時代はパーソナライズ。スキンケアにも革新を【ユダトーーク 第59回 クリニーク】

マキアオンライン

日本でも絶大な人気を誇り、クリニークの顔とも言える乳液が、驚きの進化を遂げた! 「MAQUIA」3月号では、この製品開発に携わった本国の開発チームのお二人に、詳しくお話を伺いました。

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エスティ ローダー カンパニーズ
インコーポレイテッド リサーチ&
ディベロップメント スキン フィジオロジー&
ファーマコロジー ヴァイス プレジデント

トム・マモーンさん

1986年にエスティ ローダー カンパニーに入社して以来、30年以上にわたり基礎研究に携わる。現在は、皮膚生理薬理学研究を専門とするチームリーダーに。


グローバル ディベロップメント
シニア ヴァイス プレジデント

ジャネット・パルドゥさん

クリニークの製品開発チームでスキンケアをはじめ、メイクアイテムの製品開発を引率。日本でもヒットし続ける「イーブン ベター」シリーズなども手掛けた。


マキア編集長

湯田桂子

2004年にマキアを立ち上げた創刊メンバーのひとり。マキアの合言葉は、“願望実現ビューティ”!


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テクスチャーも肌効果も
自分専用に作れる!

テクスチャーで選べる3種類のモイスチャー ベース(DDML+、DDOG、DDHJ)と、肌ニーズで選べる5種類のコンセントレートからそれぞれ1種類をセレクト。購入後、モイスチャー ベースに、カートリッジ コンセントレートのカバーを外して挿入すれば自分仕様のモイスチャライザーが完成。カートリッジ コンセントレートは、写真右から、LW、FT、TN、TX、DSの5種類。クリニーク iD(モイスチャー ベース×カートリッジ コンセントレート)各¥6500/クリニーク


保湿×美容成分を組み合わせ、
自分にぴったりなケアを

湯田  “黄色の乳液”でおなじみ、クリニークのモイスチャライザーに、肌ニーズに合わせた美容成分をセットして、自分に最適なものを作れる“カスタマイズ モイスチャライザー”、画期的ですね! 近年日本では“パーソナライズ”をキーワードに、自分にジャストなものを求める傾向にあります。NYブランドのクリニークがこうした商品を誕生させるということは、これって世界的な傾向なのでしょうか?

ジャネット そうです! ここ数年は特にそれが強まっているかもしれません。もともとクリニークは、医師が患者に合う薬を処方するように、お客様一人一人に合うスキンケアを提案してきたブランドです。そういう意味では、創業時よりパーソナライゼーション ブランドと言えます。

湯田 まさに先駆け的存在ですね。

ジャネット みなさん肌質も違えば、肌悩みも違う。そこで、肌質に合わせて選べる3種類のモイスチャー ベースに、肌悩みに合った5種類のカートリッジ コンセントレートをご用意しました。モイスチャライザーは、クリニークのアイコンである日本人向けに開発したさっぱりしたつけ心地の「DDML+(ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス)」をはじめ、ジェル状乳液「DDOG(ドラマティカリー ディファレント オイルフリー ジェル)」、みずみずしく軽い感触の「DDHJ(ドラマティカリー ディファレント ハイドレーティング ジェリー)」の3種類から選べます。

湯田 保湿力は同じなのですか?

ジャネット そうです。好みのテクスチャーで選んでいただけますが、「DDML+」が一番リッチです。

トム コンセントレートは、グリーンがゆらぎ肌、ブルーが角質ケア、ホワイトはブライトニング、オレンジはエネルギー(※1)、パープルはエイジングケア(※2)、5つの肌ニーズに合わせて開発しました。

ジャネット つまり、3×5=15種類から自分の肌が必要とするものが選べるようになっているのです。

湯田 ブランドのアイコン製品をベースに手を加えるという発想はユニークというか斬新!驚きました。

ジャネット これは私たちにとっても挑戦でした。ただ、肌に刺激を与えることなく、シンプルでいながら最大限の効果を肌に出す、というのがクリニークの哲学。だからこそ、みなさんが使われているモイスチャライザーにプラスαできればと思い、開発に着手しました。しかし、ここまでの道のりはとても険しく、形になるまでには3年を要しました。

