トップブロガー厳選、夏の手土産4選(名古屋・神戸・京都編)【LEE100人隊のお買い物】
LEE

LEE100人隊TBの人気コーナー「月刊トップブロガー」、8月のお題は「帰省や友人宅訪問時に…夏の手土産」。

東京、京都、鹿児島編」、「北海道、福岡、福島、手づくり編」に続き、本日は名古屋、神戸、京都の手土産をお届け。
おいしそうなもののオンパレードなので、自宅用に購入して夏のおやつとして楽しむのもよし♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

■神戸・「ボンボンロケット」のバターサンド(TB さりいさん)

六甲さんぽでお友達から教えてもらったバターサンドのお店「ボンボンロケット」。ショーケースに並ぶバターサンドが可愛くて、たくさんあるフレーバーからどれにしようか悩むのがまた楽しいんですよね。
1番人気はチーズケーキなのだそう。
要冷蔵ですが、2~3日は日持ちがするので、ちょっとしたお持たせにも。
なにより、食べるのがもったいなくなるような可愛いスイーツです♡
神戸は遠い……という方もお取り寄せができます。

◇さりいさんの紹介記事はこちら

■名古屋・「花桔梗」のシャンパン寒氷(TB なおじさん)

名古屋の手土産には魅力的なものがたくさんあると思います。私は名古屋に住んではいますが、名古屋出身ではないので他県民から見た名古屋のイメージのお土産を買って帰省することが多いですし、私自身がまだまだ観光客気分なので、日々名古屋のおいしいもの探しをしています(笑)。

これまでに、両口屋是清の和菓子、青柳ういろう、坂角のゆかり、小倉トーストラングドシャ、シェ・シバタのスイーツ……他にもたくさん名古屋のおいしそうなものを買って帰省しました。
先日、長崎から親戚が遊びに来てくれたのですが、来られなかった義母と義姉への手土産として選んだのがこちら。「花桔梗」というお店の「寒氷」というお菓子。

以前いただいたときにとってもかわいくて、今年の手土産はこれを贈ろうと決めていました(笑)。

花桔梗さんでは寒氷が2種類ありまして、夏にはシャンパンを練りこんだシャンパン氷が涼し気でぴったりだと思い、こちらを選びました。少し冷蔵庫で冷やしていただくのがおすすめです。しゃりしゃりとしてとても美味しいのです。

そしてもう一つ、気になった「あんトースト最中」も一緒に贈りました。トーストに見立てた四角の最中と、「粒あん」と「粒あんバター」が入っていました。名古屋っぽいと喜んでいただけました。

◇なおじさんの紹介記事はこちら

■京都・「老松」嵐山店の橙糖珠(TB わちさん)

老松・嵐山店で橙糖珠(だいとうじゅ)の3つ入りを買ってみました。3つ入りは嵐山店限定と書いてありました。白雪姫が食べてしまうリンゴのようですが、金柑の蜜漬けです。小さいのですが上品な甘さで食べ応えがあります。中に種があるので、注意です。

お土産候補にしていた晩柑も食べてみました。こんなに美しい寒天どうやって作るのでしょうか。スッキリとした風味で元気になれます。

◇わちさんの紹介記事はこちら

■京都・「小倉山荘」のコーヒーゼリー(TB ましろさん)

息子が一人で田舎に旅立ちました。何も持たせなかったので、小倉山荘にコーヒーゼリーを買いに。長岡京にある小倉山荘の竹生の郷です。お庭が素敵でちょっとした観光気分を味わえます。

こちらのおせんべいが大好きなんですが、かぶり率が高いので今回は併設のリオショコラに。美味しいと評判のコーヒーゼリーを購入し送りました。
もちろん自分用にも。苦くなく甘くなく絶妙なお味で美味しいです。

◇ましろさんの紹介記事はこちら

参考になる情報満載、センス抜群!LEE100人隊TBの大人気コーナー、「月刊トップブロガー」はこちら

SHARE
この記事が気に入ったらシェアしよう!

RECOMMEND