パーソナルカラー診断を受けてわかったこと☆自己診断は当てにならない?好きな色と似合う色は違う?
マキアオンライン

プロの方の、パーソナルカラー診断受けてみましたので、レポします♪


Image title

以前カバーマークのカウンターでファンデーションを選んでもらった時に、ブルーベースです!と判断してもらったこともあり、わたしはブルベだという認識で生きてきました。

その後、ネットやマキア誌面の自己診断も色々やってみたのですが、なんとなくブルーベースのサマーかな?と思っていました。


ですが、どうやらカバーマークの診断基準と、パーソナルカラーの診断基準は違うらしい・・・という話、そして自己診断は当てにならない、という意見を目にし、一度きちんとプロの方にパーソナルカラーを診断してもらいたいな~と思っていたんです。


Image title

で、先日参加したとあるイベント内で、3人のグループレッスンで30分500円という短時間・格安でパーソナルカラー診断を受けられる機会があり、診断していただきました♪

格安でも、きちんと自然光の入る窓際で、プロの方がテキパキと診てくださいましたよ☆


今回受けたのは、パーソナルカラーを、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つに分類する診断方法です。

Image title

スプリングオータムがイエローベース。温かみのある雰囲気で、スプリングはポップで明るめ、オータムは深みがあります。


Image title

サマーウィンターがブルーベース。ひんやりとクールな雰囲気で、サマーは柔らかくて爽やか、ウィンターははっきりとした感じです。


さて、わたしの診断結果は・・・!?

次のページへ!

結果は・・・

Image title

わたしのパーソナルカラーは、ブルーベースのウィンターという診断でした!所謂ブルベ冬、ってやつですね。

ウィンターって、ハッキリ華やかな印象の方、というイメージだったのでちょっとびっくり。地味な顔なもんで・・・眉だけは濃いけど。


Image title

サマーも似合わなくはない、ですが、ウィンターのドレープを当てたときの方が、パッと顔色が冴えたのがわかり、グループの他の方からも、ウィンターが一番明るく見えると言われ、ああ、日本人顔の平たい顔のわたしでも、ウィンターってこともあるのか~と納得しちゃいました。


Image title

そういえば、今まで使った口紅の中で、顔色がパッと冴えるな~と思ったのは、濃いめの青味ピンク、ローズ系、

Image title

あとは青味のある深いレッド、だったかもしれないです。


今回は時間が限られた中での診断だったので、ピンク系とブルー系の2パターンのみでの診断でしたが、ピンクならフューシャピンク、ブルーならロイヤルブルーが似合う色らしいです。サマー向けの色も、良いんだけど、ちょっとぼんやりしちゃうとのこと。サマーの淡い色好きなんだけどな~。


反対にスプリングのブルー(浅葱色?アクアブルー?っぽいやつ)とかはマジで似合わなくて、顔色が一気に黄ぐすみしちゃってびっくりでした。春色も好きなんだけどなぁ~・・・

でもウィンターに似合う色一覧の中にも、ごく淡いアイシーカラーがあったので、このあたりも探っていきたいな~と思います。


【パーソナルカラー診断についてわかったこと】

・好きな色と似合う色は違う可能性がある

・自己診断とプロ診断は違う可能性がある

 ※自分を客観的に見るのは難しく、「好きな色」願望が入る可能性があるからかな?

・カバーマーク診断とパーソナルカラー診断は基準が違うらしい

・同じ色(ブルー、ピンクなど)でも、似合う色と苦手な色がある

・苦手な色だと本当に顔色がくすんで衝撃。色の持つ影響力がすごい


短時間でしたが、いい勉強になりました~!


パーソナルカラーによって、洋服の色だけでなく、アクセサリーの色、そしてメイクの色も似合う似合わないがガラッと変わってくるので、一度客観的に診断を受けてみることをおススメします☆


わたしも、次はもっとゆっくり、詳しく診断を受けてみたいなー!そしてもっと掘り下げたい。

というわけで、超お得と噂の、伊勢丹の婦人カラー診断(無料!!!)を予約しちゃいました❤超激戦の電話予約、がんばったよ・・・。5月末に受けてきますので、またレポしたいと思います♪おたのしみに!

SHARE
この記事が気に入ったらシェアしよう!

RECOMMEND