ティム・バートンが息を吹き返す実写版『ダンボ』、コリン・ファレルと西島秀俊のタッグに感激!

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『ダンボ』西島秀俊、コリン・ファレル、ティム・バートン監督
『ダンボ』西島秀俊、コリン・ファレル、ティム・バートン監督
「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズなどの鬼才ティム・バートン監督が、ディズニーの名作アニメを実写映画化した『ダンボ』のジャパンプレミアが、3月14日に山野ホールで開催。来日したティム・バートン監督や主演のコリン・ファレル、日本語吹替場版声優を務めた西島秀俊がステージに登壇した。

『ダンボ』では、大きすぎる耳を翼に変えて空を飛ぶ子象ダンボが、サーカス団の仲間と共に、金儲けを企む興行師によって引き離された母象の救出に挑む。コリンは主人公のホルトを、西島はホルトの日本語吹替場版声優を演じた。

最初に映画に合わせ、サーカス団のパフォーマンスが披露され、その後、ゲスト陣が登壇。ティム・バートン監督は「僕はダンボが大好きだ。ダンボは純粋で、大切な感情を表現できる」とダンボというキャラクターへの思い入れを口にした。

ティム・バートン監督と初タッグを組んだコリン・ファレルは「最悪だったよ。こんなにエネルギッシュな方と6か月も撮影すると、疲れちゃうよね」と、ジョークを飛ばしつつ「ぼくはずっと監督のファンだった。他の作品を含め、僕をファンタジーの世界にいざなってくれた。本作は、人と違うところを大切にして祝福するというメッセージが込められている」と笑顔を見せた。

西島も「僕自身もティム・バートン監督の大ファンだったので、こんなお話をいただけて非常に光栄に思っています」と大喜び。

さらに西島は「ティム・バートン監督作の登場人物は、個性が強くて、どこか周りから浮いてしまう瞬間がある。でも、その個性で周りの人たちを幸せにしていくというテーマがあります。僕自身も勇気づけられたし、皆さんも勇気づけられて、自分らしく生きていこうと感じられるのではないかと」と本作のメッセージについても語った。春は名作に新たな風を吹き込むティム・バートン監督のファンタジー・アドベンチャーへ!

『ダンボ』
監督:ティム・バートン
出演:コリン・ファレル、エヴァ・グリーン、マイケル・キートンほか
2019年3月29日(金)より全国ロードショー
https://www.disney.co.jp/movie/dumbo.html
©2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

Text/山崎伸子
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Cちゃんが行けないらしくて。【諏内さん】必須ではありませんが、お祝いの気持ちを包んだり、品物で差し上げてもよいでしょう。また、海外挙式で旅費が自己負担の場合、ご祝儀は用意しないことも多いようですが、不確かな場合は友人同士で相談したり本人に電話で直接聞きましょう。【結婚式のマナー】[式場に着いたらまずどうする?]受付でのご祝儀の出し方が不安…【モア子の疑問!】会場に着いたけどなんだか緊張してきちゃった。受付でのご祝儀の出し方が不安。もたついちゃいそう……【諏内さんがお答え!】 受付では、まず係の方にご挨拶。自分の名前を伝えましょう。そしてバッグからふくさに包んだ状態のご祝儀袋を取り出します。ふくさは、取り出したらさっとたたむとよりスマートです。それから両手でご祝儀を持って「このたびはおめでとうございます」とひと言添えて渡せば完璧。知らない人もたくさんいる結婚式では、挨拶が大事。控え室に通された時も新郎新婦のご親族への挨拶を忘れずに。【結婚式のマナー】[式場に着いたらまずどうする?]席が自由みたい。どこに座ろう?【モア子の疑問!】あれ? 席が自由みたい。どこに座ろう?座る位置にも決まりがありそうだけど……【諏内さん】席次は指定されることがほとんどですが、自由だった場合は中央付近に座りましょう。前方は主賓。後方は親族の席になります。席についたらバッグは背中と椅子の間に置きます。背にかけると、料理を提供する際に邪魔になるので避けましょう。【結婚式のマナー】[食事マナー]乾杯の正しいしかたって?【集英モア子の疑問!】みんなでカンパーイってグラス掲げるだけでいいの? 乾杯の正しいしかたって? 【諏内さんの回答】正式な場でグラスをカチンと当てての乾杯はマナー違反。グラスをちょっと掲げて周りの人と会釈を交わしましょう。またワインを係の方についでもらう時、ワイングラスはテーブルに置いたままにするのが正しいマナー。グラスについた口紅を指でふき取るのも実はNGです。事前にティッシュなどで軽くリップオフしておくとよいでしょう。【結婚式のマナー】[食事マナー]ナプキンの使い方にも自信がないんです……【モア子の疑問】ナプキンの使い方にも自信がないんです……。