春の大本命バッグ! ANTEPRIMA WIREBAGのeclat別注モデル

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ANTEPRIMA WIREBAG×eclat イントレッチオ

品格と軽さ、使い勝手を備えた万能ホワイトのトートバッグ
エクラに掲載するたび大ヒットを記録するアンテプリマのBAGシリーズから新作が登場! なめらかでツヤのある独特の質感と、型くずれしにくいフォルムは、太さの違うオーロラホワイト&エナメルホワイト2色のワイヤーコードを格子状に編み上げることで完成。白でも雨や汚れを気にせず持てるのが魅力。高さを抑えた横長シェイプは手持ちでも肩にかけてもスマートに持てて、荷物の出し入れをしやすいメリットも。柔らかくて軽い素材の巾着型インナーバッグはエクラ別注仕様。
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  • 大人のための「旅ビューティ必携アイテム&テクニック」第3弾は、「旅先で使えるアイデア」編。美容愛好家・野毛まゆり、ビューティライター北林道子が旅行中に「あってよかった〜」と何度も思った優れモノ&使い方をご紹介します! ①観光&買い物時 マルチに使えるベビーパウダーを必携 「これからの季節、私が必ず旅先で持ち歩くのがベビーパウダー。旅行中、万が一お肌のコンディションが悪くなったときに使えるだけでなく、顔、ボディ、頭皮のベタつき防止、靴ズレ防止とマルチに使えるというのがその理由。安価で空港をはじめいろいろなところで買えるので、自宅から持ち忘れても調達しやすいというのも魅力です」(野毛) 「あまりにも有名な肌にやさしいベビー用パウダー。あせもを防いで、肌をさらっとさせるだけでなく、さまざまな使い方ができるのが魅力。ネットやドラッグストアで¥300前後で購入できます」(野毛)ジョンソン ベビーパウダー 微香性 140g オープン価格/ジョンソン・エンド・ジョンソン ジョンソン・エンド・ジョンソンの公式サイトはこちら 〜サンダルの靴ズレ防止にも大活躍〜 「せっかくの楽しい旅行を台なしにしてしまうのが靴ズレ。とくに旅行先で購入したサンダルをすぐに現地で履くときは要注意! 私は外出前にベビーパウダーを足に事前になじませておきます。靴とのなじみが良くなり、靴ズレ防止に役立ちます」(野毛) 〜コットンを活用して1回分のフェイスパウダーに〜 「コットンをブック状に開き、その間にパウダーを入れて閉じるだけ。使用時に中から適量のパウダーが出てくる”即席”コットンパウダーになります。メイク直しだけならプレストパウダーでもいいのですが、旅先ではルースパウダーが断然便利。メイク直しだけでなく、ちょっと汗ばんだときのボディケアにも使えます。小さなプラスチック・バッグに入れて持ち歩き、使用後はそのまま捨てられるので荷物になりません」(野毛) ②旅先でのメイク時 1つで何役もこなすアイテムなら、2品でポイントメイクが完成! 「ひとつで化粧水&乳液&クリームといったオールインワンアイテムは、旅行先で大変重宝しますが、メイクにも同様の便利グッズがあります。アイブロウ、アイライン、アイカラーとしても使える『ルナソル』(写真上)、リップ&チークとして使える『ナチュラグラッセ』(写真下)。5品のところ、たった2品で済むだけでなく、小さめのバッグにも入るので便利。スマートに外出できます」(北林) (上)「ベージュ〜ブラウンの使いやすいグラデーション。髪の色や仕上がりイメージに合わせて色の調整も可能」(北林)。ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト01¥4,200/カネボウ化粧品 (下)「リップとチーク、どちらにもなじむマルチカラー。