梅枝&児太郎が12月歌舞伎座で大活躍!【まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い♯11】

@BAILA

「落ちるの一秒、ハマると一生」と言われる歌舞伎沼。その深淵をのぞき、沼への入り方を指南するこの連載。今月紹介するのは、現在、歌舞伎座で上演中の『十二月大歌舞伎』で、大活躍中の中村梅枝(ばいし)さんと中村児太郎(こたろう)さん。若手の女方として、今大注目の二人にバイラ歌舞伎部のまんぼう部長とばったり小僧が突撃取材。今月、二人が坂東玉三郎(たまさぶろう)さんとともに、日替わりでヒロインを演じる『阿古屋』をはじめ、出演演目への思いを語ってくれました!!

_

↑中村梅枝さん(右)と中村児太郎さん(左)。取材は歌舞伎座で行われました。ビシッとスーツが決まっていて、超カッコいい二人。これが舞台では美しい女方に変わってしまうのだから、歌舞伎ってすごいです。

_

↑現在、歌舞伎座で上演中の「十二月大歌舞伎」の特別ポスター。昼の部『壇浦兜軍記 阿古屋』で、昨年に引き続き、トリプルキャストで阿古屋を演じる、坂東玉三郎さん(中央)、中村梅枝さん(右)、中村児太郎さん(左)。美しく迫力満点!

■阿古屋になるために一番大切なのはハートだった!

まんぼう部長 まずは『阿古屋』のお話から。昨年に続いて、この12月も玉三郎さん、梅枝さん、児太郎さんの3人が日替わりで、同じ阿古屋の役を勤めていらっしゃいます。『阿古屋』は、琴・三味線・胡弓の三曲を演奏することもあって、高度な技術と表現力が必要とされる女方屈指の大役。20年以上、玉三郎さんだけが演じてきた演目だそうですね。昨年、初演のときは、お二人もたいへんご苦労されたとか。どんな感じだったのか教えてください!

梅枝 昨年の公演は、早くにスケジュールが決まっていたので、歌舞伎には珍しく練習期間が1年あったんですが、ずっと楽器と寝食をともにするという感じで、かなりきつかったですね。

児太郎 そうですね。僕もずっと『阿古屋』はやりたいと思っていました。稽古を始めると途方もない道のりだということがわかるわけです(笑)。ひとりでは絶対心が折れていたと思います。でも、お兄さん(梅枝さん)が一緒にお稽古してくださって、アドバイスしてくださったから頑張れました。お兄さんが支えでしたね。

梅枝 楽屋でもよく一緒に練習したね。

児太郎 そうですね。二人がずっと楽屋で楽器を弾いているんだから、みんな、さぞかしうるさかっただろうなぁ(笑)。

_

↑「僕たちバイラに出て大丈夫ですか?」「SixTONESとか出てる雑誌に、僕たちで大丈夫ですかね?(笑)」と梅枝さん&児太郎さん。いやいや、こちらこそ、バイラ歌舞伎部取材におつきあいいただき、本当に感謝です! 

梅枝 だけど、僕も優太(児太郎さんの本名)がいてくれて、すごく助かりました。芝居も楽器も集中していくと、なかなか客観的に見れなくなるんですね。そういうとき、彼がヒントを言ってくれたり。逆に僕がアドバイスしたり。お互いにいろんなことが言い合えたのは、非常に有難かったです。
 

児太郎 いや、お兄さんが超器用だとすると、僕は超不器用(笑)。お兄さんのアドバイスは、いつも自分の引き出しにないことで、「あ、なるほど、だからこう見えるんだ!!」と思うことばかりでした。すごく勉強になりました。

梅枝 僕の場合、自分のテリトリー内で何でもやりがちになっちゃうのが課題なんです。動き、セリフ、感情的なものもみんなそうなので大きく見えない。その点、彼はものすごく芸が大きい。それは歌舞伎俳優にとって絶対必要なことなんですね。だから僕がしていて、彼がしてないことっていうのが、僕の中では大きなヒントだったりするんです。そういう意味で、すごく得るものが多かったです。

_

↑「歌舞伎で、ひとつの役に1年間かけてアプローチすることって、ほとんどないので、『阿古屋』の体験は、本当に貴重でした」と梅枝さん。知的で落ち着いた語り口がとっても素敵で、ばったり小僧はうっとり。

ばったり小僧  玉三郎さんからはどんなアドバイスがあったんですか?

児太郎 これは他の演目でもそうですけれど、「何もしなくてもその役に見えることが大事」ということをよくおっしゃいます。確かに玉三郎のおじさまを見ていると、座ってるだけで阿古屋になってらっしゃるんですよね。とにかく心を出しなさい、自分のすべての力を出して芝居をしなさいって。細かなことで怒られることはほとんどなかったですね。三味線でミスしても次に行きなさいという感じでした。

梅枝 そうだね。おじさまは気持ちでお芝居をする人だから、「阿古屋として存在してなければならない」とつねにおっしゃってましたね。舞台に登場するまでに、阿古屋がどういう人生を歩んできたのかを掘り下げないと阿古屋にはなれないし、阿古屋の感情も表現できないって。「歌舞伎といえば型」だとみんな思い込んでいるけれど、そういう固定概念を捨てろともおっしゃってました。

_

↑「歌舞伎界に同志みたいな存在って、なかなかないんですよ。でも、お兄さんとは、『阿古屋』のお稽古を通して、すごくおつきあいが深まりました」と児太郎さん。低いトーンの声が男っぽくて、まんぼう部長もドッキドキ。

部長 一番たいへんだったのは何ですか?


児太郎 一番あせったのは、初めて阿古屋の鬘をつけて、衣裳を着たときですよね。衣裳が20~30キロくらいあって、めちゃくちゃ重いわけですよ。全然動けないし、息を吸っても声が出ないし、楽器が全く弾けないということに衝撃をうけました。そういう中で、役の気持ちになって表現をする、声を出す、楽器を弾く、ということの難しさ。

梅枝 今までの稽古は何だったんだと思った本当に。

児太郎 絶望とかじゃなくて、 僕ら終わったと思いましたよ(笑)。

小僧 でも、そこから頑張って挽回したということですよね!?