【諏内さんの回答】 実は、細かなルールの多いナプキンの扱い方。身につければ普段の食事にも役立つマナーですので、きちんと覚えておきましょう。ひざに置く時は、折り目の輪を自分側に二つ折りに。使用する際は内側を使うようにすれば、汚れが表から見えるのが防げます。中座する時は椅子の上に置きましょう。最後に退席する時はあえて崩して置いて。きれいにたたむと“料理がおいしくなかった”という意味になってしまいます。やや崩した形でテーブルの上に置いて離席しましょう。【結婚式のマナー】[食事マナー]手皿は実はNGマナー!【モア子の疑問!】待ってました! お料理!正式な場にふさわしい食事マナー守れてるかな?緊張で味がイマイチわからない…… 【諏内さんの回答】お祝いの場ですし、おいしく楽しくお料理をいただきたいですよね。基本的なルールとして洋食であれば、お皿やグラスを“動かさない”。対して和食は手に収まる小さな器はすべて“器を持って食べる”。これで、大きなマナー違反は防げます。【実は手皿はお行儀が悪い!】「クセになっていそうな手皿にも気をつけたいですね。懐紙を使うと上級者に見えますよ」【渡し箸はマナー違反】「やりがちだけどNGな渡し箸。日頃からきちんと箸置に戻す習慣をつけるといいですね」【結婚式のマナー】[食事マナー]食事中はSNSにも注意して【モア子の疑問】 出てくる料理がどれもおいしそう! 全部写真に撮らなくちゃ!【諏内さんの回答】 食事中の写真撮影には配慮して! 素敵な料理の写真をSNSにあげたくなることもあるとは思いますが、料理が運ばれてくるたびに写真を撮るのはお祝いの場にはふさわしくありません。節度ある行動を心がけてくださいね。【結婚式のマナー】緊急事態! お手洗いに行くタイミングって!?【モア子の疑問!】 う~。化粧室に行くタイミングがわからない(汗)。でもまだコース料理の途中。いつ席を立っていいのかな? 【諏内さんの回答!】どのような用事でも、席を立つベストなタイミングはメイン料理が終わった後か歓談の時間。特に祝辞を述べている時はできるだけ避けて。どうしても行きたい時は、隣の方々に「失礼いたします」とひと言述べ、なるべく静かに席を立ちましょう。【結婚式のマナー】みんなが楽しめてこそ正しい”余興”【モア子の疑問!】 そのうち私も余興を頼まれることがあるかも。式にふさわしい余興ってなんなんだろう?【諏内さんの回答!】披露宴での余興を頼まれることも多いモア世代。さまざまな世代が出席していることを配慮した、好感のもたれる出し物がおすすめです。一部の人しかわからないネタや、度の過ぎた笑いは、心地よい出し物とは言えません。たとえば、新郎新婦の素敵な人柄がわかるスライドショーなど、式の主役であるふたりを引き立てるものだといいですね。ほかのグループとネタがかぶらないよう新郎新婦と相談したり、持ち時間を確かめておくことも大切です。注意したいのは、余興を見る時のマナー。つまらなさそうな顔、していませんか?(笑)。手拍子をするなど、みんなで会場を盛り上げる気持ちを忘れないようにしましょう。【結婚式のマナー】写真を撮るのも式の大きな楽しみ! でもルールは守って!【モア子の疑問!】 そろそろ式も後半。花嫁と写真を撮りたいけどいつお願いすればいいかな?【諏内さんの回答!】披露宴によっては、フォトタイムが設けられている場合もありますが、そうでない時は歓談タイムに友人何名かでまとめて行くのがいいですね。本人たちからの了承がない時以外は高砂席には上がらないこと。また、楽しい場でも、式なのではしゃぎすぎないように。後日、素敵に撮れた写真を、新郎新婦に送ってあげましょう。SNSに写真をアップする時は、写真に写っている人に無断でSNSに写真をアップするのはタブー。きちんと本人に許可を取ってから、が大人としてのエチケットです。【結婚式マナーの疑問を解決】「いいね!」って絶対言われるおよばれマナー(1)【結婚式マナーの疑問を解決】「いいね!」って絶対言われるおよばれマナー(2)ミスしたらめちゃ目立つ! およばれマナー「食事」のまとめ余興やSNSで「いいね!」と言われる結婚式のおよばれマナーまとめ▲【結婚式特集《マナー編》】特集トップに戻る みんなの疑問を解決!結婚式のお招ばれマナー16選【結婚式のマナー】意外と迷いがちな結婚式のマナー。いまこそ、しっかりおさらいしましょ!おめでたい席だからこそ、マナーが大事なウエディングパーティー。マナー違反すると、恥をかくだけでなく人間関係にヒビが入ることも……。そんな事態を避けるため、迷いがちな“お招ばれマナー”の12の疑問にマナー講師・福島由美さんが答えてくれました!【Profile】イメージコンサルタント、マナー講師。9 月より青山学院大学にてビジネスマナー演習非常勤講師に。『これが正解!正解のない大人のマナー集』など著書多数。【結婚式のマナー】Q.披露宴に欠席する場合も、 ご祝儀って渡さなければダメ? 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「ゲストが集まってないと式を始めるかどうか会場側も迷うもの。