チョコレート歴21年! 周囲の声が高まりサロンを開業【「自宅サロン」で輝くJマダムたち】

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チョコレート製作

チョコレート歴21年。周囲の声が高まり、昨年サロンを開業

礒辺美樹さん(No.65 ショコラティエ・51歳)

周囲に自宅サロンを開く友人が多く、昨年末はグルーデコとアロマを専門とするふたりと一緒にイベントを企画し、大盛況!

珍しいビーガンチョコを開発。顧客が増えサロン開業へ
もともと料理が大好きで、20代のころには料理研究家のアシスタント経験もある腕前。29歳で通いはじめた製菓スクールでチョコレートと出会い、一気にとりこになったという。

「チョコレートは数ある洋菓子の中でもちょっと別格で、手間もかかるし時間もかかるしで好き嫌いがはっきり分かれるジャンル。私は見事にハマったタイプでした(笑)。できあがったチョコレートはまるで宝石のようにキラキラして美しい! ずっと見ていたいほど惚れ込んでしまい、講師のショコラティエがプライベートでやっていた販売を手伝うようになりました」

クリスマスやバレンタインなど大量の注文が入る時期に日参して、プロと一緒にチョコレートを作る。子供が生まれても赤ちゃんを背負って通っていたというから、礒辺さんのチョコレート愛は半端ない。自分でもよくチョコレートを作り、ちょっとした手みやげやお礼などで周囲にさしあげていた。「ただチョコレートを作ることが楽しくて自分のためにしていたことですが、40歳のころ、ママ友からぜひ売ってほしいといわれて。え、私が作ったチョコを買ってくれるの?と、とても驚きました。申しわけないので材料費だけいただいたのですが、それ以来、オーダーを受けてお譲りするという機会が増えていきました」 

46歳でマクロビの勉強を始めると、乳製品アレルギーのある人などからマクロビでチョコレートを作れないかと問い合わせがくるように。

「試行錯誤を繰り返して、生クリームのかわりにカシューナッツクリームを使うなどオリジナルのレシピを開発しました。フェイスブックにのせたらオーダーが入るようになり、作り方を教えてほしいという声も多くいただいたので、昨年ビーガンチョコレートのサロンを開くことにしました。かつてキッチンをリフォームする際、いつかお料理教室を開けるといいなと思って広々としたアイランド型にしていたのですが、思いがけず今、チョコレートのサロンで役立っています。好きなことをして皆さんに喜んでいただけるなんて、私は幸せ者です!」