梅枝 挽回してないです。二人で手を取り合って傷を舐め合ってただけ(笑)。 もう祈るしかないです。本番では足が震えましたね。

児太郎 まさに荒波に浮かぶ船ですよ。次から次へと試練がやってくるからそれをこなしていくと、チョン(拍子木の音)って終わっちゃうんです(笑)。

_

↑昨年、初めて『阿古屋』を演じるにあたり、最後は「祈るしかなかった」という梅枝さんに大爆笑の児太郎さん。たいへんな思い出を振り返りながらもすごく楽しそうで、本当にお芝居が好きなんだなぁと、ばったり小僧は思ったのでした。

梅枝 それと舞台に立った回数も昨年は6回と少なかったんですよね。しかも3日~4日おきだったので、毎回初日みたいな感じで、体で覚えるっていうことがなかなかできなくて。玉三郎のおじさまに日々ダメ出しして頂いて、その課題をこなしていくだけで精一杯でした。

児太郎 そこは葛藤がありましたね。1週間くらい続けてやっていると体の使い方とか見えてくるものがありますけれど、間が空くと、毎回振り出しに戻る感じで。あれはすごくたいへんでした。

部長 でも、それだけ頑張れば、やっぱりすごく成長するでんしょうね。

梅枝 度胸がついたし、芝居の表現の幅が広がったし、役者としての基礎体力はすごく上がったなと。阿古屋のあと、他の役をやってみて感じました。何より、お客様の目に耐えられるようになったというのが一番大きいと思います。おかげで、ある程度、自由に舞台上で動けるようになりました。 阿古屋をやらせていただいて良かったなって思いました。

_

↑昨年、2018年12月歌舞伎座『阿古屋」で、三味線を弾く中村梅枝さん。強さの中にもしっとりとした女性らしい雰囲気が伝わってきます。

児太郎 確かに肝が据わって、ちょっとやそっとじゃ焦らなくなりましたね。だって、『阿古屋』のときのお客さんのありえない沈黙。閉館したあとの歌舞伎座かって思うくらい客席が静かで(笑)。

梅枝 そう。劇場ってこんなにシーンとなるんだと思った。

児太郎 あの沈黙の中で何かトラブルが起きても次に行くしかないんです。細かいことを気にしてたら終わる前に精神が崩壊しますよ(笑)。玉三郎のおじさまも「根性決めて行け」とおっしゃられたけれど、根性決めないとできないという作品でした。

小僧 なるほど~。あんなに美しい女性を優雅に演じていながら、心の中では「根性決めるぜ!」って感じなんですね(笑)。そのギャップ、すごすぎます。歌舞伎俳優の体力と気力、ハンパないです!

_

↑昨年、2018年12月歌舞伎座『阿古屋』で、琴を弾く中村児太郎さん。阿古屋の覚悟を感じる毅然とした姿が素敵です。

■12月は、トライアスロン2周並みの超ハード日程!?

部長 今月の歌舞伎座のポスター、すごく素敵です♪ 今回は、阿古屋の衣裳のお三方が横並びで。みなさん、美しくて、迫力があって、壮観です!!

梅枝 これは感慨深かったですね。玉三郎のおじさまと3人並んでというのは。

児太郎 そうですね。「あの玉三郎のおじさまと!」っていう(笑)。 家に飾りたくなりましたもん。自分がダメだった時にちゃんとやれよという励みになりそうで。

_

↑昨年、2018年12月歌舞伎座『阿古屋』で、阿古屋を演じる中村梅枝さん。意匠を凝らした素晴らしい衣裳に目が釘付け。しかしこれは見るからに重そう!! 着ると動けなくなるというのも納得。

部長 昨年に比べると、今年の『阿古屋』は少し余裕がある感じですか?

梅枝 じつは今年はスケジュールが決まるのが遅かったので…。 『阿古屋』というと、皆さん、楽器にフォーカスされるけど、結局、大事なのは楽器じゃないんですよ。

児太郎 そう! 本当にそうなんです。今回はセリフのテンポを勉強しました。昨年のお兄さんのビデオを観たら、やっぱりテンポがいいんです。台詞と台詞の間の行間で心情が変わっているのを感じるんですよ。でも、僕は全部の間が長い。そこを一つずつ丁寧に見直しました。

梅枝 基本に立ち返って、玉三郎のおじさまに言われたことを一からやり直す。あとは、この一年でやってきた役をどれだけ阿古屋に活かすことができるかだと思います。

児太郎 それと今回は公演回数も各々8回に増えましたし、2日連続できる日があるっていうのも大きいですね。昨日できなかったことにフォーカスして翌日できるので楽しみです。

_

↑「『阿古屋』では、衣裳や楽器など、周りに支えられている部分が大きな作品で、トラブルが起きたときも一人では解決できないことが多いんですよ。だから何か問題があったときも、『ま、しょうがないよね』って、大きく受け止められるようになりました』(児太郎さん)

小僧 それにしてもお二人は、今月『阿古屋』だけじゃなくて、他にもいろいろ出ているんですね。昼の部と夜の部、ほぼ出ずっぱりじゃないですか!? アンビリーバボー!

