混じり気のない、オリジナルの美しさを求めて【イトーーク 第22回 UNMIX】

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これまでの美容の在り方とは一線を画す理念で、ありのままの自分を愛するメイクプロダクトを開発する吉川康雄さん。「MAQUIA」7月号では、そんな吉川さんの新ブランド「UNMIX」について誕生秘話を伺いました。

混じり気のない、オリジナルの美しさを求めて【イトーーク 第22回 UNMIX】_1

インタビュー歴25年 マキア編集長・伊藤責任編集
最新美容の真相、ズバリ聞いトク!?
イトーーク

UNMIX

マキア編集長 伊藤かおり

マキア編集長
伊藤かおり
non-no、MORE編集部を経て’08年からマキアへ。入社以来人物インタビューを中心に取材してきた経験を活かし、“美容=人生”を誌面づくりのモットーに。

UNMIX ビューティークリエイター 吉川康雄さん

UNMIX
ビューティークリエイター
吉川康雄さん
1983年からキャリアをスタートし、ファッション誌や広告制作を中心に世界的に活動。2019年3月にCHICCAのブランドクリエイターを退任。現在はNYを拠点に、美容情報に特化したWEBメディア「unmixlove」の運営も行う。

みんなが生まれ持った
ピュアな魅力を感じてほしい
伊藤 惜しまれつつも2019年に終了したメイクアップブランド「CHICCA(キッカ)」。そのクリエイターだった吉川さんの新ブランド「UNMIX(アンミックス)」がついに誕生。待ち望んでいた人も多かったと思います。もともとブランドの構想はあったのですか?
吉川 僕はメイクアップアーティストだからCHICCAがなくてもメイクはできる。でも、テクニックを持たない人が僕のメイクをするのに何を使ったらいいかわからない。そこに応えるためにメイクプロダクトが必要だと感じていました。
伊藤 吉川さんといえば、年齢を問わず、その人自身を美しく魅せるメイクを提案されてましたね。コンプレックスを覆い隠すのではなく、自分のありのままを生かしてこそ美しい、という。
吉川 そのメイク理念はずっと変わっていません。今の女性って本当に大変で、容姿を気にせざるをえない社会なのに“自分らしく”とか、裏腹な言葉ばかり。だからこそ、自分を好きになることからスタートしてほしいんです。生まれ持ったピュアな魅力を感じてほしいし、自分を愛し、大切にする気持ちを持ってほしい。傷つくことが多い世の中で、誰に何と言われようと自分を肯定し、自分を愛せる“絶対的愛情”を持ってほしい。自分を励ますのは自分しかいませんから。そうした思いをブランド名の「UNMIX(混じり気のない)」に込めました。
伊藤 その第一弾がモイスチャーリップスティックですね。“血の赤み”にこだわり、4月に「グロウ」と「ステイン」の2タイプを発売し、7月まで毎月1本ずつ新色をリリース。なぜリップから始めようと思ったのですか?
吉川 メイクアップにしても、プロダクト作りにしても、僕は常に血色を大切にしてきました。だからこそ、顔の中で最も血液を感じるパーツである唇のメイクを選びました。いきいきとした生命感を表現するために誰もが似合う血の赤を作りたかったのです。そしてもう1つのこだわりが、“透明感”。素の唇の質感を出すことで、その人が透けて見えるような仕上がりを目指しました。
伊藤 まさに吉川さんの哲学。自分の唇の色を消さずに発色するから肌になじむし、同じ色でも他の人と見え方が違う。口紅1本でも驚きがあって面白いし、その使いやすさに思わず唸りました。素の透明感を出す秘密はこのテクスチャー?
吉川 ペンシルみたいな硬さでしょ(笑)。たくさんつかないようにしたんです。滑らせたときに薄ーくつくんだけど、発色もする。この塩梅が難しくて。
伊藤 開発は日本で? どうやってこのテクスチャーにたどり着いたのですか?
吉川 日本の研究者と何度もやり取りをして。今ってクリーミィな質感がメインだから、この硬いテクスチャーの意味をなかなか理解してもらえなくて。作りたいものは明確なのに、それが難しい。
伊藤 流行りのメルティなものになっちゃうんですね(笑)。