レッスン後に作ったチョコを試食しながら歓談するのも楽しみのひとつ
持ち帰り用のラッピング素材にもこだわる
レッスン前に道具や手作りのテキストを準備
自宅のアイランドキッチンがサロンスペース
一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。鈴木さんもポーラセーツの魅力にハマったことをきっかけに、自宅サロンを開業を成し遂げたひとり。開業までの経緯や現状、将来についてを伺いました。
一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。カービング教室を主宰する柴田さんは、35歳のときにタイで「カービング」に出会ってから熱中するようになり、今では柴田さんの元から独立した講師を育てるまでに。これまでの経緯や現状、将来について伺いました。
一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。フラワーデザイナーの花田さんは、資格を取得したのちに自宅サロンを開設。サロン開設のきっかけや現状、将来についてを伺いました。
一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。ジェルネイリストの山本さんは、家族や自身の体調の変化に応じてペースを調整しながら自宅に構えるサロンを11年間運営。彼女の開業までの経緯や現状についてをご紹介します。
一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。しかし、いざ始めるにしても開業までの期間の目安、得られる収入、集客方法など気になる点もさまざま。そこで、自宅サロンを構えたことのあるアラフィー女性たちに自宅サロンの事情をリサーチ!
撮影/山下みどり 藤澤由加 取材・文/小林みどり ※エクラ5月号
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  • 2019年は市販の「飲む日焼け止め」系サプリが人気! 日差しが厳しい季節。肌に塗る日焼け止めや日傘、UVカット効果のある帽子や衣服だけでなく、2019年はヘリオケアなどの「飲む日焼け止め」と呼ばれるサプリメントが注目を集めているようです。 LEE100人隊「美容部」が実際に今年飲んでいるサプリは? どのような効果を感じている? などなど、飲んだ本人の感想を4人分まとめてご紹介します! 100人隊美容部No. 023 ASAMIさん「出来てしまったシミの対策もまたしたいのですが、今はこれから作らない為の対策!として、色々とやっています(笑)。まず、今年から「日焼け対策」に取り入れたのがこちらのヘリオホワイト」 100人隊美容部No. 023 ASAMIさん「飲む日焼け対策です。LEE先月号&最新号にも、掲載されていて、いつも行くドラッグストアにも置いてあったので、こちらを試してみることに。朝から晩までディズニーランドで遊んだのですが、遊ぶ前に2粒! 夫は真っ赤に日焼けしていましたが、私は全く!これは良いかも! 長いこと続けた方がよいのかもしれませんが、私は1日外遊び! の時にお守り感覚で飲んでいます」 100人隊美容部No.094 さわこさん「今年の紫外線対策に買ったもの。敏感&乾燥肌の私にとって、こわいこわい紫外線。ついに、過酷なシーズンが到来しました」 100人隊美容部No.094 さわこさん「ロート製薬、ヘリオホワイト。LEE6月号掲載、こちらも小田ユイコさんがオススメされいたもの。(名画と一緒にコスメを紹介される、心と肌に効くコスメ、個人的に大好きです)全身日焼けしにくくなる、飲む日焼け止めなのですが、日差しを浴びる前に2粒飲んでおけば、公園を走り回る息子と安心して遊べます」 100人隊美容部TB sayakoさん「デパコスから韓国コスメまで。春美容はとにかく美白です!」 100人隊美容部TB sayakoさん「UVケアは内側からのアプローチも常識になりましたが、特に野外でのアクティビティや長時間外で過ごす日は外出前に『ヘリオホワイト』を飲みます。『ヘリオホワイト』は特許成分である『フェーンブロック』が配合された美容補助食品。そもそもフェーンブロックは『免疫防御作用』・『抗酸化作用』・『DNA保護作用』・『皮膚構造維持作用 』に特化した成分。飲んでケアできる手軽さもお気に入りです」 100人隊美容部TB sayakoさん「特に子供とアクティビティに出かけるときなど、自分のことは後回しになりますよね。そんな時も『ヘリオホワイト』を飲んでおけば大丈夫。安心感が違います」 100人隊美容部TB sayakoさん「なお、私は2月下旬から3月下旬ごろ、夏の終わりにトラネキサム酸とシナールを美容皮膚科などに処方してもらいます。とにかくシミやくすみの原因は『ためない』『生成しない』が重要なのです」 100人隊美容部TB なおじさん「はまじさんの美肌の秘密がハイチオールCホワイティアだと100人隊名古屋メンバーに教えてもらいそれから飲み続けています。たまに忘れるけど、ゆるくやってます。今年は美白対策の効果がでるといいな~。みなさんの美白対策もとっても気になります!!」
