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大人になってからの眼鏡とサングラス小島慶子

FLAG SHOP Magazine

今回はメガネの話。

 

紫外線の強いオーストラリアでは、国を挙げて皮膚ガン予防のためのUV対策を呼びかけています。

紫外線による白内障対策として、サングラスの着用も通年で奨励。

実際、サングラスなしでは眩しくて外を歩けないことも。

パースは晴天率が高いので年中雲ひとつない空から太陽がいっぱいに降り注ぐし、ビーチに行けば砂が白いので上からも下からも眩しいし、夕方には強烈な西日で車の運転も大変。

手放せないアイテムとあって、本当に文字通りそこら中にサングラスと日焼け止めが売っています。

 

引っ越す前は、サングラスは夏場にしかかけていなかった私ですが、この頃は日本でも季節を問わずかける人も増えていることもあり、冬場は淡い色を、夏場は濃いめのものをと使い分けています。

 

以前はいいものを長く・・・と思っていたのですが、何しろオーストラリアでは一年中かけているし、海にも山にも持っていくので壊れたりなくしたりしやすいのです。

気に入っていたものを2度ほどなくしてからは、スーパーや薬局で売っている数千円のものにしています。それで十分だと気がつきました。

 

UVカット加工やギラつき抑制加工がされており、レンズが大きく、しっかりと全面が黒いもの。極力余計な飾りがなく、軽くて丈夫なデザインであることが大事です。

元々が眩しがりの目なので、少しでもレンズの色が薄くなっているとそこから入ってくる光が気になってしまう。鼻にあたる部分や耳への負担感もポイントです。

何度かなくしたり壊したりして買い直すうちに、パッと見ればちょうどいいものが選べるようになりました。

 

上から
数年来日本で愛用している
GUCCI と
OLIVER PEOPLES 、

今年パースの薬局で買った
40ドルのサングラス

一番下は日豪併用の
SAINT LAURENT
の執筆用メガネ(丸いのは耳用滑り止めシリコン)

 

 

今家族と住んでいるパースの街は、私が生まれてから3歳まで過ごした場所なのですが、その頃の写真を見ても、日本に帰ってからも、母はずっと大ぶりのサングラスをかけています。

やはりこの日差し対策だったのだな。

私と同じ色素が薄めの瞳なので実用的な理由もあったのでしょうが、デザインは白いフレームだったりなかなかオシャレです。

 

カンガルーポーという西オーストラリアの春の花と自撮りを試みるも失敗…

 

意図して真似たわけではなく本当に実用的な理由からなのですが、結果として私も母と似たような写真が多くなりました。違いといえば、母はいつも優雅にポーズをとっているのですが私はグダグダなこと。

息子たちと自然の中にいると写真映りなんかどうでもよくなってしまいます。

そんなわけでそもそも絵になる写真が少なく、インスタもあまり更新できないのですが。

 

こんな花です。

 

 

普段は乱視に加えて老眼も入っているので、原稿を書くときは眼鏡をかけています。

とにかく軽くてレンズの大きなものを!!と探し歩いてやっと出会ったのがサンローランのメガネ。

そのままかければフレームが細くてオシャレなのだけど、執筆の邪魔にならないようにと鼻当てと耳にシリコンをつけているので外ではあまりかけられません。

 

しょうがないので拡大用のレンズシートを持ち歩いていますが、何が困るってドラッグストアです。

あらゆるものの成分や機能の表示が小さすぎる・・・わざわざレンズシートを取り出すのも面倒なので、結果として大抵同じものしか買わないことになります。

たまに新製品を買っても、大量の細かい字を読むのが億劫なので、自分が使っているものの商品名や機能を実はよくわかっていなかったりします。

なのでお店で同じものを探そうとしても見つけられないのです。

 

最近心配なのが、果たして自分は肌の状態を正しく把握しているのかということ。実は小さい変化が思い切り見えていないのではないか。

例えば歯についた微細な青のりなどを見落としているのではないか。

もともと普段はマスカラぐらいしかつけないので細かい技術は不要なのですが、異変を確認できないのはよろしくない。

というわけで、以前よりも長い時間鏡を見る必要が出てきました。

メガネなしでは見えなくなった時にどうやってマスカラを塗ればいいのか。

まあでも大体まつげっぽいところになんとなく塗っておけばいい気もします。

若い頃は自分の顔も他人の顔も細かいところまでチェックしていましたが、今は大体でしか見ていません。

 

それで気がついたのです。

ああ、メイクのリテラシーがない人にとってはこんなもんなんだなと。

私も子供の頃はファンデーションを塗っている人とそうでない人の見分けがつきませんでした。

女性誌に「愛されメイク」なんて特集されているけど、多分男性はほとんどわかってないですよね。

そもそもがメイクを見るための読解力を身につけていないですから。

 