友人ではなく、会場側に連絡をして、遅刻と“先に始めてほしい”旨を伝えましょう」【結婚式のマナー】Q.急病で出席できなくなった場合は 新郎新婦に電話連絡すればいい?「まずは会場に電話連絡を入れるべき。当日、新郎新婦は忙しいので、本人たちへの連絡はメールで。文面に“返事はいりません”とひと言添えておくと親切です」【結婚式のマナー】Q.披露宴では 誰にお酌に行けばいいの?「お酌は招待してる側がするもの。ゲスト側から親族などへお酌する必要はありません。ただ乾杯の時は、両隣の人についであげたほうがいいですね」【結婚式のマナー】Q.再婚の結婚式、 ご祝儀は前もあげたからいいよね?結婚の回数に関係なく渡すのが常識です。「スピーチを担当するなら、前の結婚時の話や“重ね重ね”などの繰り返しの言葉を使わないこともマナーです」みんなの疑問を解決!お招ばれ“すきまマナー”12選【1】みんなの疑問を解決!お招ばれ“すきまマナー”12選【2】みんなの疑問を解決!お招ばれ“すきまマナー”12選【3】みんなの疑問を解決!お招ばれ“すきまマナー”12選【4】▲【結婚式特集《マナー編》】特集トップに戻る 結婚式・ウエディング関連記事もチェック♪結婚式特集《ウエディングドレス編》- 20代に人気の種類やブランドは?「リングピロー」や「ブライズメイド」・・・・・・"結婚式ワード"の言い伝えのホント、知っていますか?
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  • ロマン・デュリスにインタビューした、と何人かの知人に告げたところ、「えっ!? 彼、日本に来ていたの? 私、ファンなのよ」という反応が多かったことに驚いた。それこそ、20代前半で出ていた『青春シンドローム』(1994)等から、ロマの青年役を好演した『ガッジョ・ディーロ』(1997)、そして『真夜中のピアニスト』(2005)や『タイピスト!』(2012)などのヒット作まで、コンスタントに高い評価を受けて、44歳になった今、また新たな地平を拓いている。タイムリーな作品に込めた想いphoto by Masato Seto――新作『パパは奮闘中!』はたぶん5年前、10年前でも話題になったと思うけど、2018年、2019年の今だからよりタイムリーですね。フランスの黄色いベスト運動(労働者デモ)と呼応してる。 「この映画を作り始めた時は、ヒューマンな内容にスポットを当てようとは考えていたけど、特に黄色いベスト運動につながるなんて思いもよらなかった。でも僕が演じた主人公は職場では労働運動のリーダーとなり、家では妻が出て行ったことで2人の子どもの世話に奮闘しなければならなくなるという状況は、きっとあのデモに参加している人間たちの中にもあるかもしれないなと思ったよ」。――大人の俳優たちの中で、2人の子どもの演技がナチュラルでとても良かった。「アドリブ重視でやったおかげだと思う。もちろんストーリー・ラインはあったけど、ガッチリ決められた台詞だと、“間違ったらどうしよう”と緊張してしまって自然な感じにならない。幸い今回は、パリの自宅から毎日撮影現場に通って各々の家に戻るというやり方じゃなくて、みんなそろって地方のロケ現場に行って、それこそカメラが回っていない時も晩御飯を一緒に食べるような時も、常に役のキャラクターとして接していた。子どもたちもいろいろ提案してくれたから、僕たちはその話によく耳を傾けていたしね」。――主人公の妻が物語りの序盤からいなくなったり、ある印象的なシーン以外は音楽がなかったり、色彩も無彩色に近かったりと、”不在“の存在感が際立つ作品ですね。「それが映画を観る人にとってはある種のサスペンスをもたらすと同時に、一旦、音楽や色が目に入った時のインパクトは強いんじゃないかな」。 ――確かに。ラストシーンなどは特にそうで、私、大好きでした。「僕もだよ(笑)。いろいろなことがあっても、誰かを糾弾したり裁いたりしていない、そこがいいよね」。生粋のおしゃれパリジャン!photo by Masato Seto――というわけで、奮闘する父親役が似合うような年頃なのに、目の前のあなたは相変わらず素敵で、エディ・スリマン時代のサンローランのジャケットと胸につけているブローチがよく似合う。どうしてこんなにカッコ良く年を重ねることができるの?   「あ、これ? 僕が描いたイラストをブローチにしてもらったんだよ(笑)。良い年の重ね方かぁ……たぶん好奇心を持ち続けることだろうな。その好奇心を抱く対象もどんどん変わってきて、今はより自然が大切に感じられるようになった。仕事の面でも、今回のように新しいものにどんどん取り組んで行きたいし」。 ――それで思い出した! 10年近く前にあなたがルーブル美術館の展示室の特設会場でやった一人芝居『La nuit juste avant les forêts(森の直前の夜)』が素晴らしかった!! 「あれ観てくれたの!?  観たのはいつ? 月曜日の出来は今イチだったんだけど(笑)。