UNMIX モイスチャーリップスティック (右から)グロウ 01、ステイン 01、グロウ 02、グロウ 03(6/1発売)、グロウ 04(7/1発売) 各¥3960

シーズンごとにコレクションカラーを発表するのではなく、時代の気分に合わせて新色を発表するスタイルのためすべてが定番色に。UNMIX モイスチャーリップスティック (右から)グロウ 01、ステイン 01、グロウ 02、グロウ 03(6/1発売)、グロウ 04(7/1発売) 各¥3960

私たちを勇気づけてくれる吉川さんの発信は、常に注目の的

私たちを勇気づけてくれる吉川さんの発信は、常に注目の的
[マキア5月号]
ビューティ界を牽引するプロ7名に聞いた美容格言を紹介するページにもご登場頂きました。“自分を愛するため”のポジティブワードには大きな反響が。この考え方は、これまでの日本の美容の価値観を変えていく一石になりそう。
撮影/柴田フミコ

[unmixlove]

[unmixlove]
UNMIXのHP内の吉川さん自ら取材・撮影を手掛けるWEBマガジン。伊藤も昨年、取材して頂き、これからの美容誌のあり方についてアツく語り合いました。

美容は人を幸せにするもの。
自分を好きになる美容を
吉川 化粧品開発に関しては基本テクニックがあるので、お互い試行錯誤しながら納得できるものが作れました。問題はその先。これを世の中にどう伝えていくのか? 物は作れるけど、システムを作ったことがない。もうできないことだらけで、その作業の多さにブランドを出すのをあきらめようと思ったことも。だって、息を止めて全力で泳ぎ続けることをずっと続けるようなものだったから。
伊藤 それこそ、吉川さんなら大手企業からもサポートしてもらえたのでは?
吉川 お声がけはいただきましたが、先方とお話しするうちに、より自分がやりたいことが明確になっていきました。幸い僕のパートナーはフォトグラファーなので、彼女にビジュアル撮影をお願いし、モデルも一人を除き素人さんで撮影。
伊藤 その人らしいリラックスした表情が印象的で、素敵ですね。とかく他人目線を気にしがちな私たちですが、こんな世界観に憧れます。
吉川 確かに時間はかかるけれど、自分のことを好きになると魅力を見つけられるようになる。UNMIXでそれをサポートしていきたい。
伊藤 美容の潮目が変わりつつある今だからこそ、UNMIXのようなコスメが私たちの味方になってくれそうです。

リップカラーごとに、 イメージビジュアルも撮り下ろし

誰かのための表情ではなく、リラックスした中でフッときれいに見える瞬間、その心地のいい一瞬にこだわったビジュアル。 上:UNMIX モイスチャーリップベース ¥3630

これも聞いトク!?

UNMIXはどこで
生み出されているの?
「5年ほど前にブルックリンの住居を手放し、移り住んだコネチカット州の森の中にある自宅がオフィスを兼ねており、UNMIX開発の拠点です。ここは自然豊かで、四季折々の風景をUNMIXのビジュアルに組み合わせていけたら。僕の周りで咲いている花や空気感で女性を表現できたらいいな、と思ってます」

