化粧品を通じて考える、健康と福祉の美しい未来「MAQUIA CLEAN BEAUTY NAVI」vol.5

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サステナブルビューティを考える短期集中連載『MAQUIA CLEAN BEAUTY NAVI』。「MAQUIA」9月号では、化粧品メーカーが行う、健康と福祉への支援活動について掘り下げます。

短期集中連載vol.5
私と地球に優しいビューティの新基準!

MAQUIA CLEAN BEAUTY NAVI

今月のテーマ
今こそ真剣に!
健康と福祉を届け、
平等に受ける価値とは
寄付やボランティアへの理解は広まりつつあるけれど、どうも積極的になれない、そんな人も多いよう。とはいえ貧困層の問題や経済支援活動は待ったなしの状態。たとえば購入した製品の一部が経済支援につながるのなら、居心地は悪くないはずだ。化粧品を通じて考える、健康と福祉の美しい未来。

2015年に国連が制定した持続可能な開発目標(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)。地球環境の保護や人類の平和に対して取り組むべき17項目が制定されている。

2015年に国連が制定した持続可能な開発目標(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)。地球環境の保護や人類の平和に対して取り組むべき17項目が制定されている。

3の「すべての人に健康と福祉を」は、途上国への支援や罹患率の高いウイルス抑制など健康的な生活の向上と福祉の推進がテーマ。

今回は3をピックアップ
3の「すべての人に健康と福祉を」は、途上国への支援や罹患率の高いウイルス抑制など健康的な生活の向上と福祉の推進がテーマ。


自然災害や格差など、現実と向き合う意識改革を
SDGsへの取り組みの中でもとりわけ大事なテーマなのが、3の健康と福祉への支援活動だ。私たちの目には見えにくいけれども、じつは化粧品メーカーの多くがこれらの支援活動に積極的だ。たとえば、すっかり定着しつつあるピンクリボン活動。世界に先駆け、支援の手をさしのべたのがエスティ ローダーだろう。乳がんの正しい知識を広め、乳がんと闘う女性たちへの支援活動は日本でも広がり、資生堂やカネボウ、花王、桃谷順天館なども活動に積極的だ。資生堂はほかにも、クレ・ド・ポー ボーテで、少女や女性の社会的地位向上のためのプログラム「パワー・オブ・ラディアンス・プログラム」を2019年にスタート。花王は、文化や芸術に関わる人々のためのメセナ支援やベトナムでの学校衛生プロジェクトもサポート。また、アスタリフトは、CO2削減のためにユーザビリティの向上に貢献しつつ、最近では、製品の売り上げの一部を経済支援活動に役だてるキャンペーンも。そして、1980年代から西アフリカの女性支援を続けるロクシタンは、現在ではユニセフ、視覚障がい者、盲導犬、アマゾンとオーストラリアへの森林火災支援など活動の幅を大きく広げている。記憶に新しいのは、東日本大震災や熊本地震等の自然災害時に多くのメーカーが支援活動に積極的だったことだ。化粧品を手にすることで、世界中のどこかで誰かの支援につながっているとしたら? その現実、強く心に留めておきたい。

2019年度、エスティ ローダーのピンクリボン活動は東京スカイツリーと京都の清水寺から世界に発信。花王は2016年より国連児童基金(ユニセフ)によるベトナム学校衛生プロジェクトを支援。衛生習慣の定着はウイルスの脅威と闘う昨今のテーマでもある。

2019年度、エスティ ローダーのピンクリボン活動は東京スカイツリーと京都の清水寺から世界に発信。花王は2016年より国連児童基金(ユニセフ)によるベトナム学校衛生プロジェクトを支援。衛生習慣の定着はウイルスの脅威と闘う昨今のテーマでもある。


CASE OF L'OCCITANE


経済支援の持続と100%フェアトレードを約束
シアバターの生産地である西アフリカ、ブルキナファソの女性支援をいちはやくスタートさせたロクシタン。2006年にロクシタンファンデーションを設立してからは、10000人以上にものぼる女性たちへの支援活動を展開している。今年になってからはCOVID-19感染症への支援プログラムも強化。