これからの季節にうれしいUVカット効果付き」(北林)。ナチュラグラッセ リップ&チークUV03 SPF17・PA ++¥3,200/ネイチャーズウェイルナソルの公式サイトはこちらナチュラグラッセの公式サイトはこちら ③機内など長時間の移動時 周りに気づかれないマスク&コリほぐしオイルで充実の美容タイムに変える 「機内の乾燥、動かないことで生じる血行不良……。移動時の肌はとかくダメージにさらされがちですが、そんなとき頼りになるのがこの2品。シートマスクを機内で広げるわけにはいかないけれど、このマスク(写真右)は洗い流さない透明タイプ。つけていても気づかれず、到着地に降りたつ頃にはふっくら明るい肌に。小分けタイプなので荷物にもなりません。さらに体の疲れは温感オイル(左)でケア。つけるとほんのり温かく、じんわりコリを癒し、長時間同じ姿勢を取ることで凝った肩や腰の疲れを取り去ってくれます」(北林)。 (右)「オールインワンタイプの美容液マスク。マスク後の化粧水、美容液、乳液などのスキンケアは不要! 30分くらいで自然になじみます」(北林)ベネフィーク リペアジーニアス(12包入)¥6,500(編集部調べ)/資生堂 (左)「血流や炎症に働きかけるといわれているγ-リノレン酸に着目した”温感”オイル。ほのかなハーブの香りで、むくみや冷えを一掃」(北林) ルルドビオ ボディオイル40ml ¥6,476/美・ファイン研究所 資生堂 ベネフィークの公式サイトはこちら美・ファイン研究所の公式サイトはこちら 美容愛好家 野毛まゆり外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。 美容ライター 北林道子大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。 「お悩みずばっと解決!美容塾」は、毎月5日・15日・25日に配信予定です。
  • 一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。フラワーデザイナーの花田さんは、資格を取得したのちに自宅サロンを開設。サロン開設のきっかけや現状、将来についてを伺いました。フラワーデザイン流行にアンテナを張り新しいアレンジを考案。工夫を重ねて進化中!花田尊子さん(No.41 フラワーデザイナー・ 51歳) 最近はお花で社会貢献を模索。高齢者施設への出張美容の会社とタッグを組み、レンタルフラワーの事業を開始。近所のママ友に誘われてプリザーブドフラワーを体験したのが42歳のとき。生花とは違ってお手本と同じようにアレンジできるのが楽しく、半年でディプロマを取得。仕事をやめたあと、友人に頼まれて気軽に教えていたら、順調に生徒が増えていく。きちんと自宅サロンを開こうと行動を開始した。 「まずライフオーガナイザーの資格をとり、空いていた和室をサロン専用ルームへと自分でリフォームしました。そして、ブログなどのSNSで目にとめてもらうために写真は重要だと思い、写真教室に3年。また、レッスンでの会話やお作法などの勉強になるかと思い、紅茶やコンフィチュールの有名な先生の教室にも通いました。そうやって知識を深めセンスを磨いて、少しずつサロンが形になっていきました」  順調とはいえ、プリザーブドフラワーのサロンは多い。流行をどんどん取り入れて特徴を打ち出そうと思案する。「昨年はほかにはないハーバリウムのデザインを考案しました。今年人気なのが、刺繡の枠を使ってお花をアレンジするカレイドフレイム。一日のレッスンでひとつの作品が完成するので、皆さん受講しやすいようです。これからも新しいものを取り入れて、どんどん前を向いていきたいです」ボトルの中にプリザーブドフラワーを、上にアーティフィシャルフラワーをこんもりと飾ったオリジナルのデイフューザー。ボトルにはオリジナルデザインのロゴシールをはってセンスを表現和室をリフォームしたサロン専用ルーム撮影/山下みどり 藤澤由加 取材・文/小林みどり ※エクラ5月号