MAQUIA 7月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

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  • こんばんは。 マキアエキスパートのAYUです! 一つ前のブログで簡単ヘアアレンジをご紹介しました。 5分で出来る!プロっぽく見える簡単ポニーテールの作り方。【動画あり】 https://maquia.hpplus.jp/blog/ayu_maquia/61468/ 第二弾という事で今度は、 テクニック要らずで簡単に出来る 《夏のオシャレなヘアアレンジ》 を動画で説明します。 【手順】 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。 ①トップをハーフアップにしてくるりんぱ ②残りの耳上の髪をくるりんぱ ③ほぐす 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。 ④残りの髪を3等分してそれぞれを三つ編みにし、ほぐす 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。 ⑤3つの三つ編みを更に三つ編みにしてゴムで留める ⑥完成♡ いかがでしたでしょうか。 三つ編みアレンジで簡単です! 帽子をかぶっても大丈夫なヘアアレンジなので 夏の髪型に迷ったらぜひ試してみてください。Instagram @ayu_27shttps://www.instagram.com/ayu_27s/?hl=ja
  • シンガポールで発見!アロマブランドのコスメに絶賛癒され中。 1.HYSSESとは? シックでお洒落な店内。 シンガポールで出会った"HYSSES"。 シンガポールのアロマブランドです。 HYSSESは、中国語で"Arts from the Village"という意味だそう。 アロマグッズを見に行ったら、思いがけずコスメも色々ありテンションアップ! 今使っているお気に入りをご紹介します。 2.今使っているアイテム達 パッケージが華やか。 ❤️SUGAR SCRUB LAVENDER CHAMOMILE ❤️FACIAL CLEANSING OIL HELICHRYSUM LAVENDER 左はシュガースクラブ、右はクレンジングオイル。 スクラブは約$29、クレンジングオイルは約$40。 (だいたい$1=80円くらいで計算します。) 高過ぎないけど、安くは無い。(笑) でもアロマを扱っているブランドだからちゃんと素材にこだわっていたらこのくらいではないかな、と思います。 (個人的な感想です。) たまたま両方ともラベンダーベースなのですが、ふわりと上品に香るので、一日の終わりに使うのが最高の癒しタイムになっています。 さらさらとしたオイル。 クレンジングオイルはサラッとしていて、クレンジング力・保湿力は共になかなか良いです。 ただ、サラサラしたオイルなので、あまり肌と手の間にクッションのように入ってくれる感じはないので摩擦に注意。 摩擦を防ぐ為に結構量を多めに使ってしまうので、コスパ的にどうかな・・と思いながら使っているところです。 パッケージはどれもシックでお洒落! 細かい粒子のシュガースクラブ。 SABONを思わせるオイルにたっぷり浸かったスクラブなので、しっとりスベスベになります。 シュガースクラブなので塩スクラブより優しく、ギフトにも良いのではないかなーと思います。 3.Made in Singaporeの証
  • マキア公式ブロガーまゆみです☺️室内では一年通してレッグウォーマーを愛用しています!夏は半袖でも短パンでも足元はレッグウォーマー。冬は裏起毛のスウェットの上からもレッグウォーマーです。映画や観劇の時など劇場が冷える場所でもスカートの中に忍ばせてたりします 単純に、「気温や空調で寒いから」という理由もありますが、体温調節しやすくないですか?アクリルのものや、ダウンタイプのものなどいくつか持っていて、用途に合わせて使い分けています。値段も、100均のものから、1000円前後のものなど。中でも長年愛用している毛糸のものがあって、何度も、もう捨てよう、と思うのですが、ここにUPできない位のゆるっとしたくたびれ具合も大好きで… ですが、今回はちょっとイイものを新調しました✨ずっと気になってたイオンドクターのレッグウォーマーです!ずっと気になりつつも、レッグウォーマーのくせに高い!と思い、購入をためらっていたのですが、ついに購入しました! まず謝罪。。。