睡眠改善で-8kgを叶えた小林麻利子さんに聞く! 美睡眠のための24時間Tips

マキアオンライン

ハードな運動や食事制限なしでのダイエットも夢じゃない! 「MAQUIA」12月号では、睡眠スイッチを入れる朝・昼・夜の習慣について睡眠のプロ・小林麻利子さんに教えていただきました。

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秋の夜長、正しい眠りでキレイを育む
「睡眠負債」をためない眠り方
毎日の睡眠で、キレイを阻む負債をため込んでいるとしたら……。負債をためない眠り方をマスターして、今夜から返済をスタート!


\3日で変わる!/
“キレイになれる”睡眠のとり方
心身ともにどん底の状態から、熟睡で美を取り戻した小林さんがその秘訣をレクチャーします!


お話を伺ったのは…

ナイトケアアドバイザー/睡眠改善インストラクター
小林麻利子さん
生活習慣改善サロン「Flura」主宰。睡眠や入浴などを見直すことで美人をつくる“うっとり美容”を指導。

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『美人をつくる熟睡スイッチ』では、体内時計と自律神経を整える習慣をわかりやすく解説。


毎日の“うっとり美容”で熟睡スイッチをオン

仕事のストレスから、20代前半で生理不順やめまいなどさまざまな不調を抱え、最終的には自律神経失調症と診断された小林麻利子さん。
「限界に達して3日間休みをもらい、毎日5時間睡眠だった反省から睡眠や就寝前の過ごし方を見直しました。すると、心も体も劇的に改善! その後、ハードな運動や食事制限なしで8キロほど痩せたうえ、肌コンディションもすっかりよくなりました」(小林さん、以下同)

そこから睡眠について勉強を重ねた小林さんが提唱するのは、熟睡スイッチを入れる“うっとり美容”。
「入浴中や寝る前に心と体が“うっとり”する時間を過ごして自律神経を整え、日常生活の意識を変えるだけで熟睡スイッチをオンにできます」

毎日の起床&就寝時間を決めたり光を意識するなど、日々の中で意識するポイントはいたってシンプル。
「まずは本気で3日間。自分にとって心地よい時間を実践しましょう。日々繰り返しながら習慣にすることで深い眠りを得られるようになり、誰でもより美しくなれます」


美睡眠のための24時間Tips

光のアラームで目覚めすっきり
じつは、アラーム音はストレスのもと。光を使ったアラームなら、体内時計のリセットにも効果的。

ブライトアップクロックⅡ ¥19800/ソーラートーン

朝食はヨーグルトとオールブラン!
目覚めて食欲がないのは、胃腸の体内時計がずれている証拠。「私の朝の定番はこのセットです」

オールブラン オリゴグラノラ 430g ¥618/日本ケロッグ 明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン オープン価格/明治

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MAQUIA12月号

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/レイナ 取材・文/国分美由紀 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

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