レイコ・ローランの2019年・下半期の運をつかむ! アクション予定帳

Web eclat

数秘で流れがハッキリ!

西洋発の占いとして、占星術(12星座占い)やタロットと並び、実は昔からひそかな人気を誇る「数秘術」。シンプルな数字のみに特化されており、かのピュタゴラスも研究していたという説が!
「数秘術では、9年サイクルで人生がクルクルと回っていると考えます。1をスタートとして、9がエンディング。誕生日さえあれば、今年が自分にとってどの数字に当たっているのか簡単にわかるんです」とレイコ・ローランさん。 
9年サイクルは、すがすがしくスタートする「1」の年から始まり、最後はまとめたり手放しをすることがカギになる「9」の年で締めくくり。誰もがこの中のどこかの立ち位置にいる、というわけだ。
「まずは自分のイヤーナンバーをチェックしてください。そしてふと気づけば、2019年ももう後半に突入しようとしていますよね。今年のメインテーマを知らずして、気づけば年末になってしまうなんて絶対にもったいない!  実は、イヤーナンバーごとの毎月の運勢もあるんです。その月ごとにどんな行動をとり、どんな心持ちでいるとよいのかまでを、今回はしっかりお伝えしたいと思います」 
来る後半戦の6カ月間。よりよい運をつかむために、流れを知るために。ぜひ参考にして!

■まずは2019年のメインテーマがわかる「イヤーナンバー」を出そう!

毎年変わる自分の運勢。その年ごとの自分の運気を表す「イヤーナンバー」は、占いたい年(ここでは2019年)と、自分の誕生日の各数字をひとケタになるまで足し算。

(例)3月28日生まれの人の2019年は?

2+0+1+9+3+2+8=25 続けて、2+5=7 イヤーナンバーは「7」

占い結果をcheck!

イヤーナンバー「1」

自分を改革中
ズバリ今年が9年サイクルのスタートの年。ゆえに目下、自己改革中。ドラマチックな昨年を越え、すがすがしく前向きな気持ちで“新しい物事”に向かっているはず。

自分を改革中のあなたは
★7
ずっと欲しかったけれども、それに先立つ十分な情報や経験が必要であったもの……。ついに、手に入れます。ヤッタァ!と思わずガッツポーズをしていることでしょう。そしてそれは、この先しばらくの間あなたの宝物に。でも、ついうれしさから張り切りすぎないで。まだ無理は禁物ですよ。
★8月
新しい生活が始まるのは、実は来月から。そこに向かって、いろいろと準備を整える月になります。いらないものは潔く捨ててしまうか、「保留」と書いた箱に入れてしまってしまいましょう。すると同時に、今後ずっととっておくべきもの、自分ならではの大事にしたいものも見えてきます。
★9月(ワクワク月) 新しい人生の始まりを体感!

新しい生活がスタート。数年前のあなたからは想像もつかない展開に……。ワクワクしますね。もしかすると、一抹の不安が出てくるかもしれませんが、そこに飛び込む勇気をもった自分をほめてあげましょう。自信をもって前へ進んでいって。

★10月

周囲に新たな環境ができあがってきつつあります。ご近所さんが変わったり、友だち構成にも変化がもたらされそう。こうなったらいわば、赤ん坊のように素直な心でいろいろな人の発言に耳を傾けて、必要な情報を貪欲に吸収してしまいましょう。そのひとつひとつが行動の種になります。

★11月

思えば遠くへ来たもんだ……そんな気分で遠い目をしているかも。でもそのすがすがしさたるや、なんともいえません。ここに到達するまで労力もかなり使っていますから、しばし自分をエンターテインするために、好きなものを食べたり、芸術鑑賞などを休憩にはさみ込みながら楽しく過ごして。

★12月

今年はかなり働いたと思ったら、さてもうひと仕事です。足りなかったものを買い足したり、手元の貯金や保険を見直したり。生活の中の、新しい「マスト」に出会う時期でもありますが、そんなこともひっくるめて楽しみましょう。あとから振り返るとそのすべても印象深い思い出になっていそう。

イヤーナンバー「2」

誰かと常に相談中
自分の意志を中心に動いていた昨年とは違い、いい意味での「受け身」で過ごしているはず。誰かを慮(おもんぱか)ったり、相談したりすることで道を切り開く醍醐味を味わい中。
誰かと常に相談中のあなたは
★7月★
今年に入ってなかなかアドバイスをもらえなかったり、結論にいたらなかったこと。それらに一応の答えがもたらされます。まさに、「待てば海路の日和あり」です。スーッとしますので、焦らず待っていてください。たとえ締め切りギリギリであっても、せっつかないくらいがちょうどよしです。
★8月★
今後頼る人はこの人、ということも今ハッキリと見えてくるので、公私ともに「パートナー選び」に向いている時です。また、前月に結論づいたことがあれば、今月は自分から働きかけを。「それを踏まえて、こうしました」という強い意志を示すことで、今年後半の運が上向いていきます。
★9月★
自然な流れで引き寄せた、今いる身近な人たちはあなたの味方です。気さくで、外交的で、優しくて洞察力があって……そんなふうに思える人は、実はあなたの映し鏡でもあって、あなたも相手にそう思われているのかも。グループよりは、1対1の関係を大事にしながら対話をしていって。
★10月★
彼でも夫でも友人!?でも。いわゆる“ラブラブ”と自分が思う相手と一緒に、小さな旅や映画、演劇鑑賞などに出かけるのが楽しい月です。ふたりの間に何か、そういった「会話のタネ」となるものをはさむことが、この時期のラッキーをつくるカギ。はずむ会話の楽しさに時がたつのを忘れそう。
★11月(ザワザワ月)★ ほかの人からの影響には注意して
よくも悪くも、ほかから影響を受けやすい今、体調管理にはくれぐれも気をつけて。寒さ始まる時期に気をつけたいのは、例えば風邪やインフルエンザ。または、ついつい誘いに乗ったり、ほかの人のがんばりにつられて調子をくずさないように。
★12月★
年末で華やかな場所へのお誘いなどが増えそうな時期。人を惹きつける力が強まっている今年は、出向いた場所で人気の的に、なんてこともありそう。それが今後につながる人脈かというと、必ずしもそうではないのですが、楽しい気分が味わえそう。気が向けば華やかな場へはどんどん出かけて。

イヤーナンバー「3」

楽しく表現中
今年はなぜかフットワークも軽く、ちょっとした行動にもボーナスがついてくるような気分。SNSでの発言から何かしらの創作まで、発信すべてが楽しい時期です。