シルクタイプではなく、間違えてコットンタイプを購入してしまったので、そちらのレビューになります 田中みな実ちゃんはシルクタイプですよねー でもコットンタイプもなかなか高額だよっ❗️ (だからシルクだと勘違いしました)まずはスペックです人気の定番商品 レッグウォーマー41丈:41センチ 生地:綿100% 中綿:天然鉱物パウダー加工わた 税込¥13,860ちなみにシルクタイプは驚愕の税込¥24,200です コットンタイプでも、かなりの厚みと高級感ありますよ✨ お値段の理由は、天然鉱物配合の中わたにあるようです!11種類の天然鉱物を独自の配合でパウダー状に加工。中わた内で鉱物パウダーが体温と反応し輻射熱を身体内部まで放射します。さらにその温かい空気を中わたが逃しません。とあります。HP参照さらに、国内生産で手作業ということもあり、高額なんだそうです。質感をぜひ動画で見ていただきたいです✨ 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。 画面の前のみなさま、気持ちよくないですか?いや、気持ちよさそうじゃないですか?コットンが柔らかくて、肌触りがふわふわしていて気持ちいいです〜 ❤️足をよく洗ってから大切に使いたくなる柔らかさです ぎゅっとしているように見えるかもしれませんが、足に沿うようにふわっと包むイメージです。身長156センチの私で、膝位の丈感です。(公式には41センチ)これ。。。。やばいです。もんのすっごっくあったかいです!!!!!!足首タイプでも十分温かさを感じられたかも 数分着用して、脱いだのですが、嘘みたいにいつまでもポカポカしてて、まるで足湯に浸かった後のようです ♨️末端冷え性、とかではないのですが、夏でもエアコンで足元が冷えたりするので大活躍してくれそうです 商品と一緒に、他の商品がチェックできる冊子がついてました!今回は、足首ウォーマー(税込¥7,040)と迷って迷って、大は小を兼ねる!?と、レッグウォーマーにしたのです。でも、他の商品を見るとやっぱり欲しくなりますね のちのち、自分用に足首ウォーマーのシルクタイプ(税込¥11,000)と、バレリーナの娘にアスリートにおすすめというシリーズのゆったりタイプ(税込¥18,260)を購入したいなと思ってます
  • 通勤カジュアル。休日カジュアル。カジュアル化が進み、カジュアルがベーシックに。そんなカジュアルを際立たせるカゴバッグのご紹介です。こんにちは!マッキーです。 最近は、オールシーズン活躍する場のあるカゴバッグですが、どんな形のものをお持ちですか? カゴバッグは、カジュアルの代表格なアイテムですが、アラフォーならばカゴバッグを上品にも使いこなしたい!という思いで選び抜いたバッグをご紹介します。■ SEA BASKET BAG(MEDIUM)SEAのカゴバッグ。 毎年マイナーチェンジに発売になっている、SEAの定番アイテムです。 今季はオールアバカ。 職人さん、1つ1つ手編みしているのでとても丈夫。 型崩れしにくいのが特徴です。①カラー選びエクリュとブラックがある中、私はブラックをチョイス。 ブラックのバッグは多数持ってますが、 (レザートート、レザーショルダー、合皮マザーズバッグ…) モノトーンコーデが好きな私としては、トータルバランスを引き締めるという意味合いで、ブラックのバッグは特別。 素材違いでブラックバッグは所有しています。②サイズ選びサイズ展開は、SMLと3タイプある中で、私はMサイズを選びました。 子どもの通うインターで配布されるプリントなど、育休中でもA4サイズのバッグは何かと必要不可欠。 かと言って、大き過ぎると私の身長とのバランスには合わない… Mサイズがジャストでした。 仕事復帰後は、パソコンを入れて持ち運びもできる。軽さとサイズのベストバランス。③カゴバッグコーデTシャツ #GU スカート #Deuxieme Classe バッグ #SEA ストール #ASAUCE MELER サンダル #PIPPICHIC サングラス #THE ROW #oliverpeoples ブレスレット #HERMES外は暑い、室内は寒い… そんな真夏の日には、 お気に入りのASAUCE MELERのストールと合わせて。 トップスは、汗だくになるので夏はプチプラアイテムを頻繁に着ます。 カジュアルコーデの引き締めアイテムとなる大人カゴバッグのご紹介でした。 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。●インスタも行っております。気軽にコメントいただけましたら、嬉しいです。No.170 マッキー
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