【みそ汁レシピ】ダイエットにも最適な<高タンパクみそ汁レシピ>4選

@BAILA

美容や健康などさまざまな効果からアラサー女子の間で人気沸騰中のみそ汁。今回は、ダイエットに最適な「高タンパクみそ汁」のレシピをご紹介します。

レシピを教えてくれたのは…

1.すべてのレシピに共通【おだしのとり方】

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材料

水2ℓ

かつおぶし(小袋タイプのもの)2パック(8g)

昆布10㎝角2~3枚

煮干し(頭と内臓を除いたもの)8尾

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作り方

保存瓶や麦茶ボトルなどに材料をすべて入れてひと晩おく。これで、2人前のみそ汁約4回分のおだしが完成。冷蔵庫で4日は保存可能ですが、使いきれない場合は具材を取り除き冷凍保存を

2.鮭のアスタキサンチンでアンチエイジング効果も【鮭とかぶ】

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材料(2人分)

鮭…2切れ(4等分に切る)

塩…少々かぶ…3個(6等分に切り、葉は3㎝長さに切る)

だし汁…2と1/2カップ

みそ…大さじ1と1/2


作り方

①鮭はざるなどにのせ、塩をふって10分おき、出てきた水分はペーパーでふく。

②①とかぶ、だし汁を鍋に入れて煮立ったら中火で5分ほど煮込み、みそを溶き入れる。

③かぶの葉を加えさっと煮る。

3.具だくさんで、これ一品でも満腹に【ささみとじゃがいもとザクザクブロッコリー】

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材料(2人分)

じゃがいも…2個(2㎝の薄切りにし5分水にさらす)

だし汁…2と1/2カップ

ささみ…2本(そぎ切り)

ブロッコリー…1/3株(100g小房に分ける)

みそ…大さじ2


作り方

①じゃがいもとだし汁、ささみを鍋に加え、中火でひと煮立ちさせ、ブロッコリーも加え、ふたをして中火で5分煮込む。

②みそを溶き入れ、器に盛る。

4.玉ねぎの甘みとパセリの香りが味を引き立てる【つぶし大豆とパセリ】

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材料(2人分)

バター…小さじ1

玉ねぎ…1/4個(粗みじん切り)

大豆(水煮またはドライパック)…80g(ポリ袋に入れて袋の上から粗くつぶす)

だし汁…2と1/2カップ

ゆずこしょう…小さじ1

みそ…大さじ1

パセリのみじん切り…大さじ4~6


作り方

①鍋にバターを熱し、玉ねぎを加えて弱火で炒め、しんなりしたら大豆を入れてさっと炒める。

②だし汁を加え、煮立ったらゆずこしょうとみそを溶き、パセリを加える。

5.みそ&納豆のダブル発酵食品で腸を活性化【ひきわり納豆とにら】

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材料(2人分)

だし汁…2と1/2カップ

みそ…大さじ1と1/2

ひきわり納豆…2パック(80g)

にら…1/2束(小口切り)


作り方

鍋にだし汁を加え煮立て、みそを溶き入れ、納豆を加えさっと煮て、にらを加えすぐ火を止める。

撮影/清水奈緒 スタイリスト/佐々木カナコ 調理/堤 人美 取材・文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 協力/マルコメ ※BAILA2019年12月号掲載

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