
池田奈加子(いけだ なかこ)
目ざしたのはカジュアルとエレガンスの絶妙バランス
-池田奈加子
ここ数年の猛暑の夏を経験して、こんなワンピースがあればいいのに、ここがこうならもっと素敵なのに......と常々思っていたことをかたちにしてみました。
心がけたのは、毎日着られるくらいカジュアルなのに、必ずどこかに大人にふさわしいエレガントな印象があること。大人は、ただ楽なだけ、ただ涼しいだけだと、もの足りないもの。アクセサリーや靴しだいでちょっとしたお食事やパーティにも臆せず着ていける、そんなちょうどいいきちんと感もあるワンピースを目ざしました。
今回ご紹介させていただく4着のうち、2着は、夏に欠かせない上質リネン、残りの2着は、万能の黒カットソー。この4着があれば、夏じゅうずっと、“涼しげで美しい人”でいられるはずです。
1.リネンワンピース
Vlas Blomme(ヴラスブラム)
暑い夏に涼感を漂わせるリネンワンピースを大人のための究極のシルエットで
「素材の心地よさを実感できるように、上質リネンを贅沢に使用。襟ぐりと袖のライン、丈やバックのドレープまで、とことんこだわったシルエットは、大人の体を美しく見せてくれるはずです」

リネンシルクの上質感を味わえる夏の必需品
ハイゲージニットと、後ろ身頃の生地、異素材の組み合わせが新鮮。袖口はリブ編みで肘まで隠れるうれしいデザイン。「ボーダーがおしゃれっぽく、下に着る袖の形を選ばないのも使えるポイント」。

やや上の位置のギャザー効果でスタイルよく見える後ろ姿にも注目

ディテールもシルエットも池田さんのこだわりが集結!
しっかりしているのに柔らかい肌ざわりとほどよいツヤが特徴のリネン100%の平織生地。池田さんこだわりの長め丈とスリットの深さのバランスが絶妙。「ワイドパンツと合わせる着方もおすすめです」。

2.シャツドレス
Finamore(フィナモレ)
一枚でも、はおりものとしても重宝するシャツワンピースが、さらに着やすく!
「ナポリ発のシャツワンピースは、根強いファンも多い大ヒットアイテム。今年は、身幅をゆったりめにし、スリットも浅くしたから、前回よりますます着やすくなりました。ナチュラルな新色にも注目です」

週5着られる人気のワンピース。ゆったり身幅で再登場
大人のベーシックスタイルを格上げする上質な着心地のシャツワンピース。一枚でワンピースとして、さらにはロング丈のはおりものとして夏中大活躍! 人気の黒に加えて今季ブラウンが初登場。

3.ドッキングワンピース
THIRD MAGAZINE(サードマガジン)
Tシャツとギャザースカートがドッキング! 着るだけで、技ありスタイリングが完成
「Tシャツとスカートをドッキングさせた夏にうれしいワンピース。こだわったのは、大人が着てもだらしなく見えないTシャツの素材感と、靴を選ばない絶妙な丈感。アクセサリーしだいでパーティも!」
Tシャツの心地よさをキープしつつ、きちんと見えもかなう
池田さんがこだわったのはTシャツの素材。ほんのりと光沢感があり、しっとりした肌ざわりも魅力。あきすぎず詰まりすぎない襟ぐりで、カジュアルながらも、ほどよい女性らしさをキープ。

4.フレンチスリーブワンピース
YLÈVE(イレーヴ)
すとんとしたシンプルなシルエットが涼しげな印象のブラックワンピース
「私の経験上、夏に涼しげな印象を醸し出せるのは、意外にも黒。上質コットンの黒なら、しっとりとしたつやっぽさが大人にお似合いです。潔いストレートシルエットも、すっきり見えをかなえてくれます」

心地よくナチュラルなオーガニックコットンを使用
前後差のある立体パターンを採用し、気になる後ろ姿もすっきりきれいに収めてくれるストレートワンピース。あきすぎない絶妙の襟ぐりと、フレンチスリーブのバランスが、大人にちょうどいい!

夏のワンピーススタイルに透け感のアクセントを
肩がけできるストラップ丈や内ポケットつき仕様が抜群に使いやすいと評判の、エクラ別注マルコマージの巾着バッグ。スムースレザーとチュールのコンビが涼しげな、夏バージョンが新登場!