あれは僕にとっても忘れられない経験だよ。ルーブル美術館の、有名な巨大絵画『ナポレオンの戴冠』なんかが展示されている部屋の隣りの部屋で、ベッド上で1時間半、一人で演じ続ける。演出のパトリス・シェローの稽古は物凄くハードで、深いところまで考察させられるし、どんどん追いつめられていくんだけど、そこまでやると本番がまるでゴールのようにやれるんだ。パトリス・シェローの人生の最期の時代に(シャーロット・ゲンズブール共演の映画も含め)濃密な時間をすごせたことは誇りに思う。でも…彼がいなくなってやはり悲しいな」。 ――とてもいい作品だったし、一人芝居だからお金もかからないだろうから(笑)。あなたが監督する映画に仕立ててみてはどう? 「いいね、それ(笑)。ちょっと考えてみようかな」。未来へ続く、飽くなき好奇心――だって、好奇心を大切にしているのなら、とても挑戦し甲斐のあるプロジェクトだと思いますよ。   「フランスでベストセラーになった小説の映画化を含め、その後も刺激的な仕事は続いているけど、今回の『パパは奮闘中!』の日本での反応も知りたいと思うし、一作一作ていねいに向き合いたいと考えているよ。共演した子どもたちが、これからも演技の仕事を続けたいと思っている様子だったりするから、一緒だった大人としては責任重大だし。そういう意味でも本当にいい現場だったよ」。interview&text:yuki sato『パパは奮闘中!』4月27日(土)より公開 新宿武蔵野館ほか全国順次公開 http://www.cetera.co.jp/funto/ ◆あらすじ ある日突然、愛する妻が姿を消した。ふたりの子どもたちとともに残されたオリヴィエは、オンライン販売の倉庫でリーダーとして働きながら、慣れない子育てに追われる日々。なぜ妻は家を出たのか。混乱しながらも妻を探し続ける彼のもとに、一通のはがきが届き……。仕事一筋でダメなところがあるけれど、心優しい父親をロマン・デュリスが熱演! ◆プロフィール 1974年、パリ生まれ。セドリック・クラピッシュ監督の『青春シンドローム』(’94)でデビューし、『猫が行方不明』(’96)『パリの確率』(’99)など数々の作品でタッグを組む。『真夜中のピアニスト』(’05)ではリュミエール賞最優秀男優賞に輝く。リドリー・スコット監督の『ゲティ家の身代金』(’17)など近年は世界的に活躍している。
  • 2019年5月1日。ついに私たちの平成が終わり、令和時代を迎えます。幼少期も、初恋も、青春も、就活も、ぜ~んぶ平成にあった私たち、20代後半~30代のBAILA世代。思い出も思い入れもたくさんですよね。そこで、平成元年当時15歳、平成30年間を見つめ続けた先輩世代の辛酸なめ子さんとともに、平成に現れ、流行語や社会現象となった【新人類】を振り返ります。辛酸なめ子さんとちょっぴり辛口に振り返る、6大平成人類図鑑①【ゆとり世代】物心ついたときからインターネット。わからないことはなんでも検索! 「世間でいわれているように、私の周りのゆとり世代には我慢強くない方もいますね。いい会社に就職しても、2年くらいで転職してしまったり。また、学校裏サイトや前略プロフィールに揉まれて育ち、気になった名前はすぐに検索。その半面、ネットに情報を出しすぎるツメの甘さもあるように見えます。このままスマホ依存が続けば、魂を吸い取られて、何でも検索結果で決める『半分AI世代』も生まれてしまいそう」(辛酸さん) 「年上の方はどこからゆとりかわかっておらず、ひとまとめにされていた……。私たちの一つ下からがゆとりです!」(昭和61年生まれ・医療)②【コギャル】モテを無視してわが道を行く。JK(女子高校生)が無敵だった時代! 「コギャルは意外とモテを意識せず、女同士の派閥や絆を大事にしているイメージがあります。ヤンキーと近いのかもしれませんね。当時、コギャルたちがブランド物を買うために援助交際をしたりと、高校生の乱れが話題になっていたのも印象的です。今考えるとすごい時代。私はギャルだった時代はないのですが、『egg』をときどき読んで楽しんでいましたね」(辛酸さん) 読者の声:「当時は地方に住んでいたので、テレビや雑誌でコギャルを見て"東京ってすごい! 怖い!"と思っていた」(昭和59年生まれ・研究職)③【アキバ系】クールジャパンの始まりにも貢献? 秋葉原の流行でオタクに市民権が 「人に対する意識が向いてないのか、エレベーターのボタンは絶対に押してくれません(笑)。ドラマ『電車男』の流行や、しょこたんなどのオタク系芸能人の露出、"痛車"や"痛バッグ"などまで出てきて、オタクを隠さなくてよくなった。"オタク"はステータスになり、勢力が拡大していきましたね。そういえば、アニメ系のイベントに来ている外国人も、オーラがアキバ系と同じなんですよ。国が違っても、似てしまうものなんですね」(辛酸さん) 読者の声:「アキバ系に興味がない私でも、友達とメイド喫茶に行きました(笑)。秋葉原のアニメの看板はすごかった!」(昭和63年生まれ・営業)④【草食系男子】アプローチもデートの誘いも女子から。