  • ミラノやパリのスナップでも、街でおしゃれな人が実践しているコーディネート。ミニショルダーとスニーカーなら、街スタイルがぐっと小粋にしゃれて見える。品よくかっこよく着こなすために選ぶべきは、見るからにパワーのあるブランド系。カジュアルに格をプラスしつつ、こなれて見えるから、初心者だって大丈夫!1.ダブルGやウェブ ストライプ。 アイコンをさりげなくブランドの威力を強調するなら、わかりやすいアイコンを選ぶのも賢いテク。モチーフやグリーンとレッドのウェブ ストライプで。(右から)3匹の子豚の刺繡で愛嬌たっぷり。スニーカー「エース」¥94,000・コンパクトながら3層式で収納上手。黒バッグ「GGマーモント」(縦10×横19×マチ8㎝)¥150,000・ラウンド型はそれだけで遊び心満点。白バッグ「GGマーモント」(縦18.5×横18.5×マチ6.5㎝)¥143,000/グッチ ジャパン(グッチ)2.バッグは小さく、足もとは大きく。 ギャップがあるほどおもしろい!休日に父親が履いているようなサイズ感の"DAD"スニーカー。大人がこなすなら、もはやパイオニアの風格さえ漂うものを。グレーとライラックにオレンジを少量効かせた配色が絶妙。バッグはとても小さなサイズがとにかく愛らしい。ステンシルペイントのロゴがきわだつデザインを、ストラップで斜めがけして。バッグ「ヴィル トップ ハンドル XXS」(縦15×横19×マチ6㎝)¥185,000・スニーカー「トラック」¥105,000(予定価格)/バレンシアガ ジャパン(バレンシアガ)3.人気再燃。装いをスマートに 引き締めるクールな雰囲気華奢なチェーンストラップにフラップ式のミニサイズ。ドレスアップの場面に似合うバッグも、今なら断然カジュアルに合わせるのがいい。スニーカーはホワイトレザーで控えめにするか、ゴールド&シルバーのコンビネーションで攻めるか、お好みしだい。どちらも人気モデルの新作ゆえ、使いやすさはお墨付き。バッグ「GO LOGO ESCAPE」(縦12×横16×マチ5㎝)¥123,000・スニーカー(左)「BOUNCE」¥101,000・(右)「NET」¥81,000/ヴァレンティノ インフォメーションデスク(ヴァレンティノ ガラヴァーニ)他の画像を見るeclat5月号掲載 撮影/西原秀岳(TENT) スタイリスト/村山佳世子 構成・文/宮崎桃代 撮影協力/フリッツ・ハンセン 青山本店 COUNTRY HARVEST
  • 今年、6度目のペルー、4度目のマチュピチュひとりっぷへ出かけたひとりっP。何度でもリピートしたい!と思うほど、ひとりっPがペルーにハマっている理由とは? 旅の最大のハイライトであるマチュピチュをはじめ、クスコ~マチュピチュ間に広がる“聖なる谷”、世界最強のパワースポットレストランなど、ひとりっPが愛してやまないペルーの魅力をInstagramからご紹介。レインボーマウンテン(ヴィニクンカ山)01 レインボーマウンテン(ヴィニクンカ山) 「日本がちょうど2019年を迎えようとしているまさにその時、ひとりっPは、地球のほぼ裏側、ペルーにて、通称レインボーマウンテン(正式名称Winikunka山)への登頂真っ最中でした。標高約5000メートル。とはいえクスコからばんばんツアーが出ていて、観光登山です。行ってみて判明→レインボーマウンテン自体は立ち入り禁止で、山を展望できる逆方向の高台への登頂でした。しかもかなりの雪模様……。雨季だからなあ〜〜とガイドに聞いたら、前日は快晴だったと。がーん!でも雨よりはマシですね。ここ1〜2年ほどで映え系スポットとして人気沸騰につき、登山道は押すな押すなの大混雑! なんでも1日800〜1000人ほどがやってくるそう!