ダイエットにも美腸にも効果的! 鶏ガラスープの素でつくれる簡単レシピ5選

マキアオンライン

「MAQUIA」6月号では、本人も実際に2カ月で6kg痩せたという、野菜ソムリエプロ・漢方養生指導士 Atsushiさんのダイエットスープをご紹介。今回は、鶏ガラスープの素を使ったレシピをお届け!

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血糖値を上げずに美味しく痩せる
Atsushiの
低糖質&美腸スープ

モデルの間でも大人気で、本人も実際に2カ月で6kg痩せたことで話題なのが、野菜ソムリエプロ・Atsushiさんの作るスープ。ダイエットにも美腸にも効果的で、しかも美味。そのレシピを大公開!


教えてくれたのは…

野菜ソムリエプロ
漢方養生指導士 Atsushiさん

漢方養生指導士初級。『#モデルが撮影前に飲んでいる魔法の即ヤセ低糖質スープ』(宝島社)などのレシピ本も大人気。


\ コクのある仕上がりに /
鶏ガラのスープ

鶏ガラスープの素を使ったスープ。イノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸が含まれ豊かなコクのある味わいに。

ビタミンCもしっかりとれて美肌にも
豚肉とにらのレモンスープ

レモンの酸味にナンプラーやごま油が加わったエスニックで爽やかな味わいのスープ。さやいんげん、えのきだけ、にら、パプリカから食物繊維もとれる。


材料(2食分)

•にんにく…2片 •しょうが…20g
•パプリカ…1/2個 •レモン…1/4個
•さやいんげん…50g
•にら…50g •えのきだけ…100g
•豚薄切り肉…150g
•ごま油…大さじ1 •水…400ml

A(鶏ガラスープの素…大さじ1 ナンプラー…大さじ1)


【作り方】

❶にんにくはみじん切り、しょうがとパプリカは千切り、レモンはいちょう切り、にら、さやいんげんは小口切りに。えのきだけ、豚肉は食べやすい大きさに切る。❷鍋にごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、香りが出たら豚肉、パプリカ、さやいんげんを加えさらに炒める。❸豚肉に火が通ったら水を加え沸騰したらえのきだけを加えひと煮立ちさせる。❹Aを加え味を調え、レモンとにらを散らす。

カレー味で代謝アップ効果大
大豆のトマトカレースープ

カレー粉をミックスしたスパイシーなスープ。トマトジュースの旨みも加わって豊かで深みのある味に。体がポカポカ温まり、冷え解消にもおすすめ。


材料(2食分)

•にんにく…2片 •しめじ…100g
•玉ねぎ…1/2個 •パセリ…10g
•オリーブオイル…大さじ1
•トマトジュース(無塩)…400ml
•大豆水煮…100g
A(鶏ガラスープの素…大さじ1 カレー粉…大さじ1
酒…大さじ1 塩…少々
パルメザンチーズ…大さじ2)


【作り方】

❶にんにく、玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。しめじは食べやすい大きさに切る。❷鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。❸にんにくの香りが出たらトマトジュースを加え、沸騰したら大豆水煮を加え3分ほど煮る。❹しめじを加え火が通ったら、Aを加え味を調えパセリを散らす。

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MAQUIA6月号

撮影/sono〈bean〉 スタイリスト/河野亜紀 料理製作/Atsushi 取材・文/和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