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  • 昼間、ふと見上げると空遠くにムクムク入道雲が浮かんでいるじゃないですか。んがっ‼季節はもう夏なのか!と脳内時計をグルグルと巻き返しましたよね。秋のコート取材に2020年のクルーズショー、と仕事脳ではシーズンが前に前に走って、周回先取りなのか遅れなのか、それこそ冬なのか春なのか今がどの季節なのか分からなくなるこの頃。ふとリアルタイムに立ち返ると、サマーベージュへの憧れが爆発したわけです。ほら、いくつになっても常夏気分ってそういうものじゃないですか。 夏の日差しに映えるヘルシーなツヤ肌が欲しい……それもお手軽に…。切実な願いにこたえてくれたのが、シャネルの新作・水系ファンデーション。ツブツブが見えますよね?これ、ひとつひとつがマイクロバブルなんですよ。 このシャバシャバ質感をご覧あれバブルを抱え込んだジェルは保湿成分たっぷりで、ブラシで伸ばすと潤いがパーッと広がります。同時にバブルが弾けて、色材が肌にぴたーっと色づくのですが、このみずみずしさが素晴らしい。しかもシミやムラはきれいに均一に整えるカバー力もあるんです。芝生にスプリンクラーで水を撒く情景を想像してみてください。芝や土が潤って光を放つイメージです。なにせ水分が75%。3色展開のうち、私はヘルシーな「ミディアム」が気に入ってます。ほんのり夏ムードを運ぶヘルシートーン。健康的に輝くグロウ肌がブラシで数ストロークで手に入りますから レ ベージュ オー ドゥ タン 全3色・¥7,500/シャネルアイメイクもトーンオントーンでシックに仕上げるのなら、RIMMEL(リンメル)のショコラスウィート アイズの新色パレット017です。なにがよいかというと、このオークルトーン。黄みの調合具合が絶妙で、素肌へのなじみ方が断トツに美しい。イエローゴールドが際立つうえに、コッパーベージュ、カーキトーンが混ざり合っていて、肌に溶け込むのにほどよい華やかさがあるんです。ベーシックに見えて、実はモダンなイエロートーンで勝負できるベージュパレット。この仕事ぶりでこの値段だなんて…。 ショコラスウィート アイズ 017 ¥1,600/リンメル最後に「色付き日焼け止め」です。紫外線ダメージは避けたいけれど、夏色に色づきたい。そのジレンマに最終回答です。ごくごく自然にヘルシーベージュになれるけれど、UVプロテクション力にも満足。みずみずしく肌に広がる名作、あのスキンプロテクターが、ブロンズ色のカラーピグメントを配合して進化したんですよ! まるで乳液のようにすーっとのびて広がる心地よさは変わらずに、健康的にスキントーンを小麦肌に演出します。守りながら、装えるサンスクリーン。なにが素晴らしいって、顔にも体にも使えるんです。こういうベージュプロダクト、待ってたんですよね。 スキンプロテクター ブロンズ フェイス&ボディ SPF30・PA+++ ¥3,500(限定品)/アディクション来る5月23日発売SPUR7月号でも「TAN BEAUTY」企画を掲載。おしゃれ小麦肌へのヒント、たくさんありますよ! ベージュスター、揃い踏み>>【美容天竺放談】大人の肌に綺麗の魔法をかける。アンプリチュードの開発秘話に迫る! たーっぷり使える120gの大容量イメージはチョコレートです
  • 銀座にオープンしたばかりの「Face Lift Lesson」スタジオは、着替えも準備も不要。ヤーマンの美容機器を使って、自分で自分のきれいをつくる“ジム感覚”のレッスンが受けられる!と話題なんです。さっそく実際に行ってきました。美容機器、大好きです。 超音波にEMS、気になるキーワードだらけでどれも欲しくなるけれど、安くないお買い物だから、自分の肌でちゃんと試してから購入したい。さらに言えば、説明書通りだけではなく自分に合った使い方を知って、とことん使い倒したい! そんな美容機器ラバーの皆さま、お待たせしました。ぜひ銀座一丁目、キラリト銀座3Fのヤーマン直営店へ行ってみてください。 こちらの店舗には、ハイスペックなサロン専売ブランド「ヤーマンプロフェッショナル」をはじめ、家電量販店では販売していない製品までズラリ。大ブレイク中のウェアラブル美顔器、メディリフト(こちらは防滴仕様でお風呂でも使える新モデル、メディリフト アクアですね)ももちろんラインアップ。