草食男子は意外と面倒!? 「プライドが高いのか、傷つくのが嫌なのか、自分から女性に声をかけない男性。"草食系男子"という名前がついて、言い訳に使えるようになったせいか、どんどん増えていった印象があります。そして逆に女子が肉食化。電車の中で、男子をお持ち帰りしようとして断られている女子を見たことも。草食系男子に疲れた女性は"おじさんとつきあったらすごく楽"と言っていました。草食系男子のおかげで、グイグイ積極的にもてなしてくれる40代男性がモテ始めたのかも」(辛酸さん) 読者の声:「"ロールキャベツ男子""アスパラベーコン巻き男子"など、いろいろな男子が登場し、わけがわからなかった!」(平成元年生まれ・アパレル)⑤【共働き】「女性はほぼ専業主婦」の昭和から、共働きが当然になった平成 「私の祖母の時代、女性は働いていなかったのに、二世代で変わりました。男性との割り勘も主流に。一方で、今の若い子は"結婚して早く仕事をやめたい"と時代に逆行し始めている印象も。SNSで友人の子どもの写真が毎日アップされたり、芸能人のブログもほとんどママブログになっていたり……幸せ=子育てという価値観が刷り込まれている気がします。昔は人の子どもなんて、年賀状くらいでしか見なかったですからね」(辛酸さん) 読者の声:「共働きが主流になったとはいえ、家事や子育てに関してはまだ女性の負担が重い。令和の時代でさらなる変化を期待!」(昭和59年生まれ・広告)⑥【イクメン】人前でだけイクメン化するニセモノにはご用心! 「"草食系男子"同様、名前がつくことで増えた人種。昭和の時代は、一人で赤ちゃんを連れているお父さんなんて、ほとんど見かけなかったですからね。そして、イクメン男子は人相に出ている! ギラギラしてなくてやさしそう、赤ちゃんと接しているからか肌つやがいい……。しかし、人前でだけイクメンぶりたい男性がいるのも確か。外では赤ちゃんを抱くのに、家では何もせずにゴロゴロなんて男性には気をつけて!」(辛酸さん) 読者の声:「男性の友人が育児休暇を取得しました! 社会もイクメンを支援するモードになっているのがうれしいです」(平成3年生まれ・SE)いかがでしたか? 仕事もプライベートも忙しく充実している20代後半~30代のBAILA世代女子100人に、来たる令和時代への期待を聞いたところ「平和」「精神的、時間的ゆとり」「個を大切に」などのキーワードがたくさん見受けられました。障がいやジェンダーについての議論が活発化し、個人やそれぞれの違いを“個性”として尊重し、差別がなくなることを願う女子が多数。仕事や働き方、結婚、子育てを含めたライフスタイルのさまざまな面において選択肢が広がり、本当の意味で、どんな人にも自由で平等の未来がある時代にしたいですね。みんなで期待をもって、新しい時代を迎えましょう!【合わせて読みたい】令和時代に本気で考えたい、女性の生きづらさ問題イラスト/辛酸なめ子 取材・原文/東 美希 ※BAILA2018年6月号掲載
  • Shueisha Contents Events Vol.1「ようこそ、地曳いく子のBBAサロンへ」地曳いく子さんベストセラー『服を買うなら、捨てなさい』『ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t』の著者であり、“BBA(ババア)の開拓者”、スタイリスト地曳いく子さんが楽しいサロン(全3回)を開きます。 毎回楽しいゲストを招いての楽しいトークといく子さんセレクトのお弁当やお菓子のおもてなしに、素敵なプレゼントの当たる抽選会も。ぜひご参加ください!第1回 大人のイケてる雰囲気の作り方ゲスト:渡邉季穂さん(トータルビューティカンパニーuka代表 ネイリスト)渡邉季穂さん第1回のお仲間は、大人気サロンukaの代表であり、女優やモデルから絶大な信頼を得ているカリスマ・ネイリスト、渡邉季穂(わたなべ きほ)さん。のりに乗っている美容家と愛ある毒舌で大人気のスタイリストが「イケてる雰囲気作り」の極意を披露します。 <プロフィール> 地曳いく子(じびき いくこ) 1959年生まれ。「non・no」「MORE」「SPUR」「Marisol」「éclat」「Oggi」「FRaU」などのファッション誌で30年以上のキャリアを誇るスタイリスト。主な著書に『50歳、おしゃれ元年。』、漫画家、槇村さとるとの共著『ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t』『ババアはつらいよ アラカン・サバイバルBOOK』(集英社)、『服を買うなら、捨てなさい』(宝島社)『おしゃれも人生も映画から』(中央公論新社)など。 槇村さとるさんとの大人のおしゃべりを配信する「BBAチャンネル」も好評。 渡邉季穂(わたなべ きほ) 1965年生まれ。サロンワークや美容誌・ファッション誌などで絶大な支持を集めるネイリスト。技術、センスには定評があり、各界著名人やビューティ関係者からの信頼も厚い。