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  • 気になった時が始めドキ。モア世代で始める、“ゆる妊活”いつ“その時”が訪れてもいいように、ゆるやかに始めるのがモア世代の妊活スタイル。そのポイントをご紹介します。教えてくれたのは、住吉香恵子先生産婦人科医。「杉山産婦人科 世田谷」にて、産科専門で妊婦健診を担当。わかりやすく丁寧な診察と親身なカウンセリングに定評あり赤ちゃんのためにまずは心と体を整えて「“いつでもできる”と思わずに、婦人科を受診することが妊活の第一歩。もっと気軽に婦人科を利用してほしいですね」(住吉先生、以下同)。月経不順や過多月経、強い痛みなど、生理にまつわる不調がある場合はなおさら! 「妊活は心と体のベースを整える作業なので、食事、適度な運動、睡眠などの基本を見直しましょう。そして、出産はゴールではなくスタート。パートナーとこれからのライフプランについて話し合うことが幸せの秘訣です」まずやるべき3つのこと1 基礎体温表をつける生理や排卵のリズムを知るいちばんの近道。「毎日つけるのが理想的だけれど、1日おきでもいいから、まずは3カ月を目安につけ続けましょう。婦人科を受診する際に、それが重要な基礎データとなります」。最近は、測るだけでアプリに記録できる基礎体温計もあるので、うまく活用するのも◎。2 既往歴をチェック自分や家族に糖尿病や高血圧、甲状腺の病気などの既往歴がないか確認してみること。「たとえば糖尿病なら、血糖値の管理を行うことで合併症や赤ちゃんへの影響が出ないように対策することができます。また、子宮内膜症や子宮筋腫なども場所によっては妊娠・分娩のリスクになるので治療しておくと安心です」3 ワクチン接種風疹、水ぼうそうは妊娠中に初めて感染すると、赤ちゃんに病気の後遺症が出る可能性あり。「予防接種に使われる生ワクチンは妊娠中に接種できないので、妊娠前にすませておきましょう。もちろん、パートナーも忘れずに。また、麻疹は重症化しやすいので、感染既往がない方は妊娠前にワクチン接種をおすすめします」体を整える出産後は、時間的にも肉体的にも余裕なし。基本の体づくりに集中できるのは、ゆる妊活中だけ!婦人科で自分の状態を知る実は20代でも不妊の人が多いのだそう。約3割にあるといわれる子宮筋腫も場所によっては妊娠・出産の妨げに。「卵巣機能も含めて、まずは婦人科で自分の状態をチェックしましょう。一度行ってみて問題がなければ、年1回のペースで検診すればOK。同じパートナーと性交渉して1年授からない人も、まず受診してください」適度な運動を心がけるやせすぎていると赤ちゃんがお腹の中で育ちにくかったり、切迫早産や早産になる可能性が。一方、太りすぎは妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、帝王切開分娩、死産などのリスクあり。「適度な運動と栄養バランスを意識する心がけが大切です。不足しがちなビタミンDや赤ちゃんの神経管をつくる葉酸などは積極的にとりましょう」タバコはやめる「喫煙は、母子ともに危険な状態に陥ってしまう常位胎盤早期剥離、自然分娩ができなくなる前置胎盤などの合併症や、早産、赤ちゃんの奇形といったリスクを高める原因につながります。本人はもちろん、パートナーからの受動喫煙もNGです。タバコは害しかありません」。もしパートナーが喫煙者なら、一緒に禁煙のサポートを。心を整える妊娠・出産後も不安やストレスを抱え込まないように、ゆる妊活で心の基礎体力も高めておいて。ストレスケア「働き盛りのモア世代は、仕事の面でもストレスが多い時期。趣味や楽しみなど、自分にとっての解消法を見つけておくことが今後の支えにもなります」。ストレスによって血流が低下すると体が冷え、代謝も落ちてさまざまな酵素の働きが鈍ることにも直結。体を冷やさないよう心がけ、よく眠るだけでもストレスケアに効果あり。ふたりでライフプランを考える夫も産後うつになったり、離婚の危機など、出産後に悩みやトラブルを抱えるケースは珍しくないのだそう。「家事や育児の分担など、いちばん身近なパートナーとライフプランについて話し合い、協力態勢をつくることが、よりハッピーな妊娠・出産につながります。産後の体の変化やつらさもシェアしておくといいですね」 ♡7月号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 関連記事:世界一知っておきたい「妊娠・出産の基礎知識」世界一気になりすぎる「妊娠・出産のリアル」構成・文/国分美由紀 イラスト/田中麻里子
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