増加中の薄毛・白髪にもフォーカス。


教えていただきました

ウォブクリニック中目黒
総院長 皮膚科医
髙瀬聡子先生
肌だけでなく開院当初から薄毛・抜け毛治療にも力を入れている。著書に『ゆる美容事典』など。

「社会進出する女性の増加に伴い、ストレスからくるトラブルは増加の一途。ストレスによるダメージは自分の弱いところに出るため、それが髪に現れる人も。リラックスできる習慣をつくり自律神経を整えることも重要です」


Q エステ脱毛と医療脱毛の違いって?

A パワーとトラブル対応に違いあり

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Q 口周りがうっすら青い

A 毛の断面の色です

「毛が太い人や量が多い人、地肌が白い人は目立ちやすいので、つねに剃らないと気になりがち。顔の脱毛をすることで解消されますよ」(髙瀬先生、以下同)


Q 埋没毛が治りません…

A 自分では触らないこと

「残念ながら予防はほぼ不可能。埋没毛になってしまったら触らず自然に出てくるのを待つかクリニックへ! 自分で抜くと毛嚢炎になり色素沈着の原因に」


Q 家庭用脱毛器ってどのくらいパワーがあるの?

A 永久とは言いにくいけれど少なからず効果はあります

「回数が必要で、永久とは言いにくいけれど、少なからず効果はあるといえます。忙しくて通う時間を確保しづらい人にとっては使いやすいツールです」

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肌にあててすべらせるだけ。最短4分で全身ケアが完了! レイボーテ Rフラッシュ スリム ¥38000/ヤーマン 1分に約100回照射。操作性もシンプル。スムーズスキン ベアプラス ¥28000/サイデン


Q 顔の脱毛って肌荒れしないの?

A 自分で剃るより肌にいい!

「直後は乾燥しやすいので保湿が必須。ただ、カミソリで肌が傷つけば炎症から肌老化を招きます。一生で考えれば、脱毛は短期間で、ダメージも少ないといえます」

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毛穴の開きを改善する医療用グリシルグリシン導入で毛穴治療と脱毛を同時に受けられるプラン。毛穴レス脱毛 3回セット ¥81900/ウォブクリニック中目黒


Q シェービングによる肌ダメージを抑えるには?

A 刃との間にクッションを作り、順剃りで

「肌を傷つけないよう、クリームや石鹸の泡などで肌と刃の間にクッションを。ダメージを抑えるには毛流れに沿った順剃りが基本。ケア後の保湿も必須!」

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美容液成分97%配合のシェービングジェル。顔からデリケートゾーンまでOK。モイスチャーシェービング 290g ¥1300/サンタマルシェ


Q 抜け毛が増えた......どうすれば?

A 頭皮ダメージを抑えて

「パーマやカラー、紫外線、ストレス、食生活など頭皮のダメージが原因の可能性大。強く洗いすぎるのも頭皮を傷つけるのでNG」


Q 円形脱毛症の予防策ってありますか?

A 適度な刺激で血流促進

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Q 薄毛の原因と対策が知りたい

A 自律神経の乱れが原因に

「ストレスなどで交感神経が優位になり、男性ホルモンの増加から薄毛に。自分のメンタルを整える術を知ることも重要な対策です」

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GF(細胞増速因子)を頭皮に導入し、毛髪成長シグナルを正常に戻して発毛を促す。育毛GF導入 ¥35000/ウォブクリニック中目黒

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発毛を促す薬用育毛エッセンス。医薬部外品。トリファジック スカルプ プラス 100ml ¥6600/ルネ フルトレール


Q 白髪を抜くと、毛が生えてこなくなるって本当?

A 嘘です!

「白髪はメラノサイトという色素細胞がメラニンを産生しなくなることが原因。髪をつくるのは毛母細胞なので、白髪を抜いたからといって問題はありません」


Q 20代で白髪が......予防法ってある?