ひぇ〜〜っ! レインボーマウンテンそのものは標高5036メートルらしいですが、展望スポットは高度計の誤差を入れても5000メートルはないですねたぶん。というわけで、ひとりっPの人生最高地点4900メートルとほぼタイ。」(ひとりっP、以下同)リマ名物のパラグライダー 02 バランコ 「ペルーの首都リマ名物のパラグライダー ← ビーチへ向かって急な崖になっているという特殊な地形ならでは。観光客向けアクティヴィティとしてのタンデムフライトが盛んなんですよ〜〜。こんな手軽にすぐそこの街中から飛べる場所もそうそうないから、次回行ったときはトライしてみようかなあ〜。」4度目のマチュピチュへ03 マチュピチュ 「【秘境は4度目から】マチュピチュ、2017年の入場ルール改定で、午前か午後のチケットに分けられました。滞在は4時間まで、午前と午後ずっといるには両方のチケットが必要とも言われていますが、どのチケットで入っても、好きなだけ遺跡にいられます。ガイド帯同も義務付けられましたが、それは原則。ナシでもなんの問題もなく入場できます。ひとりっPはもちろんひとりで入場。朝8時半〜閉場の17時までいました(遺跡外にしかないトイレには1回だけ出られる説と出られない説があり。これはわたしは出なかったので不明です)。が。またもや時間が足りず、最後は駆け足に。なあんでかなあ〜〜??? ちなみに、2019年1月1日から入場チケットは1時間ごとに細かく入場時間を区切られる式に変更になりました(おそらく入場開始時間にお客が集中しすぎるのを緩和するためかと)。が、やはり好きなだけ遺跡内にはいられます。まあそもそもふつうの方はそんなに長くは滞在しないのかも知れませんが、わたしはいつも丸一日います。が、足りません〜〜恐るべしマチュピチュ!!」マチュピチュに完全アーチ形の虹が!「【パチャママに感謝】4度目のマチュピチュ訪問をパチャママ(大地の女神)が祝福してくれたのか、閉場のほんとうに直前、遺跡の東側に完全な虹が! マチュピチュで虹を見たのは初めてだったので超感動感激‼️ パチャママ、ありがとう〜〜!!! この日は夕方近くから遺跡の背後の山々が霧雨で煙り出したので、もしかして虹が出るかも!?と期待してはいたのですが、肝心の太陽が大きな雲に隠れてしまいなかなか出てこない。ダメかなあ、、、と思っていたら"見張り小屋"の向こうに部分的に虹が。これがめいっぱいかもな〜〜とあきらめて遺跡内を進んでいたらば突然、遺跡の向こうに大きな虹が!『え!?まじで!?てか、完全アーチ形ーーー!!!』とあわてて高台に上がり撮影。遺跡内は順路が決められているので、進める高台探してぜーはー! ちょっと左右の端っこ見切れてますが、完全な虹の橋でした。まさにマチュピチュ一期一会〜〜」絶景すぎる! インカのモライ遺跡04 Mil Centro 「【世界最強のパワースポットレストランか】2018年世界のベストレストラン6位に選ばれているペルー、リマにある『CENTRAL』。本当に予約を取るのが大変で(2〜3か月先までいっぱいとかザラです)、ひとりっP、4度目の正直でやっと行けたのが2018年5月でした(詳しくは『ひとりっぷ2 』をご覧ください)。そのCENTRALが昨年、なんとクスコから車で約1時間半もかかる場所に新たなレストランをオープンさせたと知ったときからむーちゃくちゃ気になりまくり。というわけで、今回そのレストラン『MIL』にはるばる出かけてきました〜〜 行ってみてびっくり! なんとMILはインカの遺跡Morayの、まじで淵に建っているではないですか!! ひとりっP、マチュピチュは4回行ってますが、モライ遺跡は初めて。ぎゃ〜〜!!なんだコレ!!すごすぎる〜〜!!絶景すぎる〜〜!!みんなこの遺跡は来たほうがいい!!てかこんな遺跡のすぐ脇にあるなんて、MILすごすぎる!!