美容の新しい価値観を提案し話題を集めるトータルビューティカンパニーukaの代表として、サロン経営、オリジナルブランドの製品開発、後進育成までディレクション業務を手掛ける。2月に初めての著書『雰囲気からして美人』(ダイヤモンド社)を上梓。 抽選会ではパーティにもカジュアルにも使えるA.D.M.J.のショルダーバッグやukaの人気商品をご用意! お楽しみに! マリソル世代からも支持されているA.D.M.J.のショルダーバッグukaからは人気のプロダクツをセットで(写真はイメージです)【イベント詳細】 開催日時:5月25日(土) 1回目11時~13時、2回目14時~16時会場:集英社アネックスビル8階定員:各70名入場料:■11時の回  6000円(税別) お弁当つきいく子さんを囲んで超レアなお弁当でランチタイム。お弁当はファッション撮影で大人気のロケ弁、チオベンをご用意。季節の食材を使った、ふだんはなかなか食べられない幻のお弁当です。■14時の回  5000円(税別) お菓子とお茶つき自身の著書でBBAは断然和菓子派よね!と言い切るいく子さんが、ご贔屓の東京・九段の老舗、宝来屋で和菓子をオーダー。関東好みのほうじ茶でおもてなしします。季節ごとに変わる内容も楽しみのひとつ(写真はイメージです)和菓子も初夏のイメージでオーダー予定(写真はイメージです)【チケット購入】※応募締め切り:5月12日(日)23:59※お申し込み頂いた方には5月13日(月)(予定)にチケット購入確認メールを送信いたします。こちらのメールがチケットになりますので、当日受付にてご提示ください。 ※定員に達し次第、販売終了(申し込み終了)となりますので予めご了承ください。   イベントお申し込み前に、必ず下記【本イベントについての注意事項】をご確認頂き、ご了承頂ける方のみ、「カートに入れる」をクリックしてください。 主催:集英社  協賛:A.D.M.J.【チケットご購入時注意事項】 ※イベントお申し込み前に、必ず下記注意事項をご確認頂き、ご了承頂ける方のみ、「カートに入れる」をクリックしてください。   1.お支払い方法は”クレジットカード払い"のみとなります。 2.他の商品との同時購入はいただけません。 3.ご注文後のキャンセルは不可とさせていただきますので、ご了承ください。 4.チケットの変更・払い戻しはできません。 5.チケットはご購入の回のみ、1回限り有効です。 6.送料無料で購入いただけます。購入時、お客様アカウントログイン前の場合、「送料(税抜)¥500」が表示されますが、購入最終確認時には「送料無料」となります。  7.おひとりにつき5枚まで購入可能です。 8.現地までの往復の交通費はお客様自身にてご負担をお願い致します。 9.天候・震災などやむをえない事情により主催者がイベントを中止する場合は、所定の方法で払い戻しを行います。返金方法についてはショッピングガイド内の「ご返金について」をご確認ください。イベントが中止になった場合の旅費等の補償はできませんので、ご了承ください。 10.集英社FLAG SHOPが定める「個人情報の取り扱いについて」のご確認をお願いいたします。   【チケットについて】 1.お申込頂いた方には5月中旬にチケット購入確認のメールを送信いたします。こちらのメールがチケットとなりますので、当日受付にてご提示ください。 2.チケットの転売・譲渡は、かたくお断りいたします。当日、ご本人様確認をさせていただく場合がございますので、運転免許証や身分証明証をご持参ください。
  • 子ども時代や思春期に誰もが通るムーミンの道。そんな懐かしさと北欧のセンスあふれるタッチに浸れる展示「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」が森アーツセンターギャラリーにて開催。トーべ・ヤンソンの貴重なコレクションや、フィンランドのムーミン美術館から約500点もの作品が集まった充実の展示です。 遠い記憶の中だと、「ムーミン」の絵本やアニメではムーミン谷で仲間たちが集い、牧歌的なストーリーを展開していた印象がありましたが……。今回、原作のあらすじと繊細なタッチのスケッチが並んでいるのを拝見し、そんな生易しいストーリーではないことがわかりました。 展示会場の入口。直筆の繊細なタッチを間近で見ることで、ムーミンのエネルギーを体感できます。「ムーミン谷の彗星」はジャコウネズミに、彗星衝突による地球滅亡を予言され、天文台に調査に行く展開。「ムーミンパパの思い出」はパパの回想ですが、そもそもパパはムーミンみなしごホームに置き去りにされたという不遇の過去が……。ホームを飛び出し各地をさまよい、ママと出会うまでが描かれています。「ムーミン谷の夏まつり」は、火山が噴火し、ムーミン谷は洪水に襲われ、どこからか劇場が流れ着く、という夏まつりをしている場合ではないストーリー。「ムーミン谷の冬」は、家族全員冬眠している中、一人だけ目覚めてしまったムーミンの冒険談。生き物的に冬眠失敗して大丈夫だったのでしょうか? 撮影OKのコーナー。行った時は皆さん遠慮して一緒に撮る人はいませんでした。