児太郎 とくにお兄さんは今月たいへんです。『阿古屋』だけでもたいへんなのに、『神霊矢口渡』のお舟って……。これを同じ日にやるというのは、あり得ないことだって改めて思う(笑)。

梅枝 お舟って、すごくいい役なんです。女方の役の中でもこれだけずっと出ずっぱりで、芝居をしつづけるのは珍しい役で、それができるのはとてもありがたいことですけれど、お稽古を始めて、これはたいへんなことになったと思いました(笑)。

児太郎 今月お兄さんには、お給料を倍ぐらい出してほしい(笑)。

梅枝 もっと言って(笑)。

_

↑2019年12月歌舞伎座『神霊矢口渡』。(左から)娘お舟=中村梅枝、渡し守頓兵衛=尾上松緑。お舟は、悪人の父親を裏切って、好きな人を助けるという情熱的な役柄。「こういう梅枝さんも好き!」とまんぼう部長も感動。

児太郎 たぶんね、玉三郎のおじさま以外、阿古屋をやったことある人がいないから、みんな阿古屋のたいへんさがわかってないんだと思う(笑)。座って、楽器弾いて、と(笑)。でも、トライアスロン並みにきついんだから。

梅枝 お舟もトライアスロンみたいだから、つまり僕はトライアスロンを2周してるんだね(笑)。もし僕が倒れたら、やるのは優太だからよろしく。

児太郎 いやいや! そうなったら僕は棄権します!!(笑)

梅枝 でも、『矢口渡』には、優太も傾城うてな役で出てくれて、すごく有難いと思ってます。これに出たら、お昼ご飯を食べてる時間もなくなっちゃうから、出なくていいよと言ったのに、出たいと言ってくれて、すごく嬉しかった。

_

↑「『阿古屋』は、傾城であること、景清の恋人であること、身ごもっていて母であること。女性として三つの大きな像を複合させた役です。傾城としての大きさの中に、恋人として、また母としての弱さみたいなものを表現できないとダメだと思っています」(梅枝さん)。

児太郎 お兄さんのことはすごく尊敬しているので、しっかりした時代物に一緒に出て、いろいろ勉強したいなと思っていたんです。 とくにお舟はいつか自分もやりたいお役なので、お兄さんがやるのをそばで見て。息の吸いとかを肌で感じたいと思っています。

小僧 なんて素敵な先輩・後輩愛♪ 新作の『本朝白雪姫譚話』にもお二人とも出演ですね。

児太郎 『白雪姫』では、白雪姫のお母さん役なんですけれど、プレッシャー、半端ないです。

梅枝 僕は鏡の精の役で、「鏡よ鏡」って呼ばれないと出ていかなくていいからラクなんですけれど、優太はたいへんだね。芝居を回していくのも彼。芝居を盛り上げて作って行くのも彼。

_

↑2019年12月歌舞伎座『本朝白雪姫譚話』。(左から)野分の前=中村児太郎、鏡の精=中村梅枝。衣裳は、ドレスではなく、日本を舞台にしているので、着物だそう。「役者はみんな真面目にやって、でも、お客様が帰るときに喜劇だったねと思うようなストーリー展開かも」と梅枝さん。 鏡の精役の梅枝さんと意地悪なお母さん役の児太郎さん、二人のかけあいに注目です!!

児太郎 お母さんはひとりで悩み倒しているので、本当にセリフが多いんですよ。しかも昼の部の『たぬき』もセリフがめちゃくちゃ多くて……。

梅枝 優太、頑張れ!!(笑)

小僧 さらにお二人で踊る『村松風二人汐汲』もあります。すごいっ。

梅枝 『汐汲』は、元々ある作品を今回はお能風に玉三郎のおじさまが寄せて作った、いわゆる能がかり的なところもある舞踊なので、僕たちが知っている『汐汲』とは違うんです。

児太郎 違うけれど、音は一緒っていう。だから余計覚えられない。一番困るパターンですよ(苦笑)。

_

↑2019年12月歌舞伎座『村松風二人汐汲』。(右)松風=f中村梅枝、(左)村雨=中村児太郎。昼の部、『阿古屋』を玉三郎さんが演じるとき(Aプロ)には、二人は舞踊にも出演。「息の合った踊りが素敵!」とばったり小僧も感激。

梅枝 でも、この超ハードな1か月を乗り切れば、役者として一回りも二回りも大きく成長できるんじゃないかと思うので頑張ります。

児太郎 というか、大きくなるしかないですからね(笑)。

小僧 では、あらためて12月、歌舞伎座の見どころを!

梅枝 今月は『阿古屋』が注目されていますが、他にもたくさん出ているので、ぜひいろいろご覧いただきたいですね。どれも役柄がまったく違うので、僕も演じるのが楽しみですし、みなさんも昼夜、両方見れば、歌舞伎の面白さがだいたいわかっていただけると思います。

児太郎 そうですね。昼の部はAプロ、Bプロ(梅枝さんの阿古屋)、Bプロ(児太郎さんの阿古屋)、そして夜の部と、ぜひ4回は見てください(笑)! 

梅枝 ぜひ歌舞伎座へお越しください!!

_

↑2019年12月歌舞伎座『たぬき』。(左から)柏屋金兵衛=市川中車、妾お染=中村児太郎。『たぬき』でも児太郎さんは大活躍。「中車さん演じる金兵衛の妾・お染役で、これがまたセリフが多いんですよね。おかしさと切なさが入り交じった喜劇の傑作です」。中車さんと児太郎さんのかけあい。笑わせてくれそうです!!

■クリスマスに一番ほしいものは、この12月をもう一度!?

部長 お二人の話からは、お互いに信頼していて、リスペクトしあう気持ちが伝わってきて萌えました♪ あらためて、お互いのことをどう思っているのか、教えてください。

梅枝  優太は、大物ですね。大物。肝が座っているし、舞台度胸もあるし。で、これは去年『阿古屋』を見て思ったんですが、彼は中村歌右衛門という女方の大きな名跡の家系で、玉三郎のおじさまも歌右衛門さんから『阿古屋』を引き継いでいるんですが、優太はその歌右衛門の血を色濃く受け継いでるなと思いました。雰囲気もそうですし、芸の大きさもそうですし、すごいなと思いましたね。

児太郎 梅枝お兄さんは、なんでもできるすごい人ですね。僕に持ってない全てを持っていらっしゃる。たとえば自分のニン(雰囲気、らしさ)ではない、とおっしゃる役でも舞台を観るとそうは全然見えない。僕が考えるよりも4レベルくらい上のものをなさるので、本当にすごいと思います。

_

↑「お二人でちょっとキャッキャしてください」というカメラマン・つゆっきーのリクエストに、「キャッキャって、なんですか、それ!?」と言いながらもキャッキャッしてくださったお二人。でも、キャッキャしすぎて写真がブレすぎて掲載できませんでした(笑)。梅枝さん、児太郎さん、すみませーん!! 