経済支援の持続と100%フェアトレードを約束

すべての製品にある突起は視覚障がい者のための点字(英文)表記だ。ユニセフとも協働、日本でも眼科医師会を支援するなど、世界中で200万人以上にアイケア支援を届けている。

Aル・セラム 50ml ¥25000(医薬部外品)/クレ・ド・ ポー ボーテ Bアスタリフト ジェリー アクアリス タ 40g ¥9000/富士フイルム Cアドバンス ナイトリペア SR コンプレックス II 50 ml ¥13500/エスティ ローダー Dロクシタン シアバター 150ml ¥4900/ロクシタンジャポン

A お手入れの最初に使うなめらかな感触の美容液。肌の知性に着目し、細胞を生みだす独自成分を配合。ル・セラム 50ml ¥25000(医薬部外品)/クレ・ド・ ポー ボーテ B 世界最小のヒト型セラミド配合で、肌の土台から整えるジェリー状美容液。赤いジェルがしっとり浸透。アスタリフト ジェリー アクアリスタ 40g ¥9000/富士フイルム C 夜間の肌のDNA修復活動をサポート、世界中で愛されるロングセラー美容液。とろりとなじんでさらりと浸透。アドバンス ナイトリペア SR コンプレックス II 50ml ¥13500/エスティ ローダー D 独自製法のシアバターをそのまま缶に詰めたリッチなクリームは世界中で大人気。香料や着色料、保存料フリー。ロクシタン シアバター 150ml ¥4900/ロクシタンジャポン


MAQUIA 9月号
ロゴ/Bob Foundation 撮影/山口恵史(物) イラスト/瀧川裕恵 取材・文/安倍佐和子 構成/横山由佳(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