ムーミンファンは奥ゆかしいです。 「ムーミンパパ海へいく」は、平和な日常では家長として威厳を保てないと思ったムーミンパパが、血迷ってムーミン谷から大海原の孤島に移住するという、「ビッグダディ」も驚きの展開。「ムーミン谷へのふしぎな旅」はムーミンではない少女が主人公ですが、旅する途中に火山が噴火し、吹雪に襲われ、魔物においかけられ、逃げたら目の前は滝壺という絶体絶命状態から救われる、という物語。雄大な自然のフィンランドで生まれた物語なので、自然の美しさだけでなく厳しさも描かれています。そして自然災害を生き抜くムーミンという生き物の強さに感じ入ります。原作はハラハラする内容ですが、ポスターや壁紙、グッズ、カレンダーなどになると、登場人物のキャラの個性が引き立ってメジャー感が倍増します。トーべが銀行の広告も手がけていたとは。女手一つで稼ぎまくっていて頼もしいです。 飯能にオープンしたムーミンの施設、ムーミンバレーパークの制服も展示されていました。もと飯能市民としては早く訪れたいです。 ムーミンは、完成系は曲線的でかわいらしい形態ですが、原型はわりと怖い感じでした。ムーミンのアイディアの元には諸説あり、トーベが叔父から、「首筋に冷たい息を吹きかけるおばけ」の話を聞いたのが元になったという説と、弟とケンカしてトイレの壁に描いた「スノーク」という鼻の大きい生き物が原型だという説があります。また、トーベが初期に描いていた、体が黒くて目が赤い「トロール」はかなり不気味でした。今の姿になってから人気が出たようです。 ムーミンに出てくる登場人物の中には、当時の恋人を投影したキャラクターもいるようです。生涯独身だったトーベでしたが、恋多き女性でした。孤高の旅人スナフキンのモデルとなったのは当時の恋人で雑誌編集長のアトスだったそうです。舞台監督のヴィヴィカ・バンドレルは女性の恋人。父親が副市長だった関係で、トーベは壁画の仕事も依頼されています。 アーティストのトゥーリッキ・ピエティラは、「ムーミン谷の冬」で冬眠から覚めたムーミンを導く「おしゃまさん」というキャラのモデルです。彼女とは生涯のパートナーに。孤島の小屋などでも生活を共にします。電気も水もない生活だったそうですが、もしかしたらムーミンの気配を感じて寂しさとは無縁だったのかもしれません。 同性愛ということを公言しにくい時代でしたが、トーベはただ自然に、好きな人と一緒に暮らしていたのでしょう。過酷な試練を淡々と生き抜くムーミンのような強さと、自分らしい人生を生き抜いた姿に憧れずにはいられません。 同フロアのCafe THE SUNにムーミンコラボメニューが。 ムーミンパスタ1480円をオーダーしてみました。白いムーミンがパスタの真ん中に鎮座していて存在感あります。 「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」 期間:~6月16日(日)時間:10:00~20:00 ※火曜は17:00まで(入場は閉館30分前まで)休館日:無休 場所:森アーツセンターギャラリー東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階 https://moomin-art.jp/ >>スルタンのパワーをまとう #トルコの至宝 #41 >>江戸の奇想ヴァイブスを吸収 #奇想の系譜展 #40 >>脳内北斎をアップグレード! 新・北斎展 #39 >>ローマから渋谷まで廃墟化する諸行無常な展示「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」展 #38 >>格調が高すぎる「皇室ゆかりの美術」展 #37 >>ムンクの北欧美的センス #36 #ムンク展
  • SPUR6月号の巻頭特集『LOVE YOURSELF もっと私を好きになる』では、作家の柚木麻子さんに短編小説を書き下ろしていただきました。「自信のない女の子が、ファッションの力によって自分自身の魅力に気づき、内面を解放していく物語」をお願いしたところ、快くOKのお返事をいただきました。初めての電話打ち合わせでの柚木さんの第一声は、「ステファニーがいてね……」。そこからすらすらと語られるストーリーは、ものすごくカラフルで、ダイナミック。物語のあらすじを聞き終えたときには、まるで壮大な映画を観たあとのような爽快感が。その日以降、スタッフ一丸となってこの物語の実写化に向けて奔走しました。 朝目覚めたら、いつも遊んでいたドールハウスが実物大になっていた……。幼い頃そんな夢を見ていた方、多いのではないでしょうか。今回のストーリーで、その夢が実現したのです!こちらは、人形用の小さなドールハウス。小説に出てくるマッチ箱を重ねたタンスや、プリンのカップを裏返しにしたテーブルまで再現しています。手掛けてくださったのは、美術デザイナーの中村桃子さん。人形のステファニーがまとうふわふわのドレスは、スタイリストの吉田佳世さんが作成しました。 そしてこちらは、実物大に膨らんだドールハウス。