トム モイスチャライザーにセットされたコンセントレートはプッシュすると、モイスチャライザーが90%、 コンセントレートが10%出てきます。ベースとなる3つのモイスチャライザーのテクスチャーを変えることなく、しかし、肌ニーズに応えるにはとても苦労をしました。


※1 エネルギーに満ち溢れるような印象に導く
※2 年齢に応じたお手入れ


毎日のシンプルケアで
最大限の効果をもたらす

湯田 その比率がポイントなんですね。一緒に使うメリットって何でしょう? 時短ですか?

トム それもありますが、肌が乾燥していると美容成分が肌に入りにくい。だからこそモイスチャライザーと一緒のほうが効率的なのです。

ジャネット モイスチャライザーと一緒にケアすることで、お互いのよさが高められるというワケです。

湯田 肌への効果や使用感、安全性のテストなどを考えると、5種類の肌ニーズ別コンセントレートを開発したのではなく、15種類の新製品を一気に開発した感じですね。大変!

ジャネット そうなんです(笑)!

湯田 季節でも求められるモイスチャライザーのテクスチャーが違うし、肌悩みも変わってくるから、その時々の肌状態に合わせて15種類からセレクトできるというのは、まさにパーソナライゼーションの発想ですね。こちらの製品は、モイスチャライザーとコンセントレートがセットで販売されるのですか。

ジャネット ええ。理想のバランスで出てくるようボトルもこれまでとは違うんです。この開発も大変でしたが、ついに完成し、現在特許出願中です。もちろん、これまでのようにモイスチャライザーだけの販売も行っていきます。湯田さんはどのカートリッジが気になりますか?

湯田 エネルギーでしょうか。

トム エネルギーには、クリニークで初のタウリンを配合しています。

湯田 カートリッジの色がカラフルで楽しいですね。肌状態によって2〜3種類用意しておいてもよさそう。

ジャネット ライフスタイルに応じて、自分仕様で取り入れてください。


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ブランドのアイコンが
時代に合わせて進化

お目にかかるのは数年ぶり。なのにお二人とも変わらずフレンドリーでエネルギッシュ。クリニークの革新を牽引するお二人から聞く、新たなスキンケア製品「クリニーク iD」はワクワクするほど魅力的で画期的でした。日本でもますます盛り上がっている、パーソナライズの気運に見事応える驚きのアイディア。カラフルなパッケージにも思わず心を奪われます。最近お疲れ気味の肌に、オレンジのエネルギーで活!です。



MAQUIA3月号 

撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/湯田桂子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