A 今のところ予防法はありません

「アメリカでは薬の研究も進んでいますが、残念ながら治療法はまだありません。バランスのいい食生活、睡眠、ストレスケアなど規則正しい生活を心がけて」



MAQUIA11月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル)  ヘア&メイク藤本 希〈cheek one〉 スタイリスト河野素子 モデル千国めぐみ イラストチチチ 取材・文国分美由紀 和田美穂 企画萩原有紀(MAQUIA)
 
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


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  • 痛みがある人もない人も、深刻なトラブルになる前に今なら間に合う! 股関節ケア日本人女性に股関節トラブルが増えています。最大の関節であり、実は動作の要ともいえる股関節。いったん不調が起きると、影響は全身に及んでしまいます。今できることは何? やっておくべきことは? 数少ない股関節のスペシャリストとして、股関節痛に悩む人たちを救ってきた佐藤正裕先生に、ようやくわかってきた股関節ケアの真実をお聞きします。お話を教えてくれたのは…佐藤正裕さん Masahiro Sato1976年生まれ。理学療法士。変形性関節症国際学会、日本股関節学会所属。順天堂大学病院リハビリテーション室などを経て、国際学会最新の保存療法をもとに独自のケア法を確立、2010年「股関節ケアサロン銀座プラス」をオープン。著書に『変形性股関節症は自分で治せる!』(学研プラス)など。https://ginzaplus.com/jp/それ、ひょっとして股関節のトラブルかも!?腰やお尻のまわり、脚の付け根などに違和感や痛みがあるのを放っておいてはいませんか? それ、実は股関節のトラブルかもしれません。 骨盤まわりからコキコキ、ポキポキ音がする、たまにはずれたような感覚がある、などは可能性大! 腰痛を繰り返すのも股関節が弱っているのかも…。ぎっくり腰を繰り返している時々腰が痛いVラインに違和感がある日本人女性に多い股関節痛。実は気がついていない人も!「『私、腰が痛いんですよ』と言っている方に、どの辺が痛むのか聞いてみると『このあたりが…』と指し示している場所が、まさに股関節だということが少なくありません。お尻の筋肉の付け根、仙骨のまわりなど。あー、それは腰でなく完全に股関節の領域だ、とよく思います」こう教えてくれるのは、股関節専門のケアサロンを開業して3000症例をみてきた佐藤正裕先生。理学療法士として大学病院や治療院での臨床経験を経たのち、股関節痛の患者さんを専門に施術している「股関節のスペシャリスト」です。「自分の痛みが、股関節のトラブルによるものだとわかっていない人もいるので、日本人で股関節痛を抱えている人は、潜在的には600万人以上いると推測されます。股関節トラブルは日本人女性にとても多いのが特徴。若い頃は疲れやコリも寝れば治る、自然の回復力で何とかなるものですが、40代以降だと痛みを訴える女性が、が然多くなります」え?  日本人女性に限って、だなんて聞き捨てなりません。なぜですか?「日本人独特の生活スタイルや習慣、美意識、幼少期からの癖などが股関節痛の原因になっていると思います。畳に座る環境で育ったり、何より昔から女性は両脚を広げたりしてはいけない、座るときも膝を閉じて、歩くときは内股小股で…と言われましたよね」それがどう股関節に関係しているのか、これから詳しく見ていきます。まずは、あなたの股関節が正常かどうか、次回のチェックリストで確認しましょう。イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子