この巨大なセットでは、壁紙から鏡まで先ほどの小さなドールハウスを再現! マッチ箱のタンスの実物大 プリンカップのテーブルの実物大 この特集には、大切なメッセージが込められています。キラキラしている人をうらやましいと思うことって、誰にでもあると思います。きれいだからとか、スタイルがいいからとか、頭がいいからとか。でも「私は違うから」といって、いろんな可能性を諦めてしまうのは、すごくもったいないことだと思います。なぜなら人の魅力とは、その人が何を好み、誰と出会い、どんな行動をして、どんな場所へ行くか……その積み重ねによって形成されるものだから。「私なんて」と思う日も、新しい服をまとって一歩外へ出たら、思いもよらないドラマが起きて、昨日よりほんの少し自分を好きになれるかもしれません。服がもたらすそんな「自己肯定感」の効用を伝える極上のファンタジー、ぜひ動画と誌面でお楽しみください。   SPUR6月号「LOVE YOURSELF もっと私を好きになる」を試し読み(外部サイト) SPECIAL MOVIE movie:Gen Yoshida  story: Asako Yuzuki photography: Fumi Homma  styling: Kayo Yoshida hair: Takayuki Shibata〈SIGNO〉 make-up: NOBUKO MAEKAWA〈Perle〉 artwork: Momoko Nakamura〈momonoma〉model: Emily Fujita, London, Jay
  • 上品で華やかな読者インフルエンサー集団・スーパーバイラーズのプライベートにぐんとアプローチして、30代女子たちのリアルをお届け。第3回は愛らしい笑顔が魅力的な石本愛衣さんが登場。チャーミングな素顔と編集部内でも大評判のSサイズコーデを披露! 【石本さんにQ&A】ーよくお買い物をするショップは? ナノ・ユニバース、アクアガール、 スナイデルー美肌へのこだわりは? アルガンオイル→ハトムギ化粧水→イプサのメタボライザーの3ステップで保湿ー好きなお酒とおつまみは? よく飲むのはハイボール! 最近は白子のポン酢あえに夢中♡ー趣味やハマっていることは? 映画観賞が大好き。映画館や家で月に10本以上は観ていますー好きな海外ドラマは? Netflixオリジナルの「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」。泣ける大人のホラーですー周りからはどんな人って言われる? 妥協が嫌いで白黒はっきりしているので、上司からは「武士みたいだね」って(笑)石本愛衣さん Presents Sサイズ攻略コーデコントラストの効いた配色でメリハリ感のある着こなしに「シンプルなワンツーコーデの日は、色合わせでスタイルアップ。ボトムより濃い色をトップスに持ってくることで、自然と重心が上がって見えるんです。スリット入りのタイトスカートで縦長ラインをつくって、よりすっきりと見えるように意識しました」。ナチュラルビューティーベーシックのニット、アクアガールのスカート、フルラのバッグ、GUのパンプス/本人私物【POINT】「足もとは絶対に4cm以上のヒールでロングスカートをスマートに」首もとのスカーフ使いが目線をぐっと引き上げて「オフショルぎみのスウェットトップスにプリーツスカートを合わせて。このままだと華やかなスカートに目がいってしまうので、首もとにポイントをつくって視線を上に集める工夫を。スカーフのアレンジは今っぽさも演出できて気に入ってます」 。母からもらったスカーフ、スナイデルのトップス、ジュエルチェ ンジズのスカート、ザラのバッグ、セストのパンプス/本人私物【POINT】「スカーフ使いは顔映えにもひと役。必ずまとめ髪ですっきりさせて」ワンピは美シルエットで迫力が出すぎない小花柄を「大きめの柄を身につけると、どうしても"服に着られた"印象になりがち。柄のワンピースを選ぶときは必ず小さめの柄と子どもっぽく見えない、体のラインがきれいに出るシルエットと決めています。デコルテ映えするネックラインだとよりバランスアップ」。ナノ・ユニバースのコート、スナイデルのワンピース、ミスティ ウーマンのバッグ、セストのパンプス/本人私物【POINT】「ス揺れ感のある大ぶりのイヤリングは小顔を引き寄せてくれます」小柄だけど着たい服をあきらめたくない! きれい見えするバランスを常に考えています日々のコーディネートで気をつけているのは、どこかに必ず体がきれいに見えるポイントをつくること。こうすることで必然的にスタイルアップできるし、小柄でもちゃんと女らしく見えるんです。着たいと思った服は躊躇せず、これからもどんどん挑戦していくつもり(石本さん)。撮影/川﨑一貴〈MOUSTACHE〉 ヘア&メイク/沼田真実〈ilumini.〉 取材・文/野崎久実子 ※私物につきブランドへの問い合わせはご遠慮ください
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