つらい花粉症シーズン到来!ナチュラル志向の方にオススメの花粉症対策②〜アウターケア〜編

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2020年華組の内藤有耶(あや)です。


前々回ご紹介させていただいたこちらの記事。




2/25に書いた記事ですが、その後今日に至るまでの間にコロナさんの影響で世相が激変してしまいましたね。。。


すっかり花粉症どころの騒ぎではなくなってしまったような気がしなくもないのですが(苦笑)


せっかくなので気を取り直して「アウターケア編」をご紹介しようと思います!


コロナも含め、色々が気になる方のお役に立てば嬉しいです。




ではさっそくご紹介を。

こちらがわたしの2020年3月現在の「三種の神器」です!


(左から)

・UVカラーバーム/津田コスメ
・ハーブオイル33+7/ナリン
・マリップ/ブランエトワール


ではひとつずつご紹介を。

まずはUVカラーバーム。



花粉症やPM2.5などのアレルギーが起こりやすい時期は、お肌もとってもデリケートになりますよね。


こんな時期は、いかにお肌を守れるかが勝負!


ということで、今季白羽の矢を立てたのがこの津田コスメの「UVカラーバーム」。


人生100年時代を見据えた女医さんがお作りになられた、塗った方がお肌に良いUV機能付きの肌色バームです。



こちらは、んまー、本当に優秀な子なんですけど、かいつまんでざっくり説明すると


・UVカット機能(SPF50+・PA++++)
・ブルーライト、近赤外線カット機能
・刺激バリア機能(花粉・PM2.5)
・隠れ炎症アプローチ機能
・保湿ケア
・エイジングケア
・ブライトニングケア
・下地効果
・ファンデーション効果 etc...


これ一つで「UVカット」も「メイク」も「スキンケア」もしてくれちゃうお利口さん。

そして無添加。

(ゆえに開封後は4ヶ月で使い切った方が良いそうです。)

元々皮膚が薄くて刺激を感じやすいわたしの肌に、まるで肌色のバリア膜を形成してくれるような頼もしさなのです♪


※より詳しく知りたい方は、津田コスメさんのサイトをご覧くださいね。




三種の神器・2つ目は「ハーブオイル33+7」

こちらは直接塗布できるアロマオイルです。


この「直接塗布できる」があまりにも便利!!




スイスの修道院に中世から伝わる伝統レシピをベースに、商品名の通り33種類の精油と7種類のハーブエキスが配合されています。


この「ハーブオイル33+7」はフランス式アロマに対応した「肌に直接塗れるアロマオイル」。

もちろん肌に直接塗るだけでなく、アロマディフューザーやアロマバスなど通常のエッセンシャルオイル(精油)と同じように使えますよ。


でもね〜、この「直接塗れる」というのが本当にお役立ちで!!



配合されているユーカリやミントは、呼吸器系や鼻づまりのケアに良いですし、配合ブレンドの中には「抗ウイルス作用」を持つアロマも。


(風邪やインフルエンザやコロナは「菌」ではなく「ウイルス」により感染するので、「菌」を殺す薬を使っても効果がないと言われています。)


※詳しくはナリンさんのサイトをご覧ください。




わたしはこの時期に限らず、年間通してずっと愛用しています。

首肩が凝った時や、気分が悪くなった時、眠いけど寝ちゃダメな時なんかにも大活躍!


特にドライブには絶対欠かせないアイテムです。

(眠気対策と、車酔い対策として。)


今だったらマスクに垂らしたり、鼻づまりの時にそっと塗ってみたり。


でもインナーケアのおかげで、花粉症のつらい症状はほとんど出なくなりました!

ありがたや〜(涙)



そして三種の神器・最後は「マリップ」。

リップ美容液です。



・・・だいぶ使い込んでいるので、お見苦しいビジュアルでごめんなさい(笑)


花粉症の時期って、お肌もさることながら、唇荒れませんか?

そしてマスク着用時に口紅塗ると、マスクの内側にベッタリ色移りして嫌じゃないですか??


けれどアラフィーともなると、マスクを外した時に唇の血色がないのも困りもの。。。


そんな時にとっても重宝するのが、この「マリップ」!