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  • 素材の上質感や着やせして見えるシルエット、着心地のよさ、旬カラーなどがつまったTシャツを探しているアラフィー女性たちに朗報! 大人の体型や要望を知りつくしたアラフィー御用達ブランドから“大人仕様の旬カラーTシャツ”をご紹介。1. ATONの大人の体にちょうどいい華奢(きゃしゃ)見えパーフェクトTエイトンには、大人の要望に応えてくれる優秀なTシャツのバリエーションが豊富にそろう。その代表がこちら。体のラインを拾わずゆるすぎないシルエットが大人にちょうどいい。袖山が腕に添うように収まり、上半身がほっそり見えるのもポイント。独特のシャリ感がある生地は、さらりとした肌ざわりと速乾性を実現。今夏らしいボルドーがワンツーコーデをしゃれた印象に。 「フレスカ ショートスリーブTシャツ」¥12,000/エイトン青山(エイトン) スカート¥37,000/アマン(アンスクリア) ピアス¥122,000・ボーンカフ¥152,000・ブレスレット¥152,000 /ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー) バッグ¥172,000/ジミー チュウ1.スリット入りヌバックコットンT 皮革の裏側にバフをかけて仕上げたヌバックのような表面感をもつ生地を使用。長めのサイドスリットを施したビッグシルエットが今どき。「ヌバックコットン スリット入りTシャツ」¥19,000 2.前後差ビックシルエットT ヒップをすっぽり覆うよう後ろが長くなった前後差のあるラウンドヘム。ゆったりとした長めの袖が二の腕もカバー。レイヤードスタイルにも取り入れやすい。「スヴィン ラウンドヘムTシャツ」¥14,000 3.大人仕様なゆるノースリーブT 二の腕や肩のラインをカバーし、すっきりと見せてくれるとリピーター続出。ゆったりとした身幅と広めの袖口が抜け感を演出。「フレスカ ノースリーブカットソー」¥11,000 4.ATON定番ユニセックスT 毛羽が少なく脱色しにくいという特徴のある和歌山のスヴィンコットンを使用。油分を失わず、繊維に傷がつかないことから、洗濯を繰り返してもつややかで美しいブラックをキープ。「スヴィンユニセックスTシャツ」¥12,000 5.華奢見えパーフェクトT 「フレスカ ショートスリーブTシャツ」¥12,000 /エイトン青山(エイトン)2. YLEVEのしゃれ感抜群立体フォルムT前はフラットめでコンパクトに、後ろは膨らみを出した立体的フォルムなら、一枚でさらりと着るだけで鮮度の高い着こなしに。糸の紡績からオリジナルで手がけたオーガニックコットンを使用。 「オーガニックコットンバイオショートスリーブTシャツ」¥11,000/アングローバル(イレーヴ) スカート¥47,000/カオス丸の内(カオス) サングラス¥32,000/アイヴァン PR(アイヴァン) バングル¥68,000/エストネーション(アリアナ ブサード ライフォル) バッグ¥36,000/ヴェルメイユ パー イエナ 日本橋店(ハイディ クライン) 靴¥22,000/アマン(マウロ・デ・バーリ)「オーガニックコットンバイオショートスリーブTシャツ」¥11,000/アングローバル(イレーヴ)3. ebureの二の腕ほっそりシームレスT肩に縫い目がなく、袖がドルマン風になったビッグシルエットTシャツは、首もとが詰まっているのでルーズにならず、自然とボディラインを拾わないつくりに。洗練された淡いベージュは、白がむずかしいと感じている人にも取り入れやすい。 「スーピマコットンTシャツ」¥9,000/ebure パンツ¥36,000/アングローバル(イレーヴ) ピアス¥126,000/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー) ストール(別注色)¥27,500/カオス丸の内(アソース メレ) バッグ¥63,000/アマン(ア ヴァケーション) 靴¥69,000/エスケーパーズ(マルティニアーノ)「スーピマコットンTシャツ」¥9,000/ebure4. BLAMINKの絶妙カラーのフレンチスリーブT極細の上質な糸の生地を使用し、自然なツヤとしなやかな着心地を実現。フレンチスリーブになった袖は、袖口にリブをあしらうことで、二の腕がほっそり見えるよう工夫。