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  • 編み物好きに朗報です! なんとあのロンドンのニットブランドWOOL AND THE GANG(以下WATG)の作品を日本式編み図で紹介する本がでました! その名も『WOOL AND THE GANG KNIT BOOK』(文化出版局編)。本国のおしゃれなニットブランドのイメージそのままの表紙からして、手芸本コーナーで一線を画すかっこよさです。 以前、編集部のスタッフがキットをロンドンから取り寄せてビーニーを編んでいたり、ロンドン取材中にも手芸屋さんで釘付けになったり、と見るたびなんておしゃれなんだろうと思っていたWATG。ロンドンならではの鮮やかなカラーリングとポップな編地を実現するWATGブランドの毛糸も日本で発売されていますが、さらに編み図が発売されたとなれば、これはもう始めるしかありません! 手始めに編んでみたいのは、このRISIN' SUN CARDIGANこの日本版の書籍では、WATGのアーカイブスから人気の作品をピックアップして、日本式の編み図で紹介。気が利いたシルエットのカーディガンや、リラクシングなニットパンツ、今季活躍しそうなスヌードにクッションカバーと、ありそうでなかったシンプルかつ本当に使えるデザインのアイテムがいろいろあります。さらに、日本のニットデザイナーさんがWATGの毛糸を使ってデザインした新作の編み図も一緒に掲載されていて楽しい。超極太糸の作品も結構あり、さくさく編めて寒い季節にも間に合いそうなデザインも豊富です。冬は大好きな季節ですが、また楽しみが一つ増えました!
  • NHK大河ドラマ『西郷どん』では主人公の西郷隆盛役として日本国民に強烈な印象を残し、NHK連続テレビ小説『花子とアン』ではヒロインの夫・村岡英治役で第39回エランドール賞を受賞し、映画『HK/変態仮面』ではパンティを被ったアブノーマルなヒーローを熱演し、『俺物語!!』ではなんと30㎏も体重を大増量して高校生役に挑戦し...自らを徹底して“役者”と呼び、そのストイックすぎる役づくりがクリエイターからも視聴者からも愛される俳優・鈴木亮平さんにお会いしてきました。 鈴木さんが今回挑戦しているのは、『孤狼の血』(2018年)、『凪待ち』(2019)など、ヒューマンドラマの傑作を次々と生み出している気鋭の映画監督・白石和彌(しらいし・かずや)さんの最新作『ひとよ』。DVの父親を殺めて3人の子どもたちを守った母親が15年ぶりに帰郷。その後の家族4人の葛藤や戸惑いを描いています。 鈴木さんは、三兄妹の長男・稲村大樹役。次男で弟の雄二役を佐藤健さん、長女で妹の園子役を松岡茉優さん、そして母親のこはる役を田中裕子さんが熱演しています。たった“ひとよ(=一夜)”の事件によって人生を狂わされてしまった家族が再会を果たした先は、本当に幸せなのか...!? 今をときめく俳優たちがこぞって出演を希望するという白石監督の作品と向き合った日々のお話を伺いました。 鈴木亮平『ひとよ』インタビュー目次1.鈴木亮平が役づくりに徹底して励む理由 2.大樹役を通じて発見した、鈴木亮平の新たな一面は? 3.白石和彌監督にラブコールが殺到する理由 4.『ひとよ』でいちばん心に残ったシーン 5.鈴木亮平にとって“家族”とは? 6.『ひとよ』を観るべき人はこんな人 1.なぜ、役づくりにそこまで没頭できるのですか? 鈴木さんが演じる大樹は、三兄妹の長男ではありますが、いかにも長兄らしい頼りがいはなく、子どもの頃から吃音に悩み、コミュニケーションが苦手で、言いたいことをうまく表現できない役どころ。また、三兄妹で唯一家庭を持っていますが、母親が殺人事件を起こしたことを妻(MEGUMIさん演じる稲村二三子)に黙って結婚したため関係が悪化し、離婚の危機にあります。吃音のキャラクターを演じきるため、先生の指導を受けたり、吃音の方々の交流会に参加したりと、『ひとよ』現場でも徹底してストイックな姿勢を貫いていたという鈴木さん。仕事で、演じることのプロフェッショナルとはいえ、なぜそんなに自分を追い込めるのでしょうか? 「それはもう、役をいただいたのですから、自分にできることを精一杯、一生懸命やるのみです! 僕が役者をやっている理由は『自分以外の人生を本当に生きている!』という実感というか、醍醐味に夢中だからです。...とはいっても、今回の大樹役は少し難しかったかもしれません。本来の僕との共通点がほとんどなかったので“違っている点を埋めていく”作業が多かったですね。唯一共通点があるとすれば、家庭があることと、体が大きい(鈴木さんの身長は186㎝)ことかなぁ。大樹は、こはるの殺人事件以来、父親の暴力からは解放されましたが、“殺人者の子ども”として15年間ずっと世間から蔑まれて育ってきた。吃音も直らないし、発言に自信が持てない。でも体は大きいから、少しでも注目を浴びないようにするために自然と背中も丸まっちゃって、15年かけてスッカリ縮こまってしまった。