楽しく表現中のあなたは

★7月★
年始にはこれをやりたい!と決めていたのに……ということがあったとしたら。リスタートはズバリ、この下半期とともに。むしろ年始よりも今こそが大チャンス。気軽にインターネットで検索したり、誰かにひと言、働きかけることでグンと後押ししてもらえそうなので、この機を逃さず。
★8月★
思いつきを行動に起こすのに、誰か「伴う人」がいると動きやすいでしょう。ナビゲーターがいることで、方向性が定まりやすくなります。旅行しかり、レストラン探ししかり。目の前にいる人に向かって自分の思いを言葉にすることで、頭の中がよりクリアに。しゃべるだけでなく、筆記も吉。
★9月(ウキウキ月)★ 素直に明るく過ごせて、楽しい
誰しもがもともとはもつ、子供らしい陽気な性質。実はこの月、それを思いきり取り戻せる暗示があります。自然な明るさや好奇心がふわりとわいてきて、人目を気にしすぎることなく行動できてしまい、それでいて結果を“はずさない”かも。
★10月★
植物のお手入れのように、伸びすぎた葉をカットしたり、間引きをしたり。気軽な気持ちがどちらかというと先立つ今年ですが、そんな中、今後のために少し気を引き締めたほうがよい事柄に気づきます。家のほころび、子供や若い人にかかわる問題、貯金の使い方……。この月中に見直しを。
★11月★
今年に入ってふんわりと考えていた、チャレンジしたい「あのこと」。お試しと思えば、この月に。冒険に対する構えの気持ちが、この時期ちょっとゆるむのです。より勇気を出すなら、数人の仲間を加えて実行に移すのもいいでしょう。ここで見聞きしたことは、あとあと強烈な印象を残すかも。
★12月★
家族のように仲よくしていた友人や仕事仲間がいたら、両方の家族で会って、ホームパーティを。または年末年始の帰省や旅行で、やはり「家族同士」「家族ぐるみ」で楽しめる何かを考えると吉。このときは楽しむだけでいいのですが、それがあとあとのセーフティネットにもなっていきます。

イヤーナンバー「4」

現実と戦い中
目下、現実的なあれこれと戦い中。家計、家族の世話などでもう一度仕切り直しを迫られたり。ただ、冷静なコントロール力をアップできる時で、人間力もアップ。
現実と戦い中のあなたは
★7月★
今年に入って以来、ひとりであれこれと切り盛りせざるをえなかったことが多かっただけに、ついつい独断的になっていないか、今いちど注意を。私生活ではパートナー、仕事でも重要な取引先などとの十分な話し合いを欠いていないか? 逆に気づいてフォローすれば、大きな見返りもあります。
★8月★
暑さはピークになるものの、なぜか気分的には比較的過ごしやすいのがこの月。周囲もどことなくリラックスムードで、あなたに過度な仕事を要求してこなさそう。それでも疲れたときは、子供、孫、または周囲の若い人たちなど、無邪気さをもたらしてくれる人たちに近づき、英気を養って。
★9月(きっちり月)★ がんばりすぎに注意して
新生活のシステムづくりにのりだすも、どうも心身が追いつかない。でも今すぐこうでなければ、ということは何もないので、視野を狭くしないように気をつけて。しっかりと、を心がけるのは大切でも、根を詰めすぎないよう、適度にファイト。
★10月★
生活のリズムが少し整ってきて、やる気も出てきます。ずっとない、ない、と思っていた自由時間も生まれるので、今のうちに好きなこと、やってみたかったことを実行して。でも、やり遂げることを目標とはしない、くらいの態度がちょうどよし。ただ、行動に伴う安全確認は怠らずに。
★11月★
少しの間ですが、距離や心理が離れていた家族とまた一堂に会するチャンスです。ひとりじゃなかった……みんなのためにまたがんばろう、と気持ちを新たにできる時です。以前にも増してひと皮むけて、頼りがいがアップしているあなた。揺らぐことなく、リーダーとしてみんなに方向を指し示して。
★12月★
周囲のにぎわいが一段落して、ホッとひと息。疲れ果てると人は孤独な気持ちになりがちなものですが……。孤独というよりは、「やっと私の時間がとれたのかも」と喜ぶほうに、今を使ってください。大変なことが多かった今年ですが、失ったものよりも得たもののほうに目を向けて感謝を。

イヤーナンバー「5」

自由を謳歌(おうか)中
きつかった前年に比べ、今年は遊びの余裕があるな……という感じ。今までにない刺激的な出会いや旅を経験したり、計画したくなる時。いわば人生のプチバカンス中。
自由を謳歌中のあなたは
★7月(フワフワ月)★ 心に羽が生えたような感じに
一度は体験したい、と思っていたことが実現化。急に今までのコンプレックスがやわらいでくるような不思議な感覚に。楽しんでしまいましょう。でも今はまだ地に足がついていない状態。先々のことまでは決めすぎないのがポイントです。
★8月★
基本的に楽しい気分は続いているのですが、まるで映画の途中で一時停止ボタンを押さなければならないような時。どんなに楽しいバカンスも期限があるように、このとき、休暇気分にはひと区切り。現実がちょっと心に痛いかもしれませんが、もとどおりになることだけに、執着しないように。
★9月★
今年始まった勝負が、どう決着がつくのかわからず、なんとなくヤキモキする時期。でも自分では決めようのないこと。人からコントロールされにくいけれども、自分でもコントロールができない今年。今は浮かれず騒がず、悲観もせずに淡々と過ごす術を覚えれば、今後の人生にも役立ちます。
★10月★
いざというときに支えてくれるのは、家族。または家族同様に一緒に物事に向かって進んでいる友だち、同僚などです。今年は自由になれたわりに、なぜか変わったできごとに翻弄されてしまうこともありました。そんなときこそ頼れる人々が彼ら、という足元の存在を見つめられるこの月です。
★11月★
分析力が高まる時です。うまくいかなかったことについて、「なぜ、何、どうして」の気持ちがわいてきたとしたら。しばし机に向かって、あれこれを書き出してみて。頭の中が整理されて、気持ちも不思議と落ち着くはず。キープできないと判断したことはあっさりと手放してしまいましょう。
★12月★
さぁ、お仕事に本腰を! 待ってましたとばかりにタスクがやってきます。でもそれはプチバカンス気分を台なしにするものではなく、まるで自由に視野が広がった自分であればこその、サクサク進められる案件ばかり。評価も高まり、お金も引き寄せやすい時期です。がんばって乗り越えて。