部長 では、自分自身を分析するとどんな人間だと思いますか?

梅枝 僕は芝居以外のところでは、熱しやすく冷めやすいです。コツをつかむのは早いので、何でもパッとできるけれど、冷めるのも早い。ゴルフも一時期、熱中してましたけれど、この頃、全然やってないし。最近、ハマッてるのはTWICEくらいです。

小僧 TWICEって、TTの?


梅枝
 そうです(笑)。

小僧 もしやK-POP好きですか!?

梅枝 いえ、全然。以前、あるショーで使われている曲がかわいいなと思ったら、TWICEの曲だったんですよ。それでYouTube を見たりしていたら、関連動画をすごく勧めてくるじゃないですか。それで最近、すっかりハマッていて。今の心の癒しはTWICEです(笑)。

_

↑「歌舞伎って、芝居があれば、踊りもあるし、武家社会を描いている話があれば、町人の暮らしを描いているものがある。古典もあれば、『白雪姫』みたいな新作もあります。すごくいろんな要素があるので、歌舞伎初心者の方は、何かひとつ面白いなと思うものを見つけてもえたらいいですね」(梅枝さん)

部長 児太郎さんは、ご自分のことをどんな人間だと思っていますか?

児太郎 自分はまだ超子供なんで、嬉しいことがあれば喜ぶし、駄目だなと思うと落ち込むし……すごく気分屋だと思います。

梅枝 そうなの? 僕は優太のこと、気分屋だと思ったこと、ないぞ。一度もない。

児太郎 えっ? じゃあ違うのかな……もはや自分のことがわからなくなりました(笑)。

梅枝 でもほら、すごく人に好かれるじゃない。人懐っこいところはあるし、愛されキャラだと思うよ。

児太郎 そう見えるんですけれど、じつは誰にでもオープンってわけじゃなくて、閉じているところがあって。劇場でも自分から人の楽屋に入っていくことはほとんどないし、人から呼び止められないと話さないことが多いです。 お兄さんの部屋は気にせず入ってますけどね。

梅枝 で、話が長い(笑)。

児太郎 お兄さんの部屋に入ると大体30分ぐらい話してますね。

_

↑「歌舞伎初心者には、イヤホンガイドがお勧めです。言葉はわかりづらかったり、意味がわからなくて戸惑う場合もあると思うんですが、イヤホンガイドがあれば、そのストレスも解消されると思いますよ」(児太郎さん)

部長 本当に仲良しですねぇ。児太郎さんの心の癒しは何ですか?

児太郎 映画を観るのが好きですね。とくに古い昔の映画が好きで、一番好きなのは『風と共に去りぬ』。1ヶ月にいっぺんぐらい観て、涙を流してます。

小僧 マジですか!?  それは誰目線で観てるんですか?

児太郎 ヒロインのスカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)です(笑)。いや、これも玉三郎のおじさまに勧められて、あるとき、映画館で観させて頂いたら、ヴィヴィアン・リーがすごい芝居するんですよ。彼女は人智が及ばない何かを持っているので、役者としてすごく憧れますね。

_

↑普段は「女方」を感じさせない二人ですが、とにかく手が男性とは思えない美しさ!! その優雅な動きにも目が奪われます。まんぼう部長は、つい見惚れてしまったのでした。キャッ♪ 

小僧 それからぜひ好きな女性のタイプを教えてください。梅枝さんはすでにご結婚されていますが、素敵だなと思う女性のタイプはどんな人ですか?

梅枝 僕は自分の考えを持っている人。仕事にしても何にしても自分のやることにちゃんと責任を持ってできる人。そういう女性に惹かれます。

児太郎 僕もみんなに合わせてしまう人より、自分の意見をちゃんと言える人がいいですね。それとかわいいか、きれいか、で言えば、きれい系の人が好き。たとえば黒木メイサさんとか菜々緒さんとか、キリっとしたタイプの女性が好きですね。

小僧 では、最後に今年のクリスマスに欲しいものを教えてください!

児太郎 全然ないです。僕、物欲が皆無なんです。

梅枝 僕もないなぁ。強いて言えば、『阿古屋』で使うときの新しい三味線とか。

_

↑とても仲良しの梅枝さんと児太郎さん。「お二人で向かい合う感じで」というカメラマン・つゆっきーのリクエストで、しばしみつめあう……。ちょっ、近い近い!

部長 物じゃなかったら、何かありますか?

梅枝 僕は可能なら、この12月をもうひと月、欲しいです。

児太郎 あ、それは僕も欲しい!

部長 ええっ、今月をもう1度、やりたいってことですか!?

梅枝 はい。きっと楽(千穐楽)になったら、もう1回やりたいと思うんですよ。

児太郎 絶対そうなりますね。 そして最後は1ヶ月間、全部自分で阿古屋をやりたくなるんでしょうね。

部長 ハァーッッ!? さっきまで、あんなに今月は辛いだの、しんどいだの言っていたのに、最終的に「もう1回やりたい」だなんて……なんていう人たちなんでしょう!!

小僧 ホンモノの芝居バカですね。もしくは相当なMか……。

部長 そうじゃなくて! 私はお二人の歌舞伎にかける情熱に感動しているの!! 梅枝さん、児太郎さんの雄姿を観に、今月は歌舞伎座へ通うわよ!

小僧 ガッテンです。お二人が根性入れてる姿、目に焼き付けたいと思います!! 