完全にパワースポットレストランじゃん‼️‼️← と、着いた時点で震えるくらい大コーフン!!  そしてここは標高3500メートル。ぜーはー言いながら坂道を登って行ったひとりっPの目の前に現れたMILは、『あら、思ったより地味』。おそらく景観を壊さないように周囲の村の民家の様式に合わせていると思われ、地味なのは外観だけのはず、とにらんだひとりっP、期待に胸と胃袋をふくらませながら建物内へGO!!」モライ遺跡の淵に建つレストラン『MIL』「素朴な外観ですが、中はニラんだとおり、シンプルでナチュラルでおしゃれな空間が展開されていました。そしてこちら、ただのレストランじゃなかった!!!」 MILで採取している、付近のアンデスエリア一帯の食用植物。種類の多さがハンパない!「到着してすぐ、このレストラン(というか施設というべきか)の説明をしてもらえるのですが、聞いて仰天!! なんとMILでは付近のアンデスエリア一帯の食用植物を野生、栽培種にかかわらず採取&研究していて、その数1000種以上!これがMIL(スペイン語で1000の意味)という名前の由来だそう。一部はディスプレイされていて、さすがとうもろこしやじゃがいもの種類がハンパないです!! そして車でさらにずっと山奥へ3時間以上かかる村の農家と協力してそれらの希少なアンデス固有種を食材として研究&栽培していたり、ペルー産カカオで作るチョコレートを研究していたり←てなスペースもレストラン内に設けられていて、スタッフには海外から来ている農業学者までいると言われ、もはやここはレストランというよりもLabo!!CENTRALオーナーシェフVirgilio Martinez氏の考えていることが壮大すぎて、ひとりっPとにかくびっくり&もはや感動しかありません。」出てくる料理にも感動!「料理も素晴らしい。プレゼンテーションも味も、出てくるたびにいちいち感動。ついさっき説明を受けた食材も多く、どんな野菜なのかを詳しく聞いたばかりなだけに、いちいち勉強になる。そんなレストラン、初めてですよ。Virgilio氏がなぜこんな便利とは言えない場所にレストランを作ったのかが心の底から理解できました。メニューはCENTRALと同じくテイスティングコースのみ(ノーマルかベジタリアンかを選べます)なんですが、ひとりにはむしろあれこれ食べられてありがたや〜〜! お料理、見ただけだとさっぱりなんなのかどんな味なのかわからないと思いますが、まさに百聞は一食にしかず!この素晴らしいロケーションでの素晴らしい料理(食材)と出会うために、はるばる出かける価値あります! というかぜひ出かけてみてください〜〜!*MILはランチのみの営業で、もちろん要予約。CENTRALと同じHPから予約できます。*標高約3500メートルにつき、高山病にはご注意を。ひとりっPはクスコ到着後すぐピサックへ移動、2泊したのちクスコへ戻るという作戦で高地順応後、さらに数日してオリャンタイタンボ滞在中に行きました。満腹は高山病のモトなので(詳しくは『ひとりっぷ2』をご参照ください)、低地からクスコ入りしてすぐの訪問はおすすめしません。」クスコから車で約1時間強のカルカ05 カルカ 「今回初訪問&初滞在した、ペルー、クスコ地方の"聖なる谷"にある村のひとつCalca。クスコから乗り合いバンで約1時間強。これといった見どころがあるわけではありませんが、そのぶんツーリスティックではなく落ち着いていて、やたらと居心地がいい! 行ってみてわかったのですが、カルカ村はあたり一帯の行政の中心で、村がそこそこ"しっかりしている"のもポイントだな〜と。きっと再訪します。」ひとりっPの大好物! Calca村市場内のジュースカウンター「【かわいいあのコはジュースガール(ママだったけど)】こちら、Calca村メルカード内のジュースカウンター。