イヤーナンバー「6」

家族のお世話中
家族奉仕の真っ最中。パートナー、子供、親、ペットなど身近な存在の世話、またはチームの幹事役など。大変なこともありますが、さまざまな愛情を感じられる時。
家族のお世話中のあなたは
★7月★
家の中で気になっていたことのあれこれ。修理、修繕が必要なところ、家事が楽になる家電製品の購入などなど……。思いきってここでリストアップして、行動に踏み出すのが吉です。しかし予算に関しては若干、シビアに。決して大盤振る舞いはできない時です。家族にももちろん相談を。
★8月★
ほかの家族はどうしてるの? という調査が自分たちにも役に立ちます。この時期は、積極的に人と交流を。キャンプやホームパーティ、旅先での出会いなどでよいコミュニケーションがありそう。家族の形はひとつじゃないこと、みんな何かしらの苦労もあること、などの話に救われます。
★9月★
あなたの中のホスピタリティがテーマになります。遠方に離れている大切な人に、メッセージを送ってください。また、身近な家族のメンバーにも、改めて優しく接してみて。ふだんなら照れそうになることも、この時期なら不思議と気分的に“仕切り直し” が効いて、行動に移せます。
★10月★
家族とうまく付き合いながらも、ひとりの時間をもてる瞬間がたびたび訪れます。そんなときは本を読んだり、映画を見たり。さらにはその鑑賞日記のようなものをつけると、人生に対する新たな発見に、自分でも驚くでしょう。来年、改めて発表したいものを発見するかもしれません。
★11月★
家族を大事にしながら仕事にもいそしんで……。マルチに活躍できる時で、周囲からも認めてもらえることが多くなります。でもそのぶん、ついつい欲張りすぎてしまいそうになることも。人を必要以上にコントロールしたくなったら、要注意です。パワーがある時期なので、ほどほどに。
★12月(踏んばり月)★ 明暗ない混ぜ。でものりきろう
これからも発展しそうなものは残ります。でももう限界!と思ってしまったこととはさようなら。達成感と後悔の両方がない混ぜに。でも今はすべてを受け止める気持ちでいてください。ほろ苦さもある年の瀬ですが、トンネルの先の光も見えます。

イヤーナンバー「7」

静かに内省中
ずっと勉強したいと思うことにめぐりあい、静かに打ち込める何かに取り組み中。派手さはなくても、もちたかった“自分時間”がある……という意味では最高の時です。
静かに内省中のあなたは
★7月★
もっと忙しくなるはずだったのに……と思いながら、なぜかこの時期、ぽっかりと空白の時間が。でもよく考えてみると、前月まで走り続けていたのですから。そして、来月になればまた予定が目白押しに。あまり深く考えず、貴重な自由時間を楽しむつもりで、肩の力を抜いて過ごして。
★8月★
家族や親しい人について、懐かしく思い出されることがいろいろと出てきます。ひとりで過ごす時間がもてることも悪くないと思いはじめた今ですが、ついついせつなくなってしまうことも。お盆のころはそんな思いもマックスに。これから先、“本当に欲しい家族の姿”について、思いを馳せてみて。
★9月(しんみり月)★ 静けさも人生には時に必要だから
友人も多く仕事の人間関係にも恵まれ、何が不自由というわけではないのですが、なぜかひとりを今までになく強く意識。寂しさと無縁ではない心理に。ただ、そのかわりに直観力は冴えます。ピンときた物事や言葉には、ついていってみて。
★10月★
あなたの新たな一面がクローズアップされて、みんなの耳目を集めるところとなります。それは今年に入り、自分なりに研究を進めていたことや、勉強しつづけていたことと関連があります。それだけでなく来年以降、もしかしたら新たな収入源になるかもしれないほどの新しい道がついてくるかも。
★11月★
思っていた以上に今、目の前に人生の選択肢が広がっています。以前なら憧れていただけのことも、しっかりと現実味を帯びつつ、これからの道すじのチョイスの中に入ってきています。どれをとって、どれを捨てるか。執着にはよらず、真価を見極めようとすることでとるべき道が見えてくるはず。
★12月★
自分の新たな才能に気づくでしょう。人を表面的に楽しませるよりも、人の心の奥深くに響かせる何かを表現する力に目覚める人も。新しい肩書を手にしはじめているかもしれません。すぐには花開かないことでも、この先長きにわたって役に立ちそうな手元の知識やスキルはぜひ大事にして。

イヤーナンバー「8」

仕事エンジョイ中
ひと言でいえば、金銭または評価の「稼ぎ時」。ずっと続けてきた事柄が家庭内外で完成しつつあり、忙しいのですが、人の出入りも多くにぎやかで、充実の日々。
仕事エンジョイ中のあなたは
★7月★
はたから見ると華々しく見える活躍も、時には思ったような結果を得られず、意気消沈してしまうことも。でも、あなたの一番身近な応援団である家族が、よくやった!と温かく包み込んでくれる時です。社会的な評価はまだまだでも、誰のためにがんばっていたかを思い出せば、元気が出ます。
★8月(がんばり月)★ ひとりでできることに取り組んで
夏真っただ中なのに、なぜか心はクール。でも以前から取り組みたかったプロジェクトがあれば今がチャンス。今月はギャラリーを遠ざけて、集中できる何かがあります。しんどさもあれど必ず成果を出せるのでストイックに取り組んでみては。
★9月★
バック・トゥー・ワークです。本分であるところのお仕事に精を出しましょう。いろいろな意見をもつ人たちからの横槍に耐えたり、新しいチームをまとめるなど、乗り越えるべき課題もありますが、今のあなたのコントロール力と度量の大きさならしっかりと舵取りしていけるし、評価も上々。
★10月★
今年に入ってからずっと忙しく、人前に出ることも多かったのが、ここで一段落。何かしらの達成感も感じられ、数えればきりがない、印象に残る“コラボレーション”の数々に感謝です。抱えていたもの、コントロールすべきことを少しずつ手放しはじめる時期です。結果はどうあれ受け止めて。
★11月★
来年の目標を立てるなら今。何をキープすべきで、何を保留にして、何を捨てるべきかの青写真がなんとなく見えてくるころだからです。「次に私がそれをやるなら、こうしよう」など、誰かの仕事ぶりを見ながら、想像をめぐらすのもグッド。お金に余裕をもたらす新しい提案も舞い降りてきそうです。
★12月★
いつも自分を支えてくれた夫やパートナーがいたら、今こそ労いのイベントを計画。自分の思いを正直に語り、相手の言葉にも今改めてじっくりと耳を傾けてみて。そんな場をもつために、素敵なレストランを予約して豪華ディナーを楽しむのもいい!「 奢る」「譲る」といった行為が吉です。