_

↑「十二月大歌舞伎」の特別ポスター。夜の部では、グリム童話「白雪姫」を歌舞伎化した新作『本朝白雪姫譚話』を上演。梅枝さん、児太郎さんが尊敬する玉三郎さんが白雪姫を演じます。その麗しい姿に思わずうっとり

■「十二月大歌舞伎」

2019年12月2日(月)~26日(木)

東京都 歌舞伎座



<昼の部>

●Aプロ(2・3・8・9・14・15・20・21・26日)



『たぬき』

柏屋金兵衛:市川中車

妾お染:中村児太郎

太鼓持蝶作:坂東彦三郎

狭山三五郎:坂東亀蔵

隠亡平助:中村萬太郎

芸者お駒:市川笑也

松村屋才助:中村松江

門木屋新三郎:大谷桂三

隠亡多吉:片岡市蔵

芝居茶屋女房おはま:市川齊入

備後屋宗右衛門:市村家橘

女房おせき:市川門之助



『村松風二人汐汲』(むらのまつかぜににんしおくみ)

村雨:中村梅枝

松風:中村児太郎



『壇浦兜軍記 阿古屋』(だんのうらかぶとぐんき あこや)

遊君阿古屋:坂東玉三郎

秩父庄司重忠:坂東彦三郎

榛沢六郎:坂東功一

岩永左衛門:尾上松緑



●Bプロ(4・5・6・7・10・11・12・13・16・17・18・19・22・23・24・25日)



『たぬき』

柏屋金兵衛:市川中車

妾お染:中村児太郎

太鼓持蝶作:坂東彦三郎

狭山三五郎:坂東亀蔵

隠亡平助:中村萬太郎

芸者お駒:市川笑也

松村屋才助:中村松江

門木屋新三郎:大谷桂三

隠亡多吉:片岡市蔵

芝居茶屋女房おはま:市川齊入

備後屋宗右衛門:市村家橘

女房おせき:市川門之助



『保名』(やすな)

保名:坂東玉三郎



『壇浦兜軍記 阿古屋』(だんのうらかぶとぐんき あこや)

遊君阿古屋: 中村梅枝( 4、5、10、11、16、17、22、23日) / 中村児太郎(6・7・12・13・18・19・24・25日)

秩父庄司重忠:坂東彦三郎

榛沢六郎:坂東功一

岩永左衛門: 市川九團次



<夜の部>


『神霊矢口渡』(しんれいやぐちのわたし)

渡し守頓兵衛:尾上松緑

娘お舟:中村梅枝

傾城うてな:中村児太郎

下男六蔵:中村萬太郎

新田義峯:坂東亀蔵



『本朝白雪姫譚話』(ほんちょうしらゆきひめものがたり)

白雪姫:坂東玉三郎

鏡の精:中村梅枝

野分の前:中村児太郎

輝陽の皇子:中村歌之助

浦風の局:中村歌女之丞

従者晴之進:坂東彦三郎

家臣郷村新吾:中村獅童

『阿古屋』のストーリー:平家滅亡後、源氏方に追われる平家の武将・景清の行方を取り調べるために、恋人の遊女・阿古屋が連れて来られる。景清の居場所を知らないと言う阿古屋に、代官・重忠は、琴・三味線・胡弓の三曲を演奏させる。心に偽りがあれば、演奏の音色が乱れるはずだというが、阿古屋は乱れなく、見事に演奏し、解放されるのだった。

■「十二月大歌舞伎」詳細

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/655/

■公演チケット情報

チケットは、チケットWeb松竹、チケットWeb松竹スマートフォンサイト、チケットホン松竹ほかで発売中。

■歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人」チケットに関するご案内

https://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

取材・構成/バイラ歌舞伎部  

撮影/露木聡子

まんぼう部長……ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、熱量高く歌舞伎を語る。 

バッタリ小僧……歌舞伎歴2か月。やる気はあるが知識ゼロの新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。