僕もプライベートでは絶対気づかれたくないほうで、人目を避けるように猫背でこっそり歩きます。ストレスや負の感情を表に出さず、つい溜め込んでしまうところもあります。あと、大樹は『自分はDVだった最悪な親父とは違う』という思いがありますが『父親を絶対超えてやる』っていう意地は、男なら誰にでも必ずあると思う。そんなちょっとした実体験をていねいに照らし合わせることが、大樹を演じるうえでの大切なヒントになりました」 2.これまで気づかなかった自分の新しい一面はありますか? 「僕はほかの方よりも比較的、いろんなタイプのキャラクターを依頼されるほうの役者だと思っているんですが、今回なぜ白石監督から大樹役にキャスティングされたのか、最初はわからなかったんですよね...鈴木亮平にあまり内向的なイメージってなくないですか(笑)? でも僕自身は、気持ちを内面に抑えて溜め込んでいく面が確かにある。白石監督は“人の違う面を見抜く嗅覚”みたいなものが本当に鋭くて、もしかしたらミスキャストになる可能性もありながら、それでも『大樹を鈴木亮平に任せてみたい』っていうのが白石和彌監督の白石和彌監督たるゆえんで、彼なりの反逆精神だと感じました。役者への愛も強いですし、役者本人の想像のはるか斜め上をいく新しい魅力を引き出してくれる監督だからこそ、たくさんの役者から求められていると思うんですよね」 リアルでは次男の鈴木さんが、長男役を演じてみて思ったこと。 「大樹は、なぜ父親が自分たちを殴るのか、自分のどこがダメなのか、理由がまったくわからず『兄貴である自分が至らないせいで弟も妹も殴られている』と思い込んでしまう状況で育ってしまいました...(大樹の心境を想うあまり10秒ほど沈黙したあと)本当にキツいですよね。兄妹だから、弟にも妹にも気をつかっていない風に装いますが、肝心なところで行動派の弟に『雄二どうする!?』っていちいち聞いてしまう自信のなさもすごくわかる。さらに、自分が虐待を受けてきたからこそ、奥さんに責め立てられてつい手を出してしまい、自己嫌悪に苛まされる彼の姿は、演じていてもキツかったですし、観ているほうもツラいと思います。自分をものすごく嫌いになってしまう。でも彼は“いい親父”ってどういう父親なのか見たことがない。先生がいないまま大人になって結婚してしまったんです。どうすれば幸せな家庭を築けるかわからないって難しいですよね...。そもそも事件のことを奥さんに言っていなかったのがいけないですよね。話し合うって本当に大事なんですよ! 家族に問題があるときは絶対に話し合ったほうがいい」 3.白石監督にラブコールが集中する理由は何でしょうか? 「白石監督の作品って、緊張感あふれるバイオレンスなものが多いイメージだと思うんですが、実は現場はとても穏やかなんですよ! 役者がすごくリラックスしてベストを尽くす環境を作ってくれる、あったかい現場です。監督自身もワンマンな感じは一切なくて、いつも和やか。スタッフ同士の怒鳴り合いなどもないし、平和に過ぎていくんですよ。僕も(佐藤)健も(松岡)茉優ちゃんも、本当の兄妹的な空気感を出そうともちろん努力はしますが、普通に雑談しているそのままの流れで『ハイ、じゃー用意スタート!』みたいな、常に僕たちを見守ってくれる感じが大好きです。僕たち役者が、それぞれの役に対していちばん自信を持った状況をしっかりつかんで、一歩前に進めるように仕掛けてくれる、そんな監督です。それでいて、出来上がった作品にはすごく緊張感がある、そのギャップが、みんなが夢中になる白石マジックなのではないかと思います」 4.最も印象に残っているシーンはどこですか? 「15年ぶりに帰ってきたこはるに、妹の園子と一緒に抱きしめられるシーンです。園子はそのまま『おかえり』と抱きしめ返しますが、僕は『やめろよ』と拒絶して去っていきます。このシーンは、現場で田中さんに実際抱きしめられたときの直感を大事にしようと思って、あえてあまり考えずに臨みました。そうしたら大樹くんは“お母さんの匂い”がイヤだったんですね...子ども時代に、唯一安心できる存在だった大好きな母親の匂いをかいで、その気持ちの強さに飲み込まれてしまうのが怖かった。園子みたいに流されてしまったら、自分たちが苦しみ抜いた15年がなかったことになってしまう、それを認められなかったんですよ。それだけ母親のハグって、問答無用の安心感があるというか、匂いも体温も強烈なんですよね。