イヤーナンバー「9」

ドラマの波乗り中
人生でかつてないドラマを経験中かも。思いがけない別れがあれば、思わぬ幸運に見舞われたり……。まるでサーフィン状態ですが、冷静さもあるという不思議を経験中。
ドラマの波乗り中のあなたは
★7月★
人生が変わる予感を大いに感じた今年の前半戦。でも、本当のドラマはこれからです。今月は、嵐の前の静けさの中にいるような状態。「素の自分ってどんな人間?」……それが不思議とわかるタイミングでもあります。周囲は騒がしくて忙しさもあるかもしれませんが、冷静さを失わずにいて。
★8月★
社会の中での自分の役割。個人の人生で何を成し遂げたかったか。そんな大きなことがわかる時です。以前よりもはるかに巨視的な自分でいられるようになっているので、不思議とつらいことも減ります。小さくても、“奇跡”と呼べるような何かが起こる予感もあります。信じて待ってみて。
★9月(ドキドキ月)★ 新しい環境で不思議パワー発生
人生はある意味コントロール不可能。それでいてやはり意思をもって舵取りしていくのは、自分! その「!」を実感するような、人生観を変える一大イベントを経験します。または新しい環境に置かれます。不思議なパワーもわいてきます!
★10月★
打ち消そうとしても、消えなかった思いが再びクリアに。自分だけではなく、みんながこれを欲しているのでは……そんなアイデアがわいてきたら、それは正しい確率が高い。自信をもってメッセージを打ち出していってください。確実にステップアップする来年に向けた、希望の芽を発見する時。
★11月★
不安に思うことがあれば、パートナーなど信頼できる相手とよく話し合って決めていってください。または、人と話す機会があれば、虚心坦懐に。そして、相手のいうこともひとつひとつ、ていねいにくみ取っていって。あなたの優しくこまやかな対応に、心を動かされる人が多数。ふとした芸術鑑賞も吉。
★12月★
子供心に帰ることのできるあの場所へ!がアクションのキーワードです。それは、幼少時から好きだったアクティビティを経験すること、例えばゲームに興じる、お絵かきをする、歌を歌うこと…はたまた、単純に「実家へ帰る」という行為かも。そのどれもが自分に癒しを与えてくれます。
【Profile】
れいこ ろーらん
London School of Astrology認定占星術師。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、その兄弟的な占術である「数秘術」も長年にわたり研究。自身もエクラ世代の女性。
取材・文/本誌編集部 イラスト/竹脇麻衣
関連記事
  • ネイルサロンで最も選択肢が多い色、【ピンク】。先日、仕事で【ピンク】を提案する機会がありまして。あーでもない、こーでもないと熟慮した【ピンク】を 『え?また【ピンク】なの?』 と、言われ 『あぁ、男性にとっては【ピンク】は【ピンク】でしかないのね。ネイルサロンの【ピンク】の選択肢の多さを見せてあげたいよ!それくらい【ピンク】って奥が深いよね!!!』 と、憤ってみましたが、こんなやり取りが実際何回も続き、最後は妙に吹っ切れました。 男性にとっては【ピンク】は【ピンク】。それ以上も以下も、あんまり無いんですねー。 と、前置きが長くなってしまいましたが、やっぱり【ピンク】にはこだわります ピンク×アイボリー今回は爽やかに白っぽい色と混ぜたかったものの、(珍しく)仕事上あまり派手に出来なかったので、ベージュがかったピンクをチョイス。 お天気は梅雨真っ只中な感じでしたが(チェンジは先週末)、何となく夏要素も取り入れたく、シェルパーツ を使っているデザインをチョイス。 パーツはブラウンを選び、ちょっと落ち着いた雰囲気に仕上げて頂きました✨仕上がりに満足していると、このデザインは、ネイルサロンのオーナーさんの作ったデザインらしく…… 実は生年月日が同じオーナーさん。記念に、我らが誕生日(7月21日)にUP …しようと思ったのに1日遅れちゃいました アタシラシイネー。42歳もステキな乾杯溢れる1年になりますよーに✨何かの参考にして頂けたら嬉しいです☺️ステキな乾杯溢れるInstagramにしていきたい★美女組No.135 Lilyのブログ
  • たるむ、しぼむ、くぼむ……。もう一度、パッチリ目もとを取り戻したいあなたに、目ヂカラ再生策とおすすめの目元ケアコスメをご紹介します。【目次】 ①スキンケアで目元を再生! ②オフィスマッサージで目元を再生! ③サプリ&目薬で目元ケア ④マーヴェラス原田さんのおすすめ目元ケアコスメ①スキンケアで目元を再生!目ヂカラは、ゴーグルゾーンのコンディションのよさと、パーツの生き生き感があってこそ。優秀アイスキンケアとアイ家電でコツコツケアすれば、シワ、たるみ、クマ、くすみ、目の落ちくぼみにおさらば! <アイ美容液で> 夏の隠れ乾燥をケアしつつ本来あるべき目の形と位置に 目もとのエイジングを徹底研究し、最新テクノロジーを搭載。自らうるおう力、クマやたるみを解消する力を呼び覚まし、 パーツの衰えを修正。1.回るアプリケーターでフレームを立て直し 目のきわまで届くアプリケーターでマッサージ。ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ 20㎖ ¥9,000/ランコム 2.一日中乾かず、小ジワくすみ知らずに なんと! 96時間もうるおいが持続するほど、継続して目もとにうるおいをデリバリー。モイスチャー サージ 96 アイ コンセントレート 15㎖¥4,400/クリニーク 3.肌密度をアップしクマ、むくみを撃退 肌密度を高めることで、クマ、むくみを寄せつけない目もとに。カプチュール ユース アイ トリートメント 15㎖¥8,400/パルファン・クリスチャン・ディオール <アイクリームで> ゴーグルゾーンを丸ごとケア。クマを排除し、Cゾーンにハリを! 夏でも乾燥する大人の目もとをしっかりうるおし、構造から立て直す。ゴーグルゾーンになじませて、目だけではどうにもならない目ヂカラを支えて。 1.目じりが引き上がるまぶたのガードル 使ってすぐ、引き上がるのを感じる。クレ・ド・ポー ボーテ クレームイユー レジェネラン S(医薬部外品)15g¥25,000/資生堂インターナショナル     2.くぼみまぶたにふっくら感を再生 こっくりベルベットのようなテクスチャーがしぼみまぶたをふっくら! まぶたから影が消滅。オールージュ ユー N 15㎖¥20,000/イヴ・サンローラン・ボーテ    3.スマホ、PC疲れをハーブが瞬殺 高品質なハーブ成分を絶妙にミックス。疲れをすぐにリセットできる目もとへと活性化。ハーバル シグニチャー アイクリーム 15㎖¥6,800/ジュリーク・ジャパン <アイ家電で> 目の疲労を取り去りつつ、深部組織やめぐりにまでケア 一日の目の疲れをなかったことに。