好きなフルーツや野菜、サボテンなどをオーダー、その場でミキサーにかけて作ってくれます。ペルーの人にとってはこの搾りたてジュース自体がとっても身近らしく、どの町の市場でもふらっと立ち寄って飲んでいく人多数。メルカードには必ずジュースカウンターが何軒か並んでいるコーナーがあって、これもひとりっPのまさに大好物です。この日ひとりっPがオーダーしたのはpiñaパイナップルとnaranjaオレンジのミックス。グラスにたっぷり2杯半で約100円〜〜」ペルーでおなじみの願掛け人形「エケコ」「ペルーやボリビアではおなじみの"ekekoエケコ人形"。クスコの露店でプチ爆買いしてしまいました。 エケコは願掛け人形で、というわけで、人間のいろいろな欲望グッズをしょっていて、ひとりっP、そのユーモラスでややうさんくさい&ナイスすぎる見かけと合わせて大ファンです。 以前ボリビア・ラパスの土産物店のマダムに言われたのが『1月24日の正午(なぜ!?)に願いごとをすること。ただし人からもらったエケコじゃないとダメ。そして願いごとがかなったときは、その人も誰かに新しいエケコをあげなくてはいけない』というエケコのトリセツ。 というわけで、今回の"エケコ・ブラザーズ5"のうち4人は1月23日までに無事友人たちのもとへ。ひとりはひとりっPの手元に残したのですが、自分で買ったものなので願掛け効力はないのでした。 そして、買った露店で包んでくれた紙がなんと、その家族の子供の学習ノート!! その場でびりびりと破っていて、ひとりっP内心爆笑&ほっこり&楽しすぎる~~‼️いや〜〜、やっぱペルー最高です!(もちろん友人たちにはそのノート紙のまま渡しました)」【番外編】ひとりっPが見つけた、ペルーの花たち南米原産の"Inca Lily"「こちら、クスコで滞在したホテルのロビーに飾られていました。その名も"Inca Lily"、別名"Peruvian Lily”。南米原産だそう。 日本では学名のアルストロメリアで呼ばれていますね。でもインカリリーのほうが雰囲気があって断然いいと思うけどなあ〜。呼びやすくて覚えやすいし。 何でアルストロメリアになっちゃったのかなあ〜〜」 ひとりっPの好物、ブーゲンビリア「こちらはペルー、クスコからマチュピチュにかけての一帯"聖なる谷"エリアの村の街路樹。シックだけど華やかな様子に思わず近寄っていってよく見たらば、ブーゲンビリアでした。白や薄グリーンなどあまり見かけない色味のブーゲンビリアもひとりっPの好物なんですが、レアなモーヴカラーにもコーフン。」市場で見つけたインカリリー「ちょうどシーズンだったのか今回ペルーの街角でいちばん見かけた花はインカリリーでした。ほかにはグラジオラス、菊、薔薇などなど。花束がカラフルなのもペルーの特徴ですね〜〜! こちらは滞在した聖なる谷の村Calcaのメルカード(市場)にて。どの村にも必ずあるメルカードもひとりっPの大好物なんですが、中でも大好きなのが花売り場。このお店のMami(ペルーでのMadam的呼びかけ)が、すごくいい人で、花をじっと見ていたひとりっPに、花の名前をあれこれ教えてくれました。」 もっと詳しく見たい方はひとりっPのInstagramをチェック!>> 紹介したアドレスはこちら! >>絶景から必食グルメまで! 世界一の高所にある首都ラパスでしたいこと 南米の記事一覧を見る> 香港の記事一覧を見る> ハワイの記事一覧を見る>タヒチの記事一覧を見る>北米の記事一覧を見る>台湾の記事一覧を見る>日本の記事一覧を見る>アジアその他の記事一覧を見る>中東の記事一覧を見る>アフリカの記事一覧を見る>オセアニアの記事一覧を見る>ロンドンの記事一覧を見る> >>ひとりっぷ® TOPはこちら  