マネキンがおめかししていて可愛い(笑)。もちろんオンリーミネラルや、“浴びるだけ”のファンデーション・ミネラルエアーなど、ヤーマンのコスメも購入できます。そして!直営店の隣に併設というかたちでオープンしたのが「Face Lift Lesson」スタジオ。「美人をつくるのは自分自身」をコンセプトに、ヤーマン独自の「美人づくり」メソッドを専門のトレーナーが徹底伝授してくれます。こちらは、レッスンの際に使うドレッサー。引き出しの中には、ヤーマンのスターアイテムがこれでもか! と並んでいます。メディリフトにRF美顔器、ヘッドスパ機器まで……まるで夢のような光景。レッスンメニューは「グループレッスン」と「パーソナルレッスン」の2種類。友人を誘ってみんなでワイワイ学ぶのもよし、トレーナーと1対1で自分だけのお手入れ方法を探るのもよし。いずれもメイクオフ&レッスン後のメイクアップアイテムが完備されているので、手ぶらでOKです。  今回はグループレッスンのダイジェスト体験をさせていただいたのですが、教えて下さる方も、ご覧の通りジムのトレーナーのようないでたち。タブレット画面を使い、美容と筋肉の関係などをわかりやすく説明してくれるのでどのパーツにどんなケアが必要なのか、納得して美容機器を正しく賢く使うことができるようになります。最初に試させていただいたのはヴェーダリフトBS  for Salon(サロン専売品)。強すぎず弱すぎず、絶妙なチカラで頭皮を緩めてくれます。これだけで気分も顔もすっきり! ちなみに、音波洗浄機能もあるのでシャンプー時に使えば、毛穴もきれいさっぱり。これからの季節、ぜったいイイ!フェイスラインケア用のアタッチメントもついているので、バスタイムにのんびり湯船に浸かりながらじっくり使いたい逸品です。使ってみてびっくりしたのは、こちらのWAVY mini(ウェイビー ミニ)。ローラーでのもみ流し+EMSの筋肉トレーニングをかなえるドレナージュ美容器です。コンパクトサイズで小回りがきくので、ピンポイントのお悩みケアに最適。マイクロカレントモードを搭載しているので、なんと目周りにもOKなんです。 いちばん驚いたのが、このように鼻の脇に使うと……むくみがとれるのか、鼻筋がシュッとして、鼻が小さく高く見えるんです。その即効性たるや!これは買いです。 ちなみにパーソナルレッスンの場合、この専用測定器でレッスン前後の顔がチェックできる、ちょっとドキドキのサービスも。これも、1回で実感を得られるという自信があってこそかと。 ヤーマンのスターアイテムを存分に試せる「Face Lift Lesson」スタジオ。Webからも予約ができるので、気になる方はぜひ。着替えはないし、メイクアップアイテムも準備されているので、銀座の女子会前に駆け込み美容、なんて使い方もありです。ぜひチェックしてみてくださいね!「Face Lift Lesson」スタジオの詳細はこちら >>>●「ヤーマン」公式サイトはこちら WEB美容エディター 原田千裕 ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。 イラスト/ユリコフ・カワヒロ
  • 光溢れる空間で伝統の西洋料理から人気のパフェまで楽しめる「資生堂パーラー 自由が丘店」が、2019年5月18日(土)、自由が丘駅から徒歩約5分のすずかけ通り沿いにオープンした。 伝統の洋食から季節のデザート、手土産にぴったりのスイーツまで幅広く揃う。「美しい生活文化の創造」を社是に掲げる資生堂が選んだのは、ライフスタイル系の流行を先取りした大人のための店が並ぶ街、自由が丘。落ち着きと高級感をテーマにした店内は、ガラスの壁面が印象的な、光溢れるものに。広いテラス席もある。レストランの洋食メニューには、シェフのおすすめメニューから資生堂パーラーの定番メニューまでラインナップ。6月30日(日)までの期間は、資生堂パーラーの伝統メニューをコースで楽しめる、期間限定のメニュー「自由が丘店オープン記念“モダンコース”」(¥3,703)が登場。メインディッシュはビーフカレー、シーフードマカロニグラタン トマトソース、チキンライス、ハンバーグステーキなど9種類からチョイスできるのが嬉しい。 6月30日(日)までの期間限定の「自由が丘店オープン記念“モダンコース”」¥3,703 ※メインはオムライス/ミートクロケット資生堂スタイル/小海老とマッシュルームのドリア/ハンバーグステーキ/シーフード和風ピラフ/チキンライス/ビーフカレーまたはシーフードカレーライス/ハヤシライス/シーフードマカロニグラタン トマトソースからチョイス また、平日限定のランチメニューはメインディッシュがプリフィックススタイル。