視界が開け、目の奥の重だるさが解消。セルフケアではなかなか届かない、真皮や筋肉にまで働きかけ、効率よく目ヂカラを再生。1.42℃のホットスチームでうるおいリフレッシュ 目の奥までジワーッと温まり、一日の疲れをリフレッシュ。寝る前にケアすれば、熟睡効果も。目もとエステ EH-SW67¥23,000(編集部調べ)/パナソニック  2.自宅でRF。深部から目もとを立て直す RF(ラジオ波)によるリフトアップケアが手軽に。じんわり温感とEMSの刺激で、表情筋にもアプローチ。フォトプラス EX eye pro¥50,000/ヤーマン <アイマスクで> 「大切な日」までに短期集中で目ヂカラをアップ! 目ヂカラでも訴えかけたいプレゼンや、こっそりデートという日の前には、マスクが味方。速攻で目ヂカラを取り戻し、自信をもってその日を迎えられる!1.くすみが晴れてお疲れ目を解除 塗るだけで洗い流し不要。ひんやりして、ゴーグルゾーンにものばしやすいなめらかなテクスチャー。イドラ エッセンシャル アイ マスク 30g¥5,200/クラランス2.目の下のシワを消すヒアルロン酸パッチ 下まぶたにくらいつく、ヒアルロ ン酸でできたマイクロニードルパッチ。夜貼れば、翌朝シワふっくら。ナビジョン HA フィルパッチ  2枚× 3包入り¥5,800/資生堂3.画期的なゴーグルゾーンシートマスク ゴーグルゾーンをすっぽり覆う。1 回でも透明感とハリがアップ。クレ・ド・ポー ボーテ マスクイユー レジェネランS(医薬部外品)15㎖× 6 枚入り¥15,000/資生堂インターナショナル▶スキンケアで目元を再生! 詳細はこちら②オフィスマッサージで目元を再生!アラフォーの目ヂカラダウンの元凶は、なんといっても目の疲労。クマやシワ、たるみとなって現れる前に、マッサージやサプリ、目薬で疲れを解消しておきたい。また、スキンケアやメイクでリフトアップできない目のたるみには、美容クリニックという選択肢も。ダウンタイムのない施術なら、仕事にも影響しない!アンチエイジング デザイナー 村木宏衣さんアンチエイジング デザイナー 村木宏衣さん「Amazing♡beauty」主宰。「村木式」メソッドでメディアから引っぱりだこ。近著に『整筋・顔体大全』(日経BP) <ゴーグルゾーンをケア> 目と目の間の顔の中央部分は血行、リンパが滞留しやすい部分。ここを開放すれば、クマ、むくみ、シワが一気に解決!眉頭のくぼみに親指を引っかけ、人さし指で頭の骨を押さえて固定する(1)。反対の手のひらのつけ根をあごに当て(2)、人さし指と中指で鼻の一番低い部分をはさむ(3)。3目まわりの骨を押さえ鼻筋を引っぱる3の手で、眉頭と鼻の骨を上下に引っぱり合いながら、「うんうん」と縦に2回(4)「イヤイヤ」と横に2回(5)首を振る。これを3回繰り返す。<目の疲労をメンテナンス> スマホやPCで使いすぎた皺すう眉筋(びきん)をケア。目の奥の重だるさがすっきり。目がパチッと開き、たるみを解消。人さし指をかぎ型に曲げ(1)、第一関節と第二関節の間を眉にピタリと押し当てる(2)。 2かぎ型の指を眉に押し当てる頭の重みで圧をかけ、「うんうん」と縦に2 回(3)、「イヤイヤ」と横に2回(4)首を振る。5回繰り返す。指の位置を眉の中央、眉じり、上まぶたの脇にずらし、同様に。4 机に肘をつき、頭の重みで圧をかける▶オフィスマッサージで目元を再生! 詳細はこちら③サプリ&目薬で目元ケア「疲れた目にじんわりしみ込んで即リフレッシュ!」国内最多の12有効成分を配合。目を酷使する現代人の疲れを科学し、その原因に多角的にアプロ-チ。Vロートプレミアム 15㎖¥1,500/ロート製薬「一日中PCにかじりついていても、首・肩がこりません」日本初の、目の機能性表示食品。ルテインほか、はっきり見る力をサポートする成分を配合したサプリ。えんきん 60粒 ¥2,000/ファンケル サプリメント相談室 ▶サプリ&目薬で目元ケア 詳細はこちら④マーヴェラス原田さんのおすすめ目元ケアコスメWEB美容エディター 原田千裕ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。 目元ケアコスメ1 目を大きく、まつ毛を濃く! 進化したランコムのアイケアで目ヂカラを取り戻す! アイケアもまつ毛ケアもまとめてかなえてくれる、多忙な世代にありがたい目もと美容液。ランコムのベストセラー「ジェニフィック」の進化したアイケアで、若々しく印象的な目もとを取り戻しましょう! 必要な毛、いらない毛。毛にもいろいろありますが、女性にとってまつ毛は武器。いつまでも長く濃くあってほしいものです。でも悲しいかな、何十年もメイクで酷使して、さらにエイジングが加速した今日この頃、すっかり勢いをなくしています。ビューラーでグイグイ、まつ毛パーマにエクステを続けていれば、それは疲弊しますよね。まぶたが落ちてくる、というのもあるのですが、なにより目のフレームを決めるまつ毛に勢いがなくなると、目も急激に小さく見えるように(涙)。ならば、まつ毛ケアも新たに投入したいところですが、これ以上手間は増やしたくない!という私の思い、多忙なアラフォーの皆さまなら共感いただけるのではないかと思います。そんな我々にうってつけの美容液が登場。なんとランコムの大人気スキンケア、ジェニフィックのアイケアが進化します。その名も「ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ」。目もとだけではなくまつ毛の悩みまでまとめて面倒見てくれる、ありがたい美容液です。ジェニフィックのアイケアといえば、この独特のアプリケーターが特徴。しずく型の“ライト パール アプリケーター”はひんやりと心地よく、目元を酷使しがちな働くアラフォー、そして夏のアイケアとしても理想的。もともと“発酵の恵み”でお疲れ肌が息を吹き返す!とリピーターが多い名作シリーズなわけですが、このアイケアも同様。なじませるとシワっぽい目もとに、まるでなめしたようにピン!とメリハリが。べたつかないのに潤って、目もとに若々しさを取り戻してくれます。くすみやたるみに働きかけるアイケアとして必須の美容成分はそのままに、今回はアルギニンにクエン酸、マデカッソシドといった毛の生成環境を整える3つのケア成分を新配合。アイケアをすると同時にまつ毛の“根元”に活力を与えて、元気なまつげが生える環境を整えてくれます。 しかもこのアプリケーター、こんなふうに軸が曲がるんです! エストラマー製の連結部分がデリケートな目もとへの圧を最適化。先端のパールの回転とリンクして均一に繊細に圧を届けながら心地よく、しかもくまなく(まつ毛の生え際まで行きましょう!)美容液を塗布。