グリーンがかったグレーはほかにない絶妙色。ブランドマークの刺繡が施されているので、すそをアウトにして着てもおしゃれ。 「刺繡入りTシャツ」¥21,000・スカート¥180,000/ブラミンク ピアス¥256,000・ブレスレット¥166,000/ハム 伊勢丹新宿本店(ハム) 靴¥93,000/ジャンヴィト ロッシ ジャパン(ジャンヴィト ロッシ)「刺繡入りTシャツ」¥21,000/ブラミンク5.BARENAの一枚で華やかさ抜群!バタフライスリーブTたっぷり布量をとったフレア状のバタフライスリーブが、カジュアルになりがちなTシャツをフェミニンに盛り上げて。袖の内側はわきをとめているので、腕を上げても中が見えないつくり。アウトにしてもすっきり決まるよう、すそにかけてほっそりとしたシルエット。 「ドルマンハーフスリーブTシャツ」¥17,000 /エリオポール代官山(バレナ) スカート¥39,000/エイトン青山(エイトン) ピアス¥84,000/ストラスブルゴ(ソフィーブハイ) バッグ¥24,000/ヴェルメイユ パー イエナ 日本橋店(アポワン)「ドルマンハーフスリーブTシャツ」¥17,000 /エリオポール代官山(バレナ)>>「Jマダム的きれい見えTシャツ」はこちらから撮影/金谷章平(モデル) 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/野田智子 スタイリスト/福田亜矢子 モデル/ゆうき 取材・文/坪田あさみ ※エクラ7月号掲載
  • アイライナーを使わずに、アイシャドウのみであえて締めない目元にするのが、梅雨メイクのポイント。リップとチークも赤みのないものを選べば涼やかな印象に。ムシムシ、ベトベトするこの時季はさらっとしたメイクが正解です。教えてくれたのは…… ヘア&メイクアップアーティスト 中野明海さん卓越したセンスと審美眼で、著名人たちからラブコールが絶えない。最新作はなんと簡単おいしいレシピ集『美しい人は食べる!』1200円 主婦と生活社刊【EYE】冷めたベージュでかなえる締めないのに引き込む目もとばっちりグラデーションアイは、にじんだ際に美しくないですし、暑苦しいもの。肌が透けるベージュをまぶたにサラッとのせたら、ノーライナーにしつつ、きわは軽やかなオレンジとブラウンのパウダーで影をつけ、抜け感を大切に。さらに下まぶたにシアーなグリーンをきかせれば、うるんだ引き込むまなざしの完成。イヤリング¥8400/ソムニウム リング/スタイリスト私物光沢のあるコーラル寄りのベージュシャドウ。ヴィセ アヴァンリキッドアイカラー 005¥1200(編集部調べ)/コーセー涼やかかつオフィスにも映える品のよい目もとを演出。カネボウ セレクションカラーズアイシャドウ 07¥5500/カネボウ化粧品1冷めたリキッドベージュをアイホールになじませたら、2二重幅の目頭側にパレット右上の濃いオレンジ、3目じり側に左下の淡いオレンジを。4まつげの間のみ、右下のブラウンで細~く締め、5下まぶたは目頭側は左上のグリーン、6目じり側は右上のオレンジを入れて【LIP&CHEEK】赤みレスカラーでつくる体温低めの女っぽさチークやリップは、ローズやピンク、レッドなどの体温を感じさせる赤みを抜いた色をチョイスするのがカギ! 頰は、みずみずしいつやを含んだ練り状のコーラルチークをやや高めの位置に入れてフレッシュ感を演出。唇は、最初にグロスを塗った上からリップを重ねるテクを使えば、ギトギトせずに涼やか。見た目の体温を下げる、ヌードベージュグロス。ルナソル シアーライトグロス EX10¥2500/カネボウ化粧品(限定発売)繊細なパール感があとを引く、美肌効果も満点のキャラメルブラウン。ラプソリュ ルージュC 76 ¥4000/ランコム内からにじみ出たような自然なつやと血色のある頰に彩る、ジューシーなジェルチーク。ピーチ系コーラル。ジェル ブラッシュ 03 ¥3000/ポール & ジョー ボーテ撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉(人)、小川 剛(物) ヘア&メイク/中野明海〈air notes〉 スタイリスト/辻村真理 モデル/森絵梨佳 取材・原文/中島 彩 ※BAILA2019年7月号掲載