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  • 「MAQUIA」2月号では、アイライナー&マスカラの合わせ技で目ヂカラを操作するテクニックを解説。今回は「ぱっちり目」を生かすポイントを教えます! “目ヂカラメーター”で一目瞭然! アイライナー×マスカラでなりたい目ヂカラ思いのまま! ロジカルに解説します ヘア&メイクアップアーティスト 向井志臣さん 「マキアージュ」の広告ビジュアルを担当する、資生堂のトップアーティスト。論理的なアプローチで再現性の高いメイクを提案&読者に寄り添ったリアルメイクにも定評あり。 ぱっちり目を生かすアイライナー×マスカラ目ヂカラメイク目幅のあるぱっちり目は、縦幅を生かすか横幅を出すかで印象が激変。抜け感を出すカラーで今っぽさも忘れずに。 縦長印象を弱めて顔立ちをカジュアルダウンまつ毛を立ち上げずに水平カールにすることで、ぱっちり目の縦幅が軽減してナチュラルな印象に。目尻からそのまま伸ばしたグレーのラインで、縦長の瞳をさり気なく中和して。 目尻だけにラインを入れる時は、上まぶたの目尻側2ミリ〜目尻5ミリまでの7ミリだけでOK。 a ダスティグレーが瞳の陰影を強調。アイオープニングライナー グレー ¥1500/UZU BY FLOWFUSHI b コンパクトなブラシで目尻のまつ毛までセパレート。ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ 01 ¥3500/クリニーク 横長の目尻ラインがコンサバ感をプラス目尻ラインの切れ長効果をプラスすれば、大人っぽい仕上がりに。まつ毛は上向きにカールして、もともとの瞳が持つ縦幅を強調。縦横にフレームが広がり、自然なデカ目に。 カールキープ力のあるマスカラを根元から塗れば、長時間上向きのまつ毛が持続できる。 a 肌や瞳の色に溶け込むダークブラウン。シュアネス アイライナーペンシル 10 ¥2800/セルヴォーク b 長さを出しながらカールアップ。マスカラ ディオールショウ アイコニック オーバーカール 090 ¥4200/パルファン・クリスチャン・ディオール 上下に伸びる繊細まつ毛で眼差しをエレガントにロングタイプのマスカラで上下のまつ毛にしっかり長さを出したら、目幅ジャストにラインを入れてフレームを強調。ニュアンスグレーでやりすぎ感のないアイメイクが完成。 ダマになりやすい下まつ毛は、ブラシで軽くとかすように塗ると失敗しにくい。 a 凜とした瞳を演出するグレイッシュカーキ。インディストラクティブルアイライナー 06 ¥3500/THREE b 扇状に広がった繊細なロングまつ毛が叶う。フィルム マスカラ ロング&セパレート 01 ¥3200/アディクション ビューティ ブラウンのマスカラで抜けのあるドーリーアイ切れ長ラインをまぶたのフレームに沿って、タレ目っぽく長めに引く。さらに、まつ毛はブラウンマスカラで上下にボリュームを出せば、目ヂカラのあるかわいい目元に。 アイラインの目尻側1/4を太くすることで、印象が引き締まって甘くなりすぎるのを防げる。 a 楕円芯でタレ目ラインも簡単。ケイト スーパーシャープライナーペンシル BK-1 ¥1100(編集部調べ)/カネボウ化粧品(2/1発売) b 抜け感のあるブラウン。デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリュームE モカブラウン ¥1500/イミュ MAQUIA 2月号撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/向井志臣〈Three PEACE×SHISEIDO〉 スタイリスト/坂下シホ モデル/愛甲千笑美 取材・文/野崎千衣子 構成/若菜遊子(MAQUIA) ※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。
  • 「MAQUIA」2月号で連載中の『美女子ネタ』では、注目コスメをご紹介。春に向けてスキンケアやメイクなど、気になるアイテムが続々! 美女子ネタ エイジングケア美容オイルでエイジレス肌に稀少なザクロ種子油や月見草油をはじめとする美容効果の高い植物由来成分を99.6%配合したラグジュアリーなトリートメントオイル。乾燥やハリ不足など大人の肌悩みにアプローチしてふっくらとしたツヤ肌を叶える。ボディやハンド、リップ、ヘアケアなどマルチに活躍。エッセンスオイル 30ml ¥7200/ジェノマー 新形状のアイシートで目まわりをぐるっとケア上まぶたと下まぶたの目まわり全方位をカバーできるアイシートがユニーク。ハリを与えるミネラル複合成分や潤いをチャージするサポート成分配合で年齢を感じさせない目もとに。ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム 60シート ¥7800/アクシージア モイストバリア ミストで肌がゆらぐ春も快適に!アヤナスの新バリアミストは、独自のモイストバリアヴェール技術が花粉やPM2.5などの悪玉微粒子から肌を守り、独自の保湿成分セラミドナノスフィアで角層のすみずみまで浸透。春の敏感スパイラルに負けない健やかな肌に整える。アヤナス モイストバリア ミスト 50ml ¥2700/ディセンシア(1/21発売)  “くっきり”印象が叶う目もと用美容液が新発売これまで以上にデジタル時間が長くなり、まばたきの回数が減少し目もとのむくみやたるみが顕著になった人におすすめのアイセラム。美容液「セラム 0」で採用している0-コンプレックスに加え、0アイ-コンプレックスを新配合。デジタル疲労を払拭して、みずみずしい目もとに。セラム 0 アイ 20g ¥8000/イプサ(1/22発売) 「塗るつけまつげ」にカシスブラックの限定カラーが追加コロナ禍においても、前年比116%以上売り上げが伸長した大ヒットコスメ「塗るつけまつげ」ロングカラーにカシスブラックが限定追加。ブラック以上に目もとを大きく見せる色設計とロング効果で目力ばっちり! デジャヴュファイバーウィッグ ウルトラロング カラーE カシスブラック ¥1500/イミュ(12/25限定発売) イヴ・ロシェから3in1の洗い流さない洗顔ウォーターフランスのブルターニュ地方にある自社農園で有機栽培されたワイルドカモミールを採用した洗顔ウォーター。コットンで優しく拭き取るだけで、潤いを与えながら、ナチュラルメイクのオフや朝の洗顔代わり、古い角質や汚れを取り除く。センシティブカモミール ミセラーウォーター 200ml ¥1600/イヴ・ロシェ(1/22発売) MAQUIA 2月号撮影/小川久志 スタイリスト/古田千晶 プロップス/MIKI アートワーク/Bob Foundation 取材・文/佐藤 梓 構成・文/木下理恵(MAQUIA) ※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。
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