  • 一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。しかし、いざ始めるにしても開業までの期間の目安、得られる収入、集客方法など気になる点もさまざま。そこで、自宅サロンを構えたことのあるアラフィー女性たちに自宅サロンの事情をリサーチ!Jマダムたちの自宅サロン事情Q&AQ.開業まで何年かかる?A.勉強を始めてから半年~20年と個人差あり。ディプロマ取得までに半年から3年くらいかかるケースが多い。そのあとすぐサロンを開く人と、趣味のまま過ごしてほかの習い事も楽しんでからサロンを開く人などさまざま。Q.開業までにかかったお金は?A.海外研修やリフォームの有無で大きく違いが。資格取得費用とサロン用の材料費のみの、大体50万円が平均。それ以外に、海外レッスンに通ったり自宅をリフォームした場合は、高い人で約500万円かけたという人も。Q.サロンを開くペースは?A.週に2~4日。不定期の人が多い。大体週に2~4日程度がボリュームゾーンだが、「2カ月に一度」というのんびり派もいれば、「一日2回開いて月に7~8日」というメリハリ派も。自分のペースでできるのが◎。Q.どうやって集客する?A.紹介や口コミのほかSNSも大いに活用。友人や知人、口コミで自然に増えていくパターンが多数派。幅広く集客したい場合は、ブログやHP、インスタグラムからアクセスできるように申し込みフォームを設置。Q.現在の年収は?A.扶養内が多数。なかには数百万円の人も。ほとんどの人が夫の扶養内の収入。「生徒さんが喜んでくれれば満足」で、「レッスン料と材料費でほぼトントン」という声が多数。一方、事業としてがんばって稼ぐ人も。Q.自宅サロンならではのメリットは?A.家族優先で予定が組めるという声多数!ほぼ全員が、「子供の学校行事や夫の休みなど、家族の都合に合わせて予定を組めるところ」と回答。「掃除するようになった」「通勤がないので体力的にラク」という声も。Q.困ったことは?A.掃除とプライベートに気を使う「部屋の隅々まで掃除が必要」「キッチンなどプライベートスペースを見られたくない」「休日レッスンの際の家族の居場所」など、自宅ならではの困り事がありそう。Q.開業前にやっておけばよかったことは?A.経営の勉強やロゴデザインは役に立つ!製菓やハンドメイド系では、「ロゴデザインを決めて名刺カードやシールを作っておく」という声が多数。「3年くらいは赤字でもやっていける蓄えがあると安心」との意見も。撮影/山下みどり 藤澤由加 取材・文/小林みどり ※エクラ5月号
  • 一大決心をして、周囲の越えに押されて……。さまざまなきっかけで大人になってから好きなことに出会い、極めていくうちに自宅でサロンを開いて活躍しているアラフィー女性が増えてきている。ジェルネイリストの山本さんは、家族や自身の体調の変化に応じてペースを調整しながら自宅に構えるサロンを11年間運営。彼女の開業までの経緯や現状についてをご紹介します。ジェルネイル自宅サロン歴11年。家族や体調の変化に応じてペースを調整山本敦子さん(No.2 ジェルネイリスト・51歳) 常連客だけとはいえ、ネイルの勉強は怠らない。大規模な展示会などに通い、最新の技術やトレンドをチェック。今から13年ほど前の38歳のころ、ジェルネイルのブームが到来。 「初めて見たとき、何これつやっつや!きれい! 1カ月ももつの!?と、驚きの連続。当時息子が幼稚園児で、私は専業主婦。自分のことなんかかまっていられない時期で、ジェルネイル代の1万円も躊躇してしまいましたが、どうしてもやってみたい思いは強くて。そんなとき、友人がスクールに通いはじめたと聞き、私も思いきって勉強することに決めました」 スクール自体は自由度が高く、実家に一日子供を預けたりして通いつめ、半年で資格がとれた。けれど練習台になってくれる人を探すのがひと苦労。 「10人に塗って写真を提出する課題やスクールまで来てもらうケースもあったりで、授業料以外にそういった謝礼にもけっこうかかりました。