ああ、そういえば20代の頃の友人であまり化粧が上手くないのにモテる子が言っていました。「アイラインなんてネームペンで適当に引いておけば大丈夫。男子は誰も気がつかないし」と。

当時はなんとガサツなと驚いたのだけど、そうだろう、そうだろうよ。

まあネームペンはやめといたほうがいいと思うけど、自前でほとんどメイクをしなくなった今の私にしてみたらメイクさんが化粧してくれた自分の顔を見てもどこをどうしているのかわからない。まして視力が悪いのです。

大体きれいならいいだろう、という以上の追求はしなくなりました。

 

目って残酷な器官です。

貪欲で、容赦ないし、見えてしまったものはなかったことにできません。

だから若い頃、視力が良かった頃の私は今よりもしんどいことが多かったのかもしれません。

今は不便も多いけど、世界の美しさに目を細めながら、レンズ越しにのんびり眺めるのが気に入っています。

 

 


 

 

Article By Keiko Kojima

小島慶子(タレント、エッセイスト)
仕事のある日本と、家族と暮らすオーストラリアのパースを毎月往復する出稼ぎ生活。 『るるらいらい~日豪往復出稼ぎ日記』(講談社)、『解縛(げばく)』(新潮社)、小説『わたしの神様』(幻冬舎)、小説『ホライズン』(文藝春秋)、新刊に『幸せな結婚』(新潮社)がある

 

 

 

 

 

 