関連記事
  • 次なるプロジェクトが始動! 静かなオフィスで資料作り 次の担当は製薬会社とタイアップしてのヘルスケア系のアプリ。初回のミーティングだからジャケットでキリッと。ただ、黒は足もとにとどめるくらいにして洋服はブラウンベースでまとめ、堅すぎない雰囲気に。ジャケットがこっくり色な分、インのブラウスを明るくして抜け感を出したのがポイント。さあ、ミーティング前に資料の見直しをしておこう! ジャケット¥36000/ジャーナル スタンダード レサージュ 青山店(ジャーナル スタンダード レサージュ) トップス¥9900/ノーク パンツ¥29000/サードマガジン ピアス¥29000/フラッパーズ(シンパシー オブ ソウル スタイル) チョーカー¥28000/LON inc.(LON) 時計¥21000/オ・ビジュー(ロゼモン) ストール¥42000/ロンハーマン(アソース メレ) バッグ¥57000/ガリャルダガランテ 表参道店(ア ヴァケーション) 靴¥17000/ピシェ アバハウス ルミネ有楽町店(ピシェ アバハウス) 【今月のPROFILE】渋谷区OL・花IT系の会社で女性向けアプリの企画を担当。さっぱりと明るいキャラで職場では上司からも後輩からも厚く信頼される。つきあって4 年たつ彼とも順調♡ 明日のコーデ一の画像をもっとみる 明日のおすすめ着回しアイテム 1/3 2/3 3/3 美脚センタープレスパンツスタイルアップパンツはベージュで好印象に。¥29000/サードマガジン  締め色ジャケットあえて黒を選ばず大人の余裕を。キュプラの裏地で袖通しもいい。¥36000/ジャーナル スタンダード レサージュ 青山店(ジャーナル スタンダード レサージュ)  袖ふんわりトップスほどよくボリュームのある袖と、トレンドの透け素材で感度高めに。インナーつきで使いやすい。¥9900/ノーク  「今月のおすすめ着回しアイテム」まとめはこちらから 撮影/渡辺謙太郎〈MOUSTACHE〉(人)、魚地武大〈TENT〉(物) ヘア&メイク/桑野泰成〈ilumini.〉 スタイリスト/大平典子 モデル/松島 花 構成・文/渡辺真衣〈BAILA〉 WEB構成/衛藤理絵
  • 前回のカフェ編に続き、今回は 私が食べていたご飯をご紹介 したいと思います♥⃛ 『河南デジチッ』 明洞内にあるお店ですᙏ̤̫ Instagramで見て美味しそう だったので行ってきました♡ 注文したものは、 ✔︎サムギョプサル ✔︎チーズ焼き ✔︎冷麺 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。 どれもとっても美味しかったです☺️✨ チーズ焼きをサムギョプサルと一緒に 包んで食べるは最高でした♥️ お酒にも合いますよ ♡ 『明洞餃子』 こちらも有名ですよね お買い物していて少しお腹が空いて くると必ず寄っちゃいます 値段も安く何より出てくるまでの スピードが早い。笑 安い早い旨いの3つが揃うなんて 最高ですよね♥⃛ 旅行中は色んな物を食べたい派なので ちょこちょこ食いが多かったので、 他にも 『キョチョンチキン』や 24時間営業している 『サダキンパッ』などへ 行っていました♡ blogを書きながら写真を見返して いるのでお腹空いてきちゃいます☺️ 食事は主に明洞や東大門区で済ませる 事が多かったので、次回の旅行では 違う地区へも進出してみたいです ✨ 最後は東大門区で夜中に食べた shakeshackと私 はぁ。ダイエットしなくては。 ♡
  • 翌朝の肌で調子のよさを実感できるように、たっぷり栄養チャージ!使う理由がちゃんとある!田中みな実が24時間366日潤うための夜のスキンケアアイテムをご紹介します。 田中みな実 たなか みなみ●’86年11月23日生まれ。フリーアナウンサー。1st写真集『Sincerelyyours...』が1カ月で50万部を突破。握手会には多くの女性ファンが殺到した。女優にも挑戦するなど、ますます活躍の場を広げている。 夜のスキンケアは栄養重視 「心置きなく油分をのせられる夜は、心地よいコクのあるテクスチャーのものを愛用。翌朝の肌で調子のよさを実感できるように、たっぷり栄養チャージします」 1 角質ケア アユーラクリアリファイナーセンシティブ 「コットンに含ませてそっとなじませるだけで、余分な角質をやさしくほぐしてオフ」。(医薬部外品)200㎖¥4200 2 導入美容液 コスメデコルテモイスチュア リポソーム 「どんなコンディションの日も安心して使える定番。美容液と乳液の間のようなコクのある感触が好き」。40㎖¥10000 3 化粧水 アルビオンフローラドリップ 「単なる保湿を超えて、美容成分で肌を満たすよう」。15種の厳選植物を純白麹で発酵させた濃密化粧液。160㎖¥13000 4 美容液 クラランスダブル セーラム EX 「30代で、あらためてよさがわかった」。水:油、7:3の黄金バランスでつややかな肌に導くロングセラー。30㎖¥10000 5 マスク ランコム ジェニフィックアドバンスト ハイドロジェルデュアル メルティング マスク 「フレッシュな美容液をとろけるシートマスクに含ませて使用。ゆらいだ肌もしっとり落ち着く」。7枚入り¥13000 6 クリーム 美・ファイン研究所セブンフローパワー エステクリーム EX 「作り手である小林ひろ美さんのこだわりを感じる、ロバミルク配合のクリームが最近のお気に入り」。30g¥8500 撮影/寺田茉布〈LOVABLE〉(人)、久々江満(物) ヘア&メイク/AYA〈LADONNA〉 スタイリスト/NIMU〈まきうらオフィス〉 モデル/田中みな実 取材・原文/長田杏奈 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載