サラッとしたテクスチャーなので、メイクの上から使うのもおすすめです。仕事中、目が疲れたら眉下や目頭をこの先端でツボ押ししたら、夕方のショボショボした目もとも蘇るはず! 2本ゲットして会社にも置いておこうかな(さらに冷蔵庫に入れたい)。1ヶ月使い続けたら目が4mm大きくなったなんていうデータもある注目の目もと用美容液。みっちり使って、濃いまつげとぱっちり開いた若い目もと、どちらも欲張って目指してみませんか? ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ 20mL ¥9000/ランコム▶ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ 詳細はこちら目元ケアコスメ2 医療メーカーの生コラーゲンシート採用。貼ったまま眠れるお手頃価格の目元マスク眠っている間もずっと使っていられる、一晩中乾かないシートマスクがあればいいのに。そう思ったことが1度でもあるならこれ! 朝まで貼っていてOKの目もとマスク、見つけました!リッチなシートマスクは数多くあれど、使用時間は20分程度のものが多いですよね。「まだ貼ったままでいたい……」と思っても、“シートが乾くときに一緒に肌のうるおいも奪う”という怖〜い話に恐れおののき、もったいないけど泣く泣く処分していました(まあ、使い終えたシートを全身に押しあて、しっかり美容成分のおすそ分けをしますが)。ですが最近は、貼ったまま眠れるモノも増えましたよね。そんな中で私がいま使っているのがこちら。セリジエ コラゲナイトは、生コラーゲン、しかもヒトの真皮中コラーゲン組織に極めて近い構造を持つコラーゲンシートを採用した部分用マスク。コラーゲンペプチドやプラセンタエキスたっぷりの美容液に浸してから貼る2剤式です。 こちらが本体のコラーゲンシート。ドイツの医療素材メーカー製で、やけど治療等にも用いられるハイクオリティな技術を応用したものだとか。5回分入って税込¥3000円弱ということで、コスパも優秀。トレイの中に専用の美容液を注いでひたひたに。パリッとして薄かったコラーゲンシートがじわじわと美容液を含んでプルプル・肉厚に変化。ちょっとした実験気分も楽しめます。 サイズはかなり大きめ。目の周りの乾燥注意エリアをほぼ網羅できます。もう何回か使ったので、使い方のコツが分かってきました。眠る寸前に貼ると朝はがれていて残念な気持ちになることがあったので、貼ったらしばし読書などを楽しむこと、推奨します。2、30分経ったころにはピタッと密着、これでもう寝返りを打っても大丈夫! 朝まで目元をじわじわとケアしてくれます。翌朝の目まわりには、確かにピンとしたハリが。よく“アイロンがけしたような”なんて言葉を使いますが、まさにそんな印象。これを使った日は、目の下のシワに沿ってファンデーションがヨレるという悲劇も軽減しました。無香料でアルコールやパラベン不使用と安心処方なので、今度は口周りのシワシワ対策にも使ってみようかな。セリジエ コラゲナイト(コラーゲンシート5包、美容液6mL入り) ¥2760/ハルメク▶セリジエ コラゲナイト 詳細はこちら
  • アラフィー世代になったら、ゆっくり贅沢に時間を使う、大人ならではのハワイ旅を楽しみたい。そのためには気持ちのいいステイ先が不可欠! この地に何度も通ってきたハワイ通の口コミによって選ばれた“究極のホテル”をご紹介します。【大人ステイNo.1】 The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort (ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート)ブレンダさん(モデル)、山口規子さん(フォトグラファー)、坪田三千代さん(旅行ライター)、赤澤かおりさん(ライター)推薦マイラニタワーからワイキキビーチを見下ろした、ザ・ハワイな景色「高い天井と、ハワイの風が抜けていく感じが好き。ロビーからまっすぐ海に抜ける回廊の光に、ハワイを感じます」―山口規子さん「一日中ホテル前のビーチでのんびり過ごし、サンセットタイムにはマイタイバーでマイタイを。ワイキキの中心だからサッと買い物にも行けるロケーションも便利」―ブレンダさん大人のキュートも贅沢もここにあり “ワイキキのピンク・パレス”の名のとおり、ハワイの青い空と海に花を咲かせたような、ピンクに囲まれた楽園。まさに誰もが知るハワイのシンボル的な存在のホテルだが「大人のゴージャスさを感じさせる内装が素敵」(ブレンダさん)、「ワイキキのど真ん中にありながら自然に抱かれている感たっぷりのスパもいい!」(坪田さん)、「実は、ホテル内には博物館並みにハワイの歴史を感じられるものがたくさん! 文化に触れてこそハワイにいると実感できる」(赤澤さん)と、ハワイ通こそが「泊まるならここ」と口をそろえる。それは常に進化を続ける老舗の実力なのだ。歴史を感じる「ヒストリック・オーシャン」の部屋ホテルのベーカリーショップではゲストにバナナブレッドやスコーンなどの詰め合わせをプレゼント。ピンクチョコがけのクッキーなどのおみやげも充実【DATA】 2259 Kalakaua Ave., Honolulu ☎808・923・7311(日本語対応可) 1泊1室$435~、ヒストリック・オーシャン$595~ 全529室 IN15:00 OUT12:00 https://www.royal-hawaiian.jp/【リゾートステイNo.1】 Turtle Bay Resort (タートル・ベイ・リゾート) 種房千保子さん(フォトグラファー)、ブレンダさん(モデル)推薦サンセットを眺めながら自慢のシーフード料理が楽しめるホテルきってのレストラン「パアカイ・ステーキ シーフード&ロウ・バー」(17:30〜21:30、㊡日・月曜、予約がベター)「砂に足が触れ、波音を聞き、風に当たる……、ノースショアを五感で感じられるビーチで眺めるサンセットは格別。シーフードが自慢のレストランもおすすめです」―種房千保子さん喧騒を離れた究極のリゾートタイム ステイ先をワイキキからノースショアへ。これだけでいつものハワイ滞在がまったく違った印象になる。90%以上の部屋から海が望めるここは、「岬のような場所にあるので、部屋のベッドに寝転びながら海が眺められます。数年かけてリノベーションされ、食も充実し、ホスピタリティも心地いい」(種房さん)と、ハワイ通には知られたホテルだ。乗馬やゴルフ、オーシャンビューのプールも楽しめるとあって、ローカルたちのステイケーション先としても人気。メインダイニング「パアカイ」は、サンセットディナー目当てにタウンからやってくるロコもいるほど。