月替わりとなる季節の食材を使ったシェフのおすすめメニュー2種と、牛フィレ肉のステーキ丼から選ぶことができる。ハンバーグステーキ、ミートクロケット、シュリンプフライ、ポテトサラダ、チキンライスを盛り付けたワンプレートにスープとミニストロベリーサンデーが付いた、資生堂パーラーの魅力満載の「キッズプレート」(¥1,550)​も、子どもと一緒の時には喜ばれること必至のメニューだ。 6月中旬までの期間限定パフェ「新潟県産苺“越後姫”のプレミアムストロベリーパフェ」 ¥1,950デザートメニューも充実。中でもオープニングにふさわしい季節のパフェ2種、「新潟県産苺“越後姫”のプレミアムストロベリーパフェ」(¥1,950)、「静岡県産“マスクメロン”パフェ」(¥1,600)はおすすめだ。ケーキなどのお菓子は地下の菓子工房で製造。素材に合わせて厳選したチョコレートを使ったプリンに和素材と合わせたクリームをデコレーションした自由が丘店限定プリン「クレームショコラ(抹茶/日向夏/ほうじ茶)」(各¥550)や、大きな苺が丸ごと1つ入った自由が丘店限定のショートケーキ「フレーズカシュカシュ」(¥550)など、手土産にもぴったりのスイーツが揃う。気の合う友達同士が集まる食事会や、家族が揃う記念日のパーティー、それに大切な人への贈り物探しなどと、多用途に使える店の誕生。ぜひさまざまなシーンで活用してみて。資生堂パーラー 自由が丘店03-3718-7620住所:東京都目黒区自由が丘1-4-10 quaranta1966 1階営業時間:11:00~21:00(20:00 L.O./喫茶20:30 L.O.)定休日:月曜(祝日は営業)https://parlour.shiseido.co.jp/ text : Shiyo Yamashita
  • 先週発売したBAILA6月号では、今注目のファッションECサイトを大解剖! SNSで話題沸騰中の個人ブランドや、バイラーズが立ち上げたブランドなど盛りだくさん。 その中でも150cmと小柄な私が重宝しているブランドCOHINA(コヒナ)についてご紹介します。Sサイズ女性のための綺麗めカジュアルブランド「COHINA(コヒナ)」。 身長が150cm台のSサイズさん向けに、オンオフで使えるアイテムをお届けしています。 Sサイズさん向けのお洋服ブランドって、従来のものだとどうしてもガーリー寄りなデザインだったり、少し子供っぽかったりしたのですが、COHINA(コヒナ)はまさにBAILA世代の私にフィットするデザイン。 それもそのはず。商品を企画されている方がBAILA世代。そして、身長も150cm台と小柄な方なんです。 小柄さんならではの悩みを知り尽くしているからこそ、グっとくるアイテムが多いところがCOHINA(コヒナ)の魅力。▶︎ COHINA(コヒナ)インスタグラムでは、COHINA(コヒナ)のSサイズスタッフの方がインスタライブを実施。 動画で商品をレビューしてくれるので、サイズ感や記事の質感、細かい情報が知れるところも嬉しいポイントです。▶︎ COHINA(コヒナ)のインスタグラムはコチラそして、私がCOHINA(コヒナ)でヘビロテしているアイテムは、「前スリットデニムロングタイトスカート(インディゴ)」。 春夏になるとコーディネートに取り入れたくなる「デニム」。 デニムというとカジュアルになりすぎてしまい通勤コーデには難しい、そう思っていたのですが、こちらのデニムスカートは、タイトなシルエットが大人っぽさを演出してくれるロングスカートタイプ。 タイトスカートは、きちんと見えする通勤コーデの鉄板アイテムですよね。 素材によってはお堅くなりすぎてしまうアイテムですが、デニム素材になることによって程よくカジュアルダウン。 深めなスリットが女性らしさをプラスしてくれるので、カジュアルなデニム素材でも子供っぽくならず着こなすことができますよ。何より感動したのは、サイズ感。 小柄な私からすると、ロングスカートはECサイトで買うのを一番恐れるアイテム。 少しでもサイズが大きかったりすると、” 着られている感 “ が出てしまいますよね。 私は、XSサイズを購入したのですが、体に綺麗にフィット。少しハイウェスト気味になっているところも、スタイルup効果があって◎▶︎ 前スリットデニムロングタイトスカート(インディゴ)の購入はコチラスカート以外にも、トップスやパンプスまで幅広い商品アイテムを取り揃えているところもCOHINA(コヒナ)の魅力。 150cm台の小柄さんはぜひ、チェックしてみてくださいね。▶︎ instagramはコチラスーパーバイラーズ 石本愛衣のブログ
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