  • エクラの読者アンケートで多かった親の認知症についての悩みや疑問をピックアップし、医療と介護のエキスパートがずばり回答! 参考にしながら、自分に合った対策を探ってみて。教えてくれたのは…認知症専門医 奥村 歩先生認知症専門医 奥村 歩先生おくむら あゆみ●岐阜大学医学部卒業、同大学大学院博士課程修了。「おくむらメモリークリニック」の「もの忘れ外来」で10万人以上の脳を診てきた第一人者。『認知症の「家族」と暮らす技術(テク)』(世界文化社)など著書多数。在宅介護エキスパート 渋澤和世さん在宅介護エキスパート 渋澤和世さんしぶさわ かずよ●両親の介護を機に、社会福祉士など、福祉に役立つ資格を取得。その経験や知識を生かし、「在宅介護エキスパート協会」を立ち上げ、代表に就任。自治体の介護相談員や、認知症在宅介護講座講師なども務める。Q1.いやがる親を、どうやって検査に連れていけばいい?A.ムリに専門医を受診させるより、かかりつけ医に   認知症かどうかの検査を、親が拒否するケースは多々。   「認知症は、痛い・苦しいといった症状がないので、本人に自覚がありませんし、認知症を受け入れたくないという気持ちもあると思います。なので、いきなり『認知症外来』や『もの忘れ外来』に連れていこうとせず、かかりつけ医に相談を。親がいないところで症状を伝えたり、メモにして渡すのがよいでしょう。最近は、かかりつけ医の認知症相談への対応レベルが高くなっていますし、専門医も紹介してくれます。なお、専門医を受診する際も、認知症の話題は前面に出さず、親には健康診断の延長線上と説明するのが得策です」(奥村先生)   「素直なタイプの親なら、『私たち家族が心配』『いつまでも元気でいてほしいから』という言葉でその気になるかもしれませんし、プライドが高く、頑固な親なら、『予防のため』といって、脳ドックを受けさせるのも一案。断固拒否の場合、居住地の認知症初期集中支援チームを活用するのも手。認知症の知識をもつ専門職員が、訪問によるアドバイスを実施しています」(渋澤さん)Q2.30分おきに同じ話を繰り返す親にうんざり……A.その裏にある心理をくみとり、共感しつつ、話題をチェンジ   「アルツハイマー型認知症で、初期から見られるのが近時記憶障害。30分おきに同じことをいうのは、そのため。なので、『さっきもいった』と指摘しても意味がありません。また、同じ言葉を繰り返す裏には、本人の切実な思いがあるので、聞き流すのもNG。本人の心理に共感しつつ、気をそらすために別の話題をふってください。例えば、旅行で明後日まで帰宅しない孫について、『何時に帰ってくるんだ』と、親が繰り返すとしたら、それは、孫を心配しているから。その気持ちをくみとり、『いつも気にかけてくれて、ありがとう。明後日に帰ってくるよ』と答えつつ、『好きなテレビ番組やっているよ』と、別のことに気をそらす。こんなふうに、認知症を理解すれば、適切な対応がとりやすくなるはず」(奥村先生)   「ふさぎ込むよりよいのですから、親が楽しそうなら、何かしながらでもいいので聞いてあげては? また、いらつくのは、自分に余裕がないからかも。その場合、親のそばからさりげなく離れるのがおすすめ」(渋澤さん)Q3.「お財布を盗まれた!」と騒ぎ、時に家族を犯人扱いしますA.「症状のひとつが出た」と、まずは冷静に受け止めて   「“もの盗られ妄想”も、アルツハイマー型認知症の典型的な症状。お財布をきちんと管理しているつもりでも、記憶障害ゆえ、どこにしまったか覚えていない。本人には自覚がないので、見つからない焦燥感や、なくなってしまったらどうしようという不安感を抱き、それから逃れるための“つじつま合わせ”として、『盗られた』と思い込む。これが、もの盗られ妄想のメカニズム。ですから、家族はまず、『症状のひとつが出た』と冷静に受け止め、『それは大変』と、本人に同情し、『一緒に探そう』と、体験を共有するのがベター。また、しまった場所にアタリをつけておき、そこに誘導して、本人自身に見つけさせること。先に見つけると、『犯人だから場所を知っているんだ』と思われかねません」(奥村先生)Q4.親の暴言に我慢しきれず、ついいい返して、自己嫌悪にA.家族なのだから、時には口論してもよし!   「私も、母の言葉に腹が立ち、何度も口論になりました。でも、認知症かどうかにかかわらず、家族間のいざこざはよくあること。毎回我慢することはないのでは? 母は口論したこと自体忘れていますし、私も、いいたいことをいってスッキリします。家族だから、口論もあり。そう考え、自分を責めないで。ちなみに私は、終業後に1時間だけファミレスで友人とおしゃべりしたり、月1回の習い事に行くなど、介護ストレスの発散法をいくつかもっていました。そんなふうに、自分のことも大切にしてほしいですね」(渋澤さん)>>認知症 記事一覧はこちら取材・原文/村上早苗 イラスト/紙野夏紀 ※エクラ2020年3月号掲載
  • 実の父を殺した女子大生は、幼少期に性的虐待による深い心の傷を負っていた――。’18年に直木賞を受賞した、島本理生『ファーストラヴ』は衝撃的な作品だったと話す文芸評論家の斎藤美奈子さん。島本理生による最新の連作短編集や地方都市で暮らす6人の女性を追ったルポタージュをご紹介。斎藤美奈子 さいとう みなこ●文芸評論家。編集者を経て’94年『妊娠小説』でデビュー。その後、新聞や雑誌での文芸評論や書評などを執筆。『文章読本さん江』『趣味は読書。』『名作うしろ読み』『ニッポン沈没』『文庫解説ワンダーランド』『日本の同時代小説』ほか著書多数。『夜はおしまい』 島本理生 講談社 ¥1,400 カトリックの神父・金井の元を訪れて、悩みを打ち明けたり、過去を告白したりする女たち。自身が丸ごと否定された感覚。母がかつて犯した過ち。あってはならない父との関係に悩んで、記憶をなくした人、命を絶った人。愛と性が切り離された世界で生きる女性たちの心の内を探った連作短編集。謎めいた金井神父と最終話に登場するカウンセラーの更紗と弟の渚が作品を引き締めている。《あわせて読みたい!》『ファーストラヴ』 島本理生 文藝春秋 ¥1,600 語り手の「私」こと真壁由紀は臨床心理士。ある日彼女が面会したアナウンサー志望の女子大生は、面接試験の帰りに実の父親を殺害していた。画家だった父はかつて娘に絵のモデルをさせていたが…。性的虐待を真正面から描いて読者を震撼させた、’18年の直木賞受賞作。 『日本の貧困女子』 中村淳彦 SB新書 ¥870 性の搾取は経済的な困窮とも表裏一体だ。地方都市で暮らす6人の女性を追ったこのルポルタージュでは、家族からも地域からも制度からも孤立した若い女性たちの姿が浮かび上がる。これもまた『夜はおしまい』と地続きの世界。逃げ場はどこにと思わずにいられない。愛と性が切り離された世界で生きる女たちの4編実の父を殺害した女子大生は、幼少時の性的虐待による深い心の傷を負っていた──。’