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  • 本日は東のおしゃれ番長として人気を博してきたトップブロガー、sayakoさん。食通としても知られる彼女が紹介してくれた、お気に入りのおやつをご紹介♪ 贅沢の極み!極上マロングラッセ 「マリアージュフレールのマロングラッセは、毎年10月下旬ごろ、バレンタイン前の1月中旬ごろの2回、フランスから空輸し販売されます。ごく少量の限られた数のみの入荷のため、店舗によってはすぐに完売してしまうそうです。2粒セットで販売されており、ゴールドの包みがとても上品で、店頭では宝石のように並んでいます」 「選別されたとても大きな栗をフランスの伝統的な工程で製造。ブルボンヴァニラと砂糖に7日間にわたり漬けこんだ、こだわりのマロングラッセです。日本ではポピュラーなお酒に漬け込んだタイプではないので、栗本来の美味しさを余すことなく楽しめます。ティータイムに楽しむために製造されたマロングラッセは、優しい甘さが柔らかく口の中で溶け、尚一層、紅茶を美味しく引き立てます。毎年心待ちにするファンが多いのもうなずける極上の逸品です」 「2粒で1800円と、国内のマロングラッセよりも高額ではありますが、それも納得。全身が幸せで満たされるような味わいなのです」 やっぱり紅茶と楽しみたいけど・・・あのお茶もおすすめ 「マリアージュフレールのマロングラッセは、洋酒漬けのものと異なり、味や香りに癖がないので、香りを楽しむ紅茶にぴったり。私はマリアージュフレール定番の『マルコポーロ』や『アールグレイ』と楽しむのが好みですが、夫や友人たちからは、なんと『ほうじ茶』と合わせるのもおいしいとも聞きます。 ゴールドの包みがとても素敵なので、5歳の娘も『食べたーい!』と言いますが、正直、子供には早すぎます。大人のためのおやつだと思うので、さすがに『もう少し大きくならないと美味しさは分からないと思うよ』と諭します(笑)。 なお、11月生まれの義母の誕生日プレゼントに、プラスアルファでこのマロングラッセも一緒にプレゼントしますが、とても喜ばれます! 新型コロナの影響で、なかなか実家に帰省できないという方も多いかと思いますが、紅茶とセットで年末ギフトとしてセレクトするのも良いのでは?とも思います。 マリアージュフレールにお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてくださいね!」 たとえすぐには手に入らずとも、いつか必ず食してみたい……そんな気持ちにさせられるレポートでした! 至高のマロングラッセ、気になった人は調べてみてくださいね。
  • コロナ禍でなかなかお出掛けできませんが、都心にもこんな癒される開放的な場所を見つけました! こんにちは、masakoです。 先日、都心で景色のよい スポットに立ち寄りました! JR浜松町駅・地下鉄大門駅から徒歩6分で こんな景色に出会えると感動したのは 【ウォーターズ竹芝】 劇団四季やAtre竹芝など複合商業施設があり 「船着場」「芝生公園」「干潟」など開放的な空間からは 浜離宮恩賜庭園やスカイツリーも見えます。 私が行ったのはちょうどお昼時だったので ランチを食べてきました~ ■和カフェ Tsumugi (Atre竹芝 タワー棟2階)■お茶にこだわった 和食・和スイーツのお店。 私はサバの味噌煮を注文。 脂が乗った鯖を合わせ味噌で ふっくらと炊き上げてあり 優しいお味でした! スイーツも種類がたくさんあり 特に女性におすすめです。 ■ the 3rd Burger (タワー棟1F) ■毎日食べても体が喜ぶ こだわりのハンバーガー。 パティも一切冷凍せず 店舗でひとつひとつ作り上げていて ジューシーで美味しい! 別の日に食べた 期間限定の 自家製ホワイトソースの木の子バーガー フレッシュな旬のきのこと ホワイトソースが絶妙でした。 他にも、パリ発のオーガニックスーパー Bio c’ Bon(ビオセボン)等もあり 外にはテラス席もあるので テイクアウトして青空の下で ゆっくりランチが楽しめます。 定期船で浅草や豊洲に行けるようで 子供連れの方もいらっしゃいました。 景色良く開放的な空間は まさに都会のオアシス。 みなさまもお近くにお立ち寄りの際には 是非一度足を運んでみてください! 今日もお読みいただきありがとうございました!美女組No.177 masakoのブログ
  • 「MAQUIA」1月号では、知って得する美容情報をお届け!  今回は、パソコンやスマホで自分に似合う色を見つけられるコスメブランドをまとめてご紹介します。 お金も時間も体験も得してキレイになろう得する美容100BOOK 今日からすぐに実践できるお得なカウンセリング&体験編時間や手間を省いたり、自分磨きの体験だってお得のひとつ。そんなプチお得情報をマキアが徹底調査。   \ 自分の顔でトライ / バーチャル色合わせパソコンやスマホのカメラ機能や写真を使えば、自分に似合う色を見つけることだって簡単! ●イヴ・サンローラン気になるカラーが試せる「カラーシミュレーション」では、ルージュ ヴォリュプテ シャインをはじめ、リップ8種、FD3種、チーク1種のバリエーションを試すことができる。 URL https://www.yslb.jp/product/colour-simulation/ ●オルビスパーソナルカラー別に似合うメイクを提案ORBISアプリ内の「パーソナルAI メイクアドバイザー」は、顔写真を撮影するだけでAIがパーソナルカラーを判定。なりたい印象に合わせたメイクアドバイスをしてもらえる。 入手法 App StoreまたはGoogle Playストアより「ORBISアプリ」をダウンロード ●コフレドール水分・油分・シミ・キメ・顔の特徴などから最適なメイクアイテムと色を提案「COFFmi/コフミ」内のデジタルカウンセリング機能「COFFmi CHECKER」では、顔写真と簡単なアンケートにより最適なメイクアイテムと色を約7000通りの中から提案。 入手法 https://lin.ee/UKO5TLZ(LINEをダウンロードして友だち登録) ●シャネルリップ、アイシャドウ、アイライナーをお試し公式サイト内にある「CHANEL TRY ON」を使うことで、画面上でリップカラー、単色アイシャドウ、アイライナーの色の仕上がりをバーチャルでお試しできる。 URL https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/c/chanel-try-on.html こんなブランドでも実施 エスティ ローダー公式サイト内のFD、リップの製品ページに、カメラモードもしくは写真を使って色を試せる機能が。(一部非対応の製品あり) クレ・ド・ポー ボーテ「Web BA 1 on 1」を用い、伊勢丹 新宿店のBCとカウンセリングしながらオンライン上でメイクが試せる。(予約制。12/6まで) クラランス公式サイト内の「バーチャル メイクアップ」を使って、リップやマスカラ、FDの色みを画面or写真上でお試し。(一部商品のみ) マキアージュカメラアプリ「Snap Camera」を使った「TeleBeauty」では、オンライン会議ツール上の顔に、ARフィルターでアイシャドウなどを合成してくれる。 ジルスチュアートひと塗りで発色とツヤが見事なルージュ リップブロッサムは、公式サイト内の製品紹介からオンライン上で色みを試せる。   \ 豊富な色が楽しめる / バーチャルネイルリアルにネイルを塗って、落としてを繰り返さなくても、スマホでパパッと気になる色を装着できる。 ●アナ スイスマホをかざすだけで3Dでネイルをお試しアナ スイの特設サイトページに進むと、スマホカメラを手にかざすだけでAIが爪を自動認識。3Dライブ映像でネイルカラーをお試しできる。(12月上旬提供開始予定) URL https://annasui.co.jp/pages/nail-preview(サービス開始と同時に開通予定) ●NAIL HOLICアプリでネイル約200種をバーチャル試着NAIL HOLICアプリ内のカメラで爪を撮影し、試してみたいネイルを選べばお試し完了。気に入ったら即購入できるほか、お気に入りカラーのリストを作成することもできる。 入手法 App StoreまたはGoogle Playストアより「NAIL HOLICアプリ」をダウンロード MAQUIA 1月号撮影/髙木健史〈SIGNO〉 ヘア&メイク/高橋里帆〈Happy Star〉 スタイリスト/ミク モデル/与田祐希(マキアレギュラーモデル) 取材・文/国分美由紀 関本陽子 構成・文/萩原有紀(MAQUIA)
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