けれど、そのとき協力してくれた友人がサロンのお客さまになってくれたりして、開業当初から月に20人ほどが定期的に来てくださって。5年ほど前から目や肩がつらくなってきたので、今は常連のお客さまに限定してお引き受けしています。ネイルは、一対一の仕事なので会社勤めをしていたころとはまた違った喜びがあります。“ありがとう”を聞くと私も癒され元気になれます」ジェルネイルに使うラメやホログラムは200種以上、カラーは150色以上を常備 JNAジェルネイル検定の中級・上級取得の証しを身につけ、お客さまに安心してもらう自宅リビングがサロンに撮影/山下みどり 藤澤由加 取材・文/小林みどり ※エクラ5月号
  • この日は雨が降っていたからなのか、庭の緑が幻想的に見えました。お手入れの行き届いたモダンな日本庭園です。レセプションに飾られていたのは、ラグビーのニュージーランド代表「オールブラックス」のユニフォーム! 実はこの場所はニュージーランド大使館。こちらで、日本に初上陸したニュージーランドのオーガニックビューティブランド「アンティポディース」のお披露目会が開催されたのです。豊かな自然に恵まれたニュージーランドには独自の植物や樹木が多く存在し、それらには美容効果を発揮する成分がたくさん含まれています。ビタミン豊富なキウイやアボカドは日本でもおなじみのフルーツですよね。高い抗菌作用で有名なマヌカハニーも、ニュージーランドに自生するマヌカの花の蜜から作られたもの。そのほか、ママク、トラタなど私たちには馴染みのない独自原料も豊富にあるんだとか。そんな植物由来の原料をふんだんに使い、ナチュラルながらも肌実感できる製品を展開しているのが「アンティポディース」。スライドには、イメージビジュアルが映し出されました。モデルを務めたこの女性は、開発者であるエリザベス・ バーバリッチさんの娘さんなんですって。ブランドについてレクチャーしてくださったエリザベスさんです。美しい母娘ですよね。次のページで、日本初上陸の「アンティポディース」の製品をご紹介します。製品がディスプレイされたコーナーには、おもてなしの軽食も用意されていました。キウイフルーツをのせたクラッカーですよ。「アンティポディース」に採用しているのは、汚染のない土壌で育まれた新鮮な果実から抽出したり、自生する樹木や植物からサスティナブルな方法で採取した高品質な成分。食品レベルの安全性にもこだわり、ほとんどの製品がオーガニック認証、ベジタリアン認証、ヴィーガン認証などを取得しています。日本に初上陸するのは全17製品。3月15日(金)より、ルミネ有楽町店や阪急うめだなどコスメキッチンの12店舗とWEB STOREで先行販売しています。特に気になったのは「マヌカハニー ライトデイクリーム」(¥6,200)。軽いテクスチャーで、なじませていくと肌がトーンアップしてハリ感も出てきたような。マヌカハニーのほかリフティング効果をもたらすハチ毒も配合されています。※価格は税別、以下同スポイトタイプの美容液とオイルは5種類のラインナップ。左の白いラベル「アポスル Bセラム」(¥5,800)はウォーターベースの美容液で、抗酸化作用があるヴィナンザグレープとキウイを配合。ピーリング作用もありエイジングケアにも。左は、汚れを落として集中保湿する「オーラ マヌカハニーマスク」(¥4,500)、右は肌をデトックスしてトーンアップを叶える火山灰配合の「ヘイロー  ボルカニックマッドマスク」(¥4,500)。どちらも、首までのばして週2回ほどの集中ケアとして活躍させて。どの製品も、ニュージーランドの自然を思わせるフレッシュでエキゾチックな香りも魅力です。コスメキッチンWEB STORE「アンティポディース」
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