今でもお母さんに抱きしめられることってないじゃないですか...(と質問されたので「ありますよー」と答える筆者)...えっ、ある!? 外国みたいですねぇ(笑)。僕は母親にハグされることはないので、今もしされたら、えっ...どうしよう(困)。感情をものすごく強く引っ張られるからこそ逆に逃げたくなる、親子のすごさを感じました」 5.鈴木亮平にとって“家族”とは!? 「一緒に暮らす“時間”がとても大事だと思います。血縁関係に限らず、会社でも学校でも、人間って、小さなコミュニティのなかで一緒にいる時間に比例して情が生まれて、惹かれあっていくのかなって。大樹のなかでも最初、母親を受け入れたい気持ちと、受け入れられない気持ちがせめぎ合っていますが、一緒に生活することによって、心が解きほぐされていきます。この映画の舞台になっているタクシー会社でいうと、ずっと何年も一緒に働いていると本当の家族みたいになってお互いに助け合うようになるし、そこで男女の関係になる人もいたり...時間が与える影響って本当に大きい。あと僕、こはるの『自分にとっては人生を変えた一夜でも、他人にとってはなんてことない、それでいいんだよ、ただの夜ですよ』っていう台詞が本当に大好きで、人生における時間についての重みを考えさせられました。たとえばあの、大昔にデートした大好きだった人は自分にとって一分一秒思い出に残っているけど、相手にとってはなんてことない時間だった...みたいなことになるんですよ(と、いきなり過去の恋を引き合いに出す鈴木さん)! 時間の大切さって人によって価値がぜんぜん違うから、そこが悲劇を生んだりする。感慨深いですね...(ちょっと遠い目)」 6.映画『ひとよ』を観るべき人は!? 「本音をいうととにかく観てって感じですが(笑)、家族に対して何かしらの思いを抱えている人にはぜひ観ていただきたいですね。『ひとよ』は、自分が家族に対して思っている感情を何よりも投影できる作品だと思うんですよね。“推し”のキャラクターに感情移入することによって、自分が普段どのように家族と向き合っているか、ヒントが見つかる気がします。娯楽として観る映画も好きですが、映画って、人生についての気づきをもらいたいから、何か一歩踏み出す勇気がほしくて観るのが醍醐味だと思っているんです。なので僕は『悩みを忘れて気分転換したい』というよりも、何かに落ち込んでいるときに、同じような思いをしている人を映画を通して見守ることで、勇気をもらえたり、言葉にできない気持ちの整理をつけたり、頑張ろうとか、そういう気づきをくれる映画が好き。そんな映画は何度でも観ます。家族に対してギクシャクした感情って、必ず誰にでもひとつはあると思うんですよ。そういうのを和らげて、自分の家族に対する思いを確認していただければ。極端にツラい状況にある家族を観ることで『自分たちの家族はどうだろう』『やっぱり家族って大事だよね』と思ってもらえるとうれしいです」 インタビュー終了後“母親に積極的にハグされたいか問題”を振り返り「いやぁ、僕もハグし合う家族になりたいですよ。でも相手があることだしなぁ...」とつぶやきながら控室に去っていった鈴木さん。自身のご家族にはもちろん、仕事仲間に対しても、我々のような取材陣に対しても、さらに自分が演じる役に対しても、徹底的に誠実さを貫き通す、愛と信念の人だと感じました。筆者は鈴木さんと共有した“時間”を一生忘れません! そんな鈴木亮平さんが好演している映画『ひとよ』、ぜひ劇場でお楽しみいただければと思います。 【映画『ひとよ』】公開日/11月8日(金)~公開中会場/全国主要映画館監督/白石和彌 脚本/髙橋泉 原作/桑原裕子「ひとよ」(集英社) 出演/佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、筒井真理子、浅利陽介、韓英恵、MEGUMI、大悟、佐々木蔵之介・田中裕子 製作幹事・配給/日活 企画・制作プロダクション/ROBOT ©2019「ひとよ」製作委員会 映画『ひとよ』公式サイトへ 撮影/齊藤晴香 ヘア&メイク/森泉謙治 スタイリスト/徳永貴士 取材・文/沖島麻美 鈴木さん衣装クレジット:スーツ¥125000・ニット¥18000・シューズ¥82000/ヒューゴ ボス ジャパン(ボス)
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