唇のみずみずしく保湿してくれる他、なんと唇の水分に反応して、ほんのりピンクの唇にしてくれるの♪


唇のケアをしながらティント効果でスッピン唇を色づけてくれるという、まさに一石二鳥の唇用美容液!


これが本当にありがたくて、もう何年も愛用しています。


※詳しくはブランエトワールさんのサイトをどうぞ♪




最後におまけ。


すっかり店頭からマスクが消えてしまいましたが、Twitterで「縫わずに簡単」にマスクが作れる方法を知ったので、トライしてみました!




お裁縫が全くできない不器用なわたしでも簡単に作れましたー!

クローゼットで眠っているハンカチやバンダナとゴムさえあればいくらでも作れるし、洗って繰り返し使えるのでサスティナブル。


「自分の手で作り出せる」って、なんと安心に繋がることか!


作り方をシェアしてくださった方、本当にありがとうございます。

実はわたし、この華組ブログでご紹介した「インナーケア」「アウターケア」の他、「エネルギーケア」もしているのですが・・・


さすがにちょっと長くなってしまったのと、あまりにもマニアックな内容なので(笑)


「エネルギーケア編」は個人ブログの方に書きました。


エビデンスを大事にされる方には全く向いていない記事ですが、ご興味があればそちらの記事も合わせてご参考くださいませ。



では今週はこの辺で。

長文おつき合いくださりありがとうございました!