18年に直木賞を受賞した、島本理生『ファーストラヴ』は衝撃的な作品だった。 『夜はおしまい』はその島本理生による最新の連作短編集である。といっても初出は’14~’15年の文芸誌。のちに『ファーストラヴ』で結実する問題意識のスケッチみたいな作品集だ。 収録されているのは全4話。 第1話「夜のまっただなか」の主人公・琴子は神学科に籍を置く大学生だ。学園祭のミスキャンパスに出場するも最下位となり、いたたまれなさの真っただ中で声をかけてきたタレント事務所のマネジャーを名乗る男の誘いにのって、ずるずると関係をもった。〈こんなことで私が簡単に引っかかるとは彼自身も想像していなかったと思います。けれど羞恥心にまみれた脳には、粗悪でも甘い麻薬が必要だったのです〉。 第2話「サテライトの女たち」の主人公・結衣は愛人業で食べている。マンションを借りてくれたのは弁当チェーンのナンバー2という中年男。それ以外にも金持ちの道楽息子を手玉にとったりホストクラブで遊んだり。だが彼女は恋愛をしたことがない。〈好きなわけないでしょう。お金で若い女囲ってるおじさんなんて。あと不定期では何人かいるけど、どれも仕事みたいな感覚だもん〉。 わざわざ自分を痛めつけるような方向に行ってしまう娘たち。そこにあるのは自分で自分を罰するような感覚だ。自罰感覚が最も強いのは、第3話「雪ト逃ゲル」の主人公だろう。   30代の小説家である「私」には夫も子供もいるが、昔の恋人Kとの関係を続けており、そのうえ誰彼となく寝てしまう。彼女には実は失われた父の記憶があった。〈「お父さんが私を」/その瞬間、バツンッと扉が落ちたように脳が閉まった〉〈それが本当に起きたことなら生きていけない〉。 いずれも純文学テイストの作品なので、彼女らの身に何が起こったか明示的には語られない。とはいえ、身内がからんだ性的事件が彼女たちの心を縛り、健康的な恋愛から彼女たちを遠ざけるのは『ファーストラヴ』にも近い世界だ。4編をつないでいるのは金井神父。精神科医からカトリックの司祭に転じた異色の経歴の持ち主で、この人もまた妹を救えなかったトラウマに苦しんでいることが第4話「静寂」で明かされる。 「汝、姦淫(かんいん)するなかれ」という戒律をもった宗教の原罪。やや難解な点もあるものの、キリストを裏切ったユダやペテロに親しみを感じるという女たちの感覚に共感する人は多いかも。性的虐待が人生に及ぼす影響は大きいが、夜は明けると思わせる結末が救いかな。原文/斎藤美奈子 ※エクラ2020年3月号掲載 
  • 体にいい温野菜がたっぷりとれるレシピ、今回はシャキシャキ野菜の歯ごたえが楽しい「チンゲン菜のグリーンカレー鍋 」をご紹介。たっぷり食べて内臓からあったか美人になろう! レシピを教えてくれたのは… 料理研究家 堤 人美さん 身近な食材にひと工夫を加え、センスよく仕上げるレシピが人気。テレビ、書籍、雑誌でのレシピ紹介や広告などまで幅広く活躍中。 【たっぷり食べて体も温まる温野菜おなべ】チンゲン菜のグリーンカレー鍋 ●材料(2人分) 手羽元…4本(切り込みを入れる) 塩・こしょう…各少々 オリーブ油…小さじ2 水…2カップ (A)ココナッツミルク…2カップ (A)グリーカレーペースト…大さじ1と1/2 チンゲン菜…2株(縦6等分のくし形切り) 紫玉ねぎ…1/2個(1㎝幅のくし形切り) レモン(好みで) ●作り方 ①手羽元に塩・こしょうをふり、鍋にオリーブ油を入れ中火で熱し、転がしながら2分ほど焼く。 ②①に水を加え煮立て、アクが出たら取る。5分ほど煮て、(A)を加えよく溶かす。 ③チンゲン菜と紫玉ねぎを加えさらに3分ほど煮込む。お好みでレモンを搾る。 撮影/豊田朋子 スタイリスト/佐々木カナコ 調理/堤 人美 取材・文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載
  • Netflixの『ストレンジャー・シングス』|渡邉理佐(欅坂46) 映像は怖いけど、ストーリーがとってもおもしろいので続きが気になり夢中になってずっと見続けてしまいます。"裏の世界"がどんな感じなのか気になります。  Netflixの『メイクアップ・スター』|堀田真由 アートなメイクは普段なかなか目にすることがないので勉強になりますし、いろんな事情を抱えながらも夢を追いかける姿にたくさんの勇気をもらいます。YouTubeの『ゆりいちちゃんねる』|松川菜々花 いちろーくんとゆりなちゃん、美男美女カップルのチャンネルです。二人とも美意識が高くて参考になる動画ばかり! 撮影の空き時間やオフの時にチェックしてます。▶MODELS' TALK まとめ
  • 栄養が豊富なうえ、温めることによる美容・健康効果もある温野菜。いいことずくめの温野菜がたっぷり摂れるレシピ、今回は体が芯からポカポカになるキムチ入り「豆もやしと納豆のチゲ」をご紹介します。 レシピを教えてくれたのは… 料理研究家 堤 人美さん 身近な食材にひと工夫を加え、センスよく仕上げるレシピが人気。テレビ、書籍、雑誌でのレシピ紹介や広告などまで幅広く活躍中。 【たっぷり食べて体も温まる温野菜おなべ】豆もやしと納豆のチゲ ●材料(2人分) 煮干し…10尾(頭とはらわたを除く) ごま油…大さじ1 にんにく…1かけ(薄切り) キムチ…100g(ざく切り) 豚バラ薄切り肉…150g (A)水…4カップ (A)しょうゆ…小さじ2 (A)みそ…大さじ1 にんじん…3cm(30gせん切り) 豆もやし…1/2袋(100g) ひきわり納豆…2パック(90g) にら…1束(100g5cm長さに切る) ●作り方 ①鍋に煮干しを入れ、弱火でからいりし、香りが出てきたら、ごま油を熱し、にんにくとキムチをキムチの色が濃くなるまで2分ほど炒める。続いて豚肉を色が変わる程度炒め、(A)とにんじんともやしを加える。 ②ひと煮立ちしたらアクを取り、納豆とにらを加えさっと煮て、器に盛る。 〆はこれ「ラーメン」 〆にインスタントラーメンをスープに加え、袋の表示どおりに煮込んで食べるのもおすすめ 撮影/豊田朋子 スタイリスト/佐々木カナコ 調理/堤 人美 取材・文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載
関連キーワード

RECOMMEND