ホテルのほとんどの部屋から海が望める「パアカイ」の人気メニュー、カキをガーリックバターとパルメザンチーズをかけて焼いた「チャーブロイド・オイスターズ」($18)「パアカイ」の人気メニュー、「ブルークラブ・クラステッド・マーケットフィッシュ」(時価。通常$38前後)リゾート感たっぷりのプール【DATA】 57-091 Kamehameha Highway, Kahuku ☎808・293・6000  1泊1室$280~、ヴィスタオーシャンキング$400~ 全443室 IN15:00 OUT11:00 https://www.turtlebayresort.com/Oahu-Resorts【家族ステイNo.1】 The Kahala Hotel & Resort (ザ・カハラ・ホテル&リゾート)桐島かれんさん(モデル)、ブレンダさん(モデル)、村山佳世子さん(スタイリスト)、徳原文子さん(スタイリスト)推薦波音が心地いい海前のプールでは、何も考えずゆっくりするのがいい「イルカやウミガメが泳ぐホテル内のラグーンは、家族で楽しむにもうれしいポイント。波の音を感じながら昼寝や読書を楽しむ時間もいい」―桐島かれんさん極上のホテルライフを約束してくれる ワイキキから車でほんの10分ちょっと。まるで離島にいるかのようなリゾート感で各国のセレブを魅了しつづけているホテル。「子供が小さいころには時間を忘れてイルカと戯れたり、ビーチで砂遊びをしたり。家族全員でホテルでの時間を満喫できます」と、桐島さんも定宿にするひとり。また、ホテル内のイタリアン「アランチーノ」も「ディナーで一度は訪れます」(村山さん)、「料理が最上級で特別なときに行くお店」(ブレンダさん)とファンが多い。ラグーンのイルカと触れ合える体験プログラム「ドルフィン・クエスト」「オーシャンフロントラナイ」は部屋もラナイもさすがの広さ! 来年夏『ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜』がオープン予定【DATA】 5000 Kahala Ave., Honolulu ☎808・739・8888(日本語対応可) 1泊1室$450~8,365、オーシャンフロントラナイ$975~1,365 全338室 IN15:00 OUT12:00 www.kahalaresort.com【隠れ家ステイNo.1】 Queen Kapi‘olani Hotel (クイーン カピオラニ ホテル) 内野 亮さん(コーディネーター)、赤澤かおりさん(ライター)推薦夕暮れ時、プールサイドから望むダイヤモンドヘッド。遮るものは何もなし!「どこにいてもどーんとそびえ立つダイヤモンドヘッドが拝める最高のロケーション。朝も、昼も、夜も、この景色が眺められるなんて最高に贅沢。日がな一日このプールサイドで本を読んだり、カクテルを飲んだり、昼寝したり。やっぱり大人のハワイはこうでなくちゃ!」―赤澤かおりさんこのハワイビューは何にもかえがたい カパフル通りに面し、カピオラニ公園を目の前にして立つクイーン カピオラニ ホテル。古くから愛されてきたここが今年、ハワイアンカルチャーを知るローカルアーティストたちの手によって、古きよき雰囲気は残しつつ、新たなるハワイスタイルを取り入れたホテルとなって誕生した。以前からここを愛してやまない赤澤さんは「どこからでもダイヤモンドヘッドが迫りくる勢いで眺められるビューがより生かされたつくりになったし、ハワイアンカルチャーを感じるコーディネートもすばらしい。しかもリーズナブル。このコスパは注目度大」と大絶賛!カパフル通りから入ってすぐのロケーションだから海もすぐそこ。おすすめは海側のペントハウスやジュニアスイートなど。海もダイヤモンドヘッドもという欲張りさんにうってつけハワイ島のアーティストが描いた優しいタッチの絵が飾られたゲストルームフロントにはエアラインのヴィンテージポスターが並ぶエレベーター前にはデューク・カハナモクのヒストリーコーナーも【DATA】 150 Kapahulu Ave., Honolulu ☎808・922・1941 1泊1室$179~、ジュニアスイート・ダイヤモンドヘッドビュー$369~  全315室 IN15:00 OUT11:00 https://jp.queenkapiolani.com/口コミを寄せていただいた ハワイ通の皆さんモデル・桐島かれんさん 発売中のムック『KAREN’s VOL.1 2019春夏』(KADOKAWA)でも“かれん流ハワイの休日”を紹介。 モデル・ブレンダさん ハワイ在住。最近は、女友だちとおしゃれをして素敵なブランチやディナーを楽しむのが好き。 フォトグラファー・山口規子さん 渡航歴30年以上、多いときは年に4、5回滞在。「いろいろな天気に合わせてのんびり過ごす」がモットー。 フォトグラファー・種房千保子さん 渡航回数は約50回、渡航時は2~3週間、ノースショアに滞在。海を眺められる場所で過ごすのが基本。 スタイリスト・村山佳世子さん 仕事やプライベートで頻繁に滞在。今はショッピングよりもビーチで過ごしたりドライブをしたり。 スタイリスト・徳原文子さん 渡航回数は約25回。最近は子供中心でとにかくプールのあるホテルで気ままにのんびり。 旅行ライター・坪田三千代さん 世界各国のリゾートに精通。アロハスピリッツに触れ、オールドハワイを感じるのも楽しみのひとつ。 コーディネーター・内野 亮さん ハワイと日本を行ったり来たりしながら魅力を伝える、ハワイの伝道師。『ハワイに恋して!』出演中。 ライター・赤澤かおりさん 時間ができるとすぐハワイへ出かける猛烈なハワイマニア。12作目の『Hawaii note』が好評発売中。撮影/内田 恒 構成・文/赤澤かおり 本誌編集部 コーディネート/内野 亮 ※掲載されている情報は2019年6月現在のものです。 ※エクラ8月号掲載
  • モデルたちが持ち歩いてるもの・好きなもの一挙公開! 意外な一面が分かっちゃうかも☆ ※掲載している製品は、すべてモデルの私物です。ブランドへのお問い合わせはお控えください。 ■ ■ ■金城茉奈MANA KINJO■ ■ ■ 20歳の誕生日に両親からもらいました。 ぷるっとうるおうし、落ちにくい! 気になった時にさっと塗る。 赤ちゃんにも使えるんです。とにかく肌に優しい! 他の画像を見る撮影/千葉太一 齊藤晴香(物) ヘア&メイク/KITA(Nord) スタイリング協力/佐藤朱香 松尾正美 笠原百合 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス