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  • 2019年11月にデビューした、パリ発のサステイナブル&ラグジュアリーなメイクアップブランド、ラ ブーシュ ルージュ。天然成分のみを使用したメイクアップ製品と、その製造過程のツールから店頭の販売までを含めて、一切のプラスティックを使用しないという世界初の試みで、クリーンビューティーを体現するブランドだ。 この冬に発売となった新作に込められたサステイナブルなアイデアや、ブランドを通じて伝えたい“ブルービューティー”という考え方について、ラ ブーシュ ルージュ ファウンダー/クリエイティブ・ディレクター のニコラス・ジェルリエ氏にZoomインタビューした。 (左から)ケース ¥8,100、カラー リフィル¥4,400、マスカラ ¥5,100、マスカラ レザーケース ¥6,300、パウダーケース ¥8,400/ラ ブーシュ ルージュ国連の研究結果によると、海を汚染するプラスティックの量は、2050年には魚の量よりも多くなると予測されている。これを受けて、コスメティック業界も、海を汚染させてしまうことで知られているマイクロプラスティックを使ったスクラブを自然由来の素材に置き換えるなど、使用量を減らす取り組みを行っている。 ラ ブーシュ ルージュもまた、プラスティックの削減に着目。その製造過程の部品から店頭の販売までを含めて、一切のプラスティックを使用しないという世界初の試みで、クリーンビューティーを体現している。ルージュを引き立たせる、サステイナブルなコスメが登場ラ ブーシュ ルージュ イメージビジュアル。はっきりとした目元や、肌の作り込みによって口元の魅力が引き出されるそのブランド名からもわかるように、ラ ブーシュ ルージュは「ルージュ」からスタートした。天然成分のみを使用したサステイナブルなリップスティックや、ケアアイテムが揃う。さらに、昨年の秋冬には、“ルージュを映えさせるメイク”にフォーカスした、マスカラやアイシャドウ、アイライナーなどといったアイテムが仲間入りした。完成まで5年をかけた、世界初のマイクロプラスチック不使用マスカラブラシマスカラ レザーケース 各¥6,300、マスカラ 各¥5,100/ともにラ ブーシュ ルージュ中でも注目したいのは、ゴージャスなまつ毛を作る、フサフサのブラシが付いたマスカラだ。リップ同様、アップサイクルレザーを使ったケースは、リフィルが付け替え可能。また、100%リサイクルガラスと半永久的にリサイクル可能なメタルを使った高級感のあるボトル、そして「トウゴマ」という植物の繊維を使った、世界初のマイクロプラスティック不使用ブラシ。すべてのポイントでサステイナブルな取り組みがされている。このブラシについて、ニコラス氏はこのように語ってくれた。「マスカラブラシには世界共通で好まれる形がありますね。それは、ゴージャスではっきりとした目元を作る、このような形です」とニコラス氏「マスカラブラシは、素材のリサーチから完成までに約5年かかったパーツです。他にもサトウキビやトウモロコシなど、様々な植物の素材でブラシを試作しましたが、まつ毛により良い効果があるほか、プライスの面でもリーズナブルな素材を探して、トウゴマに行き着きました。トウゴマはとても優秀な植物で、ブラックのマスカラ液にはキャスターオイル(トウゴマの種子から取れるオイル。別名ひまし油)も使用しています」 ブロンザー ブロンド ¥3,700、パウダーケース ¥8,400/ともにラ ブーシュ ルージュまた、同じく昨年冬に発売されたミラー付きのコンパクトも、100%リサイクルメタル製。付け替え可能なブロンザーやアイシャドウ、ハイライターがピタリと収まる。リップやマスカラ同様、一度コンパクトケースを買えば、後はリフィルを付け替えて長く楽しめるという仕組みだ。 「サステイナブルなアイテムをより身近に、幅広い方に楽しく手に取りやすい価格で提供するには、このアップサイクルレザーのケース+リフィルというスタイルがとても良いと考えています。そして、メイド・イン・フランスを掲げているラ ブーシュ ルージュですが、新たに作品に加わったメークアップブラシは、大阪の職人に作ってもらいました。普段は習字の筆などを作っている方の作品に触れる機会があって、そのクオリティの高さに感銘を受け製作を依頼しました」 “ブルービューティー”という考え方を未来のビューティーのスタンダードにラ ブーシュ ルージュ イメージビジュアル「クリーンビューティー」や「サステイナブル」という考え方は、ここ数年でより広くポジティブに受け入れられるようになった。しかし、同時に、環境に配慮しているように見えて、実際にはそうではない「グリーンウォッシュ」という言葉も出回るほど、それらがお手軽なイメージアップに利用されてしまっているケースもある。 そんな中で、本当に信頼できるクリーンなブランドを知り、長く付き合うことは、私たち消費者ができる大切なアクションであるとニコラス氏は言う。 「最近でも、温暖化による気候変動で山火事が世界中で発生したり、氷河の氷が消えてしまったりと、目に見える環境問題が私達のすぐそこで起きています。だから素材がクリーンであるとか、緑の環境に配慮するのももちろん大事なのですが、僕はそれよりももう一歩先の“ブルービューティー”という考え方を提唱したいと思っています」  ラ ブーシュ ルージュ ファウンダー/クリエイティブ・ディレクター ニコラス・ジュルリエ氏。photo by Ezra Petronio“ブルービューティー”とは、WWFが提唱する、美しさに関わる製品やそのパッケージが海洋生物に与える影響や、水の浪費、海へのダメージを最小限に抑えることに焦点を当てた考え方のこと。「例えば商品を入れる袋であったとしても、環境に害を及ぼさない素材でできていたり、とにかく細部に至るまで、ものづくりのゼロからすべてが自分たち人間にとっても、地球に対しても良いということが大事ですね。地球を小さな村に例えて、その中で互いが一緒に生活をしていける……それを推進する活動を続けていきたいと考えています」  「人間の家である地球を破壊するプロダクトがラグジュアリーだとは考えていません」と話すニコラス氏。彼の考える未来のラグジュアリーとはどういったものなのだろうか?「大切なポイントとしては、皆さんにラ ブーシュ ルージュというブランドを、ひとつのアートギャラリーのような存在として考えてもらいたいということです。僕はこの『ラ ブーシュ ルージュ』というギャラリーを運営していて、いろんなアーティストや職人の方を招いて、メイクアップという分野の作品を発表してもらっているという考え方です。ラ ブーシュ ルージュが、そんな風に、今までの既成概念にとらわれない新たな形でのメイクアップの楽しみ方をシェアできて、しかもそれがサステイナブルだということ。そこから立ち現れる品性や上質さが、未来のラグジュアリーなのだと考えています。 メイクアップに限りませんが、“ラグジュアリーさ”というものが不必要な形で過剰に演出されるようなことからは、もう卒業する時代だと思っています」 text:Kaoru Tateishi ラ ブーシュ ルージュ 伊勢丹新宿店https://www.laboucherougeparis.com/03-6380-6776
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