  • 涼し気小物とアイテムでひと足早く、夏。「可愛い」は忘れない、でも「いつもより少し大人」って思って欲しい。梅雨から夏へ、私たちに必要なのは、やさしい色とほのかな甘さを持った涼しげアイテムでした♡さらっと着るだけで絵になる!夏のお出かけに頼もしいリネンワンピしゃり感のあるワンピースはデコルテが映えるネックラインや後ろが少し長めになった裾など、女らしく見えるさりげないこだわりが。涼しげなサンドベージュも夏っぽくて素敵。ワンピース¥16000(スローブ イエナ フィム)・靴¥13800(レメ)・バッグ¥12000(バグマッティ)・ネックレス¥45500・リング¥20000(2点ともファリス)/スローブ イエナ 表参道店ブルーとイエローのやさしい色合わせで“ちょっと上”のフェミニン長め丈のスカート、袖にニュアンスのあるトップス。今年らしいアイテム同士は色も魅力。ちょっぴりくすんだイエローは今っぽさも包容力もある注目カラー。淡いブルーをすんなり受け止めてくれるから、きれい色合わせの着こなしも上品でやわらかな印象になる。カットソー¥5000・スカート¥8000・バングル¥3500(3点ともスローブ イエナ)・バッグ¥11000(エンシャラ)・イヤリング¥5500(ラピュイ)/スローブ イエナ 表参道店肌になじむ小花柄シャツは、どこか〝ゆる〜く〟着るのが気分開衿シャツはこの夏の「買い」なアイテム。てろんとした素材感と可憐な小花柄が絶妙にマッチした一枚。デニムと軽やかなフラットサンダルで、気張らない着こなしを楽しみたい。ブラウス¥12500(デビーデボ ×スローブ イエナ)・パンツ¥10000(スローブ イエナ)・靴¥20500(カルメンサラス)・バッグ¥11000(マウリツィオ タユーテ)・イヤリング¥7000(アレクサンドリン パリ)・リング¥7800(フィリップ オーディベール)/スローブ イエナ 表参道店 ♡7月号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 原文/野崎久実子 撮影/藤原 宏(Pygmy Company) ヘア&メイク/野口由佳(ROI) モデル/佐藤栞里 スタイリスト/高橋美帆
  • きれい色のシャツワンピースやアクセントになるバッグなど、これから活躍するアイテムにひと目惚れ!【1】エキップモンのシャツワンピース「展示会でこのワンピースを見つけて ひと目惚れ。華やかなのに派手に 見えないのは上質シルクだからこそ。 ジャケット合わせでお仕事シーンにも」と編集長イシダが手に入れたのがエキップモンのシャツワンピース。コーラルオレンジの発色が柔 らかで美しく、オープンカラーの胸もとも 抜け感を演出しエレガント。 ワンピース ¥52,000/サザビーリーグ(エキップモン) 【2】 ベースレンジのビッグシルエットシャツコーディネートにほどよい抜けを演出してくれるビッグシルエットシャツ。肌が少し透ける軽い生地でありながら適度な張りもあり、袖をロールアップしてもさまになる。「アンダーウエアのイメージの あるブランドだけに、 着心地がすごくよくて感動。 髪をまとめてさわやかに 着こなしたいです!」とスタイリスト松村純子さん。 シ ャツ¥20,000/ミューズ ドゥ ドゥーズィ エム クラス 丸の内店(ベースレンジ) 【3】エルメスのバッグ「シンプルになりがちな夏の装いに、 アクセントになるバッグが大活躍。 ゆるいコーデも大人らしい装いに」とスタイリスト福田亜矢子さんがひと目惚れしたのが、エルメスのシルク素材のバッグ。前面にはクラシカルな"ブ リッド・ドゥ・ガラ"を、背面にはグラフ ィカルなドット柄で二面性を楽しめる。 バッグ(縦33×横33cm) ¥228,000/エルメスジャポン(エルメス) 【4】フォクシー ニューヨークのレインコート「梅雨時にちゃんとした レインコートが欲しいと 思い、探し続けて ようやく見つけた一枚。 シャカシャカしない 素材がお気に入り!」と副編集長SGURが喜んでいるのがフォクシー ニューヨークのレインコート。2wayス トレッチ生地で着心地がよく、晴れた日にはスプリング コートとしても着てもいい。 レインコート¥86,000/FOXEY 銀座本店(フォクシー ニューヨーク) 撮影/佐藤 彩 スタイリスト/伊藤ゆみ 取材・原文/坪田あさみ 【Marisol7月号2019年掲載】
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