  • こんにちは、さりです ❤️週末、横浜中華街に食べ歩きをしに行ってきました 都内からのアクセスも良く、本当に中国まで来てしまったかのような気分を味わえるので、時々行きたくなります (渋谷からだと乗り換えせずに行けちゃいます◎!)小籠包・肉まん・タピオカと色々食べ歩きました✊ ただ、雨が降っていたのと、食べるのに必死だったので、食べ物の写真が全然ないんです、、、唯一あったのが、タピオカの写真 せっかく皆さんに共有したかったのにごめんなさい 食べ物が美味しいのはもちろん、中国の雰囲気が完全に再現されていて、旅行気分も味わえるので、みなさんもぜひ遊びに行ってみてください ✨松倉さりカワイイ選抜 No.80 松倉彩理のブログ
  • ノンノインタビュー 堀田真由ブルゾン¥45000・Tシャツドレス¥27000/ビューティフルピープル 銀座三越(beautiful people)ファッションの匂いがする女優さんになりたいインスタにアップする衣装や私服が可愛いと話題に。堀田真由さんは、今、絶対に知っておくべき注目女優だ。 「役者さんなのに“ファッションの匂いがする”って、なんかすごくいいなという個人的な思いがあって。憧れの女優の仲里依紗さんみたいに、『この人といえばこういうファッションだよね』っていうイメージを持ってもらいたいんです」  実は芸能界に憧れたのも、最初は「ファッション誌のモデルになりたい」と思ったことがキッカケだったとか。 「小学生の頃からお洋服が好きで、次の日に着ていく服を絶対に鏡の前でチェックして『よし、オッケー!』みたいな(笑)。ノンノさんも読んでいたので、今回の撮影が決まった時はガッツポーズしちゃいました。ただ、それは堀田真由として出させてもらう時だけ。役を演じる時は可愛いと思われなくてもいいんです。トップスをインしたほうが可愛くても、『アウトにしたほうがヤボったくて役に合うと思います』とか、自分から提案させていただくこともあります」 Q これまで挑戦してきたファッションは? ひと通りやってきたかも(笑) 小学校の頃はギャル系、中学生でラブリー系にいき、高校生の時は裏原系に。今はやっと落ち着いて、ちょっと大人っぽくて女性らしい、きれいめファッションに目覚めました。  今年公開される映画が5本控えるなど大忙しの堀田さん。最新作は漫才師を目指す高校生の青春を描いたドラマ『べしゃり暮らし』。間宮祥太朗さん扮する主人公・圭右の幼なじみの奈々を演じる。 「高校時代は自分の夢を追いかけ始めた時期だったので、幼なじみのそばで支え続ける奈々はすごくけなげだなと思いました。演出をされる劇団ひとりさんは、『言いづらかったら自分の言葉に変えて結構です』と役者に寄り添ってくださるので、割と現場ではアドリブが多いんです。主演の間宮さんと渡辺大知さんも、普段の会話から漫才みたいなので、とにかく現場が楽しくて。お二人のよさが、そのまま役に生かされていると思います!」 Q 「自分は関西人だな」と思う瞬間はある? 吉本新喜劇で育ちました! 土曜日のお昼は吉本新喜劇をテレビで見るのがルーティン。特に辻本茂雄さんが大好きで、テレビ局ですれ違った時に「茂造じいさんだ〜♡ 」ってドキドキしちゃいました(笑)。 P r o f i l e●ほった まゆ 1998年4月2日生まれ、滋賀県出身。2015年に女優デビュー。ドラマ『チア☆ダン』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』など話題作に出演。待機作に映画『かぐや様は告らせたい』(9月6日公開)、『超・少年探偵団NEO -Beginning-』(10月25日公開)など。『べしゃり暮らし』 『ROOKIES』などで知られる森田まさのりの人気コミックをドラマ化。学校一笑いに貪欲な上妻圭右(間宮祥太朗)は、元プロの芸人だった転校生の辻本潤(渡辺大知)と出会い、プロの漫才師を目指す。堀田さんは圭右の理解者であり幼なじみの土屋奈々を演じる。● 7月27日(土)スタート。毎週土曜23時15分〜(テレビ朝日系)撮影/斎藤大嗣 ヘア&メイク/間篠美歩 スタイリスト/山本隆司 取材・原文/松山梢 web構成/轟木愛美 web編成/レ・キャトル
  • 妹の誕生日のお祝いをしました リクエストに応えて、ローリーズプライムリブ でランチを。 ランチの後は、劇団四季のリトルマーメイドを観劇しました ‍♀️ 素晴らしい歌声と美しさに感動しました ✨ 今日のコーデはこんな感じ。 透かし編みニットとストライプパンツで涼しげに。 ニット…launge dress パンツ…tomorrowland バッグ…zara ニットはかつてBAILAに応募した際に着ていたもの。 すごく懐かしい… 後ろは抜け感のあるデザイン。 今年また活躍してくれそう
  • 法律事務所で中間管理職。30歳で結婚、1児の母のB子35歳。厳しい家庭で親の顔色を見ながら育ったトラウマから、会社で空気を読んだ発言しかできない。 仕事に自信が持てず後輩指導にも気をつかってしまう...。そんなB子の悩みに人気心理カウンセラーの中島 輝先生がアドバイスします! 教えてくれたのは… 中島 輝先生 自己肯定感の第一人者。自身が心の病で苦しんだ30年間に、独学で学んだ心理学や心理療法を自ら実践し、35歳で克服。習得した技法で15000人を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率95%、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。 著書累計12万部! 『自己肯定感の教科書』 中島 輝 SBクリエイティブ 1300円 世代間で自己肯定感の低さは連鎖し、女性は母親の影響が強い B子 私も自己肯定感が低い自覚があるんですが、親の教育が影響しているのかなと思うところがあって。母親の世代が、能力があっても結婚して家庭に入り、そのストレスがたまっていたせいか、私の進学、就職、結婚に常に理想を押しつけてきて。子どものころからいい子でいなきゃいけない、期待にこたえなきゃいけないという強迫観念があって、褒められた記憶より、怒られた記憶のほうが多いです。そういうのって今に影響しますか? 中島 ものすごく影響します。自己肯定感の低さは世代間をまたいで連鎖し、女性の場合、母親の影響が強い。同性同士だと「こうすべき」という言い方で、自分が不安だったこと、ネガティブな感情を子どもにはさせたくないので優先的に言ってしまうんですね。娘は、母親の言動を見たり聞いたりするうちに自然と吸収してしまうのです。時代や社会にも問題があって、「母親はこうあるべき」という「べき思考」が、頑張っているのに「私はできていない」「まだ頑張りが足りない」と、多くのママたちの自己肯定感を低下させている面も。 B子のギモンへの回答、次回は思考習慣と自己肯定感の関係が話題に。お楽しみに。 撮影/細谷悠美 イラスト/KAORI FUNAKOSHIYA 取材・文/佐久間知子
関連キーワード

RECOMMEND